虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.25

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

なーが
なーが日記
2016/11/06 15:21[友達まで公開]
😶 CD&Dのコミュニティ……だと?
 お久方ぶりです。なーがさんちの周辺のジムがほとんどlv.10ジムになったり、時々更地マンが一か所集中的に更地にしたり、ポケモンgo関連での近所周りが殺伐としてまいりました
 ちなみに、更地マンは複数アカウントで全三色対応のお方でした。つおい

 最近、CD&DとAD&DがやりたいTRPGに追全て表示する お久方ぶりです。なーがさんちの周辺のジムがほとんどlv.10ジムになったり、時々更地マンが一か所集中的に更地にしたり、ポケモンgo関連での近所周りが殺伐としてまいりました
 ちなみに、更地マンは複数アカウントで全三色対応のお方でした。つおい

 最近、CD&DとAD&DがやりたいTRPGに追加され、D&Dのほとんどがカバーされました
 AD&Dが1eと2eで分かれていないのはまぁ、仕方がなかろう多分(ちなみに、あとはクラシックとアドヴァンスド分化前のオリジナルD&Dと3e、そしてチェインメイル辺りだろうか)
 日本で馴染みがありそうなのは翼の生えた兜の騎兵の表紙の2版かな?
 AD&Dについては上の世代から話が回ってきていないので実はよく知らない()
 まぁ、それはそれとして殆どが揃い踏みしたのがビックリです
 それでもきっと多分D&D3eは独立して登録はされないんだろうな……
 敢えて3eやってる人はいるとも思えないので

 クラシックD&Dは去年一キャンペーンのDMやって最後だったので、PLとして遊んでみたい()
 クラシックD&Dの良さはとにかくシンプル。シンプル過ぎて最近のゲームで慣れたうちは少々困ったくらい
 六つの能力値と凄くピンポイントな使いどころのセーヴィングスロー
 ……まぁ、オリジナルではないけども、ほぼ初期のTRPGなので、ちょっと気になるところはあるものの、元祖故に一度は遊びたいゲームです
 というかですね、領土経営と城の所持、そして軍隊による戦闘ルールを用意した元祖にして卓ゲ者のやりたいことが詰まった逸品です
 もちろん、イモータルにもなれるぞー。金箱はイモータル冒険者がイモータル酒場でイモータルマウンテンのイモータルゴブリンを退治しにいこうというノリのイモータルな(お前イモータルの意味わかってんのか?)セットです
 日本人卓ゲ者なら一度は遊んでおけというゲームの一つじゃないでしょうか
 いや、イモータルセットまでは含めて遊ばなくていいと思うけども

 で、CD&Dのコミュニティでは所謂赤箱系、クラシックD&Dの4版になるんでしょうかね?
 文庫本サイズのCD&Dの5版、ルールズサイクロペディアとはちょっとだけ違うので注意も必要ですが、基本的なところはそこまで変わらないので、多分問題はそんなにないはず……
 なお、初期のゲーム故に覚えることがそこまでないので黎明期のかほりを感じるのも、よろしいんじゃないでしょうか
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2016/11/06 11:35[web全体で公開]
😶 チュートリアル山賊団、大賑わい
 SW2.0初心者卓 「倒せ!チュートリアル山賊団」終了しました。
 PL3人に対して見学者5人という大賑わいでGMもびっくりしたよ!w 初心者卓とか初期作成卓って人気があるのかな、やっぱり。

 今回のPLさんは、「どどんとふ」が不慣れだったり、「SW2.0」が初心者なだけで他のシステムはけ全て表示する SW2.0初心者卓 「倒せ!チュートリアル山賊団」終了しました。
 PL3人に対して見学者5人という大賑わいでGMもびっくりしたよ!w 初心者卓とか初期作成卓って人気があるのかな、やっぱり。

 今回のPLさんは、「どどんとふ」が不慣れだったり、「SW2.0」が初心者なだけで他のシステムはけっこうやってたり、「TRPG」自体が初めてだったりと、いろんな意味での初心者さん。
 チュートリアル山賊団卓はこれで4回目くらいなんですが、毎回導入や進行もまったく違うので、「なるほどここで食いついてくるんだ・・・」とか「そっか、そういうふうに考えるかあ」とGMの俺自身すっごく経験点もらってます。
 今回はこっちが水を向けなくても自然に自己紹介してくれてたり、持ってる能力やアイテムをうまく使って状況を切り抜ける!って経験者さんが進んで考えてくれてたのがうれしかった♪ こういう、PTで協力して状況を切り抜けるの大好きなんで、見てると俺もPLで参加したくなるぅ・・・。

 あとは、蛮族達とリルドラケンPCが前線エリアで殴り合いしてるのを見て「前線エリアが敵しかいないように見える件」という言葉も飛んでたり。
 技能持ちより技能ないPCの方が、ダイス目でぐいぐい進んでたり。
 妖怪いちたりないが大活躍してたり。
 ヒャッハー!した山賊にも救いの手が差し伸べられたり。
 成長でダイスがみんな「筋力伸ばそうぜ!さあさあさあ!」と誘ってきたり。

 うーん、今思い出してもとっても楽しい卓でした。こういうのがあるから、TRPGって好きっす。
 参加して下さったPLの皆さん、そして見学席の皆さん、ありがとうございましたーーー(^^)b!



