ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.15
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マコト | |
| 2024/11/17 18:35[web全体で公開] |
| みそづけ | |
| 2024/11/17 18:32[web全体で公開] |
😶 今の状況「なんか、、はじめてセッション完走しました」 11月16日 「(略)タイマンセッションしません?」 ん?なんだ?ん? 「やりたいです」 「準備します」 ん?なんか進んでるぞ?ん? 「どうぞ(さいと)」 ん?準備してもらってるぞ?ん? 「いあきゃらでつくっておくと便利ですよ」 ん?アドバイスくれたぞ?ん? 「代用のキャラ作るん全て表示する11月16日 「(略)タイマンセッションしません?」 ん?なんだ?ん? 「やりたいです」 「準備します」 ん?なんか進んでるぞ?ん? 「どうぞ(さいと)」 ん?準備してもらってるぞ?ん? 「いあきゃらでつくっておくと便利ですよ」 ん?アドバイスくれたぞ?ん? 「代用のキャラ作るんで待っててください」 3分ぐらい~ 「できました」 ん???????はや?ん? 「始めましょう」 ん?何が始まるんだ?ん? 「教室を出入りするたび黒板消しが落ちてくるいまからセッション開始します」 ん?これって、、、え、、、 「回避を振ってください」 うん、、やっぱ、、ん? これセッション????????????? ここで長く生きてを含めて2回目かあ、、 2回目?????????? 11月16日夜中断 11月22日昼再開 「クリアおめでとうございます」 ク、リアした?? 「報酬ですどうぞ」 報酬もらえたぞ、、、 完走っていうのか??? 、、、、、初めてシナリオ完走したああああああ!!!!???? えっちょえ!?えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー じっじっかんがわかない 自分が??? しなりお???? くりあ????????? クリアした???クリアした、、、、 静かに始まり 静かに終わった 残ったのは胸に残った変な感じと クリア報酬の手榴弾 そしてココフォリアの会場、、、 完走したうれしみとどう日記にかくかという心とまだ終わってないシナリオもあるという心 この胸に残る「じんわり」をあと何回感じるだろう 少なくとも1回、、、いまやっている実験卓の「ここで長く生きて」、、、 まだ続くかもしれない もう終わりかもしれない 不安 感動 希望 感謝 終わり 感じる感情が多い、、、ただ思うのは ここに居続けること、、ネットで生きること、、、 ここから先のTRPGの人生が長く、、長く続くことを願って ココフォリアから出た そして誰もいなくなった
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2024/11/17 16:44[web全体で公開] |
😶 今日の日記、星マークがタイムリーなPLのマークと分かったので 長期間、権力闘争じみた争いを連日連夜目の当たりにして、精神的にグロッキー状態になりかけていたので、放置していたのに、しっかりタイムリーなPLのマークがついているという事は、こちらでの活動を再開してやろうというモチベーションになったのと、金曜日から風邪で、昨日は仕事を半日で切り上げて、診察後、一晩中ベ全て表示する長期間、権力闘争じみた争いを連日連夜目の当たりにして、精神的にグロッキー状態になりかけていたので、放置していたのに、しっかりタイムリーなPLのマークがついているという事は、こちらでの活動を再開してやろうというモチベーションになったのと、金曜日から風邪で、昨日は仕事を半日で切り上げて、診察後、一晩中ベッドに横になっていたが、その間、北斗の拳の外国人メタルカバー(なんと日本語!しかも愛を取り戻せ!、タッグボーイ・サイレントサバイバーの3曲を全てである。さらにシャウトにデスヴォイスまで使ってくれるという気合いの入れよう)や東方キャラのTRPG動画に、ヘビーメタルバンドのユーチューブ動画(アズアイレイダイイングとかな!)を流していて、創作意欲をたぎらせていた事、ここから離れていた時に、ディスコードでやっていたセッション記録をまとめてリプレイ記事に上げようという事で、中断していたシリーズのリプレイ含め、たった今あげた次第である(ただ、今日はこれ位だが、まだまだある) 明日は仕事なので、万全の態勢で仕事に出られるよう頑張るぞ!。