虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.11

虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

kangetsu
kangetsu日記
2017/01/24 10:32[web全体で公開]
😶 オンセとオフセ ロールプレイにかける時間
前の日曜日、たぶん2年ぶりくらいでオフラインセッションをやりました。
で、その時のメンバーに、ロールプレイを重視するスタイルで、またオンラインセッションも多くやっているプレイヤーがいたので、ちょっと質問をしてみたのです。

「オンラインだとオフラインセッションより時間かかるから、ロールプレイに全て表示する前の日曜日、たぶん2年ぶりくらいでオフラインセッションをやりました。
で、その時のメンバーに、ロールプレイを重視するスタイルで、またオンラインセッションも多くやっているプレイヤーがいたので、ちょっと質問をしてみたのです。

「オンラインだとオフラインセッションより時間かかるから、ロールプレイに時間をかけられなくて端折ることにならない?」 と。

回答は、私の予想に反して、「むしろオンラインセッションの方が、ロールプレイに時間をかけられる」とのこと。
というのは、オンラインでも定期的にセッションをやれて「続きは次回で」がOKであれば、1シナリオにいくらでも時間がかけられる。
でも、オフラインだと会場の都合等あるので、どうしてもその時間内で収めてしまおうとするので、ロールプレイを削らざるを得ないことがある。と。

前提条件として、決まったメンバーが決まった時間帯に定期的にオンセできる、ということがあるけれども、ちょっと目からウロコが落ちた思いでした。
いいね! 14
MIYA
MIYA日記
2017/01/24 05:11[web全体で公開]
😶 宣伝▼オンセのノウハウを語るコミュ
こんな時間に目が覚めてしまったので、
運営しているコミュの宣伝です。

▼オンセのノウハウを語るコミュ
http://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148417956817

オンセで心がけると良い事などを参加者の皆さんが
書き全て表示するこんな時間に目が覚めてしまったので、
運営しているコミュの宣伝です。

▼オンセのノウハウを語るコミュ
http://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148417956817

オンセで心がけると良い事などを参加者の皆さんが
書き込むコミュです。もちろん、そういった心がけは
参加者さんの私見ですので、絶対ではありません。
が、何かと参考になる事が多いと思います。


例えば、「GMする時に役に立つノウハウ」に僕が書き込んだのは以下のような記事です。
----------------------------------------------------------------------
私立RPGハイスクールというRPG入門マンガに掲載されていた
GMが心がけると良いことをまとめたテキストです。
ただし、これが絶対ではありません。

▼GMのオススメ心がけ
・はきはきと。分かりやすい発言を心がける。
・各シーン、各PCにひとつは見せ場を設ける。
・進行が遅れそうなはっきりとしないルールはGM判断で先に進める。
・が、調べてすぐに分かりそうならちゃんと調べる。
・PCをえこひいきしない。平等に活躍の場を与える。
・判定結果や細かいシーンにちょっとした演出を加える。
・PCの名前を連呼して、浸透するように心がける。
・各PC(PL)のモチベーションを把握し、利用する。
・NPCはあくまで脇役。でしゃばらない。
・イメージを伝えるヴィジュアル(図表、立体物など)を準備する。
・ミスった場合は素直に謝って、訂正する。
・時計をマメに見て、1~1.5時間毎に休憩を取る。
・サービス精神だけではなく、自分も楽しむ。
・セッション後の感想戦を行なう。
----------------------------------------------------------------------

こういった内容に興味のある方はコミュに参加すると、書き込みがあった時に通知してくれるので便利です。
と、ダイレクトマーケティングしつつ
まあ、コミュに参加しなくても読めますが!
いいね! 19
B
BEN
BEN日記
2017/01/24 00:09[web全体で公開]
😶 愛魂変えました
番長学園!!生まれの妖魔育ち、大きなのっぽの古時計の付喪神、不動恵人です。
以前ツイッターのお題かなんかで描いたバーテンVer
バーテン成分は襟しか見えませんがw

何だかんだでシステムを超えて描いているキャラクターです。
とはいえ、PCとしては演じ辛いンで、めったに使いませんが…
番長全て表示する番長学園!!生まれの妖魔育ち、大きなのっぽの古時計の付喪神、不動恵人です。
以前ツイッターのお題かなんかで描いたバーテンVer
バーテン成分は襟しか見えませんがw

