ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.22
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/31 21:38[web全体で公開] |
| 那珂川紫苑 | |
| 2024/10/31 17:50[web全体で公開] |
😶 現状報告 どうもお久しぶりです、那珂川紫苑です。 今回は端的に現状報告になります。 現状報告としてましては ・別のオリジナルTRPG製作 ・今後の卓/CP作成中断 以上の二点になります。 まず「別のオリジナルTRPG作成」についてですが こちらは前に話していた中世ファンタジーの作品の処理全て表示するどうもお久しぶりです、那珂川紫苑です。 今回は端的に現状報告になります。 現状報告としてましては ・別のオリジナルTRPG製作 ・今後の卓/CP作成中断 以上の二点になります。 まず「別のオリジナルTRPG作成」についてですが こちらは前に話していた中世ファンタジーの作品の処理を一旦置いておいて 昔に作っていた小説を舞台とした現代ファンタジーのTRPGを先んじて 作成したいと考えていまして、そちらの報告です。 まだこちらは土台も何もありませんが、何か決まり次第報告します。 「今後の卓/CP作成中断」については つい先日定期検診に行った際に腫瘍らしきものが発見されまして 来週に詳細を調べることとなりました。 こちらの結果次第とはなりますが、 もし入院処置などが必要だった場合には オリジナルTRPG作成と同時に今後の卓とCP作成を中断しようと考えています。 現在予約している卓は開催する予定なのでそこはご安心ください。 といったような報告となります。 結果は来週日記を更新できていればそちらの内容を参照いただければと思います。 来週の更新がなければ、入院しているまたはそれ相当の状態だと思っていただければと思います。
| アニソン探検隊 | |
| 2024/10/30 21:31[web全体で公開] |
😶 サンサーラ・バラッド 布教用動画作ってみました。 サンサーラ・バラッドを盛り上げたいと思ってアピールポイントを歌にしてみました。 気になった方はぜひサンサーラ・バラッドを検索!
| マット | |
| 2024/10/30 09:14[web全体で公開] |
😲 どうしてこうなった…。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションとしては中々面白い事になったよ!うん、満足いく出来ではある…。セッションとしては…。 しかしながら… ど う し て こ う な っ た ?
| ミドリガニ | |
| 2024/10/30 08:05[web全体で公開] |
😷 【雑記】風邪【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この寒暖差で風邪をひきました。 熱でふらふらなので、お医者にかかってお薬を頂戴しました。 今は、おとなしく寝ております。 みなさまに置かれましてもどうかお気をつけくださいませ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/10/29 22:50[web全体で公開] |
😶 過去同卓してくれた方は元気だろうか たまに書いておかないと、思い出自体がフェードアウトしていきそうでせつない気持ちになるので、 だらだらと書いていきますので読み流し推奨です。 web上の出来事などは、 卒業転職引越行事と比べれば些末なことと思う人は多いかもしれませんが、 少なくとも私にとっては趣味をさらけ出せる場が貴重です全て表示するたまに書いておかないと、思い出自体がフェードアウトしていきそうでせつない気持ちになるので、 だらだらと書いていきますので読み流し推奨です。 web上の出来事などは、 卒業転職引越行事と比べれば些末なことと思う人は多いかもしれませんが、 少なくとも私にとっては趣味をさらけ出せる場が貴重です。 