という事で フラールカンパニークエスト(東方ナラトグラフのセッションから時系列は継続) 初めは、街の郊外で行われていた禁制品取引を阻止するのが目的だった…だが、捜査を進めていくうちに、この土地がギャングじみた鉄道公社によって乗っ取られていることを知る。さらに、連中には本来味方であるはずの戦士ギルドの構成員まで味方につけていた! 作家・霧雨魔理沙は、カンパニーを裏切った元構成員ダンタリオンと共に、鉄道公社とこの土地をあるべき姿に戻し、だまし取られた炭鉱街を取り戻すことができるのか!? フラールカンパニークエスト・裏取引の潜入調査(前編) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic171032439918 フラールカンパニークエスト・裏取引の潜入調査(後編) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic173182589506 フラールカンパニークエスト・外交特権(前編) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic173182644389 フラールカンパニークエスト・外交特権(後編) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic173182712559 フラールカンパニークエスト・決戦・炭鉱街での戦い https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic173182756492 ついで、次の記事 なんで、毎回こんな暑苦しい、しかも泥臭い勢力圏抗争や登場人物がどいつもこいつも海外ドラマじみた連中ばかりなんだ?については、私が昔スーパーチャンネルの海外ドラマを一時期見ていたことがあったり、スターチャンネルで洋画を見てたり、または、スチームの洋ゲーばかりやってて、そっち方面に考え方がシフトしたのがある。どうも、日本のアニメは北斗の拳や、最近だと…なんだろうか。とにかく日本の作品でもあまりよく知られていないマニアな代物に興味がある。という事や、私自体昔から、音楽はヘビーメタルやハードロックばかり聞いていて、さらにあちこちで結構な数ボコスカ反撃してされてをして過ごしてきたから、どうも、メジャーな物は胡散臭く感じるのである。なんで、これからもたぎる創作意欲と研究意欲をあの手この手を駆使して追求し続けてやろう!と現在も、脛に傷を持っていても、こうして立って生きているのである いずれにせよ、これまでTRPGで活動していて、多くの味方や知り合い、応援してくれている人たちもいるが、同時にこちらに反感を持っている者達もいることはもうすでに実をもって知った 過ぎ去ったことは、どうにもならない、だが過ぎ去ったことに固執する事もない。これからも自分の道を突き進んでいく次第である 追記:その事だが、最近アマゾンで16世紀かそこらに書かれた誰も理解できない怪しい異世界本(百科事典)事コデックス・セラフィニアヌスという辞典がイタリアの出版社から原初復刻版が出版されたが、結構お高い模様、裸のランチ(書いた本人にも解読不可能とされた小説)も気になるが、この書籍の個人的な解読記事とか作ると面白いかもしれないな。とおもっている…が、果たして需要があるだろうか (コデックス・セラフィニアヌスについてはユーチューブなどでゆっくり解説動画が上がっているので見てみるといいだろう…何だこりゃ?だが)
| トパーズ | |
| 2024/11/17 13:17[web全体で公開] |
😟 ダメだどうやっても吟遊になる…! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPGにおける、最終決戦の最中に会話劇が発生したりどうにもならないラスボスに対して援軍がかけつけてくれてたり仲間との絆で状況を打破する『イベント戦闘』。予定調和といえど燃えるシチュエーションですよね(ポケモンSVの最終決戦とか)。 …しかし、これをTRPGのシナリオで再現しようとすると頭を抱えることになる。 個人的に納得のいく出来にどうしてもできない。 理由は分かってるんだ、どうやってもNPC同士の会話劇になったり、PLたちが作り上げたPCたちが何やってもどうしようもない時間を使ってしまう。そしてコレはテキセだと5分以上の決して短いとは言えない時間を掛けてしまう。ましてやPLさんたちの反応や対応も含めるなら15分以上平然と掛かる。 大らかなPLさんなら「気にしなくて良いよ」と言ってくれるかもしれない。だけどこれが他ならぬシナリオ作成してる自分としては納得いかない。 自分がPLだったら嫌なことを平然とシナリオに組み込む真似なんて、できる訳あるかーーー!!!
