虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.24

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

MIYA
MIYA日記
2016/11/10 00:01[web全体で公開]
😶 はじめまして
D&D系システム、サイフィク、ダブルクロスあたりが好きな辺境のおじさんです。

TRPG SNSがちょっと過疎ってきてしまったので、
こちらのSNSの様子を見に来ました。

チャットにも顔だしてみたりしています。よろしくおねがいしますー。
いいね! 9
BEN
BEN日記
2016/11/09 23:25[web全体で公開]
😶 経験点の使い道
大体のRPGで手にはいる経験点。
経験点を消費すればPCはより強くなる、という訳ですが、時々もて余したりしませんか?

私は割とデフレ寄りな人間でして、せまっこいルールの中で、限られた資源を活用し、
誰も使わないような能力に花を持たせて、PCを組むのが好きなんです。

限られた資源を突き全て表示する大体のRPGで手にはいる経験点。
経験点を消費すればPCはより強くなる、という訳ですが、時々もて余したりしませんか?

私は割とデフレ寄りな人間でして、せまっこいルールの中で、限られた資源を活用し、
誰も使わないような能力に花を持たせて、PCを組むのが好きなんです。

限られた資源を突き詰めて作るので、長所も短所もひっくるめて、
『できた段階でPCは既に完成品』なんですよ。
なまじっか経験値を得て下手に成長すると、完成品が崩れてしまう。
PCに付加したテーマがブレてしまうンです。

経験点、あればあるで嬉しいンですけどねぇ…。
あんまり求めてないンです。

とは言え、おいてかれると嫉妬はするので、できれば誰も成長して欲しくない(笑)

レベルによって取れる能力に制限があるシステムだと、成長しがいがありますが、
GURPS妖魔/百鬼なんかだと本当に、最初から何でも取れるので、経験点を余らせてしまいます。



経験点。
一般的にはPCの不足を補ったり、長所を特化したりするのに使うンでしょうが…

もしそれが満ち足りてしまったら、皆さん何に使いますか?
新規PCの成長に充てるのかなー

私の場合、だいたい満ち足りてるンですが、そういう時は
『攻略に役に立たない、自己満足の能力』を考えます。



これが意外と役立つンですよ…



例えば、私が成長で好色妖怪に取らせたのが、この妖術。

『輝く笑顔は宝石』

『美化』という”容貌を美しくする妖術”を改造して作りました。
条件として、

『女性を励ます言葉をかけ、それを前向きに受け入れて貰わないと効果がない』

ことにしました。
しかし決まれば

『女性が前向きである限り永続』

するようにも強化。

はい。そうです。シナリオのヒロインを口説くついでに使う妖術です★
まァ、ヒロインが美しくなっても、実質は役に立たないンですがね。

これ、お察しと思いますが、言うなれば『クライマックスを美化する術』なんです。

ヒロインは事件を通して色々思い悩みます。
その彼女がPCの言葉を受け止めて迷いを振り払い、一段強くなる。
その瞬間、絵的にも美しくなっちゃうンです!!


役立たしい!!


…


さらにこの術には裏の意図がありまして。

術を使う為には彼女を前向きにさせる言葉を紡ぎ出さなければならない訳ですが、
その為にはロールを通して彼女を理解する必要がある。

そうです。術を使うために、シナリオに積極的になろうとPLが努力することができる…
これ、実は『自分のロールプレイを美化する術』でもあるンです…!


なんて役立たしい!!





……





役立たしいですよね…?
いいね! 12
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/11/09 19:04[web全体で公開]
😶 ウタカゼ第2回目「漁場のやっかい者」終了!
昨夜ウタカゼのセッションを行い無事終了いたしました!
プレイヤーの皆様方お疲れ様でした!

今回は飛び入りさん1名に入ってもらい定員一杯でのプレイとなりました!
キャラメイクからスタートして・・・おおよそ3時間半のセッション
このセッションから動物ウタカゼも開放と言う事で・・・
コビット全て表示する昨夜ウタカゼのセッションを行い無事終了いたしました!
プレイヤーの皆様方お疲れ様でした!

