ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.20
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こんちゃ | |
| 2024/11/06 23:23[web全体で公開] |
| がいどう | |
| 2024/11/06 22:40[web全体で公開] |
🤔 TRPGのシナリオ作成について シナリオ作成において 『PCは基本的にこの行動をするだろう』 という考えを持ち続けると時に痛手を負うこともありますね💦 実際、油断して予想外の行動をされて どうしようと内心慌てたことも多々ありましたし そのための方法としては 1.ある程度の選択を想定して対策しておく。 2.全て表示するシナリオ作成において 『PCは基本的にこの行動をするだろう』 という考えを持ち続けると時に痛手を負うこともありますね💦 実際、油断して予想外の行動をされて どうしようと内心慌てたことも多々ありましたし そのための方法としては 1.ある程度の選択を想定して対策しておく。 2.予想外の行動をさせない。 (決まったことだけやらせ、他に選択を与えない) 3.事前対策を一切せず、何かあってもアドリブで乗り切る。 こんな感じになるのでしょうか。 前は1を実行していましたが 準備も無駄に時間がかったり それでも対処できない斜め上の行動もあるので 気疲れしてしまい 今は2を実行することが多くなっている。 ただ、それはそれで 何もかも強制されてる感があって PLも楽しめないかもな~。 そこのところが難しいところです。 現在、作成しているシナリオについて トピックで相談してみようかな・・・ でも、なんて説明しようか😅
| がいどう | |
| 2024/11/06 22:20[web全体で公開] |
😊 オリジナルファンタジーTRPGのテストプレイ 近日、このSNSで興味を持ってくれた人の テストプレイがあるので結構緊張してきています💦 というのも、今までは友人としかプレイしたことがないため 話したばかりの人とのセッションは初ですしね・・・ 上手くいくことを祈って お互い楽しむとしましょう😊
| マコト | |
| 2024/11/06 22:10[web全体で公開] |
😶 CoC 雑記 六版で作ってある探索者を7版でKPする時に、自分シナリオのNPCとして利用し、7版探索者として作ったものを、逆に6版のNPCとして利用したら、探索者のレパートリー増やせるかなぁ、と。 あと、名前に「光」という文字を入れてある探索者は、同じ家系に連なってる人物。(遠い親戚かもしれないので、直接面識はないことも) *マンガで言う「スター・システム」のつもりだったけど、よくよく意味を調べてたら意味が違った。
| 千変万化 | |
| 2024/11/06 19:30[web全体で公開] |
😆 オフ卓で「コーヒー一杯分の恐怖」を回した話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2週間前くらいにやったセッションの感想です、余韻に浸っていたら完全に書くの忘れてました。ほぼほぼひとりごとです。 職業の選択を犯罪者でなければなんでもアリにしたんですが、上手いこと推奨技能以外のセッション中振れる技能をノーヒントでピンポイントでバラバラに取ってきてくれてたおかげで全員の見せ場を作りつつ非常にスムーズに進みましたねぇ。。。 毎回卓メンバーに神話生物に遭遇する度になんとかして仲良くしようとする探索者がいるんですが、毎回どんなことを考えついてくれるのかが本当に楽しみ。案の定今回も中々面白い事をしでかしてくれました。化け物に襲われても「常連になればいつかはお近づきになれる筈!」ということでちゃんとシナリオクリアに必要な手順(コーヒーを飲み、お金を払い、外に出る)をノーヒントでやった後に他の探索者に喫茶店を破壊されて嘆いてました。。。 いくつかアイデアロール等でヒントは渡したものの全員必要な情報をちゃんと取って、非常に安定した攻略を見せてくれましたねぇ。。。 翻訳は大変ですが、こういったシナリオならば是非また回したいものですねぇ
![]() | zameru |
| 2024/11/05 23:36[web全体で公開] |
