ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.23
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シラット | |
| 2024/10/27 20:11[web全体で公開] |
| シラット | |
| 2024/10/27 19:42[web全体で公開] |
🤔 サイコロフィクションやってみたい サイコロフィクションやってみたい。ルルブマギカロギアしか持ってないけど。 でも一回はクトゥルフもやりたい。TRPG初めて三年経ってまだ一回もクトゥルフしたことがないのである! 探すか、ここにはきっとすべて(のTRPG)があるから。
| あちち | |
| 2024/10/27 15:00[web全体で公開] |
😊 ようこそ!ステキJK計画へ! 突然ですが、女子高生に興味はありますか? …いや、語弊がありましたね。今をトキメク女子高生に変身して青春を謳歌できるTRPG『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』で遊びませんか?10/30・31の2日間、どちらも21:00から開始します。とても簡単なシステムです。TRPGが初めて全て表示する突然ですが、女子高生に興味はありますか? …いや、語弊がありましたね。今をトキメク女子高生に変身して青春を謳歌できるTRPG『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』で遊びませんか?10/30・31の2日間、どちらも21:00から開始します。とても簡単なシステムです。TRPGが初めての方もお気軽にご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172982161222gokurou3 <追記> 人数が集まらなかったので、今回のセッションは中止です。 ハロウィンの日は、お食事に行こうかなと思っています。 美味しいもの、たくさん食べてきますね! この時期にぴったりのハロウィンシナリオを選びました。渋谷の街を舞台に、JKたちが仮装して街を歩き回るという内容です。ご参加の際は、仮装したキャラクターの立ち絵をご用意ください。自由な衣装で、街を練り歩きましょう!仮装を楽しみ、友達とお菓子を交換し、わいわい盛り上がる特別な日です。笑顔や驚きが溢れる、思い出に残る素敵な時間を一緒に過ごせればと思っています。あなたが来てくれるのを、楽しみに待っていますね! ここからは余談ですが… 私が『ビギニングアイドル』や『あおはるばーんっ』に出会ったことで、10代向けのファッションやカルチャーに興味を持つようになりました。その中でふと書店で見つけた『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』という本に感銘を受けました。一緒に遊んだ相手への感謝の気持ちや、相手の話をしっかり聞く姿勢など、大切なことが書かれていて、改めて自分自身を振り返る良い機会にもなりました。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/27 08:50[web全体で公開] |
😆 【DX3】壊れ始めた日常と【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:紫里(ゆかり)さんによる初GM卓の感想である。 さっそく頼れる仲間たちを紹介しよう! 遠藤航(えんどう・わたる)@アーシュさん キュマイラ/モルフェウスの近接アタッカー。 N市公立高校に通う普通の男子高校生だったが、バス事故に巻き込まれ、オーヴァードとして目覚めた所謂”覚醒枠”。 性格は素直で真面目。 エフェクト演出がスタンド型なのが面白い。 村崎佐希(むらさき・さき)@れいさん キュマイラ/ノイマンだが飛礫を用いて遠隔もこなすマルチレンジアタッカー。 UGNチルドレンで、任務で同じくチルドレンだった実姉を失くした為に、姉のふりをしてN市公立高校に通学している。 八極拳の使い手。 烏橋俊郎(からすば・としろう)@わたし オルクス/バロールのサポーター/サボター(支援・妨害)。 UGN、N市現支部長。 前支部長の複製体で、村崎姉妹の姉が『本体』による任務中に亡くなったことを悔やんでいる。 遠藤君に世界の真実(約20年前に、中東のとある遺跡でレネゲイド・ウイルスが拡散してしまった事件)やUGN、FH、そしてオーヴァードやジャームについて説明し、協力を仰いだ。 今回はオープニング⇒ミドル1での合流まで。 最初はお互い硬くぎこちなかったのですが、徐々に打ち解けて会話も滑らかに成りました。 元々、卓の相談自体は非常に活発だったので、早くも次回が楽しみです。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| あちち | |
| 2024/10/26 23:00[web全体で公開] |
😆 楽しかった『インセイン』ーGM様オリシー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの感想を書きますので、パタッと畳みます。 本日、GM様が手がけたシナリオ「丑三つ時、五寸釘一本勝負」に参加しました。シナリオは非常に綺麗にまとまっており、内容もとても面白かったです。もしまたGM様が募集されることがあれば、ぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか。きっと満足できると思います。 今回、GM様にとって『インセイン』の初GMとのことでしたが、進行がとてもお上手で、これまでのCoCのKP経験が活かされているのが伝わってきました。準備も非常にしっかりされており、今でもその丁寧さが印象に残っています。また、PLの皆様も慣れた方ばかりで、セッションは非常にスムーズに進行。ご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。 シナリオ内容は、深夜の神社で、恨みを抱くPC1、オカルトマニアのPC2、丑の刻参りのプロのPC3という3人が集まり、丑の刻参りを実行していくというものでした。実際に丑の刻参りをするかどうかを、情報を集めながら決めていく過程がとても楽しく、さらに儀式シートが2つも用意されていたのが最高でした。 私はPC1として参加しました。丑の刻参りをする理由を考えた結果「マッチングアプリで出会った女性に騙され、全財産を失ってしまった男性」というキャラ設定に。今回は特にNPCと絡む場面が多かったです。HO的に必要性は薄かったのですが、GMさんとのRPが楽しかったので、つい絡んでしまいました。それもあって?セッションのラストはPCとNPCで「牛丼食べに行きますか?」ENDでした。シーン表に「牛丼」のワードがありましたので、これも運命ですね(笑)。 とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
![]() | KJ |
| 2024/10/26 18:53[web全体で公開] |
🤔 TRPGオンセンにログインして一年以上たつけれど 一度もセッションに参加していません。 セッションを見ると基本ルールブックだけじゃ間に合いそうもないし、会場でのキャラ作成ってどうやるのかもわからないしと怖気づいています。 今回はもじもじしてるだけではだめだと初めての投稿をして、ユーチューブの管理人さんの説明を見ながら、とりあえず基本ルールブック一冊取り出してキャラクターシートを作ろうかと思います。 やったんで!
