虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.16

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2016/12/26 12:47[web全体で公開]
😶 カード機能もできたので
次はカードセットを追加していきたいと思います。

テストで雑談ルームに入った際、花札とルーン石の希望も書いてあったのでよい素材がないかとググってみましたが、見つからなかったので自作することにしました。ルーン石は1時間くらいでサクっと作れましたが花札は結構たいへんで1~2日くらいカキカキしないと完成できそうにありません。今進捗は30~40%といったところでしょうか。やる気になれば今日の夜にはアップできるかも、できないかも!?
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2016/12/25 20:31[web全体で公開]
😶 メリークリスマス!
 明石家サンタを見て、ひと眠りしたら息子が「サンタさんキター!」と大喜び。
 さっそく封を切ったポケモンSUNをやるために宿題と部屋の片づけをマッハで片付けよる・・・普段からやれよそれ・・・・。
 ひとしきりポケモン堪能した後は、「とーさん、遊ぼう!」とこんどはボードゲームを持ってくるし。
 全て表示する 明石家サンタを見て、ひと眠りしたら息子が「サンタさんキター!」と大喜び。
 さっそく封を切ったポケモンSUNをやるために宿題と部屋の片づけをマッハで片付けよる・・・普段からやれよそれ・・・・。
 ひとしきりポケモン堪能した後は、「とーさん、遊ぼう!」とこんどはボードゲームを持ってくるし。
 まあ、クリスマスだしね! ちょいと付きあってやろうじゃないか。

【本日の対戦結果】 
○ たたらばと森→嫁と俺、同点優勝。息子最下位。
× バオバブ→8点差で負け。
▲ ラプトル→2回やって1勝1敗。
○ カルカソンヌ→13点差で勝利。

 なんとか父親の威厳は守れた! 危なかった!
 ただSW2.0のキャラシート出してきたので勘弁してくれと頼み込んだけど! これだけやってGMまでやったら死ねる。


 さて、年末は実家に帰れそうにないので、せめてもの親孝行と思って10月に親父たちが来て楽しんでた( http://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_147547555489 )ボードゲーム、枯山水を買って送りつけようとしたのだけど、どこ行っても売り切れ状態。
 ごめんよーとさっき電話をしたら「既にamazonで買った」と返事が。
 どうも負けたのが相当悔しかったらしく、今度会うまでに秘密で練習しよう!と旅行から帰ってすぐ入手したらしい。 あんたらバカだろう!!ww
 ひとしきり笑ったところで電話を切った冬の夜でした。 
 
 それではみなさん、メリークリスマース★


【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg-storages.com/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg-storages.com/detail/491/
いいね! 11
COBRA
COBRA日記
2016/12/25 20:23[web全体で公開]
😶 CD&D「ラハシア」オンセ週末組卓が本日完結!
そして明日12/26(月) 22:30~はCD&Dラハシアオンセ平日組卓の後半!W
http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148225705588COBRA

連日の別卓オンセでラハシア! WWW
原作者のヒックマン夫妻というかアメリカ人です全て表示するそして明日12/26(月) 22:30~はCD&Dラハシアオンセ平日組卓の後半!W
http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148225705588COBRA

連日の別卓オンセでラハシア! WWW
原作者のヒックマン夫妻というかアメリカ人ですらやってなさそうな勢いでモジュールフル活用!WWW

オフセで何日にも渡って遊ぶ想定のモジュールをたった2日でクリアというのは上出来だったと思う。
事前にMAPを公開するスタイル+NPCを多めにしてアシストしたのが正解だった。

ロスト対策はローフルNPCを身代わりにすることで急きょ対応。
(卓の最中にキャラメイクできないゲームでもないけど他の参加者全員を待たせたりリズムが崩れるよりはと庇ってみた。) 

もう一つのロスト要因はマックさんがリドルを解かれたことでクリア!