😶 はじめまして ザメルです かなりの人見知りですが、よろしくお願いします。 レスポンスは遅いのですが ご容赦ください。 アイコンは早めに更新します。
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/11/05 22:44[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ20【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引き続き、ホワイトドラゴンの巣を探索中です。 前回の最後に出てきた部屋は、グウィンの魔導書の精神体ゾラーに偵察してもらいました。凍ったジャイアントと複数のドラゴンの足跡があった程度で他には何もなさそう。 なので、別の部屋に向かいます。 氷の廊下の段差を自PCは軽業出目20で華麗に飛び越えました(ヤッター!)。そして後続のためにロープはりはり。ローグがいないので、ローグ的なお仕事もします。 先の部屋には、加工した食料や羊皮紙など、ドラゴンが使うとも思えない品々が置かれていました。 とっくに死んだと思っていたマッカス、生きている可能性がぐんと上がる! 調べている間に、背後からアイスコボルドが近づいてきました(12体も!)。 グウィンのファイボが炸裂するまでの間、壁になって耐えるマンダ・自PC・グランツ。 自PCが(敵から有利で)集中砲火を食らった気がしますが、アーマー・オヴ・アガテュスのお陰で耐えられました。 グウィンのファイボは火力強めで、普通のコボルドよりもHPが高いアイスコボルドたちも少数を残して消滅。 よし、何とか耐えきった、こちらの反撃! となったところで、戦闘省略となりました。 さらにゾラーに先行偵察をしてもらいます。再び大量のアイスコボルドが出てきましたが、戦う意味なしと考えて引き返してスルー(倒しても無限に湧くと言われたので)。 別方向に進んだところ、今度はアイストロル2体&氷カエル8体と戦闘になります。 ところがここは、氷の霧が出ていて視界が5ftしか効かないといわれる。 グウィンはゾラーからファイボを発動し、グランツがスピリット・ガーディアンズを発動することによって、HPの減ったカエルちゃんたちが電撃殺虫器に群がる虫のように倒れて行きました! しかしアイストロルはそう簡単には倒れず。 自PCはアガテュスをはがしきられ、最後にかなりHPを削られてしまいました。 戦闘後に、ライトナにタイニイハットを作ってもらって小休憩を行います。タイニイハットは便利だな~! カエルたちの部屋には、アロウサトールに関する研究書(石板)が残されていました。頭の良いカエルが混じっていたらしい! グウィンが倒してしまったことを凄く後悔していました(でもどの子がそうかわからないし、そもそも見えてなかった~!!) グランツがコンプリヘンド・ランゲージズで石板を朗読し、それをグウィンが羊皮紙に高速で書き留めます。翻訳が完成したら、キャンドルキープに献本するとはりきっていました。 元気になって先へ進むと、テントが張ってあり、探し人であるマッカスを発見! 生きてた~!! 彼女はホワイトドラゴンの虜囚になっているようですが、研究が進むからとまんざらでもなさそう。 同じティーフリングのマンダが地獄語で話しかけ、説得します。 グウィンの投げたインスピを使って有利で成功し、彼女から情報とアイテムを貰いました。 アロウサトールは12体のドラゴンに守られているうえに、また霧が立ち込めていて重度の隠蔽らしい…… 弓使いのいないパーティなので、軍用武器に習熟があり、敏捷力修正値が+5ある自PCがアロー・オヴ・ドラゴンスレイング(使い捨てのドラゴン特攻矢)を2本貰いました。 ですが、視界が効かないんじゃ意味ないよーー!? (とはいえ自PCはシャドウ・オヴ・モイル(敵からこちらが重度の隠蔽になる)を覚えているので、発動すれば有利不利打消しで通常アタックならできるかな) しかし、そのまま撃ったところで伝説的抵抗をされるでしょうから、抵抗を削りきってから矢で撃ちたいところ! そのためには後衛さんたちの呪文攻撃が必要です。 巣穴からおびき出せればよいのでしょうけれど、アロウサトールは賢いらしいからどうなのかな…… 現在のところ、勝ち筋が全く見出せません。 どうなる次回ーーー!?!?