【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 14
座敷猫
座敷猫日記
2016/11/06 03:04[web全体で公開]
😶 TRPGってなんだろう…
2年におおよぶキャンペーンのGmを頑張ってきましたが、結局のところ、もうぶっちゃけ「PL」の「有り方」(お客様プレイヤー参加。ナメプ。長く続くとこうなるのか?)でGmの心労マックス&PLの顔色伺いつつのシナリオ練り上げ、そして自身が暖めていた物語進行に対する過剰な「攻撃的(悪い意味で)反応」による全て表示する2年におおよぶキャンペーンのGmを頑張ってきましたが、結局のところ、もうぶっちゃけ「PL」の「有り方」(お客様プレイヤー参加。ナメプ。長く続くとこうなるのか?)でGmの心労マックス&PLの顔色伺いつつのシナリオ練り上げ、そして自身が暖めていた物語進行に対する過剰な「攻撃的(悪い意味で)反応」によるPL個人的感情からのシナリオ否定。
これを約2年頑張ってしまったのは、あまりに痛恨だったよう。

辞めれば快復するかな?と思ってた。

でも正直、最近TRPGに関わる事もうんざりしてしまって、あんなに読むのが好きだったルルブやサプリを眺めるのも気持ち悪くなっている様子。

はー・・・・。

好きだったと思ったのになTRPG。今では大好きだったリプレイを読むのも疲れてしまって途中で投げ出す。
最新刊のsw2.0「ウィアードテイルズ」は一風変わってて面白いな、と思ったけど、同時に頭をよぎるのは「キャンペーンで付き合ってきたあのPL達なら、こんな感じのシナリオにしたら導入で非難ごうごうだろうな・・・。」という、やっぱ疲れる気分。読み進めて行く中でも、「ああ、このシナリオ進行したらまた文句ばっか出すだろうなアイツラ」という、少しでも楽しんでいる処に唐突に割り込んでくる記憶と感覚。

トラウマっていうのかなコレ。

今は時々関連サイトを眺めてみたりはするけど、全く食指が動かない。ご一緒してみたいPLさんは何名かいらっしゃるのだけど、自身がキャラクターを作ってRP出来る気がしない。

時々昔のように、シナリオネタが浮かぶけれど、もう、形にしてGMをしてプレイする事が恐怖になっている感じ。

プレイヤーって怖いね。特に机上のデータでばかりモノを言う、プレイ時はなんも考えない(けど自身は正しいと思ってる)プレイヤーさんは、本気で恐怖です(主に半端にベテラン)。関わりたくない。

正直この2年間、恐ろしく無駄にしてきた気持ちに今さいなまれている・・・。

こんなに、PLをする事もGMをする事も恐ろしく感じた事は、過去になかったなぁ・・・。

今は出来るだけ他の事をして、TRPGに関わらないよう努力している・・・。

ふう・・・。

でもこうやって偶にその手のサイトを覗いてしまう、こやって日記とかに気持ちをつづってしまうあたり、捨て切れてないなぁと。

女々しい。

いいね! 11
kangetsu
kangetsu日記
2016/11/06 00:43[web全体で公開]
😶 【PF】”In Search of Sanity” ちら見
昨日買ったパスファインダーのクトゥルフモチーフキャンペーンシナリオ第一話、さっそくちら読み。
ネタバレにならない、あたりさわりのないところを書くと……

・まず、「図書館ロール」(笑)に、まだ無料公開されていないルルブ「Ultimate Intrigue」の調査ルー全て表示する昨日買ったパスファインダーのクトゥルフモチーフキャンペーンシナリオ第一話、さっそくちら読み。
ネタバレにならない、あたりさわりのないところを書くと……

・まず、「図書館ロール」(笑)に、まだ無料公開されていないルルブ「Ultimate Intrigue」の調査ルールが必須のため、現時点ではPRD_Jレギューレーションではプレイできず。まあ、ちょっとシナリオ修正したり、あるいはもすこし待てばこのルルブも無料公開されると思うけど。(PDF版は9USDなので、買ってしまってもいいなあ。表紙はバットマン(違)だし)

