虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.17

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

現人虫
現人虫日記
2016/12/19 19:07[web全体で公開]
😶 D&D5E 20回目&21回目
 1回分日記を書き忘れていましたが。

 前々回でPTを探っている男を捕まえて吐かせたところ、どうやら依頼で探っていたようで。
 報告場所に私のPCが変装して乗り込んで他PCは周辺で隠れて待ち構えたわけですが……まあ何人もロールすれば低い出目を振るPCも当然いますわな。それにそもそも重装備のP全て表示する 1回分日記を書き忘れていましたが。

 前々回でPTを探っている男を捕まえて吐かせたところ、どうやら依頼で探っていたようで。
 報告場所に私のPCが変装して乗り込んで他PCは周辺で隠れて待ち構えたわけですが……まあ何人もロールすれば低い出目を振るPCも当然いますわな。それにそもそも重装備のPCなど隠れるのが不得意なPCだっているわけですし。
 そういうわけで相手に見つかって問答になるも妥協点は得られず戦闘になったのが前回。
 今回は戦闘の続きでしたが、相手は数こそ多く多少面倒な能力もありましたがそれほど脅威的な能力はなく、窮地に追い込まれることなく撃破でした。
 捕えた相手から情報を引き出したところ、D&Dらしく黒幕がドラゴンだったのでその住処に向かうことにして以下次回でしたね。

 いよいよ4レベルになりキャラの厚みを増したPC達ですが、それでもドラゴンはサイズにもよりますが強敵なので決戦が楽しみです。
いいね! 4
さいスケ
さいスケ日記
2016/12/19 18:04[web全体で公開]
😶 セッションとそのほかの予定
・12/23 23時 始発までカラオケ会
◎12/25 15時 シノビガミ
・12/31 8時30分~18時 ボドゲ&カラオケ
◎12/31 21時~ 年越しシノビガミ
・12/4  未定   ボドゲ会
◎1/8   未定   名古屋オフセ
いいね! 4
kangetsu
kangetsu日記
2016/12/19 00:52[web全体で公開]
😶 積ん読シナリオが多数…
来月、久方ぶりにオフラインでの身内セッションが出来そうなので、ネタ探しに持ってるシナリオや設定集に目を通していたのです、が……。
結構、買ったっきり手を付けてないシナリオが多かったのです。
興味を持って買いはしたものの、ちょっと現行のPCパーティーにはあわないかなあ全て表示する来月、久方ぶりにオフラインでの身内セッションが出来そうなので、ネタ探しに持ってるシナリオや設定集に目を通していたのです、が……。
結構、買ったっきり手を付けてないシナリオが多かったのです。
興味を持って買いはしたものの、ちょっと現行のPCパーティーにはあわないかなあ……等の理由で。

せっかくなので、ここのオンセを通して、じわじわ消化していきたいです。
オフでも、1シナリオ2、3セッション必要になる規模なので、オンセでやるとちょっとしたキャンペーンっぽくなるかもですね。

……それはそれとして、今10%割引セールとかされてるので、また積ん読シナリオやサプリが増えてしまうかも。うー。
いいね! 7
さいスケ
さいスケ日記
2016/12/19 00:33[web全体で公開]
😶 オンセにどんどん誘ってください!
初めまして、さいスケと申します。
オンセできる方をTwitterで探していたのですが、なかなか時間が合わずもっと情報が欲しいと思い、探していたらこのサイトにたどり着きました。
ルルブを持っているものに関しては積極的に参加していきたいので、PLしか経験がありませんがよろしくお願いいたします。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2016/12/18 21:24[web全体で公開]
😶 ウタカゼ卓「としのおわりの大しごと」 PL募集
 1週間前の日記で、今年最後のGMといったな。あれは嘘だ。
 
 ・・・・というわけではないのですがw 仕事が思いのほか順調に行ったのでもう1卓行けそう♪ということになりました。
 最後はSW2.0じゃなくウタカゼで締めよう!ということで ほぼ初期作成のセッションです。
 
