虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.32

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

なーが
なーが日記
2016/09/21 08:30[友達まで公開]
😶 The Black Hack RPG
 いわゆる赤箱を遊んだのが去年だったのですが、あれはなんというか黎明期のゲームらしいデザインで……洗練されていたとは言い難かった
・一行動しか出来ないので移動と攻撃は同時に出来ない
・アーマークラスは低い方が良い
・攻撃は上方修正で判定
・能力値判定は能力値以下を全て表示する いわゆる赤箱を遊んだのが去年だったのですが、あれはなんというか黎明期のゲームらしいデザインで……洗練されていたとは言い難かった
・一行動しか出来ないので移動と攻撃は同時に出来ない
・アーマークラスは低い方が良い
・攻撃は上方修正で判定
・能力値判定は能力値以下を出す

 D&Dは3.5版以降しか知らんかったのでビックリしたもんです
 そして……現代、クラシックD&Dをかなり遊びやすくしたTRPGが出ました
 それはD&DではなくThe Black Hack RPGという古典的なシステムをAD&Dとは異なる形で洗練させたシステムです
 以下URL
 http://the-black-hack.jehaisleprintemps.net/japanese/

 なんというか、実に単純明快で軽いです
 毒や光線に対するセーヴ等のようなセーヴが能力値に置き換わる等、CD&Dを合理的に正統進化させた形になっております
 え? 今のD&DはAD&D1stの系譜だから()
 とりあえず、このゲームの判定は単純明快
 能力値未満のダイス目を出す! 以上!
 フィギュア? そんなの使わないですよ。距離は概念で近接、間近、中遠、遠隔。以上!
 いやはや、ある一つの完成形だと思います。これはこれでいつか遊んでみたいですね……

 という訳でキャラシートじゃんじゃか用意してコロッと死んでしまいそうなシナリオでも(殴
いいね! 4
手羽先
手羽先日記
2016/09/21 01:54[web全体で公開]
😶 ディルフラム博物誌
SW2.0の博物誌サプリ、ディルフラム博物誌を少しずつ読み進め、ようやく読み切れたのでここで感想を

まずはデータ面から。SW2.0、特に超高レベル環境をしらないと読みづらいと思います
博物誌なので流派、特産物、ネームドエネミーなどが掲載されているのはいつもの通り
しかし今回は蛮族PCの超高全て表示するSW2.0の博物誌サプリ、ディルフラム博物誌を少しずつ読み進め、ようやく読み切れたのでここで感想を

まずはデータ面から。SW2.0、特に超高レベル環境をしらないと読みづらいと思います
博物誌なので流派、特産物、ネームドエネミーなどが掲載されているのはいつもの通り
しかし今回は蛮族PCの超高レベルルールも掲載。15レベル超環境で蛮族PCをするなら必携になるね
ま、15レベル超環境で遊ぶ連中はほぼ全てのサプリを集めてることが多いだろうから関係ないだろう
蛮族PCの15レベル超は人族PCと同じ16,7レベルになる超越化の他に求道者への道もある
これはレベルの上限は15で据え置きだけど、経験点を注ぎ込めば、能力値上昇や戦闘特技、特殊能力の取得など様々なボーナスが得られるようになる
しかし、超越判定や運命凌駕などはできないって感じのよう
求道PCは作成は少し難しくデータは魔物データに近づき、超越PCは(求道PCに比べ)簡単に作れドラマチックな展開を起こしやすいようだ

種族特徴の強化をみると元々強特徴と言われてたのが軒並み更に強化され、微妙扱いなのはそのまま余り変わらないって感じ
ドレイクナイトに比べドレイクブロークンの報われなさと言ったら涙なしには語れない
まあナイトは普通のシナリオだとかなり扱いにくいから単純比較していいものでは無いけど

流派は蛮族用のものと人族用のものが掲載。どれも味があって面白そうなのはいつもの通り
そこまで強くもなく、使いづらいので日の目を見ない流派がちらほらあるのもいつもの通り

データ面はこんな感じかな。いつものSNE語で書かれているから微妙に分かりづらい表現があるのはどうにかならないものかねぇ
SNEに限らずルルブは全体的にエラッタ、誤植が多すぎないか。金がなく、出来るだけ安く仕上げたいのだろうけど、もっとしっかり校正して欲しいものだ


さて、世界面
蛮族の支配地域、ディルフラム地方について政治体制、人族の扱いなど様々なことが書かれている
ダルクレム以外の神殿については無かったような気もするけど、そこは別に困らないだろう
ま、この辺は実際に読んでみたほうが良いだろう
ところでカーツの嫁、乳でかくなった?