欲を言えば評価されたり人気者になったり出会いのきっかけにでも恵まれればなお嬉しいと思いはしますが、 締切ありのコンテスト参加するには日ごとのやる気にムラがあるしスケジューリングに難あり。 また空想から読めるレベルにまで可視化するスキルもまだまだ足りないのは自覚してるので、 とにかく枚数かいてしっくりくる、が掴めるまでは続ける必要があります。 かく(Write or Draw)ためのモチベを引き出す一つがTRPGなわけです。 それだけなら、一人遊びの範疇として他でも代用もできますが、 PLが加わることで、キャラクター設定の練り込み、役者と疑うようなRP、未知の立ち絵サイトや自作絵の知見が広がり、 KPが加わることで、素材、部屋配置、演出の知見が広がっていきます。 広がった知見を全て吸収し応用できる人は天才の類ですが、ともかく刺激にはなります。 それで受けた刺激を元に何かやってみようと思える場がとても尊いと感じます。 少子高齢化に加え、忙殺される中堅など、友人や気の置けない相手を得る機会がさらに減っている気がしますが、 集まって楽しい気分になれる空間というのはとても大事だと思います。 一方で機会の減少で思い込みや意見のすれ違いが多発しやすく、 残念な結果に終わることもあります。 無視も手段の一つですが、最初くらいはどんな形であれ双方向的に意見が出せる場所は大事と感じます。 相手は自分の生まれ育った環境を知らない、であれば自分の常識は相手と必ずしも一致しない。 お互いがこのくらいは自己表現したいと思う時間が共有されて、場合によっては議論になるかもしれない。 自分の気持ちを推し量りながらこれからもセッションに臨んでいきたいと思います。
| 天号 | |
| 2024/10/29 22:19[web全体で公開] |
😶 元気がなくなっちゃった(メンタルの調子の話なので伏せ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題の通りです。 メンタルの調子が急降下して、しばらくTRPGができそうにありません。 また元気が出たら、遊びましょう。 では、またー。
| ササミ | |
| 2024/10/29 20:44[web全体で公開] |
😶 第1回 インセインってどんなゲーム? 特徴1【使命】と【秘密】 各 PC にはシナリオごとに【使命】と【秘密】が渡されます。 【使命】 その PC がシナリオで成し遂げるべき目的のことです。 例:あなたの使命は、他の PC たちとともにこの屋敷から脱出することである。 【秘密】 あなただけが知っている情報、あなたの心全て表示する特徴1【使命】と【秘密】 各 PC にはシナリオごとに【使命】と【秘密】が渡されます。 【使命】 その PC がシナリオで成し遂げるべき目的のことです。 例:あなたの使命は、他の PC たちとともにこの屋敷から脱出することである。 【秘密】 あなただけが知っている情報、あなたの心の闇、あるいは真の使命のことです。最終戦闘以外では自分から公開することはできません。 公開されている【使命】なんてどうでもよくて、自分の【秘密】を達成させるために頑張るゲームです。 例:あなたはこの屋敷の主である。あなたの本当の使命は、他の PC 全員を屋敷の生贄にすることである。 【秘密】はPCだけではなく、各調査項目やプライズにも仕込まれており、【秘密】を解き明かしていくことがゲームを進める基本となります。 特徴2【狂気】 【狂気】とは PC が獲得してしまう可能性がある嬉しくない要素です。【狂気】が【顕在化】すると、さまざまなデメリットが発生します(それまでは他人に非公開で、デメリットな効果もなし) 【狂気】の獲得 「恐怖判定に失敗する」または「何らかの判定にファンブルする」と【狂気】を1つ獲得してしまいます。 【狂気】の【顕在化】 「【狂気】ごとに設定されたトリガーを引く」...該当した【狂気】が【顕在化】します。 「【顕在化】されていない【狂気】が 4 枚以上になる」...ランダムで 1 枚【顕在化】します。 「【顕在化】されていない【狂気】が自分の正気度より多くなる」...超えた分だけランダムで【顕在化】します。 ※同じシーンに登場している仲間に被害を与える【狂気】もあるので、集団行動が良いとは限らないのが面白いですね!! 