 詳細はこちら全て表示する 1週間前の日記で、今年最後のGMといったな。あれは嘘だ。
 
 ・・・・というわけではないのですがw 仕事が思いのほか順調に行ったのでもう1卓行けそう♪ということになりました。
 最後はSW2.0じゃなくウタカゼで締めよう!ということで ほぼ初期作成のセッションです。
 
 詳細はこちら!
 http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148206325806aring

 12/27(火)の平日ですが、お時間と興味のある方はどなたでもどうぞ。
 2016年最後の卓、楽しく一緒に遊びましょー(*’▽’)
 
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/ 
いいね! 10
COBRA
COBRA日記
2016/12/18 18:41[web全体で公開]
😶 TORGキャラメイク&体験卓テキセ終了。
何故か5回もブラウザクラッシュに見舞われたものの、即時復帰を繰り返し。

キャラクターに合わせたネタは設えた。
アイドルをスカウトするためにレルムを移動する話?
と思ってたけど、PLの行動宣言に合わせて、NPCや舞台をソースブック片手に即座に変更W

ドラマチック戦闘は敵方失敗により速や全て表示する何故か5回もブラウザクラッシュに見舞われたものの、即時復帰を繰り返し。

キャラクターに合わせたネタは設えた。
アイドルをスカウトするためにレルムを移動する話?
と思ってたけど、PLの行動宣言に合わせて、NPCや舞台をソースブック片手に即座に変更W

ドラマチック戦闘は敵方失敗により速やかに終了。W
PLが最初の手札にあった敵方失敗を計画で回収!
そして更にドロー!
敵方失敗の2枚目!WWW

ボス敵が20出してオーバーロールして銃弾回避してもどうしようもないWWW

プレーヤーキャラクターのヤクザ組長が新興武装勢力を弾いて、
ラストは博士と一緒に人型機械の腕に抱かれながら、
横浜の夜景を眺めつつ飛行する飛行するエンドだった。WWW

ハマの夜景なのでこんな感じ
https://www.photock.jp/detail/sightseeing/1252/
いいね! 3
B
明日平
明日平日記
2016/12/15 23:09[web全体で公開]
😶 なかなか時間が合わない
募集されてるセッションとなかなか時間が合わずまだ参加できてません
自分の空いてる時間のセッションを探すより、やりたいセッションに向けて時間を作る努力をするべきなのかな
生活リズムを変えるのって難しいね
いいね! 7
ちゃい
ちゃい日記
2016/12/15 22:22[web全体で公開]
😶 ガンダムはいいぞ!
先週からオンセで始まった「Gundam the RPG」の第2話「輸送物資強奪指令」を一昨日の晩に行ってきました。

うん、メチャ面白いねコレ!

普段ファンタジーRPGが多いのでスゴイ新鮮です!
まぁ当然そこには1stガンダムが好きだってことが前提にはなってますが、1st知らなくても純粋全て表示する先週からオンセで始まった「Gundam the RPG」の第2話「輸送物資強奪指令」を一昨日の晩に行ってきました。

うん、メチャ面白いねコレ!

普段ファンタジーRPGが多いのでスゴイ新鮮です!
まぁ当然そこには1stガンダムが好きだってことが前提にはなってますが、1st知らなくても純粋に楽しめると思います。
なんせルールが簡単すぎなのでRPのみに集中できるのがスゴイ!
あとGMやって下さってる えぢ さんのマスタリングというのか雰囲気を出したりNPCの画像用意してたりするのが視覚的に解りやすくてイイですね!
そのうち戦闘のないシナリオとかも考えているようなので、今から楽しみにしてます。
TRPGってファンタジーものでもそうだと思うけど、戦闘メインだけじゃないはず!
時には一度も戦闘がないいまま終りを迎えるシナリオあっても良いと思うんですよね。
毎回戦闘はイヤってほどやってるんだからたまには無くってもいいんじゃない?
まぁCoCなら逆に戦闘は極力回避すんだろうけどね・・・A^^;

1stガンダム好きな人には超オススメなTRPGでした!

