ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.18

ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
みそづけ
みそづけ日記
2024/11/11 16:29[web全体で公開]
😶 今の状況「6版キャラシート 7版ルールブック」
自分みそずけはとても重要なことに気づいてしまった、、
だいぶ前につくったキャラシート「影山 健」
結構愛着沸いていたのに、、、
6版でつくっていた、、、
おとといぐらいに注文してもらった初めてのルールブック
新クトゥルフ神話TRPGルールブック、、、7版
、、、、、、
超特急で7版へつくりかえなきゃ、、、
絶対初めてのセッションするときは「影山 健」がいいんだよお~
初めてつくったキャラシートだからね
いいね! 7
はるるん
はるるん日記
2024/11/11 12:07[web全体で公開]
😰 あれれ?意外と余裕なくない?ヤバくない?💦
おっはるか~☀
土曜日は超絶インプットしてきて、マジで大満足のはるるんだよん✌💕

💀劇場版🎥「風都探偵 仮面ライダースカルの肖像」
🎶BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 後編「うたう、僕らになれるうた」& FILM LIVE
🔥ららアリーナ 東京ベイ🏀 千葉ジェッツ v全て表示するおっはるか~☀
土曜日は超絶インプットしてきて、マジで大満足のはるるんだよん✌💕

💀劇場版🎥「風都探偵 仮面ライダースカルの肖像」
🎶BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 後編「うたう、僕らになれるうた」& FILM LIVE
🔥ららアリーナ 東京ベイ🏀 千葉ジェッツ vs 名古屋ドルフィンズ

ぜーーーんぶ最高だった!感動しすぎて鳥肌モンだわ🐥💯(KONAMI感🎮)

さてさて~、12月のカレンダー眺めてたら…あれれ?予定ぎっしりで笑えないんだけど🤣💦
毎週月曜&木曜はCPのセッション、んで水曜は自分のCP!
さらに単発シナリオ参加やらGMとしてセッション開催もあるし😅💦 これ、マジで詰んでるんじゃない?!

で、逆算したらヤバすぎ案件が続々登場したから、ここで予定整理するね~💪✨

🖌11/12(火):11/16に参加するPCの仕上げだよ~!立ち絵が見つからないから自作するしかなくて、ガチで頑張るしか!✨
👗11/18(月):11/21のセッションでアリアちゃんの鎧がチェンジするから、衣装差分作成しなきゃね💖
👕11/19(火):11/25のセッションでレッカちゃんの衣装もチェンジ予定!これも作らなきゃだわ💦

どれも「この日しかできない!」っていうガ◯ンコスケジュール!😵‍💫
でもさ、全部終わったときの達成感は最高だから頑張るっきゃないっしょ💪✨

そして11月が終わったらもう12月~!早すぎてウケるんだけど🤣

12/6(金) と 12/7(土) は、はるるんの生誕祭セッション🎉💕 お部屋もバッチリ飾って準備完璧にしなきゃ✨
今回のシナリオ、マジで攻めすぎてるから参加者の反応が楽しみすぎて震える😳💕
その翌週はCPの第3話も待ってるし、ここで気合入れていこー!🔥💥


