虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.29
虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 現人虫 | |
| 2016/10/11 12:25[web全体で公開] |
| kangetsu | |
| 2016/10/11 01:08[web全体で公開] |
😶 アイコンの画像 訊かれる前に先に答えます! ベトナム格闘技のボビナムのピクトグラムです。 相手に飛びついて、頭を足ではさみこんで、そのまま倒して相手の頭を地面に激突させる、って技をかけてるとこです。
| 座敷猫 | |
| 2016/10/11 01:01[web全体で公開] |
😶 面白いサイト いいですねここ。 プロフィールも詳細乗っけられるし、所持ルルブやサプリの推薦もできる。 顔グラも表示できるし、なによりサイトが軽いw 日記書くのもメッセ送るのも楽しそうだーw 100の質問はおもしろく、ノリノリで答えてしまいましたw
| 座敷猫 | |
| 2016/10/10 22:35[web全体で公開] |
😶 登録完了! 先日一緒にプレイしたプレイヤー様から、ここを教えていただき早速登録完了しました。ハヤイデスネー。さくっと終わりましたねー。 主にSW2.0で活躍したい所存。ちょっとおかしいなプレイヤーをご所望の際は、お気軽にご用命ください。 (とはいえ大抵は押しかけ迷惑をおかけするノデスガ) 体調と懐が全て表示する先日一緒にプレイしたプレイヤー様から、ここを教えていただき早速登録完了しました。ハヤイデスネー。さくっと終わりましたねー。 主にSW2.0で活躍したい所存。ちょっとおかしいなプレイヤーをご所望の際は、お気軽にご用命ください。 (とはいえ大抵は押しかけ迷惑をおかけするノデスガ) 体調と懐が暖まれば、「クトゥルフ神話TRPG」にも手を出したいと思っています。 しかし現在は買ってもマスターできそうもなく、ルルブ未所持。 メインはSW2.0で活躍(いつから出来ると錯覚していた?(´_ゝ`))してゆこうと思います。 よろしく(゜Д゜)! 蛇足になりまするが、プロフ画は自画でございます。 巧いとは決して言えませぬが、もし「ちょいオレサマのキャラのイメージ描かせてみてやるぜ?さぁ靴を舐めろ」という奇特で好奇心旺盛な方がいらっしゃいましたら、さらに言えば遅筆ですが、描かせていただきます。(やってみたいとか思っているあたり神をも恐れぬ所業。あ、靴も舐めさせていただきます) その際はどうぞ上記の如く、お気軽に超上から目線でおコトヅケくださいませ_(._.)_
| なーが | |
| 2016/10/10 01:28[友達まで公開] |
😶 昨日と今日は本家DAC、でもいつも通りオンセ 先週から羨ましくてしゃあなかった訳ですが、まぁ、遠い身故関係なく、1月の東北に行けたらいいなぁ、遠いけど DAC東京は今回も楽しそうでした。流れてく情報がどれもこれも楽しそうでなぁ…… まぁ、それはともかくとして、昨日はSW完全版を、今日はD&D5eを遊んでまい全て表示する 先週から羨ましくてしゃあなかった訳ですが、まぁ、遠い身故関係なく、1月の東北に行けたらいいなぁ、遠いけど DAC東京は今回も楽しそうでした。