虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.31
虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| なーが | |
| 2016/09/26 19:09[web全体で公開] |
| 現人虫 | |
| 2016/09/26 11:54[web全体で公開] |
😶 D&D5E 11回目 今回は大幅な遅刻をしてしまった。おかげで30分以上待たせてしまうことになりましたorz 自分の参加するセッションはしっかりと管理しないといけないですね。 セッション内容としては今回から新規参加される方との合流まででした。 その方が襲われているところにPTが通りかかって……という全て表示する 今回は大幅な遅刻をしてしまった。おかげで30分以上待たせてしまうことになりましたorz 自分の参加するセッションはしっかりと管理しないといけないですね。 セッション内容としては今回から新規参加される方との合流まででした。 その方が襲われているところにPTが通りかかって……という定番遭遇でしたが、襲っているのがアレでしたので見た瞬間ビビったというのが正直なところだったりします。 とはいえ、予想通り昔の版に比べると優しいモンスターになっていたので苦労なく撃破といったところですか。特に新規参加者のパラディンの方は凄く硬いので安定感は抜群でした。 PTとしての連携はまだまだですが、PCのレベルが上がってきたことも含めて、そのあたりこなれていけば結構強い相手とも戦っていけそうですね。 来週も楽しみです。
| カミカゲ | |
| 2016/09/25 17:08[web全体で公開] |
😶 初代ソードワールドで授業するよ!! 昨日の日記に書いた通りに初心者&新規参加者用にセッションを立てて見ました! ちょっと日程調整などが間に合わず流れる可能性も高いですが、その時はその時で。 こう言うセッションならば時間ある週は授業セッション+通常型セッションって感じに開くことができると思うので・・・ ルールブック無しでも参加全て表示する昨日の日記に書いた通りに初心者&新規参加者用にセッションを立てて見ました! ちょっと日程調整などが間に合わず流れる可能性も高いですが、その時はその時で。 こう言うセッションならば時間ある週は授業セッション+通常型セッションって感じに開くことができると思うので・・・ ルールブック無しでも参加OKとは言え、やはり不安な方もいると思うので授業型セッションはキャラクター無しでも参加できる形にしました。(最低限名前は決めてもらいますが・・・) ソードワールドを全く知らない人にどんなシステムか知ってもらう機会にもなりますしね 授業を受けてから参加するしないを考えて貰えれば良いと思ってます。 あまり無いような形のセッションかもしれませんが、参加してもらえれば嬉しいなぁ
| なーが | |
| 2016/09/25 07:23[web全体で公開] |
😶 1pound=3食、ファンタジーの度量衡や単位の話 たまにはD&Dを離れて度量衡の話 大概のゲームはメートル法を用いる 現代人のわかりやすさを重視してのことだと思われるが(D&Dは現在もヤードポンド法を使うアメリカ人にとってはわかりやすかろうとは思うが(笑) まぁ、別にヤードポンド法を使えなどと前近代的な……失礼、まぁ、そういうことを言全て表示する たまにはD&Dを離れて度量衡の話 大概のゲームはメートル法を用いる 現代人のわかりやすさを重視してのことだと思われるが(D&Dは現在もヤードポンド法を使うアメリカ人にとってはわかりやすかろうとは思うが(笑) まぁ、別にヤードポンド法を使えなどと前近代的な……失礼、まぁ、そういうことを言うつもりはないのだが、ああいう度量衡の歴史は面白い タイトルの通りpoundは人間が1日に食べるパンの大麦の量が450gであったことに由来する 歴史は古く、メソポタミアまで遡る。