虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.23

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

手羽先
手羽先日記
2016/11/15 01:12[web全体で公開]
😶 11月10日の冒険
書いてなかったことに気がついた。日付はきっと間違えていない
案外久しぶりのSW完全版のセッション

登録出来るルールブックの数がかなり増えたね
聞いたことのないようなシステムから欲しいけどプレミア付いてんだよなと思ってるシステムまで
後持っているものでないのは同人物のシステムや一部の版上げ全て表示する書いてなかったことに気がついた。日付はきっと間違えていない
案外久しぶりのSW完全版のセッション

登録出来るルールブックの数がかなり増えたね
聞いたことのないようなシステムから欲しいけどプレミア付いてんだよなと思ってるシステムまで
後持っているものでないのは同人物のシステムや一部の版上げして古くなったシステム位だろう

ポチポチ登録していると結構な確率で既に登録されている方がいたりする
『耳をすませば』の月島雫(だっけ)の気持ちがよく分かる
それだけに誰もまだ登録していないものを所持していると何か誇らしい気分になる
実際には、ここで使う機会がきっと一切無い持ち腐れのシステムなんだろうなとは理解している
そんなドマイナーなシステムが出来る日が来るといいなぁ
割と古強者が多いよね、ここ


今回のセッションはグラランの余りお金を掛けずに戦力貢献する方法を試してみた
レベル差があり、幸運点で達成値を上げれられる環境だからこその力技である
鞭やロープを所持するニールは一段とトレジャーハンターに近づいていったのであった
いいね! 7
ごんべえ
ごんべえ日記
2016/11/14 21:28[web全体で公開]
😶 初心者から見たTRPGの敷居の高さ(第2回--円滑なセッションの心得--)
『初心者から見たTRPGの敷居の高さ(第1回--苦い体験談--)』の続きです(この第2回だけでも読める内容)

TRPGとモンハンの敷居の高さは似ていると思う。

レベルの高いプレイヤーから感じる「圧」(圧という表現はモンハンでそう感じた友人のセリフ
これに圧倒されて初心者達は躊躇し、果て全て表示する『初心者から見たTRPGの敷居の高さ(第1回--苦い体験談--)』の続きです(この第2回だけでも読める内容)

TRPGとモンハンの敷居の高さは似ていると思う。

レベルの高いプレイヤーから感じる「圧」(圧という表現はモンハンでそう感じた友人のセリフ
これに圧倒されて初心者達は躊躇し、果てには辞めていく。(初心者側も心がけないといけないところはある)

ぴよぷー☆生活(第5話)「おまえはプレイヤーとしてのレベルが低いからダメだ」
http://vw.mangaz.com/virgo/view/43781/i:26

SNSなどの登録数に対して実際利用してる人が少ないのは当たり前だが、
オンセンSNSの実際に卓を立てたりセッションに応募したりする人がSNS登録数に対して圧倒的に少なく感じてしまう。(どこかに隠れてるんだろうか)
だとしたらこれが一つの原因ではないか?と思ったり。

僕は一度挫折した後、二の舞いにならぬよう
オンセンSNSで復帰するまでにTRPGの価値観とか色々調べました。


僕みたいに挫折したり、躊躇してたりする人が少しでも減るようになるには
どうすれば良いか無い知恵と調べてきたことを照らし合わせて、雑巾の絞り汁みたいな()案をいくつか考えてた。

※超初心者……セッション0~2回程度の経験で、所持ルルブは読んだがTRPGに対する知識がかなり乏しい人。


●[GM]超初心者がいる場合はクローズド推奨(これはクトゥルフだけの話かな?)
…………超初心者はどういった行動に出るか分からない。ならば始めからある程度行動制限できる環境に

●[GM]「未経験、初心者歓迎」と書いて卓を立てるなら、初セッションを思い出しながら事前説明や守って欲しいことを書く
…………人手不足解消の策にはかまわないですが、書くからにはそれなりの対応しなきゃいけないし、
…………シナリオから多少脱線する覚悟も心がけておかないといけないです。


●[PL]初めはオフセが良いかも。難しそうならチャットを送信する前に一旦間を置いてコメントを見直そう!
…………オンセ(特にテキストオンセ)は身振り、手振り、表情等が伝わらないので誤解を招きやすいです。

●[PL]リプレイ動画と実際のセッションは別と考えよう(創作リプレイは置いといておきます
…………面白いリプレイ動画はたくさんありますが、それはあくまで「動画になる」ことを前提としたセッションです。
…………動画化は多くの人に見てもらいたい、楽しんでもらいたいと思うのが人情でしょう。
…………その気持ちがRPにも反映されるといっても過言ではないです。
…………それに動画化は参加者全員に了承を得ているということであり、ある程度親交が深まってる状態が多いと思います。
…………面白おかしな言動を参考にして実際のオンセで『始めて会った人達』の前で動画を鵜呑みにしたRPをすると
…………困ったPL扱いされる可能性が。TRPGはあくまでコミュニケーションゲームであると念頭に置いておきましょう。

●[PL]セッション前にオンセンSNSのリプレイを見よう。
…………実際のセッションがどんな感じかイメージが沸かない人はオンセンSNSのリプレイを見てみましょう。
…………行き詰まってgdgdしてるところ等も含めてシナリオ進行に大事な過程が見れます。。

