虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.30

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ちゃい
ちゃい日記
2016/10/01 22:35[web全体で公開]
😶 コメントに対する返信
昨日の愚痴日記に対してなーがさんからコメント&アドバイスを頂きました。

なーがさんありがとうございます。

ただ、なーがさんのコメに対して返信する機能がどこにも見当たらない・・・・
私が見つけられないだけなんだろうか?
TRPGって他のプレイヤー達やGMと会話でコミュニケーションとりながら進めていくものなのに、TRPGのSNSとして他の方々と気軽にコミュニケーションが取れないというのは如何なものだろうかと切実に思うのです。

というまた愚痴日記になってしまいました・・・A^^;
いいね! 8
なーが
なーが日記
2016/10/01 17:40[web全体で公開]
😶 ゴブリンが降ってくるシナリオ終了(D&D5e
 なんというか仕込んだネタでPLが笑ってくれると、コレほど楽しいことはないです
 そういう意味では成功したかなと

 初めてD&Dを遊ばれた方の感想も悪くない。シビアさを感じ取って頂いたようで、まぁ、これこそD&Dらしさだよなぁと……() 特にレベル1の間はそれが顕著なので3程度から遊ぶのは実全て表示する なんというか仕込んだネタでPLが笑ってくれると、コレほど楽しいことはないです
 そういう意味では成功したかなと

 初めてD&Dを遊ばれた方の感想も悪くない。シビアさを感じ取って頂いたようで、まぁ、これこそD&Dらしさだよなぁと……() 特にレベル1の間はそれが顕著なので3程度から遊ぶのは実は丁度良かったり()
 D&Dは戦闘が楽しい。4eでは開き直って戦闘以外すっぱり切ってしまったが()
 とりあえず、今回のシナリオの結果、早速lv.2に上がり、結構強化されました
 まぁ、次このPTで遊ぶ機会があるかどうかはわからないですが……

 D&DはSW2.0が出てから遊んだクチなので、うちはニワカもいいところなんですが、D&Dの1d20の均一な確率に惚れ込みました
 5%刻みなので確率は調整しやすいです
 更に言えば命中さえすればダメージ軽減はほぼないので死にやすいというか危機に陥れやすい
 そういう意味では割と組みやすいのですが……
 まぁ、いくら語れども結局楽しいかどうかは卓上で遊んでこそ初めてわかることだったり

 だもんで様々なゲームを遊んで貰いたいのだけれど……、まぁ、オンセは割と自分のやりたいシステムしか手を出さない風潮はあるので、これも已む無しと言ったところでしょうか
 時々興味を持ってくれる方もいらっしゃるので、相変わらずオンセでもD&Dは続けるけども

 次はベーシックルールのみで建ててみようかねぇ……
いいね! 9
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/10/01 16:29[web全体で公開]
😶 ウタカゼが届きましたが・・・これは・・・
今日、発注してた小さな勇者ウタカゼが手元に届きました。
そして読んでみた結果・・・巻頭の話で既に目頭が熱くなると言う・・・不覚
そしてサプリのレベルアップブックとキャラバンのPV見て・・・
「全然内容の説明になってねーじゃねぇか!!」と思う間もなく泣く
ダメだ・・・こう言うふんわりしてる童話全て表示する今日、発注してた小さな勇者ウタカゼが手元に届きました。
そして読んでみた結果・・・巻頭の話で既に目頭が熱くなると言う・・・不覚
そしてサプリのレベルアップブックとキャラバンのPV見て・・・
「全然内容の説明になってねーじゃねぇか!!」と思う間もなく泣く
ダメだ・・・こう言うふんわりしてる童話チックな感動モノには弱いんだ・・・

覚えやすくて実にシンプル。良いシステムだなーと。これならルールブック無しの人もできそう。
そして世界観がドストライク!!
ええ、メカも大好きなんですが、動物も大好きなんです!!

この間購入したメタリックガーディアンだと直ぐに「世界観変えたい」「機体変えたい」と思ったものですが、
ウタカゼの場合はこのまんま遊びたいって感じですねーむしろ弄りたくない!