ラテン語でリブラに関連するという知識はあったのだが、ここまで古いとは…… そして距離に関しては、ローマ人たちがヨーロッパ中に作った道1マイルごとにマイルストーンを置いた 1mileは千歩分の距離であったという話 日本にも一里塚がありますね 1里は人間が1時間歩いた距離とされております 因みにヨーロッパではこれに相当するのがリーグという距離単位。3マイルが1リーグになります 余談ながら海底二万哩の哩(マイル)は実際はリーグなので、三倍近く深いことになります() フランス語でリューという発音なので音韻的に近いと言えば近い(笑) 因みに、12進法などもありますが、これは何故使われたのかと言えば12が割り切りやすい数字というのがあります これは10進法にない利点です 12進法では12、6、4、3、2、1という具合に割ることが出来るので なもんで古代バビロニアでは60進法を作り、両方を用いたとか() 実際便利です12進法 その気になれば12面体ダイスは、1d2,1d3,1d4,1d6の代わりにもなります() 便利ですね、1d12。ちょっと中々使う機会がないので影が薄いですが という訳で皆も使おう1d12(え? 代用する機会があるのはオフ位だって? その通りです) なもんで人数が前後する際には報酬は60の倍数で出すと良いかもしれませんね! なもんで、ややこしいと評判のヤード・ポンド法ですが、折角のファンタジーなんでヤード・ポンド法に慣れてみるのはいかがでしょうかね まぁ、わざわざリアリティーを持たせるために慣れない度量衡を使うような必要はないでしょうが(笑) 大体、今時日本人でマイルだのハロンだのに慣れていると言えば競馬ファン程度のもんでしょうしね()
| カミカゲ | |
| 2016/09/24 23:47[web全体で公開] |
😶 女神転生:『メノコカムイの雫』悪魔データ公開~ひーほーナイツ~ 第1話終了して大分立ちますが、新聞部員達が戦った「ひーほーナイツ」の悪魔データを公開します。 種族上「妖精」となってますが、戦闘スタイルに合わせて邪鬼など他のデータを当てているため特性値が違ってきてます。 同時に企画進行中のソードワールドにちなんで、ファイター(ナイト)ソーサラー・ストライカーと全て表示する第1話終了して大分立ちますが、新聞部員達が戦った「ひーほーナイツ」の悪魔データを公開します。 種族上「妖精」となってますが、戦闘スタイルに合わせて邪鬼など他のデータを当てているため特性値が違ってきてます。 同時に企画進行中のソードワールドにちなんで、ファイター(ナイト)ソーサラー・ストライカーと言う名を入れて見ました。 ランタンナイト Lv12 (妖精)CP:24 EXP:60 強 さ:30 (+3) 耐久力:22 (+2) 器用さ:22 (+2) 敏捷性:30 (+3) 直 感:27 (+2) 魔 力:27 (+2) 精神力:25 (+2) 知 力:22 (+2) 魅 力:22 (+2) 加 護:17 (+1) HP:46 MP:49 物防:16 魔防:5 1.攻 撃・・・30% 19+3d6 MP:-- 回避:格 範:1 相性:剣 2.マハアギ・・オート 4+2d6 MP:05 回避:魔 範:全 相性;火 3.バレストラ・30% 24+3d6 MP:06 回避:射 範:1 相性:剣 4.攻 撃・・・30% 19+3d6 MP:-- 回避:格 範:1 相性:剣 5.フレッシュ・30% 29+3d6 MP:10 回避:格 範:1 相性:剣 6.ラクカジャ・オート ------ MP:06 回避:- 範:全 相性:- 《相性》 剣○ 物○ 技× 火+ 氷◎ 電○ 風○ 心○ 禁○ 聖△ 呪○ 【解説】 ジャック・ランタンの中でも剣の扱いに長けた固有種。弱気を助け強気を挫き・・・たいらしい。 騎士らしく決闘を好む傾向があり、ライバルと認めた相手には手袋を投げつける フロストソーサラー Lv12 (妖精)CP:24 EXP:60 強 さ:20 (+2) 耐久力:20 (+2) 器用さ:25 (+2) 敏捷性:27 (+2) 直 感:27 (+2) 魔 力:30 (+3) 精神力:25 (+2) 知 力:25 (+2) 魅 力:27 (+2) 加 護:22 (+2) HP:44 MP:49 物防:16 魔防:6 1.