虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.18

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2016/12/11 18:34[web全体で公開]
😶 SW2.0FC黒の切り札亭 「白馬のオーガ様」セッション終了☆
 久々のダンジョンものでした。いやあ、たのしかった!
 フリーキャンペーンなんで毎回どんなPCやPLさんが来るのかワクワクするんですが、今回は過去に参加したことのあるPCさん達ばかりだったので、GMとしてもマスタリングがしやすかったのもありますけどね。
 中二病だったり、あちこちで血を吐いたり、全て表示する 久々のダンジョンものでした。いやあ、たのしかった!
 フリーキャンペーンなんで毎回どんなPCやPLさんが来るのかワクワクするんですが、今回は過去に参加したことのあるPCさん達ばかりだったので、GMとしてもマスタリングがしやすかったのもありますけどね。
 中二病だったり、あちこちで血を吐いたり、つるはしぶんぶん振り回したり、けもけもと戯れたり。 にぎやかなPC達であった・・・・。
 とはいえ、一見トンチキなPCに見えてもPLさんは慣れた方も多く、仕掛けた伏線に気付いてくれたり、思わぬ攻略法でショートカットされたりしたのも、また楽し♪こういうのがTRPGの醍醐味のひとつよね。
 そしてダイスの出目はいつでもドラマを盛り上げる・・・。なんでそこで6ゾロ出るかな!w  最後はPLさんの一人が機転を利かせてくれて、まさかのタイトル回収。見学席でも受けてましたw
 見学者さんが何人も来られて、嬉しかったです(*^-^*)。 後日リプレイにして公開するとはいえ、生のセッションを見られるのはまた違ったドキドキ感がありますしね。 今回ご一緒できなかった見学者さん達ともまたセッションしたいなあ。
 
 PLのみなさん、見学者さん達、お陰で楽しいセッションになりました!ありがとうございました~~~~!!



【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/ 
いいね! 9
なーが
なーが日記
2016/12/11 18:08[web全体で公開]
😶 オンセ(テキスト)のシナリオ構成の大枠のこと
 そろそろ吉良上野介邸討ち入りの時期ですねー、正当性がなさそうな敵討をやらかした赤穂の一部野ばn(殴
 鳥取ではこの時期話題に上がり、赤穂人がいないことを良いことに割と言いたい放題に()
 連中のお陰で浅野長矩の弟を藩主に据えて再興する運動が立ち消えて、討ち入り、いや、襲撃に参加しなかった者が後全て表示する そろそろ吉良上野介邸討ち入りの時期ですねー、正当性がなさそうな敵討をやらかした赤穂の一部野ばn(殴
 鳥取ではこの時期話題に上がり、赤穂人がいないことを良いことに割と言いたい放題に()
 連中のお陰で浅野長矩の弟を藩主に据えて再興する運動が立ち消えて、討ち入り、いや、襲撃に参加しなかった者が後ろ指さされるという……
 そういえば、犬公方と悪名高い綱吉さんですが、赤穂浪士の判決はかなりまともだったりします(更に言えば生類憐みの令の行き過ぎた適用がなければ名君だったんじゃなかろうかとも、『歴史にもし』はないですが)
 名君が名君のまま終わるというのは難しいもんですね

 で、シナリオ構成の話。大体オンセ(テキスト)で三時間程度遊ぶシナリオの構成の事。何度か考えてある程度固まってきた気がするのでなんらかの参考になれば、というヤツ(逆の意味で参考に、てのも然り)
 難しく考えすぎている気がしなくもないですが、オンセ三倍の法則(より長くなる可能性もモチロン)として、大体現実で言えば1時間程度のプレイと考える
 つまり、現実で4時間程度のシナリオを四分割して1シナリオを1週間一回のペースでやる位で考えればよいだろうか
(註、主にうちは四時間のプレイ時間で1シナリオやってるので、それが元になっている節もある)

 戦闘は4回程度で現実の方で20分程度で終わるようなヤツが良いだろうか。現実の方だと通しでやるので戦闘が少なくても大丈夫なのだが、一週間に一度ならば戦闘は一回は欲しい気もする……。てな訳でオンセでは1シナリオ4回戦闘で考える。といったところか
 もちろん、魔法一発消費して状況が変わったり、上手い事ロールプレイで切り抜けられる分には歓迎なのだけども
 戦闘は長くなりすぎないようにしたい。一応3-4ターン程度で終わるよう調整して……
 もしくは戦闘に代わるようなものがあれば良いのだけども……