今回は飛び入りさん1名に入ってもらい定員一杯でのプレイとなりました!
キャラメイクからスタートして・・・おおよそ3時間半のセッション
このセッションから動物ウタカゼも開放と言う事で・・・
コビット族のリーダーの元、イタチ族、リス族、カエル族のパーティとなりました

今回はシンプルに大筋の流れのみでストーリーボードを組み挑みました
セッションの内容は…
オープニング:ウタカゼへ使命を伝える
       ↓
ストーリ①:ススキ草原でおいかけっこ
       ↓
ターニング:さみだれ川でネズミ族に事情を聴く
       ↓
ストーリー②:壊れた小屋の捜索
       ↓
ストーリー③:犯人を燻り出す
       ↓
ストーリー④:ボス戦
       ↓
    エンディング   

と、こんな感じでした。

セッション中も初対面となる人もいたのですが、自然と和気あいあい。ほがらかな雰囲気でした。
慣れたプレイヤーさんが居たお陰もありますが、やはりウタカゼの世界観からくるものでしょうか?
今回は少し強めかな?と言う敵を出したのですが・・・やはりアッサリと
やはり攻め方を考えねば…と思いました。

今回もキャラクターメイクの時間は別日にとった方が良いなどと反省点が色々と。
反省を生かして次も頑張りたいと思います。

参加してくださったプレイヤーさんの皆様ありがとうございました!
またよろしくお願いします!
いいね! 10
座敷猫
座敷猫日記
2016/11/09 17:35[web全体で公開]
😶 おせっかいSW2.0講座「魔法つかい」
仰々しいタイトルですね。はい。「何様じゃ!」と思われた方、スルーしてくださいまし(;´ρ`) ゴメンナサイ。

でもちょっと書かずには居られなかった。「11レベル」までウィザードを1年程PLとしてプレイした経験があって、さらにGmでそのレベルを相手して思う事。

えー、ま全て表示する仰々しいタイトルですね。はい。「何様じゃ!」と思われた方、スルーしてくださいまし(;´ρ`) ゴメンナサイ。

でもちょっと書かずには居られなかった。「11レベル」までウィザードを1年程PLとしてプレイした経験があって、さらにGmでそのレベルを相手して思う事。

えー、まずSW2.0というシステムにおいて、「戦闘」は大抵、外せません。そうゆうゲームだから。

そして「戦闘」において、この手のゲームがよく謳われる「剣と魔法」の字が如く、「魔法」は華です。
(戦闘以外でも大活躍するのがTRPGの素敵なところ)

どう華かと申しますと、「一定状況を操作してしまうチカラ」というのが、実体験感覚でしょうか。
(無論、魔法以外にもこの手の能力はあるが、今回は基本で魔法だけ)

特に、中~高レベル帯、7~11くらいになって来ると、この「魔法」によって状況の変化が顕著になります。
「魔法つかい」を遊ぶPLは、少なくとも「自分のキャラが出来る事」だけでも「ある程度」把握「したい気持ち」が、あったほうが、良いです。
何故かと申せば、Gmがシナリオを作り敵やギミックを配置する際、この「PC勢の使える魔法」をほぼ、確実にある程度は考慮にいれるからです。人によっては入れない方もいらっしゃいますが。多分大抵のGMはそうするかなと。

「魔法つかい」は、派手な攻撃魔法で敵を打ち砕くタイプも多いですが、ウィザード経験が長い故、むしろより重要なのは「様々な魔法による下支え」であると感じます。
実際、シナリオはその下支えを考慮した敵やギミックの組み方をする事は多いです。
GM経験者さんならなんとなく判るかと。

それ故に、高レベルの「魔法つかい」を遊ぶなら、自身の使える魔法のざっとした効果や、使えそうな状況をたまーに「空想する」、使用ルール(深智魔法なら真語・操霊どっちか高い方の魔力で使えちゃうトカ。)の簡単な理解。その上でキャラクター的方向性をきめとく。なんかをしておいた方が、どんなシナリオでも「楽しく」セッションを行え「ます」。
断定ですハイ。
経験上。絶対楽しいですよ。

自分の出来る事を有る程度しっかりイメージ出来ていると、シナリオがどう想定外であっても、そっちにキチンと集中して、その時どきのRPをはっちゃけたりしながらでも、ギミックやイベント、戦闘に充分対処できます。
(デスシナリオを組まれているのでなければw)