いいね! 14
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/12/15 12:22[web全体で公開]
😶 イット・ケイム・フロム・レイト・レイト・レイト・ショー
現在、参加者募集中の通称『レレレ』。
興味を持っていただける方が、そこそこいることが確認できましたよ。

まだ、枠に余裕があるので興味がある方は気軽にどうぞです。

また、平日日中募集していたT&T完全版は、時間帯が悪かったのか希望者なし。

ということで、本年最後の募集は『レレレ』となりますね。

来年は、リクエストがあったブルーローズ、D&Dやマイノリティーシステムをいくつかやってみたいですね。

リクエストがある方は、気軽に声かけてくれると喜びますのでよろしくです。
いいね! 5
COBRA
COBRA日記
2016/12/15 02:17[web全体で公開]
😶 CD&D『陰謀の街』5「ブルーウォーターミードホール」最終回
卓終了で卓削除更新してリプレイ投稿しようとしたら、何故か文章ログが読み込まれず空っぽだったので、
念の為にDLしておいたCSVを元に日揮側にリプレイを起こしてみる。

新品マイクに変えたのに何故か音飛びするとの事と、スカイプに切り替えても途切れるとの事にて、
DiscordとSkypeを両方全て表示する卓終了で卓削除更新してリプレイ投稿しようとしたら、何故か文章ログが読み込まれず空っぽだったので、
念の為にDLしておいたCSVを元に日揮側にリプレイを起こしてみる。

新品マイクに変えたのに何故か音飛びするとの事と、スカイプに切り替えても途切れるとの事にて、
DiscordとSkypeを両方使うという荒業で、それぞれGMの声が聞こえる環境側を選んでいただいて進行!

ーーー

前々回に悪の基地に踏みこもうと陽動作戦を考えるも。

 ラース・ローマイン 結局、あまり有効な騒ぎが思いつかなかった気がします。

しかし、前回にとあるアイテムを入手したことから。

 セルゲイ「おい、あんたら。向こうで一杯やってきなよ。たまには俺にも仕事をさせてくれよ、な」と言って、金貨を5枚ずつでも握らせて、覆面もチラッと見せる、と。


 セルゲイ「これをみんなかぶって恥ずかしい思いを……じゃなくて、相手を欺くのさ。さあ被った被った」
 ラース・ローマイン「ですね、早くきてしまいましょう。しかし派手ですねぇ」
 ロドリゲス「こんなものをかぶらないといけないのか・・・」

そして、シーフのオープンロックが炸裂!

 セルゲイ「そんなときのためにだな」といって腰のポーチからいくつかの金属片と針金を取り出しますわさ。
 システム セルゲイさんのロール(1d100) → 3 (3)
 セルゲイ きたー。
 ラース・ローマイン おお
 ロドリゲス「器用なもんだな」
 セルゲイ「まあな。プロとしては当然のことさ。なにも褒められるようなことじゃねえ」
 ラース・ローマイン「いやー、さすがです」
 セルゲイ ワシカッコええ!
 ラース・ローマイン「手に職があるのは尊いですね」
 セルゲイ「なあに。あんたはアンタにしかできないことをする。俺は俺の仕事をする。それだけさ」


公式シナリオネタバレは流石にリプレイで書いちゃう事は避ける形で、

戦闘を終え、

 セルゲイ「長居は無用。ずらかろうぜ」
 ラース・ローマイン「では、退却しましょうよ」
 セルゲイ ササっと。

と撤収を急がれるPLに、DMは「これはCD&D」との話をし、倒した敵の身ぐるみを剥ぐのと、家探しを推奨W

結果、戦闘含め4230EXPを獲得!

そして

 セルゲイ	最後に「あーまてまて。あいつらに渡した鼻薬があったろう。あの分は俺が持ち出しているから還元してくれい」10gp分ね。

セコーーー!WWW
必要経費って事で、これ位は出しましたけど。今度からはちゃんと領収書を(会社の経理か!W)

参加キャラ全員がレベルUPし5回に渡った「陰謀の街」も終了。

お疲れさまでした!