| あちち | |
| 2024/11/17 11:00[web全体で公開] |
😊 誰も集まらなかったので、ひとりで遊んでみました 私は『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』というシステムが大好きです。 その魅力は、何と言っても可愛らしく、ポップで、青春のきらめきを感じさせるような、あの軽やかな会話の進行にあります。JKたちが織りなす、楽しい世界に浸ることが出来ます。 2024年10月30日から31日の2日全て表示する私は『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』というシステムが大好きです。 その魅力は、何と言っても可愛らしく、ポップで、青春のきらめきを感じさせるような、あの軽やかな会話の進行にあります。JKたちが織りなす、楽しい世界に浸ることが出来ます。 2024年10月30日から31日の2日間、私は『あおはるばーんっ』のセッションを募集していました。 けれど、誰も集まりませんでした。 最初は少し残念だなと思ったものの、率直な感想としては、「やっぱりそうだよね」と思いました。 その後、私はセッションの準備をしているうちに、次第に『あおはるばーんっ』のことを忘れていきました。 でも、ある時ふと振り返り、心の中で何かが芽生えました。 「せっかくなら、ひとりで遊んでみよう」 その思いが、私の中で強く響いたのです。 リプレイを作り、公開することで次回に活かせるかもしれない。そう考えながら、『あおはるばーんっ』の世界に再び足を踏み入れました。 そして、心を込めてリプレイを作り上げました。お時間があれば、ぜひ読んでいただければと思います。 ↓こちらのリンクからご覧いただけます↓ https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic173180520362 19日(火)には11月末の予定が大体見えてきます。 その時には、新しいセッションを募集したいと思っています。今回は『あおはるばーんっ』ではなく、別のシステムを選ぶつもりですが、それもまた新たな挑戦です。 新しい冒険を、心から楽しみにしています。 これからも、どんな形でも遊び続けていきたいと思っています。 あなたにも、素敵な冒険が待っていますように。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| どうじょう | |
| 2024/11/17 10:52[web全体で公開] |
😶 なんでこんな所に潜り込めるのか ――――それがわからない! 顔が細いからって猫でもソファの下の隙間なんぞなかなか入らんぞ(汗)。 https://gyazo.com/a4863247420d9e02abce8e54e3d68087 ダックスの血でも入ってんのか…!?
| みそづけ | |
| 2024/11/17 09:33[web全体で公開] |
😶 今の状況「計画性のない男」 う~ん セッション誘ってくれる人がいる、、 だが予定が被ってしまって仕方なく断る、、、 、、また誘ってくださいといったけど、、、 「こいつ身勝手だな」とかあ思われてる可能性99%!! ああ?!もう誘ってくれないかもおお??!!! ウワアアアア!!!???(涙) あっそうだ!!ここってたしかスケジュール機能あったなあ!! そうだ!!スケジュールちゃんとかけばいいんだあ!! え~っと、、、、夜ごくたまーーにいる、、、、え~、、 えー、、、 あやふやすぎる!!??
