虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.21
虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| なーが | |
| 2016/11/26 02:00[本人にのみ公開] |
| なーが | |
| 2016/11/25 01:52[本人にのみ公開] |
😶 ”Heores of the Orient:Players & DM’s companion” DMsGuildを先日の後色々と覗いていると、5版のサードパーティによるサプリが目に入った 全て表示する DMsGuildを先日の後色々と覗いていると、5版のサードパーティによるサプリが目に入った http://www.dmsguild.com/product/187283/Heroes-of-the-Orient-Players-and-DMs-Companion?hot60=1&src=hgrs&filters=45469 黒を基調とした表紙でNINJAが三人、ステキな絵面です 中身こそまだ見てないんですが、とりあえず、目次のようなものだけは見れるので一応参照 新種族 ・Nezumi ネズミ型ヒューマノイドで三種類ほどサブ種族があるみたいです ねずみ男? ・Hengeyokai 変化妖怪で10程のサブ種族がある模様。まぁ、これは昔の版でもあったみたいだし! ・spiritfolk なんというか、竹生まれ、海生まれ、山生まれとある辺りが中々、山生まれで山姥の孫とかそういうのもいいな ・vanara 猿人っぽい見た目、悟空かナニかかね 是非SCAGの陽光のモンクで(殴 そして新たに二つのクラスが追加された ・Kensai おそらく剣聖だろう。一つの武器と強い結びつきがあり、気を用いて戦う戦士とのこと。5つのアーキタイプがあるそうです。lv.1でも剣聖です つまり剣豪将軍は今際の時、無数の武器を使ったからこれには該当しないんだな多分 むしろShogun? ・Shogun 読んで字のごとくショーグンである。指揮官クラスなようで支援になるのだろうか? そこまでわからないが、7つのアーキタイプがある様子 既存クラスの新たなアーキタイプ……は、一目見て破壊力があったものをピックアップ ・barbarian →Path of brawn 筋肉の道? 字面からマッシヴな感じがプンプンします ・bard →College of Geisha きましたゲイシャ! ホンマ好きですなぁ…… ・cleric →Sharmanism domain プライモーディアル、デーモン、動物などの加護を得るようです →Shugenja domain 四代元素の力の領域なようです。それはそれとして修験者を選ぶセンスに脱帽 ・ranger →Niten master これを見て筆者は一瞬キータッチが止まった。なんのこっちゃ、いや、まさか……二天一流? ・rogue →Shadow spy 敢えてNINJAと言い張らないところが中々 と、まぁこんなところか 新たな背景や特技、呪文等も追加されているようで、お値段9.99$ 7月には出ていたようなので今更感はあるが、点数を見る限りそう悪くはなさそうなので食指が伸びそうなところ レビューまでは目を通していないのでなんともだが……、まぁ、ちょっと調べてみたい ……まぁ、今の手持ちで手一杯なのでまだまだ先なはずですが サードパーティーはちとバランスがアレだったりするので、導入についてはちと慎重になりますが、こういうオモロいシロモノがあるのが中々 出来の良さで言えば中身を見ないことにはどうともですが、まぁ期待はしない テストプレイを重ねて修正するってのは大変なことなので
| アーリング | |
| 2016/11/24 23:11[web全体で公開] |
😶 SW2.0FCリプレイ 「黄の木の危機」かんせーーい! 自分がGMをしているSW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」のリプレイ 第4作目が出来上がりましたっ! SW2.0 黒の切り札亭でいず。編 第4回「黄の木の危機」 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/ 場所は毎度おなじみ「TRPG 全て表示する 自分がGMをしているSW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」のリプレイ 第4作目が出来上がりましたっ! SW2.0 黒の切り札亭でいず。編 第4回「黄の木の危機」 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/ 場所は毎度おなじみ「TRPG リプレイ・ログ保管庫」(管理人 SELAYさん)。 いつもお世話になっております。 今回も富士見TRPGONLINE と TRPGオンラインセッションSNS(TRPG温泉)の両方からPLさんを迎えてのセッションとなりました。ありがたやーーーー! そして参加PC&PLさんすべてが 当キャンペーン初参加というのも今回の卓の特徴ですね。 とってもフレッシュなセッションでした。 他にも見学者さんが見に来てくださり、セッション後はPLさんと見学者さんが入り混じってのアフタートーク。 楽しかった~。 それを機に別卓でご一緒することになったPLさん同士もいたりして、縁は異なもの味なもの。 こういうつながりっていいなあ、と思います。 さてさて、次なるセッションの募集は明日か明後日にでも。 よろしければ是非ご参加くださーい。 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
| アポリオン | |
| 2016/11/24 12:57[web全体で公開] |
😶 スケジュール機能使う人と使わない人の差 何があるんだろう…(;´д`)記入してあったらお誘いや卓の立ちやすさも違うと思うのですが…… とりあえず私は書いてくださったほうがGMやる時に助かりますぞ〜!