手順がちと前後したのでダンジョンを行ったり来たりの流れにもなったが、
途中でのレベルアップもあり6レベキャラがいれば力押しも流石に可能だった。
(でないと、多分、2人くらい死んでたかも。)

敵を殺さないためにレスリングルールを多用した形になるラハシアは展開がスムーズでよかった。
これウエポンマスタリー使った卓のケースよりも良かった。

ラハシアを5版にコンバートしたのもWeb上では見かけるのだが(当然ネタバレ注意)
http://www.pandius.com/B7_Rahasia_5E_rev_1_0.pdf

3版、3.5版、パスファインダー、4版、5版で「魔法的手段を使わずに相手を殺さないで無力化する」って事への対応はどの程度考えられているのだろうか?と逆に考えさせられた。

5版では普通の武器でのダメージをなんかするルールあったように朧げに思い出すが、実際使うのは結構面倒な印象もうけた。

なんかWR使うのも慣れてきてる人も増えたから、緑箱の「青のガラルド闘技場」でもやろうかな?(本末転倒)
いいね! 2
カミカゲ
カミカゲ日記
2016/12/25 11:59[web全体で公開]
😶 ゴーストハンター03?
カード機能も追加されたと言う事で、ゴーストハンターのルールブックは今いくらくらいだろう?と調べてみた所・・・
ゴーストハンター03なるものが来月発売らしいです。

ちょっと調べてみたらTRPG+ボードゲームみたいな事が書いてある。
これはどうなんだろうか?オンラインセッションでできるシステムなんだろうか・・・
気になります。

価格は少々お高めですが、前作(?)の02はプレミアついてるようだし・・・
うーん。悩みます。
いいね! 5
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/12/25 09:09[web全体で公開]
😶 マイノリティゲームの野望 その1
遂に『レレレ』の体験会を年内に開催できましたw
参加いただいたみなさん、ありがとうございます。

で・・・

なんと、集まっていただいた有志の皆さんと年明けから本格的な撮影開始ですよ!!
ルールが入手しづらいことで遊べないのなら一緒に遊んで覚えてもらうのもありじゃないですか。

そこ全て表示する遂に『レレレ』の体験会を年内に開催できましたw
参加いただいたみなさん、ありがとうございます。

で・・・

なんと、集まっていただいた有志の皆さんと年明けから本格的な撮影開始ですよ!!
ルールが入手しづらいことで遊べないのなら一緒に遊んで覚えてもらうのもありじゃないですか。

そこで、ある程度の情報公開が出来る様にコミュニティを作成してみました。
すでに、集まっていただいてる方もあり、あありがたい限りですよ。

『場末劇場オンセン支部』にて、レレレに関する質疑応答やプレイスケジュールの調整などを行いたいと思います。
興味のある方は是非どうぞです!!

また、虚空象さんの日記でもありました、本店は、私の個人HPになります。
あわせて、紹介させていただきますね。

『場末劇場』http://basue.xsrv.jp/HP/
いいね! 7
とん*3
とん*3日記
2016/12/25 08:55[web全体で公開]
😶 フェイダン博物誌
巷では、フェイダン博物誌が¥17,000という高値で取引されている
早いとこ、重版してこの現象を解消してほしい
他の博物誌やツアールーフェリア、リオスは普通に売られてるので、絶版ということはないと思うが…
いいね! 4
手羽先
手羽先日記
2016/12/25 02:58[web全体で公開]
😶 12月22日の冒険
1回分飛ばしてしまってるが気にしないことにする

大掃除の季節がやってまいりました
ついでに軽い模様替えまでやってしまいます
そのとき本を移動させようとさせても、気がつくと読んでいる自分がいることになる
ルルブも多いが、他の本も同程度には存在する。そりゃ収納場所が無くなるはずだ
一年に一全て表示する1回分飛ばしてしまってるが気にしないことにする

大掃除の季節がやってまいりました
ついでに軽い模様替えまでやってしまいます
そのとき本を移動させようとさせても、気がつくと読んでいる自分がいることになる
ルルブも多いが、他の本も同程度には存在する。そりゃ収納場所が無くなるはずだ
一年に一回位虫干しするべきなんだろうなあ

さて、プレイレポート。ソード・ワールド、白狼亭
やはり例の呪文は強力だ。一瞬で怪しいやつの判断がつく
まあいつでも使えていつも有効とは限らないけど、今回のシナリオには非常に有効な手段でしょう
種族、技能が多いと色々な組み合わせを考えるのが楽しくなってきますね
構想だけで終わるのもTRPGぽくてまた良い
ま、おそらくいつかきっと使える機会がくるでしょう、多分