●セッション前に10分だけでも良いのでセッションの参加者同士で軽く自己紹介の時間をとる
…………これは”可能なら”という程度の話ですが、
…………お互いのプレイスタイルや好みの傾向等を知ることができれば
…………GMも舵が取りやすいし、色々と誤解を招かれる可能性が減るかと。


結局のところ、TRPGに対してどんな価値観を持っていてもいいけど、
大事なのは”皆と協力”して、それぞれが妥協点を見つけることではないか。(良くいえば最大公約的なプレイ)

バンドのセッションで例えるなら、
それぞれ持ち寄った楽器が自分の好きなもので全く傾向の違う楽器だったり、
音程が一人だけ違っていたら良い音楽(ストーリー)は紡ぎ出せない。

TRPGはこうって決めつけずに、
みんなであーでもないこーでもないと試行錯誤していく楽しみもあると思う。

以上、ほぼ超初心者でした(どうこう言える立場じゃry



文章とか下手な癖に2回分で終わろうとしたから大変だった。(文字数制限的な意味で)

書いてる途中、面倒くさい気持ちが強くなってきて書き終わりかけで放置してたけど、
僕と同じように勢いで参入した人がいたのでやっぱり投稿。良いセッションを!
いいね! 17
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/11/14 12:22[web全体で公開]
😶 1920年代クトゥルフの雰囲気を感じる為に・・・
週末に、知人と久しぶりに愛知県犬山にある野外博物館施設『明治村』に行ってきましたよ。

ここがいいのは、明治時代に建てられた建物が移築されているのですよ。
そこには、西欧風和建築だけでなく、実際にシアトルで使用されていた建物や同時代の石造りの教会。
さらには、路面電車や蒸気機関車(どちらとも全て表示する週末に、知人と久しぶりに愛知県犬山にある野外博物館施設『明治村』に行ってきましたよ。

ここがいいのは、明治時代に建てられた建物が移築されているのですよ。
そこには、西欧風和建築だけでなく、実際にシアトルで使用されていた建物や同時代の石造りの教会。
さらには、路面電車や蒸気機関車(どちらとも稼働状態で乗れます。)があるのですよ。

これらの建物に入ることで、実寸大の建物を今後イメージしやすいと言う物ですよ。

今度機会を作って、現地でミニゲームするのもよいですね。

ちなみに、この施設の近くには『野外民族博物館/リトルワールド』と呼ばれる施設もあるので、過去出版された
翻訳キャンペーンの舞台の参考になる資料もありますよw

明治村:http://www.meijimura.com/
リトルワールド:http://www.littleworld.jp/
いいね! 16
なーが
なーが日記
2016/11/14 07:33[友達まで公開]
😶 明日出るはずのVolo’s guide to monsters(D&D5e)の話
 海の向こうでは早速フライングゲットされてるようです。時差は確か14時間程度だったろうか……。日本の朝でこれなので推して知るべし() いや、それともpdfではもう出てたりするのだろうか
 早速リザードフォークでプレイヤーキャラクターできるデータの追加で、「リザードフォー全て表示する 海の向こうでは早速フライングゲットされてるようです。時差は確か14時間程度だったろうか……。日本の朝でこれなので推して知るべし() いや、それともpdfではもう出てたりするのだろうか
 早速リザードフォークでプレイヤーキャラクターできるデータの追加で、「リザードフォークドルイドでシェイプチェンジすれば外皮AC13+dexだよなぁ(意訳)」と議論されてるのが笑えます

 さて、それはそれとして、こちらのVGtMはいわゆるクリーチャーの生態だとかなんだかんだについて詳しく突っ込んだシロモノです
 モンスターマニュアルでも大分書いておりますが……
 目次を見れば若干マニアックなモンスターが載っている感じですが、痒いところに手の届くラインナップな気はする
 麒麟の追加がある意味目玉扱いでしたが、個人的には4版でワサワサバラエティ豊かだったコボルド数種類が返ってきたのが嬉しい。竜鱗盾なコボルドとかソーサラーなコボルドとか、見覚えありましょ?(4版限定
 エネミーの追加で最も気になったのはドレイクでしたが、今回も追加されませんでした(´・ω・`)
 まぁこれについてはHoard of the dragon queenで補完しなさいということで(註・ガードドレイクはおりました

 あとは上記しましたプレイヤーで使える種族の追加
 Elemental evil player’s companionで追加されたゴライアスが掲載されたりDMGでオリジナル種族の作成例でコッソリ載っていたアアシマルの追加など、同じくDMGにサブ種族作成例で掲載されたエラドリンとは大違いの出世。今回の追加で個人的に一番驚いたのはケンクの追加
 ケンクを見れば泥棒と思えと語られるかもしれない連中でして、DMがNPCとして弄るためのデータかなという気もしなくはない(DMGのNPC亜種族表から目を逸らし
 もちろん足を洗わんとするケンクもよろしいが(ところで、悪事からは足を洗うというが、はじめるに当たっては手を染めると表現する辺り日本語は面白いですよね