まとめ
超高レベル環境、しかも蛮族PCを使わない限りほぼ無用なサプリなのは誰しも分かっているだろう
ただ、TRPGのサプリは早めに買っておかないと在庫が無くなり、プレミア価格がつくこともよくあるので要注意

今回、この博物誌を読んでて一番驚いたのは、シナリオを作る上でのGMの心構えが書かれていたことだ
蛮族社会という本来なら倒すべき敵の真っ只中で人族PTを組んだり、人族蛮族混合PTが多くなるからの対応なんだろう

例えばこんなもの
SW2.0の冒険者の宿は国公認なので、依頼人の財布が厳しくても報酬は国から補填される。しかも殆どの場合依頼人の背後調査の必要もなし
これは裏切りシナリオでも無い限り時間の無駄になるだけの事が多いので良い配慮だろう。
ここまでは基本ルルブにも似たようなことが書かれていたはず

しかし、依頼人が黒幕なシナリオも時としてはスパイスとなる
その依頼人=黒幕シナリオのやり方。一言で言えば、「PCを裏切っても、PLを裏切るな」なんだろうけど、それについて書いてある
この辺のシナリオを書きたいGMは目を通すといいんじゃないかな
他にも色々あるけど、これくらいにしておこう

結論。割と満足している手羽先なのであった
ところでT&T完全版はまだー
いいね! 6
なーが
なーが日記
2016/09/20 07:32[友達まで公開]
😶 Storm King’s Thunder(D&D5e Lv.1-10シナリオ
 表紙には淡い水色を基調として髭ヅラのかっちょいいジャイアントが描かれております
 背後には何故かブルーなドラゴンが……
 彼の周囲には何らかの文字が書いてありますが……なんだっけこれ
 で、表紙の紹介文には
”Stand 全て表示する 表紙には淡い水色を基調として髭ヅラのかっちょいいジャイアントが描かれております
 背後には何故かブルーなドラゴンが……
 彼の周囲には何らかの文字が書いてありますが……なんだっけこれ
 で、表紙の紹介文には
”Stand with or against the giants in this adventure
 for the world’s greatest roleplayng game”
 なんて書いております。再来した巨人の脅威に立ち向かうってなところですかね?
 で、greatest roleplaying gameについてはいつも通りなのでいいですね(笑)
 ページを開いてみるとやはり淡い水色が基調、うむ、見た目が好きです。挿入される挿絵が全体的に絶望的ですが(笑)
 背表紙を見てみると1-10のシナリオであることがわかります。そうか、5-10ではなかったのか(勘違い
 で、必要なものはPHB MM DMGの三種の神器
 背表紙には”To fight giants,You must be giant”と記されておりますな
 巨人と戦うには巨大であれねばならない?
 ほんで、概要みたいなものを読んでみれば……
「遥か昔、巨人と竜は未開の大地を舞台に戦争を繰り広げていた
 その戦闘は長きに渡り忘れ去られた。今日人々が文明を持つに至るまで
 しかし、太古の遺構は今に伝えている
 そして今、大地を揺るがす足音共に雷の巨人が再来したのである」
 いやはや、ワクワクしますな、あとこれと同じくらいの英文がありますが、こちらも気になりますが、introductionを読みたいので飛ばします