何だかんだでシステムを超えて描いているキャラクターです。
とはいえ、PCとしては演じ辛いンで、めったに使いませんが…
番長学園!!のヒロイン生まれで、100%博愛主義なものですから、PCとしての立ち回りが難しい。
加えて、自分で神格化してしまって、野太い声のオッサンが演じちゃいかんと思ってしまう訳で。

結局、色々な世界の片隅でモブとしてこっそり登場させるに留めています。
このぐらいの控えめな関与率がキャラクター性とも相まって、ちょうどいい感じなんですよネw


…また愛魂変えたら、この日記が意味不明になってしまうので絵だけリンクしとこw
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50158079
いいね! 6
法統兼信
法統兼信日記
2017/01/23 23:53[web全体で公開]
😶 初日記兼足跡帖
本日登録したので日記をば。
足跡帖代わりにでも。
いいね! 10
MIYA
MIYA日記
2017/01/23 09:32[web全体で公開]
😶 1/22 ガーデンオーダー「火葬する獣」1日目
そして、昨日の夜はヒトミさんGMのガーデンオーダーオンセに参加。
サンプルシナリオなのでネタバレは無しで軽くレポ。

昨日は導入からミドル戦闘まででした。

■各PC雑感
▼PC1:和地 全(かずち ぜん)♂:電磁操作:PLねおすろさん:雷刃(ボルトエッジ)
 ジェントルマンなナイスミ全て表示するそして、昨日の夜はヒトミさんGMのガーデンオーダーオンセに参加。
サンプルシナリオなのでネタバレは無しで軽くレポ。

昨日は導入からミドル戦闘まででした。

■各PC雑感
▼PC1:和地 全(かずち ぜん)♂:電磁操作:PLねおすろさん:雷刃(ボルトエッジ)
 ジェントルマンなナイスミドルオーダー。相棒を過去に失っているらしい?
 PLさんがGOに慣れていて色々ルールをおしえてくれるのも頼りになりました!!

▼PC2:陽波 蒼(ひなみ あおい)♀:光波干渉:PLキミドリさん:アトミック・レイ
 女性組オーダーその1。可愛い。警察上がりのオーダーで、実はO-MIYAの輝子に近い
 背景を持っていた? その拳銃捌きは敵を打ち滅ぼす! 和地さんとのバディRPも熱い

▼PC3:黒崎輝子(くろさき てるこ)♀:感覚強化:PLO-MIYA:”クリムゾン・プロフェット”(朱の預言者)
 16歳にしてMIT主席卒業の天才児という設定(知力18)なんだけど、非常に残念な女子。
 スーファミ型携行端末で情報収集をする、アニメ&ゲームマニア。バディの武藤さんにぞっこん♡ ミドル無双した。

▼PC4:武藤哲雄(むとう てつお)♂:発火能力:PLごまさん:ワイルドファイア
 謎の仮面アラフォーオーダー。支援型だと思っていた輝子に逆にバディエフェクトで支援をくださる
 素敵オジサマ。輝子は武藤さんの仮面の下に遠い記憶のパパの姿を追いかけているという。

▼PC5:紫泥正道(しでい せいどう)♂:重力操作:PLけむりさん:沈みゆく泥土
 渋すぎる一匹オオカミオーダーにして、ガーデン十傑衆の一人(勝手に輝子が認定している)。登場時はヘリから
 飛び降りて重力操作でスタっと着地。薙刀で敵を持ち上げて地面に叩きつけて倒す。ツンツンキャラおいしい。

▼GM:ヒトミさん
 スマホなのに超がんばってGMしてる頑張り屋さん。どんどん成長しているのが伝わってくるので
 この調子で無理のない範囲で頑張ってほしいです。今回のNPCは残念キャラなのか、どうなのかまだ分からない!
いいね! 5
MIYA
MIYA日記
2017/01/23 09:20[web全体で公開]
😶 1/22 宇宙堂CONスカイノーツGMレポ
昨日の昼は長野県松本市で開催されたホビーショップ宇宙堂さんの
コンベンションに参加しました。

スチームパンク飛空艇TRPG歯車の塔の探空士≪スカイノーツ≫で
GM立候補したのですが、なんと恐ろしい事に
GM立候補者が10名も居られて、希望者がいる卓だけが成立する
サバイバル形式のコンベ全て表示する昨日の昼は長野県松本市で開催されたホビーショップ宇宙堂さんの
コンベンションに参加しました。