何故こんな事を書いてるかって言うと、上記の様な考慮の上で(大抵)GMはシナリオを組むのに対し、上記の様に「『自キャラの出来る事』を殆ど把握していない(なのに『したい事』だけは把握してたり)」PLさんが、高レベルにおいても意外といらっしゃるからです。
「余計なお世話だ」とおっしゃらず。

この場合、高確率でセッションが崩壊するのですから。
GMがシナリオを「PLがPC(自分のキャラ)を判ってない」前提で創らなきゃいけない世界となってしまうからです。

恐るべき苦行なんですコレ。
何故か文句だけは飛んでくる事があるし。

これは「最適解を探させられる」という事ではありません。(←こんな文句)

「自分がちゃんと楽しむ」ための行動です。「やれる事はやっておく」ただそれだけなのです・・・。

なので、「魔法つかい」のプレイヤーを楽しむ皆様、ぜひ、自分のキャラが使える魔法について、あれこれ想像しましょう。そして「楽しく魔法つかい」をプレイして欲しいと思いまする。そして楽しくGMの想定の斜め上をいってあげましょう。
そうすればGMは喜びながらビクンビクン悶絶します。周りもきっと楽しいです。

「こんな事なぞすでに承知の上じゃぜ」な方々、今更な文章でお目汚しいたしました_(._.)_

もしもどなたかの参考になれば、幸いです・・・(´・ω・`)

注)あくまで、「高レベルまで遊んできた」セッションにおいて、の仮定において(実体験もあるけど)の個人的な見解です。
低レベル帯や、あらゆる状況やシナリオで適用されるような「話」ではありません。
そうゆうラインではあまり、気にする必要がない事象であると明記させていただきます…。スルーしてやってください。




いいね! 17
現人虫
現人虫日記
2016/11/09 03:49[web全体で公開]
😶 D&D5E 17回目
 遅くなりましたが、日曜キャンペーンで今回遭遇したのはアレでした。
 PSの多人数でやれるアクションRPGでブレイズ&ブレイドというのがあって結構好きだったのですが、その最初のステージのボスで登場するあいつだったわけですが……D&Dくらいでしか見ないモンスターが登場した全て表示する 遅くなりましたが、日曜キャンペーンで今回遭遇したのはアレでした。
 PSの多人数でやれるアクションRPGでブレイズ&ブレイドというのがあって結構好きだったのですが、その最初のステージのボスで登場するあいつだったわけですが……D&Dくらいでしか見ないモンスターが登場したことに当時は酷く驚いたものです。開発陣にD&Dを知っている人がいたのだろうけど、あえてアレを選んだあたり渋いなぁ。

 さて戦闘ではPT最硬のパラディンが気絶したりして結構追い込まれましたね。理由としてはあとに控えるモノに備えてリソースを渋ったこととDMの出目のよさかな。それでも気絶or気絶寸前からすぐに立て直せる生命の領域の神性伝導:生命保護+ヒーリング・ワードのコンボの回復力はやはり大きいですね。神性伝導でアクション使ってしまうのでファイターマルチでもしない限りキュア・ウーンズとは組み合わせられないのが残念ですが。とはいえ、当座は神性伝導は1度使うと休憩しないといけないので、1度の戦闘で何度も使えるわけではありませんから過信は禁物ではあるのですけど。

 もうじき4レベルになるのですが結構感慨深いですね。皆さんあれこれ成長を考えているみたいですが、やはり成長も大きな楽しみの1つです。私はキャラメイク時点でとりあえずの成長設計は済ませてありますから悩んだりはしないのですが、どこまでやれることか……まあやれるところまで頑張りたいところです。
いいね! 5
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/11/09 01:47[web全体で公開]
😶 所持ルルブ
改めて、倉庫が必要になる理由が見えた気がした。

このSNSにある所持ルルブ登録機能でわかってる範囲と掲載されている範囲で323種もあったw

これには、『レレレ』などが入っていないから更に数十種類があるんだよね・・・・

もってても、遊べないのはもったいないなぁ。
いいね! 6
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2016/11/09 01:21[web全体で公開]
😶 小竜グレイヴン現る
本日はAD&D1eキャンペーンを急遽しました。
前回別行動を取ったコマドリに扮した修道士ルーシアと魔術師エルダが抜けた本体チームの方です。
こちらは、聖騎士ローレン卿を始め、教会からのお目付け役のミル司祭、行商人のミッターを中心とし、それぞれの従者やボディガード数名が同行しているチームです。
全て表示する本日はAD&D1eキャンペーンを急遽しました。
前回別行動を取ったコマドリに扮した修道士ルーシアと魔術師エルダが抜けた本体チームの方です。
こちらは、聖騎士ローレン卿を始め、教会からのお目付け役のミル司祭、行商人のミッターを中心とし、それぞれの従者やボディガード数名が同行しているチームです。