| はるるん | |
| 2024/11/05 09:37[web全体で公開] |
😢 ヒカリとハルカで大コケ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は11/2(土)に行われた、さちGMのセッション「魔神を呼ぶもの」に参加した話だよ! 実はこのセッション、僕がいない時に「ヒカリとマットさんのPC・サリーナの冒険を見てみたい!」って話が盛り上がったのがきっかけで実現したんだ。 そんな経緯もあって、めちゃくちゃプレッシャーだったんだよね💦 ◆シナリオの概要 シナリオは、秘宝『呪い抑えの宝珠』を運んでいたルーンフォークが殺され、記憶を失ってしまうところから始まる。 依頼人から、この秘宝の行方を追ってほしいと頼まれるっていう流れで…GMによると、「ソード・ワールド2.5 ショートストーリーplusシナリオ 小さな魔法の物語」を少し改良したものらしい。 小魔法「リプロデュース・メモリーズ」がキーになる、ミステリー仕立てのシナリオだったんだけど… ◆セッションの感想 シナリオ自体は面白かったし、よく練られていたと思う! サリーナさんのひらめきや、フレンちゃん、アリスさんのかっこいい場面もあって、みんなそれぞれのキャラらしさを存分に発揮してたなぁ✨ でも、僕自身はちょっとモヤモヤが残るセッションになっちゃった…😞 ヒカリらしさをうまく出せなかった気がして…サリーナさんとヒカリの絡みは、もっとヤバいケミストリーを期待されてたと思うんだけど、僕の力量不足で応えられなかったみたい。 ◆ヒカリとハルカ それにしても、ヒカリもハルカも本当に3枚目キャラなんだな~って再認識したよ💦 ヒカリは、30分アニメで言うとAパートはギャグ担当でコミカルに動いて、後半で主人公らしく決めるタイプ。 一方、ハルカはシティーハンターの冴羽獠みたいなキャラで、普段は美少女好きで飄々としているけど、たまにクールな一面を見せるタイプ。 今回はどっちも完全に裏目に出ちゃって…正直、めっちゃ凹んでる😣 1週間でツートップが不完全燃焼するなんて、精神的にかなりキツイね。 特にハルカは僕の分身みたいな存在だから、彼女が否定されると、僕自身が否定されてる気分になるんだよね。 そんな気持ちを抱えながら、生誕祭を迎えるなんて…話とシンクロしすぎてて笑えるくらい。 下手したら、華劇団ごと吹っ飛ぶようなセッションになるかも?乞うご期待ってことで…😅 ◆最近の疲労感 先週は、気づけば土日月火水木金土と連続で卓を入れてたんだよね…さすがに疲れた💦 今週は、昨日(月)と木のCPにPLとして参加するだけにして、少し休むことにするよ。 幸い、土曜日はMyGOの映画、仮面ライダースカル(映画)、千葉ジェッツの試合観戦があるし、気分転換しつつ、たまにセッションの準備やイラストも描いて…リラックスしようと思う! ※と、言いつつ、突発卓に申し込んじゃいそうで怖いけどねw 頑張るための休息 (それもひとつの準備) すごく大切なこと 頬にそっとキスする おやすみチュチュ・バレリーナ
| 海洋鳥類 | |
| 2024/11/05 07:43[web全体で公開] |
😆 オンセンSNS、始めます 大学生時代、TRPGサークルで4年間めちゃくちゃ遊んでからはや3年。 社会に出て、人と疎遠になり、TRPGを遊ぶこともなくなり、未使用ルルブが積まれる中、ただただ仕事に追われる毎日。 そろそろなにか趣味でも……と思い立つも、コンベンションやイベントは仕事の予定と合わず、TRPGは人が集ま全て表示する大学生時代、TRPGサークルで4年間めちゃくちゃ遊んでからはや3年。 社会に出て、人と疎遠になり、TRPGを遊ぶこともなくなり、未使用ルルブが積まれる中、ただただ仕事に追われる毎日。 そろそろなにか趣味でも……と思い立つも、コンベンションやイベントは仕事の予定と合わず、TRPGは人が集まらないと楽しくないなと感じ、日々を無為に過ごしていた。 TRPGやりたいな……このルルブ面白そうだな……。オンラインという手もあるのか……。 そこで見つけた「TRPGオンセンSNS」。オンラインセッションはあまりやったことがないけど、とにかくTRPGがやりたかった私は飢えた犬のように飛びつき、登録をした。 なにせ3年のブランク。粗相をするかもしれない。社畜故、流行りも知らない。そもそも人見知りの私が初対面の相手に上手く話せるだろうか……そんな不安は、TRPGやれなかった3年の、溜まりに溜まった欲求不満には勝てなかった。 これから上手くやっていけるかはわからない。ここでも予定が合わないかもしれない。そんな不安もあるが、まあ始めてしまったものは仕方ない。なるようになる。 とにかくTRPGがやりたい。ロールプレイがしたい。戦闘もしたい。可愛いキャラ、格好良いキャラが活躍する姿が見たい。誰かと格好良いやり取りがしたい。昔は好きなシステムは自分自身でGMをやらなければ卓が立たなかったけれど、今度こそPLで楽しみたい。 不安もあるが、楽しめたらいいな、と希望を持っていることにする。 ということで、 TRPGオンセンSNS、始めます。