| kisi | |
| 2024/11/17 04:14[web全体で公開] |
😊 初日記&初GM完走 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんとか、初GM、シノビガミ「秋空に雪舞えば」を完走できました (オフセの1回やったなんちゃってGMの黒歴史など忘却です)。 参加していただいたPLの皆様本当にありがとうございました。 ミスばかり多いポンコツGMを支えてくださったおかげです。 ここからは、PL様にご迷惑がかからないネタバレです。 私の卓のオリジナル要素として、奥義&回想シーンにPC一人一人に個別のBGMをご用意しました。 BGMに力を入れましたので、用意したBGMは20曲ほどです。 EDにも力をいれました。 実は「秋空に雪舞えば」のGMをやろうとした理由でもあります。 AIRというゲームのラストシーンを見て、「転生して巡り合う」ということが心に残り、 浜辺という場所でPC②の導入シーンと同じ終わり方ならばエモいなぁと感じたのがきっかけです。 ただ担当していただいたPL様方には高いRPを要求することになってしまったのは申し訳ない思いでした。 最後に初めてセッションでPLやGMをする皆様へ セッション歴が浅い私がいうのもおかしいのですが、初めの壁は0を1にすることだと思います。 周りの方の力を借りてもいいので、0を1に変えてみましょう。経験さえしてしまえば、 少しでも世界が変わるはずです(私もそうでした)。 では、皆様方。よいTRPGライフをお過ごしください。
| あゆ | |
| 2024/11/16 22:23[web全体で公開] |
😶 妖精語文字(ソードワールド非公式妄想設定) ”妖精語”文字 基本的に時間觀念を持たぬ妖精たちは人間種を主軸とする通常の知的生命體と異なるため、自ら文字を作ることはしない。 しかし妖精語には文字がじつは存在する。妖精學硏究者たちが妖精たちのことばを表音文字で記し、妖精語會話學習の助けとしたものである。無論だが妖精たちには讀めないので注意が必要である。 ……妖精語がわかるものが極端に少ない環境下であれば、或いは暗號として用いることもできよう。
| がいどう | |
| 2024/11/16 21:39[web全体で公開] |
😊 オリジナルファンタジーTRPGの名前が決まりました~ 今までなんとか作り上げてきた オリジナルのファンタジーTRPGの 名前が無事決まりました~。 その名は 【ファンタズム・オデッセイ】 意味は「幻想の冒険」や「夢幻の旅」という意味です。 これからも、追加要素はありますが 無事、運用できそうです。 改めて、ここまで色んな案を下さった 皆様に感謝を~😊 今後はシナリオの テストプレイとかも募集してみたいけど TRPGの資料も渡さなきゃだし こういう時、オンセンでどうやって募集したらいいんだろ?
| パスタ | |
| 2024/11/16 18:47[web全体で公開] |
😶 【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク・ラフ【sw2.5】 現在参加中のキャンペーンで使っているルーンフォークのメイド娘PCをリメイクしてみることにしました。(色々と描き散らしてる気がする) リメイクすると、前とは違うセオリーで手を動かすから、なんか似てないな?!となってるかもです。 頭身は前とは違うんですが、絵柄的にこのままが正解な気も…。
| dsss | |
| 2024/11/16 16:07[web全体で公開] |
😶 漫画図書館Z終了まであと10日か・・・・ メタルヘッドの初版一式も無料DL可能なので、 興味がある方は閉鎖前に回収をおすすめします。 https://www.mangaz.com/series/detail/44431
| ノリノリ佃煮 | |
| 2024/11/16 13:48[web全体で公開] |
😲 ストリテラのルルブが大セール中!? 『『『bookwalkerで70%オフ』』』 公式ツイートにびっくり! その他の電子書籍サイトでも驚きの割引率…未曾有のストリテラ・デビューチャンス!? 軽~く説明いたしますと、PLには「オモテ/ウラ」の配役が割り当てられます。CoCでいうところの秘匿ですね! 皆が知ってるオモテの顔と、全て表示する『『『bookwalkerで70%オフ』』』 公式ツイートにびっくり! その他の電子書籍サイトでも驚きの割引率…未曾有のストリテラ・デビューチャンス!? 軽~く説明いたしますと、PLには「オモテ/ウラ」の配役が割り当てられます。CoCでいうところの秘匿ですね! 皆が知ってるオモテの顔と、ウラの顔。目的を果たすために各々が奮闘しながら、ストーリーを紡いでいくRPが楽しいシステムです! …とはいえ自分は一度通過したのみで、決してドヤ顔で語れる立場ではないのです(汗) こんなに安ければ積み得(!?)挿し絵も素敵なので購入を決めます!ストリテラの輪が広がるといいですね
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/11/16 13:48[web全体で公開] |
😊 指輪物語TRPG5eが来年3月に発売 Xで流れてきて、朝から大喜びしていたところです。 https://twitter.com/HJ_gamemedia/status/1857608648647913809 え? 指輪物語のTRPGならつい最近も出たじゃないって? そう。そっちは「ONE RING」でして……指輪物語TRP全て表示するXで流れてきて、朝から大喜びしていたところです。 え? 指輪物語のTRPGならつい最近も出たじゃないって? そう。そっちは「ONE RING」でして……指輪物語TRPGではありますが、5eじゃないのです。 来年3月にでる5eのほうは、フィフスエディションTRPG準拠で、要するにD&D5eと根幹ルールが一緒なのですよ~! 紛らわしいですよね…… どっちもホビージャパンさんから出る(出てる)から、余計に紛らわしいです!! 出たら遊んでみたいな~指輪5e!