それにしても…修羅卓の猛者たちって、どうやってこの忙しさの中で時間やりくりしてんの?🤔💦
絶対に時間管理の秘伝の技があるって信じてるから、僕も知りたいわ~✨😆💕


まぁ、ぶっちゃけ最大の誤算は、中の人が昼からお酒飲んで昼寝しちゃうことなんだけどね~🍷💤


てなわけで、ヤマもオチもない日記だけど、充実した毎日送れてるからOKでしょ~?✨✨
ほんと、仕事してる場合じゃねぇわ🤣🤣w

それじゃ、まったね~💖👋✨
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/11 02:00[web全体で公開]
😍 【SW2.5】キャンペーンの醍醐味【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:もみじさんによる『De_falsch_Gläubige_und_Göttin』の卓感想である。
ドラゴンが転生したお嬢さまの依頼で、ドラゴン族の種としての力を取り戻すことに協力する冒険者たちは、チカトロにてオーガニンジャら蛮族を退け、とあるダークドワーフと遭遇。
彼から預かった黄金の羽ペンの力により、学護神エッケザッカの本神殿へと転移し、御柱(みはしら)と邂逅した。
アルヴ女性のフェンサー/スカウト/フェアリーテイマーなシフレラさん(東雲タイトさん)、リカント男性のグラップラー/スカウトであるロウさん(ぬしがみさん)、そしてバジリスクウィークリング女性のコンジャラー/ライダー パセリさん(もみじさん)共々、先の蛮族との戦闘ではかなりの窮地に立たされたので、わたしのPCであるデーモンルーラー/セージな長命種メリア女性、アジャンタは学護神様との邂逅によって聖印と聖典を授かって信仰に目覚め、エッケザッカ様の本当の教えを広める信徒として生きることに。
但し、GMさまと相談のうえで、(信徒が増えて)信仰が復活するまでは、エッケザッカ様の特殊神聖魔法は使えない、ということにした。
元々、開始前から考えていた成長プランを、物語の進行によって、より相応しく変更するのもまた、キャンペーン・プレイの醍醐味であると思う。

また、エッケザッカ様からお嬢さまへ、『竜の舞い』なるイベントの情報を頂戴したので、次回以降はそれを求めてカスロット砂漠方面へと旅することになるだろう。
早くも次回が楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2024/11/10 22:11[web全体で公開]
😊 【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク一応完成【sw2.5】
筆が乗って一気に完成させました。明日見返したらどんな気持ちになるかは今は考えないようにしておきます。

https://x.com/Pasta84045756/status/1855597090300178694

今作以前は長い間素体に3Dモデルを使っていましたが、今回は手書きで描いてみま全て表示する筆が乗って一気に完成させました。明日見返したらどんな気持ちになるかは今は考えないようにしておきます。



今作以前は長い間素体に3Dモデルを使っていましたが、今回は手書きで描いてみました。
角度がついていなければ3Dモデルを使わなくてもまあまあ描けるなというのが今の感想。
フカンとかアオリとかになると3Dモデルとか使いたくなるでしょうね。(そうすると手書き素体とはバランスがやっぱり違うことに)
いいね! 23
がいどう
がいどう日記
2024/11/10 21:51[web全体で公開]
😆 オリジナルファンタジーTRPGテストプレイ
今日の友人のテストプレイ兼チュートリアル終わった~!!
友人もRPを楽しんでくれてるようでこっちも楽しかったです😊

具体的にはあえてスキルでとどめを刺す。
ポーションの回復値が低い時、味の描写などをする
低い時『マッズ!なんだこれ!?痛んでるのか?』みたいに

PLさんが自主的にささ全て表示する今日の友人のテストプレイ兼チュートリアル終わった~!!
友人もRPを楽しんでくれてるようでこっちも楽しかったです😊

具体的にはあえてスキルでとどめを刺す。
ポーションの回復値が低い時、味の描写などをする
低い時『マッズ!なんだこれ!?痛んでるのか?』みたいに

PLさんが自主的にささいなRPをしてくれると
シナリオやキャラに感情移入してくれてる感じがして
凄く嬉しいな~!

そして、オリジナルTRPGだったので
その件含めて感想を聞くと
『大分ルールが簡単で
ダイス計算もそんなに難しくないからやりやすかった~!』
と言ってもらえて本当にこのTRPGを作ってよかったと思います。


あとは、実際キャラメイクしてもらって
シナリオ運用だ~!!!

