虚空象さんがいいね!した日記/コメント page.10
虚空象さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| さいスケ | |
| 2017/01/29 05:09[web全体で公開] |
![]() | フリッカー |
| 2017/01/28 18:48[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスへと乗り込みたい気持ち そんなわけでダブルクロス1、無事購入出来ました。 これでレネゲイドに侵される夢が叶いました、やったね。 これからもTRPGにのめり込んで行けたらと思いました。
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2017/01/28 08:23[web全体で公開] |
😶 【レレレ】劇場版・宇宙忍者サンジョウジャー 昨晩、レレレコミュ【場末劇場】での記念すべき第1回撮影会がクランクアウト(撮影終了)しました。 今回のコンセプトは、《特撮》《忍者》《宇宙》を元にいつものように低予算、脚本家逃走からのオーディション にて個性的俳優募集といった流れでの撮影会。 集まっていただいたのは、個性派ぞろいの俳優全て表示する昨晩、レレレコミュ【場末劇場】での記念すべき第1回撮影会がクランクアウト(撮影終了)しました。 今回のコンセプトは、《特撮》《忍者》《宇宙》を元にいつものように低予算、脚本家逃走からのオーディション にて個性的俳優募集といった流れでの撮影会。 集まっていただいたのは、個性派ぞろいの俳優たち。 忍者レッド、ブルー、イエロー、謎のマスコットの特殊部隊『宇宙忍者(仮)』と仮タイトルでの撮影開始 だったのですが・・・・ 俳優のアドリブでタイトル決定!! 「宇宙忍者、参上じゃ~。」 まさか、これにタイトルテロップが付くとわw 撮影前半で主人公枠のレッドが他の仕事とブッキングで未登場と波乱なスタート。 宇宙遊泳シーンでは、ワイアーアクションがうまくいかず、俳優陣と監督側で舞台を生命をかけた 熱い交渉!! 俳優たちの機転で、レッドのスケジュールに合わせ全員参加での後半スタート。 《特撮》戦隊ものでのお約束な、潜入、雑魚戦を経てボス戦に ここで、フィルム残りが僅か(プレイ時間ともいうw)・・・さてどうする。 こまごまとした戦闘ははしょって、いきなり必殺技!! 謎か、巨大化する前のボスに向かってロボ召喚。 ロボは何とレッドさんのアイデアでダンボールベースの着ぐるみ。 しかも、火炎剣設定があったので、火が出るギミック付w 火傷のリスクを負いながら、迫力のあるシーンが撮影できました。 いやぁ~~~~。映画って本当に良いですね。 では、またの撮影機会にお会いしましょう。
| MIYA | |
| 2017/01/28 01:35[web全体で公開] |
😶 D&D5th魔術師の護符DM終了 本日は21:00~D&D1レベル単発シナリオ「魔術師の護符」のDMをしてきました D&D初心者さんのQuquさんのハーフリングゥファイター、クラウディアは、 味方の盾となり、魔獣レウクロッタの牙を受けてHPマイナスで気絶したり、 一撃でハーフオークの悪漢の頭部を胴体にめり込ませたり、 全て表示する本日は21:00~D&D1レベル単発シナリオ「魔術師の護符」のDMをしてきました D&D初心者さんのQuquさんのハーフリングゥファイター、クラウディアは、 味方の盾となり、魔獣レウクロッタの牙を受けてHPマイナスで気絶したり、 一撃でハーフオークの悪漢の頭部を胴体にめり込ませたり、 最後は邪悪な財宝を悪い奴らに渡しちゃいけないと決意するなど、大活躍でした。 経験者の3人については、まあボチボチ。 DMはもっと頑張れ。正直しょぼい。 もっともっとD&Dは楽しいものなんだよ! と伝えたかったのになぁw 無念。
| MIYA | |
| 2017/01/28 01:28[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG日本語版2017年4月以降リリース http://paizo.com/paizo/news/v5748eaic9vb9 アークライトからパスファインダーRPGの日本語版が出るそうです。 やばい、D&D5版よりパスファインダーやりたくなっちゃうw
| Ququ | |
| 2017/01/28 00:56[web全体で公開] |