湖西岸の村ローレルス村でのミッションを終えて、首府に戻る船を待つパーティ一行。そのもとにエルダの使い魔の小竜グレイヴンが現れます。曰く、エルダの遺失物を回収して稼がないかとの話を持ち掛けられます。魔術師の所持品となれば高額の値が付くのを知っているミッターはわずかなエルダへの情もあり、ほかの教会チームに同道を相談しますが、「すでにこの地でのミッションは終えた。長居は無用」と主張するミル司祭の言葉には一理あります。

その一方で、前々回取り逃がしたアクアティックトロルの話を持ち出し、これを殲滅せねばこの村の平安が再び脅かされるかもしれないと主張する聖騎士ローレン卿の説得に、ついにミル司祭も折れました。カリスマのボーナスが+30%もあるってのはズルいよね。

ところで、なぜ使い魔グレイヴンがここに来たのか、エルダはどこへ行ったのか、肝心な情報はまだ誰も知りません。
更に、その頃、村に忍び寄る複数の怪しい影にもまた、誰も気づいていないのでした。

……というところで時間切れ。
ミル司祭はいうなれば政治将校の役回りで、権威を笠に着る非常に厭な役どころですが、主張はいちいちもっともらしいこと言います。ミッターやローレンの反発もそれなりに高まってきているようですが、果たしてどうなることやら。私はNPCとしてミル司祭を扱っているとなんだか楽しいです(笑)。小悪党が好きなんでしょうねきっと。
いいね! 7
ちゃい
ちゃい日記
2016/11/08 21:35[web全体で公開]
😶 アイデア募集中!
先日落札したCoC基本ルルブが届いたのでさっそくゾンビサバイバルRPG作成に向けて色々と考察中!

で、今のところ同システムのルーンクエストからノックバック、ストライクランク、身体部位と部位別HP、重量と疲労辺りを取り入れてみようかと思ってますがあまり取り込みすぎると重たくなるのでその辺の調整は全て表示する先日落札したCoC基本ルルブが届いたのでさっそくゾンビサバイバルRPG作成に向けて色々と考察中!

で、今のところ同システムのルーンクエストからノックバック、ストライクランク、身体部位と部位別HP、重量と疲労辺りを取り入れてみようかと思ってますがあまり取り込みすぎると重たくなるのでその辺の調整は必要かなと・・・

 っていうか、クトゥルフって重量ルールなかったっけ?

ところでココのみなさんにアドバイスというかこんなの付け加えたらもっとゾンビものっぽくなって面白いんじゃない?ってアイデアがあれば是非ご教示願いたいのです。( 人 )

 目指しているのはウォーキングデッドやDAWN of the DEADのような王道ゾンビものでゾンビが蔓延している荒廃した世界。
 場所はやはり日本でプレイするのが身近で一番しっくりくるかな?

あとCoCのシステムに取り込むのが容易っぽい集団戦闘ルールがあれば是非とも知りたいです。

 頭の中だけでの妄想に終わらせない為に、些細なものでも結構ですのでみなさんからのご協力お願い致します。
m(_ _)m
いいね! 9
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/11/08 17:56[web全体で公開]
😶 今日はウタカゼです!
本日21:00時からウタカゼGM2回目です!

今回からレベルアップブックも使う事になり、動物のウタカゼも解禁となりました。
さて、今日はどんなウタカゼに会えるかが楽しみです!
3名でプレイの予定ですが、1名余裕がありますので飛び入り参加歓迎です!