 あとはヴォロ氏によるクリーチャー生態周りだそうですが、こちらは現物を見ていないのでなんとも
 先にセッションのことでも書くつもりだったものの、4chan読んで触発されたのでつい()
 いやぁ、早起きってのはするもんですな。まぁ、三文しか得しませんが()
いいね! 6
COBRA
COBRA日記
2016/11/14 01:45[web全体で公開]
😶 D&D博物館に入る
「ダンジョンズ&ドラゴンズ」、米国立ストロング博物館「殿堂入り玩具」に選ばれる 「有名ビデオゲームに影響与えた」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/13/news035.html

2016 National Toy Hall of Fame全て表示する「ダンジョンズ&ドラゴンズ」、米国立ストロング博物館「殿堂入り玩具」に選ばれる 「有名ビデオゲームに影響与えた」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/13/news035.html

2016 National Toy Hall of Fame Inductees Announced Today:
Swing, Dungeons & Dragons, and Fisher-Price Little People
http://www.museumofplay.org/press/releases/2016/11/3002-2016-national-toy-hall-fame-inductees-announced

>現代でも遊ばれる代表的な玩具3つ 「ブランコ」「リトルピープル・ファーム」「ダンジョンズ&ドラゴンズ」 

アメリカでD&Dはブランコ位にスタンダードで認知もあるんです!!!

ってことで、
「TRPGやってみたい!」

もしくは
「TRPG知ってるけどD&D遊んだことがない!」

って方々もD&Dで是非遊んでみましょう。
いいね! 12
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2016/11/14 01:06[web全体で公開]
😶 こんなキャンペーンに参加してみたい
・疾走感がある。
・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。
・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。
・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。
・味方役も協力的な善人ばかりじゃないぞ。
・カッコいい敵役もいるがお約束な三下チンピラも出てくる。
・お約束と全て表示する・疾走感がある。
・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。
・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。
・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。
・味方役も協力的な善人ばかりじゃないぞ。
・カッコいい敵役もいるがお約束な三下チンピラも出てくる。
・お約束と言われようがじわっと感情を揺さぶる話も織り込まれている。
・ちゃんとカタルシスもある。
・静かな余韻が残って終わる。

……こんなキャンペーンシナリオ、誰か私にマスタをやってください。自分では到底デザインしてマスタリングできません。

プレイが出来るなら、ファンタジーでも現代物でもスペースオペラでも時代劇でも構いません。神話的生物がいても、自分の名前の最後に数字が割り振られていても問題ありません。

やってみたいんです。ええ。
いいね! 11
ちゃい
ちゃい日記
2016/11/13 22:58[web全体で公開]
😶 「比叡山炎上」拝読す!
今日は「みまたく」のTRPG例会でCoCやってきました!

そのときKPが持ってきてたサプリ「比叡山炎上」を見せてもらったんですが

ナニあれ???

あんなのCoCじゃないよ~~~~
CoCの皮を被った違うRPGやん!(笑)

って正直思いましたね。

見るまでは戦国時代でC全て表示する今日は「みまたく」のTRPG例会でCoCやってきました!

そのときKPが持ってきてたサプリ「比叡山炎上」を見せてもらったんですが

ナニあれ???

あんなのCoCじゃないよ~~~~
CoCの皮を被った違うRPGやん!(笑)

って正直思いましたね。

見るまでは戦国時代でCoCと思ってたんですがそんな私の予想の斜め上を言ってました(笑)

なんと言うか、CoCシステム利用してゾンビものサバイバルRPGを作ろうとしてる今の私にとって宝の宝庫でした(ナニソレw

「買う!」と決心しましたね
あと2010と2015とキーパーコンパニオン!!
それから今月末発売予定の「モジュラークトゥルフ」
これだけあったらゾンビできると確信したw
あとはRQからルール借用して、贅沢言えばみなさんから面白アイデア頂けたら鬼にエクスカリバーですよホント!

んん~・・・
これから年末に掛けて出る欲しいボドゲやウォゲム沢山あるってのにTRPGもかよぉ・・・orz

今日久々にCoCやって思ったのは、CoCはルールもシステムも素直で簡単なので構想さえ固まれば案外サクッとできそうな気がしてきました。

とくに「比叡山・・・」見て確証持てました!

うん、がんばろう・・・

いや「がんばれる!」と思った(笑)




いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2016/11/13 20:55[web全体で公開]
😶 バタンキューからの復活
 寒かったり暖かかったりの変化についていけなかったのか、木曜の帰宅後38度越えに「ヤバイ」とすぐ布団イン。
 11時間寝たら熱は下がったんでお仕事にはいけたけど、大事をとってこの土日は大人しく。

 まあ、マスカレイドスタイルの卓を見学させてもらったり、家族とゲームしたりはしてたんですがw
全て表示する 寒かったり暖かかったりの変化についていけなかったのか、木曜の帰宅後38度越えに「ヤバイ」とすぐ布団イン。
 11時間寝たら熱は下がったんでお仕事にはいけたけど、大事をとってこの土日は大人しく。

 まあ、マスカレイドスタイルの卓を見学させてもらったり、家族とゲームしたりはしてたんですがw
 特に息子とは久々にロードス島戦記コンパニオンをやれたのが楽しかったな。シナリオとか時間ないからゴブリンや蛇と戦うだけの戦闘卓でしたが。
 
 あと、先月新しく買ったアナログゲーム、「バオバブ」。これ、すっげーーーー面白い。
 カードゲームなんだけど、カードを「積んでいく」ゲーム。「カードを投げなさい」「カードを10㎝以上の高さから落としなさい」なんて聞いたことないよ!w
 そして出来上がったカードの山が、立派な木になるのがまたいい・・・・これは少人数でも多人数でも盛り上がる良ゲーだわ・・・。


 あと、こたつでゲームはキケン! やめられないよ! 
 