・「Occult Adventure」やその他も必須。これらは、PRD_Jで訳されてる範囲内。

・CoCではなくPathfinder ゆえ、戦闘は当たり前に発生する。倒せる相手。

・とはいえ、殴ってれば進むというシナリオというわけでもなく、手がかりになる情報を探したり、まともな相手から話を聞いたりとか、ストーリーを追いかける必要もある。

・このシナリオでは、1LVスタートのPCが4LVに成長する予定。最後(6話目)のシナリオでは、15-16LVになっている予定だそうだ。

・もちろん、HPLの作品に出てくるクリーチャーも登場するよ。あ、SANは減らさなくていいです。

・各ページにタコの触手が書かれているもので、ついお腹が減る(笑) たこわさ、あるいは刺し身が食べたい!


あまり目にしない英単語もちょくちょく出てくるので、これからじっくり読んでいきたいな。
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2016/11/05 20:18[web全体で公開]
😶 グランクレスト卓成立! & 今夜はSW2.0チュートリアル卓☆
 おかげさまでグランクレスト卓、成立です。ありがとうございましたー。
 そして、SW2.0チュートリアル山賊団、今夜も出陣ですw

 TRPGオンセンの雑談チャットルームに出てたら、たまたまの流れで「じゃあ初期作成卓するか!」という流れになり、募集日記を書いてるうちに卓が埋まる、という。うれし全て表示する おかげさまでグランクレスト卓、成立です。ありがとうございましたー。
 そして、SW2.0チュートリアル山賊団、今夜も出陣ですw

 TRPGオンセンの雑談チャットルームに出てたら、たまたまの流れで「じゃあ初期作成卓するか!」という流れになり、募集日記を書いてるうちに卓が埋まる、という。うれしい悲鳴だよ!
 見学可能ですんで、「TRPGってどんなのだろう?」とか「SW2.0ってどんな判定するの?」と興味がありましたらどなたでも是非是非どうぞー。

倒せ!チュートリアル山賊団 本日21時~
http://aaaring.sakura.ne.jp/DodontoF/DodontoF.swf   4番room


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 9
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/11/05 19:21[web全体で公開]
😶 急ピッチで作業中!!
さて白狼亭の4人目のGMとしてshinobuさんがセッションを立ててくれることになりました!
[白狼亭]猛獣退治…をどうかよろしくお願いします!

さて、GMが4人となったのでコミュニティで宣言した通りに新種族と新技能を急ピッチでまとめております。
当初どれも達成しないだろうから12月までに全て表示するさて白狼亭の4人目のGMとしてshinobuさんがセッションを立ててくれることになりました!
[白狼亭]猛獣退治…をどうかよろしくお願いします!

さて、GMが4人となったのでコミュニティで宣言した通りに新種族と新技能を急ピッチでまとめております。
当初どれも達成しないだろうから12月までに公開できればいいやー・・・と思ってましたが思いの外早く公開となりました。
人が集まり遊んで下さってるのは嬉しいのです。嬉しいのですが!
ちょっと大変にw
まぁ、のんびり構えてた僕も悪いのですが・・・

さって、GMしてくださる方々、PLとして遊んでくださる皆様のためにもうひと頑張りします~
いいね! 7
COBRA
COBRA日記
2016/11/05 15:05[web全体で公開]
😶 TRPG関連の自己紹介
*現在、オンセを行っているシステム

CD&D
TORG
MAGIUS町内防衛隊RPG

「レディブラックバード」
http://fel.hatenadiary.jp/entry/20100406/1270559539

CD&D風オープンソース『The Black Hack』日本全て表示する*現在、オンセを行っているシステム

CD&D
TORG
MAGIUS町内防衛隊RPG

「レディブラックバード」
http://fel.hatenadiary.jp/entry/20100406/1270559539

CD&D風オープンソース『The Black Hack』日本語版
http://the-black-hack.jehaisleprintemps.net/japanese/


*やってみたいTRPGキャンペーンネタ
「D&D DASH村」
PC達が駆け出し冒険者として村や海岸、島の開拓から国家構築にまで至り、最終的には戦記になり黄金聖闘士にまで至るサーガW

現代ものならメガテンやGURPS妖魔で東京を舞台にしたチームバトル伝奇


*やってみたい単発オンラインセッション
「忍殺TORG」
「ニンジャスレイヤー・ロールプレイングゲーム・バイ・ザ・トーグ
 Ninja slayer role-playing game by the Torg」シナリオの再演
http://torg.cyber-ninja.jp/torg2015/2015.html