マハブフ・・オート 5+3d6 MP:08 回避:魔 範:全 相性:氷 2.ジオラ・・・オート 15+3d6 MP:12 回避:魔 範:1 相性:電 3.ドルミナー・オート --- MP:10 回避:魔 範:列 相性:心 4.攻 撃・・・20% 16+2d6 MP:-- 回避:格 範:1 相性:剣 5.ラクンダ・・オート --- MP:08 回避:- 範:全 相性:- 6.ブフーラ・・オート 21+3d6 MP:12 回避:魔 範:1 相性:氷 《相性》 剣○ 物○ 技△ 火◎ 氷+ 電○ 風○ 心○ 禁○ 聖△ 呪○ 【解説】 ジャック・フロストが修行の末様々な魔法を覚え、自称ソーサラーとなった。 アギを覚えたかったが、やはり相性が悪かったらしい ゴブリンストライカー Lv12(妖精)CP:24 EXP:60 強 さ:35 (+3) 耐久力:25 (+2) 器用さ:20 (+2) 敏捷性:32 (+3) 直 感:32 (+2) 魔 力:20 (+2) 精神力:25 (+2) 知 力:17 (+1) 魅 力:20 (+2) 加 護:22 (+2) HP:49 MP:49 物防:17 魔防:5 1.攻 撃・・・・・35% 20+3d6 MP:-- 回避:格 範:1 相性:剣 2.ストレート・・・35% 17+3d6 MP:04 回避:射 範:1 相性:剣 3.フック・・・・・35% 22+3d6 MP:07 回避:格 範:1 相性:技 4.攻 撃・・・・・35% 20+3d6 MP:-- 回避:格 範:1 相性:剣 5.アッパーカット・25% 27+3d6 MP:07 回避:格 範:1 相性:技 6.1・2パンチ・・35% 24+3d6 MP:10 回避:格 範:1 相性:剣 《相性》 剣○ 物○ 技○ 火○ 氷○ 電○ 風○ 心○ 禁○ 聖○ 呪○ 【解説】 腕っ節しの強い者が更なる鍛錬を積み、その拳に全てを賭けると言う勇ましいゴブリン しかし覚醒篇ではゴブリンのデータが載っておらず、少し気にしてる様子
| まぁしぃ | |
| 2016/09/24 20:43[web全体で公開] |
😶 君の名は さすがというか、すごいと思う。ストーリー・プロット・伏線回収・起承転結、綺麗にまとめてある。 大評判になるのも納得できる。 こんなシナリオをGMしてみたいなぁ、と思った。 主人公も可愛かったし。
| なーが | |
| 2016/09/24 19:31[本人にのみ公開] |
😶 D&D系システムで紹介してきた版について 僭越ながらというヤツですが、説明させていただきます D&Dというゲームは広く分岐してきたゲームだものであれやこれやあるので、これまで紹介してきたものを整理する意味で書いてみます・w・ 特に”今から遊ぶにお勧め出来るもの”という方向で クラシックD&D系 ”The Black Hack全て表示する 僭越ながらというヤツですが、説明させていただきます D&Dというゲームは広く分岐してきたゲームだものであれやこれやあるので、これまで紹介してきたものを整理する意味で書いてみます・w・ 特に”今から遊ぶにお勧め出来るもの”という方向で クラシックD&D系 ”The Black Hack” http://the-black-hack.jehaisleprintemps.net/japanese/ 所謂赤箱(1977)というもので、90年代までにD&Dを遊ばれていた方はこれを遊ばれていたと思います The Black HackはそのCD&Dを、昔っぽさを残して今風にしたゲームです D&Dはクラシックとアドバンスドに分かれておりましたが国内ではクラシックの方が圧倒的に優位でした (なお、90年代を過ぎて英語のadvancedをジャンジャンバリバリ訳して遊んでた方々もおられましたが、まぁそれは紹介するに留める) 根幹部分は変わらないのですが、非常に洗練されているシステムです 1d20を振り、判定は能力値以下の出目で成功です D&D3版系”Pathfinder RPG” https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/40.html D&D3版はAdvanced D&Dの系譜にあります。