でも、一言いいたい
『たまには私もファンタジー系のPLやりたい!!』
でも他のファンタジー系、キャラメイクですら断念したし
やはりKPしかないかな~😅

クトゥルフはPL疲れるので
KPがあってますが・・・

なかなか難しいところです。
いいね! 8
マコト
マコト日記
2024/11/10 18:51[web全体で公開]
😶 SW たまにはSW2.0のキャラでも考えてみる
 たまたには、ソードワールド2.0のキャラでも考えてみる。

・ナイトメア
 昔からナイトメアが好きなので、最初に思いつくのはやはりナイトメア。冒険者技能はファイター1にプリースト2ってところでしょうか。戦闘特技は「魔力撃」が欲しいけど、回復を意識して「魔法拡大・数」でしょうか。装備は剣が好き全て表示する たまたには、ソードワールド2.0のキャラでも考えてみる。

・ナイトメア
 昔からナイトメアが好きなので、最初に思いつくのはやはりナイトメア。冒険者技能はファイター1にプリースト2ってところでしょうか。戦闘特技は「魔力撃」が欲しいけど、回復を意識して「魔法拡大・数」でしょうか。装備は剣が好きなんだけど、初期は命中+1のつくメイス系にバックラー、こんなところでしょうか。
 今更ながら、ファイターにプリーストだとAA成長なので、やたら育ちが遅い。昔遊んでた時は、フェンサーPCが二刀流魔力撃したりとかグラップラーが複数回攻撃して、自分の手番が回るのが「リアル戦闘時間」で遅かったですね。(ネクロニカでも行動がなかなか回ってこない重コストキャラを作ることが多いですが、この傾向、昔からですね)

・人間 なんでも屋
 好きなナイトメアさんがあまりにもげきおもPCになりそうなので、なんか軽そうなキャラを模索。
 昔、初期作成ではよく救命草のお世話になったので、回復量を増やせるレンジャーとか。器用貧乏にコンジャラーとフェンサーを選択。(武器防具は同じくメイスとバックラー)昔、フェアリーテイマーが難しくてやったことないかったのでチャレンジしたいけどが、とると重いので成長の機会があったらで。のんびり、旅をしたい気分なのでライダーを取得。だいたいこんなところでしょうか。
 戦士生まれにさえならなければ、ほぼ希望通りに作れそうだし。
 あと、経歴表も振ると意外な経歴が生成されて面白いんですよね。

 たまにキャラだけ考えるのも楽しいデスね。
いいね! 2
はるるん
はるるん日記
2024/11/10 11:18[web全体で公開]
😍 レッカとアリア💖
おっはるか〜🌸💕
今週はキャンペーン以外の卓がなかったから、のんびりまったりしてるはるるんだよ〜ん🥰✨

参加中の2つのキャンペーンでは、「レッカ」と「アリア」っていう、性格が似てるPCで参加してるんだけど、(もう性格がごちゃまぜになりつつあって💦) なんか自然体でRPできてる感じがするの〜♪全て表示するおっはるか〜🌸💕
今週はキャンペーン以外の卓がなかったから、のんびりまったりしてるはるるんだよ〜ん🥰✨

参加中の2つのキャンペーンでは、「レッカ」と「アリア」っていう、性格が似てるPCで参加してるんだけど、(もう性格がごちゃまぜになりつつあって💦) なんか自然体でRPできてる感じがするの〜♪😆💕

★二人の特徴✨
💪前衛キャラ:レッカは格闘家👊、アリアは純戦士⚔️!どっちも物理でゴリゴリ押しタイプなの!
🌟PC1的ポジション:主役っぽい立ち位置というか、少年漫画とかプリキュアの主人公っぽく作ったキャラなんだ〜✨💖
😅not激重:暗い過去とかはほぼナシ!恵まれた環境で、ピュアに育ったキャラたちだよ🥺💕
🤣明るいバカ(脳筋):「頭空っぽのほうが夢詰めこめる〜♪」って感じのキャラだね💖✨