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/11/24 01:46[web全体で公開] |
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第11夜 ロンドン編 さて、今週のハイライト!! 本作の番外シナリオパートに突入中の探索者。 遂に狼男ならぬ、狼女の謎の迫る。 オリジナルでは、無かった設定をでっちあ・・・訂正、練り込み。魔女一族の呪いによる 不幸な事件になったはずなのだが、呪いのコアとなった石版を近くに落ちている石で粉砕。 最期の全て表示するさて、今週のハイライト!! 本作の番外シナリオパートに突入中の探索者。 遂に狼男ならぬ、狼女の謎の迫る。 オリジナルでは、無かった設定をでっちあ・・・訂正、練り込み。魔女一族の呪いによる 不幸な事件になったはずなのだが、呪いのコアとなった石版を近くに落ちている石で粉砕。 最期の生き残りの魔女も、呪阻返しで死亡するも『熊』のせいにしてロンドンに戻る探索者。 結果的には、事件解決したのだが、視聴者とPLしか解決したかわからない展開。 それでいいのか!! 結果的に、ハズレを引いたとしか感じていないPC達は、ロンドンで再び操作を開始する。 最重要人物であるペンヒュー財団の理事長との面談前後で、ペンヒュー財団が怪しいと踏むも 「まずは、飲みに行くべ。」と夜の街括りだす。 尾行の不審者も隠れに失敗した探検家のおかげで追い払い(尾行者が罠と気付いて逃走)。 ブールー・ピラミッド・クラブと言うお店へ そこは・・・『スキャンティをつけた若い女の子たちが、飛んだり跳ねたり、身をくねらせたりして いるのです。ブルー・ピラミッド・クラブでは、踊り子たちはテーブルのまわりを踊って歩き、客が 彼女らのベリー・ダンスのコスチュームのベルトやヒモの下に、チップの1ポンド札をねじ込むと言 うやり方をしています。(原文より抜粋)』といういかがわしい場所。 そこで、謎の美女ヤレシャ(謎技能『いちゃつき』80%所持)との出会いが・・・・ そんなこんなで、次週に続く。
| COBRA | |
| 2016/11/24 01:41[web全体で公開] |
😶 TRPG温泉内での初CD&D DISCORDが不安定でPLさんの声が聞こえたり聞こえなくなったりには焦ったし参った。 ともあれDMの声だけは伝わってる様子にてPLさんの行動宣言&セリフはテキセにて進めさせて戴いた。 今回のパーティー。 セルゲイ: シーフ。貧民層出身なので、カネにはがめつい。アライメントはカオティ全て表示するDISCORDが不安定でPLさんの声が聞こえたり聞こえなくなったりには焦ったし参った。 ともあれDMの声だけは伝わってる様子にてPLさんの行動宣言&セリフはテキセにて進めさせて戴いた。 今回のパーティー。 セルゲイ: シーフ。貧民層出身なので、カネにはがめつい。アライメントはカオティックだが「邪悪」というよりは個人主義。 ロドリゲス: 戦士で聖騎士を目指している。 エリー: エルフ。カオティック(森で暮らすなんてつまんない!)という感じ。甘いものと楽しいことが好き!!!! なのでお金も大好きです? ラース: ニュートラルのクレリック。中間層の出身で楽天家。冒険の目的はおいおい。(今回の冒険で家のローンを完済) そしてネタバレにならない感じのPC達発言ダイジェスト集 セルゲイ「世の中には様々な悪魔があんだよ」 ロドリゲス 強くなるためなら方法は問わないw ラース ろ、ろうふる?w ジル ろうふる! ロドリゲス ろうふる?なにそれおいしいの?ww ロドリゲス ウソウソ、セイギノキシデスヨ^^ ラース 棒読みになってませんか- セルゲイ ロドリゲスさん、あんた堅物だと思っていたけど、話せばわかるじゃないか(笑) ・・・あんたがたは 「筋さえ通れば金次第で何でもやってのける」特攻野郎Aチームですか!WWW しかし!こんな雰囲気こそがCD&D! なんせGP=EXPだからねえW 次回へのメモを兼ねてリプレイ機能を使ってみました。(参加PLの方で公開NGというかたがいらっしゃいましたら削除対応致します。) http://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147992553270
| (だめな)もぐぐ | |
| 2016/11/24 00:45[web全体で公開] |
😶 東京NOVAかっちゃった! まずい! すごい懐かしい! なんか楽しそう! 前にオフセッションでなんどもPLでやってはいたんですが。 なかなか難しくてGMはしてないです。 でも。うあああ、楽しそう。 とりあえず、ちょまちま。読みつつ。 キャラクターを作ってみようっと!
