ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.17
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | そち |
| 2024/11/13 17:36[web全体で公開] |
| がいどう | |
| 2024/11/13 16:07[web全体で公開] |
🤔 ここのSNSとシナリオ作成について 正直、ここのSNSを使う時 あまり意見もらえないかな~ と思ってました😅 というのも当時『X』を使って ポストしてもリプライで声掛けしても 無反応でしたし ここも同じだろうな・・・っと🤔 でも、実際使ってみたら 色々、アドバイスをいただいたり テストプレイに参加してくれる人全て表示する正直、ここのSNSを使う時 あまり意見もらえないかな~ と思ってました😅 というのも当時『X』を使って ポストしてもリプライで声掛けしても 無反応でしたし ここも同じだろうな・・・っと🤔 でも、実際使ってみたら 色々、アドバイスをいただいたり テストプレイに参加してくれる人もいたり 思いのほか充実しました😊 日々、コメントくれる皆さんに感謝と同時に いつか、そんな人たちと一緒に 1からシナリオを作ってみたいな~ と思っています。 それと同時に、友人以外にも 自作のファンタジーのTRPGを 運用してみたくなりました。 もともとは友人だけに向けたTRPGだったため 粗が目立つかもですが いつか、それを許容してくれる人が現れますように🙏
| みそづけ | |
| 2024/11/13 10:52[web全体で公開] |
😶 今の状況「みそずけは「新クトゥルフ神話TRPGルールブック」を手に入れた!」 午後4時 やttttたぜ!!! やっと手に入れた!! 新クトゥルフ神話TRPGルールブックぅ!! (パラッ)うわ~なが~~ うわ~へ~ 午後11時 、、、、、は! 、、めっちゃ時間潰れたんだが
| 雪翼依依 | |
| 2024/11/13 09:26[web全体で公開] |
😶 浮上&絵 NPCとPCの絵 浮上にも兼ねて(久しぶりだった てか新しいCPに参加してからずっとこっちにPC画像あげてなかったと気づいた 前の金髪のキャラは以前のCPのNPCです あとの黒髪のキャラはソードワールド2.0のPCです
| きみ | |
| 2024/11/13 01:01[web全体で公開] |
😶 PvPシステムの模索 PvPが好きです。 正しくは「PvPと其れに伴うRPが好き」「PvP体験の、PCとPLの一体感が好き」なのですが、 前者は兎も角後者が厄介であり、「PvP体験におけるPCとPLの一体感」はPLのプレイスキルの有無と関わりが深い部分があります。 昨今のTRPGシステムはルールの簡素化の傾向が全て表示するPvPが好きです。 正しくは「PvPと其れに伴うRPが好き」「PvP体験の、PCとPLの一体感が好き」なのですが、 前者は兎も角後者が厄介であり、「PvP体験におけるPCとPLの一体感」はPLのプレイスキルの有無と関わりが深い部分があります。 昨今のTRPGシステムはルールの簡素化の傾向があり、またビルドパワーに左右されるシステムも多く、PvPシステム代表のシノビガミ等が顕著ですが「対面して相手のキャラシートを確認したら勝つのが相当難しい」みたいなことが発生しがちです。 個人的に、シノビガミは情報戦等でこの辺りのバランスが取れるゲームだと思っており、つまりクライマックス戦闘のみにならずメインフェイズでの動き方がクライマックスの戦闘バランスに左右し、其れによってこのキャラシじゃんけんのバランスが取れるゲームなのではないかと思っているのですが、長年シノビガミをやって分かったことは「情報全オープンで殴り合った方が後腐れがない」ということです。 PLが全員シナリオを楽しめる方法を模索した結果、キャラシじゃんけんは致し方ない。あるいは、キャラシでそもそも手加減をする(相手が手出しできないようなビルドを避ける)という風潮が、少なくとも私の周囲では生まれました。 此れは一つ正しい遊び方だと思います。オープン出来るところはオープンすることでRPの機会が増えます。 如何ともし難いと感じる部分が生まれた時、RPで整合性を取ろうという遊び方は健全です。 少なくとも誰か一人が情報を何も得られないまま何が起こっているか分からずに、悪食肉風船とかで忍法が全部通じないままクライマックスで負けてロストする。 