実は、このキャンペーンが始まる前に、同時に3つのキャンペーンが凍結しちゃったの💦
「今度こそ完走したい!」って思って、みんなを引っ張れる明るいムードメーカーにしたんだ〜♪💖🌈

僕の性格的に、どうしても優等生主人公ってよりは、ポンコツ主人公になっちゃうんだよね🤣💦
でも、「アリア(レッカ)なら仕方ないね〜💦」って、みんなから生暖かい目で見られてる感じ✨ ※計画通り(ニヤリ)😏💕

★明るいバカに失敗なし⁉️
これまでやってきたキャラを見るとね…
歌って踊れるウエイトレス・ミルフィーユ🍰✨、ヤンキーソレイユ・レイア🌞💖、ヒーローガール・アオイ💪💖、猫中華娘・リン🐱🍜…
なんだかんだ、前衛の脳筋バカってハズレがないんだよね😂✨ 
でも、「はるるんって、脳筋バカしかできないんじゃない?」って思われるのはちょっと悔しいかも💦

★今後の参戦予定✨💖
次に単発で参加させてもらえるPCたちはこちら〜👇✨

・月下氷人:カケルちゃん(相棒の亀山くんをオマージュした熱血バカ🔥!久しぶりの男性キャラで、ちょっとワクワク💕)
・オルソドクシアの夜明け:リリィ(「おもしれぇ女」のリリィ😂💖 自由すぎて、何をやらかすかわかんない!)
・雨粒と消えた探偵:アイザックさん(アイちゃんが中の人🫶💖、天然系の英国紳士キャラで、落ち着いたセッションになりそう〜✨)

問題児はリリィくらいかな〜?🤔💦 
他のPCたちはわりと普通だけど、リリィだけはやっぱり予測不能…でも、それが楽しいんだよね〜✨💖

★シンプルな楽しさも大事💖✨
最近、「もっとひねったキャラを作らなきゃ!」って思うこともあるけど、たまにはシンプルに明るいバカを演じるのもアリかな〜って思ってるんだ✨💖
肩の力が抜けてリラックスできるし、キャラそのものの楽しさを味わえる感じ?
やっぱりTRPGはみんなでワイワイ楽しむのが一番だよね〜🥳💕

それじゃ、また次の卓でね〜💖👋✨
いいね! 13
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/11/10 08:57[web全体で公開]
😶 美術展覧会に行ってきた
先週のことですが、地元の美術展に行ってきました。目当ては日本画なのですが、何品か優れた作品がありました。

やはり日本画は美しい。膠や胡粉、岩絵具を使って生み出される質感と筆で表現される色彩はなんとも言えません。これはデジタルでは表現出来ないでしょう。
出展している方々のほとんどは、おそらく芸全て表示する先週のことですが、地元の美術展に行ってきました。目当ては日本画なのですが、何品か優れた作品がありました。

やはり日本画は美しい。膠や胡粉、岩絵具を使って生み出される質感と筆で表現される色彩はなんとも言えません。これはデジタルでは表現出来ないでしょう。
出展している方々のほとんどは、おそらく芸大などでそれなりに勉強をされてきているので上手いのは当然なのですが、センスと作品にかける情熱はすごいです。芸術は手間もお金もかかります。

ワシも日本画に挑戦したいなぁという気持ちはちょいちょいあるのですが、今の生活をしながらそこまで打ち込める熱意や自信もお金もありません。しかし、いろいろなジャンルのアートに触れるというのは面白いです。絵ばかりではなくTRPGでの創作ネタのヒントはいろいろなところに潜んでいるかもしれません。

ワシはタブレットでデジタルイラストを勉強中ですが、正直あまりツールを使いこなせず、壁にぶつかり気味です。
世間では生成AIが話題になってますが、自分はまだまだアナログからデジタルの移行途中という時代遅れであり、独学ゆえに試行錯誤の日々です。まったく追いついて行けないぜ ( ´△`)