流れてく情報がどれもこれも楽しそうでなぁ…… まぁ、それはともかくとして、昨日はSW完全版を、今日はD&D5eを遊んでまいりました 前者は知り合いがDAC楽しそうだったのが癪なので(ォィ 後者は定例会なのがその理由 SWは平均値以上の精神点を有効活用しないと勿体ないのではと指摘を受けてなんとなくソーサラーを選択() そして22という有り余る筋力を使ってメイジスタッフで殴るファイターに なんというかSW完全版はイリーナのような重戦車がいるとツマランのでこうしてみました なお、前衛は張れないので遊撃手のようなもんです 打撃力15をエンチャントウェポンして20の威力で殴るナマモノです 将来的にはクリエイトデバイスしてもらったクォータースタッフ+5(27)で打撃力32をファイアウェポンして42で殴る予定 飽くまで杖だからソーサラーの枠は出ていないと主張している模様() グレートソードで素直にファイターやってもいいですがそれはそれでツマランので(ォィ そういえば、何気に白狼亭では二刀流の制限が緩和されているので、両利きでなくとも出来なくはないかなと気が付いたり それならばブロードソードとバスタードソードを持つのが良さそうか ブロードソード+5(16)とバスタードソード+5(16)の二刀流、で、必要に応じて両手持ちに切り替えて……打撃力21にまで跳ね上げる エンチャントウェポンを自前で用意して打撃力21+筋力修正3+ファイターレベルが載る。バスタード両手持ちで26。 期待値は何れの場合も9+lv.X。まぁ、悪くない。で、鎧はどうせソフトレザーまでなので必要筋力の半分以下は達成可能 なんかこれはいけないビルドな気がしてきました() 現在の構成はどう成長させるか悩みますが、まぁ命中がスタッフであれば+1されるので、+4で殴ることが出来るので そういや武器の修正ルールを用いると、スタッフが2hメイスの劣化であることに気が付きました() まぁ、好き好んでスタッフで殴りに行くようなヤツはそうおるまい() という訳でソーサラーを上げるべくあと一度参加してソーサラー2を目指す そうすると自前でファイアウェポンが出来るようになる……。まぁ、始動が2ターン目からなのが重いと言えば重いが、他のマジックユーザーの担当するプロテクなどを肩代わりする代わりにファイアウェポンを貰うなど、微妙な節約が可能ではあるそういう意味でお遊びのキャラ とはいえ、必要とあればガチガチに着込んで重戦士の真似事も可能と言えば可能 ただし金はない() だもんである意味でソフトレザーとメイジスタッフで済むこいつはそれはそれで現在悪くは無かったり() D&D5eの方はちょっとしたダンジョンをと思ったものの、しっかりした本式のものは後に取っておくとして、ということで略式のシロモノを配置 DAC期間なので定番のクソモンスターを配置してみたり(どういう理由だ) とはいえあっさりしたもんでした。まぁ、配置も悪かった。そして引っかかるキャラがNPCなのも悪かった あ、そうそう、そして洞窟入り口に現れたウサギは難なくアッサリとやられました 手数が多いので仕掛けることが出来て一回程とは思いましたが、……まぁその分単体ならエグイことやってもいいだろうと(ウワナニヲスルヤメ アクションで飛び掛かり、dexセーヴに失敗すると現在HP-1のダメージを負います モンティパイソン&ザ・ホーリィ・グレイルでの鮮やかな首狩りは再現すると明らかにマズイので悩みました 因みに、この手のオリジナルモンスターはD&Dではキッチリと体系化されて作りやすいので、オリジナルモンスターを作るのは合理的なので楽です そういうことで他にもプルトニウムドラゴンだとかハギスだとかバニャップだとかジャヴァウォックだとか、あとジラサウルスもか……その内日記に掲載してみようかねぇ…… なお、プルトニウムドラゴンは放射能を浴びて強化されたジラサウルスと怪獣大決戦をしたり、中々楽しいです() 因みにシンなジラはまだ作っちゃおりません() やるならD&D バルダーズゲート最期の日とかいうタイトルで暴れさせたい()
| まぁしぃ | |
| 2016/10/10 00:47[web全体で公開] |
😶 もっとたべたい! けど 昼間にオンセで、CoCを2本プレイした。KPの蒔いていたギミックを踏み潰し、瀕死になったが力押しで、ベストエンド。ダイスは結構荒れた。80をファンブルし、情報収集出来ず、戦闘ナイフ20をクリティカル。 もっとCoC食べたく(プレイしたく)なった。 もっとも、家に帰ったら送迎その他の用務ができていて、sw2.0のセッションに間に合わなかったのが残念。