😶 D&D5セッションに参加しました 昨日に引き続きD&D5に参加しました。 今度は…D&Dの緊張感のあるバトルシーンをたっぷり楽しめました! ファイターとして、敵クリーチャーの攻撃を一身に受け止めることが…できたかなぁ? とにかく、当たってしまえばどうしょうもない敵の攻撃に、ドキドキしまくりです。 もっと味方を守ってうまく戦いたいですねー^^ 次は飛び道具も試したいな。
| 法統兼信 | |
| 2017/01/27 20:59[web全体で公開] |
😶 Heart is GYPSY. どもっ、突発的に掃除がしたくなるほう、法統です。 TRPG入れる本棚、もとい本棚が手狭になってきたので新たな本棚を購入することを決意。 そして新たな本棚入れるスペースを確保するために模様替えを考える。 そのためにいったん本棚の本を全部出して、移動させる。 だがカーペットの汚れが気になったので全て表示するどもっ、突発的に掃除がしたくなるほう、法統です。 TRPG入れる本棚、もとい本棚が手狭になってきたので新たな本棚を購入することを決意。 そして新たな本棚入れるスペースを確保するために模様替えを考える。 そのためにいったん本棚の本を全部出して、移動させる。 だがカーペットの汚れが気になったので、いっそのこと掃除もしてしまおうと思った。 いやぁ、我の突発性の癖はどうも治らぬな、疲れに疲労を重ねてボロボロなので日記がてら一休み。 さて、書き終わったら続きを…… ところで金色のガッシュって泣けるよね、あっエリア88とか懐かしいもの発見。
| MIYA | |
| 2017/01/27 09:55[web全体で公開] |
😶 D&D5thオンセ本日21時より。見学歓迎 セッションの内容は下記をご参照ください。 【D&D5版】D&D5版:1レベル単発「魔術師の護符」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=148475153766gundamoe 2戦闘遭遇の簡単なシナリオですが、以前プレイした時は初心者さんに全て表示するセッションの内容は下記をご参照ください。 【D&D5版】D&D5版:1レベル単発「魔術師の護符」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=148475153766gundamoe 2戦闘遭遇の簡単なシナリオですが、以前プレイした時は初心者さんにも受けが良かったシナリオです。 テキストセッションなので、流し見で見学もできます。 使用するどどんとふは自鯖。見学可能にしてありますので、D&Dに興味がある方、 マスタリングやプレイングの参考にしてみたいかたはどうぞ見学者としてログインしてみてください。 【使用するどどんとふ】: http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoF.swf ルームNo.2 「オンセンSNS D&D5版」 見学する時は下記無料で公開されている、D&Dベーシックルールを手元に置いておくと、意味が分かりやすいかもしれません。プレイヤー用だけで十分です。 http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/index.html 。 ※)追記:本日1名様見学予定です。他にも見学してみたい方おられましたら、コメントもらえると 1名様が寂しくないかもデース!w いきなり見学にこられても歓迎ですが!!
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2017/01/27 00:31[web全体で公開] |
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第15夜 ロンドン編 衝撃的な事件が発生!! なんと・・・・情報源となるかと思われた女性が攫われ、某所で教団幹部の物と思われる物を入手できたことから 物語がフルスロットルで動きだしたのだった。 探索者達は、覗き機能付き魔道具を活用し、教団のアジトと思われる場所の特定に成功。 さて、外堀を埋める調査を・・・全て表示する衝撃的な事件が発生!! なんと・・・・情報源となるかと思われた女性が攫われ、某所で教団幹部の物と思われる物を入手できたことから 物語がフルスロットルで動きだしたのだった。 探索者達は、覗き機能付き魔道具を活用し、教団のアジトと思われる場所の特定に成功。 