ラフや下絵はアナログで描いて、カメラで取り込んで線画と彩色してます。
やはり鉛筆で描くのが楽です٩( ’ω’ )و  しかし、塗りはデジタルのほうが作業効率が良いし、何よりデータで保存しておくほうが便利です。

TRPGは創作意欲が湧くのと発表の場でもあるので、ゲームも遊んで絵も描けるというのは自己満足なのですが楽しいです。

自作絵や依頼絵についての日記を見ていると、いつも嬉しくなってきます。なのでちょいちょいコメント残してますが、頑張って欲しいという応援なので許してねん。
いいね! 21
マコト
マコト日記
2024/11/09 23:27[web全体で公開]
😶 ネクロニカ 失敗作ーーーー
 今日のネクロニカ、狂気が全部発狂寸前の3なのに、振り直しでロール失敗しました。
 れもんは、<失敗作>です。

*今回のキャラ「れもん」は、ホリックなのでもともと狂気がたまりやすい。で、かつ、シナリオ内でも狂気入るイベントがちょこちょこあったのです。
 まあ、ちゃっかり「恋心」もってる相手に、アピールしときましたけどネ。
いいね! 5
はるるん
はるるん日記
2024/11/09 22:13[web全体で公開]
😶 自信がある人とない人のたったひとつの違い
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日はね、「自信がある人とない人」の違いについてお話ししてみるよ~!
ところで、みんなは僕が自信がある人に見える?それとも自信がなさそうな人に見える?
まあ、どっちでもいいんだけどね!でも、ちょっと考えてみてほしいんだ♪

◆自信がない人の特徴
自信がな全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日はね、「自信がある人とない人」の違いについてお話ししてみるよ~!
ところで、みんなは僕が自信がある人に見える?それとも自信がなさそうな人に見える?
まあ、どっちでもいいんだけどね!でも、ちょっと考えてみてほしいんだ♪

◆自信がない人の特徴
自信がないって、どういうことなのか、まず考えてみようか!実はね、こんな特徴があるんだよ。

1. 自己評価が低い
自信がない人って、「自分は他人よりも劣っている」とか「自分には才能がない」って思いがちなんだ。
そういう「低い自己評価」が、ネガティブな感情の元になっちゃってるんだよね。

2. 過去の失敗やトラウマ
昔、大きな失敗をしたり、他人から厳しい批判を受けたことがあると、その経験が「どうせまた失敗する」って思い込みに繋がっちゃうんだ。
これが、次の一歩を踏み出すのを怖がらせちゃう原因になってるんだよね。

3. 理想が高すぎる
「完璧主義」も自信を持てない原因のひとつ。理想が高すぎて、少しでも達成できないと「失敗した」と思い込んで、自分を責めちゃうんだ。
これもまた、自己評価を下げる原因になっちゃうんだよ。


◆結局それって思い込みなんだよね?
でもね、これ全部「思い込み」なんだよ!
自己評価が低いのも、過去の失敗を引きずるのも、高すぎる理想に苦しむのも、全部自分が作り出した「思い込み」なの。
つまり、自信がないのは、「自分には自信がない」って思い込んでるだけなんだよ💦

★じゃあ、自信を持っている人って?
自信を持っている人はね、単に「なんとかなるさ!」ってポジティブに思い込んでる人なんだよ。
つまり、自信があるっていうのは、「ポジティブな思い込み」に過ぎないんだ♪簡単でしょ?


今日から君も、「僕は成功する人だ!」って思い込むだけでOK…!
…え?それができたら苦労しないって?
うん、わかる!だからこそ、その思い込みに根拠を持たせる方法を教えるよ!