 と、まぁ今のところ思いつくのはこんな感じで
 まぁ、戦闘に代わりそうなボリュームのあるシロモノについては何かしら欲しいので、あれこれ考えてみたいが……
いいね! 5
kangetsu
kangetsu日記
2016/12/11 02:11[web全体で公開]
😶 その日はオンセするべきなのか
2週間おきくらいで、土曜日の夜にGMとしてオンセできるといいなーと思っていたんだけれども。
そうすると、次は12月24日ですか……。

さすがに、この日はメンバーが限定されるキャンペーンセッションは控えるべきかー。
やるなら単発の方がいいよねえ。

私? もちろん、当日のリアル予定は無いさ。
GMでもPLでも大丈夫!
いいね! 4
アーリング
アーリング日記
2016/12/10 20:50[web全体で公開]
😶 さてさて、いよいよセッションだ!【SW2.0卓見学可能】
 さーて、いよいよ今年最後のGMとなるセッションだ!
 目いっぱい楽しむぞー、おー!

 見学も可能ですので、興味のある方はご自由にどうぞー♪
http://aaaring.sakura.ne.jp/DodontoF/DodontoF.swf  4番ルーム


【宣伝 最新リプレイ】
全て表示する さーて、いよいよ今年最後のGMとなるセッションだ!
 目いっぱい楽しむぞー、おー!

 見学も可能ですので、興味のある方はご自由にどうぞー♪
http://aaaring.sakura.ne.jp/DodontoF/DodontoF.swf  4番ルーム


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/ 
いいね! 9
なーが
なーが日記
2016/12/10 20:30[web全体で公開]
😶 FF(Fighting Fantasy)が追加されたようなので
 まさかここでルールブックとしてソーサリーシリーズにお目にかかるとは思いもしなかった。d20で出てたんですねビックリ……
 ソーサリーそのものは厳密にはTRPGではなくて、ゲームブックというシロモノに属するんですが、ゲームブック元々はTRPG初心者でも理解できる簡易ルー全て表示する まさかここでルールブックとしてソーサリーシリーズにお目にかかるとは思いもしなかった。d20で出てたんですねビックリ……
 ソーサリーそのものは厳密にはTRPGではなくて、ゲームブックというシロモノに属するんですが、ゲームブック元々はTRPG初心者でも理解できる簡易ルールで、一人でも気軽に遊ぶことが出来るシロモノを模索した結果がこのゲームブックというシロモノだったそうな
 まぁ、ゲームブックという一ジャンルが出来ただけでTRPGに分け入ったプレイヤーはあんまりいなかったそうですが

 で、ゲームブックやるなら何が良かろうかということで、とりあえず、勧めるべきは「火吹山の魔法使い」だろうか……
 その後辺りに是非とも「ソーサリー」に手を出してほしい。まぁ、最初っからソーサリーシリーズに手を出すのも全然問題ないというか、傑作なので「火吹山」を前座にしてもらいたいというか(笑)

 ソーサリーは続き物で4巻構成ですが、慣れてきたら4巻だけ遊んだり、通しで遊んだり、様々な遊び方が出来るスルメゲーな傑作です

 ああ、そうそう、ソーサリーシリーズは魔法をプレイヤーが実際に覚えている必要があるのですが、その中に皆大好きZAPがあります() 魔法はアルファベット3文字で表記されて48個ありまして、ゲームの途中に魔法の説明を見てはならないということになっております。旅の途中に呪文書は見ることが出来なかったりします。敵の手に渡らないようにという設定で制限されております
(因みに、魔法なんて使わねーぜ、もしくは呪文覚えるなんてめんどくせーぜって方のために戦士プレイも可能という丁寧な作り)

 因みに、元々知ってるぜという方向けの情報ですが、ファイティングファンタジー35周年でイアン・リビングストン氏が新作を作るとtwitter上で仰られていたので、要注目です
 ゲームブックをご存じなかった若人の皆様も、一人で遊べるTRPGとして作られたゲームブックを遊んでみてはいかがでしょうか?
 まぁ、「火吹山の魔法使い」か「シャムタンティの丘」辺りから……