さて、外堀を埋める調査を・・・・・・え? しないの? あぁ、女性の救出が重要と・・・なるほど。 一理ありだが、ホラー物ではお約束なバッドフラグの発生か? 何と探索者達は、深夜にタクシーを使ってアジトと思われる郊外の古めかしい屋敷のある中洲の島へ なんと、恐ろしいことに18禁的儀式の進行中にばったり遭遇。 神話的生物に会ったことがなかった超心理学者が見た物は、忌まわしい儀式と・・・・ 小さな外なる神(外なる神のお子ちゃまたち)だったのでした。 不幸な彼女(この時点でSAN90以上ほぼMAXでした。)は、発狂し殺人癖にとらわれ教団信者に銃撃!! 潜伏していた他の探索者達も点でバラバラな行動に・・・ 発狂した教授は、幻覚を追って何とか脱出。女医も教団幹部を射殺し、逃走。 軍人と運動選手君は、なぜか教団の拠点である屋敷に籠ろうとするのだが・・・そこにはやはり待ち構える者が。 超心理学者は、儀式の生贄にされ、初期探索者メンバーは、ここに全滅するのだった。 生き残った2期作成メンバーは、協力者にかくまってもらい。地下に潜伏。 3ヶ月の時間が流れるのだった・・・・ 次回、新シリーズにこうご期待(マテ)
| Ququ | |
| 2017/01/26 23:26[web全体で公開] |
😶 D&D5 初プレイ ランダムダンジョンに挑みました。 ダイスの結果、罠の通路、何もない部屋、の繰り返し。 宝はもちろん、モンスターもいない枯れたダンジョン…出目に偏りがあったなぁ。 無傷で生還、収穫無し、70EXPをもらって終了でした。 運次第なのだけれど、これはちょっと# ランダムなのはいいけ全て表示するランダムダンジョンに挑みました。 ダイスの結果、罠の通路、何もない部屋、の繰り返し。 宝はもちろん、モンスターもいない枯れたダンジョン…出目に偏りがあったなぁ。 無傷で生還、収穫無し、70EXPをもらって終了でした。 運次第なのだけれど、これはちょっと# ランダムなのはいいけど、救済策も欲しいな。新規エリアは二回振って選べるとか。 固定の場所があるとかは、よく見かけます。 ちょっと今までやっていたセッションとは違ったので驚きましたが、 皆でボードゲームを遊んだと思えば、なるほど、そんな感じでした。 これ、また次もだと寂しい…
| 法統兼信 | |
| 2017/01/26 20:31[web全体で公開] |
😶 青い心:ドリーム。 クトゥルフ・カルト・ナウもほしい、2015もほしい、神話怪物図鑑も欲しい、Motto!!Motto!!欲しい方、法統です。 SW2.0の方はディルフラム博物誌とフォルトゥナ・コード……フェアリーガーデン、エターナルエンパイア、カースドランド、ミストグレイヴ全て表示するクトゥルフ・カルト・ナウもほしい、2015もほしい、神話怪物図鑑も欲しい、Motto!!Motto!!欲しい方、法統です。 SW2.0の方はディルフラム博物誌とフォルトゥナ・コード……フェアリーガーデン、エターナルエンパイア、カースドランド、ミストグレイヴ…… そしてゲームシナリオのためのシリーズはファンタジー辞典(神話)、戦国、SF、クトゥルー、戦略辞典。 他にもハリー・ポッターや終わらざりし物語とシルマリルに氷と炎の歌、レイン、タイタニア、ディルフィニア、ゲド、アルスラーン、ドラゴンライダー、ドラゴンランス、フォーゴトン・レルム、銀河英雄伝説、ロードス島、オーフェン、スレイヤーズ、センゴク、アド・アストラ、十二国記にエルリック・サーガetc。 僕たちの霞生活はこれからだ。
| 法統兼信 | |
| 2017/01/26 18:04[web全体で公開] |
😶 だが入手。 空想世界構築教典 増補改訂完全版、十三世紀のハローワーク、ゲームクリエイターのためのファンタジー辞典(歴史・文化・お約束)、ファンタジー大辞典、ダグニア博物誌を入手。 霞食って生きます。
| MIYA | |
| 2017/01/26 08:13[web全体で公開] |
