虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.27

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

現人虫
現人虫日記
2016/10/26 08:43[web全体で公開]
😶 D&D5E 15回目
 今回は街で財宝の売却や装備の調整をして更に旅を続けたところ、襲われている馬車を発見して……という感じでしたね。

 NPCのドラゴンを含めて6人PTですがオフェンス&ディフェンスの割り振りとか毎回頭を悩ませています。
 その時々の敵の配置やイニシアチブ値などにもよりますし、今回のような救助対全て表示する 今回は街で財宝の売却や装備の調整をして更に旅を続けたところ、襲われている馬車を発見して……という感じでしたね。

 NPCのドラゴンを含めて6人PTですがオフェンス&ディフェンスの割り振りとか毎回頭を悩ませています。
 その時々の敵の配置やイニシアチブ値などにもよりますし、今回のような救助対象のNPCまでいればそれも考慮することになりますしね。

 その戦闘の途中で切って以下次回になりましたが、現状やや押され気味といった感じですか。とはいえ、このくらいなら一気にひっくり返ることもなくはないので、流れをこちら側に引き寄せたいところですね。
いいね! 3
現人虫
現人虫日記
2016/10/26 08:33[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 2回目
 前回の続きで戦闘からとなったわけですが、結果を見ればNPCを守ることはできたものの、主犯格は取り逃がすという結末でした。まあ後者は仮に捕まえたとしても逃げられる能力なのでどうしようもなかったのかもしれませんが。

 妖魔夜行は初プレイですが、GURPS自体はルナルをプレイしたことがあるのですけ全て表示する 前回の続きで戦闘からとなったわけですが、結果を見ればNPCを守ることはできたものの、主犯格は取り逃がすという結末でした。まあ後者は仮に捕まえたとしても逃げられる能力なのでどうしようもなかったのかもしれませんが。

 妖魔夜行は初プレイですが、GURPS自体はルナルをプレイしたことがあるのですけど、抽象戦闘しかやってなかったので、スクエアを用いた戦闘に慣れておらず(D&Dではそこそこ使ってはいるのですが)、配置や移動で下手を打ってしまった感じですね。
 おかげで元より戦闘能力が低かったことも相まって、さしたる働きができなかったことが残念でした。とはいえ、戦闘メインシナリオだと事前に告知してあったのに、戦闘能力の低いPCを作ったのですからこれは自業自得です。
 システムに慣れるのももちろんですが、実際に使ってみて思うところもありましたし、多少リビルドを入れようかとも思いますが、PCの方向性そのものを変えるつもりはないので、戦闘能力の高い妖怪も作ってシナリオによって使い分けるのがよさそうかな。
いいね! 5
Nサブ
Nサブ日記
2016/10/26 04:56[web全体で公開]
😶 SW2.0、ⅠⅡⅢルルブっ!
先日手元に届きました。新しいルルブはいつでも、読むだけですごい素敵な気持ちになれますね。
読み込みもそこそこに、さっそくサンプルシナリオを弟とプレイする事に。あーだこーだ言い合いながら二人で冒険者を作成するだけで、これがとても楽しい。がっつり戦闘ルールの組み込まれたTRPGは初めてというのもあった全て表示する先日手元に届きました。新しいルルブはいつでも、読むだけですごい素敵な気持ちになれますね。
読み込みもそこそこに、さっそくサンプルシナリオを弟とプレイする事に。あーだこーだ言い合いながら二人で冒険者を作成するだけで、これがとても楽しい。がっつり戦闘ルールの組み込まれたTRPGは初めてというのもあったと思います。でも途中でぽつりと、

「やっぱりソードワールド“は”面白いな……」
「は? ウタカゼも面白いから」

ウタカゼはあの世界観が好きでないとちょっとあれかな……それはわかる。
最終的には以下のような冒険者たちがラクシアに生まれました。

・R52(男、グラップラー、ルーンフォーク※1)
・マルレーネ(男、フェンサー、グラスランナー※2)
※1、ルーンフォーク…人造人間。
※2、フェンサー…小人族。

この時はまったく気づいていなかったのですが、複数回攻撃には-2の命中修正を加えないといけなかったようですね。さすがに《追加攻撃》と《両利き》が強すぎました。
冒険中では以下のやりとりが印象に残っています。