| 手羽先 | |
| 2016/10/08 23:03[web全体で公開] |
😶 10月6日の冒険 セッションするたびこうしてプレイログみたいなものを付けているけど、普段はその習慣は無い 日記は初日からしない派だし、大概のことは3日も続かない そんな僕がよく続けて書いてるものだ 一応他所でもオンセ、オフセ問わずにやってるがココとは関係のない集まりなので、そのログを書くつもりはない そして何全て表示するセッションするたびこうしてプレイログみたいなものを付けているけど、普段はその習慣は無い 日記は初日からしない派だし、大概のことは3日も続かない そんな僕がよく続けて書いてるものだ 一応他所でもオンセ、オフセ問わずにやってるがココとは関係のない集まりなので、そのログを書くつもりはない そして何にもメモを取ることはないので、それらのセッションはただ忘れていくだけのものである さてSW完全版、そろそろ白狼亭版といったほうがいいかな、のセッション ケットシーやチャーマーそして幸運点といったオリジナル要素が活動を開始するセッションであった 正確には幸運点はこの日より前かららしいけど使ってはいなかったようだ 詳細は(今後出るであろう)リプレイ参照ということで割愛してお話するのはいつもの通り チャーマーって技能は面白いね、トリッキーな動きをするのも、バフを撒くのも好みだから結構心が惹かれる技能だ 使ってみたくはあるが、キャラクターの数をそこまで増やしたくないので暫くは保留しておこう 困難や様々な問題にどういった答えを見つけるか、TRPGの醍醐味の一つがこれであろう 自分のPCが持てる技能や出来るとと、そして持ち物を駆使して解決策を模索する、時には大失敗もするし、可笑しなことになることもある それがいいのだろう。失敗してもニの手三の手程度は考えておくことはよくある。殆ど日の目を見ないけど ただし熟考というより長考は余り好まれないだろう。力づくで解決するのが冴えたやり方のときもある、思い切ってやるべきだろう そんな感じかな 今回は自PCともう一方のPCが放つクロスボウがクリティカルヒットし、ワンショットワンキルな戦闘だった。ビューティフォーってやつだな こんなこともあるんだな、そう思った戦闘である 自PCの二人の戦闘力に滅茶苦茶な差があるのはやってて面白い
| アーリング | |
| 2016/10/08 19:59[web全体で公開] |
😶 今夜はSW2.0! 前回に引き続き、富士見TRPG ONLINEとTRPG温泉両方から募集したPLさんとセッション♪セッション♪ 今回は抽選ダイスの結果、富士見サイドから2人・TRPG温泉から2人、とちょうど半々になったのが面白かった。 1年以上ご一緒してなかったお久しぶりさんから、今回初めてご一緒する新規P全て表示する 前回に引き続き、富士見TRPG ONLINEとTRPG温泉両方から募集したPLさんとセッション♪セッション♪ 今回は抽選ダイスの結果、富士見サイドから2人・TRPG温泉から2人、とちょうど半々になったのが面白かった。 1年以上ご一緒してなかったお久しぶりさんから、今回初めてご一緒する新規PLさんまで、いろいろそろってワクワクする~。楽しむぞー!おー! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
| なーが | |
| 2016/10/07 00:07[web全体で公開] |