2回目のGMで前回のプレイヤーさんの感触が良かったので、ちょっとプレッシャーを感じてる新米GMですが
よろしくお願いします!
いいね! 9
ナガネコ
ナガネコ日記
2016/11/08 10:19[web全体で公開]
😶 超突発卓!
先日の日曜日に、3838さんのSW2.0卓にPLとして参加させていただきました☆

しばらくぶりの初期作成キャラ、どんなPCにしようかまったり考えようと思ったら…
GMさん「すみません!卓は今日です!!」
おおっと…!!?という訳で慌ててキャラシ作成とキャラ絵を描いたのは秘密(になってない)全て表示する先日の日曜日に、3838さんのSW2.0卓にPLとして参加させていただきました☆

しばらくぶりの初期作成キャラ、どんなPCにしようかまったり考えようと思ったら…
GMさん「すみません!卓は今日です!!」
おおっと…!!?という訳で慌ててキャラシ作成とキャラ絵を描いたのは秘密(になってない)。

今回のダイスの神様はシビアな戦闘がお好みだったみたいでw、しょっぱなに敵サイドの魔法をクリティカルさせたり回復を1ゾロさせたり…と終始ひやひやでした。
でも、終始、参加者さん見学者さんみんな和気あいあいで楽しかったです♪
個人的には、GMさんの時短法に目から鱗ぽろぽろ~でしたし、熟練PLさんのRPや初心者さんへのサポートの仕方もとても参考になりました!私もあのようにスマートにできるようになれたら良いな~。

改めまして、素敵な場を設けて下さったGMさん、PTメンバー、見学席で温かく見守ってくださった皆さん、ありがとうございました!!
いいね! 8
アポリオン
アポリオン日記
2016/11/08 08:33[web全体で公開]
😶 GMするのが億劫になる
以前は「僕が一番上手く出来るんだ!」と張り切って卓を立てていたものの、遠回しに吟遊と言われて早数日。色々ネタは浮かぶもののどれも確かにPCが主役とは言いがたい……
二週間に一回でいいとは言われたのでまだ時間はある。

だけど、理由の大部分はショックを受けた事ではなく、自分の迂闊な小言で友人の一全て表示する以前は「僕が一番上手く出来るんだ!」と張り切って卓を立てていたものの、遠回しに吟遊と言われて早数日。色々ネタは浮かぶもののどれも確かにPCが主役とは言いがたい……
二週間に一回でいいとは言われたのでまだ時間はある。

だけど、理由の大部分はショックを受けた事ではなく、自分の迂闊な小言で友人の一人が一切コミュのセッションに参加しなくなったこと……
その方にはこのサイトに入ってずっとお世話になっており、最も信頼していると断言できる程(なのにRPについて愚痴るという情けなさ……)

私の発言を聞いて不参加宣言した際、大慌てで謝罪を入れたものの、既に一週間音沙汰無し……

後の祭り以外の何者でもない

別のコミュ仲間は「長いこと付き合ってれば不満も出る。すぐ対応したし気にしなくていい」と察してくださいました。
が、いかんせん卓に来ないとひしひし感じるので立てる気に全くならない。
実際RPにしてもたまたまその時が悪かっただけで、他は良好そのもの。
以前の卓でもその方のPCの特徴に合うシナリオを数回セッティングするぐらい好きだったんです。

そもそもの発端が言えた義理じゃありませんが、早く戻ってきてほしいと切に願うばかりです。
いいね! 9
座敷猫
座敷猫日記
2016/11/08 01:47[web全体で公開]
😶 (涙)
ううう、、、。正直「変な日記書いちゃったな・・・」と思っていたのに、いくつかコメントを寄せてもらっている上、皆様、優しい・・・(涙)

どうもありがとうございます(涙)

励みにいたします(涙)


見学かぁ・・・。そういえばそんなシステムも、あったっけね・・・。



いいね! 13
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2016/11/08 00:39[web全体で公開]
😶 これも、なりきりセッションの影響か・・!?
なんだか、無性にトマトが食べたい!
と思いました。
冷蔵庫を見るとなんと1つトマトがある。
そして、卵とバターが・・・・・。
これは・・・。

夜食うまぁ。
いいね! 7
kangetsu
kangetsu日記
2016/11/08 00:35[web全体で公開]
😶 勢いにまかせて立卓してしまったのです
パスファインダーRPGの1レベル用ミニキャンペーンシナリオ、おおよそ内容を読んだところで、その勢いにまかせてセッション参加者募集をかけさせていただきましたっ。
まだ完全にシナリオを訳したわけじゃないけど、とりあえず締め切りを決めないと作業も進まなさそうなので……。