特徴3【簡単な判定方法】 行為判定は、サイコロフィクションという汎用ルールを利用しています。 『2D6を振って、目標値以上を出せば成功、目標値未満なら失敗』です。 1.ゲームマスターが判定に使用する特技を指定します。 2.『5+修得している特技から指定された特技までのマスの数』が目標値になります(最低値は5です。難易度5以下にはなりません) 3.プレイヤーは 2D6 で目標値以上ならば成功です。 4.特殊判定 ファンブル:2 必ず失敗する スペシャル:12 必ず成功する、生命力または正気度+1 基本的には2D6を振って、5以上を出すゲームだと思ってください。簡単ですねwww
| ぜろきゅ | |
| 2024/10/29 15:47[web全体で公開] |
😶 オンセンはじめました。 やーっとアイコン書いたのでオンセン始めます。始めてました。 まだ触っていない機能とかがあるので諸々テストしつつ、ゆっくり慣れていこうと思います。 とりあえずお気に入りの子だけキャラシのせようかな……。 あとシナリオの宣伝もしなきゃな……。 知ってる方を探してフレンド申請を投げつけに行こうかな……。 意外とまだやることあるな。趣味が充実していると解釈しましょう。
| 匿名希望 | |
| 2024/10/29 13:09[web全体で公開] |
😊 オンセンはじめました オンセン始めてみました! あんまりTRPGわかんないけどきっと大丈夫だよね… 初心者マークぶら下げてどこへ行こうか とりあえずは流れをつかむために深淵に潜ってみようかな それともぶっつけ本番で行っちゃう?さすがにやめておきます まぁ流れに身を任せれば何とかなるでしょう これからよろしくお願いします、オンセンとそこに浸かるみなさまへ
| みそづけ | |
| 2024/10/29 11:29[web全体で公開] |
😶 今の状況「ヨシ!」 体調ヨシ!(36.4) エネルギー補給ヨシ!(カロリーメイトのココア) おこずかいヨシ!(6537円) やっと買えるぜ!ルールブック!! そしてあと数日でタブレットを学校から持って帰れるかも!! ここまで長かった、、 色々な人に助けてくれて、、 色々な人に頼んで、、 、、、、、、、 タブレット持って帰ったらもう一回お礼言っておこう、、 気分ヨシ!進む道を照らすかのように明るく見える!!
| どうじょう | |
| 2024/10/29 10:43[web全体で公開] |
😶 猫と犬 ――――の話。 猫を(なりゆきで)飼って9年になる。 もともと犬飼いで猫を飼ったのはバイト中に道端に転がっていた生まれたての猫を見つけたから。 手塩にかけて育てのにちーとも自分には懐かない猫になり(家族には甘える) 「うなぎ(猫)に見捨てられた悲しみを癒させてくれぇええ!!」 の勢いから犬全て表示する――――の話。 猫を(なりゆきで)飼って9年になる。 もともと犬飼いで猫を飼ったのはバイト中に道端に転がっていた生まれたての猫を見つけたから。 手塩にかけて育てのにちーとも自分には懐かない猫になり(家族には甘える) 「うなぎ(猫)に見捨てられた悲しみを癒させてくれぇええ!!」 の勢いから犬を求めた我……! 保護センターからカラーリングがうなぎと同じ子を譲りうけますた。 眉毛みたいな白毛が八の字でちょい笑うw https://gyazo.com/adbe842bb0a1c1cf558a0199edca7958(なすび) https://gyazo.com/73668a33bc370541033518c5a72c3c98(黒い悪魔)
| 伊吹 | |
| 2024/10/28 22:53[web全体で公開] |