ーーー

さて、次回はリクエストもありましたので、日米共に評価の高い公式シナリオ「ラハシア」をTRPG温泉平日夜卓でも回したく。
http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148173578933COBRA

既に週末昼に回したボイセでは4時間で丁度前半を終えたので、
テキセベースだと大体かかる時間は1.5倍位=になるかなと思われるので、同じペースなら3日分位は必要かな?
まあオフセだったけど開始10分で中ボス倒しちゃった展開もあったので、その辺はどう動くかは解らないけどね。
いいね! 3
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/12/15 00:39[web全体で公開]
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第14夜
ロンドン編もそろそろ、新展開が始まりました。

情報源になりそうな、謎の美女の情報から夜の街に張り込むも

謎の集団は、トラックで移動。

探索者は、路駐の乗用車を盗むも見失うと言う失態。

仕方ないので、情報源であった女性を探すも行方不明に・・・・・

もしや、彼女は、謎の集団がトラックに持ち込んだ麻袋の中に・・・と怖い考えをするPL

その後、謎の集団を引率していた男の店に侵入w

何かしらを見つけた探索者は、次の手を探してホテルに戻るのだった。

いいね! 3
kangetsu
kangetsu日記
2016/12/15 00:24[web全体で公開]
😶 ARA2E改、ルルブ購入
 kindle版売ってるやん! ということで、とりあえず購入。
電子書籍でルルブ出してくれるところは応援したい。
書籍だと、重くて引越しのときにたいへんなのだもの。

あ。せっかく買ったので、ルルブ使いたいです! :)
いいね! 10
龍のしっぽ
龍のしっぽ日記
2016/12/14 19:05[web全体で公開]
😶 祝!初PC作りました!
秋イベ完走して、劇場版艦これを観に行って、やっと落ち着いたところでクトゥルフTRPGのPCをつくりました!
これでいつでもクトゥルフTRPGのセッションできます!
基本的には毎日13時から17時が安定して遊べるので、TRPG経験ゼロですが楽しく遊べるように頑張りますので
どうかよろしくお願いします!
いいね! 14
現人虫
現人虫日記
2016/12/14 07:42[web全体で公開]
😶 CD&D 2回目 ラハシア
 COBRAさんDMでのCD&Dセッション3回目ではあるのですが、これは前2回とは別のモジュールのシナリオでして。私も持ってはいるのですが、読んだのは云十年前ですし内容は忘れてしまっていました。
 モジュール名はNPCのヒロインの名前なのですが、昔もそう多かったわけではありませんけど最近はそういう全て表示する COBRAさんDMでのCD&Dセッション3回目ではあるのですが、これは前2回とは別のモジュールのシナリオでして。私も持ってはいるのですが、読んだのは云十年前ですし内容は忘れてしまっていました。
 モジュール名はNPCのヒロインの名前なのですが、昔もそう多かったわけではありませんけど最近はそういうNPC名をシナリオ名にしているものをほとんど見なくなった気がします。

 ともあれ既成シナリオですから例によって内容は伏せるとして、もう1つ参加しているモジュールがシティアドベンチャーであるのに対し、こちらはダンジョン内をうろうろするシナリオですね。
 あとは敵に操られている者が多いのが特徴ですか。そうなると極力殺したくないのでそのあたりスリープが大活躍した感じでした。

 まだ前半なのですがどうやら後半の方が難易度高いらしいので気を引き締めていきたいですね。
いいね! 5
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2016/12/13 12:13[web全体で公開]
😶 シルヴァーコード
私は死んだことがありませんし(当たり前だ)、死の淵を彷徨った経験も幸いにしてありません。

今回、「復活の呪文」によって蘇生されたキャラクタの述懐をするにあたって参考としたのは、98年にレースで瀕死の重傷を負った太田哲也さんの著書と、脳移植を取り扱った大沢在昌さんのサスペンス「天使の牙」より参考全て表示する私は死んだことがありませんし(当たり前だ)、死の淵を彷徨った経験も幸いにしてありません。