😶 腱鞘炎だもんで参加を自重する方向で リアルの事情との兼ね合いもありますが、しばらく手を休ませる方向でオンラインセッションの回数を減らそうかという方向で考え始めております 幸いGMをやるのは日曜晩のみなので、これだけは最低続けるつもりで 因みに腱鞘炎そのものは長いこと続いていますが、特にひどくなったのが最近だったり() 全て表示する リアルの事情との兼ね合いもありますが、しばらく手を休ませる方向でオンラインセッションの回数を減らそうかという方向で考え始めております 幸いGMをやるのは日曜晩のみなので、これだけは最低続けるつもりで 因みに腱鞘炎そのものは長いこと続いていますが、特にひどくなったのが最近だったり() てな訳で、手の調子が更に悪化する前に撤退することにしようかとorz 因みに、オフならば万年筆でシナリオ書くなりするので問題ない。そちらはある意味で楽、やはりオフのみで満足すべきか…… とりあえず、皆様方も腱鞘炎にはお気をつけて、オンセはテキストであれば手は本当に大事です
| (だめな)もぐぐ | |
| 2016/10/06 02:07[web全体で公開] |
😶 これは。。。 気づいたら、来週3日間セッションが決まりました。 PLです(*´・ω・`)b クトゥルフもソードワールドも初心者マークだけど頑張ろう❗ そして。わかるようになってきたら自分でも立てよう❗
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/10/06 00:31[web全体で公開] |
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第4夜 今夜は、今まで集めた情報の裏どりを優先にした情報収集パート。 と言っても、その情報量は・・・・・・多すぎでしょう!! もうね、NY編なのに、他の舞台の情報も出てるから探索者も混乱気味。 まぁ、これもCoCの面白いところ。 テンポの良い、現代版と違って情報の積み上げは重要なんですよ。 そのなかで、一喜一憂する探索者達。 次回は、何故か荒事準備をする探索者達・・・・・NYのハーレム地区にある 怪しい外国人が出入りする店の調査に出発だ。
| 現人虫 | |
| 2016/10/05 21:53[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第6回 今回は諸般の事情で模擬戦となりました。 レギュレーションとしてはHP&MPは全快から。消費アイテムも手持ちの物は使用してもよい(もちろん終われば個数回復)。命運の使用はなしでした。 1戦目はアンドラス&カシマレイコ×2。 ダイス目が荒ぶるも割と楽に押し切って勝利。流石にプレイ中はア全て表示する 今回は諸般の事情で模擬戦となりました。 レギュレーションとしてはHP&MPは全快から。消費アイテムも手持ちの物は使用してもよい(もちろん終われば個数回復)。命運の使用はなしでした。 1戦目はアンドラス&カシマレイコ×2。 ダイス目が荒ぶるも割と楽に押し切って勝利。流石にプレイ中はアナライズもなしに悪魔のデータは見ないのでどんな能力持ってたかなーと恐る恐るの戦いではありましたが、リソース消費を気にせず全力で行けばノーマルの悪魔3匹では数で勝るPC側の圧勝でした。 2戦目はボス仕様のウェンディゴ。 私のPCはいきなりレイビアを折って戦力外になり、それ以外のPCもダイス目がイマイチ振るわず、途中で切り上げた感じですね。あのままやっていたら勝てたとしても倒れるPCはもっと多くなっていたとは思います。 今回の模擬戦で色々ルール確認ができたりしましたし。各人の立ち回りや傾向もつかめたので有意義だったと思います。 個人的に思ったのは ・予備のレイピアを買っておこう。 ・仲魔が氷系に偏っていることが2戦目で苦戦した一因なので、別相性の仲間も欲しい。火系なら今のレベルだとジャックランタンあたりが適当かな。タルカジャも前衛多いこのPTでは嬉しいですしね。あとフロストをランクアップさせる手もあるので入手する手段が多いということもあります。もっともフロストはフロストで役に立つので別に手に入れられればそれに越したことはありませんが。 この経験を次回に活かして頑張っていきたいですね。
