ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.19
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2024/11/08 15:53[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/11/08 11:14[web全体で公開] |
😷 【雑記】命拾いの夢×2【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)激しい頭痛で昨晩の卓はお休みさせて頂いた甲殻類です。 (´・ω・‘) 昨晩寝ていたら、命拾いする夢を二度も見ました。 〈1つ目〉 バスに乗っていたら、いつの間にか運転手が何処かへと消えてしまい、ハンドブレーキ掛けてなかったのかゆっくりと動き出すバス。 何故か同乗していた姉蟹がブレーキを掛けたが、連続玉突き事故に。 わたし自身と姉蟹他、乗客は辛くも命拾い。 〈2つ目〉 わたしの夢に大学時代からの親友と共に頻繁に登場するとあるビル。 その7階だか8階に車が停めてあり、何故かその中で寛ぐわたしと親友。 すると運転者も居ないのに車がゆっくりと動き出し、わたしと親友の脱出直後に転落。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (夢だけど)生きてて良かった……。 とっぴんぱらりのぷう。
| はるるん | |
| 2024/11/08 10:01[web全体で公開] |
🤔 様々なPLスタイルと危機感 おっはるか~♪ 前にGMスタイルの話をしたけど、実はPLにもいろいろなスタイルがあるよね? 個性的なPLスタイルが集まると、物語の色が変わり、同じシナリオでも全然違った展開が生まれる。 TRPGの奥深さって、こういうところにもあるんだなって思うんだ。 ◆ロールプレイ重視のPL キャ全て表示するおっはるか~♪ 前にGMスタイルの話をしたけど、実はPLにもいろいろなスタイルがあるよね? 個性的なPLスタイルが集まると、物語の色が変わり、同じシナリオでも全然違った展開が生まれる。 TRPGの奥深さって、こういうところにもあるんだなって思うんだ。 ◆ロールプレイ重視のPL キャラクターの心情や背景を大切にし、物語の中で「キャラとして生きる」ことを重視するタイプ。 ドラマチックなロールプレイやNPCとの深い交流を楽しみ、シナリオに厚みを持たせてくれる。 ◆バトル好きのPL 戦闘シーンに喜びを見出す戦略志向のタイプ。 パーティー全体の勝利を考えた戦術で挑むのが得意で、スリリングなセッションになる! ◆エンタメ重視のPL ゲーム中の笑いどころを逃さず、場の雰囲気を盛り上げるエンタメ担当タイプ。 物語の流れを軽やかにしつつ、他のPLと和やかに交流することで、卓に一体感を生み出す。 ◆慎重派のPL 状況を分析し、リスクを最小限に抑えることを重視するタイプ。 冷静に判断し、ミッションの安全や効率を考えた行動を取ることで、パーティの安定感を支えてくれる。 ◆即興を楽しむPL その場の流れで、予想外の行動や発言を楽しむタイプ。 アドリブを利かせて物語に新しい展開を生み出し、他のPLやGMに驚きや刺激を提供してくれる。 ◆決断型PL 細かいことにこだわりすぎず、瞬時の判断で物語を進める決断型タイプ。 テンポよく物語が進むため、卓全体のリズムが良くなり、GMにとっても進行しやすくなる。 ◆ちょっとエッチな3枚目タイプ 少しエッチなユーモアを取り入れながら場を和ませるお茶目なタイプ。 シリアスな話の合間に軽快な雰囲気を作り出し、他のPLやGMに笑いを提供することで、場をリラックスさせる役割を果たす。 ★僕のPLスタイルって? 