パスファインダーRPGのG全て表示するパスファインダーRPGの1レベル用ミニキャンペーンシナリオ、おおよそ内容を読んだところで、その勢いにまかせてセッション参加者募集をかけさせていただきましたっ。
まだ完全にシナリオを訳したわけじゃないけど、とりあえず締め切りを決めないと作業も進まなさそうなので……。

パスファインダーRPGのGM経験はあるけど、オンセでは初めて。
しっかり準備しておかねば。

なお今回の舞台は、ホラーシナリオに事欠かないウースタルヴ。
クトゥルフベースのキャンペーンシナリオしかり、実は自分のやってみたいシナリオの舞台の多くはこのウースタルヴだった、ということに今日気がついた。
せっかくなので、ウースタルヴの設定集を買っておこうかな。
パスファインダーRPGの出版社であるPaizoは、ルールを無料公開したり、PDF版を比較的安価に販売してくれるので、今回みたいに欲しいサプリがある場合にはちゃんと買って、活動を応援したくなる。

あ、大幅に脱線したけども。
パスファインダーRPG、興味ある人はぜひ参加ご検討ください。
いいね! 8
けむり
けむり日記
2016/11/07 22:23[web全体で公開]
😶 こいつ面白いやつだなって思ってもらえりゃあいいのさ
先日の土曜日に1年半振り2回目のSW2.0に参加させていただきました。
僕のキャラクターはリルドラケン(8歳)、ちょっと余計なことを口走る豆腐メンタルな男の子
打倒!タビット!目指せ!マスコット!
これも捨て卵を拾ってくれたお嬢様のおかげです
少しでも可愛いと思ってもらえてたなら勝利

全て表示する先日の土曜日に1年半振り2回目のSW2.0に参加させていただきました。
僕のキャラクターはリルドラケン(8歳)、ちょっと余計なことを口走る豆腐メンタルな男の子
打倒!タビット!目指せ!マスコット!
これも捨て卵を拾ってくれたお嬢様のおかげです
少しでも可愛いと思ってもらえてたなら勝利

多少作成時のダイス運が悪くてもオーラ力と勇気で補えます


さて、今は「マスカレイドスタイル2.8β版」のセッションの募集を開始しています
現在ルールブックは無料で公開されていますが、
正式版がでれば公開停止されるので今のうちに布教活動です

初期投資はパソコンとネット環境さえあれば問題なし
ルルブは無料
始めるなら今だ!

キャラ作からなんやらまでしっかり面倒は見ますんでよろしくお願いします
http://trpgsession.com/session-detail.php?s=147827571725hidesmoker
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2016/11/07 21:27[web全体で公開]
😶 超突発卓、楽しかった!
 昨日の日記を書いてたら「おや?SW2.0の初期作成卓? しかも以前ご一緒した3838さん?」と卓募集を見つけて参加申請ポチり。
 ちょうど来週の日曜なら空いてるなー、と思って卓に入ってPC作成してたわけですが・・・
 
 アーリング:そいじゃ今日はここらで。また覗きに来まーす。
 GM:ま全て表示する 昨日の日記を書いてたら「おや?SW2.0の初期作成卓? しかも以前ご一緒した3838さん?」と卓募集を見つけて参加申請ポチり。
 ちょうど来週の日曜なら空いてるなー、と思って卓に入ってPC作成してたわけですが・・・
 
 アーリング:そいじゃ今日はここらで。また覗きに来まーす。
 GM:まって! 今日はここらでって、卓は今晩よ!!
 
 え?今日? 来週じゃないの? えええええ?
 どうやらGMさんのカレンダー見間違いだった模様w  まあ、2日連卓にはなりますが予定は空いてますしそのままGO!
 
 今回はランダム生まれ表を振った結果、シャドウのグラップラー少女をすることに。
 「力こそパワー!」なお転婆少女12歳をさせていただきました。
 道中、蛮族の動向を推理しながらの追跡行。 どうにか村も知人も無事に救えて万々歳!
 
 まあ、PC3人が無傷な中、残った一人がHP1で三途の川の手前を覗いたりしてましたが・・・魔法は回るのよ・・・・w
 個人的には、やられたらやられたで、「後は…頼む(がくり)」ができるから美味しいと考えてるPLです。
 ダイスは回るし、RPも楽しかったし、おもしろかったーーー!
 
