虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.19

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ちゃい
ちゃい日記
2016/12/05 22:44[web全体で公開]
😶 オンセデビューします!(笑)
実はこの度オンセデビューすることになりました(笑)

しかもプレイするのは今主流のCoCでもAR2EでもSW2.0でもありません。
その昔ホビージャパンが出版していた『Gundam the RPG』です!

その名のとおり機動戦士ガンダムの世界でMSパイロットなどになってRPするといったも全て表示する実はこの度オンセデビューすることになりました(笑)

しかもプレイするのは今主流のCoCでもAR2EでもSW2.0でもありません。
その昔ホビージャパンが出版していた『Gundam the RPG』です!

その名のとおり機動戦士ガンダムの世界でMSパイロットなどになってRPするといったもの。
ガンダム好きには堪らないRPGですが、私はまだ一度もプレイしたことがなかったので今からものすごく楽しみにしております。

で、昨夜マスター役の えぢ さんのインストでキャラ作成だけやってきました。
キャラ作成の途中で「Gundamu the RPG」と「Gundamu the RPGアドバンストエディション」とではまったくの別物だということが判明して慌てましたが、どちらもチョー簡単ルールなので対した問題ではありませんでしたね(笑)
一応両方ともルルブ持っててよかった~・・・A^^;

明日はMS-05を使っての飛行訓練「ザクを駆ってみよう!」をするのでキャラの名前と設定考えておかなきゃ・・・・><
どんなRPGでもキャラの名前って一番悩むんですよね~・・・A^^;
なんかイイ名前ないかなぁ~
いいね! 18
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/12/05 11:06[web全体で公開]
😶 急な振替のお休み発生!!
ども、急な振替休日っていうか・・・・その日以降、年越しまで休みなしかもって状況で
遊びたいんだぁ~~~~!!

ですので、ちょっとしたものを募集してみます。

マイノリティ好きなので特殊な物を1つ卓上げしてみました。

それは、『トンネルズ&トロールズ(完全版)』!!
世界で2番目に全て表示するども、急な振替休日っていうか・・・・その日以降、年越しまで休みなしかもって状況で
遊びたいんだぁ~~~~!!

ですので、ちょっとしたものを募集してみます。

マイノリティ好きなので特殊な物を1つ卓上げしてみました。

それは、『トンネルズ&トロールズ(完全版)』!!
世界で2番目に古いと称されるTRPGです。
過去に遊んだ経験もあり、倉庫を片付けていたらソロアドベンチャーも出てきたのでTRPGシナリオ
にコンバート。

第1作目『傭兵剣士』をやってみようと思います。

12/21(水)11:00~

トロールワールドで僕と握手だw
いいね! 14
Nサブ
Nサブ日記
2016/12/05 02:01[web全体で公開]
😶 ねんがんの 「ウタカゼ追加サプリ」を てにいれたぞ!
 ※
 よお にいちゃん ダーマはどっちの ほうこうだい?
 おととい きやがれ!
 ※
 友を得ているものは幸福である。
 なぜなら、友は貴方の苦難を励まし、凍てついた心を暖め、そして共にTRPGをやってくれるからである。
 しかしそれは不幸でもある。
 なぜなら、友はGMをしてくれ全て表示する ※
 よお にいちゃん ダーマはどっちの ほうこうだい?
 おととい きやがれ!
 ※
 友を得ているものは幸福である。
 なぜなら、友は貴方の苦難を励まし、凍てついた心を暖め、そして共にTRPGをやってくれるからである。
 しかしそれは不幸でもある。
 なぜなら、友はGMをしてくれないからである。

 ※
 どう不幸なのかと言いますと、良く訓練されたGM全自動マシーンは、新しいルルブのサンプルシナリオを何の躊躇いもなく読んでしまうからですね。
 それがどう不幸なのかというと、以前にどっかでセッション募集要項を見た時に、
・「サンプルシナリオである事」
・「内容を知っている人は参加できないという事」
 が追記されていて、「えっそれは……」ととても弱ってしまった事があります。いやそんな……記憶なんてそう簡単には消せないし。
 どういう事なのか考えてみましたが、確かにもうストーリーを知っている人は、何となくでも目新しさを求めて、「ちょっと困った事」をするかもしれません。どうかな……するかって言われるとしないけど、そんな事やらない自信もちょっとないかも。