スチームパンク飛空艇TRPG歯車の塔の探空士≪スカイノーツ≫で
GM立候補したのですが、なんと恐ろしい事に
GM立候補者が10名も居られて、希望者がいる卓だけが成立する
サバイバル形式のコンベンションなので、こりゃ流卓したな
と思っていたら、ラッキーなことにスタッフさんとPL3名様の合計4名で立卓しました。

コンベンションなので時間がないだろうと思い、
飛空艇はサンプル飛空艇を使う事にしたのですが、
これが誤算で、スムーズにセッションが進みすぎてセッション時間を2時間も余して
ハッピーエンドを迎えてしまい、残りの時間を持て余すことになってしまいました。
しかも連日のオンセ疲れでGMは残り時間をほぼウトウトして過ごすという
ホストとしてあるまじき失態。これはアカンです。本当に反省。

セッション自体はサンプルシナリオをプレイしたのですが、
PLの皆さんはすっごく楽しい方達で楽しい空の旅を楽しめました。


▼各PC感想
 ・アンティークの女船長
  ポンコツロボとの掛け合いも楽しく、有能な船長としてがんばってくれました
 ・鳥人間♂の見張り番
  ずっと飛空艇の見張り台で見張りを続けていました。ポンコツロボといい雰囲気に?(┌(┌^o^)┐)
 ・モダンタイムズの少女砲手
  飛行中に採取したフワフワ綿毛を船長の部屋に勝手に敷き詰めてそこで勝手にくつろぎ始めるマイペースっぷりwウケル
 ・ポンコツロボ(コッペリア)
  毒舌キャラなのに愛されキャラという矛盾を孕んだドラム缶型ロボ。最終的に真の名前(背中に掘られた古代文字の製造名:ポンコツ)を見つけていた

GMが一番好きだったのは、綿毛で勝手にデコった船長室で、大貧民しながら寛ぐ女子勢と、
その一方で、見張り台で一面の雲海を見ながらいい雰囲気になる、鳥人間男子とポンコツロボ(性別不詳)のシーンでしたw

なにしてるんだ君たちw
いいね! 6
柴馬
柴馬日記
2017/01/23 00:03[web全体で公開]
😶 ウタカゼしました
だいぶ前に…。
TRPGオンセンで初のセッションでした。
機能は事前にある程度触って理解度深めましたが、
どどんとふで慣れ切っていましたのでちょっと不安だったような覚えがあります。
実際はキャラシート設置するくらいでマップとかはあんまり使わなかったので助かってた気がします。

セッション全て表示するだいぶ前に…。
TRPGオンセンで初のセッションでした。
機能は事前にある程度触って理解度深めましたが、
どどんとふで慣れ切っていましたのでちょっと不安だったような覚えがあります。
実際はキャラシート設置するくらいでマップとかはあんまり使わなかったので助かってた気がします。

セッション自体は特にトラブルもなく無事に終わりました。
ウタカゼのやさしい世界に浸りつつ、買ったまま使えなかったレベルアップブックを使って
カエル族のカサルを作成してセッションに挑みました。
勇気、戦い特化で他は全く割り振らなかった脳筋タイプで始終ケロケロ鳴いてぴょんぴょん飛んでました。
戦闘は一部相性の悪い敵もいましたが、頼れる仲間と協力して
仲間とぽんやりきゃっきゃうふふするのはウタカゼが一番良い……とてもやさしい世界……。
戦闘はハラハラしましたが……クリティカルコールが仕事していたようないなかったような。
媚びてもデレてくれない龍さま…。でもクリアできたのでオッケー☆
当時一緒に卓を囲んだGMさん、PLさん方ありがとうございました。

立卓的な意味でそこそこレアシステムですが、またどこかでやれたらいいなと思います。
いいね! 8
たかぽん
たかぽん日記
2017/01/22 22:47[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.0のキャンペーン続きについて悩み中
初心者GMが無謀なsw2.0オリジナルキャンペーンに挑戦!昨日アクシデントはありながらもなんとかクリア。1000点も無事与えられました。
そしてゆくゆくは世界の破滅を阻止する!みたいなセッションにしたいんですが…
「長すぎると3日坊主で打ち切っちゃうかもしれないし。6~7話予定にし全て表示する初心者GMが無謀なsw2.0オリジナルキャンペーンに挑戦!昨日アクシデントはありながらもなんとかクリア。1000点も無事与えられました。
そしてゆくゆくは世界の破滅を阻止する!みたいなセッションにしたいんですが…
「長すぎると3日坊主で打ち切っちゃうかもしれないし。6~7話予定にしよう」→1話1000点+αだと冒険者レベルが5~6くらいしか上がらない?