| ミドリガニ | |
| 2024/10/26 00:08[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】依頼した立ち絵を使わせて頂きました!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。 以前の日記に書いた、星屑めいさん(https://www.foriio.com/works/1313391)にお願いして描いて頂いた立ち絵を、昨晩のセッションで初めて使わせて頂きました。 はじめは不慣れでわたわたしましたが、控えめに云って最高のセッション体験でした。 本当にありがとうございます!! 依頼絵は良いぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ そうそう、シナリオの方ですが、今回はマイキャラクターがPC1的な立場に。 前回知り合ったマーマン女性と少しばかり親しくなったのですが、その娘を含む小作漁師達が湖賊に攫われる事態に。 彼女らを奪還するため、冒険者らは湖賊の潜む島々へと繰り出します。 熟練戦闘めいた素晴らしいマップが用意されていて、攻略は次回からとなったものの、もの凄く楽しそうでした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| がいどう | |
| 2024/10/25 23:11[web全体で公開] |
😆 オリジナルファンタジーTRPGシナリオについて 最近、オリジナルTRPGの テストプレイやチュートリアルを友人とやっていき 一部の人は本格的にキャラメイクをしようとしてるので キャラに合わせたシナリオもそうだけど 今回はシナリオの概要を見せて 友人にはその中から1つ選んでもらおうかな。 1.井戸へ至る牢へ至る井戸 とある町にて冒全て表示する最近、オリジナルTRPGの テストプレイやチュートリアルを友人とやっていき 一部の人は本格的にキャラメイクをしようとしてるので キャラに合わせたシナリオもそうだけど 今回はシナリオの概要を見せて 友人にはその中から1つ選んでもらおうかな。 1.井戸へ至る牢へ至る井戸 とある町にて冒険者のPCは 自ら町案内を名乗り出た親切な男性と町を観光した。 そして、その夜に事件は起きる。 2.魔女とポーション ポーションの生産地である都市 その都市では疫病をばらまく魔女の討伐指令が出ており 冒険者協会にも依頼が出ている。 PCはこれを受けたことで 隠された真実に近づいていく。 3.永遠の雪(3部からなるCPシナリオ) PCは冒険者として各国を旅している中 あるきっかけで無口の一人の少女に出会う。 迷子かと思い、調べると彼女は最北の国の出身のようだ PCは戦闘技術のない彼女を放っておけず 北国に送り届けるため旅をする。 よし、こんな感じで紹介しよう。 友人たちはどのシナリオを選ぶのか 楽しみですな~😊
| がいどう | |
| 2024/10/25 20:25[web全体で公開] |
😶 戦闘描写について トピックでコメントしてくれた人たち ありがとうございました~ 思いのほか描写を省いたりする人が多くて驚きました。 というのも、私はもともと TRPG動画リプレイをよく見ていたため 戦闘などで描写をいちいちするのが 普通だと思っていました。 (よく考えたら、動画は後付けで 描写を追全て表示するトピックでコメントしてくれた人たち ありがとうございました~ 思いのほか描写を省いたりする人が多くて驚きました。 というのも、私はもともと TRPG動画リプレイをよく見ていたため 戦闘などで描写をいちいちするのが 普通だと思っていました。 (よく考えたら、動画は後付けで 描写を追加できるのでそこまで やってなかったのかもですね・・・) なので、そこを見直し 友人たちに聞いて見ましたら 『毎回、描写はいらないかな~』 『ここは描写したい!って所だけ描写すればいいかも』 『どちらでもいいけど、確かに逐一描写は大変でテンポ悪いかもね』 という意見がありました。 ですので、今後は 自分が描写したいと思った時 とどめを刺した時 何かRPしたい時 などのタイミングで描写しようと思います。 私はテキストチャットのみのセッションのため 描写をすると時間もかかってしまうため 今回の意見はありがたい限りです! 改めて、意見くださった皆様 本当にありがとうございました~😊
| 夏風 | |
| 2024/10/25 16:26[web全体で公開] |
😶 奏でるSoS『緑の影』募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1729840848349ashel9 「共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ」 初プレイ向けシナリオ 『緑の影』 参加者募集です。 ▼無料ルールブック https://flangemace.booth.pm/items/6111440 軽いルールのライトなファンタジー 専用Discordサーバーにご招待します!