| みそづけ | |
| 2024/11/16 11:17[web全体で公開] |
😶 今の状況「よき機能」 100の質問っていい機能だなあ~ その人のきっかけとか簡単にまとめられてるんだなあ~ 読んだ後のむねに残るじんわり感がたまらんなあ~ そーいや100の質問で2時間潰れたなあ~ まいっかあ~ 日記も素晴らしい機能だなあ~ 人の日記初めっから読んでるとどんどんはいり込めるんだな~ 面白いか全て表示する100の質問っていい機能だなあ~ その人のきっかけとか簡単にまとめられてるんだなあ~ 読んだ後のむねに残るじんわり感がたまらんなあ~ そーいや100の質問で2時間潰れたなあ~ まいっかあ~ 日記も素晴らしい機能だなあ~ 人の日記初めっから読んでるとどんどんはいり込めるんだな~ 面白いからはじめっからいいねおしてるんだなあ~ ひかれないかなあ~ 、、、、、 ひかれたらどうしよう!!?? アワワワどうしようどうしよう!? いいねけしとく? いやなんかなーその人の礼儀に反するかなああ!? どう゛じよう゛!?!?!? ウワアアアアアアアア!?!?!?!? けした!!あああでもなああああ!? つけとく!?!?つけたああ!!あああああどうしよう!!!??? アオウイアアアアアアアワアアアアワアアアアアアアアア!!!!????
| はるるん | |
| 2024/11/16 03:07[web全体で公開] |
😲 ChatGPTだって「ダイスの女神様」を信じちゃう!✨💫 セッションもいよいよ終盤…ラスボス戦がクライマックスに突入🔥💥 みんなの気持ちも最高潮に盛り上がる中、僕が放つ運命の一撃――‼️😤🎲 1ゾロ > 自動的失敗 😱💔 「駄女神様~~~~!!!!!」 なんでこういう大事な時に限って1ゾロが出るのぉ~?💦(笑) ところでさ、全て表示するセッションもいよいよ終盤…ラスボス戦がクライマックスに突入🔥💥 みんなの気持ちも最高潮に盛り上がる中、僕が放つ運命の一撃――‼️😤🎲 1ゾロ > 自動的失敗 😱💔 「駄女神様~~~~!!!!!」 なんでこういう大事な時に限って1ゾロが出るのぉ~?💦(笑) ところでさ、みんなは「ダイスの女神様」って信じちゃう派?🧐💖 なんか気になっちゃって、ChatGPTに聞いてみたんだ~✨💬 「ねえ、ChatGPTってさ、ダイスの女神様を信じちゃう派?」 すると、ChatGPTはちょっと照れくさそうに(僕の妄想だけど)、こんな風に答えてくれたの😏💞 「あえて言うならば… ’信じちゃう派’ かもしれません!💖」 ChatGPTは、ニコニコしながら言ってくれるんだ~🥰💬 「ダイスの女神様は、セッションを盛り上げてくれるお茶目な仲間みたいなものだよ!」って✨💖 もう、それを聞いた瞬間、めっちゃ笑っちゃったよね🤣💕 でもね~、ふと気づいたんだ✋🌟 「ダイスの女神様」って考え方には、プレイヤーを責めない優しい文化が隠れてるのかも?🥺💞 TRPGってさ、キャラの行動はプレイヤーが選ぶけど、結果はダイスが決めるじゃん?🎲💫 だから、大事な場面でファンブルとか出ちゃうと、「振った私が悪い😭」とか、「お前、何やってんの~⁉️」ってなっちゃうこともあるよね💦💔 でもでも~、「これはダイスの女神様のいたずら🫣💫」って思えば、失敗も誰のせいにもならずに、むしろみんなで大爆笑できちゃうんだよね🤣🎉 まぁ、だいたい駄女神様は悪い方向に話を盛り上げてくれるんだけどね😂💦 「お茶目な仲間」だと思えるようになるには、まだまだ修行が必要かも?