*TRPG所持ルルブ

手元にあるのは
D&D(新和版、文庫版、3、4、5)
トーグ
真女神転生RPG(無印、覚醒篇、魔都東京200X)新世紀黙示録
ボトムズTRPG
ルールザワールド
マギウス (エヴァ、町内防衛隊)
番長学園
戦国霊異記

無償配布版PDF含むと
天羅万象
ワースブレイド
レディ・ブラックバード
アーキペラゴ〈第3版 〉
エクリプスフェイズ

実家には
ファイティングファンタジー
ガープス(ベーシック、マジック、サイオニクス、サイバーパンク、マーシャルアーツ、武神降臨、妖魔夜行、妖怪伝奇、妖魔壮の怪事件、闇紀行、リングドリーム、リボーンリバース)
ストームブリンガー、エルリック
クトゥルフの呼び声(改訂版 韮沢靖表紙)
ルーンクエスト90s
ソードワールド(文庫)
ブルーフォレスト物語
ダブルムーン伝説
ウィザードリーRPG
ASURAシステム
ファム&イーリーTRPG(W)
いいね! 10
COBRA
COBRA日記
2016/11/05 14:26[web全体で公開]
😶 TRPG温泉運営の御好意に感動!
昨日、
「俺の「やりたいシステム」って絶版&インディーズだから検索項目には全く入って無いやアハハ」
って日記で呟いたら、

運営の方が、こちらからは何ら要望手続きも踏んでいないのに、
CD&Dやトーグ、マギウスまでもを登録してくださってた!

この世のWebサービスの殆どはリリースした全て表示する昨日、
「俺の「やりたいシステム」って絶版&インディーズだから検索項目には全く入って無いやアハハ」
って日記で呟いたら、

運営の方が、こちらからは何ら要望手続きも踏んでいないのに、
CD&Dやトーグ、マギウスまでもを登録してくださってた!

この世のWebサービスの殆どはリリースしたもののユーザーのニーズに対しては放置状態みたいなのが殆どなのに、
独り言に対してですら、それを拾い上げて、こんなに早く迅速対応してくだった経験は、
俺はWebを20年以上使ってるがこれまで無かった。

正式な御依頼もしていない独り言状態の日記だったにもかかわらず、
登録のご対応をしていただき、驚きつつも、心よりの感謝を申し上げます!
いいね! 17
ちゃい
ちゃい日記
2016/11/05 00:27[web全体で公開]
😶 CoC買いました!
先日某オークションでようやく「クトゥルフTRPG基本ルールブック」をゲットしました!
これで私も今一番の流行に乗れるかな(笑)

でも昔HJから出てた「クトゥルフの呼び声」は持ってるんだけどね・・・
今は納戸の深淵に埋もれて捜索困難だし、ルール的に何処か変更があるのかも不明だったので今まで購全て表示する先日某オークションでようやく「クトゥルフTRPG基本ルールブック」をゲットしました!
これで私も今一番の流行に乗れるかな(笑)

でも昔HJから出てた「クトゥルフの呼び声」は持ってるんだけどね・・・
今は納戸の深淵に埋もれて捜索困難だし、ルール的に何処か変更があるのかも不明だったので今まで購入するのを躊躇ってたんですけど、「今のルルブで近代ものもできるよ!」と教えて頂いたのが切欠になりました。
私の持ってるやつだとデータが1920年代のなので・・・A^^;
だから昔は現代でプレイしようと思ったら「クトゥルフナウ」買うかシナリオしかなかった。

あと2010とか2015とかも出てるので物足りなければそれらにも手を出して、CoCのシステムだけ使ってゾンビものをするのが夢なんですww
ゾンビTRPGといえばSNEから「ダイス・オブ・ザ・デッド」が出てるけどあれはハーフゾンビであって人間とは違う・・・
そう、私がやりたいのはウォーキングデッドのようなゾンビが蔓延してる世界でのサバイバルRPG!
目的はなんでもいい。
例えばゾンビのいない楽園の噂を追い求めるだとか、はぐれた家族を探すだとか、そういった個人的な目的を目指しながら日々を生き残るためのRPG!
まぁ、実際やってみなければ面白いかどうか判らないけどゾンビ映画とかが好きならそれだけでも楽しめるんじゃないかな?

最近のTRPGはまだ知らないシステムのも多いんだけど、そんなRPGをやるにはCoCのシステムが最も適してると思うんですよね。

SAN値もあるし!w

あとゾンビもので定番なのが戦闘で押し倒されたりってのだけど、CoCシステムの元になったルーンクエストのノックバックとか使えるんじゃないかと画策中!
戦闘はファンタジーTRPGであるRQの方が精密だからね!