作るキャラがGMから警戒されるようになるのは良いことなのかなあ
基本ダイスが荒ぶってるだけなんだけどな
ま、そこそこ強いキャラにしてるのもあるか

本日はこれまで。では、はっぴーほりでー
いいね! 6
Ququ
Ququ日記
2016/12/23 03:14[web全体で公開]
😶 SW2.0伝承と浪漫亭01 終了
シティマップで探索?ちょっと難しかった…
参加してくださった方の協力で、楽しく遊ぶことができました。
ありがとうございます。
もぶNPCに名前付けてくれるのもよかったです。オロとかモエジニーとかw
やっぱり戦闘が楽しいな。ダイスたくさん振るし。
いいね! 10
B
なーが
なーが日記
2016/12/21 18:07[web全体で公開]
😶 はじめてのCD&D(PL)、ラハシア二回目
 りゅうたまは初版で持ってるので、今後建つのがちょっと楽しみだったりします。ただまぁ、世界観がないに等しいのがちょっとばかし大変でしてな。公式でぱっと使えるものがあればと思わなくもない。D&Dも実は世界観がないのだけども、公式でぱっと使えるシロモノがあるので、りゅうたまはちょっと惜しい
 永盛先生全て表示する りゅうたまは初版で持ってるので、今後建つのがちょっと楽しみだったりします。ただまぁ、世界観がないに等しいのがちょっとばかし大変でしてな。公式でぱっと使えるものがあればと思わなくもない。D&Dも実は世界観がないのだけども、公式でぱっと使えるシロモノがあるので、りゅうたまはちょっと惜しい
 永盛先生の絵は海賊少女ユーリの頃から好きでしてな(一番好きなキャラはゴアという主人公に付き添う大男)。その後先生の名前からTRPGの同人を知るに至り、今の自分があると言っても過言ではない()
 因みに永盛先生の絵で表に出てきている新しいものは「震災で消えた小さな命展」でござい

 昨夜の間にCD&Dの感想でも書こうかなと思っていたら、昨夜に全員の都合が合ったようなので遊んでまいりました
 CD&Dは昨年DM何回かやったのが最後でプレイヤーは全くやっていないです()
 なもんでCD&Dラハシアの募集で誘ってもらったときは、それはもう嬉しくて嬉しくて……
 で、昨年あたりにダウンロードした赤箱のpdf(原版)が再び参照されることに
 CD&Dでの初キャラは、参加者のキャラを見てドワーフに決定
 シナリオ的にエルフにしようかとも思っておりました。シナリオの導入によるとエルフの村で二人のエルフの美少女が攫われ、更に美しいエルフのラハシアを寄越せと要求されるとのこと。なもんで村で四番目くらいに美しいエルフにしてみようかと思ったり(笑) まぁ、ギャグテイストになりそうだったのでこれは自重()
 なので、まだ本来エルフとは仲が悪いはずのドワーフを選んでみたり(しかしながら、設定周りでドワーフにも参加する動機が出てくるという丁寧な作り)、もちろん仲の悪いロールをするつもりではなく(笑) 上手い事エルフと絡める設定をと思っていたら向こうで用意されていたのに驚きましたな

 ダンジョンに入ってからはクレリックの呪文が決まり、シーフの技が冴え、エルフの呪文が炸裂しておりました
 やっぱりファイター寄りのキャラは中々戦闘以外では活躍がむつかしいですな。案外ファイターは出来る事こそ決まっているものの、戦闘以外の状況を変えうる小道具を使ったロールプレイが必要な気はしなくもない(実はファイターは初心者向けではないんじゃないかと思う人。システム問わず)
 因みにドワーフはダンジョンの構造を見極めたり大がかりなトラップを探すのが得意(成功率32%)なので、割と活躍する機会はある感じ

 さて、初めてのCD&Dの感想でも
 なんというか、CD&Dだからか、どことなく慎重になるところはある気がする。重要そうでない部屋で敵を見かけたとき、そこで戦うかどうかという判断。どの程度のリスクがあってどの程度のリターンがあるのか、ということになる訳ですが、この辺の判断がいつも以上に楽しい
 4eではなんとなく敵と見ればヒャッハーと襲い掛かること前提だった気もしなくもないです()
 5eはザっと読んでみた感じではかならずしもヒャッハーが推奨される訳でもないので近い感じですが、この手のモジュールはまだまだ遊んだことがないので実感し辛かったのですが、これは確かに面白い(マァ、その5eもほとんどDMな訳ですが
 なんだろうなぁ、このCD&Dの楽しさの正体は……。まぁ、ちょっと考えてみたいです(戦闘を回避する、ロールプレイでなんとかする。この辺かなぁと思わなくもない