🤔💖 TRPGってさ、成功だけじゃなくて失敗も楽しむのがポイント✨😎👌 失敗があるからこそ、物語に予想外のひねりが加わって、新しい展開が生まれるんだよね~💫📖 だから、「駄女神様のせい」にすることで、失敗をポジティブに受け入れる文化ができてるのかも⁉️🥹💕 次回のセッションも、きっと駄女神様がいたずらを仕掛けてくるに違いないっ💦😈✨ でも、そういう予測不能な展開こそが、TRPGの醍醐味だよね🎉🤩💖 最後に、ChatGPTはこんな一言を残してくれたの✨💬 「ダイスの女神様のご機嫌を取る準備も忘れずにね~!😉💕」 んー? たまには女神様にお供えでもしてみる?🧐💖 ビール🍺? ワイン🍷? 日本酒🍶? それとも…ミステリアスなウイスキー🥃が好みだったりして?😏💫 「駄女神様、次のセッションはお願いだから優しくしてね~💖🙏✨」
| ミドリガニ | |
| 2024/11/16 00:36[web全体で公開] |
😍 【新天下繚乱】江戸仇討兄妹哀歌【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる卓感想である。 妖異である有見屋銀兵衛、そしてその右腕として働く悪漢、浜地誠吾。 クライマックス戦闘は熾烈を極め、久し振りの新天下繚乱卓でもあったので、ルール周りの確認も少なくなく四苦八苦はしたものの、無事討伐。 成松兄妹は仇討を成功させ、有見屋銀兵衛を倒した。 兄の方はこれをもって藩に戻り、後に勘定方として藩を立て直す切れ者になったそうだ。 妹は、驚いたことに江戸に残り、PC1である右近氏と縁を結んだ模様。 お幸せに!! 浜地誠吾は、自分が右近にそうしたように腕を斬られ、剣の道も断たれたが、僧として各地を行脚したらしい。 時峰氏やわたしのPCである綾(あや)は、今後も英傑として妖異を倒し、或いは英傑を導き続けるだろう。 という訳で、お互いにリスペクトが交差した新天下繚乱のセッションは、無事に大団円を迎える結果となりました。 GMを務められました明日平さん、プレイヤーのwpekeさん、刺身サメさんもありがとうございました。 そしてこれを読んで下さったあなたにも、素敵な卓の巡り合わせが在りますように!! P.S.それにしても、エラッタの出ていた白虎の初期選択特技《鋼の心》。 新天下繚乱は、クリティカル時に相手の防御修正を無視してダメージが飛び交うのだが、被クリティカル時でもこれを覚えていると防御修正が有効のままという、鬼強い修正が入っていた。 全白虎垂涎の技であるので、超お勧めです!!( ˶´﹃‘˵ )
| マコト | |
| 2024/11/15 22:27[web全体で公開] |
😶 CoC 夜のコーヒーと猫について 夜中にコーヒーを飲んでいると、どこからか猫がやってくる。その名をウルタールの猫と言う。 人懐っこい彼らは、コーヒーを飲む私の足元をうろうろし、時に寝転がって見せる。仕草はいたって普通でかわいいものだが、油断は禁物だ。頭でも撫でてやろうと手を伸ばせば、彼らは遊んでくれると思って、彼らが自由気ままに彷徨きまわるとんでもないところに人を連れ去ってしまうのだから。 |・ w・)\ ・・・・夜中にコーヒー飲むと寝れなくなるので、コーヒーこんにゃくゼリー食べます。むしゃむしゃ