早く届かないかな~^^
いいね! 11
BEN
BEN日記
2016/11/04 23:48[web全体で公開]
😶 TRPGとは全然関係ない話
最近、マイティ№9を購入してクリアしました。

さて、マイティとはなんぞ?
誤解を恐れずにざっくり言えば、カプコンの名作、ロックマンを手掛けた稲船氏が同社と喧嘩別れして立ち上げた自己オマージュ作です。

自分、クリアしてから攻略情報を見るタチなンで、この時初めて気が付いたンですが…
稲船全て表示する最近、マイティ№9を購入してクリアしました。

さて、マイティとはなんぞ?
誤解を恐れずにざっくり言えば、カプコンの名作、ロックマンを手掛けた稲船氏が同社と喧嘩別れして立ち上げた自己オマージュ作です。

自分、クリアしてから攻略情報を見るタチなンで、この時初めて気が付いたンですが…
稲船さん、相当やらかしちゃったみたいですね。
びっくりするぐらい攻略情報がない。なんとクソゲーの烙印を押されています。

同作はバッカー、つまりファンから投資を受けて開発していたものなんですが、
再三にわたり発売延期を繰り返し、期待値を上げてしまっていたもよう。
結果的にファンの期待に応えられなかった。出来上がったものとの落差で評判を落としたようです。

加えて、稲船氏、お人柄的にあまりいい評判を見ない。
私もあまり情報を正確に把握している訳ではないので、前述のことがあっての評判なのかもしれませんが…
そういった面で低評価を貰ってしまっている所もありそうです。

でもねえ…


マイティ。これ、面白いですよ。


いやさ、子どもの頃は無知でしたよ。
ロックマンを、どんな人が作っているのか知らなかった。
ロックマンという作品のことしか見えてませんでしたから、ロックマンは楽しいと思った。

なんて。↑違和感感じません?

どんなイヤな人間が作っていようと、面白いものは面白いンですよ。
大人の事情がどうあれ、出来上がった作品に罪はないンですよ。

そのハズなンですけどね。

マイティを待ち望んでいたのに、それを素直に楽しめなかったファンはかわいそうだな、と思いました。
情報が、知識が、期待が、怒りを生み、罪なきモノに罪を着せる。
私も人の言葉に影響を受けやすい人間ですから、前評判を聞いていたら評価を変えていたかもしれません。

無知って幸せだし、正確ですね。少なくとも、誰にも歪められていない素直な定規で作品そのものを評価できる。
マイティ№9、面白いですよ。ゲームのレビューじゃないので言及はしませんが、硬派な横スクロールアクションが好きなら、やってみる価値あると思います。

ロックマンは大好きな作品で、ちまちまと自作しているMETAL_AGEは少なからずその影響を受けています。
その流れを受けたマイティが風化してしまったら悲しい。できれば続いてほしいと思います。
稲船さんがどんな人だろうと関係なく。
いいね! 9
BEN
BEN日記
2016/11/04 21:37[web全体で公開]
😶 モチベーションが迷子
最近どうも、オンセやりたい!っつう意欲がわかなくて。
やれやれちょっとネガティブな日記です。

頭ン中でモヤモヤ耳障りのいい嘘を考えても自分は騙せませんネ。

理由は分かっているンです。
単純に”負荷が高い”のだと。

はたと気づいてみれば、オンセを理由に家族サービスが低下しているし全て表示する最近どうも、オンセやりたい!っつう意欲がわかなくて。
やれやれちょっとネガティブな日記です。

頭ン中でモヤモヤ耳障りのいい嘘を考えても自分は騙せませんネ。

理由は分かっているンです。
単純に”負荷が高い”のだと。

はたと気づいてみれば、オンセを理由に家族サービスが低下しているし、
予定がかぶってオフセをキャンセルしたのも2度3度。

なんだか本末転倒な気がして。
元々オフセ充ですから、オンセにがっつくことは無いンです。
これでモヤモヤが溜まってオンセに対してもワクワク感が持てないでいる。

これはちょっと健康とはいえない。
という訳で、オンセへの向き合い方を見直す必要があるのかな、という所に立っています。

恐らく、自分にとって一番心地よいのは、皆さんがワイワイやっているのを横に見ながら、
適当にラクガキしたり、たまにプレイヤーやらせて貰ったり、ってぐらいの関与率かなーと思う次第。
辛気臭い話で恐縮ですが、正直に申し上げるとそんな感じです。

