ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.21
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| コンコン | |
| 2024/11/03 00:41[web全体で公開] |
| がいどう | |
| 2024/11/03 00:09[web全体で公開] |
😊 オリジナルファンタジーTRPGのテストプレイ なんとか、2人目の友人のチュートリアルが終わった 感想としては慣れればクトゥルフより シンプルで分かりやすいと感想をもらえた~。 無事、各ステータスの必要性を理解して キャラメイクしてもらうことになったので 次回が楽しみです。 あとは、3人目の友人のチュートリアルが途中なので 10日のセッションで終わるかな。 そしたら本格的にシナリオを運用だー!!!
| Kei | |
| 2024/11/02 16:58[web全体で公開] |
😶 オススメですの! 物語要素事典のお話 ご機嫌よう。 直接的に TRPG ではないのですが、TRPG を遊ぶにもたいへん役に立ちそうな一冊、物語要素事典(国書刊行会)をご紹介しましょう。 こちらはかなりトチ狂った、こほん、たいへんに楽しい本でして、古今東西の物語を核となる要素ごとに分類してあらすじを掲載したものになっておりますの。全て表示するご機嫌よう。 直接的に TRPG ではないのですが、TRPG を遊ぶにもたいへん役に立ちそうな一冊、物語要素事典(国書刊行会)をご紹介しましょう。 こちらはかなりトチ狂った、こほん、たいへんに楽しい本でして、古今東西の物語を核となる要素ごとに分類してあらすじを掲載したものになっておりますの。同じ要素を題材にしながらも全く違う物語の数々を目にすれば心躍りますし、収録された要素数1,000以上、作品数10,000以上、ページ数も1,000ページを軽く超えておりまして、ネタを探すにも暇をつぶすにも最高なのですわ♪ 惜しむらくはお値段で、¥28,600(税込)ほどしますので「それはちょっと……」と思われる方も多いでしょうが(わたくしもこの価格に躊躇してしばらく購入を迷っていたのですし)、わたくし声を大にして、それだけの価値はあるしむしろ安いと言わせていただきますわ。
| えそらつき | |
| 2024/11/02 16:49[web全体で公開] |
😊 やり切ったよってお話 いつかしたい事ってタイトルの日記に書いてた事やってきました お世話になったKP様をお誘いしてとあるシナリオ回しました 2PLシナリオだったのでKP様のお知り合いを誘っていただき そのお誘いされたPL様が私がお世話になった別KP様だったんですよね びっくりしたよね まさかお世話になったKP2全て表示するいつかしたい事ってタイトルの日記に書いてた事やってきました お世話になったKP様をお誘いしてとあるシナリオ回しました 2PLシナリオだったのでKP様のお知り合いを誘っていただき そのお誘いされたPL様が私がお世話になった別KP様だったんですよね びっくりしたよね まさかお世話になったKP2人に回すことになるとは思わんよね 心臓が過労死するぐらい緊張して挑みました 楽しかったです めっちゃ笑わせてもらいました ちなみに誘ったKP様本人に前の日記(いつかしたい事)読んでくださっていました ご丁寧にいいねまで貰ってました 恥ずかしい通り越して宇宙まで行きました 色んな感情がぐるぐるしてるけどセッション楽しかったKP えそらつきでした
| はるるん | |
| 2024/11/02 10:05[web全体で公開] |