 ※
 待ちかねた「ウタカゼ」の追加サプリを読んでいて、そんなような事をふっと思いましたが、同時に「ちょっと待ちかね過ぎたかな……」とも思いました。魚とTRPGには旬がありますね。
 簡単なシナリオを一本用意して、タイトルとかお姫様とか悪役とか、適当なところの名前を変えます。あとは矛盾しないように全体の名前を変えていくだけで、自分だけのオリジナルシナリオの完成!
 あとは出てきた「欲望」を、随所に差し替えていくんですね。戦闘を多めにしたいとか、海を舞台にしたいとか。
 その「欲望」を手の上でどんなふうにも転がせるのが、GMの楽しいところかなーって思います。
(ウタカゼ卓も立てたいですねー。時間が欲しい)
(立てられるかわからないので、立てたくないって自分に言っておきます)
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2016/12/04 20:59[web全体で公開]
😶 初心者さん卓を立てる時のこと (昨日の続き)
 自分の日記史上、過去最大数の「いいね!」をいただいた昨日の日記( http://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_148072318754 )ですが、いくつか「自分が初心者卓を立てる時はこうしてるよ!」というコメントもいただきまし全て表示する 自分の日記史上、過去最大数の「いいね!」をいただいた昨日の日記( http://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_148072318754 )ですが、いくつか「自分が初心者卓を立てる時はこうしてるよ!」というコメントもいただきました。
 これは是非とも、現役のGMさんや、これからGMしたいと思ってる方にもお見せしたい! こんな方法もあるんだよって見てもらいたい! というかまとめてた方が俺も見やすい!と思いまして。
 てなわけで、コメントくださった方々に許可もいただけたので、一気に転載どーーん!
 なお、後々ニックネームが変わられることもあるかなーと思い、ID込みで紹介させていただいております。お礼や感謝のコメントがあれば俺よりも各々方へどうぞ~。
 

★ボリボリ(ID:boribori)さん より
・共有メモに各種判定を張っておく、簡易版のキャラシートを作っておく。
・各種技能と能力値ボーナス各種判定の式を埋めておいておく。
・出来るだけ技能数を減らす(三技能まで)ようにしてもらう。
 具体的には戦闘技能をメインにスカウトセージのどちらか+1技能かじりまで。役割分担でロールプレイがしやすくなる。
・シナリオの優先順位を決めておく
・引っ張ってくれる人が居なかったらNPCに頼る
・なんでもいいからエンターキーを押してもらう。
・発言が遅れてもきちんとみんなに話を拾ってもらう。

★ウィル(ID:willtorn)さん より
(卓のやり方、というより只の個人の趣味なのですが)
・戦闘を単純作業にしないために、ステータスは低くても何かしらのオリジナル特殊能力を付ける
・基本的に戦闘はボス戦だけ

 
 他にも、
「戦闘には大体判定とかの大事な要素が詰め込まれてるから、セッション前に1度、サンプルPCで模擬戦闘する」 
「自己紹介(内容や登場シーン)を考えて置いて下さい、と伝えておく(自PCについて、どういう奴なのかと考え、スムーズに世界に入っていける・周りもそれを見て参考になる)」というアイデアもいただきました。
 まったく、SW2.0に限らず、いろんなシステムでも使えるテクニックもいっぱいでありがたい・・・っ!

 自分に合ったやり方や好みはそれぞれ違うし、プレイ環境も千差万別ですが、TRPGが「楽しい♪」って思えたらいいなってのはみんな一緒ですしね。
 こういうの、もっともっと広がっていくといいなー。
 コメントいただいた皆さん、いいね!を押してくださった方々、そして日記を読んでくださったあなた。 ありがとうございましたーーー(*^-^*) 
 

【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/
いいね! 17
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/12/04 18:11[web全体で公開]
😶 技能の話① ~白狼亭ソードワールド~
全10種の(前に追加されたのを含めると13種)技能を追加した白狼亭
既存の技能8種類+ドラゴンプリーストも解禁となり、全22種類の技能を選べるようになりました。
技能の選択幅が2.5倍以上、既存の技能も手を加えてるので・・・ほぼ別システムになってしまってるような気もします。