| ササミ | |
| 2024/10/25 15:34[web全体で公開] |
😶 新しいルールブックを眺めて悲しくなった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は浅草で仕事だったので、帰りに秋葉原のイエローサブマリンに寄ってきました。 ボードゲームを見て、TRPGのコーナーへ。 ・迷宮キングダムのサプリ 百万迷宮A to Z ・キミトエール ・夜のあしあと ・ハシラノカミ ・ローグライクハーフ ・デモンスパイク 色々出てるな~って思いながらも欲しいと思わない...。 アレ!? 食指が全く動かないぞ...。 コレがベテラン勢が言っていた『ソード・ワールド完全版とD&Dだけで十分』ってやつなのか!? そういえば、今GMしているシステムも10年前に覚えたものがほとんどで、シナリオも使い回しばっかり。 TRPG業界にお金落としてないな〜 インプットがかなり少なく、惰性だけで遊んでいることに気づいたら悲しくなったので、年内に新しいルールブックを買うことにします。
| みそづけ | |
| 2024/10/25 13:04[web全体で公開] |
😶 今の状況「病原菌に対しての殺意」 また風邪ひきました 、、、 (病原菌を)駆逐してやる、、一匹残らず!! この世から消え失せろ!! 巨式、、紫!!(カアアンッ)
| きつか | |
| 2024/10/25 02:26[web全体で公開] |
😶 やってみたいセッション! 参加者全員で冒険者生まれを作って、出たダイスの目の感じでパーティを組んで冒険に出る全員人間セッション なかなか野良卓に連れていけない冒険者生まれだからこそ、集まって冒険してみたいという思い あるいは、生まれもダイスで決めるセッションも面白そうだな…?
| ミドリガニ | |
| 2024/10/25 00:26[web全体で公開] |
😲 【雑記】モスキート【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「フィーヒヒヒ!!」と笑う某ニンジャ・メンター=サンのことではない。 昨晩セッション前に仕留められなかった蚊がいたのだが、卓に集中している最中に寄ってきたので「えぇいわたしの邪魔をするな(゜д゜#)クワ!」という感じで、振り向きすらせずすぱーんと自分の頬を引っ叩いたら死んでいた。 うぅん、集中力コワイ。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| がいどう | |
| 2024/10/24 00:09[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPGチュートリアル 日付まわってしまったけど 無事、友人とチュートリアルシナリオをやることができた! 次回には確実に終わりそうです。 おおよそのルールを理解してくれたので これでキャラメイクも完璧かな・・・
| モリクニ | |
| 2024/10/24 00:07[web全体で公開] |
😶 1人反省会 TRPGに限らずなんですけど、人と話して解散した後に1人反省会をしちゃう時ってありません? あのRPこうだったなぁとか、ああいうこと言えばよかったなぁとか。まあ次の日には忘れてたり、大したこと無かったなとか思いがちなんですけどね。 ヤンヨグのセッションもナルシストキャラでいってるんですが迷惑をかけてないといいなぁ
| 千変万化 | |
| 2024/10/23 19:32[web全体で公開] |
😶 ただのひとりごと4 土曜にオフ卓でクトゥルフ7版の日本語シナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」を回す事になった。7版は初めてだけど、調べたところそこまで大きな違いはなさそうだし、6版からの変更点を頭に最低限叩き込んでおけばおそらく上手くいくだろうと思いたい。 必要そうな翻訳は全部終わったし、英語版の7版ルールブックも手全て表示する土曜にオフ卓でクトゥルフ7版の日本語シナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」を回す事になった。7版は初めてだけど、調べたところそこまで大きな違いはなさそうだし、6版からの変更点を頭に最低限叩き込んでおけばおそらく上手くいくだろうと思いたい。 必要そうな翻訳は全部終わったし、英語版の7版ルールブックも手元にあるから後はしっかり地図とかイラストとか準備して上手くいく事を願うだけ。 シナリオは日本語、セッションはスウェーデン語、ルルブは英語と結構なマルチリンガルだけど、自分の言語スキルを信じて頑張るしかないなぁ どうか楽しいセッションになりますように!