😆 ハルカとミルフィー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~🌟 はるるんだよん🎶✨ 今日は10/31(木)に行われたナギGMのタイマンシナリオ「一緒に帰ろう」について語りつつ、まだまだ余韻が消えない火曜日のハルカの話もシェアしちゃうよ~💫😆 ◆ハルカ 「僕がヒロインをベッドに押し倒したら、怒り狂ったラスボスが襲ってきて、それを返り討ちにした」という、超ドラマティックな結末!😱✨💥 これには大満足! でも、綺麗なまま進んだシナリオのエンディングも気になっちゃうなんて、欲張りかな?😜 もしあの場面でハルカが「まだ早い」を言わなかったらどうなってたんだろう…?って、妄想するのも楽しいよね~💭💕 今回はハルカを全力で演じたけど、”七色の弾丸”っていうより”口先のペテン師”感が全開だったかも!💦 でも、「ものは言いよう」ってみんなにツッコまれつつも、絶妙な言葉遊びが炸裂してたし、自分的には上手くやったつもり!✨😆 それでも、ミリアの「賢者になりたい」という夢に対して一貫して「もっと遊ぼ~♪」って勧めたのは、僕のこだわりだよ!🌈 ドラクエⅢの遊び人から賢者への転職オマージュだけど、「本当に賢い人はたくさんの経験と失敗を積んでる人だ!」って考えは変わらない💡✨ ミリアを魔域の外に連れ出そうって、本気で思ってたんじゃないかな~って今でも思う!💭 そんなペテン師ハルカだけど、12月には僕のバースデー付近に彼の深層心理に迫るシナリオが待ってるって!🎂🎉 どんな(ピンクな)展開になるのか、楽しみすぎてワクワクが止まらない!💗✨ ◆ミルフィー さてさて、本題!💕 ナギGMのタイマンシナリオ「一緒に帰ろう」に、村人クエスト出身のミルフィーで参戦!✨ いつものノー天気っぷり全開で、ツイルくんが危うく殺されかけたっていうハプニングもwww😅💦 シナリオはシリアスでちょっとダーク寄りだったけど、ほしGMの「オルソドクシアの夜明け」みたいに倫理観をガッツリ問いかけてくる内容で、深く考えさせられたよ🌀🤔 ベルサリアが登場すると聞いたときは、「これでどうやってシリアスにするんだ?」ってびっくりしちゃったけど、結果オーライ!✨ 他のNPCがミルフィー目線では「下の下」だったから、逆にベルサリアの評価が爆上がりしちゃった!🎉 友達として彼女を受け入れちゃったことで、意外にもスムーズに話が進んじゃったかも?🤭 でもそれもまた一興! それにしても倫理観を問う物語ってやっぱり面白いよね~!✨ 「復讐は善?それとも悪?🤨」 「禁呪を使うのはアリ?ナシ?😈🪄」 「信仰って何が正解?🙏✨」 「穢れを持つ者は迫害されても仕方ないの?😢」 僕って「清濁併せ呑む」タイプだから、むしろこういう複雑なテーマが大好き!🌈 実社会ではもちろん善人寄りだけど(たぶん?w)、中世ファンタジーの世界では「正しく生きるより、汚くても生き延びる方がロマン感じちゃう~」って思っちゃうんだよね!🫣💗 ◆ハルカとミルフィー 性格も行動指針も全然違うハルカとミルフィーだけど、どっちもGMの思惑をいい意味でひっくり返しちゃうところが共通点かも?😂✨ 普通にプレイしてるだけなのに、「クセが強い!」って言われることが多くて、それもなんだか自慢に思えてきた!😜💥 記憶に残らないより、印象バッチリの方がいいっしょ!💁♀️✨ ※もちろん、迷惑行為はしないから安心してね💕 今日はうちのエース、ヒカリの登場もあるし、楽しみがいっぱい!💫 それじゃ、次の冒険でまた会おうねっ!👋💖✨
| ミドリガニ | |
| 2024/11/02 06:46[web全体で公開] |
😲 【雑記】フリーランス法?【徒然】🤔 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というのが、昨日から施行されたらしい。 https://www.jftc.go.jp/freelancelaw_2024/ 企業と個人との取引でどうしても圧迫されやすく、泣かされがちな個人事業主の方を守る法律のようで。 先日はわたしも立ち絵の製作をお願いしましたが、そういった個人と個人のやり取りには直接は関係なさそうでした。 とはいえ、少し前には『薬屋のひとりごと』の漫画版を描いてらっしゃる ねこクラゲ さんが、多忙極まり納税出来ず処罰に至ってしまった件もありましたから、クリエイター関係の法律はちょっとでも知っておきたいところですね。(* ’ᵕ’ ) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 旅野 | |