なのでクラシックが祖先に当たりません 3版は3.5版を産み落とし、09年に誕生したPFは3.5版の発展版として人気を博しました。別名D&D3.75版 4版はSW完全版がアリアンロッドに変わる位の変化を見せたので、人気が中々……。4版は僅か4年間でサポートが終了してしまいました。 で、それはそれとしてPFは3版の特徴を色濃く継いで、ルール部分はお世辞にも軽いとは言えません ただ、かなりタクティカルではあります 後は、奇数レベルに達する毎に特技を取得していくので、成長の楽しみやデータ組が非常に楽しいシステムです 無料でコアルールとサプリメントが公開されているゲームです D&D4eは無料で遊べる系統はないのでパスで 今から始めるには日本語で最後に出たゲームということもあって少しプレミア価格が付いております 時々なかったことにされますが、なんだかんだでルールが簡単になったり、後に引き継がれる良い部分もあったので、これはこれで良い版でした。何気に一番遊んでいた版です 4版は上にも書きましたがSWからアリアンロッドになった感じなので、ちと特殊です でもまぁ、こちらもかなりタクティカルですね ”D&D5e” http://hobbyjapan.co.jp/dd/ 2014年に発売された最も新しいD&Dで、AD&Dの系譜にあるものの、CD&Dに先祖返りしたシロモノです ベーシックルールは無料で公開されており、これは邦訳されたものがホビージャパンのHP上に掲載されてpdfでダウンロードが可能です ルールとしては従来の3版系のややこしさがなりを潜めて非常に簡単に、そして軽くなりました これまでのD&Dの集大成ともいうべきか、他の版のコンバートが可能なように作られていたり、昔の版のように遊ぶルールがオプションで存在したり、正気度チェックやら一次的狂気とか妙なデータテーブルが存在したり、懐の広い版です 概念戦闘からスクウェア戦闘、ヘックス戦闘まで対応し、こちらもタクティカルです そういえばMtGの世界を遊ぶセッティングもありました ベーシックルールという4種族4クラスの最大レベルまでサポートしたルールが無料で日本語で読むことが出来ます さて、ここまでお話ししましたが、世界感とかどうなのかということですが、D&Dには基本になる世界はグレイホークという世界があるだけで、D&Dはそもそも多次元世界であるという設定があります 世界は数多く其々、背景世界と呼ばれるのですが…… これは次回といたします 簡単に言えば世界観とシステムが別れているので、どの版でも、どんな世界でも遊べると言いますか SWで例えれば、アレクラストもラクシアも、版毎に世界観が別れている訳ではないという感じです D&Dで変わらないことはいくつかあります 判定は常に1d20を用いること 能動的な判定は技能を用いて判定し、受動的な判定はセーヴィングスローで判定すること(4eはセーヴはちょっと変わりましたけどね) ロングソードの威力は常に1d8で、ショートソードは1d6、ダガーは1d4で振ること では次回は端折った世界観でも・w・ (実はシステム毎について一度書いたものが2000字を越えたので分割することに)
| なーが | |
| 2016/09/24 19:14[web全体で公開] |
😶 SW完全版「冒険の帰り道にて……2」参加してきました ケットシー回でした。なんとなくケットシーの生態が垣間見えたというか性格が見えたというか ケットシーは魔法周りで消費魔力が大きく、代わりに強力な魔法があるマジックユーザー技能を持った一発屋であれば活きる目がある気はするのだけども……レンジャー/ソーサラー? 器用が低い全て表示する ケットシー回でした。なんとなくケットシーの生態が垣間見えたというか性格が見えたというか ケットシーは魔法周りで消費魔力が大きく、代わりに強力な魔法があるマジックユーザー技能を持った一発屋であれば活きる目がある気はするのだけども……レンジャー/ソーサラー? 