| ササミ | |
| 2024/11/04 22:26[web全体で公開] |
😶 卓募集のジレンマ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ募集やGM募集に回してください!!って見かけると、思わず内容を読んでしまいます。 ・システム … 普通に回せる ・シナリオ … 作者さんのファンだから持ってる ・日程 … 問題なし ・回せるか … 回せるが期待に答えられるかわからない その結果、手を挙げずに1~2ヶ月後のほとぼりが冷めた頃に身内卓やコミュ向けに卓を行ってしまいます。 野良卓で手を挙げて『期待外れ』って思われたくないのでね… シナリオは一度しか回れないので余計に考えてしまいます。 こんなGMって私だけでは無いはず。この気持ち、分かってくれる人いるかなぁ~
| ミドリガニ | |
| 2024/11/04 02:25[web全体で公開] |
😆 【忍殺】ティーパーティ・ウィズ・ニンジャ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のNM(ニンジャマスター):けいさんによるニンジャスレイヤーTRPG(書籍版)の卓感想である。 早速頼れる仲間たちを紹介しよう!! <PC/PLのご紹介> ポンポコーヌ@imoさん ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。 カラテに優れた大男。 ヘンゲ・ヨーカイ・ジツの使い手で、変身するともこふわな大狸になる。 ラオモト=サンへの忠誠心は高め。 ショックパルス@A/Mさん ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。 デン・ミサイルの使い手で、元おでん屋の店主な女性。 一般市民出身なので、感覚が人肌めいて優しく、人情味が人一倍高い。 シュートヒム@わたし ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。 二丁カスタム・チャカガンによるミリタリー・カラテの使い手な女性。 元ユーレイゴスで社会ヒエラルキーの底辺に居た為か、ラオモト=サンへの忠誠心はそこそこ高いがルール習熟がまだまだ浅くへっぽこ。 モンテスさん(見学者さん) 忍殺語のタツジンだが、同時に奥ゆかしさを備える。 「ヨロコンデー!」などの咄嗟の忍殺語が出ないわたしに「コウボウ・エラーズの精神で行きましょう。誰にでもミスはありますから。」と諭してくれた。 <あらすじ> ソウカイヤで頭角を現し始めたPC三忍への褒美として、ラオモト・カン=サン直筆の『弱肉強食』のショドーを賜った。 ところが、これを妬んだ同じソウカイ・ニンジャのトライ・アンダー=サンとサンシタ・ニンジャ数名、そしてチャーチル=サンはショドーを奪い、決闘を申し込んできた!! サンシタ・ニンジャらは英国面によりテック改造され、ニンジャンドラムと化していたが、テックに強いデン・ジツの使い手が2人居たため、サクッと撃破。 PC三忍はチャーチル=サン、及びトライ・アンダー=サンを改造したロボニンジャと死闘を繰り広げる。 トライ・アンダー=サンは、チャーチル=サンが集めた”オーガニック・紅茶を静脈注射”される等して、オバケめいた戦闘マシーンと化していたのだ!! 個人的なハイライトは、実はイアイドーのタツジンであったチャーチル=サンの二段斬撃に、マイPCがカウンター・カラテを叩き込もうとしたところ、ギリギリで回避されたシーン。 脳裏に浮かぶのは、凄まじい二発の斬撃を敢えて前進しピストルカラテで捌ききって懐で「BALMN!」と撃った銃弾を咄嗟に跳びのき叩き斬られた――という風で。 他のPCのみなさまもそれぞれワザマエが光るシーンがあり最高でした!! <感想> 今回は成長の壁を1段階破ったキャラクターで、ビギナーズラックなのかわたしの出目はすこぶる良かったです。 ニンジャスレイヤーTRPG(書籍版)はHPやMPに相当する数値が一桁とかなのですが、とてもスリリングかつタノシイ重点な時間を過ごすことが出来ました。 NMを務められたけいさんは勿論、プレイヤーのimoさん、A/Mさん、見学されたモンテスさんにも感謝と敬意を。 そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
| イサエギン | |