| 2024/11/02 01:51[web全体で公開] |
😶 SW2.5 腕輪でボーナスブレイク、その上での指輪割り なんやかんや都合がつかなくて、結構間が空いてしまった長期CP開催。PCファイです。 久しぶりだ~~!楽しい~~~!小躍り。 楽しい卓なのでのんびりでも続くのが嬉しいです。大掃除回でした。 予定の話してたら忘年会というワードが出てきて、もう……今年も終わりか……という気持ちになっています。 全て表示するなんやかんや都合がつかなくて、結構間が空いてしまった長期CP開催。PCファイです。 久しぶりだ~~!楽しい~~~!小躍り。 楽しい卓なのでのんびりでも続くのが嬉しいです。大掃除回でした。 予定の話してたら忘年会というワードが出てきて、もう……今年も終わりか……という気持ちになっています。 ついこの前…年明けた気が…するんだけどな…。 鍵解除判定で、達成値が2足りない…のシーンにて。 ファイ「巧みの指輪を割ります!」 「待って。ファイは器用Bを腕輪で上げてるよね…」 ファイ「うん!腕輪とは別に指輪つけてるよ」 「指輪割る時って大体達成値+2って扱いになるけど、その時に実際どういう処理が起きてるかというと…。」 ファイは器用度が28、スマルティエの宗匠の腕輪で増強して、器用度ボーナスを5にしています。 その他枠で巧みの指輪も装備して、いつでも割って殴るぞ!の気持ちのPCです。 そんなファイがスカウト技巧で判定したのち、指輪を割るっていうのは… 同じ能力増強の指輪・腕輪の効果は重複しません。 指輪を割る(指輪の効果を使う)とき、器用度28+13で41。 ボーナス6に届かないのです。つまり達成値+2ではない。 ここで届くのは腕輪を割るパターン。でもファイの腕輪は割れない方の腕輪です。 ファイは武器を専用化してるので、武器を使った命中判定の時は指輪を割ると達成値+2になる。 でも今回は鍵の解除だからね~。 なるほど! ……ソドワPL歴2年半さん…? ということを丁寧に説明してもらいました。 優しい…ありがとう…いつもありがとう…いつまでも初心者で申し訳…。 そんでもって、ファイは鍵屋の一般技能を持っているので、指輪割ればオマケ!という処理にしてもらいました。 やったぜ! 教訓 腕輪でボーナス上げてる時は、割る用も腕輪の方がわかりやすい。 でも+1で助かることはあるので、理解して腕輪と指輪をつけてるならヨシ!
| たすく | |
| 2024/11/02 00:08[web全体で公開] |
😶 インセインキャラ作成会参加してまいりました! ササミ様主催の、インセインキャラクター作成会に参加してまいりました! ササミ様、参加なさっていた皆様ありがとうございました!! ここ最近仕事とプライベートでメンタルと体調けちょんけちょんで、帰ってきてからも眠気と戦っていたのですが。 作成会始まったら、色々情報詰め込むのに必死でした!(実際全て表示するササミ様主催の、インセインキャラクター作成会に参加してまいりました! ササミ様、参加なさっていた皆様ありがとうございました!! ここ最近仕事とプライベートでメンタルと体調けちょんけちょんで、帰ってきてからも眠気と戦っていたのですが。 作成会始まったら、色々情報詰め込むのに必死でした!(実際「待って待って今の説明キャラシのどこ!?」をやってました) ササミ様はもちろん、るるぶお持ちの方々がサポートしてくださりどうにかこうにかキャラシ作成やルールをふんわり掴むことが出来ました。 キャラクターが無事に作成できた後は模擬戦をさせていただき、とても楽しかったです・・・! 最初は大人しくしているつもりだったのですが、何故でしょうね戦闘となると血が騒いでしまうのは。 (ダイス運が余りにも面白かっただけですよ!) 早くセッションにも参加したいな!と思いながら、早速るるぶの1と2を某通販でぽちっとしました。 近所の書店が規模小さくなってしまって、全然るるぶを置いてくれないもので。 楽しみがまた一つ!増えました!