みたいなことになるよりは健全ですし、満足度の高い遊び方が出来る割合が高いです。 但し個人的に、システム的な戦闘を、PCとPLで一体となり、本気でどうやって勝つかを皆で考えてやった上で、読み合いの末決まった勝敗がめちゃくちゃ好きだし、これに伴うRPが好きという部分があり、RP満足度は高いけれど戦闘のことあんまり覚えてない……みたいなのが結構悲しかったりします。 さて、どうしようか。 個人的に大好きなシステムはログ・ホライズンなのですが、版権世界観であることの制約や難しさもあるな~PvPも難しそうだしな~ じゃあじゃあダブルクロスのシステムを良い感じに特殊ルール化できないかな~ とかとかを、深夜にお茶菓子をクチャクチャ食いながら考えていたのですが、結論としては「オリジナルシステム作った方が良いんじゃね?」となりました。 色々とシステムを考えていると「あのシステムのこの判定法めちゃ合理的じゃん……」とか「完璧なビルド間バランスを取るのはほぼ不可能だな」って事とか「スキルを増やせば増やす程行き届かないところが出てきそうだな」とかめちゃ感じます。 世の中のシステム開発者さんはめちゃ偉いです。とても偉いし、頭が良い。 ただシナリオ執筆もそうなのですが、基本的に形が出来るまで孤独な作業じゃないですか。 モチベーションの維持が大変で、「これを作り上げても俺しか楽しめる人がいないなら戦ってくれる相手はいないんだが……?」みたいな気分にもなり、進みが遅い。よくない! ということで、日記で色々認めてこの気持ちに整理をつけよう!という目的で以てオンセンに浸かりました。 個人的にPvPにおける命中判定が好きじゃない(回避やガード等の行動が容易く取れることで受け手の方が有利になるのがあまり好きじゃない)のですが、この辺りの感覚を持ってる人が恐らく少なく、周囲ともあまり共有出来ずおもれ~と思っています。 命中判定は基本必中で判定値がそのままダメージの値になり、回避でそのダメージの値を軽減出来る等(当たり所をズラす表現)が個人的に面白いかなというラインで、そんな感じのを作ったりしています。 これ完成いつになるんだろう。先が見えず、ああ世界。
| 千変万化 | |
| 2024/11/12 21:42[web全体で公開] |
😶 ただのひとりごと5 最近自分がTrpgやる時の参考にしようと思って「粋なゲーマー養成講座」という書籍を読んだ。 とても参考になったんだけど、少し気になった点がある。この本にはGMを始めるに当たって自信が持てない等あった場合、サブGMとして参加するのもありだと書いてあった。 サブGM,サブキーパーってなんなん全て表示する最近自分がTrpgやる時の参考にしようと思って「粋なゲーマー養成講座」という書籍を読んだ。 とても参考になったんだけど、少し気になった点がある。この本にはGMを始めるに当たって自信が持てない等あった場合、サブGMとして参加するのもありだと書いてあった。 サブGM,サブキーパーってなんなんだろう? (勿論これは自分がGMとしてまだまだ未熟だからだとは思うけど)個人的にはGM処理は一人でやった方がやりやすい。描写等もシナリオに書いていないものは脳内補填する事が多いし、GMを手伝って貰おうにもこの脳内補填された分をあらかじめ説明しておける気がしないし、逆に他の事を覚えるのでいっぱいいっぱいの状態でさらに詳細な情報なんて覚えられるのだろうか?ちなみに僕は多分無理です。 そしてもし自分がサブGMとして入った場合、何をすればいいのだろう?場面の切り替えやシークレットダイス等を振ろうにもGMのタイミングでやった方がいいと思うし、流れについて行けずに結局のところお地蔵さんになりそうな気がするし、それで学べる物は少ないような気もする。 やった事ない人が最低限場の雰囲気に慣れる為のものなのかなぁ、それだったら失敗してももう一人いるって安心感とかちょっとありそうだしGMやる敷居はちょっと低くなるのかも
| がいどう | |
| 2024/11/12 19:25[web全体で公開] |