僕のプレイスタイルは、「エンタメ重視」「決断型」「エッチな3枚目タイプ」! とにかく場を盛り上げつつ、テンポよく物語を進めて、ちょっと軽口を叩いて和ませる感じかな? 普段はみんなでワイワイ楽しめるのが一番だと思ってるし、シーンがもたつくよりもスパッと決断してテンポよく進みたいんだよね! ただ、最近「僕のスタイルって、わりと人を選ぶのかも?」って思うことが増えてきたんだ…。 ハマるときはハマるけど、ハマらないときは結構キツイというか、浮いてしまう危機感を感じることもある。 ★良いPLって? 「良いPLでありたい」と思う反面、「良いPLってなんだろう?」と考えることも増えた。 TPOに合わせた行動、仲間を引き立てるリアクション、決断力と行動力…それらをバランスよく持ちながら、自分らしさも失わないことが理想かもしれない。 色んなPLスタイルがあるからこそ、TRPGは楽しい。だけど、その分、噛み合わないときの難しさもある。 だからこそ、「自分が変われば卓の空気も変わるかも?」って柔軟な姿勢を意識していければいいのかな? ただ…僕が僕であるためにも、柔軟さを大事にしながら、これからも自分らしいスタイルを模索したいって思うよ。 もしかして…PLってGMより難しい??? 追伸 むしろ、ロリっ娘と下ネタが原因で僕をロストさせにくるシナリオを用意してくれてもいいんだからね?😂
| がいどう | |
| 2024/11/07 23:49[web全体で公開] |
😊 ファンタジーTRPGシナリオについて【長文注意】 以前トピックで募集した案により シナリオ作成が安定しました。 念のためここに記載。 『ユーリアの良薬』 流れとしては 1.PLは冒険者としてとある都市に到着 ※都市について ポーションの生産地 領主がポーションの発案・製作者として有名。 2.都市ではある魔女が指名手配さ全て表示する以前トピックで募集した案により シナリオ作成が安定しました。 念のためここに記載。 『ユーリアの良薬』 流れとしては 1.PLは冒険者としてとある都市に到着 ※都市について ポーションの生産地 領主がポーションの発案・製作者として有名。 2.都市ではある魔女が指名手配されている。 3.PLは依頼を受けて 魔女討伐のために 居場所を知るべく魔女について調べる。 (この時、理由をつけて 雑貨店に行くように仕向ける。 シナリオ的に理由は 雑貨店の店主がかつて 魔女とその妹の知り合いであり 理解者であるため 魔女たちについての情報をそれとなく渡す。 また、魔女討伐の依頼を受けてるの知ると 悲しそうにしたりするなどの描写も・・・) 魔女について調べていくうちに 魔女が悪いように感じなかったり 逆に領主に対する不信感を持たせる。 その後、魔女がとある洞窟又は森にいることを知る 探索中に魔女が主人公を助けるシーンもいれて見ようかと。 4.魔女と話をして真実を知る。 (ポーションは昔、魔女の妹が作成したが 領主が魔女の妹を殺し利権を奪った。 指名手配は領主が真実を知ってる魔女への口封じのため 魔女の罪もでっち上げのもの。) 5.PLは魔女と共に真実を探ることにする。 6.具体的な方針はNPCを使って伝える。 7.PLは魔女の形見を (杖や帽子など) 持っていき領主に討伐報告して 冒険者をやめて働きたいという提案をさせる。 具体的にはPLによるが騎士団や宮廷魔術師など 領主周辺を探れるようなものに誘導する。 8.領主付近で暗殺者たちとのつながりや 過去にポーションの利権を奪った証拠などを発見する。 (騎士団や魔術師にしろ 正義感の強いキャラを協力NPCとして置いておく 例えば正義感のある騎士団長など。 逆に性格の悪い非協力的NPCも準備 我欲の強い副団長とか。) 9.協力NPCと共に 領主を問い詰めるべく奔走 その間に戦闘 (前述した副団長のようなNPCを中ボスキャラとして配置) 10.最後、領主と戦闘して 民衆の前に悪事の証拠を突きつけ 真実を伝える。 ざっとこんな感じかな。 昔から考えてたシナリオのせいか 改めてみると長いな これは大長編ですね。 なお、タイトルのユーリアですが 魔女の妹の名前がユーリアのため 魔女から真相を聞いたら タイトル回収みたいな感じですね。 なお、もし4で魔女と戦い討伐して 領主の依頼を完了してしまったら ノーマルエンドとして終了ですね。