| なーが | |
| 2016/11/23 20:45[本人にのみ公開] |
😶 よくわからない土地、マズティカ 3.5版、4版のフォーゴトンレルムガイド、そして5版のソードコーストアドベンチャーズガイド、これらを見ても書いているだけでよくわからない土地、それがマズティカでした とりあえず、わかることはフェイルーンの西、trackless seaの彼方にあるという程度の情報 曰く、そこには羽毛を纏う勇全て表示する 3.5版、4版のフォーゴトンレルムガイド、そして5版のソードコーストアドベンチャーズガイド、これらを見ても書いているだけでよくわからない土地、それがマズティカでした とりあえず、わかることはフェイルーンの西、trackless seaの彼方にあるという程度の情報 曰く、そこには羽毛を纏う勇敢な戦士がいるとかなんとか……、なんちゅうか、これは中米な気はするものの、大航海時代に相当する頃にはまだ至っていないというところか 多分鷲の戦士(eagle warrior)だな…… というのが、これまでの認識 で、今日大量のルールブック・サプリメントの類が掘り出されまして……、ええ、それはもう大量に これらのよくわからんシロモノの処遇を任せるとのことでして 重労働は今の手には辛いので、ダンボールに詰める係をやっておりましたが……箱、箱ですよ。ボックスタイプですよ() で、途中気になるシロモノがありまして Advanced Dungeons & Dragons Forgotten Realms Maztica campaign set と書かれた箱 なんでしょうこれ、この中米そのものみたいなマヤーンな感じのする金字塔。傍にはプレートを纏う中世な傭兵のような…… こ、これだぁぁぁ これがソレではなかろうか、いやもう間違いなく、そもそもマズティカって書いてあるしッ! (因みに、後に気になってDungeons Master’s Guildで調べてみれば、同様のもののpdfが10$程度で売っていたりする。DMGuildホント便利 一番いいのは実物だが…… AD&D2eのセッティングなのでtime of troubleの頃で…… つまりDR.1358。5eはsword coast adventurer’s guideによるとDR.1488なので、1世紀程前にあたる 細かいことはともかくとして、2eの頃はキャンペーンセッティングになるほどだったようですが、今になってはほぼ未知の大地なようで、必ずしも2eのセッティングが使えるわけでもない とりあえず、5eでマズティカネタはいつか考えたいので、余裕があるときに読みたい その前にvolo’s guide to monstersも読まねばならんし……
| vai | |
| 2016/11/23 00:30[web全体で公開] |
😶 DXとか 面子の体調悪いのでキャンペーンが2個とも大分お休みになってしまった。 んだが、RW発売と言うこともあって1人がRWのシナリオやろうぜーというので参加してみることになった。 あと1個単発、もう1個RW使って学園ものやろうと言うのが1つに参加できそう。 あと今さっきまで以前やった卓のメンバーと茶番RPをやってて久々にキャラを思い出して楽しかった。 DXのイベントもなー、参加したいンだが、12/1は夜勤の可能性が濃厚なので次回に期待かなー
| COBRA | |
| 2016/11/23 00:14[web全体で公開] |
😶 DISCORD解説メモ ボイスチャットセッションの救世主誕生、圧倒的便利さ「Discord」の使い方 https://cokage.works/trpg/discord/ 【特集】新鋭チャットツール「Discord」の使い方―コアゲーマーは乗り遅れるな! http://www.gamespark.jp/article/2016/06/22/66824.html
| 海王 | |
| 2016/11/22 20:31[web全体で公開] |
😶 初めてのオンラインセッション 先週土曜日、シノビガミのセッションに参加させていただきました。とても楽しかったです。 オンセははじめてだったので、戸惑うことも多かったのですが、GMさんや 他のプレイヤーさんに助けられて、無事に終えることができました。 オフでやった時は秘密を渡されてからキャラクターを作っていたのですが、 全て表示する先週土曜日、シノビガミのセッションに参加させていただきました。とても楽しかったです。 オンセははじめてだったので、戸惑うことも多かったのですが、GMさんや 他のプレイヤーさんに助けられて、無事に終えることができました。 オフでやった時は秘密を渡されてからキャラクターを作っていたのですが、 今回はキャラクターが先でそこから秘密を作ってもらうという方法で、新鮮でした。 追加忍法の長肢や獣化が隠忍の血統の伏線になっているというのは驚かされました。 こういう設定を拾ってもらえるのはうれしいですね。
| kangetsu | |
| 2016/11/22 15:41[web全体で公開] |
😶 初オンセGMとしての抱負 今週末土曜日に、初のオンセGMを行います。 システムはパスファインダーRPG、オフラインでは何度かGMをやっていますが、オンラインでは初めてです。 PCみんなの持味を出してもらって活躍してもらって、楽しく殺したり殺されたりできるようにしたいな、と思っています。 よろしくお願いします!