🤔 【続・悩み:新要素?】オリジナルファンタジーTRPGについて オリジナルファンタジーTRPGの 『このTRPGしかないという追加要素』 正直、色々迷ったけど『召喚』とか追加してみようかな? 最も心中とか英雄とかではなく 召喚できるのはNPCまたはPCとかの予定。 具体的には絆がかなり深まったNPCや セッションを共にしたPCが 自身の体の全て表示するオリジナルファンタジーTRPGの 『このTRPGしかないという追加要素』 正直、色々迷ったけど『召喚』とか追加してみようかな? 最も心中とか英雄とかではなく 召喚できるのはNPCまたはPCとかの予定。 具体的には絆がかなり深まったNPCや セッションを共にしたPCが 自身の体の1部(髪など)を渡して念じることで 戦闘の時のみ意思の無い分身を召喚できるとか。 条件としては ・自身の分身を託せる相手は1人のみ。 ・ストックできる他人の分身は3体のみ。 (ストック数分召喚できるわけではない。) ・NPC・PCの分身を召喚する時、同じセッション内のキャラは召喚できない。 ・召喚は1シナリオに1度だけで召喚ゲージが溜まった時のみ召喚できる。 ・召喚ゲージが溜まる条件は別途考え中 ・召喚された分身はKPが操作する。 メリット ・舞台が変わった時 前回のセッションで関わったPCやNPCと 一時的に協力できる。 ・NPCやPCのことを覚えていられる。 ・人によってはNPCとの関わりを増やすRPをする。 勿論、そんなことができるなら 何かしら理由づけも必要でしょうし その辺も考えないとですが・・・ 実際導入してみるのもありだろうか。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/12 18:47[web全体で公開] |
😲 【雑記】きらきら星【徒然】😍 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のサイトアップデートによるものか、名前の隣にいつの間にかお星様がくるくるアニメーションしていた。 どんな意味のマークか分かりませんが、何だか嬉しいですね。
| 寝太郎 | |
| 2024/11/12 16:29[web全体で公開] |
😶 初のセッション募集をしてみた アカウントを作って初日だが、早速卓を立ててみた。時間の合う卓がなかったからだ。 シナリオは『まれびとの島』。以前リプレイ動画も作ったお気に入りのシナリオだ。 NPCが沢山いて、ロールプレイが楽しめる。 全て表示するアカウントを作って初日だが、早速卓を立ててみた。時間の合う卓がなかったからだ。 シナリオは『まれびとの島』。以前リプレイ動画も作ったお気に入りのシナリオだ。 NPCが沢山いて、ロールプレイが楽しめる。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173133726077yosukesun しかし、メンバーは集まるだろうか。 いきなり6時間卓からやるのは長すぎただろうか。 そもそも、20年前のシナリオだから、みんなプレイ済みなのではないか。 継続探索者を使用不可としたが、それでは誰も来てくれないのではないか。継続探索者の所持品や魔術を制限する程度でよかったかもしれない。 「こうしたらみんな来てくれるよ」というアドバイスを頂けるとありがたいです。
| がいどう | |
| 2024/11/12 10:59[web全体で公開] |
🤔 【悩み事】オリジナルファンタジーTRPGについて 前回とある方からアドバイスをもらい とりあえず、『このTRPGにしかない!』 という要素を入れてみようと思うけど どうしようかな・・・ 職業システムや種族システムは無いですし 必殺技ゲージかぁ~ 必殺技は所持スキルやアリアン同様の フェイトダイスシステムを導入しているから・・・ 全て表示する前回とある方からアドバイスをもらい とりあえず、『このTRPGにしかない!』 という要素を入れてみようと思うけど どうしようかな・・・ 職業システムや種族システムは無いですし 必殺技ゲージかぁ~ 必殺技は所持スキルやアリアン同様の フェイトダイスシステムを導入しているから・・・ でも、それは導入しやすそうだし候補に入れて。 あとは、ダブルクロスの浸食値?とか ユグドラの暴走率とか、いや管理が面倒になってしまうな。 システムが増えると当然管理する項目が増えてしまうので あまり、面倒にならないものがいいかな。 因みに昔は『PLが魔人を演じるTRPG』 を作ったこともあり。 倒した特定の敵の能力を吸収して 使用することができるシステムをやってたけど 今のTRPGは人間なので厳しいですね。 ゴッドイーターみたいなのなら別ですが それはそれで世界観や起源に影響が出そうですし。 こういう時はトピックで相談したいけど そうなると今のTRPGを1~10まで、がっつり説明する必要と 場合によっては状況把握のためのテストプレイも 出る可能性があるから・・・ やはり自力で何とかしないとね😅 こういう時他のファンタジーTRPGのが手痛いなぁ~。