★思い込みに根拠を持たせるには?
① 身近なプレイヤーやGMに感謝の言葉を伝える
まずはね、身近な人に「ありがとう」って言ってみて!たとえ小さなことでも、感謝を伝えることで、「自分は誰かに支えられている」と感じられるよ。
これだけでも、自信の種が芽を出すんだ♪

② 新しいことに挑戦する
自分の得意なロールプレイを思い切ってやってみてもいいし、新しいキャラやスキルに挑戦してみてもいいよ!
場合によっては、GMにチャレンジしてみても面白いかも♪
失敗しても大丈夫!「挑戦した」という経験自体が、次の自信につながるからね。

③ 否定的なフィードバックから距離を置く
「それはダメだよ」「もっとこうすべき」っていう否定的な意見に、全部耳を傾ける必要はないよ!
本当に君を応援してくれる人は、まず君の良いところを褒めてくれるはずだから。
それに、誰かの批判はその人の問題であることも多いんだ。だから、必要以上に気にしなくてOK!


難しいことはないよ♪
自信を持つための第一歩…まずは、身近なプレイヤーやGMに感謝の言葉を伝えてみてね♪
それだけで、少しずつ自信が育っていくから。

大丈夫!
こんな日記を最後まで真剣に読んでしまった真面目な君なら絶対できるって信じてるよ!


それじゃ、次のセッションで会おうね!
まったねー!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/09 19:20[web全体で公開]
😢 【雑記】懊悩【徒然】(重い話題なので閉じます。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは、この42年に渡る蟹生に於いて『友』を最重要視してきた。
そう思っていたのだが、どうやら違っていたらしい。
何故なら、その『友』にわたしの『好き』を否定されたとき、灯はにわかに消えてしまったからだ。
わたしは、わたし自身が思っていたより遥かに傲慢で、そして薄情であったらしい。
あなたなら、どう思われるだろうか。
『友』の手を取り続けられなかったわたしを嗤うだろうか?
いいね! 28
パスタ
パスタ日記
2024/11/09 18:00[web全体で公開]
😶 【マイpc絵】プリセージ立ち絵カラーラフ進捗【sw2.5】
前回の絵(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_173098442343)から顔以外をいじりました。



そろそろ清書に入ってもいいかな?(清書するとは言ってない)
いいね! 31
B
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/11/08 23:32[web全体で公開]
😶 一旦試験としてPL募集(sw2.5)
前回の日記にて↓
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kozaki012&i=kozaki012_173090302343

まぁ↑の日記を簡略すれば『基本ルルブ1のみでCPやってみようぜ!(公式のシナリオ、一部改変予定あり)』という企画を全て表示する前回の日記にて↓
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kozaki012&i=kozaki012_173090302343

まぁ↑の日記を簡略すれば『基本ルルブ1のみでCPやってみようぜ!(公式のシナリオ、一部改変予定あり)』という企画を書いてみたのですが、こんちゃ、わりとぱってその場で思いついた考えで書くものだから、書いていくうちに『あれ?これ面白いって思えるのか????』と疑問を持ってこの日記は終わったのですが。意外にもコメントをいただけたので、

『じゃあ、一旦試しに開催してみるかぁ』

というラフな気持ちで卓募集を始めてみました。ご興味がある方がいらっしゃいましたら、のぞいてみてください。
定期開催で土曜日の夜21時から24時までの3時間で遊ぶ予定。
募集の締め切りは11月末の予定。人来るかはわからないけど、試験的なCPですが、お付き合いしていただける方がいらっしゃったら…。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173098427657kozaki012

それで、コメントの中に『ソード・ワールド無印に近い感じですね』というお言葉をいただけたのですが、こんちゃ。実は無印版は先輩たちの思い出話を聞いた程度の知識しかないのである。

え!?無印ってそんなに不自由だったの!?と思い、今とどんな違いがあるのかと気になり、ネットで調べてみると、noteにてとある方がピンポイントなお題でまとめていたのでそちらを拝見させていただきました。以下のURLがその記事(って言っていいのかな?)です。勝手に紹介して良かったかな?