 introductionには物語の背景に、物語の運営のことについて、ほんでlv.1-4の間をすっ飛ばしてもいいとか、他の冒険を経てlv.5で開始する指針が掛かれております。気になるPL人数は4人から6人、6人てのが凄いですこのシナリオ。Lost Mine of Phandelverは4人から5人でした。因みにうちが最も気になるのは一章で1-4まで上げてしまう剛腕シナリオの中身です。さぞやスパルタな内容なのでしょう。一体どんな遭遇をさせられるのやら() 1レベルPCが4になるには2700の経験点が必要なのですが、それが4倍から6倍で10800-16200点。恐ろしい詰め込み教育です()
 まぁ無難にマイルストーン方式かな?
 んで、フローチャートを見てみるとどうもシナリオ分岐がいくつもあるようですね。詳しくは書けませんが()
 プレイ回数的には……開始レベルによる感じですかね。まぁ、サクサク進むとも思えないので、1章を複数日に分ける可能性もありますが
 で、章の構成は12章構成、まぁ、ルート分岐するので、一回ですべてを回ることはないので実際にはもっと短いです。
 ほんで、次のページには巨人のドロップアイテムじゃないですが、鞄に何が入っているかってのが書いてあってこの辺丁寧です()
 あ、表紙の謎の文字は巨人のルーン文字だったようですね。そういや、Unearthed Arcanaにルーン文字を扱う上級クラスがあったような? まぁいいや
 
 ほんで、シナリオ部分を除外して読むと、ソードコースト北部の住人達について書いて10ページ程度、北部のロケーションが50ページ程
 で、他のシナリオからリンクさせるための指針が書いております
 Lost Mine of Phandelver,Hoard of the Dragon Queen,Princes of the Appokalypse,Outof the Abyss
 要するにほぼ全部か
 追加クリーチャーもあれこれ書いております
 Crag Catなる山岳に住まう猫(というかジャングル大帝な獣)が追加されたり、これ脅威度1かよ……
 是非ドルイドで変身したい獣です()

 いやー、ヒロイックなヤツをぶっこんできた感じですかねこれは
 Lost Mine of Phandelverが丁度ウォーターディープ辺りから始まるので、リンクさせるには丁度いいかもしれません

 D&Dは市販シナリオが凄いですホントに
 多分フォーゴトンレルムでもソードコースト北部地域を遊ぶなら買って損はないシロモノです

 追記、#DnDjのハッシュタグを見るに、5eはDM不足でPLの方は多いんだとか……えー、それどこの話……。まぁ、TRPG SNSさんの方なら多分埋まるだろうなぁ……
(飽くまで新しい人の多いここで布教が目標なので多分あっちでは建てない。というか、あっちは手練れだらけっぽいのでなんか怖い()
いいね! 5
なーが
なーが日記
2016/09/20 00:25[web全体で公開]
😶 水曜日の晩に何か建てるか……
 翌日祝日の晩なので、ここに何か建てようかなぁという考えもあったりする
 まぁ、どうせ建てるのはD&D5eなのですが、一発こっきりのシロモノになりますかね
 一発こっきりなネタってのも難なのでエンカウンターズ風に続き物ではあるけれど何度も参加してもらうことが重視されないようなのも良いかなという気全て表示する 翌日祝日の晩なので、ここに何か建てようかなぁという考えもあったりする
 まぁ、どうせ建てるのはD&D5eなのですが、一発こっきりのシロモノになりますかね
 一発こっきりなネタってのも難なのでエンカウンターズ風に続き物ではあるけれど何度も参加してもらうことが重視されないようなのも良いかなという気はする
 まぁ、そういうのこそ金曜土曜の晩辺りにやるのがいいかもですが……
 とはいえ、やはりゲームがゲームであるが故に人がそこまで集まらない
 所詮ワールドスタンダードだとしても国内とじゃ状況が違い過ぎるのだ(ケッ
 洋物でも喜んで飛びついていく割りには(それ以上はいけない!
 他所様のファンタジー物と比較して(それもいけない!

 別にD&DのGMだけやりたい訳ではないのだけども、オンセは布教を目的として始めたのでGMするならD&Dだけだよなぁという
 やらないことには人も増えないので日曜以外にも体験卓程度のことはやりたいところです

 こっそり建てていたD&D5eに一人も集まらなかったのはまぁ、木曜の昼間から晩に掛けてって条件がダメだったのだろう多分、あと募集期間も短かったのがその原因か?
 いやまぁそっちのことは忘れよう
いいね! 8
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/09/19 23:13[web全体で公開]
😶 GM依頼
こんな私でも、GMの依頼が来てうれしいですね。