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 13
ジョゼ
ジョゼ日記
2016/11/13 01:27[web全体で公開]
😶 レレレでつくるアリアンロッド2E
未プレイ未所持のシステム――イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ(It Came From The Late, Late, Late Show)
通称「レレレ」の影響を受けてアリアン2Eでシナリオを作ってみました。
ちょっとした雑談から生まれた思いつきをノリと勢いで形にして、明日がいざ本番です。
さて、どうなることでしょう。



いいね! 4
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2016/11/13 00:07[web全体で公開]
😶 私のキャンペーンの特徴
私が主宰しているAdvanced Dungeons & Dragonsのキャンペーンの特徴ってなんだろな、とふと思い立ちました。恐らく、現在の主流なキャンペーンやセッション、そしてマスタリングとは大きく異なるんだろうな……。そこで特徴と思われる事項を思いつくままに書き出してみます。

・長いロン全て表示する私が主宰しているAdvanced Dungeons & Dragonsのキャンペーンの特徴ってなんだろな、とふと思い立ちました。恐らく、現在の主流なキャンペーンやセッション、そしてマスタリングとは大きく異なるんだろうな……。そこで特徴と思われる事項を思いつくままに書き出してみます。

・長いロングラン・キャンペーン。最近流行り(?)の全数回程度ではなく、数年以上を要します(1回ごとの平均時間はおよそ2時間程度でテキストオンセ主体)。また、第二部に移行してからは全員がひとつのパーティではなく、必要に応じて単独行動、あるいは異なるPCたちとチームを組んでセッションをする特殊なスタイル。

・DMとして公平であれとは念頭に置きつつも、PC毎の露出率は割と顕著に差がある。

・PCたちが動こうが動くまいが、世界は着々と動いて行く。大抵の場合において、PCが動かないあるいは下手を打ったなら状況は悪化して行く傾向にある。それなのにプレイヤーには即断即決を求めたがる。

・いわゆる謎解き(リドル)はあまり出てこない(私が好まないからね)。その代わり、セッション中に提示される謎とは対人関係であったり、NPCの意図であったり。

・経験点算出はセッションごとではなく、ひと段落つく度に計算(目減りしないように努力してます。ええしてますとも)。

・パワーバランスよりもストーリィや状況重視。無為無策に強敵に突貫すると間違いなく全滅する。

・重要キャラクターであっても容赦なく退場(死亡を含む)してもらうこともある。

・そのくせ、偶発的遭遇を好み、結果としてデッドリーな状況を作り上げたりする。「この遭遇は回避できたんだよー」と言っておきながら、本当に回避されると「つまらん」とか嘯く。

・割とロールプレイ(キャラクターの立ち位置の認識)もキャラプレイ(キャラクターとしての味付け)も要求したがる。

うーん、こうして書き出してみると、実に化石のようなマスタリングだと実感します。少なくとも、効率的ではないような気がします。しかも結構吟遊詩人タイプ(自己の世界観陶酔型?)であるようにも思います。

そんな困ったDMのマスタリングに毎回参加してくれるプレイヤーの皆さんに、many thanxです。ありがとう、ありがとう。

もし幸運にもこのキャンペーンがずっと続くのなら、皆さんとは5年とか10年と言うスパンでのお付き合いになるはずです。ライフワークという言葉は気軽に使うべき言葉ではありませんが、それに近いモノにしたいなとは考えています。

そして、なによりも、皆さんにお応えするために、今後より惹きつけられるストーリィ、NPCたち、そしてキャンペーンを目指して行きます。

……いや違うな。本音を言えば、自分自身がワクワクできるキャンペーンをしたい、それに尽きるのだと思います。もちろん、自分の頭の中でこねくり回しているだけでは生まれない楽しさがあるから、皆さんとプレイをする楽しさが増幅するのだけれども。

 何はともあれ、今後ともどうぞよろしく。

*また、奇特にもこんなキャンペーンに関心を寄せていただいたなら、ぜひご連絡ください。見学はいつでもウェルカムです。
いいね! 8
なーが
なーが日記
2016/11/12 21:26[web全体で公開]
😶 確率やマップのマス目の話
 主に2d6判定の特性について、あとヘクスマップとスクウェアマップの傾向についてあれやこれや考えておりました
 ただ、当たり前すぎる内容故に、今更こんなこと書く必要もないよなぁという気もしなくもない……

・確率の話
 昨今一気にスタンダードになった%ダイスや、d全て表示する 主に2d6判定の特性について、あとヘクスマップとスクウェアマップの傾向についてあれやこれや考えておりました
 ただ、当たり前すぎる内容故に、今更こんなこと書く必要もないよなぁという気もしなくもない……