あーどうしよう。テキストセッションでやりたいって人居るかな?
いいね! 14
手羽先
手羽先日記
2016/10/01 01:58[web全体で公開]
😶 T&T完全版
ようやく読めたぞT&T完全版
では早速レビューといこうか

T&T、トンネルズ&トロールズ
T&T完全版。世界で2番目に古いTRPGの正統後継者。一番目に古いのはなんだってだって?D&Dに決まっておろう
T&Tはトンネルズ&トロールズを略したもの。パクリっぽい?それはこの後の文を読んでから全て表示するようやく読めたぞT&T完全版
では早速レビューといこうか

T&T、トンネルズ&トロールズ
T&T完全版。世界で2番目に古いTRPGの正統後継者。一番目に古いのはなんだってだって?D&Dに決まっておろう
T&Tはトンネルズ&トロールズを略したもの。パクリっぽい?それはこの後の文を読んでから決めて貰いたい
D&Dが本格的なファンタジー観を売りにしているに対し、こちらはちょっとユーモラスな感じがある
データやバランスもD&Dはしっかりきっかりしている(印象。なお余り経験は無い)に対し、結構アバウトと対照的
そんなT&Tの完全版。SWRPG完全版、ルナル完全版そしてこれ、ついでに諸々の完訳版が本棚に並ぶこととなった
ちなみに日本でT&Tは5版、6版とも言うべきかHT&Tそして7版がこれまでに発売されてきた

T&T完全版はボックスタイプである。そう、このご時世で
昔のTRPGはボックスタイプが多かったけれど、本屋の流通に乗せられるブックタイプがかなり前からの主流にも関わらずである
まあ、それも仕方ない。内容物を見て頂きたい
1つ目はルールブック。3冊組で基本、上級、ワールドな感じで分かれている。これはあって当然
2つ目はワールドマップ。T&Tはあまり詳しくないからかもだが、こんな広かったんだな。ドラゴン大陸しか知らなかった
3つ目はマスタースクリーン。GMが裏でコソコソするための衝立である。最近見かけない気がする
4つ目はキャラクターシート。昔はカードみたいな小さな紙だったよね。これが20枚、そこそこしっかりした紙
5つ目はサイコロ30個。一の目がマークになっている16mm角のもの。繰り返す、30個
6つ目、最後はカード電卓。これまたマーク付き。薄いからシャツのポケットにも入り、ビジネスでも使える……ぞ?
原題ではデラックス版というのも頷ける

30個というサイコロの数はその程度は一度に使うぞというモノ。まあそこそこのレベルに行かないと機会は無いけど
電卓がある理由はこのゲーム、意外と計算が面倒だからだろう。個人的にはサイコロの目をそれぞれ数え、入力すると合計を表示するカウンター的なものが欲しい

さて、この辺からルールブックの内容に移ろう
まずはルール。7版は持ってないので変更点がどこからなのかは分からない
先にも書いたが、このシステムは結構アバウトなものである
読んでいってもGMに裁量を投げているものが多いこと多いこと。近頃見かけなくなったタイプである
ただCoCも割とアバウトだったりするので、最近はじめた人でも案外違和感なくとっつける可能性も
レベルアップは能力値依存。初期作成PTで1~3レベル程度が混ざったり、運が良ければそれ以上いくことも
能力値成長は経験点さえあれば何時でも出来るぞ、許可さえあれば戦闘中でも
魔法は判定せずに使え、体力を使わずに魔力を使うようになっている。これでムキムキマッチョな魔法使いは減ることになるだろう
ある意味特徴とも言える武器の種類は一見減ってるが、カスタマイズが出来るので実際はかなり多いのは変わらない

T&Tを知らない人にも説明しておくと、このゲームの特徴はサイコロの振りたしである
キャラクター作成のサイコロはゾロ目だと振りたせるし、多くの判定にあたるセービングロールもゾロ目だと振りたせる
そしてバーサーカー戦闘をするとダメージもゾロ目があれば、それを振りたすことが出来る
その結果ピンゾロ、一のゾロ目がこのゲームではファンブルではない。蛇の眼に愛されている人は是非やってみるべきでしょう

他にも色々と変更はされているが、前の版のルールを使っても良いとか作ってもいいとかはルールブック自体に書いてある
結構な部分がGM任せだ。個人的にハイパーバーサークは導入させたい

次はワールド。コレに関してはそもそもがあまり詳しくない&あまり覚えていないので簡潔に。そしてネタバレはしないように
「アイツってそんな奴だったのか、けっ!」
「コイツにもそんな過去が、よよよ……」
こんな感じ
あ、武器解説もワールドガイドにあるぞ。これは外せないよな

以上T&T完全版のレビューでした。長いな

いいね! 12
B
ちゃい
ちゃい日記
2016/09/30 22:37[web全体で公開]
😶 ルールブック少ねぇ~><
ココに登録されてるルールブックって最近のヤツばかりで、昔のBOX販売されてたのとか無くって登録できるのほとんどないんだけど・・・・orz
やっぱ普通に入手可能なのしか登録しないのかな?
いいね! 6
BEN
BEN日記
2016/09/30 12:57[web全体で公開]
😶 【METAL_AGE】
さて、妖魔については、図らずも延期させて頂いた関係で、今現状、参加希望頂いているPLさんは全て取り込めたことになる。訳で。