| (だめな)もぐぐ | |
| 2016/11/22 02:41[web全体で公開] |
😶 超突発卓❗ 参加しました。 クトゥルフでした。 最後にはスカイプもしました。 おお。。 これがスカイプか⁉ と思いました❗ シナリオを振り替えるの面白かったです。
| そら | |
| 2016/11/22 00:55[web全体で公開] |
😶 はじめてのオンセ 初めてのオンラインセッション、無事終了しました。 今まではオフセの経験しかなかった自分にとって、初めてのオンラインセッションは楽しみだけれど不安もあるような、そんな気持ちがありました。 しかし、右も左も分からないようなド素人の自分にもGMさんや他PLさん達が色々教えて下さったおかげで、不慣れなが全て表示する初めてのオンラインセッション、無事終了しました。 今まではオフセの経験しかなかった自分にとって、初めてのオンラインセッションは楽しみだけれど不安もあるような、そんな気持ちがありました。 しかし、右も左も分からないようなド素人の自分にもGMさんや他PLさん達が色々教えて下さったおかげで、不慣れながらもオンセを楽しむ事ができました、心から感謝しています。(それと、何かと行動遅くてごめんなさい) 今日教わった事をしっかりと復習しつつ、次回以降生かせるように頑張りたいと思います。 アポリオンさん、参加されたPLの皆さん。とても楽しい卓にご一緒させていただきありがとうございました!
| ジョゼ | |
| 2016/11/21 22:06[web全体で公開] |
😶 るるる TRPGプレーヤーってすげー。 それが正直な感想です。 極めて純度の高いノリと勢いで錬成された、オリジナル舞台演出システム「RRR」(Random Role Roll)――略称「ルルル」。穴だらけで不完全なシロモノでしたが、プレイヤーの皆さんのお蔭でエライことになりました。 ダイス全て表示するTRPGプレーヤーってすげー。 それが正直な感想です。 極めて純度の高いノリと勢いで錬成された、オリジナル舞台演出システム「RRR」(Random Role Roll)――略称「ルルル」。穴だらけで不完全なシロモノでしたが、プレイヤーの皆さんのお蔭でエライことになりました。 ダイスでランダムに組んだ即席のペアで、これまたダイスでランダムに割り振られた配役をこなしつつ、事前に決めたセリフを短い制限時間の中で言い放つ。 文字にすればそれだけのルールですが、実際はかなりハードル高いなぁと思っていました。 ですがどうでしょう。 やってみてビックリ、ハードルなんてものは無かったようです。 各プレイヤーのルールに対する順応性もさることながら、初っ端から「自分のキャラクターがこの役をこんな風に演じるだろう」というダブルスタンダートな想定の下、瞬時にキャラの設定を構築し、実践してきました。その上、即席ペアの相方のダブルスタンダードなキャラ設定をも読み取り、掛け合いをしていくという神話級ロールプレイが展開されました。これが何度も同卓したメンツだったらまだ理解の範囲ですが、野良の単発卓にたまたま集まった初心者・経験者が入り乱れたメンツで、全員がそんなプレイをしてたのでビックリです。 TRPGプレイヤーのポテンシャルの高さを垣間見たとても楽しい夜でした。
| アーリング | |
| 2016/11/20 22:54[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ卓 やってみる! 今週末の予定が空いたので、ウタカゼの初GMにトライします! もしお時間がある方、ご興味のある方はぜひぜひどうぞー 開催日:11/26(土) 21:00~ (4時間30分ほどの予定。30分くらいの延長はあるかも・・・) 募集締め切り:11/23(水) 22:00まで (先着順) 詳細はこちら! http://trpgsession.com/session-detail.php?s=147964947011aring
| ナガネコ | |
| 2016/11/20 21:14[web全体で公開] |
😶 ゆうこや! 金曜はアーリングさん語り手の「ゆうやけこやけ」に参加してきました~! 以前、オフで遊んでとても楽しくてオンセでも遊びたいなぁと思ってたんですが、何しろ現在絶版な代物でして。 なかなか遊ぶ機会ないよな~って半ばあきらめてたところに「ゆうこやするけどどう?」との嬉しいお誘いが!! もちろん即答全て表示する金曜はアーリングさん語り手の「ゆうやけこやけ」に参加してきました~! 以前、オフで遊んでとても楽しくてオンセでも遊びたいなぁと思ってたんですが、何しろ現在絶版な代物でして。 なかなか遊ぶ機会ないよな~って半ばあきらめてたところに「ゆうこやするけどどう?」との嬉しいお誘いが!! もちろん即答でYES!!と言い、楽しんできました(*´ω`*) ご一緒したゆきさんは、しっかり者のわんこな女の子で、もー本当かわいいのなんの! ゆうこやのシステムに、良いRPをしたら「夢」という、平たく言えば「いいねボタン」みたいなのがあるんですが、 気付けば、場面ごとにがんがん「夢」どぞーしてました! 語り手さんのNPCさんもツンデレがかわゆくて、ツンデレスキーとしては萌えまくってたのは秘密☆ お話自体も優しいほっこり展開で、とにかく癒されました~(*´Д`) 素敵な時間をお二方、本当にありがとうございましたー!また遊んでくださいねー!!