・確率の話
 昨今一気にスタンダードになった%ダイスや、d20については確率が均等なのでともかく、2d6は確率の分布に指向性があります。1のバフ&デバフはデカいです
 以下参考にどうぞ
 http://www5.airnet.ne.jp/sfukui/trpg/labo/report04.html
 マジックユーザーはこの辺頭の片隅に入れておくと、いいかもしれませんね
 バフ&デバフを取るか、ダメージを与えることを取るかの判断材料にもなるんじゃないでしょうか

 TRPGは試行回数が少ないので、なるべくならば命中するようにとGMも配慮するはず、当たらない敵はブーイング必至なので。高目が必要だとしても8以上といったところでしょうか……。この期待値と僅か1の差が17%を縮めるのだから恐ろしい

・マップの話
 以下箇条書きでお送りします

スクウェアマップの特徴
・隣接するマスは4つ、もしくは8つ
・前者ならば横並べにした前線が堅固に、後者ならば前線が溶けやすい(1体に殴られるか3体に集中的に殴られるかの違い
・回り込みが容易(なんらかのZoCがあれば必ずしもそうでないだろうが)
・範囲の決定がややめんどい
・マップが作りやすい
・移動と距離に若干の不満(主に斜めの処理

ヘクスマップの特徴
・隣接するマスは6つ
・直線で並べた前線は2マスと隣接する。そうできなければ3マスと隣接する
・回り込みがスクウェアマップに比べやや多い
・範囲の決定が円に近いのでやや容易
・マップが作り辛い
・移動と距離計算が容易

 思いつく限りではこんなもんですかね。因みに、ヘクスマップの距離計算は容易と書いたものの、慣れないと掴み辛いところはあるかもしれません

 ヘクスマップはノコノコと孤立したPCを6マスで囲んでタコ殴りにできるのが実にいい。実際は行動順番もあるのでそう起こることでもないですが
 コンシューマゲームだと後者の方が好m(ベルサガ厨乙

 あ、書き忘れておりましたが、ヘクスは六角形である必要はなく、アミダ格子でも代用が可能だったりします

 因みにさっきどどんとふさんがアミダ格子に対応していたことに気が付いたので割と真面目にヘクスで遊ぶか悩み始めております
いいね! 8
kangetsu
kangetsu日記
2016/11/12 15:58[web全体で公開]
😶 【PF】ごった煮ホラーの国、ウスタラヴ
「ウスタラヴ」というのは、パスファインダーRPGの公式ワールドの国の一つで、過去にリッチのせいでアンデッド&オークに占領され、その後十字軍によって領土を回復したもののその悪影響が色濃く残っているという国で……
平たく言うと、ホラーシナリオやるための舞台。
今予定しているセッションのシナリオの舞台全て表示する「ウスタラヴ」というのは、パスファインダーRPGの公式ワールドの国の一つで、過去にリッチのせいでアンデッド&オークに占領され、その後十字軍によって領土を回復したもののその悪影響が色濃く残っているという国で……
平たく言うと、ホラーシナリオやるための舞台。
今予定しているセッションのシナリオの舞台がここなもので、設定を読み込んでいるところなのです、が。

濃い!
ヴァンパイアの領主だったり、ライカンスロープがうろついていたりは、まあ予想の範囲内として。
珍しく属性が善の女性NPCがいるなと思ったら、バードのクラス持ちで、過去にオペラで「幽霊」に音楽を教わっていた、とか(笑
確か、ここを舞台にしたシナリオでフレッシュゴーレムがストーリーの中核になる、というのも存在したような。。。

もちろん、みんな大好き、森の黒山羊さんや黄色い服来た王様や這い寄るアレとかを信仰する教団もある、と書いてある。
蛸と竜と人の混ざったような姿の御大はおらず、まあ海には接してないからね。
図書館にあやしい呪文書を持ってる学校もあれば、その領土の領主さんは黒眼鏡をかけていたり! (PFはファンタジーRPGです、たぶん)

いろいろ詰め込んでいるんだけど、正直、この国詰んでいるんじゃない? (^_^;
いいね! 6
なーが
なーが日記
2016/11/11 21:42[web全体で公開]
😶 そうだ、ワイルドアームズTRPGをやろう
 昨日のCoCについてネガティブな内容故にこりゃ「いいね!」ゼロでぶっ叩かれるだろうと思っていたら、意外とそうでもなかったのがビックリしております
 ややネガティブな内容でも「いいね!」が付くとはCoCの力ってスゲー……
 なお、うちはCoCについては両手両足合わせて全て表示する 昨日のCoCについてネガティブな内容故にこりゃ「いいね!」ゼロでぶっ叩かれるだろうと思っていたら、意外とそうでもなかったのがビックリしております
 ややネガティブな内容でも「いいね!」が付くとはCoCの力ってスゲー……
 なお、うちはCoCについては両手両足合わせて数えられるかどうかってプレイ回数なはずなので、えらそーなことを言える人間ではなかったり()
 いや、どんだけ遊んでてもえらそーに言うことはできませんが

 まぁ、大学時代に色々と熟練者に仕込まれた経験みたいなもんです基本的には
 当時這いよる混沌談義でどの這いよる混沌が好きかで盛り上がる集団でございました
 うちはワイルドアームズのはいよるこんとんが好きですッ! あとそっとはいよるこんとん
 Advanced3rdのはいよるこんとんとか実に良かったと思うのですよ。攻略本のカバー裏とか実にステキな怪文書です