今回、「復活の呪文」によって蘇生されたキャラクタの述懐をするにあたって参考としたのは、98年にレースで瀕死の重傷を負った太田哲也さんの著書と、脳移植を取り扱った大沢在昌さんのサスペンス「天使の牙」より参考にさせていただきました。両方ともに良書ですので、ぜひ手に取ってご覧になることをお勧めします。

なお、このセッションでは重要な述懐のシーンでしたので、もう少し尺を取ってやるべきだったと、すこし反省しています。
いいね! 6
ちゃい
ちゃい日記
2016/12/12 23:25[web全体で公開]
😶 キャラ作りに対する色々・・・
昨日、半年振りぐらいにソードワールド2.0を遊んできました。

といってもまだS.W2.0プレイするの3回目なんですけどね・・・・A^^;

SWに限った話しではないんですが、今のサークルに所属するようになって感じたことをひとつだけ言わせて貰えば、「自分のキャラは好きに作らせてやってくれ」っ全て表示する昨日、半年振りぐらいにソードワールド2.0を遊んできました。

といってもまだS.W2.0プレイするの3回目なんですけどね・・・・A^^;

SWに限った話しではないんですが、今のサークルに所属するようになって感じたことをひとつだけ言わせて貰えば、「自分のキャラは好きに作らせてやってくれ」ってことです。

昨日の例会ではS.W2.0初というPLがひとりいました。
彼はAR2EとかダブクロとかはやったことあるんですがS.W2.0は未経験。
なのでキャラ作成から始めたんですが、ウチのサークルはAR2EとS.W2.0は去年私が入ってくるまでも何回もプレイしているのでみんなルールを良く知っている人ばかりなんですよね。
なので私のときもそうでしたが初めての人がキャラ作る時にベテラン勢が色々とスキルやクラスなんかをアドバイスしてくれるんですが、どれもこれも定番のチョイスなのでみんな同じキャラになってる・・・
クラスの組み合わせにしても同じで、理想的な組み合わせに理想的なスキル取得・・・

アドバイスが悪いと言うんじゃないんですよ。
たしかにパーティとしては戦力増強されて安心できるんだろうけど、当の本人はそんな押し付けられたキャラ作らされて楽しいんだろうか?と思うんです。

私の場合もそうでしたが、わたしは元々が能力や効率なんて二の次だったので自分の作りたい面白そうなキャラを作りました。
かといってあまりにも弱すぎても話にならないのでその辺はちゃんと使えるぐらいには押さえますが、能力値やダメージ重視のキャラは大嫌い!
自分で考えた結果そうなったのならOKなのですが、他人から押し付けられて出来たキャラなんてこれっぽっちの愛着も沸かないです・・・

そこそこ弱くても「あとはロールプレイで補完するんだから大丈夫!」ぐらいの気持ちでいないとなんでもかんでもダイスロールで解決ってなことになってくるのが一番イヤ!
ロールプレイングゲームってダイスの出目に一喜一憂するのも確かにありますが、それがすべてじゃないですよね?
っていうかそんなのほんの一部であって、ほとんどの部分はロールプレイを楽しむってとこだと思うんです。
TRPG始めたばかりの学生時代にはステータスや技能の強さに拘ったキャラを作って楽しんでるつもりでいましたが、途中からチョッと変なキャラの方が面白いことに気づいたんですよね。
リアルでも完璧な人間なんていないし、不完全なキャラだからこそパーティで補い合って試練(シナリオ)に挑みそれをクリアするのが楽しいんですよ!(わたしはね)

だから私の作るキャラは色々と弱点というか欠点もあります・・・A^^;
でもそれをRPで補えるだけの自信もあるし、他のPCを頼りにもしてます。w

それがTRPGってもんだと私は昔からずっと思ってますから。

これからもずっとそのスタイルだけは変わらずに貫いていこうと思ってます。
もしも、それが許せないというのなら・・・・・

まぁ、人間関係自体は今のところ問題ないし楽しくやっていってるので大丈夫だとは思います。
私のキャラに文句言ってくる人もいませんしね^^

種族にあったクラスを選ばなければいけないなんてことはこれっぽっちもないんですよ!
もっとトリッキーなキャラ作ってもいいんですよ!
他人に不快な思いさえさせなければね。

