虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.22
虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| なーが | |
| 2016/11/20 10:28[本人にのみ公開] |
| 手羽先 | |
| 2016/11/20 01:17[web全体で公開] |
😶 11月18日の冒険。そして16日の冒険 2つに分けるのが面倒なので一つに統合 ひとつめは11/16のSW2.0バウムガルトの迷宮城後編。 前編を途中で終わってそのままになっていたのを本人は忘れていたのですが、アポリオンさんが募集をかけてくれました。ありがとうございます このバウムガルトの迷宮城なのですが、かなりランダム要素が強く、今全て表示する2つに分けるのが面倒なので一つに統合 ひとつめは11/16のSW2.0バウムガルトの迷宮城後編。 前編を途中で終わってそのままになっていたのを本人は忘れていたのですが、アポリオンさんが募集をかけてくれました。ありがとうございます このバウムガルトの迷宮城なのですが、かなりランダム要素が強く、今回は目的を達することができなくなってしまいました TRPGのシナリオは必ずしも成功する訳ではないという教訓を新人たちに伝えたかったのです・・・のは勿論嘘です ちなみに財宝決定のダイスを2d6ごとに好きな順に並び替えられるようにするとかなり成功率は上がります 出来るだけ成功させたい方はお試しを ふたつめは11/18のSW完全版 実はこの4日位セッション続きだったり ドラゴンが出てきたりドラゴンもどきが出てきたりしたセッション SW完全版のセッションとしてはかなりの難しさを感じることができました 多分自PCがそこそこバランスブレイカーなのですけどね・・・ それでも最後には上手くいったので絶妙なバランスのシナリオでした そろそろ新キャラを作らないとね グラランで遊ぶか新種族で何かか、まだあまり考えてはいないです ここからは与太話 アリアンロッドの無印久しぶりにやりたいんだけど、需要(そして供給)はあるのだろうか 自動取得特技求めて転職を繰り返すあのシステム、結構気に入ってたんだけどなぁ ま、今は別のシステムを読み込んでいる最中だからちょっと出来ないけど あと前から気になってたんだけど、「てすと」とかで建ってるセッションはなんの目的があるのだろう 立てるのが目的ならすぐに消す(非公開にするが正解か)にすればいいのにと常々思っているが口にはしない 直接は言うつもりないけど、見づらくなるからどうにかなればな、と思う
| カミカゲ | |
| 2016/11/19 23:32[web全体で公開] |
😶 初代ソードワールド初参加! 昨日、蒼月さんGMの白狼亭ソードワールドセッションに参加してまいりました。 GMの蒼月さん、一緒にプレイしてくださった皆様方ありがとうございました! GMは何度もやってますが、プレイヤー側は初めてとなりました。 プレイヤーとしては5,6年ぶりとなりますでしょうか・・・ 技能構成はオリ全て表示する昨日、蒼月さんGMの白狼亭ソードワールドセッションに参加してまいりました。 GMの蒼月さん、一緒にプレイしてくださった皆様方ありがとうございました! GMは何度もやってますが、プレイヤー側は初めてとなりました。 プレイヤーとしては5,6年ぶりとなりますでしょうか・・・ 技能構成はオリジナル技能となる素手格闘のストライカーと媒体を使った魔術のチャーマーと言う感じです。 3レベルの中の1レベルだったので今回は後方支援と言う感じだったのですが、チョコチョコと判断ミスを・・・ やはり技能を組むのと実戦で使うのはかってが違いますね。 それでも、想定してた思い通りの支援はできたので満足です。 後方支援でレベル1なの狙われる事は無いだろう・・・と思ってたらそのまさかがw まぁ、確かに治療して防御点上げてと相手からみたらうざい事この上なかったのですがw 色々と忙しかったり落ち込んでたりしたので良い気分転換になりました。 後は時間を作って色々やらねば!