| 塩チワワ | |
| 2024/11/12 10:11[web全体で公開] |
😊 これから頑張るぞ クトゥルフ神話TRPGの初心者🔰新参者です✋よろしくお願いします!語彙力と教養と運がないタイプのPLです。ここにきて初めてクトゥルフ神話以外のTRPGがあることを知りました。タイトルだけでもう面白そうで暴れてます。クトゥルフ神話TRPGに慣れたら手を出してみようと思ってます😌今は友人とTRPGするだけですが...いつか、いつかは先人さん達と一緒に生還するシナリオやりたいです。新人が増えたぞとだけ覚えてて貰えたら嬉しいです🐶
| ぱむだ | |
| 2024/11/12 09:00[web全体で公開] |
😶 剽窃シナリオの話 Xで話題になっている件で、CoCは守備範囲外なのでスルーしていたのですが… 調べてみるとTRPGの枠を超えたかなりの事件のようなので、個人的なメモとしてここに書き残しておきます。 話題になっているシナリオの名前は、「白粉屋さん(しろは)」さん制作のCoC6版シナリオの「El Colgado 全て表示するXで話題になっている件で、CoCは守備範囲外なのでスルーしていたのですが… 調べてみるとTRPGの枠を超えたかなりの事件のようなので、個人的なメモとしてここに書き残しておきます。 話題になっているシナリオの名前は、「白粉屋さん(しろは)」さん制作のCoC6版シナリオの「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」。 「白粉屋さん」は、CoC6版の有名な同人シナリオをいくつかリリースしているショップです。よく名前を目にする有名なものは「四季送り」「ロトカ・ヴォルテラの愛堕討ち(ろとあだ)」「人間失覚殺人癖」あたりでしょうか。 「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」は、「ファイナルファンタジー14」のストーリー・セリフ・NPCの盗用でほぼ構成されていました。 「ファイナルファンタジー14」はオンゲーのゲームシステムとメインストーリーの各章がそれぞれ通常のコンシューマRPG1本に匹敵する大ボリュームもあってプレイに非常に時間がかかるのですが、それもゲームが与える体験の重要な要素になっています。そのため、制作側からもメインストーリーのネタバレについての声明が出されています。 しろは氏は、ネタバレが禁止されているメインストーリーのそれも最新章を、人気NPCの存在なども含めて全てCoC6版のシナリオにして販売したということになります。850円也です。 正直、なんというか…… あらゆる角度からあまりにもあり得ない事件で、困惑の方が大きいというのが正直なところです。 FF14はとても人気のあるコンテンツです。もちろん、人気がなかったら剽窃していいというわけではないんですが……そんなところから「ストーリーもキャラクターも全部」持ってきちゃったら、そんなもんバレないわけがありません。ネタバレ禁止されてるので内容で検索してもひっかかりにくくてバレにくいというのはありますが、そもそものプレイヤー人口が多いわけですから。 それも、何も知らずにこのシナリオで遊んだら期せずしてメインストーリーの内容がわかってしまう程度にはそのままのようで……FF14をプレイ中の人がこのシナリオを遊ぶことで「ネタバレを踏んでしまう」くらいに。 これに関して、製作者は公開当時に「FF14に影響を受けているかもしれませんが、インスピレーションでありオマージュではありません」と明言していました。 そして、問題が明るみに出ると、「インスピレーションではなくオマージュでした」と謝罪しています。 正直ここにこだわるのもよくわからないというか……これはインスピレーションでもオマージュでもパロディでもなく、単に受けそうな要素をパクって作った作品というレベルでさえなく、「ストーリーをそのまま転用・盗用した」というレベルなのでこれほどの騒ぎになっているというのが正確なところです。 また、これを制作・販売している「白粉屋さん(しろは)」が、決して「昨日今日TRPGシナリオを書いてみたくなったけど描き方が分からなくてとりあえず好きなゲームをシナリオにしてみた学生さん」みたいな人物ではなく、過去に多数のシナリオを発表している作者であることも驚きです。 