| カミカゲ | |
| 2016/10/05 18:01[web全体で公開] |
😶 真・女神転生《覚醒篇》メノコカムイの雫:模擬戦の回 募集人数が定員一杯になり男女比1:4と大変華やかで賑やかなチームになった女神転生キャンペーン 昨日は参加者の都合が合わず、急遽模擬戦という事になりました。 模擬戦という事もあり、シナリオに関係ない敵が出せる!強めの敵も出せる!と、正直GMもウキウキになってましたw 1回戦目はPCのレベル+全て表示する募集人数が定員一杯になり男女比1:4と大変華やかで賑やかなチームになった女神転生キャンペーン 昨日は参加者の都合が合わず、急遽模擬戦という事になりました。 模擬戦という事もあり、シナリオに関係ない敵が出せる!強めの敵も出せる!と、正直GMもウキウキになってましたw 1回戦目はPCのレベル+5の敵とザコを出しましたが・・・ アッサリ撃沈される・・・ うーん弱すぎたかな?と、次はPCレベル+7の敵をボス仕様(HP・MP2倍、行動を選べる)で戦わせて見ました PC側の武器が折れると言うハプニングとGMの目が走った事により、引き分けと言う結果きなりました。 でも・・・通常状態だと倒されてたんですよね・・・オソロシヤ PC達は経験値とお金をゲットし、戦闘の練習になりましたし GM側はチームの力量をはかれましたし、何よりルールの確認と見落としてた仕様も解り大変有意義な模擬戦となりました。 参加者の皆様お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
| アポリオン | |
| 2016/10/04 18:17[web全体で公開] |
😶 会社の同僚と博物館 なんで一周り上の男と行かないかんのじゃ(憤慨) でも(のんほいパークなんて)数年ぶりだしまあ良いかという感じ。本当なら同僚は動物見るつもりだったようですが、私が「自然史博物館には恐竜の骨格標本ありますよ」と言ったらホイホイ行き先変更。 結局じっくり見ていたので博物館だけで帰ってきました。同僚全て表示するなんで一周り上の男と行かないかんのじゃ(憤慨) でも(のんほいパークなんて)数年ぶりだしまあ良いかという感じ。本当なら同僚は動物見るつもりだったようですが、私が「自然史博物館には恐竜の骨格標本ありますよ」と言ったらホイホイ行き先変更。 結局じっくり見ていたので博物館だけで帰ってきました。同僚も思った以上に広く内容が充実していたので「都心の動物園よりも良いんじゃん!今度は植物園来ようよ!」とまた時間を作って行くことになりましたねえ。実際に私自身も内容が大いに変わっていたので、楽しかったです、まる そんな同僚は作曲家を目指し、日々制作に励んでいるようで、私も時々ネットに上げている曲を作業用BGMとして活用したりしています。特に気にいっているのは「夏に踊れば」という喫茶店に合いそうな曲。 そんな彼の名刺代わりのHP http://www.muzie.ne.jp/artist/r062522/
| カミカゲ | |
| 2016/10/03 19:50[web全体で公開] |
😶 休日の昼間は需要あるのかな? 大体夜にセッションが立つことが多いのですが・・・休日の昼間から行うセッションの需要はあるのだろうか・・・ 知り合いの人で「休日の昼間くらいしか時間が取れない・・・」と言っておられる人もいるので、同じような感じの人もいそうですが・・・ リアルの用事が多く入ってる人も多そうです。 ざっと見た感じはクトゥルフが休日の昼間立ってるセッションがちらほらと。 今の所、単発で立てれて人がある程度集まりそうなのは初代ソードワールドくらいですが・・・試しに立ててみようかな?