| パスタ | |
| 2024/11/07 22:00[web全体で公開] |
😶 【マイpc絵】カラーラフ進捗【sw2.5】 【マイpc絵】カラーラフ進捗【sw2.5】 キルヒアプリセージの人間女子のイラストのカラーラフをこないだここでもお披露目したのですが、目のあたりに違和感があってそこを修正しました。 修正したの 全て表示する【マイpc絵】カラーラフ進捗【sw2.5】 キルヒアプリセージの人間女子のイラストのカラーラフをこないだここでもお披露目したのですが、目のあたりに違和感があってそこを修正しました。 修正したの 修正前はこちら こうして比較してみると結構印象違ってきますね。 以前の私なら、そのまま清書に行ってしまいますが、少しは成長してるのでしょう。 なおここから清書に進むかは未定。()
| ゆゆ | |
| 2024/11/07 20:31[web全体で公開] |
😢 漫画図書館Zをご存知でしょうか 絶版になった作品がたくさん公開されていたサイトなのですが、今月の26日に閉鎖となるようで。 わたしはダブルクロスに出会ったことと、こちらのサイトでりゅうたまの存在を知ったことをきっかけにTRPGにどっぷり嵌ったので、閉鎖はとても悲しいです。 しかも原因がカード会社の仕様のせい?らしくてなんだかな全て表示する絶版になった作品がたくさん公開されていたサイトなのですが、今月の26日に閉鎖となるようで。 わたしはダブルクロスに出会ったことと、こちらのサイトでりゅうたまの存在を知ったことをきっかけにTRPGにどっぷり嵌ったので、閉鎖はとても悲しいです。 しかも原因がカード会社の仕様のせい?らしくてなんだかなという気持ち。 りゅうたまの他にも絶版になったTRPGのルールブックが載ってたり、PDF版をDLできるので、閉鎖前に一度足を運んでみてください。ぜひ! ちなみにりゅうたまはAmazonでオンデマンドの書籍版ルールブックも買えます。 でもPDF版があればアイテムとか魔法とかのページを印刷しやすいので、どっちもあると嬉しい嬉しいね。
| がいどう | |
| 2024/11/07 19:54[web全体で公開] |
😊 シナリオ作成への協力ありがとうございます! シナリオ作成についてトピック出しましたが 皆さんのご意見のおかげで 無事、まとまりました! 正直、理想の流れ通りに 行かなかったらどうしようと思っていたけど これなら大丈夫そうです。 改めて、協力してくださった皆さん ありがとうございました😊 他にも色々シナリオは考えているので もしかしたら、また相談するかもですが また、協力してくれたら嬉しいです。
| みそづけ | |
| 2024/11/07 16:57[web全体で公開] |
😶 今の状況「スタートまで」 このたび自分みそずけは、、、 タブレット禁止が解除されました!! ながかったあああ!(自業自得ですが、、) 改めてお世話になった人たちにもう一度感謝を伝えようと思います! 温森おかゆさん!!ルールブックの代用品を教えてくれてありがとうございました!! シェルムさん!!クイックスタートの注意全て表示するこのたび自分みそずけは、、、 タブレット禁止が解除されました!! ながかったあああ!(自業自得ですが、、) 改めてお世話になった人たちにもう一度感謝を伝えようと思います! 温森おかゆさん!!ルールブックの代用品を教えてくれてありがとうございました!! シェルムさん!!クイックスタートの注意点について教えてくれてありがとうございました!! 