| ごんべえ | |
| 2016/11/19 23:04[web全体で公開] |
😶 遅刻の反省とSNS新機能の思いつき 『聖歌は響く』3回目に40分もの遅刻で先送りになってしまった。猛省してますorz すぐ参加者には謝罪の連絡したけど。迷惑かけた罪悪感が……。 急用といっても家にいたし連絡だけでもできただろうに、緊急のほうで頭いっぱいに。悪い癖だなぁ…… ………と、日記にグダグダ書いててもしょうがないし、そ全て表示する『聖歌は響く』3回目に40分もの遅刻で先送りになってしまった。猛省してますorz すぐ参加者には謝罪の連絡したけど。迷惑かけた罪悪感が……。 急用といっても家にいたし連絡だけでもできただろうに、緊急のほうで頭いっぱいに。悪い癖だなぁ…… ………と、日記にグダグダ書いててもしょうがないし、それは自分の中でちゃんと受け止めるとして。 この1件でちょっと思いついたんだけど、 他のセッションで開催日時に会場に現れない参加者が出た時、 「応募にあぶれた人が会場にきてたらその人を参加者にしよう」 といった感じでしばらく待ってたんだけど結局現れず。そんなこんなで30分以上の時間ロス。 開催日時に参加者が現れないとgdgdしちゃうのは必然(自分の胸に刺さる) 遅刻者や欠員が出た際の救済措置に気づかないあぶれた応募者のために 「ベル機能」みたいなのがあって呼びかけできたらなぁ……と。 まだ端末の前にいたら気づく人がいるかも知れないし。開催間近に参加者に鳴らすのもありだし。 オンセンSNS内に要望出せるところがあったはずだし、書いてみようかな…… このファッキン糞遅刻野郎、ただじゃ転びませんぞ! 「遅刻野郎がしゃしゃり出るんじゃねぇ!」という意見のある方。どうぞ蹴り転がして下さいorz
| BEN | |
| 2016/11/19 22:03[web全体で公開] |
😶 ぶっはーー 今週は本当に残業にまみれてTRPGどころの騒ぎじゃありませんでした。 今日はその流れで、ガッツリボンヤリしておりましたw ようやくお絵かきできますよー★
| アーリング | |
| 2016/11/19 17:02[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけ、初オンセ。 そしてグランクレストやるよっ! 2年前のGWで買って以来、一回家族で遊んだだけで棚の中に眠っていた「ゆうやけこやけ」・・・・・。 今回、フレンドさんのナガネコさんとゆきさんに参加いただいて初オンセをすることができました。わーーい♪ ほぼほぼ初めて同然だったので、基本ルルブに載ってる「狐の杜で」というシナリオをやってみまし全て表示する 2年前のGWで買って以来、一回家族で遊んだだけで棚の中に眠っていた「ゆうやけこやけ」・・・・・。 今回、フレンドさんのナガネコさんとゆきさんに参加いただいて初オンセをすることができました。わーーい♪ ほぼほぼ初めて同然だったので、基本ルルブに載ってる「狐の杜で」というシナリオをやってみました。 今回の参加PCは、首輪を付けた柴犬の女の子と、食いしん坊の狸の男の子。 ゆうこやって判定にダイスやカードなどを一切使わないので、いかに「らしく」ロールプレイするかが楽しさのポイントなのですが・・・・ほっこりしたw やっぱなごむわ、ゆうやけこやけ。「ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ」のサブタイトルは伊達じゃないね! しかも、2人ともいい子たちでして、やさしさオーラ全開。 シナリオが半分行ったところでもうクリア条件を満たすという・・・w 「はっはっは~♪」と軽口をたたきながらも「さてどうしよう」とわたわたししてたりもして。出せたらいいなーと思ってた柴犬の飼い主さん出してアドリブでエンディング作って無事終了。 やっぱりやってみてわかることっていろいろあるなあ。 これはまた機会を作ってGMかPLでやってみたいところ。 たまにはこういう戦闘から離れて、のーーんびりした物語も楽しいよね。 ほっこりあったかのいい夜でした★ 参加してくれたお二人とも、ありがとうございましたー!(^^)v そして、今夜はグランクレストRPGのフリーキャンペーン第9話セッション。 昨夜とは打って変わっての、戦争だ!(マテ) 見学可能&リプレイ化の卓なので、もしお時間や興味のある方はぜひぜひどうぞー http://aaaring.sakura.ne.jp/DodontoF/DodontoF.swf 1番部屋 本日21時~ 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