| 現人虫 | |
| 2016/10/03 19:28[web全体で公開] |
😶 D&D5E 12回目 今回は戦闘なしの回となりました。 まあそういうこともあるということで。 無論、無理にでも戦闘にもっていくことはできたのですが、それもどうかなという相手だったことが大きいかな。所謂一番厄介な「小悪党」というタイプでしてね。 今回の場合、事態を改善させるには「みんなポセイドンが悪いんだ全て表示する 今回は戦闘なしの回となりました。 まあそういうこともあるということで。 無論、無理にでも戦闘にもっていくことはできたのですが、それもどうかなという相手だったことが大きいかな。所謂一番厄介な「小悪党」というタイプでしてね。 今回の場合、事態を改善させるには「みんなポセイドンが悪いんだ(意訳:皆殺しにして責任を押し付ける)」とする他なく、それ以外の方法では一時良くなってもすぐに元の木阿弥になるのが目に見えていたわけですが、さりとて殺すほどの悪行をしているわけでもない(またPCの妨害をしたり危害を加えてくるわけでもない)という何とも対処に困る相手でした。 そのためPT内でも意見が分かれて、結局放置することになったわけです。 さてそれはそれとして最後に登場したのが意外なアレだったわけですが、嫌な予感がする相手だけに次回どうなるか楽しみですね。おそらく一筋縄ではいきますまい。
| アーリング | |
| 2016/10/03 15:19[web全体で公開] |
😶 今日は平日休 昨日は息子の運動会を見に、田舎から来た親父とお袋を交えて親子3代でゲーム。 親父たちが兼ねてから「やってみたい」と言っていた枯山水からスタート! このゲーム、プレイヤーが最高4人までなので俺はインスト(説明役)に回ったわけだけど・・・あれ、これ結構楽しい!?自分がゲームに参加しなくても全て表示する 昨日は息子の運動会を見に、田舎から来た親父とお袋を交えて親子3代でゲーム。 親父たちが兼ねてから「やってみたい」と言っていた枯山水からスタート! このゲーム、プレイヤーが最高4人までなので俺はインスト(説明役)に回ったわけだけど・・・あれ、これ結構楽しい!?自分がゲームに参加しなくても、進む状況に合わせて説明したり、初プレイの人が段々説明なしでもすいすい進行するようになってくの楽しいぞ!? 結果。 優勝は嫁、次いで親父、お袋、最下位が息子。 終わった後は自分のつくった庭園ボードの撮影会が開かれるのもこのゲームのお約束w 息子が親父のカードをペナルティ恐れずガンガン強奪していったせいで親父がぐぬぬしてたり、カウンターで強奪し返したときには息子除く全員から拍手と爆笑が巻き起こったり。 いやー面白かった。 その後は我が家でマイブームのコンプレット、息子お勧めのニムトと続き、最後は5人全員でカルカソンヌ。トリッキーかつリスクの高い戦略を進めていた息子がまさかの僅差で優勝するというドラマティックなラストを迎えたのである。 親父たちが帰った後息子には「お前の性格がかなりえげつないのはわかった。だが息子よ、相手の弱点を責めるのは戦いの基本。戦い方としては十分アリだ」と褒めといた。 ニムトで圧倒的に大敗した悔しさはあるがな! 次は負けない・・・! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
| (だめな)もぐぐ | |
| 2016/10/03 01:44[web全体で公開] |
😶 うーーん。 セッションで卓があまり?立たないので、やっぱり自分からGMしなくっちゃね!って思って。 何度か立てたんですが・・。 やっぱりまだルール面ですごーく不安なところが多くて。 ちょっとGMするのに今なんか敷居があります。 なので、PLどんどんして!経験値を貯めたい!って(GMとして経験値を・・全て表示するセッションで卓があまり?立たないので、やっぱり自分からGMしなくっちゃね!って思って。 何度か立てたんですが・・。 やっぱりまだルール面ですごーく不安なところが多くて。 ちょっとGMするのに今なんか敷居があります。 なので、PLどんどんして!経験値を貯めたい!って(GMとして経験値を・・。 ひとまず。クトゥルフと片道勇者そして、ソードワールド。 かな~。 あと、GMしたりPLしていてすごく思いました。 自分はロールプレイ重視なんだなーって。 まぁ・・。だからこそ ルールが置いてきぼりになっちゃうっていう・。だけれど。。 PLしたいもぐー。
| カミカゲ | |
| 2016/10/02 20:56[web全体で公開] |
😶 GURPS妖魔夜行2回目やってきました!! 今日の昼過ぎから夕方にかけてGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔のセッションをやってきました! 調査メインのシナリオという事でしたが・・・参加PCは僕が近接戦闘型、もう一人のPCが探索型と2名 ええ、僕のPCは調査には全く向いてません。 調査・・・と言っても守るべき対象がいると言う護衛もかねたセッショ全て表示する今日の昼過ぎから夕方にかけてGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔のセッションをやってきました! 調査メインのシナリオという事でしたが・・・参加PCは僕が近接戦闘型、もう一人のPCが探索型と2名 ええ、僕のPCは調査には全く向いてません。 調査・・・と言っても守るべき対象がいると言う護衛もかねたセッションでしたので、戦闘特化の僕のキャラも出番あるかな?と思いましたが・・・終わってみれば戦闘は無かったので 全く役に立ってなかった 唯一活躍したのは探索型のPCの調査時間を稼ぐためにNPCの愚痴を聞くと言うw PCはあまり活躍しませんでしたが、どう護衛をするか相談したり、情報をまとめたり、推理したり、NPCの応援を手配したりとかなり楽しかったです! まぁ色々と迷って紆余曲折ありましたがw 時間がオーバーしてしまいましたが、調査に集中できると言うのはあまり無い事なので良い経験になりました! GMのBENさんともう一人のPLの桃茶さんありがとうございました! 次もよろしくお願いします!