さて、今回追加全て表示する全10種の(前に追加されたのを含めると13種)技能を追加した白狼亭
既存の技能8種類+ドラゴンプリーストも解禁となり、全22種類の技能を選べるようになりました。
技能の選択幅が2.5倍以上、既存の技能も手を加えてるので・・・ほぼ別システムになってしまってるような気もします。

さて、今回追加された内、5種類について書いていこうと思います。

<エクソシスト>
悪魔とアンデットに対して特化された神官です。破邪魔法と言う魔法を習得できるほか聖水も使います
たぶん一番初めに思いつき、出来上がった技能です。
バードと同じく、レベルアップ毎に好きな魔法を習得していく方式にしました。
破邪魔法は悪魔とアンデットに特効がある攻撃魔法中心ですが、補助魔法もあり選び方次第で個性が出せるようにしてみました。
ファイターやシーフの前衛やプリーストとのお供に・・・と考えて一番習得経験値が軽い500点技能としましたが、レベル毎に振り分けて1000点技能での良かったかな?と、今でも思ってたりw

<コマンダー>
パーティ全体を指揮し、統率する指揮官の技能です。主に行動宣言の先攻後攻を取りやすくしたり、パーティー全体の行動順を早めたりします。
特に重要となるのは「助言」と言う特殊能力。これはラウンド開始前に宣言した行動を任意のものに変えるという能力です。これは戦闘の流れがまだ読めない初心者さんのために追加した能力だったりします。上級者には切り札としても使えるんですけどね。
行動宣言の順が「全体で一番高い知力の人がいるパーティー」から「コマンダー持ちのパーティーから(どっちもいると知力)」になったためパーティーに一人いると安心な技能です。なにせモンスターでもコマンダー能力を持ったのが(例えば狼など)出てきますからねw

<シンガー>
歌に魔力を乗せて目標を攻撃する技能です。バードの戦闘特化型と言う感じになります。
その代りにバードの言語能力、伝承知識、歌ってお金を稼ぐと言う事は出来なくなってるので、棲み分けはできる・・・はず。
前々から作って見たかった技能で、時空要塞マクロスの影響を受けてたりします(あれは歌で攻撃してるわけじゃないんですが)最近ではウタカゼも歌で攻撃できますよね。
専用の魔法として魔奏曲を習得とバードと共通となる呪歌を習得していき、エクソシスト、バードと同じく任意習得型です。
個人的には女神転生の様に好きな魔法を習得していく方が好きなんですよね・・・
歌で攻撃するほかに「アドリブ」と言う割り込みで呪歌を歌う事ができます。これにより、睡眠の能力使ってきた場合「アーリーバード」で阻止したり、魔法を使われた場合は「シング」で相手も歌わせて詠唱を阻止したり・・・というトリッキーな行動もできます。
ちなみになんですが、専用の魔奏曲の並び方に意味があったりします・・・。直接システムには関係ありませんが、解かった人は連絡くれると喜ぶかも?w

<アーマード>
重装戦士の技能です。必要筋力を越える武器と鎧を扱えます。
ファイターで軽戦士向けの調整を行ってるため、ファイターの真逆に位置する感じの技能として作成しました。
高威力、重装甲なのですが、その変わり機動力はありませんし、ファイターの様な器用な戦い方もできなくなってます。
攻撃を装甲で弾きつつ一撃にすべてをかける感じの技能です。
実は一番のネックは装備調達の資金だったり・・・

<ヒーロー>
その名の通り英雄の素質を表す技能です。この技能を習得して無いからと言って英雄になれないという訳じゃなく、習得してるから絶対に英雄になれるというわけでもないです。
全技能で唯一「幸運」が上げれる技能です。やはり厳しい試練を戦い抜くには幸運も必要だと思うので・・・
もう一つの特徴として「秘技」所謂必殺技が使えるようになります。これは能力を組み合わせて貰いオリジナルの必殺技を作ってもらいます。
その他に精神攻撃に強くなったり、生命点が0になっても倒れず踏みとどまったりと、ソードワールドにしてはヒロイックな感じの技能になってます。



残りの「ディテクティブ」「スカイリー」「ルーナル」「パワード」「マジシャン」
は後日書こうと思ってます。
いいね! 4
kangetsu
kangetsu日記
2016/12/04 02:08[web全体で公開]
😶 事故る(あるいはダイスが荒ぶる)
今夜も、パスファインダーのセッションにPLとして参加させていただきました。
本当に楽しいセッションでした、ありがとうございました。