| ゆき | |
| 2016/11/19 13:23[web全体で公開] |
😶 心ほっこりな、秋の夜長 昨夜、「ゆうやけこやけ」のセッションでPLとして遊ばせていただきました。 以前に私が「ゆうやけこやけ」の語り手(GM)をやるぞー!、と、ここで書いたのはいいのですが、「どどんとふ」の使い方とかも知らない上に、なにしろGMとしての経験も知識もなく^^; そこで、お知り合いで私のオンラインセッション全て表示する昨夜、「ゆうやけこやけ」のセッションでPLとして遊ばせていただきました。 以前に私が「ゆうやけこやけ」の語り手(GM)をやるぞー!、と、ここで書いたのはいいのですが、「どどんとふ」の使い方とかも知らない上に、なにしろGMとしての経験も知識もなく^^; そこで、お知り合いで私のオンラインセッションの先生でもある(勝手に思っています^^)アーリングさんに相談したところ、ご親切にお試し卓を用意していただいた上に、GMもしていただけるという、何ともありがたいことになりまして、わたくし大喜びで一人はしゃいで、大好きな犬のキャラまでやらせていただきましたっ(至福)! 同じくお知り合いで、ルールブックも持っていらっしゃるナガネコさんもPLとして一緒に遊んでくださることになり、私また、お二人の優しさに便乗して、一人大はしゃぎで(以下略)ほんとーに、感謝ですっ(ひれ伏し) とにかく、ルール再確認とか、セッションの運び方など、学びながら遊ばせていただきました。しかも楽しくっ! そしてめっちゃのんびりほかほかプレイでしたっ! ああ、癒された私・・・早く語り手(GM)できるようになって、恩返ししないと、と誓った秋の夜になりました^^ アーリングさん、ナガネコさん、本当にありがとうございました。
| なーが | |
| 2016/11/19 06:38[本人にのみ公開] |
😶 親しいPLが賽の河原コンベンションに出かけた時の話 PL:一つ振っては判定のため……(1d20ゴロゴロ……20)、二つ振ってはダメージのため……(2d8ゴロゴロ……16) 鬼GM:あ、ダメージはモロモロ込でゼロな PL:( ゚д全て表示するPL:一つ振っては判定のため……(1d20ゴロゴロ……20)、二つ振ってはダメージのため……(2d8ゴロゴロ……16) 鬼GM:あ、ダメージはモロモロ込でゼロな PL:( ゚д゚) …… 何故かうちの周りには早世する卓ゲ者が多いです なんか呪われてんじゃなかろうかと思ったりする いいPL程先に賽の河原コンベンションに旅立っていく不思議 ええ、まさかのPCの死亡でなくてPLの死亡の話です 初心者さんが多いSNSで暗い話もどないやねんと思わないでもないですが() そういや旧TRPGSNSでもこんなこと書いたような…… まあ、飽くまで深刻にならないように書くわけですがね PCの退場についてはルールブックに「冥福を祈って新たなキャラを……」と書いていることがありますが、まぁ、PLの死については言及されておりませんからね() 当然といえば当然ではありますが 内容が内容なのでノウハウが蓄積されていないのもあって、実際にTRPGをやっていて一番困る事例ではないかと思います というか纏めればちょっとした小冊子になるんじゃないだろうか…… 因みに、ダイスは金属製の変わり種でなければ燃やしても大丈夫だそうです。なるべくならばウッドダイスが良いようですが オンセ仲間だと燃やせるダイスはあんまり関係ないですね() 鳥取の同期と後輩が逝った際はなんというか、もちろん悲しかったのだが、突然いなくなったもんだから、勝手に操作するわけにもいかんし、綺麗に退場させるにはどうするか妙に困る PCの退場は数あること故にアレコレ語られますが(ェ)、PLの退場は大分困る。PCの方は生きている分下手に退場させる訳にはいかんし、ねぇ…… 下手に重要なポジションというか地位を持ったPCのPLだった日にゃ割と困る アリアンロッドでギルドマスターやってたPCのPLとか割と困る。いや、困った そしてアルディオン大陸の一領主のPCのPLが死ぬのはもっと困る() いや、困った 正直なところ未だにこの問題の解決策は得ていない。まぁ、しょっちゅうそんなことが起こっても困る訳ですが。