というワケでこれからも私はけっして強いキャラを目指すのではなくて個性的なキャラ作成を目指してがんばっていきます!
因みに弱いキャラを作るといった意味ではありませんよ。A^^;
最初は弱くても成長していけば強くなる可能性のあるキャラ作りを目指すのです!
いいね! 27
けむり
けむり日記
2016/12/12 21:24[web全体で公開]
😶 あうとぶれいく
マスカレイドスタイルもひとまず終わり、次の卓へ
色々反省点も多いけれどとりあえず突っ走る

次は1ヶ月位想定からずれ込んだけど前々から言ってた13の恐怖掲載「帰ってきたのは死人」
全て表示するマスカレイドスタイルもひとまず終わり、次の卓へ
色々反省点も多いけれどとりあえず突っ走る

次は1ヶ月位想定からずれ込んだけど前々から言ってた13の恐怖掲載「帰ってきたのは死人」
http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148154419263hidesmoker
前回の「アンクルティモシーの遺言」はまだ探索して怪異を退けるというCoCっぽさはありましたが、
こちらは本当にダメなシナリオ。
わーきゃー言いながら楽しみましょう。
(勢い重視のシナリオだからテキセは見送り)

ルールブックを持ってない人でも受け入れる予定です
(面白いと思ったら買ってね!)
いいね! 6
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/12/12 20:02[web全体で公開]
😶 アンバランス・パーティー
自分がGMをするセッションでキャラクターを作ってもらう時に
「バランスは気にしないでください。思い通りのキャラを作ってください」
と、良く言います。
これは自分がやりたいと思うキャラをやって貰った方が楽しめるからと思ってます。
バランスはGMの方で敵の強さやNPCで調整すれば良いですし。
全て表示する自分がGMをするセッションでキャラクターを作ってもらう時に
「バランスは気にしないでください。思い通りのキャラを作ってください」
と、良く言います。
これは自分がやりたいと思うキャラをやって貰った方が楽しめるからと思ってます。
バランスはGMの方で敵の強さやNPCで調整すれば良いですし。

良くGMをやるシステムのソードワールドでは企画の仕組み上毎回パーティーメンバーが違います。
依頼を受ける時にバランスが取れるほど人が居ない場合もありますし、ここら辺はリアルなんじゃないかなーと。

実際に・・・
〇異種族しかいないパーティ
〇シーフが多すぎ、ファイターが居ないパーティー
〇プリーストが多いけど他の魔法系の技能者が居ないパーティ

・・・と、様々な偏ったパーティでセッションをこなしてきました(もちろんバランスが整った時もありましたが)
でも、バランスが偏ってたり変なパーティの方が個性的で面白いような気もします。
「〇〇〇がいない!」「〇〇〇できない!」「〇〇〇する時どうするよ?」
と、ワイワイとプレイしてる気がします。
何よりもやりたいキャラで遊んでるからか、キャラが生き生きしてる気がするんですよね。

「偏ったパーティの方がバランスが整ったパーティよりも楽しいよ!」とは言えませんが
(他のGMさんから怒られてしまうし)
たまには変なパーティーも面白いと思いますよ。
いいね! 14
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/12/11 21:56[web全体で公開]
😶 3度目の正直?
このところソードワールド無印の卓がプレイヤー不足のため立たない事が続いてます。
年末で忙しいのが原因だとは思いますが・・・(自分の力不足もあるかもしれません)
それでも、参加したいと言ってくださる人が居るために諦めずに立てます!

定期的に立てていれば何時でも帰ってこれる。いつでもできる場所があるという安心感も出せると思うので
他のシステムでも安心して遊べるでしょうし。

継続は力なりって所ですかね?
いいね! 10