いやまあ、ダイスが荒ぶることってありますよね。
D20で20が連続で4回出ることだって、あり得るのです。
本来であれば、戦力は拮抗、じゃっかんモンスター側が全て表示する今夜も、パスファインダーのセッションにPLとして参加させていただきました。
本当に楽しいセッションでした、ありがとうございました。

いやまあ、ダイスが荒ぶることってありますよね。
D20で20が連続で4回出ることだって、あり得るのです。
本来であれば、戦力は拮抗、じゃっかんモンスター側が不利かな、というバランスのはずが、一撃でPC側の主力を無力化してしまうこともあり得るのです。

こんな時に、判断を誤ると、助からないPCを助けるため、勝ち目の無い戦闘を継続してしまって、結果パーティー全滅ということも考えられます。
今回、敵のオークは、PC側の戦士に2回攻撃、2回ともクリティカル、さらにはPC側魔法使いの呪文にもD20で20の目を出して抵抗、ダイスの暴走によってどうしようもない強敵と化してしまったのです。
そのため、PC側の戦士は回復しても追いつかず、さりとて他のPCには攻撃力がほぼ無い、というどうしようもない事態に陥ったのでした。
今回のセッションでご一緒したプレイヤーさんは、お二人とも割り切りが早く、勝算なしと見るや即撤退を判断したのでした。
死にかかっているPC側の戦士を殿に置いて……。

その判断が最終的に幸運を呼び込んだのか、結局最終的にはほぼ死にかけていた戦士の最期の一撃がクリティカルで敵オークに命中。
自らは失血によって死につつも、道連れに相手を一撃で斬り殺す、という本当にドラマチックな展開でお話は幕を閉じました。

うん……、なんだろう、うまくまとめられないんだけれども、本当にすごいセッションだった。
ダイスがドラマを作ったし、PCもそれに乗っかって……。うん、すごかった……。
いいね! 8
なーが
なーが日記
2016/12/03 21:20[web全体で公開]
😶 今日のあれこれ
 昼間、オフでDMやって参りました
 その途中、卓上にハエトリグモさんが現れ、フィギュアの間を散策されておられました
 こんなところで御飯は捕れないと思うのですが(笑)
 指示棒を向けると警戒したのか、指示棒をじーっと見てるんですが、これがまた妙に可愛らしい
 ハエトリグモ万歳

 卓が全て表示する 昼間、オフでDMやって参りました
 その途中、卓上にハエトリグモさんが現れ、フィギュアの間を散策されておられました
 こんなところで御飯は捕れないと思うのですが(笑)
 指示棒を向けると警戒したのか、指示棒をじーっと見てるんですが、これがまた妙に可愛らしい
 ハエトリグモ万歳

 卓が微妙に和んだところで、折角なのでジャイアントスパイダーをシナリオ中に放り込みました
 ちょうど洞窟だし構わんだろうという軽いノリ
 ちょっと想定外に強いお方でした

 さて、ほいで終了後、近くのブックオフを覗いてきたんですが……、六門旧版とSW2.0改訂版一揃いとEXがまだ置いてありました
 以前も見つけたんですが、これ長い事置いておりましてな……
 SW2.0は一冊500円なので、買おうかどうか悩ましい。まぁ、遊ぶ機会はほとんどないので、買うだけ無駄な気がしなくもないです。それなら他の初心者さんが手を出せるように置いておきたいですが……さて
 大体、改定版は持ってないけども2年ほど前に大分やりましたし……、ああ、ライダーは相当強かったのですが、大分マシになってましたね(ぇ
↑最近初めて改訂版ライダーの項目を読んだ人

 うちが顔を出す店で話を聞く限りでは、割と高校生なんかの間で増えてるようで……上手い事運べば近所でコンベとかできるんじゃねぇかなと思ったりする()
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2016/12/03 08:59[web全体で公開]
😶 俺が初心者さん卓で心がけてる事
 日記で初心者さん卓の事を書かれてる方がおられたので、自分が初心者卓をつくる時に心がけている事をちょっと書いてみます。
 システムはSW2.0ですが、他のシステムでも大体こんな感じ。