 因みにうちが持っているのは創土社のものなので新しい方(03年)で、東京創元社の方(85年)のシロモノではないです()
いいね! 7
まぁしぃ
まぁしぃ日記
2016/12/10 10:40[web全体で公開]
😶 CoC初オンセ
やはり、オンセとオフセは違う、と実感。オンセのほうが、感情移入しやすいと思う。オフセだと、KPや他のPLさんを見ながらプレイするから、衒いとか気おくれとか迷いが入り込んでしまい、無難な選択をしてしまう。慣れてくるとそうでもないのかもしれないけど。しかし、オンセは一人、画面に向かい妄想が突っ走ったプレ全て表示するやはり、オンセとオフセは違う、と実感。オンセのほうが、感情移入しやすいと思う。オフセだと、KPや他のPLさんを見ながらプレイするから、衒いとか気おくれとか迷いが入り込んでしまい、無難な選択をしてしまう。慣れてくるとそうでもないのかもしれないけど。しかし、オンセは一人、画面に向かい妄想が突っ走ったプレイが出来る。それに、異性キャラを演じるには、テキセがいいな。ボイセの経験は無いけど、声を出す、となると、女性キャラはなりきりで話すことができず、状況説明(行動内容説明)だけになりそうだ。やっぱり、テキセがいいと思うのは、まだまだ初心者の域を出てないのだろうか・・・
プレイ自体は、自己満足だけど、納得。つい時間制限を越えてプレイし、熱中してしまった。それだけ楽しい時間でした。キーパーさん、プレイヤーさん、ありがとうございました。
いいね! 15
座敷猫
座敷猫日記
2016/12/10 03:41[web全体で公開]
😶 どうが(゜Д゜)
最近はTRPG動画増えてますね~。

ナニゴトかと思うほど。ブーム来てるんだろうかw

自分も大好きなので、よく見てましたし、見てるのですが、種類が・・・すごい多くなっていて・・・面白そうなの全部網羅できん!!w 増殖速度が凄いw

特にクトゥルフは動画でしか楽しめないので(ルルブナッ全て表示する最近はTRPG動画増えてますね~。

ナニゴトかと思うほど。ブーム来てるんだろうかw

自分も大好きなので、よく見てましたし、見てるのですが、種類が・・・すごい多くなっていて・・・面白そうなの全部網羅できん!!w 増殖速度が凄いw

特にクトゥルフは動画でしか楽しめないので(ルルブナッシング)、本気で面白いのはチェックしてるのですが、本気で面白いの多すぎw やはり網羅しきれないね・・・(´д`)

SW2.0は結構こだわりがあるので、観ている動画は絞られるのですが・・・結構、途中で止まっている(未完で終わりかなぁと思える)のもあったりして残念です。動画製作はきっと大変なんでしょうね。作者様方には脱帽です。

そんな中、自分が一番リスペクトしているのが、通称「バルナッド・キャンペーン」です。
これは全199回にもおよぶ動画で、最後まできっちり完走してくださり、嬉しかったですねー。
今2周目を見てます。少しづつTRPGプレイ意欲がもどりはじめる・・・。栄養剤でござる・・・w

いわゆる「卓M@s」(っていうんだっけ?)の一つですが、シナリオの構成が素晴らしい逸品だと思います。
(他のSW2.0動画に比べると若干地味にみえるのか、再生数は少なめですが。中盤から支援立ち絵が入り、感情移入度が増します^^)
シナリオ自体は毎回、結構シビアな感じ。でも、バックボーンの作りこみがしっかりしていて、どんどん引き込まれます。
シビアなシナリオに、全力で立ち向かうPLの姿も見ててワクワクします。(おそらく仮想プレイなのだ、と思いますが・・・リアルプレイであそこまで出来れば凄いw挑戦したいなぁw)

個人的にはGMをやろうと思う人のシナリオ参考、マスタリング参考にもなりそうです。方向性はリアル志向&バランスギリギリです。その手の方向が好きな人向け。

PLとしても・・・あのくらいシナリオに気持ちを傾けてプレイできると、面白そう、かな?・・・さすがにそれは望みすぎだね(笑)我輩はあの手のシナリオを滅茶苦茶遊んでみたいですがPLで・・・w