「二体のガーゴイル像があるね。台座の文字は事前の情報通りのようだ」
「右のを調べるぞ」
「だから何もないよ。もうちょっと具体的に知りたいのかな?(吟遊詩人GM)石像は魔導機文明時代の遺物のようだ。突き出した牙、構えた鉤爪、そして広げた背中の大きな羽は、まるでそれらの異形の生物を実際に目の当たりにしたかのような出来栄えだ。隆々たる肉体はむき出しの凶器のようだ。醜悪な顔は見るものに嫌悪感を与えるよ」
「ふーん。じゃあこの左の像を破壊する」
「は?」

そうして彼は、ルーンフォークの集落から世に出て間もない、「必要がないなら壊せばいいのではないか?」が口癖の、なんでもかんでも機械の冷たい合理性から判断する(でも世間ずれしている)冒険者に。こちらはそれを慌てて止めて「やっぱりルーンフォークってのは何を考えているのかまるでわかんねえ」とぼやく苦労人なコンビができました。
何でもないようなロールを通して設定が生えるのはやっていて一番楽しいところですね。

さらに先日よそさまでテキストオンセに初挑戦させていただきました。
意外だったのが自分で思っていた三倍ルーニーやっていた事で、初めてのオンセだし身内以外だしでもっと借りてきた猫のようになるのかと思っていました。皆さんに絡みまくって設定がぽんぽん乱立していましたが、今になってみれば、別動隊が謎解きしている裏で雑談タグをすごい勢いで流していたのはGMさんにも申し訳ない感じがしますね……。すごい楽しかったです。
身内の卓でのGMしか経験がないせいかもしれません。みんなPLも楽しいけどさ、GMも楽しいからほらもっと誰か誘ってセッションしてみて?
いいね! 6
まぁしぃ
まぁしぃ日記
2016/10/26 00:38[web全体で公開]
😶 GM第一話
思うようには行かない。つい手を抜いてしまった。
全うに攻撃しても良かったかな…。オンセ、しかも初メンバーだと遠慮がちになってしまう。模擬戦闘では、全力攻撃しても、さほどのピンチにはならなかったのだが、GM補正を上げないといけないのかな…
でも、戦闘にスリルが無いのも退屈だろうし。
5人いたから、一人は戦闘不能にしても良いとは思ったが、神官を落とすとなぁ。難しい。
いいね! 6
なーが
なーが日記
2016/10/26 00:33[友達まで公開]
😶 D&D5e_4話1遭遇目、ついでにあれやこれや
 通算15回目、シナリオとしては区切りを迎えて4話目といったところです
 どうにもこうにもD&Dは戦闘が楽しいゲームなので、なるべくなら凝りたいよなぁと思ったりします
 思うだけです() 実際にはむつかしいところですorz
 今回は湿地で元気に略奪に勤しむリザードフォークを討伐してもらう予定で全て表示する 通算15回目、シナリオとしては区切りを迎えて4話目といったところです
 どうにもこうにもD&Dは戦闘が楽しいゲームなので、なるべくなら凝りたいよなぁと思ったりします
 思うだけです() 実際にはむつかしいところですorz
 今回は湿地で元気に略奪に勤しむリザードフォークを討伐してもらう予定です
 なんでもその辺一帯に居座ってたカッパードラゴン(ユーモラスな混沌・善属性のメタリックドラゴン)が通行料取ってたのがいなくなったのでリザードフォークが出てきたんだとかという噂
 前々回のシナリオに登場したコボルドに続き、どうにもトカ&ゲーの影がちらつくD&Dです()

 そうそう、ちょっとそれなりの街に到達し、前回の実質的な報酬とも言えるプレートアーマーを仕立て直してPCが着ることができるようになりましたが、これが150gpというのにビックリ、購入するなら1500gpというかなりのお値段。仕立て直しは1d4×10%だったので致し方なし
 AC(アーマークラス)20まで跳ねるので、なんというか、クリーチャー選びが楽しくなります
 大体敵の攻撃は通常なら4割命中で組んで、敵がクレバーに動けば有利を得て殴りかかるという感じ、飽くまで目安
 どの程度命中させてどの程度削ればいいのかはまだまだ難しいです><

 ところでダルくない戦闘にするにはどの程度がいいのかということで色々と考えるのですが、目安としては3ターン程度かなぁと思ったり
 ただただダイスを振る音と数字がやり取りされるだけでは味気なくなってしまうので、どの程度のターン数をかけるか、ほんでからどのようなギミックを仕込むのかは考えるのは楽しい
 そういうシチュエーションにもっていくにはどうしようかというのも考えるのも楽しいですが、中々この辺難しい(’’;
 実装できていないのが実情です()
 ついでに、ターン数周りの計算はD&Dだとヒットダイス(HPを決定するダイス)とダメージロールのダイスである程度計算が立つのがありがたい
 もっとも、1d4~12なので出目に左右される訳ですけども