・どのくらいの初心者さんなのかを事前に把握する(TRPGそのものが初心者なのか、オンセ初心者なだけでオフ全て表示する 日記で初心者さん卓の事を書かれてる方がおられたので、自分が初心者卓をつくる時に心がけている事をちょっと書いてみます。
 システムはSW2.0ですが、他のシステムでも大体こんな感じ。


・どのくらいの初心者さんなのかを事前に把握する(TRPGそのものが初心者なのか、オンセ初心者なだけでオフはばりばりやってる方なのか、SW2.0初心者なだけで別システムはオンセでやってる方なのかで、全く対応は違う)
・キャラシートは遅くともセッション前日までに作成する。できればGMがついて分からないところがあれば答えられるように。
・判定は「魔物知識判定」だけでなく「【魔物知識判定】知力B+(セージ or ライダー)+2D」みたいに初心者さんが自分で「何と何を組み合わせるのかルールブック見なくてもわかる」ようにする。
 できるなら、こちらでメモ帳で「2d+4 魔物知識判定」とか作っておくと、本当にPLさんが困った時にGMから出せる。(もちろん、PLさんが自分でスッと出せる方なら問題ないけど用意はしておく)
・能力値メモを作って置いて、初心者さんが困ってたり、見せ場がなくて退屈そうにしてたら、それをできる場面を用意する。
https://gyazo.com/44abd6febd0a0a0f0a88f587e85c4ffd ←こんなの
・大まかなタイムスケジュールを組んで、場合によってはばっさりシナリオを切る。
・NPCを同行させて迷ってたら「こうすればいいよ」とアドバイスできるようにする。
・楽しかった!と思ってもらうために、どこを残してどこを削るかはセッション中に手探り (最後まできちんとやりたいのか、時間内に収めたいのか、とにかく戦闘したいのか等々・・・)
・PLさんに感謝の気持ち。
・終わった後、良かったところとかここが困った、みたいなところ等の感想を聞けると次に活かせる。

 GMと卓の数だけやり方はあるので、あくまでも一例です。
 できれば他のGMさん達のやり方も聞いてみたいなあ。 そしてよければパクr(げふんげふん)リスペクト! そうリスペクトさせてもらいたいので!


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/
いいね! 28
COBRA
COBRA日記
2016/12/03 01:56[web全体で公開]
😶 Discord期限切れトラブルシューティング対応メモ
本日のボイセは開始時間を大いに押して遅れてしまった形と、Discordの音声が繋がらず、
参加者の方々には大変申し訳ございませんでした。御容赦ください。

原因を2つ洗い出し、とった対策について、トラブルシューティングのメモ。

*問題点1
 音声が途切れる。
 ヘッドセットマイクの物全て表示する本日のボイセは開始時間を大いに押して遅れてしまった形と、Discordの音声が繋がらず、
参加者の方々には大変申し訳ございませんでした。御容赦ください。

原因を2つ洗い出し、とった対策について、トラブルシューティングのメモ。

*問題点1
 音声が途切れる。
 ヘッドセットマイクの物理的不調。ヨメのマイクを借りて音声改善した事を確認。
 対策:新規にヘッドセットマイクを購入する。

*問題点2
 DISCORD仮アカウント期限切れ表示。
  ルームのボイスチャットボタンを押したが
 「インスタント招待が無効か有効期限が切れています」ダイアログが出る。
  「Discordへ進む」ボタンを押す。
  
 上部に「Discord このアカウントは仮アカウントです。サーバに参加できなくなる前にアカウントを作成しましょう!」
  とのアラート。

  アカウント作成。(関係なかった)

  ブラウザを変えてみる。Chorom、英語版Firefoxでも症状変わらず。(関係なかった)
  
  アプリをダウンロードしてクライアントを入れてみた。(関係なかった)

  他の方のボイスアカウントのオンラインが見当たらない。
  (必然的にチャンネル側にもつながってない。)

急きょ、どどんとふ+Skypeボイセに会場を移していただきました。(PWDクローズ環境にて其処でID交換)

卓後にヨメに協力してもらう形で、同じルーム内のDiscordで通話が出来た。
問題点を検証。対策メモ

サーバ期限と仮アカウント期限は様々な環境で試したので無関係と仮定。

Discordの左上にある+ボタンを押して、新しいサーバを立てる。
招待用URLを伝えて其処を経由して接続してもらう。
マイクとスピーカーがあれば音声通話成立。

原因:Discordサーバ有効期限が切れた。
 Discordサーバ有効期間はどのくらいか? → 調べたが不明。

(追記)
下記だと24時間とのこと。
http://wikiwiki.jp/nanjwot/?Discord%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
でも、ルームは先に作ってあったにせよ何でDiscordサーバが既に期限切れしてたんだろう?