レベル6で世界の破滅の黒幕と戦っていいものか?

でも与える経験点を一気に5000とかにするとインフレが発生するしバランスもとりにくくなるし…
悩みどころ。
いいね! 6
フリッカー
フリッカー日記
2017/01/22 18:36[web全体で公開]
😶 ダブルクロスの片割れ
ダブルクロスのルルブ2、購入完了です。しかし1が書店に無かったようなので、注文待ちです。
人気がありますね…。
いいね! 3
手羽先
手羽先日記
2017/01/22 15:23[web全体で公開]
😶 1月19日の冒険
センター試験も終わって、二次試験などの大学入試や高校入試が近づいてきた
さすがにこの時期にセッションをやっている受験生はいないと思うけど
TRPGと試験というと、サイコロの確率だが、出目の和以外にも積を使うこともあるのでそこまで役に立たない事が多い
むしろ確率でよくある妙なゲームへの理解が早く全て表示するセンター試験も終わって、二次試験などの大学入試や高校入試が近づいてきた
さすがにこの時期にセッションをやっている受験生はいないと思うけど
TRPGと試験というと、サイコロの確率だが、出目の和以外にも積を使うこともあるのでそこまで役に立たない事が多い
むしろ確率でよくある妙なゲームへの理解が早くなる、気がしている
あのゲーム、何を思ってやってるんだろうなあ
兄弟で池の周りを反対に周るのもあれだけど

さて、ソード・ワールド完全版、白狼亭のプレレポ
初めて見る顔が多かった今回のセッション
肉体派の面々ばかり集まり、バランスはどうなんだろうと思ってたけど案外どうにかなっていた
やはり攻撃は最大の防御なんだろう。ま、少し格上の相手には崩れ去るだろうけど

バランスもそろそろ考えるかと
白狼亭で登録しているのが物理攻撃ばっかなので、そろそろ魔法使いをと思って新キャラ作成
しかしグラスランナーである。ルーンマスターをやるつもりだった気持ちは一体どこに行ったのだろう
そしてこれで4キャラ目である。やっぱ多いかなぁ

4キャラ共通の特徴が幾つかある(内訳。グララン×2、ドワーフ、プリムラビット)
1、背が小さい
2、ルーンマスター技能に制限がある
3、鎧に制限がある
……癖なんだろうか
いいね! 5
MIYA
MIYA日記
2017/01/22 08:26[web全体で公開]
😶 宇宙堂コンベンションに行ってきます!
地元長野県松本市のホビーショップ宇宙堂さんのコンベンション、
宇宙堂コンベンションに行ってきます!

歯車の塔のスカイノーツをもっていきますが、GMできなくても楽しんできたいです。

夜は21:00からガーデンオーダー卓に参加するので、ちゃんと遅れないようにしなきゃ!

では行ってきます!
いいね! 5
BEN
BEN日記
2017/01/22 08:15[web全体で公開]
😶 【広報】TRPGお絵かき ぴくTRe
やー、また放置ハンパない話です。
隙間時間をしっかり狙っていかないと、自宅では趣味の時間が取りづらく…

まあ、それはさておき、タイトルの件。
ご存じない方が殆どかとは思いますが、過去私が参加したpixivの企画『ぴくTRPG』の再展開だそうで。

ファンタジーな世界観にいつの間にか迷い全て表示するやー、また放置ハンパない話です。
隙間時間をしっかり狙っていかないと、自宅では趣味の時間が取りづらく…

まあ、それはさておき、タイトルの件。
ご存じない方が殆どかとは思いますが、過去私が参加したpixivの企画『ぴくTRPG』の再展開だそうで。

ファンタジーな世界観にいつの間にか迷い込んだTRPGの自キャラ同士でワイワイする企画です。
システムの垣根を越えたPCが集まりますので、異文化交流を演じるだけでも楽しいです★
良かったらいかがでしょうか