一先ず、今月から開始したCoCキャンペーン『ニャルラトホテプの仮面』
そして、10月にはオフで、ブルーローズネクサス。

さらに、オンセでブルーローズネクサス、レレレ、ログホライズンTRPGと3つも
ありがたいことです。
来月からは、D全て表示するこんな私でも、GMの依頼が来てうれしいですね。

一先ず、今月から開始したCoCキャンペーン『ニャルラトホテプの仮面』
そして、10月にはオフで、ブルーローズネクサス。

さらに、オンセでブルーローズネクサス、レレレ、ログホライズンTRPGと3つも
ありがたいことです。
来月からは、D&D5版ランダムダンジョン。

どれも、楽しんでいくぞっと。

そして、シナリオ準備中に懐かしいシステムを発見して遊びたい欲がうずうず。

『トラベラー』『機動警察パトレイバーRPG』

これは、時間を作って遊びたいね。

なぜか、忙しいと色々ネタが浮かぶから、『神我狩』もシナリオソースが2つほどできたし

時間が欲しいよ~。
いいね! 9
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/09/19 22:34[web全体で公開]
😶 某戦車ゲームをやって・・・
ここでのフレンドがやってるのを見て久々にやってみましたW○T!!
久々にやるのと楽しい・・・けど戦車カスタマイズ要素が足りない・・・(実在戦車を忠実に再現してるからしょうがないけど)
もっと自由に大砲かえてミサイルとかグレネードとか乗せてみたい!
そうなるとメタルマックスになっちゃうんですよね全て表示するここでのフレンドがやってるのを見て久々にやってみましたW○T!!
久々にやるのと楽しい・・・けど戦車カスタマイズ要素が足りない・・・(実在戦車を忠実に再現してるからしょうがないけど)
もっと自由に大砲かえてミサイルとかグレネードとか乗せてみたい!
そうなるとメタルマックスになっちゃうんですよねw

でも、メタルマックスの世界観ってTRPG向きだと思ってます
ならず者やモンスターが跋扈する荒廃した未来で賞金首を追い掛け回したり、未踏地を探検したり・・・
昔、そんな世界にエルフやらドワーフなどのファンタジーの住人も混ぜ込んで
剣あり銃あり魔法ありのカオスな世界やろうとか考えてた事もありました。
思い出せば、そんなのやりたくてオリジナルシステム作ろうと思ってたんだった!

まぁ既に抱えすぎなのでしばらくはやらないですけどねー・・・
しばらくはソードワールドと真・女神転生に集中します。
余裕が出てきたら自衛隊メタリックガーディアンとかウタカゼも・・・!
いいね! 3
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2016/09/19 03:34[web全体で公開]
😶 がーーーーん
クトゥルフのキャラクター作っていたら・・!
3時30になっちゃった!!!
ねなければ・・・。

片道勇者楽しい過ぎるけど。
クトゥルフもどこかでPLしてみたいです。
もぐもぐ。
いいね! 8
なーが
なーが日記
2016/09/19 02:19[友達まで公開]
😶 D&D5e 日曜キャンペーン3回目
 今回はちょっとマッシヴな遭遇にしてみました
 それが遭遇の長時間化に繋がってしまったのが残念なところ(いや、NPCや進行の段取りな気もするが)
 ただまぁ、今回は思惑通りに動かせたところはあるので、それはそれで
 後何よりレベルが3になったことでえらくタフになりました

 だもんで遠慮な全て表示する 今回はちょっとマッシヴな遭遇にしてみました
 それが遭遇の長時間化に繋がってしまったのが残念なところ(いや、NPCや進行の段取りな気もするが)
 ただまぁ、今回は思惑通りに動かせたところはあるので、それはそれで
 後何よりレベルが3になったことでえらくタフになりました

 だもんで遠慮なくアレコレぶつけた体ではあります
 ガードドレイク二体は割と攻めたつもりですかね。一体はPTにいるシルヴァードラゴン用に、もう一体は前衛を止めるために。だもんでPCそのものには1体です
 シルヴァードラゴンとドレイクは、ドレイクが追い詰める感じでそれなりに緊張感があり、前衛を足止めするドレイクは……NPCを追い詰めるまで頑張ってくれました
 そんな強い強いガードドレイクさんはHoard of the Dragon queenなるシナリオ集に掲載されております・w・

 あとはまぁ何気にとりまきのカルト信者軍団も残り一人が謎の奮闘を見せたり
 ボスエネミーが獅子奮迅の活躍を最期にしてみせたり、それなりに良かったかな?