 ……そろそろワイルドアームズ20周年も残り僅かになってしまいまして、我らが金子のおっさんも最近沈黙中
 ファンとしてはちと潜伏が長すぎて不安になってきた今日この頃
 そろそろヒャア、もう我慢できねぇッ! と暴発しつつあります
 なもんで同人ものですが、ワイルドアームズ 0 driverでもやりたいと思うのです
 てな訳で、荒野と口笛を愛する英雄好漢の諸兄のコメントをお待ちしております

※シンフォギアサプリも許可
いいね! 13
ちゃい
ちゃい日記
2016/11/11 20:57[web全体で公開]
😶 11月「みまたく」TRPG例会告知
岡山県北東部で活動しているTRPGサークル「美作乃国卓上演劇会」(略して「みまたく」)の11月例会告知です。

場所:岡山県津山市西苫田公民館 工作室 ※いつもと会場が異なります
住所:〒708-0001 岡山県津山市小原67−1

時間: 11月13日(日曜日)13時~18時30分

全て表示する岡山県北東部で活動しているTRPGサークル「美作乃国卓上演劇会」(略して「みまたく」)の11月例会告知です。

場所:岡山県津山市西苫田公民館 工作室 ※いつもと会場が異なります
住所:〒708-0001 岡山県津山市小原67−1

時間: 11月13日(日曜日)13時~18時30分

参加費:一般:300円 学生:100円 GM:無料

今回は珍しくCoCが立ちそうです。
人数が増えればもう1卓立てることも可能です。

「みまたく」は設立当時とはメンバー構成が入れ替わってますが、1991年から毎月定期的に活動しているTRPGサークルです。
現在主要メンバーは7名ですがそれ以外にも時々参加してくれる準構成員のようなメンバーが8名ほどいてます。
主にプレイされているのはファンタジー系RPGが多いですがCoCや他のTRPGも立たないわけではありません。
ただファンタジー好きがやたら多いだけです(笑)
最近よくプレイされているのは、アリアンロッドRPG2E、ソードワールド2.0、ダイス・オブ・ザ・デッドが多いです。
一応メンバー全員がGMできるサークルですがSF系がいません・・・

新規参加者随時大募集しておりますのでお近くにお住まいの方や近隣の町や県の方、未経験、初心者、ベテランどなたでも遠慮なく来て下さい!
見学のみでも大丈夫です!

開催日時は毎月第2日曜日の13時~18時半で、主に津山市内の公共施設の部屋を借りて開催しております。
ついでに毎月1回ボードゲーム会も開催しております。

興味のある方は奮ってご参加下さいませ!


あ、因みに私が運営してるわけでもリーダーでもありませんのであしからず・・・A^^;

いいね! 5
ごんべえ
ごんべえ日記
2016/11/11 20:26[web全体で公開]
😶 初心者から見たTRPGの敷居の高さ(第1回--苦い体験談--)
初めまして。復帰組のごんべえです。
復帰してからは楽しくセッションできてます。

今日は初心者目線で自分の経験談や見聞きしたものから『TRPGの敷居の高さ』について語りたいと思います。

…というのも口実で、プロフィールに過去の挫折体験を書いてたので、
こっちに書いてそれを封印しようって全て表示する初めまして。復帰組のごんべえです。
復帰してからは楽しくセッションできてます。

今日は初心者目線で自分の経験談や見聞きしたものから『TRPGの敷居の高さ』について語りたいと思います。

…というのも口実で、プロフィールに過去の挫折体験を書いてたので、
こっちに書いてそれを封印しようっていう計画。

ーーーーーーー[初めてのオフセ&オンセ体験(挫折)]ーーーーーーーー
3~4年前にTRPG界に参入した僕はルルブを片手に意気揚々だった。

ゲームと言えば家庭用ゲーム、カードゲームぐらいの認識で、TRPGに関しては右も左も分からず。
今まで経験したゲームは難しそうでも始めてみればなんとかなった。
その感覚でTRPGに関する記事も読まず、ルールブックも肝心な部分を1~2度読んでだけでTRPG界に参入。

『早くTRPGをしてみたい!やれば分かる!』
さっそく友達の家でやってみることに(自分がGM


結果から言うと大失敗に終わった。

どこかで読んだ「TRPGの面白さは自由度の高さ」を完全な自由と勘違いし
進行のヒントを与えず、事前情報も提示せず。
チラッと読んだリプレイではPC達が当たり前のように新聞社等に向かっていたので
何も言わずにそれが分かるものだと思っていた。
「警察に行く」「何もせず待機」といった行為に及ばされそうになり「それは駄目」と首を横に振るだけだった。

(↓みたいな雰囲気に…)
http://vw.mangaz.com/virgo/view/43781/i:34


『やり方が分からないなら経験者から教えてもらおう!』
と今度はオンセをすることに。

初オンセはクトゥルフの初心者用卓。
初心者大歓迎と謳っていて「楽しくTRPGを教えます」という卓だった。
卓を開いてくれた熟練GMと熟練PLからのご指導のもとにセッション。
(実際は途中でなにか説明を挟んだりすることもなく、普通の進行だった)