私はCoCをまったく遊んでいないので他のシナリオがどのようなものだったかはわからないんですが、同作者のシナリオにはさまざまな場所でプレイされていて、募集を掛けるとすぐに多くのプレイヤーが集まる人気シナリオも含まれています。 しかし、これほど大々的に、明白に有名作品を盗用・剽窃してしまう作者さんとなると、過去の作品に対しても疑念が向けられるのは当然のところでしょう。単にFF14ほど有名ではない作品だったから気づかれていないだけで、別の作品もこのような悪質な剽窃・盗用の産物なのではないかと… 悪質な剽窃が露見した作者は、絶対にそういった視線を向けられます。絶対にです。これはまあ、当たり前です。かなり古い例になりますが、元モーニング娘。のメンバーの安倍なつみ氏は「フォトエッセイに掲載した自作の詩が有名アーティストの剽窃だった」という件によって、本人が作詞した楽曲の販売も取りやめになりましたね。 創作物は影響を与え合って発展するものです。あらゆるものに、完全なオリジナルなど存在しません。作品は意識的に、無意識的に、様々な作品や事件、人物の要素を取り入れて作られるものでしょう。しかし「他人の物をねこそぎ持っていって載せることしかできない”コピペ作業員”なのか、好きな作品の影響を受けて創作意欲を刺激された創作者なのか」というのは大きな違いです。 こと剽窃に関しては、創作者として長くやっていれば長くやっているほど、失うものは大きいでしょう。 TRPGで既存作品をもじったシナリオを遊ぶなんてよくあることだし、何が問題なのか分からない…という方もいると思います。 冒頭で私が「TRPGの枠を超えた」と書いたように、「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」の剽窃は「好きなゲームの話をもじりたくて同志を集めて好きなシステムで遊んだ」といった形に収まる話ではなく、「コンテンツの剽窃によって損害を与えている」と見られても仕方がない状態になっています。 「色々なものに影響を受けたもの(PCやシナリオやアイテムやアイデアや言い回しなど)を持ち寄って楽しく遊ぶ」という、多くのTRPGでは広く許容される楽しみ方ではなく、「剽窃・盗用で構成したものをパッケージングし、CoC6版の同人シナリオというブランディングで話題性を確保しつつ発売する」という方法を選んだのは、制作者である白粉屋さん(しろは)ご本人なので、それによって起きる事態の責任は最後まで全うするべきでしょう。 現在、「白粉屋さん(しろは)」は「全作品の返金対応」を受け付けています。 11/11に声明を出して11/30締め切りとのことで、驚くべきことに「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」を公開していた期間の36分の1というスピード感で締め切ってしまうという…… いやあ、すごいですね。 ……すごいなあ。 結局すごいとしか感想が出てこないやつでした。 -------- 11月18日追記 「白粉屋さん(しろは)」さんは、アップデートした謝罪文を掲載されています。上記で指摘されている点についても触れられた内容になっているほか、返金対応についても12月31日まで延長されました。
| モリクニ | |
| 2024/11/12 02:57[web全体で公開] |
😢 モリクニ悲しみの社会人編 今は学生でかなり時間に余裕があるから平日夜にTRPGが出来ているしこんな時間まで起きてられるんですけど、来年以降は今のようにTRPGが出来ないような気がします。内定先の会社が都内のど真ん中にあって結構遠いので、通勤で往復2時間半はかかりそうなんですよ。 9:00出社なら、おそらく朝6時半に起きない全て表示する今は学生でかなり時間に余裕があるから平日夜にTRPGが出来ているしこんな時間まで起きてられるんですけど、来年以降は今のようにTRPGが出来ないような気がします。内定先の会社が都内のど真ん中にあって結構遠いので、通勤で往復2時間半はかかりそうなんですよ。 9:00出社なら、おそらく朝6時半に起きないと間に合わない。そうなると0時に終わる卓に行くのはちょっときついなぁと感じます。なんなら23時くらいには布団に入りたいですね。平日夜の卓は諦めるしかないのかねぇ…。 2年目からはテレワークが出来るそうなので余裕が出てきそうですけど、とりあえず来年は平日夜は厳しいかなぁ。 まあしかし、土日だけでも合間を練って皆さんと遊びたいものです。