😶 秘訣を語ろう:ダブルクロス 偉そうな事を言ってますがマニアには常識なお話しです。 ダブルクロス3rdのエフェクトを取る時、 ・判定のダイスを増やすエフェクト、 ・固定値を増やすエフェクト、 ・クリティカル値を減らすエフェクト、 があったときどれが一番お得か。 大雑把に言えばクリティカル値をガン下げするのが一全て表示する偉そうな事を言ってますがマニアには常識なお話しです。 ダブルクロス3rdのエフェクトを取る時、 ・判定のダイスを増やすエフェクト、 ・固定値を増やすエフェクト、 ・クリティカル値を減らすエフェクト、 があったときどれが一番お得か。 大雑把に言えばクリティカル値をガン下げするのが一番達成値が伸びます。 でも、だからといってC値下げ特化キャラばかりをつくるのは味気ないです。 ダブルクロスの豊富なエフェクトはあなたの好きな厨二ぽいヒーローをつくるためにあるので、 僕のGMの卓でプレイする時はイメージ重視のキャラを作ってほしいです。 似たようなエフェクトでもうちょっと達成値がほしい。そんな時に少しだけ参考にしてみてください。
| 法統兼信 | |
| 2017/01/26 01:27[web全体で公開] |
😶 参考になるだろうと思った。 空想世界構築教典 増補改訂完全版……この本は将来のシナリオ製作に役に立ち立ちそうなので必死に探し注文した。 まさかこんなに人気だとは……よく在庫有ったと思う幸運だな我は。 今なら的盧に乗って危険地帯に赴いても無傷で帰れるに違いない! ん、メール来てる、発送したか? 『やっぱり確保できませんでした☆』 (柴田〇美のような絵柄になり、鼻血出しながら笑顔で遠くの矢を見てる)
| さいスケ | |
| 2017/01/26 00:51[web全体で公開] |
😶 うちの子という表現 TRPGを始めたての時は、自分のPCキャラをうちの子っていうのはピンと来なかった。 ゲームのいわゆるキャラなんだしそこまで感情移入しないだろ・・・そう思ってた時期が自分にもありました。 どのシステムでも継続キャラとして使って、シナリオをクリアして成長するととても愛着がわきました。TVゲームだとレ全て表示するTRPGを始めたての時は、自分のPCキャラをうちの子っていうのはピンと来なかった。 ゲームのいわゆるキャラなんだしそこまで感情移入しないだろ・・・そう思ってた時期が自分にもありました。 どのシステムでも継続キャラとして使って、シナリオをクリアして成長するととても愛着がわきました。TVゲームだとレベルが上がってもそこまで愛着が沸きませんでしたが、よくよく考えればシナリオ中に死んで失うこともあるわけで。残機があるわけでもないから大切に生かしていきたくなるんですよね。 あとTRPGはキャラを与えられるんじゃなくて、自分で名前から性別、性格やステ振りまで1から10までそのキャラを作って、シナリオを重ねるごとにいろんな思いが生まれるから、成長を見守る存在すなわち自分の子供なんだなって思えてきました。 改めてTRPGすごいなって思うしこの界隈に足を踏み入れてよかったなと思ってます。
| 法統兼信 | |
| 2017/01/26 00:41[web全体で公開] |
😶 うちの子。 どもっ、TRPGプレイヤーのキャラシートにはうちの子を使うほう、法統です。 うちのこと言っても絵に起こしたことは一度もないのですが、見せられるほど絵心と塗り心ないですし。 描く→塗る→なんか違う→zzzという黄金の回転状態。典型的眼高手低。 とりあえずうちの子全て表示するどもっ、TRPGプレイヤーのキャラシートにはうちの子を使うほう、法統です。 うちのこと言っても絵に起こしたことは一度もないのですが、見せられるほど絵心と塗り心ないですし。 描く→塗る→なんか違う→zzzという黄金の回転状態。典型的眼高手低。 とりあえずうちの子をキャラシートに起こそうと思い、汎用設定からSW2.0設定へと書き起こし。 設定練るためにルルブやサプリ読んでたけど、熟読しちゃってもうこんな時間になってました。 それに、突っ走るといざセッションの時に齟齬やずれが出そうだし、ほどほどにしとこうと思いました。 TRPG外……なりきり用の場所で5年以上うちの子は動かしてるのですが、演じるのは楽しいですね。 しばらくすると無意識中にセリフが出るようになりますし。 なにが言いたいかというと、うちの子を動かせるチャンスを虎視眈々と狙っているという話です。 全員分キャラクターシートに起こしたら、もう灰になって風化するくらい多数いるのでまずチョイスから一苦労だけど。 以上垂れ流し終了。
| 現人虫 | |
| 2017/01/25 20:59[web全体で公開] |