今度はオフセで友達がやったことと同ような行動に出てしまった。

熟練GMは準備万端で、シナリオも自作で音楽や背景画面も凝っていた。
TRPG初心者だった僕がリアリティを感じないはずがない。

PCとシンクロして怖くなり
「警察を呼ぶ」「時間経過で解決」等、友達と同じ行為を…。
具体的な内容は特定の恐れがあるので例えなんですが(このSNSにも当時のGMがいてビビッてる
ここで耳を攻撃してくる敵が現れたりするのかな?とか思って耳に水を入れたりしてました。
自身は至って真面目だったのだが、はたから見たらかなり?なことを…
そんな言動が何回か続いてたのか、シナリオ進行の妨げになり熟練の方たちの機嫌を損ねてしまったようで……

「いやいや、そういうのじゃないから」
「いい加減にして下さいね」

等、熟練の方たちに言われて萎縮し、後半はほとんど発言せずセッション終了。

『もうTRPGなんて二度としない……』

これが初めてのオフセ、オンセの苦い体験だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言った側&言われた側だから言えることだけなんだけども、
「警察を呼ぶ」「時間経過で解決」←これらはNG
こんな暗黙の了解等、初心者が知るわけないのだ。


モンハンを始めた人に対して経験者から
「いやいや、ここじゃ装備は◯◯が普通やし」
と言われても分かるわけないし、そんな物言いだと萎縮する人がいるはず。
この例えは、自身の友人達の話で思いついた↓

[学生時代のゲーム話]
放課後、皆で集まってはモンハンで遊んでいた。
ゲーム販売日と同時期に一緒にスタート。
一緒にやるのでプレイ時間はもちろん、レベルも大差はない。

誰かが何か提案すると皆で挑戦して失敗してもゲラゲラ笑っていた。試行錯誤していくことが楽しかった。

数年後その新作が出た。「また皆でやろう」
しかし既に学業を卒業していたので皆の生活スタイルや没頭具合も前とは変わっていた。
すると同時期に購入してもプレイ時間が変わる。もちろんレベルにも格差が生まれる。

すると自然とレベルが上の人が下の人を引っ張っていく形に。
新作ゲーム参加者の友達の話によると
ゲームに没頭してるA君と適度に楽しむB君がいて、
B君が軽い装備で死んでしまうとA君に「次からは本気の装備で行こうな」的なことをSNSで言われたらしい。

他の人もA君の没頭具合を前にヌルいゲームはできない…と萎縮し
「A君と一緒にやりたくない…」なんていう人も。
結局3ヶ月も持たずにみんな新作ゲームから離れてしまった。
いいね! 17
ちゃい
ちゃい日記
2016/11/10 23:11[web全体で公開]
😶 嬉しいな^^
昨夜、管理人さんに登録希望のルルブを申請したところ一日でほぼ登録されてました!(早ッ!

こういう迅速な対応って些細なことでもホント嬉しいものですよね^^

特にアシュラシステムが登録されたのがすごい嬉しい!
これを機にアシュラファンタジーか真退魔戦記がオンセでプレイできる様になればもっと全て表示する昨夜、管理人さんに登録希望のルルブを申請したところ一日でほぼ登録されてました!(早ッ!

こういう迅速な対応って些細なことでもホント嬉しいものですよね^^

特にアシュラシステムが登録されたのがすごい嬉しい!
これを機にアシュラファンタジーか真退魔戦記がオンセでプレイできる様になればもっと嬉しい!
それと何気にガンダムRPGも増えてたのが予想外!(笑)

次はストームブリンガーをお願いします!(他力本願)

あと先日の日記で書いたCoCシステム使ったゾンビサバイバルRPGのアイデア募集はまだまだやってますので、面白そうなアイデアがあれば是非お願いします!
m(_  _)m

いいね! 15
なーが
なーが日記
2016/11/10 22:38[友達まで公開]
😶 CoC観の違い
 ちょっと前のオフの話

 うちがお世話になっている少しクローズドな鳥取は、ニコ動系のCoC者が結構増えております
 なんというのか、回避可能そうな戦闘を回避しようとすると、不満そうなPLがいるのがなんとも
 いや、CoCは積極的に戦闘やるゲームちゃうやろ?
 CoCの戦闘なんてのはKPに全て表示する ちょっと前のオフの話

 うちがお世話になっている少しクローズドな鳥取は、ニコ動系のCoC者が結構増えております
 なんというのか、回避可能そうな戦闘を回避しようとすると、不満そうなPLがいるのがなんとも
 いや、CoCは積極的に戦闘やるゲームちゃうやろ?
 CoCの戦闘なんてのはKPによるリソース切りなんやって、そんなしょうもない戦闘でリソース減らすべきでない
 と、説いても理解してくれへんのですよ……

 まぁ、KPはKPで戦闘用意してはったんですけどね()
 なんでこの戦闘が辛いゲームで好き好んで戦闘せにゃならんのか
 刃物は上着被せて無力化したんで、戦闘技能に偏らせた探索者のPLが不満そうでしたが……
 その戦闘技能と回避につぎ込んだ分を探索分野に活かしてくれたら良かったものを……