時貞虎次郎さん!!6版と7版の違いを細かく教えてくれてありがとうございました!! ソーキューさん!!人気での6版7版の違いについて教えてくれてありがとうございました!! ぶしいむさん!!参考になるサイトを教えてくれてありがとうございました!! そして、、、自分の道を正してくれてありがとうございました!! 他にも自分だけに教えてくれたひともありがとうございました!!! TRPGができる機械に、、、ルールブックは注文してくれた、、、、キャラシート、、、 やっとスタートラインに立てた、、、、 でこぼこなのかゆるやかなのか、、、長いのか短いのか、、、、 ぜんっぜんわかんないけど、、ただ、、、ただ自分は、、 思いのままコースを走っていこう
| はるるん | |
| 2024/11/07 11:55[web全体で公開] |
🤔 GMスタイルについて おっはるか~♪ 最近、GMさんたちの悩みや考え方に関する日記をよく見かけて、参考になるなーって思ってるんだ♪ TRPGって、GMの数だけスタイルがあって、その多様性こそが面白さを引き立ててるんじゃないかな? 例えば、戦闘重視の緊張感ある卓や、RP重視でドラマチックな展開を楽しむ卓、謎解きやギミ全て表示するおっはるか~♪ 最近、GMさんたちの悩みや考え方に関する日記をよく見かけて、参考になるなーって思ってるんだ♪ TRPGって、GMの数だけスタイルがあって、その多様性こそが面白さを引き立ててるんじゃないかな? 例えば、戦闘重視の緊張感ある卓や、RP重視でドラマチックな展開を楽しむ卓、謎解きやギミック満載の頭脳系の卓…全部違って全部面白いよね! リアル寄りで細かい描写にこだわるGMもいれば、エンタメ寄りで軽快に進行するGMもいて、同じシステムでもまるで別のゲームやってるんじゃないか?って錯覚しちゃうこともある。 こうしたスタイルの多様性こそがTRPGの醍醐味で、正解がないからこそ、自分の好みや信念が卓ににじみ出てくるのが楽しいところ! ただ、スタイルがあまりに尖りすぎるとリピーターが減ることもあるので、PLとのバランスも大事かも…と自分に言い聞かせつつ💦 ☆僕のGMスタイルってどんな感じ? あくまで自己評価だけど、僕のGMスタイルは1時間ドラマをみんなで楽しむような感覚かな? シーンの流れを大事にしてるから、ロールプレイをしっかり楽しんでほしい反面、自由に動くというより物語の中で「役割」を演じてもらうことを意識してる気がする。 リアリティは割り切って、エンタメ重視で突き進むスタイルかな?(弱い敵は出ない、食事やトイレ事情などは完全にスルーw) ◆ミドルフェイズに力を入れる: 単なる探索だけでなく、すごろくや料理、野球対決なんて、思わずツッコミたくなるような展開で場を盛り上げていく感じ! 実は一番力を入れてるのはミドルフェイズかも…💦 ◆人情系シナリオが多い: NPCが抱える苦悩や秘密をPLが暴き出すことで、物語を深くしていく。 NPCを「許すかどうか」の選択がPCの心情にも影響を与えたり、プレイヤーの感情を動かすシナリオが多いかも? ◆ハッピーエンドで締めくくる: 最後は悪党を倒してスッキリと! やるせない結末も嫌いじゃないけど、「気持ちよく終わりたい!」から爽快感を大事にしてるかな。 ◆エンディングは宴!: シリアスな物語でも、最後はみんなで笑って盛り上がって締めるのがお約束。 達成感をみんなで分かち合って和やかに終わる。 宴か温泉で終わることがほとんど! なんで温泉??? だって…日本人は温泉好きだもんw 色々書いたけど、実は卓が成功するのは集まってくれるPLさんたちのおかげだと思ってるんだ。 PLさんが良い雰囲気を作ってくれるからこそ、物語がさらに盛り上がるし、みんなで場の空気を作り上げるのが僕のGMスタイルの根底にあるのかも??? たまには難しいこと考えてるフリして、知的なところをアピールするはるるんでしたw それじゃ、またねー!