さて、今抱えているものをどうしよう。
いいね! 14
kangetsu
kangetsu日記
2016/11/04 17:17[web全体で公開]
😶 意思判定失敗、購入。
以前日記に書いた、クトゥルフ神話モチーフのパスファインダー用キャンペーンシナリオ。
紹介文によると、PC達が悪夢から覚めると見知らぬ場所(収容所)に見知らぬ人(他のPC)とともに閉じ込められていて、しかも自分自身記憶をほとんど失っている……という導入だとか。
当然に、オススメ技能は「知識」技能で全て表示する以前日記に書いた、クトゥルフ神話モチーフのパスファインダー用キャンペーンシナリオ。
紹介文によると、PC達が悪夢から覚めると見知らぬ場所(収容所)に見知らぬ人(他のPC)とともに閉じ込められていて、しかも自分自身記憶をほとんど失っている……という導入だとか。
当然に、オススメ技能は「知識」技能で、調査が重要なパートを占めているそうだ。
さらには「狂気」とか「コズミックホラー」なんて単語が躍っているのを見て、つい、抵抗を打ち破られて、

買ってしまいました、1話目のシナリオ、1LV用。
ちなみに全6話。

読むのが楽しみだ。
いいね! 10
けむり
けむり日記
2016/11/04 01:20[web全体で公開]
😶 アンクルティモシーの遺言終了!
10月の半ばからスタートしたアンクルティモシーの遺言がようやく終了
探索不能者が1キャラ出ましたが強欲だったはずの探索者たちは無事全員遺産を手に入れ分かち合うことができました。
しかし、古いメリケンシナリオは容赦がない
CoCなのに1シナリオで3回ほど戦闘が発生しました
やはり銃で武装するこ全て表示する10月の半ばからスタートしたアンクルティモシーの遺言がようやく終了
探索不能者が1キャラ出ましたが強欲だったはずの探索者たちは無事全員遺産を手に入れ分かち合うことができました。
しかし、古いメリケンシナリオは容赦がない
CoCなのに1シナリオで3回ほど戦闘が発生しました
やはり銃で武装することは大事なんですねぇ

さて、次に公募するのは一旦CoCから離れてマスカレイドスタイル2.8βの予定です。
これは、CoCと打って変わってかっこよく敵を倒すゲーム
(仮面ライダーをするシステムだから当たり前だけれども)

ライダー、OK!怪人、OK!一般人、OK!
特撮っぽいRPしたら有利になるぞ!
簡単にシステムの説明をしたらこんな感じ

冬コミにて2.8版が販売されるそうなので、
β版が無料公開中の今のうちに布教を始めるのです
遊びなさい…遊びなさい…


ソレが終わったらゾンビが街にやってくる
いいね! 7
手羽先
手羽先日記
2016/11/04 00:57[web全体で公開]
😶 11月2日の冒険
SW2.0のセッション
ここでは初めてのGMとなった
当日の夜がいきなり暇になったので夕方くらいに超突発的に立てた卓である
にも関わらず四人も参加して頂き、ありがとうございます

シナリオは『バウムガルトの迷宮城』のモノを使用
なのでリプレイを作成することはありません
シナリオのシステ全て表示するSW2.0のセッション
ここでは初めてのGMとなった
当日の夜がいきなり暇になったので夕方くらいに超突発的に立てた卓である
にも関わらず四人も参加して頂き、ありがとうございます

シナリオは『バウムガルトの迷宮城』のモノを使用
なのでリプレイを作成することはありません
シナリオのシステムを書かなければ別に問題は無いだろうけど、こちらにその技量は無い
それに、途中で終わってしまったしね


久しぶりのオンセGMということもあってか時間配分、というか時間予想を完全に失敗してしまった
ランダム遭遇系なのでサイコロを振らせる機会が多いのも時間を食う要因の一つだろう
また、シナリオのシステム説明も纏めておけばもっと時短になっただろうな
NPCのロールが長くなったのはまあ、仕方ないとしてここは置いておく
などと少し反省し、次回に活かしていこう



さて、今日はSW2.0の文庫本のランダムシナリオ付きリプレイ三種の紹介でもしよう
一冊目は今回の『バウムガルトの迷宮城』
一日ごとに迷宮の構造が変化する不思議のダンジョンに挑む冒険者相手の商売で成り立った街が舞台のシナリオ
コンシューマゲームでいうと『トルネコシリーズ』が近いだろうね
迷宮内では一つ一つ部屋を攻略しつつ敵や宝箱などと遭遇し、それを解決していく形になっている
シナリオでは見つけたアイテムを売り、金を稼ぎ、借金を返済することになる
財宝決定のランダム性がかなり高いが、何度かGMでやって失敗したことはなかったはずなので、バランスはきっと取れているのだろう
ルールブックⅠ(改)とこれさえあれば楽しめるのも評価ポイント。難易度は低め
単発での遊び向きなのは利点だろうか、欠点だろうか……