器用が低いので中々難しいキャラです それよりは実際に運用するならば既存のキャラであるラエルノアにレンジャー技能を覚えさせた方が良い気はする 筋力13で器用も16あるので十分 高品質化ロングボウで23の打撃力なので期待値6点、筋力修正値2のレンジャー1で9点は出る感じに これもありかな? 微妙にMPが余ればエンチャントウェポンを掛けても良いですが……、まぁかなりの例外です レンジャーを覚える分、ソーサラー3が遠のきますが、キャラが完成したと思うようにするといいと諭されたので、横道に逸れることに() 4回以上遊んだPC向けの経験点の卓に期待です。 ほんで、初心者と経験者分けた方が良いなという結論が出た回だったそうな わからいでもないです ベテランは慣れている分悪いことを教え込む、あるいは指図染みたプレイングになるので、よろしくないです なんちゅうか、時間と天秤にかけた結果、まぁ、こっちの方がいいかな? とは思ったのですが、まぁそれもややこしくした原因はこちらにもあったりするので、やはりPLは難しいです それと……GMがそろそろ舞台をファーランドに移すかと検討されているのだけれど、これはこれでオリジナルのブツを出しやすいのでアリな気はする というかオレクラストをやり過ぎて批判されるパターンが多いとは聞きますし(笑) 遠洋航海技術がそこまで発達していないアレクラストだと大洋を渡るのも一苦労なので、渡る必要があるのならばパダの遺跡にてワープポイント……、いや、いかん、なんかそれだと不幸な未来が見えるぞ() 「せんせーその大陸のサプリや続編は……いや、なんでもないです()」という…… 白狼亭というか、GMのハンドルネームのイニシャルを取ってKセッティングで、であれば時代をちょっと進めてA討伐後にしてしまい(小説のことはわからんですが)、年号を進めてしまうのもアリ。というか今何年なんだろう…… Kセッティングは未だ未完成だと思われるの先が楽しみだったりします ファーランドの名称を変えて真っ新な大陸で遊ぶなら、その場合はロードスのアレとかアレクラストのアレに代わるボスの存在が気になります() そこまで大規模になるかはわかんないですが…… ほんで、ちょっと記事を一つ連投します。ご容赦ください
| カミカゲ | |
| 2016/09/24 19:07[web全体で公開] |
😶 [白狼亭]ソードワールドセッション:6回目 昨日は定員の5名満員と言う大盛況でした! 参加した皆様、1時間の延長にもかかわらず最後まで付き合って頂き、ありがとうございましたm(_ _)m セッション本体の反省点もあるのですが・・・今回思ったのは初心者さんとルールに慣れてるベテランさんとを一緒に遊んで貰うと言う事の難しさでした。 全て表示する昨日は定員の5名満員と言う大盛況でした! 参加した皆様、1時間の延長にもかかわらず最後まで付き合って頂き、ありがとうございましたm(_ _)m セッション本体の反省点もあるのですが・・・今回思ったのは初心者さんとルールに慣れてるベテランさんとを一緒に遊んで貰うと言う事の難しさでした。 戦闘での作戦相談に置いてきぼりだった様に思え、戦闘中でもほぼベテランさんの指示通りと言う感じに。 これではベテランプレイヤーがもう1PC動かしてるも同然と感じました 今回の戦闘は敵を引き寄せて戦うだけの単純なモノで、打撃力高めにして専業プリーストの活躍を増やし、シャーマンでガンガン攻撃魔法飛ばせるようにと初心者さんが活躍出来そうな感じにと組みましたが・・・ ベテランの手にかかると攻撃できないまま半数が戦闘不能と言う・・・ (時間が押してたので結果的には助かりましたが・・・) やはり、初心者の方は専用のセッションで慣れてからベテランの人と組ませた方が良いと思いました 不公平の無い様に白狼亭のベテランの皆さんにはシビアなセッションを用意も考えなければ・・・ 見ていると搦め手を攻めるような戦い方がお好みな様なので一つの判断ミスで大ピンチくらいの考え無いと満足してくれなさそうです。 今回も成功とは言え無かったですが、色々と得る物はあった有意義なセッションでした。 ご参加ありがとうございました!