| イサエギン | |
| 2024/10/22 23:58[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第15回マスターズカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第15回マスターズカップ、無事終了しました。 参加PLの犬そぼろさん、モール中尉さん、ネロマクロさん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172907601615Isaegintrpg コース:シアンリンク 1st:シックバーン 7/キャサリン・バーカー(犬そぼろ) 2nd:コンゴウバレットR/ラスト・キャンベルMk-44第一世代(ネロマクロ) 3rd:クラッシュ・デッド・ラン/デッド・ラン(モール中尉) ■主な登場人物 □キャサリン・バーカー 逃げ切り型のレーサーを特に嫌悪し、露骨なクラッシュを狙ってくる傲慢で不遜なAGSパイロット。「シックバーン 7」は倒産したマーダータートル製の最高傑作で、低速域のトルクに優れる。単なる広告目的で参加したものと思われるラストを完全に見下しており、真っ向から挑発していた。 □ラスト・キャンベルMk-44第一世代 スポンサー枠での宣伝などを目的として出場した、正体不明のパイロット。AGSマシン「コンゴウバレットR」は爆音の広告を流しながらハイパワーでサーキットを疾走し周囲を威圧するも、安定性に欠けバトルには向かない。殺人犯のデッドを「か弱い女の子」扱いし、まるで口説くような態度で接していた。 □デッド・ラン 懲罰部隊に所属し、刑罰の一種として死のレースに参加する凶悪な囚人パイロット。「クラッシュ・デッド・ラン」は軍用モデルをレース専用に改修したデッド・ラン専用機で、リミッターを解除したことで圧倒的なパワーと安定性を獲得し、標的を追いかける操縦性も非常に良好だが、加速と旋回性に難がありダメージシールドの出力も低い。キャサリンのことはレースの障害としか見ておらず、バーで飲んでいた彼女へ喧嘩を吹っ掛けていた。 ■レース スタートダッシュはDCムスケテール、シックバーン 7、クラッシュ・デッド・ランが好調、このうちシックバーンとクラッシュ・デッドは2台でムスケテールに対する集中プッシュを繰り出し、優勝候補をレース序盤のうちにクラッシュさせることに成功した。そのまま勢いに乗ったシックバーンがハイペースで後方のマシンを離していく一方で、調子の振るわなかったコンゴウバレットRもようやく先頭集団に追い付いたが、こちらもクラッシュ・デッドの攻撃で甚大なダメージを受けてしまう。その後も激しいバトルが続いたものの、誰もシックバーンの独走を阻止するには至らず、優勝したキャサリンににクラスSライセンスが発給された。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| れすぽん | |
| 2024/10/22 23:15[web全体で公開] |
😶 キャンペーンを終えて 身内で遊んでいたキャンペーンが無事終わってしまいました。 1年くらい遊んでいたのでキャラへの愛着など凄かったです。 僕はあまりキャラの内面の変化を出せないタチなので、そう言うロールプレイをできる人は凄いですね。 もちろん軸が変わらない事も良い事もあるのでこれは変わるのが全て良いと言う訳ではあり全て表示する身内で遊んでいたキャンペーンが無事終わってしまいました。 1年くらい遊んでいたのでキャラへの愛着など凄かったです。 僕はあまりキャラの内面の変化を出せないタチなので、そう言うロールプレイをできる人は凄いですね。 もちろん軸が変わらない事も良い事もあるのでこれは変わるのが全て良いと言う訳ではありません。 ただ何となくですがキャンペーンで内面の成長をするキャラクターを使う人って、成長の青写真が最初にできていたりするのがどこまで先を見ているんだってなりますよね。 短い話であれば最初にPCに「欠けている部分」を作っておいてそれを埋めると言うテクニックがあるのは分かっています。 ただ、長めの話で徐々に変わっていくと言うのが難しい。 キャンペーンであれば話に合わせてロールがぶれる事もあると思います。 期間が開くと特にですね。 それをロールのぶれに留めず変わっていく感じを出すと言うのが実に難しい。 いきなり変わっても変ですし、かと言ってゆっくり過ぎると今度は変わった感が出ない。 難しいですね。
| ぱとたく | |
| 2024/10/22 20:26[web全体で公開] |
😶 体験版\(^o^)/ Switchソフトの神箱、タヴァントークなどの体験版をダウンロードしていました\(^o^)/ グラフィックも綺麗ですし、西洋ファンタジーが舞台ですが通常のRPGとは違っていて面白いです(*´∀`*)