 いやぁ、D&D5eはこの辺りからPLの安定感というか、キャラが段違いに強くなるので安心できます

 あとは、使ってみたかったデータも遣えてDM的には満足
 因みに、今回はターン数でいえば5ターンが終わって6ターン目の頭に終了しました
 D&DはHD(ヒットダイス)でHPが決まるので、実はこの辺りのターン数計算は楽なので、オンだとこの辺を考慮して遭遇を組むのが良いかもしれないですね。で、ダメージの決定ダイスは1d4~1d12、あるいは2d6まで。なもんで、固定メンバーならある程度計算が立つかな? というところ、なものでラウンド数すなわち時間ではあるので、この辺上手い事計算する必要はありますかね……
 今更ここに気が付きましたよ()

 シナリオ的には次でネンティア谷を出れるようになるのでそっからは楽しい楽しい白紙の世界です
 いや、なんかのボードゲームで更に西が公開されているかもしれないがそんなものはうちは知らない()
 あとは何より話が進まないトカゲ風のコボルドがようやくいなくなるのも寂しいような気がするが厄介払いできるのでそれはそれで()
 彼はきっとその内ネンティア谷のネタで登場する気はする()

 ただ、時間オーバーしてしまったのが今回も申し訳なかったorz
 12時前に聞くべきだったorz
 今回から個人鯖を間借りしているので、必ずしも消す必要がないことから、途中で切り上げてもいいかなと今さら気が付きましたorz

 とりあえず、癖の強いNPCはしばらくやめておこうと思います(笑)
 多分ゼット(WA)とかトカ&ゲー(WA2)みたいなのは混ぜるな危険というシロモノですかね(遠い目
いいね! 3
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/09/18 11:33[web全体で公開]
😶 ちょっと不思議な感じだった白狼亭ソードワールド
先日、蒼月さんGMの白狼亭のソードワールドセッションにサブGMとして参加してきました。
まぁ・・・幸いな事にサブGMの役割はほとんど無く、ほぼ見学者だったわけですがw

リプレイを既にあげられているのでセッションに内容は詳しく書きませんが、探索に戦闘2回と言う内容でした。
オンラインセッショ全て表示する先日、蒼月さんGMの白狼亭のソードワールドセッションにサブGMとして参加してきました。
まぁ・・・幸いな事にサブGMの役割はほとんど無く、ほぼ見学者だったわけですがw

リプレイを既にあげられているのでセッションに内容は詳しく書きませんが、探索に戦闘2回と言う内容でした。
オンラインセッションでは時間がかかるので、探索した上に複数戦闘を入れれるとはなかなか上手い時間配分だったのではないかと思います。(自分なら2回分に分けていますw)
画像も上手く使ってましたし、NPCも個性的で可愛かったし!

しかし、自分が企画したモノが自分無しで動いてると言うのは何と言うか不思議な感じです。
僕の手を離れて勝手に回ってくれるような感じが一番の理想なのですけどねぇ
できれば・・・GM3、4名でプレイヤーが10名以上で2セッションが同時に立つくらいまで人が増えると良いなぁ
いいね! 6
けむり
けむり日記
2016/09/17 03:34[web全体で公開]
😶 炎の匂い染み付いて
むせる

中古で買ったボトムズRPGやりたさに昔作ったサマリーがあるけど興味ある人って実際どれくらいいるのかなぁ
初期キャラクターが作れるだけの情報と基本戦闘ルールくらいしかまとめてないけど