| (だめな)もぐぐ | |
| 2016/09/24 01:04[web全体で公開] |
😶 失敗失敗。 片道勇者TRPGのセッションGMを終えて。 結論。 ちょっと失敗でした。 PLに与えた情報が少なくて、最後がうまくいきませんでした。 片道勇者的には失敗もちゃんと経験値になるので・・。 きっとリアルでも経験値になったとおもいますもぐ。。 次はなんとかわかりやすくて、味のあるセッションにしたいです。
| アーリング | |
| 2016/09/23 23:49[web全体で公開] |
😶 9/22 グランクレスト卓「若き王、即位す」 & SW2.0リプレイ完成! GMねこまるさんのグランクレスト単発卓、「若き王、即位す」にPLとして参加させていただきました。 オンセ初GM、との事だったけどそれを感じさせない入念な準備やアドリブ対応で とっても楽しかった! どんなPCが出そろうか当日までドキドキだったけど、PC1である王子を中心にみんなで関係をつない全て表示する GMねこまるさんのグランクレスト単発卓、「若き王、即位す」にPLとして参加させていただきました。 オンセ初GM、との事だったけどそれを感じさせない入念な準備やアドリブ対応で とっても楽しかった! どんなPCが出そろうか当日までドキドキだったけど、PC1である王子を中心にみんなで関係をつないでいくのは、一緒に国造りしていくようで楽しいですな。 とか思ってたらボス戦、開幕1手番目でいきなりGMがクリティカル! あわやPT半壊(自PCも瀕死)という逆境! さらに、無意識ナチュラルに回復のチャンスも奪う鬼マスタリング(笑)に冷や汗たらーりでしたが、PTが力を合わせて見事に跳ね返して勝利! 最後は若き王をたたえる声とともに、新たな旅立ちを感じさせる素敵EDでした。 みんなかっこよかった・・・! GMさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー(*^-^*) 戦闘中、もし死んでも「あとは任せました・・・(がくり)」という死亡RPができるしな、と一人ほくそ笑んでいたのはここだけの秘密w そして、それとは別の話になりますが。SW2.0リプレイ新作ができました! SW2.0 黒の切り札亭でいず。編 第3回「桃色肩重い」 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/ 場所はいつもの「TRPG リプレイ・ログ保管庫」(管理人 SELAYさん)。 今回は富士見TRPGONLINE と TRPGオンラインセッションSNS(TRPG温泉)の両方からPLさんを迎えてのセッションとなりました。 お時間ありましたら、ぜひぜひご覧ください。 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/
| まぁしぃ | |
| 2016/09/23 17:00[web全体で公開] |
😶 キャンペーンGM いきなりキャンペーンを立ててみた。 以前からのシナリオの集大成。エンディングまで気力が続くか自分でも不明。 でも、いつかやらねば。長い旅になりそう。
| なーが | |
| 2016/09/23 01:50[web全体で公開] |
😶 DX3rd参加シナリオ終了のこととかSW完全版のこととか 三回で終了を迎えたDX3rd初期作成シナリオ 詳しいことは書けませんが、久々に遊んだのでやはり懐かしかったり楽しかったり、PC1は高いPC1力を見せ付け、PC3はキャラ設定と本編でのロールプレイを上手く絡ませ、GMはGMで柔軟なマスタリングで魅せてくれました PC2? うちのキャラなので割全て表示する 三回で終了を迎えたDX3rd初期作成シナリオ 詳しいことは書けませんが、久々に遊んだのでやはり懐かしかったり楽しかったり、PC1は高いPC1力を見せ付け、PC3はキャラ設定と本編でのロールプレイを上手く絡ませ、GMはGMで柔軟なマスタリングで魅せてくれました PC2? うちのキャラなので割愛致します シナリオについては公式のシロモノなので書けませぬ とりあえず、誰が言い始めたかPC3がロリコンになってしまったのがしどい() なもんでシナリオ中は彼のロイスの中学生と一部分ラブコメ調に 最後に、彼のロイスに書かれた人物に花を贈ったのですが、その中に面識がないヒロインに贈ったことで高校生にも手を出したと言われたのが色々と不幸だった気が(笑) なお、再来週からはAR2eが始まるかもしれないとのことです SW完全版 こちらはキャラ作成を覗きに シャーマンlv.2が誕生 魔法が強いSWにおいてはソーサラーと並んで強力な技能なのでありがたいことです・w・ そいで……来週木曜がウッカリ空いたので、D&D5e体験会でもぶち込んでみようかと画策中です もしお暇であれば是非是非試しにいらっしゃって下さい 追記、経験者だらけならばそれはそれで考えることにします(笑)