 こうしてみると1マップ1ギミックを仕込んだヴェスタリアサーガはホントに偉大だと(ry
 いや、ベルウィックサーガとか好きだから言うんだけども、グラフィックがショボイだのなんだの言ってもあのバランスはたまらんですね。ティアリングサーガで育ってないユニットでリュナン一行を遊ぶのも割とマゾかったが(以下略
 まぁ、あれはリセット可能なので真似しちゃいかんバランスです() というか加賀御大はオーソドキシーなところに新しく色々と盛り込むのが中々。悪名高い疲労システムとか索敵然り()

 キャラシートを刷りまくった上でやるならそれもいいかなという気はしますが
 時々アカネイアキャンペーンセッティングとかいう名前でエムブレムサーガ(ォィ とかやろうかと考えた時代も()
 D&Dは攻城兵器も充実していることだし、そういうのも楽しそうなんだけどなぁ……
 まぁ、キャンペーンのラスト手前に攻城戦される側ってのは楽しそうなので、何かしらどこかでやりたい
 指輪物語的にはミナス・ティリスの攻城戦というかペレンノールの野の会戦とか

 ……まぁ、最初指輪物語を目指してても最終的には何故かモンティパイソン&ホーリィグレイルのような感じになってしまうんですがね!
 海外の画像に字を入れたシロモノに how most D&D groups begin……と記して指輪物語のPT、そしてhow most D&D groups end……でパイソンズの扮するアーサー王一行の画像で「ああ、やはり洋の東西を問わず結局こうなるのか」と(笑)
 ホーリィグレイルは卓ゲギーク必見だと思います() ホーリィグレイルに限定する訳でないけども
いいね! 4
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2016/10/25 23:13[web全体で公開]
😶 You must be take the Initiative !
私は現在、ふたつのシステムのキャンペーンをGMとして主宰しています。
ひとつはAD&D1eで、もうひとつはCoCです。

AD&D1eの方はキャンペーンを始めるにあたって、舞台背景、NPCたち、そしてキャンペーンの根幹をなす大きなフレームだけ設定しました。それ以外はPC/PLたちがどのように動全て表示する私は現在、ふたつのシステムのキャンペーンをGMとして主宰しています。
ひとつはAD&D1eで、もうひとつはCoCです。

AD&D1eの方はキャンペーンを始めるにあたって、舞台背景、NPCたち、そしてキャンペーンの根幹をなす大きなフレームだけ設定しました。それ以外はPC/PLたちがどのように動くかによって展開はどんどん変わるため、GMもどう展開していくのか完全な予想はできません。そのため、GMも想像しなかった事態に発生することがままあり、私自身大いに楽しませてもらっています。

一方CoCは「黄昏の天使」という既製品のキャンペーンボックスセットを使用しているせいもあり、こちらはほぼ一直線のストーリィ展開です。中盤、第三勢力などが現れる場面もあるのですが、シナリオにも「どうなるかはGMが適宜判断して進行するように」としか書いてなく、要するに丸投げです(さすが昭和時代の作品)。PC/PLたちはキャンペーンの大きな流れに抗うことはかなりの困難です。それはシナリオブックに記載してあるから、と言ってしまえば身も蓋もないのですが、良くも悪くもジェットコースタードラマなのです。まあ相手はコズミックホラーな存在ですからね。しょせん、矮小な人間ができることはごくわずかなものなのです。

ともあれ、二つのキャンペーン……というよりも、私のマスタリングと言った方が適切かもしれませんが……共通するのは「PL/PCたちがイニシアチブを握って行かない限り待っているのは滅亡しかない」ということです。

なぜそのようにするのかと言うと、PCたちはその世界において特別な存在だからです。特別とは必ずしも超人的な能力を持っていることと同義ではありませんが、「何かを成し得る存在」でなかりせば、セッションをする必要がないからです。何もなし得ることができないのならば、GMはTRPGセッションではなくて小説を書いていればよろしい、そう思うからです。