それこそ本当に困る なんというか、NPC化して中の人が気にならないくらい独立したキャラクターであればなんとかなる気はしなくもないが、それでもやはりこいつのPLは、とどこかで辛い キャンペーンなんてのはデリケートなもんで、ちょっとやらなければポシャってしまうし…… 時間が必ずしも解決するとは限らないのが難しいところ TRPGのPLの死は大分複雑です。PCが元気に生きている分かえって困る まぁ滅多にあることではないですが それがGMだった日にゃ50年後にでもあの世で続きでもやるかーと、そういう訳にもいかんし なお、うちはそんなことがあったもんで、リアルの方ではある程度の流れを書いて引継ぎ用ファイルは用意していたりはする PLの際の突然のキャラの退場までは流石に考えていないものの、GMだった日にゃ志を継いでくれるヤツがいると嬉しい これは鳥取から抜けざるを得ない時なんかは特に大事かと GMよりはPLの死が特に困る。どうしてもPCはPLと結びつきが強いもんですから、中々ね…… NPC化しても元のPLにロールプレイを頼むこともあるし…… なんというか、どうすればいいのかは結局未だにわからないことではある なにしろデリケートな問題なので、画一的な解決法はまずないのではないかという気もする
| COBRA | |
| 2016/11/19 01:25[web全体で公開] |
😶 キャラ紙テンプレに「CD&D」が追加実装 TRPG温泉さんに「やりたいTRPG」項目にCD&Dの追加を頂いた御礼に、 CD&Dキャラ紙テンプレを進呈したら、 速やかに実装採用頂いた! http://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic146612638415 これでTRPG温泉でのCD&Dキャラメイクや説明が捗る!有難い!
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/11/18 20:28[web全体で公開] |
😶 D&D5版 ランダムダンジョンプロジェクト始動 以前、日記で書いたD&D5版を使った『らんだむダンジョン』の基本が出来てきました。 そこで、興味のある方を元にサークルとしてらんだむダンジョンを活用して行こうと思います。 さて、どのように変化していくか楽しみですねw
| なーが | |
| 2016/11/18 07:23[友達まで公開] |
😶 久々にD&D5eのPL 祝、久々のD&D5eのPL! 確か夏以来なはず……、楽しみでしゃあないです で、キャラ作成をしておる訳ですが…… 合計5人、今のところHFO(チャンピオン)、ドワーフ/クレリック(生命の領域)、ハイエルフ/ローグ(アーケイント全て表示する 祝、久々のD&D5eのPL! 確か夏以来なはず……、楽しみでしゃあないです で、キャラ作成をしておる訳ですが…… 合計5人、今のところHFO(チャンピオン)、ドワーフ/クレリック(生命の領域)、ハイエルフ/ローグ(アーケイントリックスター)までが大体確定。ウィザードも多分ハイエルフなはず……、あるいはノーム辺りが出る可能性も で、私は調整で考えるということでしたが…… なんというか、やっぱりバーバリアンかねぇ ファイターの組み方によってはパラディンになる可能性もあったのですが、堅さについては問題なく、また威力も片手戦闘故に推定1d8+5程度といったところ バーバリアンをやるならば、手数を出してもらうのも良いので二刀流だと非常に美味しいが、まぁ、生存能力に難も出るのでこれはこれで良し。むしろ一撃当たりの重さがあるのが良い 多分、前衛は皆AC18程度の硬さになりそうなのが何というかもはや…… ドワーフクレリックは間違いなくAC18になることだし…… 現在考えているのはハーフリングのバーバリアンで、能力値は14-16-16-x-x-xてな具合になる予定 なもんで、ACは16、ここに盾を持ち18 前衛全部が18というのはDMとしては安心して色々と出したくなる訳だが(ェ で、バーバリアンはトーテムの戦士(狼)を選択する。こいつは激怒中、5ft以内の味方の攻撃は有利を得るという効果を持つ チャンピオンはクリティカルの目が19-20の範囲になる、つまり10%なので、有利で振るならば19%でクリティカルする 言ってて嘘くさいがホントの話 なお、激怒していても自分には効果がないが《向こう見ずな攻撃》を仕掛けるならば有利で殴ることが出来る 更にハーフリングは《幸運》で1を再ロールすることが出来る で、《向こう見ずな攻撃》は筋力を用いる攻撃でなければならないのだが、《向こう見ずな攻撃》を仕掛けない限りは敏捷度で戦ってもいいんですよね。