😶 【SW2.5&無印】公式リプレイ そういえば少し前から、小説サイト『カクヨム』でカクヨムネクストという有料会員向けのコンテンツにて、『キャラクターシートが古すぎて、若干バグってるみたいです。‐ソード・ワールド2.5リプレイlinkフォーセリア‐』というのが連載しています。無印準拠で作成されたフォーセリアのグラスランナーがPC①でして全て表示するそういえば少し前から、小説サイト『カクヨム』でカクヨムネクストという有料会員向けのコンテンツにて、『キャラクターシートが古すぎて、若干バグってるみたいです。‐ソード・ワールド2.5リプレイlinkフォーセリア‐』というのが連載しています。無印準拠で作成されたフォーセリアのグラスランナーがPC①でして、その子がラクシアに魔神とともにやって来る話ですね。GMは『ALLグララン総進撃!』の青猫あずきさんです。 グラスランナー語をフォーセリア共通語と呼んだりコモンルーン取り出したりとお騒がせな内容になっています。 無料でも少し読めるので、興味ある人は覗いてみると良いですよ。 https://kakuyomu.jp/works/16818093086412254039 私が初めて遊んだTRPGはソードワールド無印なんですが、当時はルールブック持ってなかったんですよね。オフセだったので魔法のサマリーだけ借りて遊んでました。これを読んで懐かしいのもあって、完全版を今更ながら購入しました。もちろん古本ですが、状態は悪くないので良かったです。 アビスブレイカーで魔界のワールドガイドも出てくるということで、ホイホイとフォーセリアと繋がることもあるだろうと思いながらワールドガイドが欲しかったというのもありますが。ひとまず入手して満足したのでほぼ読まずに本棚に収まりましたとさ。 ……読めよー。
| ササミ | |
| 2024/10/27 21:24[web全体で公開] |
😶 今日の定例会(残念ながら不参加) 今日はTRPG定例会。いつもは第3日曜日ですが、会場の都合で第4日曜日に開催です。 で、ササミはというと仕事で参加できず…。 そこで問題発生。 TRPG会の『受付セット』を持っているスタッフがマラソンの渋滞で遅れることに。 そんなこともあろうかと『予備受付セット』を作ってありましたが… 全て表示する今日はTRPG定例会。いつもは第3日曜日ですが、会場の都合で第4日曜日に開催です。 で、ササミはというと仕事で参加できず…。 そこで問題発生。 TRPG会の『受付セット』を持っているスタッフがマラソンの渋滞で遅れることに。 そんなこともあろうかと『予備受付セット』を作ってありましたが… 『予備受付セット』を持っているの、今回休みのササミと渋滞で遅れるスタッフだったーー!! 一応、GM申請用紙などをサークルのgoogleドライブとHPの隠しページ(何十年前の仕様だよwww)に掲載しておいたので、コンビニで印刷して対応できたみたいです。 クラウド上にデータ類を置いておくと、いざという時に便利ですね~
| ちくわんこ | |
| 2024/10/27 20:45[web全体で公開] |
😶 アカウント作ってみたはいいけどキャラシ作るの難しくね trpg歴0ですが今回初めて温泉ルームに来させていただきました。セッションも決まり、さあキャラシを作ろうと思ったその時でした。「あれ?キャラシ作んのむずくね?」 今までtrpg一切やった事ないからキャラシ作った事ない→作れない→遊べない そこで辿り着いた結論が、trpgを始めるきっかけとなったま全て表示するtrpg歴0ですが今回初めて温泉ルームに来させていただきました。セッションも決まり、さあキャラシを作ろうと思ったその時でした。「あれ?キャラシ作んのむずくね?」 今までtrpg一切やった事ないからキャラシ作った事ない→作れない→遊べない そこで辿り着いた結論が、trpgを始めるきっかけとなったまじない卓さんの過去作に出てきたサモちゃんをオマージュ?してキャラシを作る事でした。 ちな気づいたんですが、GMなのでキャラシいらなかったなと。 まあシナリオ改変すればいい! ご清聴ありがとうございました。
| 巴 | |
| 2024/10/27 20:21[web全体で公開] |
😶 朝イチに選挙投票に行ってきた! 一度、投票箱の中身が空か確認するのやってみたかったんだよね♪ 結果は先着五位でした!!(チーン!!) あと、ウチの投票場では本に挟むしおり がもらえるから遠慮なく一枚頂戴してきた。 読書の際にしおりって重宝するのだよね、一番重宝するのはTRPGルルブに対してね。 人生100年時代という現代だが、ヨボヨボのおじいさんになってもTRPGを自由に楽しめる世の中だったら良いよなあ♪