ソード・ワールド (初代)と2.5の違いを比較してみた。 製作者:ぐりっと様
https://note.com/gri7/n/n60aad578a6e7

比較のためだけに無印版を買うのは躊躇っていた自分にはありがたい記事でありました。
いや〜。歴史を感じますよねぇ。昔の人たちが遊んだ結果、あれこれと改良されていって、今の2.5へと繋がっていく。
あと、技能とか種族とかも決定的に違っていて面白いって思いました。
無印版と比べると、2.5は基本ルルブ1だけでも、比較的自由にキャラビルドできるようになっていたんだなぁ。
…え?1〜3が一番キャラビルドしやすいって?それはそう(うんうん)

わかりやすく面白くまとめていらっしゃるので、良かったら読んでみてください。(どちらのソドワ経験者だったら読む必要がないかも?でも思い出を振り返るのも一興かと思います)
いいね! 26
がいどう
がいどう日記
2024/11/08 22:16[web全体で公開]
😲 シナリオ作成について
以前トピックや日記でシナリオについて相談や概要を語ったけど
『面白そう』、『興味深い』などの声をいただいてすごく嬉しい反面
『できたら参加したかった』、『ネタバレされて参加できない💦』などの声もいただき
申し訳ない気持ちもあります。

もし、KPやる方がいらっしゃったら
以前上げたシナリオを
ファンタジー系のTRPGで改変したり
そのまま使ったりと好きにしてもらって構わないので
許して~😅
いいね! 15
みそづけ
みそづけ日記
2024/11/08 22:04[web全体で公開]
😶 今の状況「まだかな、、」
よ~しこれからtrpg楽しむぞーー!
まだクイックスタートルール(グサッ)
なのにキャラシートは二枚(グヘッ)
昼できるなら夜やらないほうがいいじゃんと里親に言われたが
そもそもテキストセッションの昼にやってるやつがすくない(グハアッ)
(☆無☆事☆死☆亡☆)
いいね! 5
A/M
A/M日記
2024/11/08 20:34[web全体で公開]
😶 最近の予定
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、こことは別でキャンペーンに参加する話が出て参加する事になった
楽しみであり不安でもあり
なので開いてい時間が減ることが確定した
誘われても参加出来ないとかがしばらく出るかもしれない
いいね! 8
はるるん
はるるん日記
2024/11/08 20:22[web全体で公開]
🤔 印象に残るPCってなんだろう?💫✨
TRPGのセッションが終わった後、「このキャラ、マジ印象に残ったわ〜!」って思うこと、よくあるよね?🤔💖
(もちろん、いい意味で!)

でも、そういうキャラって、どうしてそんなに印象に残るんだろう?🤔
ここでは、印象に残るPCの3つの特徴を紹介しつつ、最後にはもっとシンプルで大事なことを教え全て表示するTRPGのセッションが終わった後、「このキャラ、マジ印象に残ったわ〜!」って思うこと、よくあるよね?🤔💖
(もちろん、いい意味で!)

でも、そういうキャラって、どうしてそんなに印象に残るんだろう?🤔
ここでは、印象に残るPCの3つの特徴を紹介しつつ、最後にはもっとシンプルで大事なことを教えるね✨

🌈① 個性が明確であること
印象に残るキャラってさ、個性がバッチリはっきりしてるんだよね〜!🎨
どんなシーンでも「このキャラらしい!」って思わせる行動をするから、自然とみんなの記憶に残るの💖

例💬:
どんなピンチでも、「うんうん♪これも冒険だね〜♪」と笑い飛ばすキャラ🤣
慎重派なのに、「成功確率10%…でも、それに賭けるしかないですねぇ」と冷静に判断するキャラ🧐💥
大胆に抱きついて、「吸精…しよ♡」と迫ってくるキャラ😳💕

キャラの個性が一貫していると、シーンに関わるたびに「このキャラだ!」って感じるから、記憶に残りやすいんだよね〜✨

🔥② 積極的に挑戦すること💪
リスクを恐れずに挑戦するキャラは、物語の中心にいることが多いよね!💥
挑戦する姿勢こそが、物語をドラマチックに動かすエネルギーになるんだよ✨