| 2024/11/04 00:00[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】セミファイナルBブロック【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジュピター・チャンピオンシップのセミファイナルレース、無事終了しました。 参加PLのにわとりさん、ワトソンさん、犬そぼろさん、ギャラリーの皆さんありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172968198448Isaegintrpg コース:ワイディンググリーン・ウェスト 1st:フォールダウンN/ネームレス(ワトソン) 2nd:シックバーン 7/キャサリン・バーカー(犬そぼろ) 3rd:アドバンスドアストレイ/ヴァルチア・ヴァルジーナ(にわとり) ■主な登場人物 □ヴァルチア・ヴァルジーナ 以前の残酷な自分へ戻るために、敢えて犯罪シンジケート「ホースヘッド」へ所属したクラスSライセンシー。ダブルチャージャー44がベースの「アドバンスドアストレイ」は様々なパーツを短時間で組み替え可能で、コースによって全く異なる性格のマシンへと変貌する。ネームレスの変貌にひどく落胆しており、荒野を爆走する彼女に通信をジャックしてまで声をかけ、自身の考えを伝えて去って行った。 □ネームレス テクノラボの所長・Dr.パルスが、AGSレースで事故死する前に遺していたアンドロイドのクラスSライセンシー。「フォールダウンN」はとある理由で自暴自棄になっていたネームレスの新しいマシンで、メインエンジンは立ち上がりから超高速域まで全く隙の無いまさにハイエンドクラスだが、旋回性・安定性に欠けダメージシールドも非常に薄く、危険極まりない。バトルを好むキャサリンが自身を殺してくれることに期待し、非常に不安定な精神状態のまま彼女に声をかけた。 □キャサリン・バーカー 逃げ切り型のレーサーを特に嫌悪し、露骨なクラッシュを狙ってくる傲慢で不遜なクラスSライセンシー。「シックバーン 7」は倒産したマーダータートル製の最高傑作で、低速域のトルクに優れる。腐肉喰いの異名を持つヴァルチアに興味を示し、堂々と宣戦布告した。 ■レース スタートダッシュは3台とも大差はつかず、慎重な出だしで始まった。中盤、アドバンスドアストレイがシックバーン 7にプッシュを仕掛け見事命中させるも、シックバーンはすぐにラインへ復帰してアストレイから全力で逃げ続ける。その後も全体として膠着状態のままレースは進み、バトルこそあれ大きな順位の変動は起きなかったが、立ち上がり加速に優れるフォールダウンNが僅差での優勝となった。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2024/11/03 20:51[web全体で公開] |
😶 ゆうこやキャンペーン完結 9月の頭から募集を開始し、語り手として回していたキャンペーンシナリオ、強欲狐の温泉宿 初の野良語り手でキャンペーンって大丈夫か?と思いながらやっていましたが何とか途中終了することなく完結させることが出来ました。 4話とゆうこやのキャンペーンとしては多めの話数だったこともあり、語り手としてとても濃全て表示する9月の頭から募集を開始し、語り手として回していたキャンペーンシナリオ、強欲狐の温泉宿 初の野良語り手でキャンペーンって大丈夫か?と思いながらやっていましたが何とか途中終了することなく完結させることが出来ました。 4話とゆうこやのキャンペーンとしては多めの話数だったこともあり、語り手としてとても濃密な2か月を過ごせたと思います。 幽霊、狸、蛇とバラバラの個性を持つPC達でしたが、皆一年を通し中居として一人前に育ってくれたと思います、語り手もほっこりさせて頂きました。 よくよくゆうこや企画の1シナリオでしたが、時間があればまた同企画の別のシナリオも語り手をやるかもしれません。 もしくはルルブ掲載シナリオの体験卓と言う形の募集もアリですかね? 体験卓だと需要が読めない所がありますが…
| 星屑 | |
| 2024/11/03 11:46[web全体で公開] |