| カミカゲ | |
| 2016/09/22 21:46[web全体で公開] |
😶 女神転生:『メノコカムイの雫』番外編第1回目終了! 9月20日に番外編第1回目のセッションを開催しました。 参加者の皆様お疲れ様でした! 今回より、新メンバーとして巫女さんの女先生が加入されました! 男女比1:3と言うハーレムパーティにw 今回の舞台は海!と言うことで・・・新人さんもいる事なので、判定のチュートリアルとして 何か海っ全て表示する9月20日に番外編第1回目のセッションを開催しました。 参加者の皆様お疲れ様でした! 今回より、新メンバーとして巫女さんの女先生が加入されました! 男女比1:3と言うハーレムパーティにw 今回の舞台は海!と言うことで・・・新人さんもいる事なので、判定のチュートリアルとして 何か海っぽいことをさせたいなーと考えたのは・・・ ビーチバレー 相手役として前回も活躍した(?)オカルト研究会部長に登場してもらいました 最初はなんとなく・・・受けが悪くて失敗したかな?と思いましたが、 接戦になった事もあり結果的に結構楽しめたかな? 自然と連携取れてきたので・・・この後のチームワークも期待できそうな感じでした。 もう少し海で遊んだり、食事シーンをゆっくりやりたかったのですが・・・時間もなく駆け足に そしてメガテンらしく忘れずに悪魔も登場! しかしデビルアナライズされる前に正体がバレると言う・・・やはり有名だったのね 次回は戦闘からでもう一名加入するかもしれないと言うことで・・・ますます盛り上がりそうでうれしいです!
| 現人虫 | |
| 2016/09/22 21:45[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第5回 今回から新規参加者の方が来てくださりPTに厚みができてきたPC達が向かったのは海。そして砂浜でビーチバレーに明け暮れることになりました(ぉぃ) ……とまあそれは事実なのですが、無論それで終わるわけもなく女性が攫われるところに遭遇し、助けようとして戦闘というところで以全て表示する 今回から新規参加者の方が来てくださりPTに厚みができてきたPC達が向かったのは海。そして砂浜でビーチバレーに明け暮れることになりました(ぉぃ) ……とまあそれは事実なのですが、無論それで終わるわけもなく女性が攫われるところに遭遇し、助けようとして戦闘というところで以下次回になった感じですね。ただおそらく防具を身に着けてなさそうなので前座の雑魚とはいえ、被弾で大きなダメージを受けそうですからなるべく速やかに撃破しないとHPやその回復でのMPの消費が大きくなりそうです。 まあそれを見越してのチャクラドロップの支給でもあったのだとは思いますが。元から手持ちもありますし、出し惜しみなしで押し切って、装備の回収や回復を済ませたいところですね。 それと戦闘力の高いPCが増えた分だけ余裕ができてきたのもあってリビルドで自キャラを調査よりに能力を調整。まあ特技をいじった面が大きくて能力や装備はほぼ変わらないのですが。 さて新しいPCの方は既存のPCと神族系が異なりますし、そういう意味では話の幅が広がったわけで、これからの展開に期待ですね。
| 現人虫 | |
| 2016/09/22 21:28[web全体で公開] |
😶 D&D5E 10回目 さてPC達も3レベルとなりDMも容赦を捨ててきましてタフな連中と死闘を繰り広げることになりました。 無論数が多い雑魚も厄介ではあったのですが、それこそ1~2発で消し飛んでいくのは変わらず。そのまま番犬役を蹴散らそうとしたもののなかなか倒せず、その間に被弾が重なった感じですかね。モンクは火力と防全て表示する さてPC達も3レベルとなりDMも容赦を捨ててきましてタフな連中と死闘を繰り広げることになりました。 無論数が多い雑魚も厄介ではあったのですが、それこそ1~2発で消し飛んでいくのは変わらず。そのまま番犬役を蹴散らそうとしたもののなかなか倒せず、その間に被弾が重なった感じですかね。モンクは火力と防御のどちらも低いのがこういう時は恨めしい。 ともあれ魔法使い&僧侶も2レベル呪文が使えるようになったので、回復や範囲呪文で活躍してくださり、何とか押し切って撃破。 来週からは前衛の新規参加者さんがきてくださるらしいので、いよいよこちらのモンクも本領を発揮できます。 今から楽しみですね。