実際あのルルブの本当の価値は年表とか世界観を一冊でまとめてくれてることにある
サマリーが欲しい人は一言言っていただければ
いいね! 2
なーが
なーが日記
2016/09/13 17:40[web全体で公開]
😶 D&D5e日曜キャンペーン2回目(一応@1枠空きアリ
 冒険者入門から通せば結構な回数に至っております
 ほんで、今回は……コボルドは積極的に攻撃はしないけど……ってつもりで配置したり巻き込んで攻撃するとマズかったり移動を制限させてみたりするつもりでしたが……。まぁ基本的にはその思惑も失敗
 個人的にはコボルドはドラゴン様万歳なので、ドラゴンに腹を全て表示する 冒険者入門から通せば結構な回数に至っております
 ほんで、今回は……コボルドは積極的に攻撃はしないけど……ってつもりで配置したり巻き込んで攻撃するとマズかったり移動を制限させてみたりするつもりでしたが……。まぁ基本的にはその思惑も失敗
 個人的にはコボルドはドラゴン様万歳なので、ドラゴンに腹を切れと命じられるとダガーで喜んで腹を掻っ切る種族だと思っております()

 ほいで、戦闘そのものはなんというか用意したNPCのファイターが妙に強い。次でいなくなるとはいえ、お助けで出したつもりが面倒なヤツでありました
 あと、ボスに当たるホブゴブ2体をHD上げたりしてみたものの、やはり当たらなければどうということはないですね()
 なんというか、まだまだ未熟もんです

 ……とまぁ、レベル3にはなったので、もうおっかなびっくり遭遇を用意する必要はない気はする
 レベル3なのでDMG的には4人のhardであれば1100exp辺りまでは目安として許されそうな感じ
 5人なら1325という数値になる。deadlyならば1600か2000。ばっかじゃねーの
 mediumならば600か750、なもんでこのクラスの遭遇をいくつかばらけさせたりってのもアリと言えばアリ
 ……まぁ、脅威度計算があてにならないことは経験上知っているのだが()
 てな訳で次からは緊張感がある遭遇を作りたいなぁと……、がんばる

 ほんで、最後に持ってきてしまったがD&D5e日曜卓はあと一名の参加をお待ちしている
 空きがベーシックルールならばファイターのみなのでファイターを作成して頂くことになりますが……(もしくはPHBを持っていればパラディン等の武勇系)
 まぁ、今回のファイター強いですけどね
いいね! 4
現人虫
現人虫日記
2016/09/13 07:31[web全体で公開]
😶 D&D5E 9回目 

 洞窟に乗り込んでトカゲ共を投降させつつゴブリン共を撃破しました。
 危なげなく、と言いきれないのは私が結構HP削られたからですね。
 一応NPCの前衛はいて、活躍してくれたのですが、私は脳筋だからついつい敵に突っ込んでしまうのですよな。

 さていよいよ3レベルとなり道の選択の時を迎え全て表示する
 洞窟に乗り込んでトカゲ共を投降させつつゴブリン共を撃破しました。
 危なげなく、と言いきれないのは私が結構HP削られたからですね。
 一応NPCの前衛はいて、活躍してくれたのですが、私は脳筋だからついつい敵に突っ込んでしまうのですよな。

 さていよいよ3レベルとなり道の選択の時を迎えたわけですが、想定していたのは他の前衛がいてこそ生きる道。
 さりとて他の道はというと、単発などならともかくキャンペーンだと少々有効な局面が限られるところがあって。
 それで悩んでいるところですね。

 ともあれ次回も楽しみです。
いいね! 3
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記
2016/09/13 02:26[web全体で公開]
😶 はじめましてのクトゥルフ
くるんてさんGMのセッション参加させていただきました。
いろいろわからずご迷惑かけました><
一緒に参加してくださったれむさんにもご迷惑かけてしまいました❗
でも懲りずにまた参加すると思います❗
いいね! 6
手羽先
手羽先日記
2016/09/12 00:46[web全体で公開]
😶 終わった
用件の一つは片付いた
これで週末は時間が取れる。ま、今月は割と埋まってるけど

ただ、オフでやってた金曜のキャンペーンが暫くできなくなってしまった
つまり、元気の源をひとつ失ったってことだ
オンセが出来るようになったから、そこまで困らないけど