 あと、初心者さんから経験者さんまで入り混じった卓だと、横で「ほほー、そういう手があるのか・・・」と一緒に教わることができるのもいいよね。
 オンセの時間短縮術、皆さんいろいろ考えてるんだなあと心のメモ帳にカキカキです。
 GMさん、ご一緒したPLの皆さん、そして見学席の方々、ありがとうございましたっ(^^)ノシ
 

【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 13
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/11/07 20:23[web全体で公開]
😶 絵に残るミステリー
今、とあるテレビ番組でダヴィンチの書いた絵が偽物か否か?と言う感じの事をやってました。
こういう謎ってロマンがあって良いんですよね
「ダヴィンチコード」「天使と悪魔」とかも大好きなのです。
こういうシナリオ作ってみたいなぁ・・・

しかし・・・こう言うシナリオはプレイヤーがのってくれるかが全て表示する今、とあるテレビ番組でダヴィンチの書いた絵が偽物か否か?と言う感じの事をやってました。
こういう謎ってロマンがあって良いんですよね
「ダヴィンチコード」「天使と悪魔」とかも大好きなのです。
こういうシナリオ作ってみたいなぁ・・・

しかし・・・こう言うシナリオはプレイヤーがのってくれるかが一番心配であります。
そしてプレイヤーを満足させるだけのシナリオを作れるか、それをマスタリングしきれるかも
マスターの自己満足に終わりそうで怖いんですよねぇ

兼ねてからクライマックスが戦闘と言うのを変えてみたいと思ってたりします。
クトゥルフならばそんなこと無いのでしょうが、やり慣れてる女神転生やソードワールドなどの
戦闘がメインのシステムとなるとなかなか勇気がでないんですよね。
リドルなんかの謎解きいれると時間も調整しにくくなりますし…

それでも、導入→調査&探索→戦闘でフィニッシュって言うありきたりな構成も飽きられそう・・・
そろそろ一風変わったシナリオを作りたいものです。
いいね! 14
ちゃい
ちゃい日記
2016/11/07 20:17[web全体で公開]
😶 「エルドリッチホラー」な一日
昨日津山のTRPGサークル「美作乃国卓上演劇会」(略して「みまたく」)主催のボドゲ会に参加してきました!

私の目的はクトゥルフ神話を題材にした「エルドリッチホラー」というゲーム。
わざわざ神戸から参加しに来られたウォーゲーム仲間の“たかぴょん”さんが持ってこられたのですが、それに私が反応しま全て表示する昨日津山のTRPGサークル「美作乃国卓上演劇会」(略して「みまたく」)主催のボドゲ会に参加してきました!

私の目的はクトゥルフ神話を題材にした「エルドリッチホラー」というゲーム。
わざわざ神戸から参加しに来られたウォーゲーム仲間の“たかぴょん”さんが持ってこられたのですが、それに私が反応しまして、もうひとりクトゥルフTRPG大好きなM君との3人でプレイすることになりました。

途中(といってもほとんど終盤でしたが)からこれまたクトゥルフ大好きTRPゲーマーのロドコヨさんが仕事帰りにチョロッと「エルドリッチホラー」を見学に来られたので問答無用でご参加願ったw

クトゥルフTRPGをボードゲームに落とし込んだ感じのボードゲームで世界中に出現するゲートを閉じていきながら邪神の復活を阻止するというもの。
邪神によっては復活しても封印や退散させればOKというのもあるみたい。
ま、今回は時間的なことで出現したらゲームオーバーになるというアザトースでプレイ!

結果、時間的な問題で最後までプレイできず・・・orz
でもあと30分あれば人類滅亡で終わってたはずw

思ってたより面白かったのでまたやりたいですね!
あと私が持ってるのならシナリオに沿って館内を探索するクトゥルフものボードゲーム「マンション・オブ・マッドネス」もプレイしてみたい!
買ってからまだ一度もプレイしてないもので・・・A^^;
どちらかといえば「マンション・オブ・マッドネス」のほうがクトゥルフTRPGをボドゲにしたって感じです。
シナリオ方式だし、KPと探索者とに別れてプレイするし。