対策:新規サーバを立てて、そちらで接続しなおす。

以前のボイスアカウントがオンラインにならない場合は、ボイスタブを閉じて、青いボイスチャットボタンを押す形の再入室で解消した事があったが。原因はそれ以外だったと思われる。

なので新サーバを立てて、ルームのチャットなどでそのURLを共有し、其処から入って頂くと繋がる筈。

疑問点
先に入室されていた方の方にも「インスタント招待が無効か有効期限が切れています」ダイアログが出る。
ということは、アカウントを作らなくても良いというDiscordの手軽さはこのダイアログやアカウント作れアラートが上部に出続ける事を「無視」するとの形で利用し続ける形で維持されるってことなのかな?

まあシェアウェアをNot Yetボタンを毎回押して使うとかされてた時代もあったけどもねえ・・・。
いいね! 8
そら
そら日記
2016/12/03 01:43[web全体で公開]
😶 【片道勇者TRPG】カワウソこそ世界の闇
片道勇者TRPG、終了しました。
熱血で足フェチな耳長の騎士オリジン、幼馴染みを探すムードメイカーな人間の狩人ダーロック、加速するバトルアックス妖精カメリアと、とても個性的な勇者三人で旅をスタート。

カワウソを追いかけて返り討ちにされたり、騎士さんが自分の性癖を語るも狩人さんに理解されなかっ全て表示する片道勇者TRPG、終了しました。
熱血で足フェチな耳長の騎士オリジン、幼馴染みを探すムードメイカーな人間の狩人ダーロック、加速するバトルアックス妖精カメリアと、とても個性的な勇者三人で旅をスタート。

カワウソを追いかけて返り討ちにされたり、騎士さんが自分の性癖を語るも狩人さんに理解されなかったり、捕まっていた金髪の女性から11000シルバを巻き上げたりと波乱万丈な旅路を送る中、ついに魔王が現れ、仲間の勇者と共に激しい戦いを繰り広げました。
真っ先に死ぬカメリア、魔王の炎に焼かれ倒れるダーロック、最後まで立っていたオリジンの攻撃も、しかし、あと一歩の所で魔王に届かず敗北。非常に惜しい戦いとなってしまいました。
(話は逸れますが、魔王は瀕死まで追い詰めたけれど初日のカワウソには傷ひとつ付けられませんでした。カワウソ真の黒幕説)

けれど、負けても楽しかったと心から思えるセッションでした。展開を眺めるだけで終始ニヤニヤが止まらなかったです。
GMの英ぐらさん、PLの皆さん。とても楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 6
手羽先
手羽先日記
2016/12/03 01:33[web全体で公開]
😶 12月1日の冒険
他の人の日記もたまに読ませてもらってるけど、やっぱりプレイ日記が一番多い気がするな
まぁお前が言うなって話でもあるけど

早くももう十二月、年の瀬ですよ。これから色々と忙しくなってくる
明けたら明けたで忙しいのはまぁそういうものなのだろう
今年の内に後何回セッションできるだろうか。貪欲に行全て表示する他の人の日記もたまに読ませてもらってるけど、やっぱりプレイ日記が一番多い気がするな
まぁお前が言うなって話でもあるけど

早くももう十二月、年の瀬ですよ。これから色々と忙しくなってくる
明けたら明けたで忙しいのはまぁそういうものなのだろう
今年の内に後何回セッションできるだろうか。貪欲に行くまでだ
それならスケジュールを入れれば良いんだけど、職業柄先の予定が分かりづらくてどうしようもない
困ったものだ

さて、セッションはSW完全版、白狼亭。
白狼亭では3キャラ目となるオリジナル種族の軽戦士
ひょとして白狼亭でのキャラ数一番多いんじゃないかと不安になる
持ちキャラの一人のドワーフと口調はちょっと似ているけれど、こちらには使っていないネタや設定などが幾つかある
それで個性が付けばいいなと思っている。ちなみに女の子
しかし3キャラとも装備が身軽なのは偶然なのか。こちらとしては面白い構成を考えているだけなのだが……
ついでに各種ルーンマスター技能も一体ずつしか取得できなかったりもする。やはり何かあるのだろうか