 ついでに昨年の辺りに見つけた動画でも

 海の向こうはスゲェなぁ……。小学生と遊ぶ機会は割とある方ですが、全員が小学生ってのはまだやったことがないもんで
いいね! 4
ナガネコ
ナガネコ日記
2016/12/21 17:26[web全体で公開]
😶 来たーー!!
頼んでた『りゅうたま』の基本ルルブが届きました!!
実はAmazonのプライムお試しのお急ぎ便無料が残ってたので、これ幸いと使ってみたら早かった!
まだ中身は全部目を通してはいないんですが、繊細で素敵なイラストを見てテンションあげあげです(*´ω`*)
早くルルブ読み込んでりゅうたまの世界を旅したいな~☆
いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2016/12/21 08:54[web全体で公開]
😶 有為なる翼の主亭リプレイ【星に願いを】製作終了
先日のセッションのリプレイが出来ました。
参加してくださったPLさん、二年もブランクあるGMにお付き合い頂き、ありがとうございました。
もしもリプレイに不備等ありましたら、メッセージ等で教えてくださると助かります。

有為なる翼の主亭リプレイ
【星に願いを】
http://trpg-storages.com/detail/492/

今までのはココ
http://trpg.fanweb.jp/storages/l/piyo.html
いいね! 6
柴馬
柴馬日記
2016/12/21 01:46[web全体で公開]
😶 モノトン卓終わりました
2年ぶりくらいのモノトーンミュージアム卓終了。オンセンでのセッションは2回目です。
モノトンはルール回りがさっぱり覚えてなかったですが、
うおーこのルールどこだーとルルブあっちこっちめくりつつなんとかなりました。
微妙にDXと似てるけど、判定は似てないので若干ややこしくはありましたが……。
全て表示する2年ぶりくらいのモノトーンミュージアム卓終了。オンセンでのセッションは2回目です。
モノトンはルール回りがさっぱり覚えてなかったですが、
うおーこのルールどこだーとルルブあっちこっちめくりつつなんとかなりました。
微妙にDXと似てるけど、判定は似てないので若干ややこしくはありましたが……。

スキル組むのは楽しいですね。
ルルブのみだったのもありますが、ネクロニカ並にスキルの数が少なくてキャラシ組むのもそう時間がかからなくて助かりました。
NPCが異形の子だったのでお揃いにして童子/異形で行こうかと思いましたが、
ほぼ初見みたいなものなので、自分で難易度あげたらいかんなと童子特化にしました。あと童子と異形の方向性が違うように見えたし。
シンプルイズベスト。あとコスト軽減は正義。オート・常時スキル最高。初期作成で行動値17先読みドールは子守歌ショットガン姉妹とシナジーあって超楽しい(※別システム)
使ってないスキルもありましたが、概ねやりたいことができたので良かったです。
モノトンのMPは最大値が少なくてひやひやしますね……。いや、SWも初期作成は似たようなものですけど。
もうちょっとルール忘れない範囲で続けてできて、モノトンのシステムになれたらGMもやってみようかなと思います。
慣れ……慣れるかな。モノトンテキセ卓は結構レアな気がします。
まぁまた機会があれば。モノトンはいいぞ。

一緒に卓を囲んだGM、PLの皆さんありがとうございました。
いいね! 6
harukazu
harukazu日記
2016/12/21 00:15[web全体で公開]
😶 .hack 無限増殖
mixiサイトでやっていた.hack 無限増殖のプレイを掲示板でのんびりやっていくことに。 
あの雰囲気を出せるといいなーと思っております。
温泉でも、.hack好きな方見つけられたら、是非交流してやってくださいまし。
いいね! 6
BEN
BEN日記
2016/12/20 23:31[web全体で公開]
😶 【神我狩】オフセッション
先日は神我狩の高レベル帯セッションをしてきました!

ボス戦では、開幕と同時にボスの全体攻撃が炸裂してPCが一回死ぬってのがセオリーですよね。
今回の中ボスさんも、セオリー通り、ぶちかましてくださったんですが…
こんな感じになってました。


GM『では第1ラウンド開始です。開始タイミ全て表示する先日は神我狩の高レベル帯セッションをしてきました!