| まぁしぃ | |
| 2016/09/22 15:11[web全体で公開] |
😶 久々の SW2.0卓で、27時まで起きていた。大体25時が限界だったが、今日は予定がなかったからラッキー。 いつか、GMしなくちゃ。ながーくなること、必至。付き合ってくれる人、居るかな・・・
| なーが | |
| 2016/09/22 12:17[web全体で公開] |
😶 コミュニティ機能が出来たということで 「甘寧一番乗りッ!」とばかりにコミュニティを立ち上げてみました その名も原書攻略班(仮 一発目からなんかお堅そうなシロモノですが、コンセプトそのものは軟派なヤツです 昨今増えてきた洋ゲー需要、しかし、公式による邦訳だけでは我々の欲求は満たされない それでウッカリ原書に手を出してしまっ全て表示する「甘寧一番乗りッ!」とばかりにコミュニティを立ち上げてみました その名も原書攻略班(仮 一発目からなんかお堅そうなシロモノですが、コンセプトそのものは軟派なヤツです 昨今増えてきた洋ゲー需要、しかし、公式による邦訳だけでは我々の欲求は満たされない それでウッカリ原書に手を出してしまった方々向けのコミュニティー 要するに「和訳って大変だし一人でやってると心が折れるし、皆で相互に監視してやろうヨー」というアレです そこはかとなくアカい感じがしますが、大学時代に黙々と英語二次史料と格闘し続けていた頃のことですが、お互い大変だなぁ、と進捗具合を話すだけで割と気が軽くなるので、別なシロモノを読む間柄でも成立するものだったりします で、まぁ、歴史の研究分野とは違ってTRPGはルールやらサプリメントやらシナリオ集と限定的になるので、こっちは目的は同じ訳で、まぁ被りやすいのではないかと思います 普通にスラスラ読めるならばこんなコミュニティは要らんのです ですが、わからないならわからないなりに徒党を組んで当たる方が精神衛生上よろしいです ……まぁ、うちは気合いと根性で孤軍奮闘することに慣れましたが() で、このコミュニティは説明にもありますが…… ”洋ゲーで面白そうなのが出たから遊びたい でも英語読むのが苦手、でもきっと国内で邦訳してくれることはない でもやっぱり遊びたいから難しくても頑張ろう” という方のためのものです。うち含めて なもんでうちは読める方もですが、読む気がある方にこそ来てもらいたいと思っております というか読める方はこんな半端もんなとこに来な(ry まぁ、昔のサークル単位で遊んでた時代だってそうだったらしいので、古式ゆかしく群れて頑張りましょう
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/09/22 00:22[web全体で公開] |
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第2夜 会いにやってくると言う作家が来ないことでしびれを切らした探索者たちは、思い思いに事前調査を 開始するのであった。 行方不明となっている探検隊のリーダーの妹と面談。 この妹は、ごく潰し兄貴の死亡で家業の立て直し中に「実は生きてる見たいって・・・」と聞き少々 ご立腹w 何とか、真実を探全て表示する会いにやってくると言う作家が来ないことでしびれを切らした探索者たちは、思い思いに事前調査を 開始するのであった。 行方不明となっている探検隊のリーダーの妹と面談。 この妹は、ごく潰し兄貴の死亡で家業の立て直し中に「実は生きてる見たいって・・・」と聞き少々 ご立腹w 何とか、真実を探って伝えることを信用してもらい、兄貴の部屋への鍵をゲット!! そこで、ビリアード台に目を奪われ目的を失いかける者。 隠し金庫を見つける者と明暗が分かれる展開。 思いのほか、早くに魔道書と対面death。 そこで、CoCあるある発生。 本あるけど・・・言語持ってないです事件発生。 まぁ、しょうがない。 謎の魔道書読書会が開催され・・・・・いよいよ、次回。探索者達を集めた張本人がやってくる。 しかし、その精神状態を心配する情報を事前に入手した探索者たちは・・・・・ こんな感じで、次回に続くのだった。