GMもそろそろやりたいなぁ
では
いいね! 5
なーが
なーが日記
2016/12/03 01:21[web全体で公開]
😶 らんだむダンジョン[D&D5e]を遊んできました
 懐かしのフリゲを彷彿とさせますが、所謂ボードゲームのキャッスル・オブ・レイヴンロフトを下敷きにして作られたシロモノです
 なんというかハック&スラッシュなのですが、ダンジョンはbotによる乱数で形成されるので、どのようなダンジョンになるかは当然ですがサッパリです
 で、イニシアチブ順で処理して全て表示する 懐かしのフリゲを彷彿とさせますが、所謂ボードゲームのキャッスル・オブ・レイヴンロフトを下敷きにして作られたシロモノです
 なんというかハック&スラッシュなのですが、ダンジョンはbotによる乱数で形成されるので、どのようなダンジョンになるかは当然ですがサッパリです
 で、イニシアチブ順で処理していくのですが……いわゆる次の部屋がどんなものなのか、処理するまでわからないので次の部屋を開けるのが非常に楽しい
 部屋の内容を決めるだけでもこれが中々
 そいでユニークなのは、部屋を開けたPLがその部屋の罠や敵を管理すること
 なもんで、これを遊ぶだけでDMとしてちょっとした訓練になる訳です
 いやぁ、こりゃ良いものです
 一応ベーシックルール(無料)の範囲でも遊ぶことが出来るので、興味があればコミュニティの「らんだむダンジョンに挑もう!D&D5e」のコミュニティを覗いてみるのはいかがでしょうか
 部屋そのものを開放して頂けるとのことで、事前に使わせてもらうことをお願いする必要がありますが、これから何度か遊ぶ機会がありそうです
 らんだむダンジョンの周りには街があるそうで、これを発展させるルールがあったり、ダンジョンだけに留まりそうにないので楽しみです

 因みに、キャラの方ですが、ハーフエルフが二人おり、名前がそれぞれベイロスとサイロスだったので、兄弟設定が生えたり(笑)
 こういうことがあるからPLも楽しい。最近PLをやる機会が増えて嬉しいですホントに

 そういえば、その内またどこかでDMする機会を増やそうかと模索中
 今考えているシナリオは殺戮のバルダーズゲートです
 やりたい方がいたら建てるのですが……、まぁ、またその内どこかで書くはずですが
いいね! 7
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/12/03 00:38[web全体で公開]
😶 らんだむダンジョン体験会終了
参加いただいた皆様ありがとうございました。

さすが、D&D経験者の方が多かったのでスムーズに進んでよかったです。
しかし、らんだむだからこそのお宝が高品質のトライデント1本とはw

また、企画するので、一緒に遊べればいいですね。
いいね! 6
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/12/02 23:34[web全体で公開]
😶 [白狼亭]ソードワールドセッション:13回目:3つの依頼.PRAT2「蛇か蛸か」
昨夜は約1か月ぶりのソードワールドのGMでした!
今回は1名の新規参加者と2名の飛び入り参加者を加えて定員一杯の5名でのセッションです。
昨日の日記でも書きましたが、追加種族となる「プリムラビット」と「ワイズリーベア」の初陣となりました。

今回のセッションは久々に3つのシナリオを用意し選ん全て表示する昨夜は約1か月ぶりのソードワールドのGMでした!
今回は1名の新規参加者と2名の飛び入り参加者を加えて定員一杯の5名でのセッションです。
昨日の日記でも書きましたが、追加種族となる「プリムラビット」と「ワイズリーベア」の初陣となりました。

今回のセッションは久々に3つのシナリオを用意し選んでもらうという形にしました。
いつも一つしか依頼が無いというのも不自然ですので・・・
海・畑・火山の中から選ぶ感じになりましたが・・・何かと避けられていた海のシナリオが選ばれました
一番人気なさそうだから報酬額引き上げたのが正解だったかも?