ボス戦では、開幕と同時にボスの全体攻撃が炸裂してPCが一回死ぬってのがセオリーですよね。
今回の中ボスさんも、セオリー通り、ぶちかましてくださったんですが…
こんな感じになってました。


GM『では第1ラウンド開始です。開始タイミングで何かする人は?特になければ中ボスが…』

BEN『はーい。行動値爆上げした上で、開始時発動の攻撃タレント使用。射撃攻撃だべ』

中ボス『グワー!100点超!グワー!!』

中ボス『くう、他になければこちらも開幕武器攻撃!タレントで全体攻撃にするよ』

PC1『まった!割り込んでその全体化タレント打ち消すだ』

中ボス『なんの、打消しの打消しで、やっぱり全体攻撃!』

PC1『したら、止められんまでも一矢報いたるべ。いつでも移動できるタレントで接近。からの隣接時発動タレントで攻撃だべ』


中ボス『グワー被弾!でもダメージ適用前に割り込んで自動反撃ができる!』

PC2『待った。その反撃の前に割り込んで魔法攻撃するやで』

中ボス『ぐふう、その攻撃で倒れた…。しかし蘇生タレントで復活するよ!!HP20まで回復!改めて自動反撃発動だー!』

PC3『よっしゃ、PC1。そいつはワイがカバーしたるで。うん。結構持ってかれたけどまだまだや』


PC1『あんがとさん!やっとおらの攻撃が通るべか。どれ、ダメージが…』

中ボス『いや、最低値でも死ぬから、出さなくていいよ』

PC1『…』


中ボス『ということで!蘇生タレント2な。まだ終わらせん!全体攻撃がやっとここで炸裂!』

PC3『なに、安心せえ。その全体攻撃、対象をワイ1体に変更したるで。もろもろ盛って、カッキーン。2点通ったで』

中ボス『ファッ?!』

中ボス『ま、まだだ!記憶再現!もう一回全体攻撃ッ』

一同『グワー!!』

GM『(ハァハァ)で、開始タイミングの処理は、終了かな…。ラウンドの最初に行動する人は…』


BEN『おらだべ。なんたって行動値爆上げしたからなや。攻撃命中!』

中ボス『アバー!!(死)』


イヤアー、全体攻撃できてよかったね!!
それにしても行動値って大切ですね!?
いいね! 7
けむり
けむり日記
2016/12/20 21:30[web全体で公開]
😶 へこたれない
案の定、応募者は現れず、そのまま「帰ってきたのは死人」はボッシュート

年末でタイミングが悪かったせいか、それともこういう路線の需要が少ないためか…
まま、数ヶ月後くらいにまた募集します。暖かくなった頃にゃいい感じに発酵していることでしょう…

どうするかなー、ここは大正クトゥルフを建てる路線に切り替えていくかなぁ
いいね! 15
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2016/12/20 10:33[web全体で公開]
😶 ラハシアについて
昨夜、COBRAさんの主催で名作として名高いCD&Dモジュール、「ラハシア」に参加してきました。私がRPGを始めた30年くらい前から「名作だ、これは名作だ」と散々いろいろな人が言っていたのでぜひ体験してみたかったんですよね。

セッション自体はまだまだ序盤?の部分までしか進んでいないのですが、セ全て表示する昨夜、COBRAさんの主催で名作として名高いCD&Dモジュール、「ラハシア」に参加してきました。私がRPGを始めた30年くらい前から「名作だ、これは名作だ」と散々いろいろな人が言っていたのでぜひ体験してみたかったんですよね。

セッション自体はまだまだ序盤?の部分までしか進んでいないのですが、セッションやストーリィ内容とは別のことで所感を。

この「ラハシア」ですが、ファンタジー小説家として名高いトレイシー&ローラ・ヒックマン作ですが、曰くがあり、もともとは彼ら自身の出版社からこの作品を世に出す予定だったのですが、身内の裏切りにあい会社は倒産。そこでやむなく変転を経てTSRに身売りしたのだそうです。それを踏まえると、もしかしたら「そうだったのか」と思うことがあります。

それは、このモジュールは全編エルフの里で起きた事件を背景としているのですが、その割に出てくる固有名詞が「ラヒブ」「シスワ」など、アラビックなものばかりなんですよね。主人公のラハシアだってそう考えればアラビックな気がします。ラハーシャと発音した方がそれっぽいのかな。

つまり、ヒックマンの最初の作品では、実はアラビアンナイト的な世界観だったのではないでしょうか。もうひとつ、同時に作成していた作品名が「ファラオ」と知って、なおさらその印象は高まりました。そもそも最初期の200部しか印刷されなかった「ラハシア」の表紙はでかでかとムスク。ところが、先ほどの事情があり、スポンサー(TSR?)などからの改変要求があり、アラビックな舞台ではなく、エルフの里での事件になってしまったのではないでしょうか。

……と思って更に調べてみたら、当初のラハシアにはなんと副題がついていまして、その名も「Secret of Indonesian」! アラビックじゃないのかよ……いやいや、日本人がイメージする砂漠の桃源郷ではなく、インドネシアだって広義にはアラビック世界。