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60819317

絵を描くのは難しいことじゃないよ…!!!
あと、小説参加の人もいますので…!!
いいね! 5
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/01/22 01:02[web全体で公開]
😶 アリアンロッド2Eやってきました
アリアンロッド2Eのセッション、O-MIYAさんGMの「ダンジョン飯」に参加させていただきました!
私はダンジョン飯は読んだことがないのですが、ダンジョンに巣食うモンスターを独自のアイディアで調理するというハウスルールが面白そうだったので参加させていただきました。

今回のセッションのPCたち全て表示するアリアンロッド2Eのセッション、O-MIYAさんGMの「ダンジョン飯」に参加させていただきました!
私はダンジョン飯は読んだことがないのですが、ダンジョンに巣食うモンスターを独自のアイディアで調理するというハウスルールが面白そうだったので参加させていただきました。

今回のセッションのPCたちのギルド名は「闇鍋の騎士」
本当は単に闇の騎士だったのですが、シナリオ内容も相まって、誰かの発言が元に闇鍋の騎士となりました。
ちなみに、ギルドマスターはダイスで決め、初手100を出してしまった私のPCがなりました。放浪の神官設定なのに。
出てくるモンスターに対する調理法が皆さん同じようなことを考えていたり、バラバラだったりして興味深かったです。
本日は面白いセッションの時間を共有できて良かったです!
いいね! 15
COBRA
COBRA日記
2017/01/21 19:33[web全体で公開]
😶 データトラブル連続の日
卓の1時間半前に「さて、シナリオ確認」と思ったらdocファイルが破損している!
文字化けして?????とかになってる… MS製品なんで信用しないでTXTやPDFでバックアップしておけばよかった…。 “One Must Die!”とかは英文そのまま全て表示する卓の1時間半前に「さて、シナリオ確認」と思ったらdocファイルが破損している!
文字化けして?????とかになってる… MS製品なんで信用しないでTXTやPDFでバックアップしておけばよかった…。 “One Must Die!”とかは英文そのまま表示されてるので、その呪詛はそのままMSとゲイツの元へ行け!と。

これはストラードの呪いではなくてMSがダメソフトハウスって事に尽きるけどな!物売るってレベルじゃねえ!
エディタでの文字コード変換も効かず、GoogleDocsでも文字化けも治らず。
docファイルの内容をユニコードとしてわざわざ変換して上書き保存しやがった感じ…
時にはクリックしてもアプリ自体が起動してくれない!

クラウド上にバックアップしてあったのを思い出し、開いてみるも同じ症状…
保存段階で破損してたのに表示だけは何故かできてたみたいな挙動って事?

ワープロソフトとかの方が軽いエディタより付加機能あっても、その分信用できない。

ファイナルデータ試用版でファイル修復をしてみようかと思いきや、インストールできないことまで再現する。
復旧は諦めた。

さて、テキストエディタで作業していたのは何処までだったか… と過去のTXTファイルを引っぱり出してDM対応。

清書前のTXTデータをとっておいたおかげで、なんとか卓をDM進行できた。docファイルはもう信用しない(苦笑)

そして、卓も終了し、ルームから退出し、さてリプレイをと思ったのですが確認画面がでませんでした。

マイページの「自分主催のセッションを見る」「募集を終了したセッション」経由でルームに入り、退出して、
リプレイ画面に遷移したところ、
今度はリプレイが冒頭の短い範囲しかフォームに入っていませんでした。

ルーム内に入りなおしたところ、チャットログが途中までしか遡れない形です。
CSVをDLした所、全部のログは入っていない形で、ルーム内に残っている内容と違いもっと短い部分しか入っていません。(リプレイとCSVは同じ範囲と思われます。)

RP頂いた内容が消失するのは心苦しい為、復旧をTRPG温泉の番頭さんに依頼。

そしてぽん太@番頭さんより、

>ダイスロールが止まらなくなる不具合の修正アップデートを入れた間のログが正常に保存できていないことが分かりました。現在は問題を修正しログが保存される状態になっています。

との事。

リプレイデータは復旧できないとのこと(´・ω・`)

ともあれ、当方の報告から問題が特定できた形で、
例によって、ぽん太さんは速やかに修復対応され、
今のタイミングからは被害者が出ない形になった事の方を良しとする。
PL方々には心苦しいままではあるが…