『次回の妖魔セッション2本が終わったら、俺、METAL_AGEを更新するんだ。』(旗)

いやねえ。前回オフで実施したテストプレイで明確になったPLの『戦闘不能への抵全て表示するさて、妖魔については、図らずも延期させて頂いた関係で、今現状、参加希望頂いているPLさんは全て取り込めたことになる。訳で。

『次回の妖魔セッション2本が終わったら、俺、METAL_AGEを更新するんだ。』(旗)

いやねえ。前回オフで実施したテストプレイで明確になったPLの『戦闘不能への抵抗感』
これを解消する案で、けっこういけてると思う案ができたわけですよ。それを反映させないと。

《現状》
今は、ダメージを受けて、耐えられなかった場合、即、戦闘不能ステートを付与される。
こうなると敗北(エキストラ化)して物語に参加することは可能だけれど、そのシーン中、実威力を失ってしまう。
再起動して復活することも可能だけれど、1シナリオ1回

《改善》
・スタックステートという概念を設ける。
 受けるステートの枠を2つ用意し、2つ以上のステートを受けた場合、
 1つ目のステートの上に新しいステートをスタックして、効果を上塗りする。
 さらに、戦闘不能中も『自己修復』という行動を取れるようにし、『修復』というステートを得られるようにする。
 行動を消費するので1回休みな感じにはなるものの、上書きして戦闘不能の効果を消せる。
 NPCはちょっと違う仕様になりますけどもね(ポコポコ復活しちゃこまる)

・敗北(エキストラ化)にもメリットを作る。
 敗北するということは、自分で目的を達成できない→他者に依存するということ。
 ここで、その時にしかできない行動として、『支援』を作る。誰かの判定の達成値にボーナスを与えられるンですね。

これでけっこう、『戦闘不能への抵抗感』はなくなるのではないだろうか。


★METAL_AGEの後援者は随時募集しております★
http://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147503527627

いいね! 5
けむり
けむり日記
2016/09/29 23:56[web全体で公開]
😶 ひかりあるかぎり やみも また ある
CoCあるかぎり B級も また ある

というわけでハロウィーンに向けアンクルティモシーの遺言の遺言を再公募です

http://trpgsession.com/session-detail.php?s=147516010105hidesmoker

基本は21時~24時までの次の日に引全て表示するCoCあるかぎり B級も また ある

というわけでハロウィーンに向けアンクルティモシーの遺言の遺言を再公募です

http://trpgsession.com/session-detail.php?s=147516010105hidesmoker

基本は21時~24時までの次の日に引きずらない時間帯での予定となっております
メンツが早めに集まれば前倒しで開催するかもですが
終了日は10月の31日からずらすつもりはないですが、
締切は14日と27日の2段階構えくらいの考えでいます。
27日からなら毎日、14日からなら週2,3回開催ですかね
水曜日はKPの都合によりキャンセルだ

みんなでB級ホラーを作りましょう

9/30 0:10 追記
もう一つボツったマスカレイドスタイルについては一旦希望者の方を知り合いのマスカレイドスタイルの卓に紹介しておきました
そっちもいずれは再度募集かけますけど参加したいって欲望を開放させてあげないとね
いいね! 9
Iris
Iris日記
2016/09/29 23:45[web全体で公開]
😶 慣れるには…
最近このサイトに登録したばかりなので、正直右も左も分からない……おいおい慣れていきたいなー
クトゥルフ、パラノイア、ネクロニカ、ピーカーブーをやってみたいと思っておりまする
ただ、クトゥルフとパラノイア以外はほとんど動画見たことあるレベルで、実際にやったことはないのでやってみたいと考えている
全て表示する最近このサイトに登録したばかりなので、正直右も左も分からない……おいおい慣れていきたいなー
クトゥルフ、パラノイア、ネクロニカ、ピーカーブーをやってみたいと思っておりまする
ただ、クトゥルフとパラノイア以外はほとんど動画見たことあるレベルで、実際にやったことはないのでやってみたいと考えている
ただ、パラノイアも身内卓でちょろっとやったレベルだから微妙だが……