キャンペーンの中では、PCたちを憎んでいる者、評価している者、再評価しつつある者、味方、敵、敵の敵……様々なNPCが登場します。ぜひ彼らの間を立ち回り、泳ぎ回り、出し抜き、信頼を勝ち得、憎み、そして愛して欲しいものです。
いいね! 8
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2016/10/25 20:35[web全体で公開]
😶 専用キャラクターシート編集フォームについて
ようやく納得のできる出来となり、ほっとしています。
ご意見をいただいたラクさん、カワセミさん、ほんとありがとうございました。

元々、この専用キャラクターシート編集フォームはキャラシがプレーンテキスト(共通シート)だと使いづらいと思う方向けに開発したのですが、そこに僕の欲(共通でも専用でもどち全て表示するようやく納得のできる出来となり、ほっとしています。
ご意見をいただいたラクさん、カワセミさん、ほんとありがとうございました。

元々、この専用キャラクターシート編集フォームはキャラシがプレーンテキスト(共通シート)だと使いづらいと思う方向けに開発したのですが、そこに僕の欲(共通でも専用でもどちらのフォームからでも使えるもの)が入ってしまい、その結果、初めて使う方の混乱と既存シートの利用者さんには見ずらくなるという残念な結果となってしまいました。。( ̄▽ ̄;)

そこで、共通でも専用でもどちらのフォームからでも使えるという仕様を捨て、共通で作ったものは共通フォームで、専用で作ったものは専用フォームのみ編集できる仕様に変更を行いました。

これにより、共通シートは従来の見やすいものに、専用シートも共通シートのタグを使わないで済んだのでより見やすいものに変更ができました。

当初悩んでいた片道勇者TRPGのシートが今の仕様だと作れそうにないという問題も解決し、うれしいばかりです。
現在の専用シートはまだ、ソード・ワールド2.0とクトゥルフ神話TRPGの二つのみですがいずれ数を増やしていきたいと思います。

それぞれ使い良い仕様なったと思うので、ぜひみなさん使ってみてくださいね! \(^▽^)/
いいね! 17
BEN
BEN日記
2016/10/24 13:01[web全体で公開]
😶 【妖魔/百鬼】ひとまずひとだんらく
さて、妖魔夜行/百鬼夜翔 3シナリオ終了しました。
やーっと3シナリオ、といった所ですが、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

当シナリオ、キャンペーンと銘打つわけではないンですが、黒幕のしでかす計画の、大きな流れの中の1部分を切り抜いて1セッション分のシナリオにしております。
全て表示するさて、妖魔夜行/百鬼夜翔 3シナリオ終了しました。
やーっと3シナリオ、といった所ですが、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

当シナリオ、キャンペーンと銘打つわけではないンですが、黒幕のしでかす計画の、大きな流れの中の1部分を切り抜いて1セッション分のシナリオにしております。
一応、シナリオ自体は1話完結というイメージで。

このゲーム。PCが所属する妖怪ネットワークというものが存在し、情報の共有が図れるので、シナリオに参加するのは、同じネットワークのPCならば誰でもOKという形。ネットワークvs黒幕という構図ですね。


そんな構成なモノですから、調査次第では、『今回のシナリオには直接かかわらない情報』が出ちゃったり、『1セッションでは未調査部分が残ってモヤモヤする』ような状況が発生してます。
それによって意図せずミスリードになってしまったり、セッション終了にもかかわらず終った感がしない、など微妙な状況を作ってしまっている。『次回に向けての強力な”引き”』と捉えれば美点なのかもしれませんが…
良いのか悪いのか、GMとしてはまだ判断つかないです。

過去二回のセッション『ありふれた愛に抱かれて…』『悲しみの影は日常の…』に関しては、個別に感想を書いてないですが…リプレイ内で、振り返りつつ書かせて頂きましょうかネ。


複雑難解なシナリオ、可能な限り分かり易くやろうとしているつもりではありますが、GMの未熟っぷりで色々振り回してしまうかもしれません。
そんな時も生ぬるく『あー、やらかしてるな』ぐらいに達観して頂けると助かります。

へっぽこGMではありますが、今後とも宜しくお願いしますー~
いいね! 11
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2016/10/24 11:51[web全体で公開]
😶 「おまえはだれだ」
このサイトの「100の質問」ってのは良いですね。どんなバックボーンを持っている人なのかが読めばわかるから。セッションをするにせよしないにせよ、「あ、この感覚良いな」と思えば声を掛けやすくなるし、そうでなければスルー出来る。

そしてキャラクターシートの登録、あれは自キャラ自慢の自己満足だろ、と思全て表示するこのサイトの「100の質問」ってのは良いですね。どんなバックボーンを持っている人なのかが読めばわかるから。セッションをするにせよしないにせよ、「あ、この感覚良いな」と思えば声を掛けやすくなるし、そうでなければスルー出来る。