| だーさん3 | |
| 2024/11/07 10:14[web全体で公開] |
😶 卓準備やりながら ゲームやる前の準備ってGMさんたちによってちがうでしょうけど ・シナリオ確認 ・マップ配置 ・駒作り ・参加者さんへのスケジュール告知 などですか。 基本オンセなのでルルブは手元においてます。 準備がすんなりいく卓はだいたいプレイもすんなりで、つまずく卓は遅延やトラブルありますな。 全て表示するゲームやる前の準備ってGMさんたちによってちがうでしょうけど ・シナリオ確認 ・マップ配置 ・駒作り ・参加者さんへのスケジュール告知 などですか。 基本オンセなのでルルブは手元においてます。 準備がすんなりいく卓はだいたいプレイもすんなりで、つまずく卓は遅延やトラブルありますな。 駒の絵描いてましたが最近はもっぱらAIさんにお願いして作ってもらって貼ってます。 以前DMさんはえらい云々の話題がながれてきてましたがほんとにDMさんはエライと思いますね。 冒険させるために準備してくれてるのですから。 プレイヤーで参加させてもらうときは感謝伝えるようにしてます。 ひとこと伝えるだけでモチベーションあがるしね。 気持ちよく遊びたいなら前向きでいい感情の言葉やりとりですよ。 DMは冒険者をやっつけるためにシナリオ持ってきてるわけではありません。 いっしょに物語りつくりましょう。 良いアドベンチャーを。
| たすく | |
| 2024/11/07 08:13[web全体で公開] |
😶 初インセインセッション参加して参りました‼︎ 今回、キャラ作成会に引き続いてササミさんの元で「のろいのびでお」通過して参りました‼︎ GMを務めてくださったササミさん、同卓してくださった皆様ありがとうございました‼︎ キャラ作成会ではセッションの流れをふわっとお伺いしていたのですが、実際やるととても面白くて…‼︎ 皆様個性的なキャ全て表示する今回、キャラ作成会に引き続いてササミさんの元で「のろいのびでお」通過して参りました‼︎ GMを務めてくださったササミさん、同卓してくださった皆様ありがとうございました‼︎ キャラ作成会ではセッションの流れをふわっとお伺いしていたのですが、実際やるととても面白くて…‼︎ 皆様個性的なキャラを連れて来てくださったので、RPが捗って仕方ありませんでした。 いただいたPC2の秘密も私にとってはハマり役すぎて、初セッションながら無事に達成する事が出来てニンマリです‼︎ でも達成出来たのに何故だろうこの敗北感…。 今回協力型だったので和気藹々としておりましたが、もっと色んなシナリオ行ってみたいですね‼︎
| ほし | |
| 2024/11/07 04:52[web全体で公開] |
😊 ココフォリアおしゃれ部屋GMに私はなる! タイトル通りです。基本的に私はGMでもPLでもココフォリアを愛用しており、特にGMに於いてはココフォリアしか勝たんと思っているほど中毒になっています。そんな私ですが、今まで幾度かGMを務めさせていただき、幾つかずっと気になっていたことがありました。 「シーンってどうやって使うんだ.....?」 全て表示するタイトル通りです。基本的に私はGMでもPLでもココフォリアを愛用しており、特にGMに於いてはココフォリアしか勝たんと思っているほど中毒になっています。そんな私ですが、今まで幾度かGMを務めさせていただき、幾つかずっと気になっていたことがありました。 「シーンってどうやって使うんだ.....?」 今までは力業のゴリ押しで部屋を装飾・運用しており、スタイリッシュとは程遠いセッションを行ってきました。何ならリア友とのCoCオフセでは、タイトル貼り付けただけで終わりました。しかし今、そんなココフォリア「シーン」機能をようやっと(何となく)身に着け、且つとある方のオシャレ部屋を拝見したことでクリエイティブ爆発した私は遂にオシャレ部屋GMとしての始めの一歩を踏み出せたのではと思います。 とのことで。私が今まで作り上げてきた部屋(だいたいSW2.5)を一新し、新しくオシャレ部屋を新シナリオ【月下氷人】を下地に作ってみました。【ヘ、ヘンタイだぁ~!】や【オルソドクシアの夜明け】、【オルフェイムバケーション!!】等で作った部屋も一目で分かりやすい(素材が良いとも言う)デザインになっていた(よね?)と思いますが、今回は主にデザインに気を遣ったオシャレ部屋になっていると思います。とは言っても、「ココフォリア オシャレ部屋」で検索して排出されたデザインセンスの塊のようなオシャレ部屋にはまだまだですが......。 そんなこんなでこれからは、オシャレ部屋GMを目指して精進していこうと思います。シナリオクオリティも比例して更に上げていけるよう頑張ります。......でも更新頻度は下がります(学業もありますからね!(照))