とまあ、裏事情はともかく、セッションはとても楽しく進んでいます。
私の演じているシーフは、暗闇なのを良いことにヒロインのラハシアちゃんに手を握ってもらって先導してもらおうと試みるも、無粋な、まことに無粋な(大切なことなので二度言いました)坊さんによってそれを阻まれてしまいました。それがPC的には残念で、PL的には美味しいシーンをありがとうございました、なセッションでした。
いいね! 5
ナガネコ
ナガネコ日記
2016/12/19 23:16[web全体で公開]
😶 Amazon!!
『りゅうたま』の取り扱いが始まったので、早速ぽちっとなしたよー(*´ω`*)
来るのが楽しみっす!!
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2016/12/19 23:08[web全体で公開]
😶 じぶんにごほうび
 仕事の大山超えた――――!ってことで、ネットで注文してた中古本を開封。

・りゅうたまリプレイ
 「旅する大樹とかわいい剣」「旅する大樹とこわれた世界」「ゆるやかな風の王立海軍2」
・アリアン2Eリプレイ
 「エスピオナージ ハードラック・ミッション」
・グランクレストリプレイ
 「全て表示する 仕事の大山超えた――――!ってことで、ネットで注文してた中古本を開封。

・りゅうたまリプレイ
 「旅する大樹とかわいい剣」「旅する大樹とこわれた世界」「ゆるやかな風の王立海軍2」
・アリアン2Eリプレイ
 「エスピオナージ ハードラック・ミッション」
・グランクレストリプレイ
 「かけだし君主の魔王修業2」
・アリアン2E改訂版ルルブ2
・ここは、冒険者の酒場(著:藤波智之 絵:中島鯛)

 りゅうたまのルルブが再販(というか改訂新装版というべきかな?値段も下がってとってもお得!)と聞いて、一旦手放したりゅうたまリプレイを再度入手。ルールブック買ったらセッションするんだー!
 グランクレストもこれで公式リプレイはコンプリート! 自分のグラクレキャンペーン終了までには揃えたかったから満足満足♪
 アリアンのリプレイは A5サイズだとなかなか価格が下がらなくって・・・ようやく200円台まできたんでポチッとな! ルールブック改訂版1もあればよかったんだけどなあ。
 ここ酒は、兼ねてから欲しかった一冊! SW2.0のリプレイ新米女神シリーズの中島鯛センセのイラストも好きー★
 
 もうすぐりゅうたまのリプレイも追加で届くし、最後まで油断せずに仕事納めまでやりぬくぞー!おー!

 (と言いつつ、ウタカゼ卓のシナリオをいそいそ・・・w まさか募集開始から30分経たずにうまるとは思わなかったんだもん!)
 


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/ 
いいね! 11
明日平
明日平日記
2016/12/19 20:37[web全体で公開]
😶 チュートリアル参加
【初心者優先卓】冒険者急募!(面接編) 【初心者優先卓】冒険者急募!(戦闘編)の2つに参加しました
面接編がロールプレイしながらのキャラメイク
戦闘編が戦闘(簡易戦闘と少しだけ熟練戦闘)でした

内容はどこまで公開してよいかわからないので割愛

ダイスの振り方からチャットの使い方といった全て表示する【初心者優先卓】冒険者急募!(面接編) 【初心者優先卓】冒険者急募!(戦闘編)の2つに参加しました
面接編がロールプレイしながらのキャラメイク
戦闘編が戦闘(簡易戦闘と少しだけ熟練戦闘)でした

内容はどこまで公開してよいかわからないので割愛

ダイスの振り方からチャットの使い方といった基本から親切に教えていただきました

みんなであーだこーだ言いながらセッションを作り上げることは、オフセと変わらず楽しかったです(内容に触れずに楽しかったことを伝えるのって難しい)

あえて欠点をあげるとすればやっぱりテキセは時間がかかることかな
参加者全員が慣れてくればもう少しマシになるんでしょうが、慣れないうちはいかんともしがたい
ある程度は先読みしてメモ帳に台詞を打ち込んだり、判定はすべてコピペにしたりしているんですけど、それでも大変
このあたりはもっと時短テクニックを学ばないとダメですね

あとGMは準備がオフセ以上に大変そう(画像周りなんかはオフセなら準備せずに済むものですし)
このあたりも勉強して自分も早くGMできるようになりたいです
いいね! 4