| ノーマン | |
| 2024/11/12 01:20[web全体で公開] |
😶 普段のコミュニケーションが大事(ネガ伏せ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 卓当日の朝、私は必ず「おはようございます、本日もよろしくお願いします」と挨拶をする。 それは今日卓がある事の確認であり、今日の卓楽しみにしてますよという意思表示。 強制ではないけれど、挨拶には挨拶で返してくれると嬉しい、この人も楽しみにしているんだなって。 挨拶はなくともスタンプ1つ押してくれるだけで、「安心」が出来る。 どんな人か分かれば卓中だって絡みに行きやすい。好感のある人であればRPのやり取りも楽しい。 そんな卓を目指して手を差し伸べたり、ピエロになったりするけれど、投げた玉を返してくれないとキャッチボールは成立しないのだ......。
| がいどう | |
| 2024/11/11 23:20[web全体で公開] |
😆 ある意味、初めてのTRPG 今日はオリジナルファンタジーTRPGのテストプレイをしました。 そして、その相手はこのSNSで初めて知り合ったお方!! 今まで友人としかTRPGやったことが無かったため 正直、滅茶苦茶緊張しました😅 でも、素敵なRPをやってくれたり 私のTRPGに高評価な意見をくれたうえで アドバイスももらえたりと とても、楽しい日になりました😊 最後に、協力してくれた方 本当にありがとうございました。 いただいたお言葉は今後にしっかり生かしますね~。
| パスタ | |
| 2024/11/11 21:46[web全体で公開] |
😊 【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク修正【sw2.5】 完成したと前回言いつつ修正しました。 服の皺の表現が今のところの課題で勉強したいですね。
| どうじょう | |
| 2024/11/11 18:11[web全体で公開] |
😶 CoC感想:「ノータイトル」「Halloween Night Dance」「一村起きぬ」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――身内卓である。 卓に参加したときは感想を書くようにしてるのだが、実は自分は文章を書くのがすげぇ苦手なのだ(汗)!! わかりやすく纏めて書く能力が欠如してるので毎回クソ長文になるのがその証拠…_(:3 」∠)」 そのせいか、ここ最近息切れを起こして感想を書くのをさぼっていたらあっという間に詰まる詰まる!!! 纏めて三卓分を書き記すことをお許しくだされ~~~(汗)!! ○「ノータイトル」KP栗酢さん ■あらすじ 探索者は書店に行き、小説家の友人が書いた本を探します。しかし見つけたのは、タイトルも著者も値段もわからない真っ白な本。最初のページには『これは、名前のない物語。』と書かれています。 探索者が更にページをめくると… 突発で開いた貰った卓。 自分も含めて身内メンツはRP好きなので、卓を開くとだいたい一回では終わらないことが多いのだが、この時は5時間くらいで終わったかな? かといって探索を淡々としていた、というわけでもなく、きちんとRPもできて十分楽しんだので、KPの栗酢さんの時間配分が絶妙だったと思う! ・空々美結(そらからみゆ) 関西弁の私立探偵。明るく気持ちの優しい女性で今回もNPCを救うために頑張っていた。 美結さんは満遍なく友達ができるタイプだなぁとRP見るたびに思うぜ。 ・空々空(そらからくう) 美結さんの旦那さん。夫婦参戦。彼も探偵。 肉体派というより、知性を使って相手を煙に巻く系のやっかいな男w 明るく一本気な美結さんでなければ彼を受け止めることはきっとできまい! ・篠田時雨 作家女史で鬼メンタルと淡雪ボディの持ち主。 フィジカル系のステータスが軒並み5以下と言う恐ろしい数値ながら、どういうわけか未だに死なない歴戦の探索者。 自虐ネタが面白すぎて大好きなPCさんだ!!シグレチャンサイコウ(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン ・如月陸←自分 可もなく不可もない自衛官。能力値もスキルもそこそこ高いが、これといって目立つものはなし!