色々ギミックは用意してたんですが、時間の都合上カット。ほぼ戦闘のみとなりました(おかげでピッタリ3時間でした)
精霊使いが着実に削り、軽戦士が巧みに交わし、重戦士が耐え、神官が癒し、盗賊が決定打を与える
・・・と、こんな感じで今回は5人それぞれ活躍の場があってバランスが良かったかなーと。
特に重戦士のワイズリーベアが本来向かないはずの知識チェックで活躍するというw
こちらの想定から良い意味で外れてくれるのは楽しいです!

とりあえず新種族が活躍してくれたので一安心。
そろそろ動物系オンリーのパーティがでてきそうな白狼亭でした
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2016/12/02 22:27[web全体で公開]
😶 師走ですね
 遂に2016年も最終月、残り30日となってしまった。
 今年を振り返るにはまだ早いけど、そろそろやり残しや悔いの残らないようにしないと・・・・。

 よし宝くじ買おう。



【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
全て表示する 遂に2016年も最終月、残り30日となってしまった。
 今年を振り返るにはまだ早いけど、そろそろやり残しや悔いの残らないようにしないと・・・・。

 よし宝くじ買おう。



【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/
いいね! 9
明日平
明日平日記
2016/12/02 20:06[web全体で公開]
😶 とりあえず登録してみた
オンセをやってみたくて登録してみたものの…一体なにをやればよいのかよくわかってない
とりあえず色々いじってみればいいのかな?
いいね! 13
ナガネコ
ナガネコ日記
2016/12/02 18:57[web全体で公開]
😶 因果応報。
因果応報とは…
人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。
▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。
「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。
『新明解四全て表示する因果応報とは…
人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。
▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。
「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。
『新明解四字熟語辞典』より引用

最近特に、この『因果応報』を感じるのです。
悪い意味だけじゃなくて良い意味も含めて。
TRPGは人とのコミュニケーションあって初めて成り立つ遊び。
だから、セッション内外での言動は、結局、良い事も悪い事もダイレクトに自分に返ってくるよなぁって。
なので、常に自己を顧みれる心を持ち続けたいなぁと強く思います。
いいね! 18
Ququ
Ququ日記
2016/12/02 05:48[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集
別卓の抽選に落ちたので、仕方なく自分がGMでセッションを。
前回、別所で募集した際は、応募者が足りずに流れたので、
募集期間を長めに取ったら、今度は当日に満員御礼状態!
うれしいけどびっくりです。プレッシャー大だなぁ^^;
シナリオ準備に専念しないと…
いいね! 7
kangetsu
kangetsu日記
2016/12/02 01:11[web全体で公開]
😶 CoC 7e ソロアドベンチャー
ケイオシアムのサイトに、クトゥルフ7版用のソロアドベンチャーがフリーダウンロードであった(英語版)ので、やってみた。

クトゥルフRPGをやったのは幾星霜前のことやら、なんだけれども、人里離れた怪しい村、一見有効的な村人たち、「お祭り」、村外れの変人、などなど……うん全て表示するケイオシアムのサイトに、クトゥルフ7版用のソロアドベンチャーがフリーダウンロードであった(英語版)ので、やってみた。

クトゥルフRPGをやったのは幾星霜前のことやら、なんだけれども、人里離れた怪しい村、一見有効的な村人たち、「お祭り」、村外れの変人、などなど……うんうん、こういう雰囲気だったよね! と頷ける王道展開。
使う技能も、戦闘系技能はほとんど使わず、ひたすら目星、そして信用、心理学……。そうそう、「探索」者だよね、PCは。

ネタバレを避けるため詳しくは書かないですが、初回はバッドエンド。それも、なんか素直にPCが死んでた方がまだましだったよねー、という大災害にw

お話としても面白かったし、探索の基本をルール的に体験する、という意味でもとても面白いソロアドベンチャーだった!

7版のクイックスタートルール(英語版のみ)もフリーでダウンロードできるので、興味ある人はやってみることをオススメします♪
いいね! 4
kangetsu
kangetsu日記
2016/12/01 23:35[web全体で公開]
😶 年末年始は
もう12月になったし、そろそろ年末年始のことを考えても早すぎることはないですよね。

・・・・・・年末年始でRPGできると良いなあ。
できれば年越しとかでやれると、なお良い。

困難な夜を抜けて、明るい希望の朝が来るような、そんなハッピーエンドなシナリオがやりたいな!
いいね! 5