| ササミ | |
| 2024/11/01 20:29[web全体で公開] |
😶 さぁ、インセインの準備をしよう!! 今日から久しぶりのインセインです。 飽きるほどクトゥルフ遊んで、SW2.5のショートキャンペーンをやって、今日からインセイン!! ココフォリアで作ってあるシナリオを順番に遊んでいきます。 (コミュにインセインの連載始めたので、興味があったら読んでみんてね) 久しぶりのハンドアウト全て表示する今日から久しぶりのインセインです。 飽きるほどクトゥルフ遊んで、SW2.5のショートキャンペーンをやって、今日からインセイン!! ココフォリアで作ってあるシナリオを順番に遊んでいきます。 (コミュにインセインの連載始めたので、興味があったら読んでみんてね) 久しぶりのハンドアウトですよ。渡す相手間違えないようにしないとね(2敗) で、途中で【キルデスビジネス】やろうと思っています。 サイコロ・フィクションのルールを限りなく簡略化した感じなので、気軽に遊ぶのにちょうどいいです。
| パスタ | |
| 2024/11/01 17:21[web全体で公開] |
🤔 もしTRPGがメジャーな趣味になったとしたら…? TRPGを今よりもっと社会に浸透させたい!という趣旨(と私は解釈しました)の日記がちらほら見かけますが、電源ゲーやアニメ、漫画など、既に(比較的)大衆文化と化した文化の現状を見るといいことばかりではないような気がしてきます。 真っ先に思い浮かぶのが「”誰も”傷つかない遊びにしよう」という機運です。全て表示するTRPGを今よりもっと社会に浸透させたい!という趣旨(と私は解釈しました)の日記がちらほら見かけますが、電源ゲーやアニメ、漫画など、既に(比較的)大衆文化と化した文化の現状を見るといいことばかりではないような気がしてきます。 真っ先に思い浮かぶのが「”誰も”傷つかない遊びにしよう」という機運です。この”誰も”はそれぞれの卓のメンツのみならず、志の高い活動家みたいな方々や獲物を日夜探し求める荒らしなども含まれて来るのかな~、と。 仮令、身内では楽しかった卓も、その内容が外に漏れだすと非難の的になり集中砲火を浴びる…、なんてことも出てくるのだろうかと妄想してしまいます。 聞いた話によると、現在のダンジョン&ドラゴンは種族ごとの個体差が以前の版より大分薄らいだらしいとのことで、世界観やデータを突き詰めると「差別だ!」と叩かれる可能性が出てくのかもしれません。 無論、TRPG業界に一定以上の経済活動が起きるのは私も望んではいますが、メジャーになったらメジャーになったでデメリットもあるんだろうな~、と思ってます。
| はるるん | |
| 2024/11/01 14:22[web全体で公開] |
😶 ひとりごと 「TRPGシーンを今以上に盛り上げていくには」かぁ…。 僕みたいな末端に生きている人間が大きなムーブメントを起こすなんて、正直想像もつかないや…。 でも、小さなアクションでも影響を広げられるかもって、いつも思ってる♪ 僕の大好きなヒカリ…そのコンセプトになっている、アイカツの主人公・星宮い全て表示する「TRPGシーンを今以上に盛り上げていくには」かぁ…。 僕みたいな末端に生きている人間が大きなムーブメントを起こすなんて、正直想像もつかないや…。 でも、小さなアクションでも影響を広げられるかもって、いつも思ってる♪ 僕の大好きなヒカリ…そのコンセプトになっている、アイカツの主人公・星宮いちごちゃんがこんなことを言ってた。 「アイドルの笑顔でお腹はいっぱいにはならないけど、 今日のステージで心の中が少しあったかくなって、 みんなの今日が、明日が少しでも素敵になったらいいな。 そう信じて歌います。」 僕の気持ちも、まさに一緒なんだ。 セッションに参加してくれた人が、少しでも楽しい気持ちになって、現実世界の一日が少しでも素敵に感じられたらいいなって。 そして、「またTRPGで遊びたい」と思ってくれたら最高だよね♪ PLとして参加するときも同じ。 僕が楽しそうにプレイして、「GMやってよかった!またGMやりたい!」って思ってくれたら嬉しいな。 