| どうじょう | |
| 2024/11/07 02:45[web全体で公開] |
😶 いつもの趣味自慢 ――――をしてみよう!! https://gyazo.com/3b94fa96e7af03e409729ef4cdc29b39 随分前に作ってそのままにしてた魔改造ドールである。 画像左のドールが本来のもの。 中国産ドール「ANTU(アンティーユ):呦呦鹿鳴 」というシリーズ物で、小全て表示する――――をしてみよう!! https://gyazo.com/3b94fa96e7af03e409729ef4cdc29b39 随分前に作ってそのままにしてた魔改造ドールである。 画像左のドールが本来のもの。 中国産ドール「ANTU(アンティーユ):呦呦鹿鳴 」というシリーズ物で、小鹿ボディの可愛いドールだ。 これに別のドールヘッドで顔を作って無理やりくっつけてボディを塗装して魔改造したぜ…(*’▽’)=3 魔改造モデルは「League of Legends」ちゅーオンラインゲームキャラの一人、小鹿の妖精リリアさん。 完全再現するのは到底無理なのだが、雰囲気はだいぶそれっぽく似せられたんじゃないかな? 小道具の杖は樹脂粘土で作った自作もので、これもまぁまぁの出来だと思っております! 幻想ドールのカスタムは楽しいけど、最近は全然その手の制作に手を付けていないなぁ。 これを作ったのも4か月くらい前だったような…(汗)。 まぁ現在赤貧で素体を買う金がないんでしょーがないんだけどね!! ヾ(:3ノシヾ)ノシ ビンボォチュライ 背景がファンシーなのはファンシーな壁紙しか手元になかったからw 座りポーズ画像なんか背後を中途半端にしか隠してないぜ!! 撮影ボックスを出すのが面倒だったんや…!!
| ミドリガニ | |
| 2024/11/07 00:58[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】まさかの辛勝【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想である。 衛兵に化けていた強化オーガとの戦闘は安定しており、楽勝ムードが漂っていた。 特に庇う妖精戦士さんの盤石ぶりが凄かったのだ。 ところが、わたしの戦士がダメージで1ゾロを出した辺りから次第に暗雲が漂い始める。 味方側に今話では出ていなかった1ゾロがぽろぽろ出始め、取り巻きが倒れたことで遂に強化オーガは【ライトニング】を行使し始めたのだ。 これが大きな被害を呼び、楽勝ムードは吹き飛んだものの、ボーンアニマルとわたしの戦士と魔法組の魔法ダメージが蓄積、何とか勝利できた。 激戦を制覇した甲斐あって、経験点とお金もたんまり入り、みなホクホク顔である。 次回はキャンペーン最終回。 7Lvに至ったPC達は、無事蛮族軍を退けることが出来るのか。 乞う、ご期待!! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2024/11/07 00:54[web全体で公開] |
😶 やっぱりインセインは面白い!! 久しぶりに回す『のろいのびでお』というシナリオでしたが、初めてインセインでGMしたシナリオです。 毎回、インセインのブランク明けに回して、初心者GMだった頃を思い出しています。 当時はルールブックをみんなで回し読みしながら、判定方法や進め方を調べながら遊んでました。 それと、6時間以上かかったシナリオが、今では平日夜卓の3時間で回せるようになりました。 お気に入りというか、思い入れのあるシナリオですね~ いつ遊んでもインセインは面白いです。