あと、いつかのオフセで初めてやったエクリプス・フェイズが存外面白かったので初心者ながらにまたやりたいなと思ってる…あれは楽しかった
いいね! 9
Iris
Iris日記
2016/09/29 23:22[web全体で公開]
😶 はじめまして。
テストのために書かせて頂きました。
興味のあるシステムにはとりあえず参加したいと考えているので、もし同席された方はよろしくお願いいたします。
いいね! 7
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2016/09/29 23:01[web全体で公開]
😶 クトゥルフのKP
2回目のKPやらせていただきました。
実はクトゥルフはだいぶまえにオフセッション2回ぐらい。
身内オンラインで2回ぐらい。と
ほとんどしたことはなかったのですが・・。
ルールを覚えるためにも!
とおもって、シナリオを考えて(シナリオを考えるのは大好きです)
KPやらせていただきました。
あまり戦闘は考えていなかったので、おもわず戦闘になってあせりました。
お付き合いいただい方。ありがとうございます。
いいね! 12
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/09/29 15:49[web全体で公開]
😶 30年もののバランタイン
昨日は久々に飲みに行ってました!馴染みのバーで15年もののグレンフィディックを頼むと・・・
誕生日が近かった事もあり30年もののバランタインをご馳走してくれました!
さすが30年。癖がなく舌で溶けるようにまろやかで美味い
日本ハムファイターズもなんとか勝ってくれて良い夜になりました。

そ全て表示する昨日は久々に飲みに行ってました!馴染みのバーで15年もののグレンフィディックを頼むと・・・
誕生日が近かった事もあり30年もののバランタインをご馳走してくれました!
さすが30年。癖がなく舌で溶けるようにまろやかで美味い
日本ハムファイターズもなんとか勝ってくれて良い夜になりました。

そして翌日。朝起きてオンセンSNSにログインしてみると・・・

お知らせの嵐

何時もの如く、あっても2,3件だろうなぁーっと思ったら10件くらい入ってましたw
今自分が参加してるモノのほとんどから連絡あったんじゃないだろうか?
まぁこういう事で忙しいと言うのは楽しく、うれしい事であります。
久々リアルとTRPGで充実してるなぁ
いいね! 11
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/09/29 00:45[web全体で公開]
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第3夜
やっとのことでアポイントがあった作家との出会いが叶う夜・・・・それは悲劇と喜劇にまみれた夜でした。

探索者たちが、指定されたホテルに到着すると、作家は既に息絶えており、何かを物色する襲撃者と鉢合わせ。
武闘派の探索者は、襲撃者を銃で撃退。(銃強し!!)
肉体派の探索者は、非常階段を逃げる襲全て表示するやっとのことでアポイントがあった作家との出会いが叶う夜・・・・それは悲劇と喜劇にまみれた夜でした。

探索者たちが、指定されたホテルに到着すると、作家は既に息絶えており、何かを物色する襲撃者と鉢合わせ。
武闘派の探索者は、襲撃者を銃で撃退。(銃強し!!)
肉体派の探索者は、非常階段を逃げる襲撃者を追って・・・・・落ちる^^;

緊急事態を察知した一人の探索者は、自家用車にショットガンを取りにホテルから出ると、何故か逃走してきた
襲撃者とばったり激突。

まるで、学園ラブコメのワンシーンのようにぶつかる二人・・・倒れた探索者と襲撃者。
不運な襲撃者は、持っている武器で胸をひとつき。
何て胸アツな展開なんでしょう。

一同は、警察が来るまでに情報となる物を探し出し、次の日、容疑者として警察に出頭することになるのでした。
いいね! 7
けむり
けむり日記
2016/09/28 20:06[web全体で公開]
😶 夢のある話
ちょーっとIBMのWatsonくんについてお話を聞く機会があったので

やっぱああいうSFの世界が身近に降りてきたって話には夢がありますね。
Watsonくんがドラえもんやアトムみたいに友達として人の世に送り出されることはまだまだ先、
というよりそこを目指しているわけではないだろうけれど。
全て表示するちょーっとIBMのWatsonくんについてお話を聞く機会があったので

やっぱああいうSFの世界が身近に降りてきたって話には夢がありますね。
Watsonくんがドラえもんやアトムみたいに友達として人の世に送り出されることはまだまだ先、
というよりそこを目指しているわけではないだろうけれど。
Watsonは人工知能じゃなくて意思決定支援システムらしいので。
お題貰ったら回答を幾つか返すけど決めるのは人間様

今身近で活用できるWatsonの一つ、ChefWatson。
アレの技術見てたらレシピの代わりに自動シナリオ生成とか結構うまいことやってくれそうですね。
神話生物と舞台、アーティファクトを設定したら自動で色々味付けしてシナリオ化してくれるようなもの。
ひたすら文献読み込んで忘れることがないから人間では考えられないシナリオを出してくれる