そしてキャラクターシートの登録、あれは自キャラ自慢の自己満足だろ、と思いましたが、そうではなくて、あれこそ書き方ひとつとってもその人のTRPGに対する思想が垣間見えるんだなと思うようになりました。

そう考えると、たくさんの人に声を掛けてもらいやすくするためには、「100の質問」と「キャラクターシート」を充実させることはとても有益だと思います。

そんなわけで、もう少し充実させてみようと思います。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2016/10/23 17:07[web全体で公開]
😶 ナガネコ商店おもしろかったーー & グランクレスト戦記アニメ化!?
 昨日はナガネコさんGMのSW2.0セッション「 雑貨店《長靴をはいた猫》」で遊ばせていただきました! いやあおっかしいw
 シナリオとしてはすっげえシンプルなのに、参加PLさんたちがノリのいい方ばかりで、セッションそのものはとっても濃かった~。
 俺はダイスの導きにより「おばちゃん」な「ハイマ全て表示する 昨日はナガネコさんGMのSW2.0セッション「 雑貨店《長靴をはいた猫》」で遊ばせていただきました! いやあおっかしいw
 シナリオとしてはすっげえシンプルなのに、参加PLさんたちがノリのいい方ばかりで、セッションそのものはとっても濃かった~。
 俺はダイスの導きにより「おばちゃん」な「ハイマン」をプレイしたのですが、マスターと慕ってくれる和風ルーンフォークはもりもり設定が生えるわ、グラスランナー少女は真っ先にメシマズを直撃して轟沈するわ、タビットの少年はかっこつけようとしてモフられて悲鳴が上がるわ・・・。GMはGMで、登場モンスターやらNPC、ちょっとした小物までイラストで描き上げてくるという気合いの入れっぷり。ただしゴキ●リまで描くのはヤメレ!w
 コボルドの妊婦さんがピンチ!という時点で誰も報酬とか聞かずに助けに行ってるので、セッション後に「報酬いくらだっけ」の状態が発生したりもしてw 最後まで笑いの絶えない素敵なセッションでした。
 プレイ後のアフタートークで気付いたら30分以上も話してたもんなあw これは今後募集があったら飛びこまなきゃと固く心に誓う。
 GMのナガネコさん、PLのみなさん、ありがとうございましたー!
 
 話変わって。 Twitter見てたらグランクレスト戦記アニメ化ですと!?
 TRPG発のアニメ化ってあまり諸手上げて「やったぜ俺たち大勝利!」と喜べないところがあるんですが(苦笑)、グランクレストの知名度がちょこっとでも上がるのは嬉しいな。そして次のサプリやリプレイを早く出してくださいお願いしm(以下略)


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 11
ナガネコ
ナガネコ日記
2016/10/23 14:57[web全体で公開]
😶 楽しかったー☆
昨日は、こちらで募集させていただきました、SW2.0のGMを楽しんできました♪
しばらくぶりな上にGMとしてどどんとふを使うのは手慣れてないので、参加者さんにご迷惑をおかけしてしまったりもありましたが(パソが悪いのかブラウザが悪いのか、エラー多発でごめんなさい…)、「楽しかったよー」って感想をいた全て表示する昨日は、こちらで募集させていただきました、SW2.0のGMを楽しんできました♪
しばらくぶりな上にGMとしてどどんとふを使うのは手慣れてないので、参加者さんにご迷惑をおかけしてしまったりもありましたが(パソが悪いのかブラウザが悪いのか、エラー多発でごめんなさい…)、「楽しかったよー」って感想をいただいたので良かったです☆
参加してくださった皆様、後、最後まで見学してくださった方々、色々アドバイスを下さったGMの先輩方、本当にありがとうございました<(_ _)>
また、ネタが下りてきたら良ければ遊んでくださいね~!!
いいね! 12
まぁしぃ
まぁしぃ日記
2016/10/23 11:04[web全体で公開]
😶 時間がほしい
なかなかセッションに参加できない。昨日も雨で交通機関が遅れ、参加できなかったし、今も、洗濯と掃除と衣替えを同時並行しながら休憩がてら、キャラクター整理したい。けど、長時間はパソコンに迎えない。買い物もたまってきたから、出かけないと・・・。今日の夜もセッションある、行きたいがどうだろう・・・帰る時間次第というか、帰ってからの進捗状況次第。こんなときに限って客が来る・・・
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2016/10/22 14:57[web全体で公開]
😶 セッションのおとも
 先月末のグランクレストのリプレイ、ようやく下書きが終わった・・・!
 あとは変換かけて、画像いれてーの、だから・・・早くて1週間くらいかなあ。
 でもここからグッと楽しくなる部分なんで、気は楽だったり。 次にSW2.0のリプレイも控えてるし、がんばるぞっと。
 