リプレイログは飛んだけど、思い出がある! 
それと、リプレイ掲載しちゃうとネタバレになる!
(DMボイセ&PLテキセという変則スタイルなので、シナリオ内容を読み上げてる箇所はほぼ伏せられる仕様だが) 
ということでD&D5版ホラー卓「死の館」オンセ版はまたいつか立てよう!(ポジティブ)
http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148445109433COBRA

アプリとWebシステムという無関係なところでデータが破損する・・・なるほどねえ、カース オブ ストラードねえ。
余程ストラードは俺に倒されたいのかな?(DMが継続してくれなければその見込もないけど)
いいね! 3
MIYA
MIYA日記
2017/01/21 11:42[web全体で公開]
😶 オンセンSNSに来てからの近況
最近はずーっとオンセンSNSに入り浸っています。

D&D5版のお試しオンセDMは無事終了。
アリアンの突発ランダムダンジョンに参加。
DX3の突発シナリオクラフト卓を開催。
リプレイもUPしたりしました。

参加してくださったPLの皆さんには大感謝祭です。

雑談チャットでも色々なかたとお話できて毎日楽しくて寝るのが遅くて朝が辛いですw
明日はガーデンオーダー卓に参加なので楽しみにしています。
そしてその後はDX3の二夜連続卓だ! がんばれ♡がんばれ♡>自分
いいね! 13
あいも
あいも日記
2017/01/20 14:21[web全体で公開]
😶 T&T完全版ベアダンジョン GMレポート
どうも、こちらでは初めまして。

某所で書いてたGMレポートをここでも垂れ流していきたいと思いますです。


ってなわけで、T&T完全版、ベアダンジョンのGMレポートをば!
今年最初のベアダンジョン。果たして今回は……。


前回、罠やら戦闘やらで一旦地上に戻った一行でしたが、
全て表示するどうも、こちらでは初めまして。

某所で書いてたGMレポートをここでも垂れ流していきたいと思いますです。


ってなわけで、T&T完全版、ベアダンジョンのGMレポートをば!
今年最初のベアダンジョン。果たして今回は……。


前回、罠やら戦闘やらで一旦地上に戻った一行でしたが、
今回も再び同じ通路にチャレンジ。

踏み板を幅跳びで飛び越えたり、《行っちまえ》の呪文で
モンスターを逃げさせたり、あの手この手で戦います。





が!! 

そこはベアダンジョンの中でも屈指の罠エリア!!

逃げ出したモンスターが、次の踏み板を踏み、罠が作動!
隠し部屋にいたモンスターを解き放ってしまいます!!


結果、PCたち3人は…


・トロール×2
・吸血鬼×3
・大蛇×1

の6体ものモンスターに囲まれてしまいました!!

ちょうど吸血鬼PCが機転を利かせて、敵を分断したところまでは
良かったものの、敵の強さを見誤り、戦うことを選択。

まぁ、このゲーム、敵の強さは呪文で調べるぐらいでしか
分かりませんからねぇ… 。結果、彼らは…

盗賊PCが攻撃を引き受け、死亡。
他のPCも耐久力残り1(!)というギリギリの状況。

これは勝てないと察した冒険者たちは、なんとか逃げ帰るのでした…。





……うむ、仕方ない!!

敵の強さは元シナリオのまま出してますからね…!(遠い目

次回は新PCとの合流、探索再開、
そして吸血鬼PCの正体バレのシーンからであります。

今年もGM、頑張りますよ!
いいね! 8
Nサブ
Nサブ日記
2017/01/20 06:31[web全体で公開]
😶 常世国騎士譚ドラクルージュシナリオ案
・沈黙卿メリアル・ラースイール
 智識を尊び、弁舌をあまり重んじないダストハイムにおいても、とりわけ「口数が少ない」事から「沈黙卿」と称されるメリアル卿。かの地を治める領主でもある。
 口さがない者などは、極々一部の極めて親しい者を除き、その肉声を耳にしたものはいないとさえ噂する。そして実際に、全て表示する・沈黙卿メリアル・ラースイール
 智識を尊び、弁舌をあまり重んじないダストハイムにおいても、とりわけ「口数が少ない」事から「沈黙卿」と称されるメリアル卿。かの地を治める領主でもある。
 口さがない者などは、極々一部の極めて親しい者を除き、その肉声を耳にしたものはいないとさえ噂する。そして実際に、それは違うと、表立って反論できる者はいないのだ。
 そう、例えば常に傍らに寄り添い侍り、文字通り卿の意を酌み声となる、イリリル・アーグニーナ卿。かの「審問卿」。
 例えば、二人のどちらかより叙勲を賜ったとされ、当家との関わりの深さをして並び立つ者ないと語られる、ルワゾン・プーシュヘンム卿。かの「尊大卿」。
 いずれかの騎士ならば、事の真偽を知っているかもしれない。