例💬:
「やってみなくちゃわからない!わからなかったらやってみよ〜!」と何にでも挑むキャラ💃🎲
強敵を前にしても、「絶対に諦めない!」と立ち向かうキャラ🫵🔥

挑戦するキャラは、セッションに緊張感とドラマを生み出して、プレイヤーやGMに強い印象を残すんだよね💖

🤣③ ユーモアとナイスなタイミング✨
ユーモアを交えるキャラも、めっちゃ印象に残るよね〜!🫢💖
シリアスな場面でも、一言の冗談で空気をガラッと変えられるキャラは、場を盛り上げる名人なんだよ✨
ただし、タイミングを間違えると大変なことになるけどね💀💦

例💬:
喧嘩寸前の空気の中、自分の顔に花火の魔法を炸裂させて転げ回るキャラ🎇🤣
難しい顔をして悩んでる仲間に、「硬いな~♪もっと柔らかく💖」と揉みながら冗談を言うキャラ。
作戦会議中に、「おいおい、そんな真剣な顔してると老けちゃうよ〜」と茶化すキャラ😏💅

ユーモアは、場の空気を和ませる魔法みたいなものだよね!
タイミングよく使えば、キャラの魅力を引き立てて、セッションの楽しさが倍増するんだよ✨


でもね、本当に大事なことがあるんだよ?🤔💕
ここまで、「印象に残るPCになる方法」を紹介してきたけど、これって“イケメン”になるためのテクニックみたいなもの👀💖
本当に大事なのは、もっとシンプルなことなんだって気づいたの💡


◆「名前を呼んで!最初はそれだけでいいんだよ」🗣️💖


名前を呼ぶってさ、「君がそこにいるって、ちゃんとわかってるよ」っていう合図なんだよね🫶💖
キャラ同士が名前を呼び合うと、一瞬で関係性が深まって、ただの設定や個性が「生きたキャラクター」になるんだって✨

例💬:
「はるるん、頼んだよ♪」
「ヒカリ、大丈夫?」
「ねえ、カケル君の考えを教えてくれないかな?」

名前を呼ぶだけで、そのキャラは「ただのデータ」から「仲間」に変わるんだよ〜✨


●まとめ:シンプルだけど最強の秘訣💫
TRPGは、みんなで物語を作るゲームだから、相手の存在を認めて、名前を呼ぶだけで十分なんだよ!
それだけで、キャラ同士の絆が深まって、セッションがもっと楽しくなるんだって、僕は信じてるんだ💖


◆僕からのアクションプラン💡✨
次のセッションでは、全員の名前を1回は呼んでみよう!
もちろん、変なあだ名やふざけた呼び方でも全然OKだよ〜🤣💕

「名前を呼んで!最初はそれだけでいいんだよ」

あなたのその一言が、きっと誰かの心に残るキャラクターを生み出すんだよ💫✨
次のセッションでぜひ試してみてね〜!楽しみにしてるよ〜!💖🎉
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/08 18:47[web全体で公開]
😍 【アニメ・唄】天穂のサクナヒメ【感想】😭
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投気味にて失礼いたします。🙇‍♂️
本日は久々に東京出張だったのですが、その帰りにアニメ『天穂(てんすい)のサクナヒメ』の残り三話を視聴しました。
ネタバレを避けるため詳しくは控えますが、とても素晴らしくて電車内にも関わらず涙ぐんでしまいました。
原作であるゲームの方もきっと素敵なのでしょう。
今はエンディング、朝倉さやさんによる『ヤナト田植唄・巫-かみなぎ-』を只ひたすらに繰り返し聴いています。
あぁ、沁みる沁みる。
この作品に触れられて、とても良かったです。
みなさまも、是非。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28