縁の下の力持ち系を目指しているぜ…(*’▽’)9 ○「Halloween Night Dance」KPアンズさん ■あらすじ ハロウィン企画の動画撮影で、心霊スポットの廃屋敷へとやって来た探索者たち。 そこの屋敷で起こった出来事は… 身内メンバーのアンズさんが開いてくれた卓。これはアンズさんのオリジナルシナリオで、アイドルたちが廃墟肝試しを実況しながら進んだ先で神話生物関連に遭遇するというバイオ風味!! クローズド系ホラーは大好物だぞぉおお!!! 全員駆け出しアイドルなので、それぞれのRPが可愛くて見ていて楽しかったなぁ。 自分がやったのは28歳で詐称24歳というアイドル??な女子だったのだが、事件の核心に関与しているNPCと同世代という偶然からNPC達への説得のようなものが共感を伴って良い方向に動く、という珍しい展開になったぞ! 他のPC達が15~22歳で、面白枠で28歳にしたらこんな結果になるとは…! こういうこともあるんだねぇ。 クライマックス戦闘は戦闘スキルを使わないギミックバトルの凝った作りが実にアンズさんらしかった!! アイドルによる歌バトルは何度やっても楽しいぜ!! ・庭渡 美寿穂(にわたりみずほ) 武闘系アイドル。武闘スキルが高く、それらを使って魅せる系。 大きなツインテ立ち絵がとても可愛い! ・前野 咲良 先にデビューしているメジャーアイドルの先輩。真面目系のしっかり者。 正統派アイドルのお手本みたいな性格で、ショートヘアがとても可愛い! ・志導 玳愛 (しるべ だいあ) 生意気系アイドル。頭の回転が速く、配信実況の司会がとても上手かった! 余計な一言が多いので年利絵詐称ババァに何度もゲンコツ喰らってたのも可愛いロングヘア美少女! ・不知火ユウ オカルト系アイドル。オカルトに詳しいマイペースな子。18歳ではあるが性格的には一番幼かったかも? おさげのロングヘアがロリ感上昇ポインツで良かった! ・竜堂真紅←自分 28歳。年齢詐称女。性格はクレしんのみさえ。 自分が女PCをやると人畜無害系か奇天烈系しかできず、こいつは後者である。 アイドルってのは無理があるが、youtubeの配信者ならやっていける感じは出せたと思いたいw。 ○「 一村起きぬ」KP栗酢さん ■あらすじ 【シナリオの概要】 探索者たちは目を覚ます。ぼんやりとした頭のまま、親戚の男から声をかけられる。僅かな会話の後また眠り、次に目を覚ました時には目の前に犬が一匹。暗く、静かな部屋から探索が始まる。 栗栖さん二度目の突発卓。 「今日特にすることないね」「そやね」>「じゃ卓します?」と言ってくれるのは非常にありがたーい! とはいえ結構スケジュールぎちぎち人間なので、続き物になると次回の予定調整に迷惑をかけやすく「続きはなるべく避けたい」と思っていたら、こっちも5時間くらいで終了! 栗栖さん配分ウマイなぁ…。 「ノータイトル」と同じくわかりやすい一歩道ではあるが、背景が「怪しい廃院」「妊婦の死体群」というホラー色が強いものだったため、飽きることなくスリル感は味わえた! ただ参加したPCが「全員継続+冷静な性格」ばかりだったもんで、「これはひどい…」と蒼白顔になっても淡々と探索続けて「ナゾ解明!!」も早かった気がするw ・道城狭霧 女医さん。職業柄、血を見る機会も多い上に歴戦の探索者なので、妊婦の遺体に渋い顔をしながらも探索の手が止まることはなかった。 ・宝城加恋 才能はあるのに今一メジャーになれないアイドル。苦労人気質があるので突っ込み系。 彼女も歴戦の探索者なので、異常事態を前に足が止まることはなかった。 ・道城四季←自分 自衛官。狭霧さんは奥さん。夫婦参戦だけど女医と自衛官という職業のせいか、いちゃいちゃとかは無縁で淡々と探索をしてましたw ―――――――――――――――――――― 突発卓もオリジナルシナリオ卓もどれもみんな楽しかった! 自分は自己投影型なPLなんで、RPがしやすい身内卓はその場その場の展開にどっぷり嵌れてとても良い…! 身内卓だからこその緩さは慣れすぎると悪い癖が身についてしまうこともあるが、それでも身内メンバーが卓を開いてくれるならホイホイ乗っちゃうのはやめられないとまらない~~! KPの栗酢さん、アンズさん、参加してくれた皆さん。 楽しい時間をありがとうございました!また身内卓で遊びましょう!! そいやこの三卓ではファンブルとかはあんま出なかったかも…? そいう言う日もあるのね…_(:3 」∠)」デナイトソレハソレデナニカコワイ