我輩としては、大変お勧めです。興味のある方は是非見てみてくださいまし(´∇`)
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2016/12/10 00:59[web全体で公開]
😶 忘年会とボードゲームとリプレイと
 職場の忘年会から帰宅すると、妻から「ボーナス入ったし買っちゃった」と報告が。
 その名も、「たたらばと森」 鍛冶屋として鉄をつくるボードゲームっす。前から夫婦で欲しい欲しい言ってたのよね・・・。  ぐっじょぶ!(^^)b! 
 そして、明日のセッションの準備に卓に入り、ふとしたことから 秋田み全て表示する 職場の忘年会から帰宅すると、妻から「ボーナス入ったし買っちゃった」と報告が。
 その名も、「たたらばと森」 鍛冶屋として鉄をつくるボードゲームっす。前から夫婦で欲しい欲しい言ってたのよね・・・。  ぐっじょぶ!(^^)b! 
 そして、明日のセッションの準備に卓に入り、ふとしたことから 秋田みやびさんのリプレイシリーズの話になり。
 SW2.0の新米女神シリーズ と SW無印のへっぽこーず とどちらがお勧めか、と。
 
 
 どっちもにきまってるじゃないか(机バン!)


 実際大好きなのよね。あれ読んで「ああ、TRPGって楽しそうだ。またやりたいな~」って熱が再燃したくらいには。
 明日のセッション、GMもPLも楽しい卓になるよう、がんばるぞい!
 
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/ 
いいね! 11
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2016/12/09 02:36[web全体で公開]
😶 やばいもぐ。
セッションのあと。ボイスチャットしていたら。
大変な時間に!!!!
明日お仕事もぐーーーー。
ねぼうしちゃいそうもぐ・・。
いいね! 8
Ququ
Ququ日記
2016/12/08 23:07[web全体で公開]
😶 どどんとふ設置
念願のどどんとふを自レンタルサーバーに設置!
思ったより、安く、簡単にできました。
http://romancing-ququ.sakura.ne.jp/DodontoF/DodontoF.swf
ただ、ちょっと重い時があるかな~
今後、キャラクターシートを置けるようにもしたいなぁ。
いいね! 12
ちろる
ちろる日記
2016/12/08 20:49[web全体で公開]
😶 Og
原始人TRPGとかすごい面白そう。
いつかやってみたい…。
でもこれボディーランゲージ使えないとゲームとして成り立たないのかな、語彙があまりにも少なすぎて。
なんとかオンセでできるようにならないかなー。
怖いTRPGも好きだけど、楽しく笑えるのも好き。
でも怖い中に笑えるものがあるのが一番楽しめるかも。
いいね! 9
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/12/08 19:11[web全体で公開]
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第13夜
クトゥモンGo!!

やぁ、みんな。狂気に陥ってるかな?
このキャンペーンも、13夜目だね。前夜の潜入調査で入手した、魔道書の読書会がロンドンの某所で開催。

一部は、わからない巻物を大英博物館で資料と照らし合わせてみると・・・・

やったね!!

ビヤーキーGetだぜ!! 忌まわ全て表示するクトゥモンGo!!

やぁ、みんな。狂気に陥ってるかな?
このキャンペーンも、13夜目だね。前夜の潜入調査で入手した、魔道書の読書会がロンドンの某所で開催。

一部は、わからない巻物を大英博物館で資料と照らし合わせてみると・・・・

やったね!!

ビヤーキーGetだぜ!! 忌まわしき狩人Getだぜ!! 空鬼Getだぜ!!

召喚/従属呪文をゲットしたのだw。
あとは、シナリオオリジナル呪文らしいのだが・・・・重要なアイテムが必要?

その時であった、日頃から影の薄い軍人さんが、ハッと思い出す。

その重要アイテム。NY編で火災現場となったあの場所にあったような・・・・

まぁ、いっかw

いつものようにお気楽な探索者達であった。

そんな彼らも、買い出し等で不審人物を街路で見かけるようになり、用心の為に宿を変更。

少しは賢くなったようです。

さて、次回。謎の美女ヤレシャさんの元に向かう一行が見る物は・・・・
いいね! 4
アーリング
アーリング日記
2016/12/07 23:40[web全体で公開]
😶 嬉しいな♪
 TRPGって息の長――い遊びだから、しばらく離れてたりちょっと息詰まっちゃったりしても、ふっとまたやりたくなる時もあるんだよね。
 今日は小学生の芝居を見て「ああ、TRPGしたい!」と思って帰ったら、「お久しぶり~~ノシ」が立て続けにあってめっちゃ嬉しい。
 週末まであと2日。仕事の大山も一個全て表示する TRPGって息の長――い遊びだから、しばらく離れてたりちょっと息詰まっちゃったりしても、ふっとまたやりたくなる時もあるんだよね。
 今日は小学生の芝居を見て「ああ、TRPGしたい!」と思って帰ったら、「お久しぶり~~ノシ」が立て続けにあってめっちゃ嬉しい。
 週末まであと2日。仕事の大山も一個乗り越えたし、明日も頑張るぞい!
 