 そして今夜はSW2.0セ全て表示する 先月末のグランクレストのリプレイ、ようやく下書きが終わった・・・!
 あとは変換かけて、画像いれてーの、だから・・・早くて1週間くらいかなあ。
 でもここからグッと楽しくなる部分なんで、気は楽だったり。 次にSW2.0のリプレイも控えてるし、がんばるぞっと。
 
 そして今夜はSW2.0セッション! よく絵師としてお世話になってるナガネコさんの、久々のGM卓にご招待いただきましたわーい。
 今からセッションのおとも(おやつ)買いに行ってきまーす。
 
 なお、セッションのおとも マイベスト3は

 1位 プチシリーズ (安い・多彩・一口サイズ の3拍子が好き)
 2位 じゃがりこ (片手でぽいぽい食べられる)
 3位 スルメ (噛むと頭がさえる。コーヒーや紅茶に合わないのがネック)
 
 だったりします。何かお勧めがあれば教えてくださーい。
 
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 6
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2016/10/21 20:15[web全体で公開]
😶 買取価格にまんえん
先ほどものすごく久しぶりにホビーショップに行ったんですよ。ほら、ハリスンとかスターとか言う名の四人組が歌ってたタイトルみたいな店名のところ。あまり新しいシステムに関心が無いので、滅多なことでは行く理由がないんですな。ただ、たまたま至近距離まで行ったのなら、折角だし、ねえ。

まあお察しなんですが全て表示する先ほどものすごく久しぶりにホビーショップに行ったんですよ。ほら、ハリスンとかスターとか言う名の四人組が歌ってたタイトルみたいな店名のところ。あまり新しいシステムに関心が無いので、滅多なことでは行く理由がないんですな。ただ、たまたま至近距離まで行ったのなら、折角だし、ねえ。

まあお察しなんですが、私が探しているようなダイノサウルス的イニシエルールブックは、控えめに言って迫害されているなぁ……というか、品揃えは少ないですね。世の中の需要を考えれば「そらそーだ(Ⓒ吉田羊)」なんですけどね。

それでも、CoCはしっかりコーナーがあったりしてプレイ人口がとても増えているんだなあと実感。

で、「おーWar in the Europeがあるじゃん」とか「カイゼルレギオン800円、切なっ」とかウキウキ見ていると、いかにもこれからCoC始めたいんですという感じの純朴そうな青年が店員のお兄さんと相談していました。

「CoCって、基本ルールだけでも遊べますかっ!? むしろ2010だけでも遊べないものなのですかー!?」とか聞いているじゃありませんか。店員のお兄さんも手慣れたもんで、説明は超的確(たぶん頻繁にそんな質問受けてるんだろうなと思います)。私のような老害の出る幕は微塵もなかったんですが、店員のお兄さんが去ったあと、「高いよ~どうしたらいいんだ……」とその純朴青年はひとり絶句しておりました。

そうだよね、そうだよねえ。楽しさが確実に約束されていないものに結構な金額を支払うのは躊躇っちゃうよねえ。

でもね。

ルールのサマリーをどこがサクッとサルベッちゃうような横着はせず、なぜそのような金額に設定されているのか想像してみてほしいし、購入したのなら骨の髄までしゃぶりつくしてやる勢いで楽しんでほしいなぁと思った次第です。

すでにがっつり遊んでいる方は同意してもらえると思うのですが、「ちゃんと遊べば、十二分に元は取れます」。

青年よ頑張ってくれたまへ、と店を出ようとしたら買取のチラシが目に留まりました。

「黄昏の天使 買取価格20,000円」

に ま ん え ん  ですよ、買取価格で!!!!
販売価格はいくらになるのか……。

というわけで、私の「黄昏の天使キャンペーン」に参加している人たちよ、ねっぷりどっぷりと楽しみましょー!!
 