このゲームの妙技特性の武器、レイピアなんかがそうなのだが、敏捷度で攻撃することが出来る。これを筋力による判定で使えば普通に可能なんよね…… 結果、盾とレイピアを装備するマッパハーフリングのバーバリアンが完成する なにこれ() 最終的には中装鎧を着ることになるとは思われるが…… 最初こそネタビルドだよなぁと思っていた訳だが、意外な良さがある辺りビックリ ハーフリングは小型武器で前衛なんてままならない生き物だと思っていたら今回はそうでもないのだから驚き とはいえ、攻撃よりは立って激怒し続けることが重要だったりするのでこの辺なんとも そういや蛮族なハーフリングって、スタウトハーフリングよりはどちらかといえばゴーストワイズハーフリングですよね() 何故かバーバリアン向きな能力値修正になるのがスタウト ゴーストワイズハーフリングは判断力が伸びるので、モンクに向いてそうな辺りが中々 設定は当日までのんびり考えたい
| COBRA | |
| 2016/11/17 09:30[web全体で公開] |
😶 CD&Dキャラシートのテンプレート 5版のは既にあったので、それをベースにして作成してみました。 ーーー 《基本情報》 【クラス】 【種族】 【属性】 【レベル】 【経験点】 / 【特典】 《能力値》 ※能力値(修正値) 【筋力】 ( ) 【敏捷】 ( ) 【耐久】 ( ) 【知力】 (全て表示する5版のは既にあったので、それをベースにして作成してみました。 ーーー 《基本情報》 【クラス】 【種族】 【属性】 【レベル】 【経験点】 / 【特典】 《能力値》 ※能力値(修正値) 【筋力】 ( ) 【敏捷】 ( ) 【耐久】 ( ) 【知力】 ( ) 【判断】 ( ) 【魅力】 ( ) セービングスロー 【毒】 【ワンド】 【麻痺】 【ブレス】 【呪文】 【AC】 【移動速度】 【HP】 THAC0 《言語》 《技能》 《装備》 《呪文レベル1: 》 《呪文レベル2: 》 《呪文レベル3: 》
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/11/17 01:18[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 少々お疲れ気味かな~。 展開的には、面白要素があるんだけど、女性PCの中で黒1点。 しかも、活躍してるかというと・・・・ ここまで、戦闘シーンになるとバットステータスで半分以上は見学者状態。 毎回反省して、バットステータス解除アイテム買ってるけども、あてが外れては致し方なし。 全て表示する少々お疲れ気味かな~。 展開的には、面白要素があるんだけど、女性PCの中で黒1点。 しかも、活躍してるかというと・・・・ ここまで、戦闘シーンになるとバットステータスで半分以上は見学者状態。 毎回反省して、バットステータス解除アイテム買ってるけども、あてが外れては致し方なし。 よく、ダイス目が悪いと言う言い訳があるが、今回の子に関してはそれに関しては気にしてないんだよね。 失敗することは、ある意味美味しいと思ってるのでダイス目は気にならないのですよ。 ただ、いなくてもシナリオ展開している状況みると、いなくてもいい子感が半端ない。 いっそのこと、戦闘力『0』の補助キャラの方がみんなに活躍してもらって楽しめるんじゃないかとも 思い、画面とルルブを眺めてました。 ゲームなので有利不利ってのは重要な要素だけど、それだけがTRPGじゃないってのが信条なんですよね。 さて、何がやりたくて参加したんでしょうね。 そこから、考え直していかねば、いけない気がしますね。
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/11/17 00:38[web全体で公開] |