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/ 
いいね! 10
まぁしぃ
まぁしぃ日記
2016/12/07 23:10[web全体で公開]
😶 クトゥルフ
ルルブを買ってしまった。プレイするだけならネット情報&オフセ情報で対応できていたのだが、KPしたい狂気が発動してしまい、半分衝動買いかもしれない。でも、深いなぁ。プレイするだけなら必要ないのかもしれないが、有るとちょっと楽。勝手に勘違いしていたようなところも、すっきり。だけど、KP大変そうだなぁ。オリジナルシナリオ作りたいが、なかなか難しそうだ。既存シナリオで練習したほうがいいのだろうけど・・・まぁ、ゆっくり考えよう。時間はある、はず。
いいね! 13
ニジ
ニジ日記
2016/12/07 22:28[web全体で公開]
😶 フリーの初心者歓迎卓立てます 
初心者さん歓迎のフリー卓を立てました。システムはSW2.0です。
ど素人GMと一緒に遊びませんか?
ルールはざっくりしか分かってないし、公式の設定とか細かい所分かんねぇ!なGMです。
それでも良いよ!という心の広い方、よろしくお願いします。

【詳細】
http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148111469305niji
いいね! 12
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/12/07 19:51[web全体で公開]
😶 撮影開始だ!!
と言うわけで・・・

T&Tは、予想通りに閑古鳥が鳴ってますw
流石は、発売直近でもマイノリティ~。

ではと、言うわけではないのですが、単発の『イット・ケイム・フロム・レイト・レイト・レイト・ショー』を
やってみよう!!

うまいことに、12/23の夜予定がフリーとなったので遊べる方、興味のある方は是非ご一緒しましょう。
いいね! 6
現人虫
現人虫日記
2016/12/07 13:11[web全体で公開]
😶 少しずつ準備中
 最近忙しくて何かと余裕がなく延び延びになっていますが、PLばかりも何なので何か立卓してみたいところです。ただ私の持っているのは基本的に古いシステムばかりなのですよな。
 比較的新しいものならD&D5Eとかになるのですが、これはPHBしか持っておらず。まあベーシックルールのDMGはありますしやって全て表示する 最近忙しくて何かと余裕がなく延び延びになっていますが、PLばかりも何なので何か立卓してみたいところです。ただ私の持っているのは基本的に古いシステムばかりなのですよな。
 比較的新しいものならD&D5Eとかになるのですが、これはPHBしか持っておらず。まあベーシックルールのDMGはありますしやってやれないこともないのですが、これは既に立てていらっしゃる方がおられますしどうせなら古い資産を活用する方向でいきたいかな。それも比較的オンセ向きの物から探したいところです
 また古い資産=絶版ですから「ルルブ不要」か「ネット上に公開されている」ことを基本的に前提にしようと思っています。

 私自身はキャンペーン志向なのですが、諸般の事情と思惑により単発卓を回すことにします。
 今のところの候補は

1)ルーンクエスト90s

 基本はBRPGですからクトゥルフ全盛の今ならルルブを持っていない初心者の方でも入りやすいかなと。流石に原作の方は処理が煩雑でオンセでやるにはつらい。特に私はボイスチャット環境がありませんし、またはるか昔に数えるくらいしかやったことがありませんしね。
 ただ単発だとルーンクエストらしさを表現するのが難しくはあるかな。まあ単純にファンタジーRPGをやるくらいの割りきりでやるのでも良いのですが。

2)ワースブレイド

 これは今もキャンペーン回しているので慣れているのと、スタートセットが公開されていますからそういう意味ではやりやすい。
 こちらの難点は操兵ですね。PLに操手希望者がいるかどうかでシナリオが変わりますし、もし複数の希望者がいるなら軍隊物にでもしないと厳しいですから。