いいね! 12
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/10/21 19:59[web全体で公開]
😶 割と忙しい!
女神転生、ソードワールドに加え。ウタカゼも始めてしまいました。
それに重なって、パソコンがクラッシュして明日、ニューマシンが届く予定
そして明日は車のエンジンスターター(雪国では必需品)を見てもらって、その夜に飲みに行って・・・
そういえば先週も飲みに行ったっけ?いつもは月一なのに今月3回目だ全て表示する女神転生、ソードワールドに加え。ウタカゼも始めてしまいました。
それに重なって、パソコンがクラッシュして明日、ニューマシンが届く予定
そして明日は車のエンジンスターター(雪国では必需品)を見てもらって、その夜に飲みに行って・・・
そういえば先週も飲みに行ったっけ?いつもは月一なのに今月3回目だし!

リプレイにしなければならないログが2本分・・・今日もセッションだから3本になる!
ソードワールドの追加種族と技能作らなきゃ! 女神転生のデータも整理しなきゃ! ウタカゼ読み込まないと!

まぁ、忙しい内が花ですし、何だかんだで楽しいんですけどねw
いいね! 5
Iris
Iris日記
2016/10/21 02:39[web全体で公開]
😶 『おまじな大饗宴』Get!
先日、とうとうTRPG合同誌『おまじな大饗宴』を購入!
死亡フラグTRPGに参加すると決まったときからずっと気になってて、機会があれば買いたいなと思ってたのですよ!
いやー、買えて良かった!
まだ「死亡フラグTRPG」のとこしか読めていないんだけども、他にも面白そうなゲームシステムが色々載って全て表示する先日、とうとうTRPG合同誌『おまじな大饗宴』を購入!
死亡フラグTRPGに参加すると決まったときからずっと気になってて、機会があれば買いたいなと思ってたのですよ!
いやー、買えて良かった!
まだ「死亡フラグTRPG」のとこしか読めていないんだけども、他にも面白そうなゲームシステムが色々載ってるから楽しみ。他にも「三人いるっ!?」と「メガネリオン」がシステムとしてどんなものなんだろうかとか題名的にとても惹かれるものがあって気になってるのでワクワクしてる。早く読みたい。

ちなみに店頭購入だったんだけども、その店にはTRPGのオフセがきっかけで話すようになった方に場所を教わって連れて行って頂いた。
電車だと30分もしない場所にその店はあったので、行こうと思えば行ける距離にあったんだなぁとちょっと驚き。これまでTRPG関連書籍(と言ってもクトゥルフやソードワールドくらい)やダイスを売っている場所がヨド○シカメラくらいしか知らなかったので、店頭にずらりと並んだルルブやサプリ、合同誌の数々を見てこの上なくテンションが上がったw
「こんな素晴らしい店があるんだ……!」と感激してしまった。

ありとあらゆるTRPGを網羅してるし、人狼ゲーム関連のもあるし、置いてあるゲームの種類の豊富さにまた感動しきり。ルルブもサプリもリプレイも面白そうなのばかりだった。
エクリプス・フェイズまであったのがびっくりしたけど何か嬉しかったなぁ。どこの本屋さんにもなかったから余計にかもしれんが、見つけられて良かった。お金が貯まれば高いがいつか買ってみたい。

あと、ネクロニカかピーカーブーのルルブもまた今度お金があるときに来て買いたいなと思ってる。
他にもボードゲームや童話をモチーフにしたダイスゲームもあって面白そうだった。
……ダメだ、あそこ行くと欲しいものがありすぎて購買欲を必死に抑えないといけなくなるw

その店を教えてくれたあの方には本当に感謝!
ありがとうございました!
いいね! 10
現人虫
現人虫日記
2016/10/21 00:49[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第7回
 別セッションなど立て込んでいて遅くなりましたがプレイ日記など。

 新規参加者の方も来られまして5人PTとなり戦闘に突入。
 攫われていく女性を助けようとしたものの、足止め役の悪魔を排除するのに時間がかかり海に逃げられてしまい、そのあたりにあった乗り物を拝借して何とか追跡して、洞窟までおいか全て表示する 別セッションなど立て込んでいて遅くなりましたがプレイ日記など。

 新規参加者の方も来られまして5人PTとなり戦闘に突入。
 攫われていく女性を助けようとしたものの、足止め役の悪魔を排除するのに時間がかかり海に逃げられてしまい、そのあたりにあった乗り物を拝借して何とか追跡して、洞窟までおいかけたところで以下次回となりました。