😶 CD&D 4回目 恐怖の丘へ 第1回は参加できなかったのでダンジョンアタックからの参加になった「恐怖の丘へ」ですが、ダンジョン最終層に到着したところで以下次回となりました。 途中NPCを助けたり、ペットを手に入れたりしつつ群がるモンスター共をちぎっては投げちぎっては投げの大活躍をする先輩方が頼もしかったです。私のMUは全て表示する 第1回は参加できなかったのでダンジョンアタックからの参加になった「恐怖の丘へ」ですが、ダンジョン最終層に到着したところで以下次回となりました。 途中NPCを助けたり、ペットを手に入れたりしつつ群がるモンスター共をちぎっては投げちぎっては投げの大活躍をする先輩方が頼もしかったです。私のMUはまだ2レベルだったので基本的に大人しくダガー投げしていましたが。 そして時短もあってMAPが公開されているわけですが、最終MAPの奧にはアレが描かれているわけで。無事に生還できるかは以下次回ですね。まあCD&Dの低レベルなんてPC死亡に慣れすぎているので「死んだら死んだで構わない」くらいの感覚になってしまっているのですが。 ともあれ冒険にリスクはつきもの。そしてアレは普通金持ちだから一攫千金を狙っていきたいものです。
| 窟竜サルド | |
| 2017/01/25 00:48[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスのセッションに参加させていただきました 念願のダブルクロスをプレイしてきました。 ダブルクロスは私が初めて購入したルールブックなのですが、今までプレイ環境に恵まれず、やることができませんでした。 しかし、今回O-MIYAさんがGMをしてくださったおかげでようやくやることができました! O-MIYAさん、それに一緒に同席したプレイヤー全て表示する念願のダブルクロスをプレイしてきました。 ダブルクロスは私が初めて購入したルールブックなのですが、今までプレイ環境に恵まれず、やることができませんでした。 しかし、今回O-MIYAさんがGMをしてくださったおかげでようやくやることができました! O-MIYAさん、それに一緒に同席したプレイヤーのみなさん、今回は本当にありがとうございました!! プレイした感想としましては、どうも私がダブルクロスの判定の理解に手間取ってしまったせいで、時間を食ってしまったことがあり申し訳なかったです。 しかし、様々な判定があってルールの理解が大変でしたが、現代異能もののロールプレイは楽しく、またいつかやってみたいと思いました! その時にはもっとルールを理解し、スムーズな進行に協力できるようにしたいです。
| 法統兼信 | |
| 2017/01/24 22:21[web全体で公開] |
😶 売り切れとジレンマ 今月は出費少なかったので本屋に寄ってダグニア博物誌購入しようとぶらり途中下車。 一軒目無しで二軒目も無し、ならば仕方ない通販で。 ほぼ全滅。 一軒だけ見つけたが、ふと思った。 『ついでにディルフラム買っちゃえよ、今日みたく探すのイヤだろ?』 くだらねー悩みだが、一度嵌るとループする。誘惑に流されるか、否か。
| けむり | |
| 2017/01/24 16:34[web全体で公開] |
😶 オンセについて色々と O-MIYAさんが色々とノウハウについて書かれているので便乗して2点ほど (コミュの方に書かないのはGM,PL関係なく通してってことで後で分類すればいいや) 1,画面の向こうにいるのは自分の友達じゃあない インターネット上の知り合いだから友達じゃあないってことではなくて、 顔の見えないイ全て表示するO-MIYAさんが色々とノウハウについて書かれているので便乗して2点ほど (コミュの方に書かないのはGM,PL関係なく通してってことで後で分類すればいいや) 1,画面の向こうにいるのは自分の友達じゃあない インターネット上の知り合いだから友達じゃあないってことではなくて、 顔の見えないインターネット上の付き合いではリアルと違って顔が見えません 画面の向こうにいるのは10歳上の人かもしれない、20歳上の人かもしれない、10歳年下の人かもしれない 同好の士ではあるかもしれないけれど、 挨拶がなかったり、いきなりぶっきらぼうな語り口だったりするとマイナスな印象から入ります 距離感を測りましょう 2,報連相はしっかり 遊びの場だからと言っても報連相は大事。 遅刻しそうだったらすぐに連絡をしたり、 ちょっとキャラクターを動かすだけでもPL間で相談し確認を取ってから オンセだと体調不良で辛くても顔が見えないので分かり辛いです ちゃんと自分の状況を報告することは大事です オンセで大事なこと、というよりはオンセだとより気をつけないといけないこと、ですね 画面の向こうにはNPCがいるのではないのです。ちゃんと、人がいるのです。