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第10夜 ロンドン編 今週もゆかいな仲間たちが大活躍!! さて、今週のハイライト。 ロンドンから北へ130マイルも離れた田舎の村にやって来た探索者。 メモ1枚で、置いて行かれたことを知った軍人君は、弁当持って汽車の旅満喫。 そんな中、謎の獣に襲われた事件の調査を開始した探索者達だが・・・・聞き込み全て表示する今週もゆかいな仲間たちが大活躍!! さて、今週のハイライト。 ロンドンから北へ130マイルも離れた田舎の村にやって来た探索者。 メモ1枚で、置いて行かれたことを知った軍人君は、弁当持って汽車の旅満喫。 そんな中、謎の獣に襲われた事件の調査を開始した探索者達だが・・・・聞き込みするも信頼を得られずに 途方に暮れる。 中でも、酷いのが・・・・・被害者Aさんのお宅に訪問!! 「あ、そこの人、ここから車で4~5時間離れたお兄さんのところで療養中だよ。」 まさかの、長距離移動の追加の危機。 そんなこともあったのだが、村の牧師さんと親密になったことで急展開。 領主の娘が、狼人間に? その疑惑を晴らすために、泊まり込むも変身してしまった娘を追いかける一行。 1人寝こける超心理学者。 狼人間になった切っ掛けの情報を得るも、「夜も遅いし寝よう」と終了~。 大捕り物に失敗した翌日に何が起こるのか? 次回こうご期待!! 本日の新事実 「そう言えば、ここまでの展開で超心理学者さん、神話生物を一回も見てないね。」 「うん」
| 現人虫 | |
| 2016/11/17 00:28[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第9回 今回の内容を端的に言えば「ラストバトルを行って勝利した」ということになるかな。無事2シナリオ目終了となりました。 さて色々とPLの都合があったので手を抜かれたのかもしれませんが、正直言って苦戦はしませんでした。バッドステータスが嫌らしかったけれどPTの大半が回避or早期回復しましたし、DM全て表示する 今回の内容を端的に言えば「ラストバトルを行って勝利した」ということになるかな。無事2シナリオ目終了となりました。 さて色々とPLの都合があったので手を抜かれたのかもしれませんが、正直言って苦戦はしませんでした。バッドステータスが嫌らしかったけれどPTの大半が回避or早期回復しましたし、DMの回避の出目が走って少し長引いたものの、PC側は大半がノーダメで1回も回復せずに勝ったという結果を見れば、強敵だったとは言えないでしょう。 今回の教訓……というよりも前回のシナリオでもラストバトルでバッドステータスに苦しめられたことを考えると、状態異常回復アイテムは各自用意しておくべきという感じですね。特に私のPCがPTで最速なのですから、味方の手番の前に回復できるのでしっかり準備しておくべきでした。もちろん現状用意できるアイテムでは回復できないバッドステータスも多いのですが、それでもいくつかは用意できたわけでそういう意味では申し訳なかったですね。 それで今のPTは少々構成が偏っていまして前衛:格闘×4、後衛:ハイテク&魔界魔法×1となっています。仲魔も今回加わったものも含めれば3体になり、それも合わせると前衛6、後衛2という具合ですね。 もちろんこれで問題があるというわけではないのですが、前衛の格闘のPLの方のお一人が大幅なリビルド(補助&回復系に変更)を考えておられるらしく。主張もわかりますし止める気もないのですが、それなら私が変えるべきかと悩んでいるところです。 理由は主に2つ。 1)その方のPCはPTの黒一点だが補助回復は女性PCの方が向いている(女性PCの方が移動力を上げやすい)。女性オンリーのPTが悪いわけもないし、また必ず女性PCにしなければならないわけでもないが。 2)その方のPCはPTでHPが飛び抜けて高く、またカバーを覚えているので敵の攻撃が偏った場合などに重宝する。 リビルドに関して腹案がないわけではないですしね。とはいえ今のPCに愛着がないわけでもないですし、何より私が一人で勝手に思っているだけですから、その方はもちろん他のPLの方々とまずは相談かな。誰かリビルドすればそれに合わせて別の方がリビルドすることもままあるわけですし。 次回までに2週間あるわけで、色々考えたり相談する時間はあるのは幸いです。
| 鴉山 響一 | |
| 2016/11/17 00:26[web全体で公開] |
😶 リプレイ「ピクニック(後編)」をアップしました 前編に続いて後編をアップしました。 墜落死したあかがね色のドラゴンを調査に行くパーティ一行。 そこで見たものとは……と言った内容です。 AD&D1eの弓(Bow)はルール的に強く、更に選択ルールのWeapon Specialization(武器技能習熟化)をすると、更に強くなります。というか使い方ががらりと変わってきます。ただし、無敵ではなく、パーティ間の連携が取れていないと「打撃は強いが撃たれ弱い」ことになります。今回はたまたま上手く行きましたが、今後はどうなることやら。