僕の初心者卓に参加してくれたPLさんが他のセッションに参加してくれたり、ちょっと離れてた人がたまたま僕の卓に参加したことががきっかけでまたTRPGを楽しむようになったって聞くと、心があたたかくなるんだ♪ 正直、シナリオには当たり外れがあるし、ダイス目で微妙な結末を迎えてしまうことも多いけど、それでも「心地よい雰囲気」を作るのが僕の美学かな? まるでコタツのぬくもりみたいにね。 僕の卓で遊んでくれた人がTRPGを好きになって、TRPGを好きになった人の卓でまた別の誰かがTRPGを好きになって…。 TRPGに興味のない人を引っ張ってくることはできなくても、興味を持っている人に「好きだな」って思ってもらうことなら、僕にもできるかも? そんなことを思いながら…今日も僕はダイスを振るんだ♪
| マコト | |
| 2024/11/01 12:45[web全体で公開] |
😶 CoC 探索者ロスト経験してみたい 夏ぐらいから、ちょこちょこCoCを遊ばせて頂いてます。 毎回、探索者が生還出来てるのは嬉しいけど、探索者がロストしてしまうかも、っていうやっぱり人間はちっぽけな存在だなって感じられるシナリオも、遊んでみたいですね。
| 夏風 | |
| 2024/11/01 12:33[web全体で公開] |
😶 24年10月のPL参加セッション ウタカゼ『まよい森のいたずら悪鬼』 GM:みおとさん 初ウタカゼはハロウィンシナリオ。 友情の一方通行って可愛そうですね。 ボス戦は残念ながら負けてしまいました。 CoC『タイトル未発表』 作/KP:ナウいヤングマンさん テストプレイといえばセールスマン滝。 子供たちの保護者枠と全て表示するウタカゼ『まよい森のいたずら悪鬼』 GM:みおとさん 初ウタカゼはハロウィンシナリオ。 友情の一方通行って可愛そうですね。 ボス戦は残念ながら負けてしまいました。 CoC『タイトル未発表』 作/KP:ナウいヤングマンさん テストプレイといえばセールスマン滝。 子供たちの保護者枠として参加しましたが 大人の役目をこなせた気がします。 10月もGM月でしたね。 BBT当て書きシナリオ第3回が 特筆すべきことでしょうか。 ソング・オヴ・スピリッツを もっと布教したいですね……。
| kamosabule | |
| 2024/11/01 11:52[web全体で公開] |
😶 オンセン始めました どうも、最近ちょっと元気になってTRPG欲が出たので、登録してみました。 今まではリア友とか、ついったで知り合った人経由でのセッションがメインなので、こういうところを使ったところがなく、手探りでやっていこうと思います。 ここに登録した理由はただ一つ!ダブルクロスがしたい!!!!! ニコ動で全て表示するどうも、最近ちょっと元気になってTRPG欲が出たので、登録してみました。 今まではリア友とか、ついったで知り合った人経由でのセッションがメインなので、こういうところを使ったところがなく、手探りでやっていこうと思います。 ここに登録した理由はただ一つ!ダブルクロスがしたい!!!!! ニコ動で二次創作リプレイをたくさん見てきたんですが、ダブルクロスの設定がもう性癖にぶっ刺さってりまして…かれこれ5~6年は焦がれてますね(笑) 古本とはいえ、文庫版のルルブを買い、好きなキャラにシンドロームを当てはめて遊んだり、リプレイ動画をいろいろ探しまくったり… 昨日の夜についったで回ってきたんですけど、12月に新しいシンドロームが出るですって!!これはやるしかない!!! でもダブクロのGMできる人が周りに誰もいない… ということで、初心者歓迎卓を探しています。何なら覚醒するところから始めてみたい! まあそんな感じで、よろしくお願いします。
| ナツル | |
| 2024/11/01 11:15[web全体で公開] |