 個人的には戦闘技能に費やす分は探索技能に費やして欲しいところはあるのだけども……
 因みに、こちらで遊んだクトゥルフっぽいPFシナリオを改良してD&D5eにコンバートして鳥取で遊んだところ、嬉々として戦闘やってくれたので、これはこれで良し
 いいか、クトゥルフっぽいシナリオで戦闘がやりたいならば、別のゲームでやるんだ(ォィ
 まぁ、中世に近いファンタジー世界に限られるが……(なお、カラトゥアを使えば東洋系世界観で出来ますが

 あとはとにかく目星しますってのがちとモニョる。目星が重要なことには変わらんのだけども
 古巣の先輩方からCoCについて教わったことは、とにかくダイスを無暗に振らないことが大事だそうな
 確実な行動ってのは重要やと思いますねん
 大体、ファンブル引いたらロクな結果にならんので、なるべくならダイスを振るのはダイスロールが必要になるような場合でなければ振りたいとは思わない

 なのだが……、またしてもあのアh(ry エフンエフン、その方は目星を嬉々として自ら振るんやわな
 KPもそれで「どうぞ」なんてのもどないやねん()
 調べるならどう調べるか位聞かんと、ダイス振って失敗して情報取り逃したらどないすんねん

 まぁ、合わなさそうなので最近囲んでおりませんが……、多分お互いのCoC観が違うのでこれで良さそう
 実をいうと、最近のCoCについてはうちはよく存じ上げないので、これが現在のスタンダードだと大半のユーザーを敵に回す訳ではありますが(’’;

 ……という、うちの鳥取でやってはるCoC者のグチをダラダラと書いてみましたが、なんというかこの考えは古いのかなぁと……
 てなこともあって、大体DM専な訳ですが、おかしい、いくらうちがD&D5版建てても他の人がDMしてくれない() てな訳で、こちらでD&D5版誰か建ててくれねぇかなぁと思ったり()

 我が鳥取、D&D4版とCoC6版がよく遊ばれる謎空間です
 ていうかCoCもそろそろ7版やろうよ() 皆大嫌いマーシャルアーツがないねんで()

 他所様でよく建つSW2.0がない? それについては何故か半数(多くが老gu(殴)が口を揃えて〇ゲってんだから魔境です()
いいね! 18
B
アーリング
アーリング日記
2016/11/10 00:39[web全体で公開]
😶 ウタカゼ、サプリ初使用(^^)v!
 カミカゲさんのウタカゼ卓にまたまた参加させていただきました! 今回はついに積んでたまま眠ってたサプリを初使用。コビット族以外のウタカゼを初めて使う機会に恵まれましたぜい。
 4人中、3人がリス・イタチ・カエルと動物系のPCになりました。うーーーん、かわいい! そして楽しい♪
 色々試してみたく全て表示する カミカゲさんのウタカゼ卓にまたまた参加させていただきました! 今回はついに積んでたまま眠ってたサプリを初使用。コビット族以外のウタカゼを初めて使う機会に恵まれましたぜい。
 4人中、3人がリス・イタチ・カエルと動物系のPCになりました。うーーーん、かわいい! そして楽しい♪
 色々試してみたくなるな・・・。 GMもしてみたいし。
 GMのカミカゲさん、参加PLのみなさん、ありがとうございました!


 もともと、レベルアップブック、最初は買うつもりなかったのよ・・・でも、公式動画がね・・・
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/utakaze/about-utakaze

 これでメロメロになって嫁も「買いにいこう」と煽るもんだからだれも止める人がいなかった。
 この動画にきゅんと来た人、いますぐ書店にGOだ!w



【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 13
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/11/10 00:31[web全体で公開]
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第9夜
さて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は?

近頃、各PC達のキャラ特徴が徐々にまとまって来たようです。

で、今回の話題。

キャラの特徴。

イギリス人スポーツマン(探検家)の場合。

よく、友情や情熱的なセリフが多いことでイギリス人ではなく、アメリカ人疑惑発生。
全て表示するさて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は?

近頃、各PC達のキャラ特徴が徐々にまとまって来たようです。

で、今回の話題。

キャラの特徴。

イギリス人スポーツマン(探検家)の場合。

よく、友情や情熱的なセリフが多いことでイギリス人ではなく、アメリカ人疑惑発生。
KPからは、某キャプテンア〇リカじゃないかと・・・・
そこで、担当PLに聞いてみると。

「イギリス人ですよ。モデルは、テリー・ボガードです。」

「それって、アメリカ人やん」(総ツッコミ)。

ある、フランス人女医の場合

新しい場所に行くたびに被害者である男性の写真を持って・・・・

「この男を知らないか?」

まるで、怪傑ズ〇ット? それとも、某ガ〇ダムファイターさんでしょうか?勇ましいです。

「あれ?この子って行方不明の妹探してるキャラだよね?なぜ、男の写真?」

「あ・・・・・」

こんな感じで、探索者は真剣なのにPLは面白おかしく探索をしています。

本日は、ロンドンでの調査で、郊外で怪奇事件ありと遠征調査に出発。

理由は・・・・「都会は飽きた。」だそうです。

それにしても、以前のトラウマなのでしょうか?

イギリス軍人君が欠席して、訃報が出てしまったことがあったので行動が慎重です。
これぞ探索者かと思っていたのですが・・・・

郊外の村に付くと、パブで飲みながら、謎の獣の話で盛り上がり「山狩り行くぞ~!!」と
叫びだす始末。

先が心配です。
いいね! 8