金曜の件は早く片付くと良いなぁ
いいね! 3
けむり
けむり日記
2016/09/11 20:39[web全体で公開]
😶 13の恐怖募集開始
有言実行は大事なこと
13の恐怖から「アンクルティモシーの遺言」を募集開始
ちょっと募集ページで既に長々と書いちゃって追記する気にならないのでこちらで触れておくと、
このシナリオのモチーフは「幽霊屋敷」
亡霊の取り憑いた場所へ向かった探索者たちの話になります
…亡霊?(シナリ全て表示する有言実行は大事なこと
13の恐怖から「アンクルティモシーの遺言」を募集開始
ちょっと募集ページで既に長々と書いちゃって追記する気にならないのでこちらで触れておくと、
このシナリオのモチーフは「幽霊屋敷」
亡霊の取り憑いた場所へ向かった探索者たちの話になります
…亡霊?(シナリオを見つつ

さて、あとはマスカレの募集だけどどうしようかなぁ
イナズマンVSキカイダーはキカイダー(劇場版)のデータがweb公開終了してるし、
自分が持ってるデータはβ版だからなぁ
…真仮面ライダー序章ベースとかもありか?
いいね! 3
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/09/11 16:49[web全体で公開]
😶 女神転生とソードワールドのデータ整備はとりあえず完了?
今日、女神転生覚醒篇のハウスルールと初代ソードワールドで使う追加の成長ルールのアップ終わりましたー
とりあえず上げれる形になってこれから修正していかなければならないのですが・・・
まぁ、予定してたものはほぼ全部上がったのでこれで少しは落ち着けます。

さー一仕事終わったし!妖魔夜行で妖怪組むぞー!!
いいね! 4
なーが
なーが日記
2016/09/11 03:13[web全体で公開]
😶 パスファインダーになりました!
 パスファインダーRPGでDMをして参りました
 シナリオタイトルはなかったんですが、最初の募集案が「パスファインダーになろうよ!」だったので、それを受けて「パスファインダーになりました!」というヤツ

 今日はいつものD&Dに比べるとちょっと固い感じでやってきましたかね
 シナリオの方は全て表示する パスファインダーRPGでDMをして参りました
 シナリオタイトルはなかったんですが、最初の募集案が「パスファインダーになろうよ!」だったので、それを受けて「パスファインダーになりました!」というヤツ

 今日はいつものD&Dに比べるとちょっと固い感じでやってきましたかね
 シナリオの方は……、パスファインダーにしてはちょっと特殊だったかもしれないです

 ミヌソス(Minnusoth)という村に商人に同行して護衛をするだけの簡単なお仕事なのですが、この村にはちょっとした秘密があったのです
 というフレコミになるんですかね?
 時間の問題でちょっとカットしましたが、それでもオーバーするという時間管理能力のなさorz
 オンセではもうちょっと切り詰めた方がいいかなと感じました
 一応オフ用に短いシナリオとして作っておりましたのでorz
 
 なんちゅうか、色々と課題の見えたセッションでしたね
 ですが、オチを気に入ってもらえたりしたので、ある意味成功でした(笑)

 戦闘周りはバランスの取り方が難しいですね、経験不足なのは否めませんが……
 まぁ、次はPLとして参加するので今から楽しみです
 オンセでD&D系システムのPLは初めてでしてねー、いやはや、ちょっとオンラインで頑張ってよかったです

 ……因みに、パスファインダーRPGはルルブが無料で公開されておりまして、サプリメントの類まで無料で見ることが出来ます
 ほんで、こちらでは来週パスファインダーRPGのキャラ作会があって、その後セッションという計画のセッションがあります。興味があればそちらも参加申請してみてはいかがでしょうか?
いいね! 4
けむり
けむり日記
2016/09/10 21:42[web全体で公開]
😶 カープ優勝!
よっしゃ!カープ勝った!最高の誕生日じゃ!

卓募集ページは明日作る!!マスカレもCoCも作るぞ!
いいね! 9
けむり
けむり日記
2016/09/10 17:14[web全体で公開]
😶 実は持っていた
13の恐怖

箱時代のB級ホラー映画な翻訳シナリオ集ですね。
どうせクトゥルフ人口多いからKPする必要もないと思ってましたが、
なんか需要過多で全然卓が足りてない感がしてきました。

13の恐怖はプレロールドキャラを使用して遊ぶ短編シナリオ集なので一つ一つは軽いし、
これを使ってCoCの募集もありかなぁ
いいね! 3
B