| えそらつき | |
| 2024/11/11 18:03[web全体で公開] |
🤔 NPCって難しい(ただの雑談ですが長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)雑談なんですが NPCって基本シナリオで情報を落としたりする重要な物じゃないですか 私,NPCのRPが固いんですよね 感情を込めてセリフを読むのは出来るんですけど 応用というかアドリブが下手くそなんです ファンブルとかはアドリブと言うか流れで対応出来たりするんですけど とにかくシナリオで指定されたようなセリフしか言えないんです 台本が無いとNPCを動かせないんですよ。 だからシナリオ壊さないような柔軟な対応してるNPCのRPって凄いって思うんです まぁシナリオ読み込みが足りないだけ何ですけどね。もっとシナリオについての理解があれば何とかなるんですかね KP舐めとんのかって一部の人に怒られそうなくらいシナリオ読み込み甘いので 読み込む前に回したい欲が出過ぎちゃうんです(ちゃんとシナリオ,利用規約など全部読んでからです) リプレイ動画なんかで勉強したりするんですけどシナリオによってはリプレイ動画がなかったり そんなこんなでNPCのRPが下手くそなんです だけど最近,NPCが生きたなぁって感じたセッションがあって 味方っぽい怪しい敵NPCを演じてた時 PLさん皆NPCと沢山RPしてくれたんですよ その内NPCの気持ちとか私が初めて理解出来たような感じになりまして あぁこの子(敵NPC)こんな事思うんだなぁ シナリオで想定されてないセリフとか行動とかスラスラ出てくるんですよね 本来この敵NPC,PLに問答無用で敵対するんですよ 容赦なく殺しにかかります だけどPLに情が移ってしまって攻撃できなかったんです 結果PLに口説かれてお持ち帰りされました シナリオ的には想定はされているようでされてないエンドの行き方でしたね こんな感動系シナリオだっけ??ってなりましたね(楽しかったです) こんな感じのRPをもっと出来るようになりたいです 回す予定の『心臓がちょっと早く動くだけ』とかRPめちゃ大事ですし PLの涙腺壊しちゃうくらい頑張るって言ったのでシナリオ読み込み&役作り頑張らねば KPCなのでまだRPは硬くなりにくいはず… まぁノリと勢いで何とかします✌︎(’ω’✌︎ ) あ,上記の話と全く関係ないですけど誕生日に紙のクトゥルフ六版ルルブ買ってもらうことになりました 凄い嬉しくて誕生日が待ち遠しいです 以上,NPCのRPが上手くなりたい人 えそらつきでした
| ササミ | |
| 2024/11/11 16:39[web全体で公開] |
😶 昨日は、お墓参りに行ってきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は、TRPG会のスタッフだった人のお墓参りに行ってきました。 TRPG会の会場に集まって、乗り合わせでお墓へ。お線香をあげて手を合わせると、色々なことを思い出しました。 ・初めて参加して緊張しているときに革ジャンの男に話しかけられてビビっていたら、すごい親切な方でした。 ・GMに慣れていないときに「ゆっくり確認しながら進めていいよ」って言ってくれて、ありがたかったです。真似して同じこと言うようにしています。 ・終わった後に「とても楽しかったよ。他の人にも勧めたいから来月またGMしたほうがいいよ」って言われて嬉しかったです。しかも色々なところで面白い新人GMって紹介してくれましたね。おかげでPLが来てくれるようになってTRPGがより楽しくなりました。 ・打ち上げで同席したときにTRPGの歴史や冬の時代、オススメのクソ映画など色々な話をしてくれました。 ・お互いにB級映画が好きで、色々なDVDを貸し借りしていましたね。毎回、見事なクソ映画でしたwww ・超絶レアなサプリメント、プレミア化して手が出せないルールブックを気前よく貸してくれました。女神転生のペルソナサプリ、深淵のキャラ集、レレレとアニメのサプリ、本当に助かりました。 ・何回も一緒にサバゲー行きました。大人の財力というものに何度も驚かされましたwww ・お見舞いに行ったときに入院生活のことなど色々な話をしました。ダイソーで買い出しを頼まれると、毎回倍ぐらいの金額を渡して「お釣りはいらないよ」ってリアルで言う人、初めてみました。 本当にお世話になりました。お墓の場所が分かったので通りかかったときに寄ります。