まぁ、そんなものができたら自分で考える力ってのがどんどん弱くなってしまうんでしょうけどね
いいね! 4
まぁしぃ
まぁしぃ日記
2016/09/28 14:38[web全体で公開]
😶 キャンペーン設定2
ざっと確認して、メインストーリー9本・サイドストーリー4本・スピンオフ6本・息抜き2本の21本になる。
やっぱり、二年だ。
いいね! 3
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/09/28 13:58[web全体で公開]
😶 割とファンタジーにハマるんじゃ・・・大航海時代
舞台をファーランドに移し、ソードワールドの世界を安定的した航海技術があると思う大航海時代くらいまで進めるわけですが・・・
大航海時代初頭なら思ったよりは中世からかけ離れてないイメージが。
技術力が飛躍的進歩するのはその後の産業革命という感じだから(歴史詳しくないですが;)・・・大まかに発展するの全て表示する舞台をファーランドに移し、ソードワールドの世界を安定的した航海技術があると思う大航海時代くらいまで進めるわけですが・・・
大航海時代初頭なら思ったよりは中世からかけ離れてないイメージが。
技術力が飛躍的進歩するのはその後の産業革命という感じだから(歴史詳しくないですが;)・・・大まかに発展するのは船くらいで、あとは生活が少し便利になったくらいになりそうかな?(そもそもソードワールドの船がどれくらいかがわからない・・・)
武装面は変わらないし、銃は・・・今の所空気かロマン枠の武器くらいになりそうだし。

それより悩み所が魔法の発展具合をどうするか・・・あんまり派手にすると他に技術が発展するわけないとか言われそうなので抑え気味にしたい所ですが・・・
魔法がスゴイ!便利!ってなった方がファンタジーっぽくなるんですが、あまり好みじゃないんですよね・・・

うーん・・・色々悩みつつ五目御飯作ってきますー
いいね! 6
まぁしぃ
まぁしぃ日記
2016/09/28 12:27[web全体で公開]
😶 キャンペーン設定
昔の資料を検討すると、順番を入れ替えた方が良い部分も有るが、単純に入れ替えるとボスの強さも逆転するし、この話のボスはこのキャラクターでなくてはならない都合も有る。サイドストーリーやスピンオフの挿入タイミングも難しい。本編にまだ出ていないNPCを出さないといけない。同時進行する体力はない。
悩みは尽きず。
いいね! 4
なーが
なーが日記
2016/09/27 22:25[web全体で公開]
😶 ゴブリンが空から降ってくるシナリオ[単発 @2枠]
 なんとなく建ててみました
 しかも結構投げやりな感じのシナリオ概要で()
 あとでちゃんと書き直します><
 それでもなんというか……

 ゴブリンが空から降ってくるシナリオです!

 ファンタジーというファンタジーならSWでもアリアンロッドでもやったシナリオでして
 ブレカナや迷全て表示する なんとなく建ててみました
 しかも結構投げやりな感じのシナリオ概要で()
 あとでちゃんと書き直します><
 それでもなんというか……

 ゴブリンが空から降ってくるシナリオです!

 ファンタジーというファンタジーならSWでもアリアンロッドでもやったシナリオでして
 ブレカナや迷キンではやったことが流石にないですが(前者はそういう感じではないので、後者は空がないので)
 そして、D&D4eでもまぁやりました()
 ですが、実はD&D5eではまだやったことがないので何気に楽しみだったり……
 明日キャラ作成の後、金曜日に3時間程度のプレイの予定です
 ルールブック不要なゲームでちょっとしたサマリーを用意しておりますので、初心者であっても大歓迎です・w・
 参加希望の方は以下のURLから応募ください
http://trpgsession.com/session-detail.php?s=147409903926Naga003ss
いいね! 7
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/09/27 20:30[web全体で公開]
😶 着々とコミュニティのお引越し
コミュニティでスレッドのカテゴリーわけが出来る様になったと言う事で、今までトピックスに投稿してたハウスルールなどをコミュニティの方に移してます。
これで最新のトピックスでお目を汚しせずに安心して更新できます!

今まではなるべくトピックスの投稿数を抑えようとある程度まとめて投稿してましたが、わかりやすく小分けにして記事を作れるのは嬉しいです。

記事の統合、分割、再編集とまだ時間かかると思いますが、地道にやって行きますかね。
リプレイ作業もせねば・・・
いいね! 11
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2016/09/27 02:48[web全体で公開]
😶 うあぁん。
初めてクトゥルフKPしました。
キーパーなのにルールもあやふやでごめんなさい。
参加してくださったみなさんには反省の気持ちでいっぱいです。
いいね! 11