| kangetsu | |
| 2016/11/20 16:27[web全体で公開] |
😶 こちらで2回目オンセ、でした♪ 昨夜、こちらでは2回めのオンラインセッションにプレイヤーとして参加させていただきました。 今回も管狐さんのパスファインダーRPG の卓です。 低レベルPCたちがスケルトンと交戦! という流れになったのですが、これが意外に手間取った! 駆け出しPC相手のやられ役として高名なスケルトンではあり全て表示する昨夜、こちらでは2回めのオンラインセッションにプレイヤーとして参加させていただきました。 今回も管狐さんのパスファインダーRPG の卓です。 低レベルPCたちがスケルトンと交戦! という流れになったのですが、これが意外に手間取った! 駆け出しPC相手のやられ役として高名なスケルトンではありますが、実はデータ的に結構侮れないのです。 まず、身軽なので(無駄なもの全て削ぎ落としてますからねw)、イニシアチブも回避も(=ACも)高い。 そして、さらには殴打武器以外ではダメージを与えにくい(ダメージを減少する)という特殊能力を持っている。 その代わり、クリーンヒットしたら脆い。 一方、好対照なのがゾンビで、動きはトロいんだけれども、タフ(=HPが高い)。 そして、斬撃武器以外ではダメージを与えにくい。 さらには、スケルトンもゾンビも上位種がいて、生前の知識や能力を持っている者もいる。 呪文を使ってきたりする者もいるわけです。 部下のスケルトンに冒険者の足止めをさせつつ、そこにスリープを打ち込んできたり・・・ねえ。 いい手です、セーブ落とさなくて本っ当に良かったです。 戦闘は、このスケルトン達との1戦闘だけでしたが、スケルトン達からちまちまダメージを受けつつ、後ろからは呪文を喰らう展開で、ちょっとヒヤヒヤしました。 楽しいセッションでした、また次回が楽しみです。 そして、来週は自分がGMのセッションです。 しっかり準備せねば、です。
| アーリング | |
| 2016/11/20 10:56[web全体で公開] |
😶 グランクレスト、セッション終了! PLさんの後押しもあり、予定を繰り上げて一晩で駆け抜けました! エネミーの強さって高レベルになるほど難しいものよね・・・ボスの一撃がPC達にあたらなーーーーい(悔) 絶対命中する特殊能力でも持たせようかしら・・・・(暗黒面に堕ちるGMの姿) ほぼほぼ戦闘オンリーのシナリオで全て表示する PLさんの後押しもあり、予定を繰り上げて一晩で駆け抜けました! エネミーの強さって高レベルになるほど難しいものよね・・・ボスの一撃がPC達にあたらなーーーーい(悔) 絶対命中する特殊能力でも持たせようかしら・・・・(暗黒面に堕ちるGMの姿) ほぼほぼ戦闘オンリーのシナリオではあったのに、PLさん達のRPも素敵でした! データよりもキャラ性を重視した選択、状況見ての説得RP、そして圧倒的なぱぅわぁ・・・・・! 卓終わった後は、心地よい疲労感と高揚感があって、にやにやしちゃいました。 参加してくれたPLさん&見学者さん方、ありがとうございましたっ! (`・ω・´)ゞ さて、2晩の予定が1晩で終わったから、来週末の予定が空いたな・・・・どうしようかしら(ルルブペラペラ)。 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