 人々は謎の多きかの家を盛んに噂する。もちろんそれは、この夜の国を治める尊き騎士への、この上ない非礼に違いない。他に知られれば重い罪になるだろう。……それは要約すれば、次のようになる。
 かの家の領地において、決して多くはないが、人が忽然と消える。無論、それは力なき民が多い。だが、時を経るにつれて噂は広がっていき、それを耳にした正義の騎士たちもまたこの地を訪れ、そしてどこかへと消える。
 はたして偶然だろうか。すでに幾年もの月日をまたぎ、正確な数もはっきりしない。偶然ならば? あり得ないと断言するほどの大人数ではないだろう。だが、偶然でなかったとしたら……消えた者はどこへ? そして何より、誰がそれを行っているのか。なぜ、領主はそれを止めぬのか?
 いくら沈黙し、戸口に錠を下して閉じこもったところで、人々の恐れはいっこうにやまぬ。
 その噂はやがて、騎士である貴方たちの下にも届き始めた。

・簡易ハンドアウト
騎士① 貴方は正義の騎士だ。貴方はこの噂を聞きつけ、民に心痛めても良いし、そうでなくても良い。
騎士② 貴方は正義の騎士だ。貴方はこの噂を聞きつけ、首謀者に怒りを覚えても良いし、そうでなくても良い。
騎士③ 貴方は当家ゆかりの騎士だ。貴方はこの噂を聞きつけ、汚名をそそがんとしても良いし、そうでなくても良い。

・シナリオ説明
 ドラクルージュには二種類の絆、「ルージュ(良い感情、憐/友/信/恋/敬/主)」と「ノワール(悪い感情、侮/妬/欲/怒/殺/仇)」があり、これらのやりとりがシステムの根幹にあります。
 ルルブのp249を見てみますと、「脇役」の基本的な説明として「主にPCの障害として配置され、PCと行いをぶつけ合うもの」とされています。行いの結果、ルージュやノワールが増減するわけですね。
 現在ドラクルージュのぷちキャンペーン的なののGMをさせていただいていますが、そのシナリオを考えている中で、「彼らNPCが障害として対峙し、愛なんかや殺意なんかをPCとやりとりする」という事になんかうまい事味付けができないものか、いろいろ考えました。
 継続シナリオの方では、ルージュとノワールを同時に与えてくる敵役を出せて、これはこれで良い感じです。まだラスボス出てませんけど。データ的にする行為と世界観やキャラのフレーバーをうまく合致させられたら、とても嬉しいですね。一人遊び。
 上のシナリオは、誰にルージュをノワールを与えるのかどうか、で色々変わっていくマルチロールなシナリオです。三人のうちで最も好意的なNPCが、好意的の具合にもよりますが、PCたちを見込んで事件の真相を話してくれます。他の二人はそれを妨害してきます。妨害され過ぎてノワールが一定溜まっても、また少し真相が変わったりします。
 ルージュを与えるには積極的に話しかけたりダンスに誘ったりすれば良いので、ぱっと見で気に入ったNPCと仲良くしていれば良い奴側にできて、そのまま自動的にあんまり好きでないのを黒幕にできる、わかりやすいストーリーだと思います。
 問題は机上で考えてるだけで管理が煩雑すぎて、何がどうなるのかさっぱどわがんね、というとこ。少なくとも僕は、頼まれてもやりたくないです。誰か頼んだぜ。

(ドラクルージュの追加サプリも気になりますが、布教されたBBTも欲しいぞい)
いいね! 6
B
kangetsu
kangetsu日記
2017/01/20 00:12[web全体で公開]
😶 今週末は……
今週末は、金曜夜から参加したいセッションがいっぱいあるんだけれども、都合が合わなくて参加できないのがほんとうに残念!

しかし、日曜日には、久々にオフでパスファインダーのセッションができるので、それはとっても楽しみなのです。
いいね! 6