3)ストームブリンガー

 これもBRPGですからとっつきやすいですし、ルール的にはルーンクエストよりシンプルというか大雑把なのでやりやすい。
 こちらの難点を挙げるなら不公平が起きやすいことですね。ここに挙げたシステムは全部能力をダイスで振るわけですが、こいつの場合それに加えて生まれや職業もダイスですから、PC格差が非常に大きくなる可能性は高いです。まあPLの方がそれで構わないのであれば何の問題もないのですがね。

 あとはGURPS妖魔夜行で以前別所で立てるつもりで流れたネタがあるのですが、そっちはネタの関係上年末~1月下旬の間にやるのがいいのですけど……まあこれは別に卓を立てている方がいますので。GURPSでもルナルならGM経験もありますし、そちらを立てる手もありますが。

 最重要な問題として何をやるにしても人が集まらないとお話にならないわけですが、そもそもこんな絶版システム群で集まるかどうか。システムによって差異はありますがPL3人くらいは欲しいところです。
 あるいは私の持っているルルブでやりたいものの希望者を募ってから卓を立てようかとも思いましたが、オン向きでない物に希望者が集まったらと考えると……まあ捕らぬ狸の皮算用もいいところかな。上記以外の私の持っている絶版システムでもしやってみたいものでもあればコメントどうぞ。立てる確約はしませんが一考はしてみます。
いいね! 8
現人虫
現人虫日記
2016/12/07 12:34[web全体で公開]
😶 CD&D 2回目
 また遅くなりましたがプレイ日記などを。
 細かい内容は例によって既成シナリオですから避けますが、2回目(正確には3回目ですが私は初回不参加)となる今回は手掛かりとなるNPCを追うことになったわけですけど、このシナリオはシティアドベンチャーですから問題を起こせば社会的にとがめられることになります。全て表示する また遅くなりましたがプレイ日記などを。
 細かい内容は例によって既成シナリオですから避けますが、2回目(正確には3回目ですが私は初回不参加)となる今回は手掛かりとなるNPCを追うことになったわけですけど、このシナリオはシティアドベンチャーですから問題を起こせば社会的にとがめられることになります。
 そういうわけでどうやってNPCを確保するかということを相談する回になった感じですね。

 あとはボイセ(私は聞き専ですが)が上手くいかず、色々と試行錯誤する回になりました。
 結局こちらのルーム+DISCORDでのプレイを諦めて、どどんとふ+スカイプの方を使用することで事なきを得ましたが、やはり複数の手段があると咄嗟の対応がしやすいですね。そのあたり自分で卓を立てるときに参考にしようと思います。

 今週4回目が行われたはずですが、今週は仕事の都合で私は不参加でした。どうやら次回が最終回となる予定みたいですしどうなるか楽しみですね。
いいね! 5
まぁしぃ
まぁしぃ日記
2016/12/06 14:52[web全体で公開]
😶 時間ができた
来週月曜日(12日)、1300-1700フリータイム発生!
1700には必ず出発するべき用務はあるが、何しようかな…
いいね! 5
ととのり
ととのり日記
2016/12/06 02:12[web全体で公開]
😶 CoC半キャンペーン用コミュを作成しました
クトゥルフ神話TRPGコミュの宣伝日記です。
このオンセンSNS自体が半キャンペーン用な気もしますが、作りました(;^ω^)

コンセプトは「探索者が生きている・生活している街」です。
まだ全然内容がととのってないけど、
・“身内卓”という扱いではない。セッションはコミュに入っていない人も全て表示するクトゥルフ神話TRPGコミュの宣伝日記です。
このオンセンSNS自体が半キャンペーン用な気もしますが、作りました(;^ω^)

コンセプトは「探索者が生きている・生活している街」です。
まだ全然内容がととのってないけど、
・“身内卓”という扱いではない。セッションはコミュに入っていない人も参加できる
・管理人の仕事は「最低限や基礎を決める」「コミュの自治」程度で【参加者が町を作る】
・コミュ参加者は探索者同士の繋がりを持つことができる(学校、職場etc)
という感じで運営していくつもりです。

このコミュニティを考えた理由はコミュニティの説明に書いてあります。
(そしてリスペクト「嵯峨崎地域新聞」。リプレイ動画すごく面白いですよ!)

それでは日記をご覧になられた皆様、クトゥルフ神話TRPG用コミュニティ「茂ノ田市」をよろしくお願いします。
いいね! 11