 PCが増えれば敵もその分強くなるのは必然ですが、今回の場合相手が多かったですね。今のPTは格闘PCが多いのですが、範囲攻撃に乏しいので多数相手だと倒すのに時間がかかる=苦戦してしまう。そのあたり改善できればいいのですが……難しいかな。
 私のPCはフェンシング使いなのでレベルが上がって覚醒段階Ⅲにいけばダンス・マカブルという手がありますが、強さを上げていくにしても命中-20は厳しい。得意技にすれば多少マシになるものの、相手の数が少なくて強い場合には有効ではありませんからそれも悩ましい。
 特技によらず範囲型の攻撃のできる射撃武器のチャクラムやマシンガンあたりを準備するのもありですが、器用まで高くするのは骨が折れることを考えると、GP的には格闘武器の霊波の小太刀やロケットハンマーあたりを準備するのもありかもしれませんね。後者はファンブルが怖いですが……
 まあ一番お手軽なのは範囲攻撃の得意な仲魔を増やすことですが、そう都合よく増やせるかということは置いておくとしても、召喚に手番を1回使います(失敗する可能性もある)から初動が遅いのも確かですし、また範囲攻撃はその分ダメージが低いので、複数のキャラで重ねて使用できたほうが瀕死まで追い込みやすいので、自分でも何か模索しておきたいところです。
いいね! 6
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/10/20 12:39[web全体で公開]
😶 メガテン
カミカゲGMによる、真・女神転生オンセ

私のキャラは、八極拳の使い手、カンフー青年のイメージだったのだが・・・・

戦闘では、しょっぱなにクリティカル攻撃をいただいてから、判定失敗の嵐。
そういえば、以前もバットステータスを貰うと何もできない子となってたような・・・・

もうね、ジュウオウジャーのみっちゃん事、ジュウオウワールドさん的展開ですよ。
じつに、体操座りが似合う子になってるなぁ~。

こんな、残念さんに明日はあるのか?
いいね! 7
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/10/20 00:37[web全体で公開]
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第6夜
さて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は?

前回、個人情報を教えたばっかりに探索者の1人がお亡くなりに・・・・
そして、新キャラ登場!!

ドラマ的には、6夜で新キャラってテンポ速すぎですよね、でも仕方ない。

行方不明の妹を追って狂信者を追うフランス人女医。

なんと、全て表示するさて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は?

前回、個人情報を教えたばっかりに探索者の1人がお亡くなりに・・・・
そして、新キャラ登場!!

ドラマ的には、6夜で新キャラってテンポ速すぎですよね、でも仕方ない。

行方不明の妹を追って狂信者を追うフランス人女医。

なんと、駅前留学をしていたスポーツマンのフランス語修得よりも先に知ってる人が来ちゃった。

容疑者として取り調べ中の作家に接触した女医は、女スパイさながらの登場・・・・・・なのに・・・

軟派と浮かれる作家。

幾つか、不安がよぎる合流だが、仲間の死の真相を知るとことと、妹の捜索という行く道が一緒だと
認識した探索者は新たな仲間を迎え入れるのだった。

そして、向かうは、狂信者たちの隠れ家。

刑事さんと協力して踏む込んだはいいが・・・・ゾンビと謎の顔がたくさんのモンスターによりパニック状態。

警察官は、失神。作家は、早口で訳の分からないことをつぶやき、期待の新人は、いきなり逃走を試みる。

そんな彼らに、明日はあるのか?
いいね! 7
BEN
BEN日記
2016/10/19 23:05[web全体で公開]
😶 5歳児とTRPG?
簡単なキャラシーを作って息子(5歳児)と遊んでみましたー。

父親の
http://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/metal_age/attach/28/48/chk.jpg

息子の
全て表示する簡単なキャラシーを作って息子(5歳児)と遊んでみましたー。

父親の
http://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/metal_age/attach/28/48/chk.jpg

息子の
http://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/metal_age/attach/28/49/spik.jpg

威力は10の割り振り。ご覧頂けば、どう使うのかなんとなくお察し頂けると思います★
息子は駆け引きが上手ではないので、ランダムバトルができるようにダイス欄も用意しました。

結果は、スパイクマン(息子)の勝利。体力残り1まで減らされながらの逆転劇で大盛り上がりでしたー
また遊ぼう。

あ、息子のキャラシー翻訳しときますね。

キャラクター:スパイクマン
グー:3※:スパイクスライム(スライムにスパイクをくっつけて投げるらしい)
チョキ:4:きょうぼうか
パー:3:スパイクショット

※最初Σって書いちゃって、3を書き足したので、8になっちゃったンですよねw

いいね! 10