😶 ガラクティア 先日ちらっと話していたシステム「ガラクティア」遊んでまいりました~ 結論から申し上げますと、私このシステムだぁいすき! 膨大なデータ量にあっぷあっぷしながらPLさんたちとああでもないこうでもない言いながらのセッションでしたがいやあ楽しい! 基本的に探索がメインなので割けられる戦闘は勿論全て表示する先日ちらっと話していたシステム「ガラクティア」遊んでまいりました~ 結論から申し上げますと、私このシステムだぁいすき! 膨大なデータ量にあっぷあっぷしながらPLさんたちとああでもないこうでもない言いながらのセッションでしたがいやあ楽しい! 基本的に探索がメインなので割けられる戦闘は勿論避けてOK。 ただその先にあるお宝を手に入れるためには避けられない戦いもあるにはある、と言うことで手に汗握る戦いを繰り広げたり。 実際遊んでみてかなりテストプレイや調整を重ねたんだろうなあと実感できる絶妙なバランスでした。 オリジナルのマップや街をつくるのも楽しそうなので色々遊んでみたいですね。 近々また卓を立てられたらうれしいな( ˘ω˘ ) シナリオ自体はとにかくPCたちをダンジョンに蹴りだす理由さえあればどうとでもなるのもいいところ。 今回はサンプルキャラクターを使用してのセッションでしたがデータとにらめっこしながらキャラクターを作成して成長させていくのも楽しそう~。 PLもやりたいぜ……! それと、今回は初めてユドナリウムを使って遊んだのですがこちらも楽しい! 操作に不慣れなものでご迷惑をおかけしたりもしてしまいましたが実際にテーブルを囲んでコマを動かしている感が出てよきですね。 どうしても重くなるのとスマホからの参加はむずかしそうなのでそのあたりを見極めて使い分けていきたい。 あとみんなのカーソルの動きがわかるの面白~い! でもこれセッション中落ち着きなくいろんな場所見てるのがバレちゃうな…!(笑) ガラクティア、247ページの大ボリュームで1000円とかいう破格だし体験版は無料でDLできちゃう! みんなもダンジョンに潜って敵をしばき倒してお宝を掻っ攫おう!!!
| みそづけ | |
| 2024/11/01 09:17[web全体で公開] |
😶 今の状況「タイピング」 昨日時間なくてかけませんでした 自分みそずけ 朝の時間タイピングコンテストがありました Q結果は? A53文字 ともは126文字でした あれ~うつの早くなってると思ったんだけどな、、 (カタカタ)く とぅ る ふ、、ん? (カタカタ)あ ざ と ー す、、、、 神話生物だけうつ速度がはやくなってる!?
| きつか | |
| 2024/11/01 00:59[web全体で公開] |
😶 ミニキャンペーン終了! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自慢のネタビルドを持ち寄って遊ぼう!なんて趣旨のミニキャンペーンでしたが、無事月内で終了と相成りました。 内心どんなネタビルドが来るのかドキドキしつつ、基本的には私の考えた最高のネタビルド…!を、NPCとして動かしたかった感が否めないキャンペーンではありました。 そして今回誕生したネタビルドはまさかの2人!というのも、最初PC達のパーティを見た時にメインヒーラー不在というなかなかのビルド。私は2種類の内どちらか一方を連れて行こうかな…?と考えていましたが、ここはどっちもいってしまえー!とNPC2人を引っ提げていざスタートと相成りました。 1人目はリパス種タビットのアルクス君。 初期ステータスとしてお世辞にも前衛向きとは言えないダイスでしたが、なんとか筋力6を引いたのでなんとかスプリントアーマーを着れました。 しかし代償は大きく器用1の生命4(敏捷は3) 盾持ちファイターとかつまらんなぁ……という事で両手効きファイターに!器用B1の両手効きなのでまぁ当たりません…… 最終的には筋力B3のムキムキのタビットへと成長しました 2人目はソレイユのヒーラーセニア君。 魔法職向いてないくせに神官生まれはあるのか……じゃあ妖精魔法使いにしたろ!ということで軍師生まれから妖精魔法へとジョブチェンジ。さらにLv3時点で制御型の道を歩み6属性契約ということで単体回復は魔法収束からのウィスパーヒールのみ。幸い知力6を引けたので知力B1スタートとなり、MP消費4で単体HP4回復を実現 最終的には知力も伸びて知力B2までは何とか成長することができました。 ご一緒頂きましたPLの方々、さらには一緒に冒険頂きましたPCの方々に深くお礼の言葉と感謝の言葉で閉め暮らせて頂きたいと思います。