😆 世界は一冊の本であり、旅をしない者はその一頁しか読んでいないのと同じ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、久しぶりの日記ですね。 実は私珍しく、ほんの少しお家を離れて一週間ほど旅に出ていました。 お出掛けの高揚感も大好きなのですが、やっぱり人の流れから離れ、お部屋で静かに息をつく瞬間が心地よくて…… やはり私は暖かな日陰の安らぎを何より愛する性分みたいです。 とりあえずお外の旅は楽しんだので今度は心の旅の準備をしなければ……くふふ。 とはいえ旅の間はきちんと楽しんでおりました! 普段虚弱体質と不運を抱え、度々日頃の行いや前世の罪を伺われる私ですが、旅の運だけは割と良い方。 美味しいものに囲まれ、たくさんの美しい場所を巡って…… 不安になる事も多かったですが、結果として良かった!という事も多かったです。ぶぃ。 その中でも、特に心に残ったのは、最近新しくオープンした「イマーシブ(体験型)劇場」。 丁度ハロウィンという事もありましたが…… 異界のような賑わいに彩られた劇場は幻想的で、まるで物語の中に手招かれるような わくわくとした期待感に高揚をおぼえない事は難しく…… あたかもTRPGの世界に迷い込んだような感覚に包まれました。 観客でありながら物語に少しだけ触れる、その儚さがかえって特別で、 大掛かりなオフラインセッションに参加しているようで。 劇場とTRPG、それぞれの魅力が交わる一瞬が心に響きました。 演出や誘導の工夫が織りなす世界に身を置くと、学ぶべきことがいくつも浮かび上がってきますし。 機会があればぜひ……あれは本当にTRPGプレイヤーに体験してもらいたい……。 本は人並み以上に読む(が学習しているとは言っていない)と自負している私ですが、やはり 実際に体験することしか出会えない心が震える瞬間というものは存在するのでしょう。 今回の日記タイトルにも使わせていただいている有難いお言葉のように 人生において時々価値観のアップデートが必要と古今東西の賢人達が口を揃え 様々な表現で後世の私達へと伝えてくれておりますが…… 期待を超えるもの、またそうでないものによってもたらされた 予想外の発見、苦い自省、そういったすべてが私の中で優しい光のように重なって、 また少し、見える景色の色を教えてくれたように思います。 そんな時間を重ねて、また安住の地でそれらに思いをはせる。 そう言った時間もまた、旅の一部なのでしょう。 とはいえ今回は色々と疲れました。 自らの体力のなさに呆然としてしまう事もしばしば……あれ?私にとっては日常では? ……うん、まぁそれは置いといて!暫くゆっくりと家の中で出来ることを進めていこうと思います。 実は帰ってきてからお仕事の方も色々あったりとか!しましたけれど!今は落ち着いたから!!!せーふ! 卓?卓は良いんですよ!別腹‼別枠!栄養素を摂取してるだけだから!むしろ健康に! 特に触ったことが無いシステムは新しい栄養素だから!!! 来週が楽しみだなぁ……くふふ。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/03 09:32[web全体で公開] |
😊 【雑記】柿の収穫【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG とは全く関係がないのだが、今朝お袋と裏庭の柿を収穫した。 種こそあるが、店売りのより色艶サイズ、そして味!! 全てが勝るとも劣らない収穫したての柿がダンボール1箱に溢れんばかり採れた。 ご近所様にお裾分けしてなおたっぷり。 太陽と土の恵みを、これからゆっくりと頂く所存である。 そんなこんなで、収穫の秋でした!! Thanks for reading!
| ぱむだ | |
| 2024/11/03 06:26[web全体で公開] |
😶 ロールプレイが得意じゃない 得意じゃないんです。 というのも、自分で作ったキャラクターがどんなことを考えてどう感じているのか想像するのにどうしても時間がかかるし、時間をかけてもできないこともあって……ちょっと恥ずかしいというのもあると思うんですが、特にPLのときのロールプレイが苦手です。 要は一人の人格を詳細に作り込むのが全て表示する得意じゃないんです。 というのも、自分で作ったキャラクターがどんなことを考えてどう感じているのか想像するのにどうしても時間がかかるし、時間をかけてもできないこともあって……ちょっと恥ずかしいというのもあると思うんですが、特にPLのときのロールプレイが苦手です。 要は一人の人格を詳細に作り込むのがあまり向いていないというのもあるのかなと思います。基本的に「主人公っぽいことを言いたい」「専門家らしいことをしたい」「戦って強い女性を動かしたい」くらいの気持ちでロールプレイをしているので、引き出しがない場面に来ると慌てます。 一方で、GMをするときのロールプレイはかなり気楽で楽しいです。 物語全体が見渡せる立場にいるので、NPCが何を考えてどうしたいのか判断する材料がすでに手元にあるのが大きいと思います。また、その枠を超えて「このNPCは何をして状況を進めるべきか」というのもGMからだと見えるので、とんでもないことを言って脇道に逸れてしまう心配をしなくていいというのもかなり心理的に楽です。 得意じゃないこともあるだけでTRPGにまつわる色々なことが大好きなのは確かなので、恐れずにやっていきたいところです!