二冊目は『アシュラウトの無限工房』
様々な素材を合成し、アイテムを合成する技術が現在も残っている街が舞台
4種類あるダンジョン内で合成素材を見つけ客が求めるアイテムなどを作っていくのがシナリオとなる
そして、段々街が発展していき、最終的には飛行艇さえ作成可能になる
『アトリエシリーズ』や『モンスターハンターシリーズ』を思い浮かべると良いだろう
アイテム合成は結構楽しく、手軽にかなり強力な魔剣が作成できたりする。ただし欲しい素材が集まるとは限らない
ダンジョンが深くなると高レベルの敵が現れ、それから逃亡の際のダメージが結構キツく、難易度は地味に高め
でもこれは魔法ダメージ算出でクリティカルしまくるGMに責があるかもしれない
ルルブはⅠとⅡが最低必要

最後三冊目は『モンスター☆ハッカーズ』
地下王国に落ちたPC達は地上に戻る手段を得るため魔物使いとなって様々な冒険に挑んでいくシナリオ
モンスターを調教、訓練、強化していき、モンスター同士の試合などを熟していくことになる
なお、モンスターは騎獣にすることもできる
『魔界塔士シリーズ』のモンスターの成長が割とそれっぽい
こちらはあまりやってないので、バランスとかは詳しく解説できない
モンスターの育成という余り味わうことの出来ないものを楽しめる。モンスターも結構強力になる
ただ上二冊と違って、かなりキャンペーン向きなのは欠点になるだろう
ルルブはⅠⅡⅢの基本3セット必要。難易度はそこそこかな。ルールに慣れてないとちょっと辛いかも


以上で紹介終了
オススメは『バウムガルトの迷宮城』です



いいね! 6
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/11/04 00:27[web全体で公開]
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第8夜
さて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は?

NY編で生き残った探索者たちは、負傷の回復で病院通いと、通称『たまり場』で魔道書の読書会で
1ヵ月の休息を得る。

PLさんが、2人ほどお休みだったのでNY編のプチ感想会を行った後、いよいよロンドン編へ突入ですよ。

NYからロンド全て表示するさて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は?

NY編で生き残った探索者たちは、負傷の回復で病院通いと、通称『たまり場』で魔道書の読書会で
1ヵ月の休息を得る。

PLさんが、2人ほどお休みだったのでNY編のプチ感想会を行った後、いよいよロンドン編へ突入ですよ。

NYからロンドンへは船旅。

そんな、大西洋上の船の上で新キャラ登場です。

鞭を持った考古学者さんですね。どうやら彼は、英国が大嫌いなボストン出身。
最初の出会いをしたのは、英国軍人と英国運動選手(探検家?)。

事あるごとに、険悪な感じになるが天然運動選手くんの攻撃性がある善意でたじたじにw

そこ現れる謎の美女。

ミスカトニックの方から来ました的なサポートさんなんだが、冒険教授とアイコンタクト(心理学戦)
が展開する楽しい船旅でした。

ロンドンに到着すると拠点の選定で、実家に帰れないとのたまう軍人君をさておき

ホテルの部屋をゲット!!

NYの知り合いから紹介された、タブロイド紙の編集者に会いに行くのでした。
いいね! 6
kangetsu
kangetsu日記
2016/11/04 00:20[web全体で公開]
😶 【PFRPG】1LV用シナリオを探してみる
パスファインダーRPGで、オンラインセッションでGMをやってみたく、シナリオを探しているところなのです。
前の日記で書いた、「初心者にどうやってルールを教えたらいいんだっけ」というのは棚上げで(ぉ
まあ、オフラインでもなんとかなっていたわけだし、オンラインでも、こう、流れでなんとかなるんじゃない全て表示するパスファインダーRPGで、オンラインセッションでGMをやってみたく、シナリオを探しているところなのです。
前の日記で書いた、「初心者にどうやってルールを教えたらいいんだっけ」というのは棚上げで(ぉ
まあ、オフラインでもなんとかなっていたわけだし、オンラインでも、こう、流れでなんとかなるんじゃないかなあ。

さておき。
やはり、オフラインとオンラインでは、時間的な制約が大きく違う。
オフラインだったら、8時間ずーっとアメリケーヌなダンジョン探索で間が持つとしても、オフラインだったらやっぱり4時間以内になんらかのお話の区切りがほしい。
そうじゃないと、さすがにプレイヤーも飽きてしまうもんね。
できれば一回のセッションでシナリオ完了が望ましいけど、そうじゃなくてもなんらかのストーリー的一段落はほしい。
そうすると、ダンジョンとしては小規模、そしてできればある程度ストーリー的要素がある小冒険がオンラインセッションには望ましいのではないか、少なくとも最初のうちはっ。