| なーが | |
| 2016/10/02 12:18[web全体で公開] |
😶 卓運営の話 うちも未熟者なのでああだこうだ言えないのだが…… 様々なノウハウなんかは世に出回っている FEAR社のルールにはゴールデンルールが明記されていたり、GMとはどうあるべきなのか等、どう遊ぶかなどが書いてあるもんで、そちらもかなり参考になる でだ……、日本国内においてはそんな感じですが、目全て表示する うちも未熟者なのでああだこうだ言えないのだが…… 様々なノウハウなんかは世に出回っている FEAR社のルールにはゴールデンルールが明記されていたり、GMとはどうあるべきなのか等、どう遊ぶかなどが書いてあるもんで、そちらもかなり参考になる でだ……、日本国内においてはそんな感じですが、目を海の向こうに向けてみると(ああ、またなのだ)、そんなことを馬鹿丁寧に解説するゲームがある http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/dmg4th/dmg4th.html いや、もううちが紹介するものなので言うまでもないでしょう() プレイヤーのスタイルからGMのスタイルにまで言及し、プレイ中の菓子であるとか昼食にまで言及している 馬鹿丁寧にも程がある() 更にはなるべく人のダイスには触らない方が無難であるとか(同感である)、テーブルマナーについて言及している このURLからある程度一部分を読むことが出来るので、一読する価値はあると思われる。当たり前っちゃ当たり前のことも書いてあるものですが() とりあえず、目次をいくつか書き出すが……(所持してるのが原書なので日本語版の訳とは間違いなく異なります ・DMになる方法 ・ゲームの運営 ・戦闘遭遇の構築方法 ・非戦闘遭遇 ・キャンペーンの作り方 ・世界の作り方 ・DMのツールボックス(モンスターのカスタマイズ、モンスター作成法、NPC作成法、ハウスルール作成法、ランダムダンジョン&ランダム遭遇の作り方) というかGMをするに当たってぶち当たる疑問であるとか、こと細やかな点にまで言及されている辺り、馬鹿丁寧だなぁと感心したもんです その時は必要ないと思ったのは秘密() 今じゃオリジナルクリーチャーを作る指針が載ってるのでその部分は自分には必要という() あと参考になったのは戦闘遭遇の類型か。例えばドラゴンの巣型であるとか、ウルフパック型だとか、指揮官と兵士型とか、その他いくつかの類型を分けて書いており、別なゲームでもアレコレ変えてみると応用が利いたり まぁ、4eやらない限りは必要がないシロモノではありますが() なんらかの機会に手にすることがあれば、もしくは都内であれば国会図書館で探してみるとよいでしょう あそこなら和訳されたシロモノなら納められているので() いやー、凄いですよね() あそこでレレレ写本を作ったもんです() そういう意味で東京は時々羨ましいです() 館内のみの閲覧になりますので、その辺要注意です・w・ 是非とも写本を作る際は、手になじむ万年筆で挑戦をお勧めいたします ……なお、5版のDMGにはマジックアイテムが載っているのでPLでも割と欲しいシロモノだったりします() あと、従来はmonster manualに掲載されていた脅威度毎のモンスターリストが何故かDMGのケツに掲載されていたり、生息域毎のモンスターリストも掲載されているなど、何故DMGに載せたとツッコミたくなる()