| 現人虫 | |
| 2016/11/16 23:34[web全体で公開] |
😶 D&D5E 18回目 今回は遭遇なしの回でした。 とはいえ、どうやら元からその予定だったわけではなく、単にPC達の行動が想定と違った方向に行ったために起ったみたいですね。 まあTRPGをやっていればままあることではありますが、無理に矯正したりせずにそのまま行かせてくれたDMには感謝です。 私はTRPGの全て表示する 今回は遭遇なしの回でした。 とはいえ、どうやら元からその予定だったわけではなく、単にPC達の行動が想定と違った方向に行ったために起ったみたいですね。 まあTRPGをやっていればままあることではありますが、無理に矯正したりせずにそのまま行かせてくれたDMには感謝です。 私はTRPGのPCは「運命を変える者」だと思っています。これは仰々しいことではなく、単にPCの行動がGMの思考の外にあるからです。 NPCはどんな能力があろうとその行動はGMの思考の外に出ることはありません。つまり状況を設定した時点でどう動いて結果どうなるかは決まってしまうと言えます(ダイスを振る場合は分岐しえますが)。ですがそこにPCが介在することによって、NPCの行動や結果が変わってしまう可能性があるわけです。 私がGMの場合はその場にPCがいなければNPCのダイスを基本的に振りませんが、その場にPCがいれば振るようにしているので、仮にPCが一切介入しなくとも確率的に低い結果になることもありますね。 そうして思わぬ展開になることもTRPGでのGMの楽しみの1つだと思っています。
| ツマサキ | |
| 2016/11/16 19:23[web全体で公開] |
😶 紙媒体が一番 持ってるルルブの中で、艦これRPGでは電子書籍版で所持してたのですが、やっぱり取り回しが悪いですね。 よく使う分とこは抜き出しておけば問題ないのですが、どこに選択ルール書いてあったっけ、なんて探したり、飛び飛びで色んな記載を見ようとしたりする時は致命的です。 着任(基本)と抜錨(プレイヤー用)だ全て表示する持ってるルルブの中で、艦これRPGでは電子書籍版で所持してたのですが、やっぱり取り回しが悪いですね。 よく使う分とこは抜き出しておけば問題ないのですが、どこに選択ルール書いてあったっけ、なんて探したり、飛び飛びで色んな記載を見ようとしたりする時は致命的です。 着任(基本)と抜錨(プレイヤー用)だけ手元に置けるようにしようかなー、でも天津風さん載ってる出撃の書も欲しいな、それを言うなら建造の壱&弐もー、ってなって結局全巻一気にぽちっちゃいました。 そこまで行くならリプレイ本も欲しくなって、こっちはすぐ読める電子書籍でいいかなー、と思ったものの、小説も紙で読みたくなって実本にしたり。 小説も本でページをめくりながら読むのがやはりグッドです! あとはキャラシートですね。オンセ専ですが公式のPDFファイルをコンビニで印刷して手元に置いてみたら、すっごいグッときました! 同じ紙でも本じゃなくコピー紙っていうのも趣があります。 手書きの良さというか、自由に書き込める良さというか! 試しに一枚だけなので、まだ書きこんでないですけれど( 今から届くのが楽しみです!
| 鴉山 響一 | |
| 2016/11/16 15:42[web全体で公開] |
😶 リプレイ「ピクニック(前編)」をアップしました プレイヤであるテオドシアスさんとは実はセッションするようになったのはこの一、二週間、回数で三回程度(しかも一回当たり二時間程度)なんですが、非常にスムーズにセッションを進めています。これはひとえにテオドシアスさんがベテランのプレイヤであり、どのように動くべきか、どう発言すべきか、などを理解しているか全て表示するプレイヤであるテオドシアスさんとは実はセッションするようになったのはこの一、二週間、回数で三回程度(しかも一回当たり二時間程度)なんですが、非常にスムーズにセッションを進めています。これはひとえにテオドシアスさんがベテランのプレイヤであり、どのように動くべきか、どう発言すべきか、などを理解しているからなのでしょう。私の吟遊キャンペーンに参加していただいて本当に感謝です。 前回、今回とアイリーンの二人の妹たちが登場したので、苦手な「幼女RP」をしましたが慣れないことは疲れますね。もうね、私はずっと小悪党NPCをやっていたい。消しゴム一個の誤発注でこの世の終わりみたいなイビリっぷりを発揮してみたい。そして滅びたい(悪は滅びるところまでがセットです)。