てゆー風に考えると、目下一番のシナリオ候補は「In Service to Lore」。
冒険者候補生が、いろいろとお使いをするシナリオ。
謎掛けあり、調査あり、戦闘あり、のバランス良いシナリオ。
あえて言うなら、日本語訳あるし、しかも某動画でほぼ同内容がアップされているのでネタバレしているかも? という欠点はあるが。

でも、もし希望者があれば、このシナリオをGMとしてやれると嬉しいなあ。
いや、PL希望者がいれば、別のシナリオでもいいのだけれども。
1LV用未訳シナリオはいっぱいあるもの。

つまるところ、パスファインダーRPGでGMやりたいので、プレイヤーやりたい人はお知らせくだされ!
いいね! 6
COBRA
COBRA日記
2016/11/03 20:31[web全体で公開]
😶 TRPG温泉はじめてみる
CD&DとTORGのオンセ告知をしてみようかと登録してみたが、
メアド無しでも登録できるようになったのね。

なんだけど「やりたいTRPG」としての選択項目の中に
CD&DもTORGも、MAGIUS 町内防衛隊RPGもレディブラックバードも、The Black Hackも無いという…

絶版&オープンやフリー系インディーズ邦訳版TRPGが好きな俺の趣味が茨道なのを再確認W
いいね! 12
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/11/03 18:01[web全体で公開]
😶 女神転生:カシャの話
先日のセッションで一時的に仲魔となったカシャについて解説です
セッション中に開設入れるの忘れてましたorz
データは番外編が終わった後に登場した悪魔をまとめてあげる予定です

カシャ(火車)神族:国津神

ほぼ日本全国に伝わる葬式の時、または墓場から死体を奪うと言われてる妖怪です。
文全て表示する先日のセッションで一時的に仲魔となったカシャについて解説です
セッション中に開設入れるの忘れてましたorz
データは番外編が終わった後に登場した悪魔をまとめてあげる予定です

カシャ(火車)神族:国津神

ほぼ日本全国に伝わる葬式の時、または墓場から死体を奪うと言われてる妖怪です。
文献や地方によって伝わってる話や姿も様々ですが、猫の姿をしていると言うのが一般的なようです。
俗信で「死人には絶対に猫を近づけてはいけない」や「猫が棺桶を飛び越えると死人が起き上がる」が全国に伝わっているのが関係あるそうです。
(そう言えば先日のソードワールドのセッションで遺体に近づけない猫が居たのは奇妙な偶然)

ルールブックに載ってないオリジナルの悪魔となり、「火車」と言う名前の通りに炎に関する特技を入れています。
後は奪った亡骸を切り裂いてどこかに置くと言う伝承から
オリジナル特技として「切り裂き」を入れています。(単なる強攻撃程度の特技ですが)
本来なら「妖獣」になる所ですが、極楽浄土の使者という伝承もある事から
ここで登場する火車は「良い火車」として「魔獣」としました

と、こんな風に世界観関係なく好きな妖怪やモンスターなんかを出せるのが女神転生ならではの魅力ですよねぇ
いいね! 6
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2016/11/03 03:55[web全体で公開]
😶 気づいたら。。。
セッションで予定が埋まっている。。。
なりきりセッション、や普通のクトゥルフが面白すぎるというのもあります。
という反面。
たまには、SWとか、新しく買ったウタカゼとかもプレイしたい!

しかし!!!
いっぱい手を出したら絶対。自分が気持ちも体力的にも壊れる(笑
やりたいけど。
平日はできる!ような・・。ううんっていう感じだし。
そうするともう土日しかないもぐ。。
いいね! 13
現人虫
現人虫日記
2016/11/03 03:04[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第8回
 今回は洞窟の探索となったわけですが、一般的な洞窟の例に漏れず一本道ですので迷うことはありませんでした。
 そして遭遇戦闘では私のダイス目は走ってクリティカルこそ出ないもののロール回数の割りに成功が多く、特に攻撃は全部成功していたのが凄かったかな。もっともGMのダイス目も良くて回避もされまくったわ全て表示する 今回は洞窟の探索となったわけですが、一般的な洞窟の例に漏れず一本道ですので迷うことはありませんでした。
 そして遭遇戦闘では私のダイス目は走ってクリティカルこそ出ないもののロール回数の割りに成功が多く、特に攻撃は全部成功していたのが凄かったかな。もっともGMのダイス目も良くて回避もされまくったわけですが。
 ともあれ雑魚を蹴散らして懸案だった新しい仲魔も得て、更に奥に進んで奧のボスに会ったところで以下次回となりました。戦闘は必至でしょうからMP回復のタイミングを間違えて消耗していることが影響しなければいいのですが。回復アイテムも自前のは切らしてしまったから買い直しておかないと。消耗品はやはり大事ですから忘れないようにしないといけないですね。
いいね! 5