どちらもTRPGやったこのないボードゲーマーをクトゥルフTRPGに誘うにはもってこいな作品だと思います!
いいね! 8
なーが
なーが日記
2016/11/07 18:03[友達まで公開]
😶 D&D5e日曜卓16&17回目
 ポケモンgoで、コイルを最愛のレアコイルに進化させました。技構成が微妙に残念だったので50個飴集めなおしです()
 前回の日記が本人のみ公開になっていたことに最近気が付いたので、前回分も合わせて掲載しております

 遅いくらいですがlv.3にしてようやく気絶
 それもクリティカルヒットの事全て表示する ポケモンgoで、コイルを最愛のレアコイルに進化させました。技構成が微妙に残念だったので50個飴集めなおしです()
 前回の日記が本人のみ公開になっていたことに最近気が付いたので、前回分も合わせて掲載しております

 遅いくらいですがlv.3にしてようやく気絶
 それもクリティカルヒットの事故のようなもの
 もうちょい攻めたバランスで良かったかなと思わなくもないところですが……
 なお、クリーチャーの経験点の枠は四段階ありまして、今回はハードレベルの遭遇
 分断して前衛をリザードフォークで、後衛にクロコダイルを突っ込ませ
 前者は複数回攻撃、後者は攻撃が命中すると掴まれた状態に

 NPCはガンガン魔法使えるのですが(使用回数はあれどもPCのように次の戦闘を考える必要はない)、敵も魔法をはじめとする躊躇するようだとそれはそれで楽しそうなので語られない部分として準備してみたり
 そんなところは所詮自己満足でしかないですが、情報を上手いこと出せば活きるかなと思ったり思わなかったり。難しいですが割と重要かなぁと思います
 神業合戦があるように、シナリオ上必要だから1スロット残す必要があるなど、敵の事情も考えたりするのは楽しい
 ……まだ上手いこといってませんが

 で、今回は4ラウンドの途中で戦闘終了
 結局白旗揚げる最後でしたが……、まぁ、賢い敵ですからね

 先日の17回目は、前回の戦闘終了後、再び移動、リザードフォークの背後にいるであろうヤクザなドラゴンにナシをつけにいくことに。
 その道中で居場所を知る少年が同行し、途中でアウルベアに襲われることになりました
 使いたいクリーチャーをガンガン出していく方針。脅威度3で割と強いヤツ
 周囲に子アウルベア三頭がバラバラに包囲するつもりで配置

 なんというかまたしてもダイス目に殺意が乗り前衛一人を何度か気絶状態へ追い込む
 アウルベアの攻撃は前衛に対して出目が13必要なので40%程度の命中率ですが、有利を得て殴るならば69%程度の命中
 D&Dは20面を振るので5%刻みで確率選択できるのが良い
 とりあえず今回はこれらを倒したり、逃走を見逃したりで第四話第二遭遇終了
 ところでアウルベアの首は180度回ったりするんでしょうか()

 今回でLv.4まであと200程度の経験値になりまして、7月頃に始めて毎週大体続いてきたシロモノなので妙に感慨深いです
いいね! 6
kangetsu
kangetsu日記
2016/11/06 19:32[web全体で公開]
😶 【PF】初オンセ用シナリオ内定
以前の日記で「目下一番のシナリオ候補は『In Service to Lore』」と書いたけども、考え直した。

既に日本語訳あるし、某動画にもなっているので、ネタバレを心配したのが1つの理由。
もう1つの理由は、ちょっとNPCが多く(もともとPCが属する派閥を紹介するのもこのシナリオの意図なの全て表示する以前の日記で「目下一番のシナリオ候補は『In Service to Lore』」と書いたけども、考え直した。

既に日本語訳あるし、某動画にもなっているので、ネタバレを心配したのが1つの理由。
もう1つの理由は、ちょっとNPCが多く(もともとPCが属する派閥を紹介するのもこのシナリオの意図なので当然なのだが)混乱を招きやすいのと、後はラスト前の遭遇がちょっと事故りそうなんで。

ということで改めて選定した結果、ウスターラブを舞台にしたオカルトっぽいシナリオにしようと思います。
1時間程度で終わる短いシナリオを6本まとめたミニ連作シナリオなので、オンラインセッションだったら3、4回のセッション、で終われるかな?

11月の終わりから12月の初旬にかけてセッション開催できるよう、準備していく予定です。予定です。
いいね! 8