ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.26
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ヨッシー | |
| 2024/10/13 17:16[web全体で公開] |
| れすぽん | |
| 2024/10/12 22:42[web全体で公開] |
😶 キャラクターの性格面 自分のPCの性格面を振り返ってみるとなかなか思い切ったキャラクター性はしていないな、と思っています。 前回の日記で書いておきながら少しは尖った感じのキャラクター性に未練があるのかも知れません。 僕がPCを作る時に考えている事は「なるべく好感度が高くなるような性格付けにする」事です。 あまり全て表示する自分のPCの性格面を振り返ってみるとなかなか思い切ったキャラクター性はしていないな、と思っています。 前回の日記で書いておきながら少しは尖った感じのキャラクター性に未練があるのかも知れません。 僕がPCを作る時に考えている事は「なるべく好感度が高くなるような性格付けにする」事です。 あまりぶっとんでいると自分自身で共感しづらくなって動かしているのが辛くなるから、という事があります。 結果としてはぶっとんだPCが来るとインパクトでは勝てずに記憶に残りにくい、という事かも知れません。 ただまあ非協力的なPCや内向的すぎるPC、ぶっとんだPCって思考のトレースがやりにくくって動かしにくい 動かしにくいから印象的な行動ができない、という負の面も(個人的に)あるので、無理するものでもないのかも知れませんね。
| 明日平 | |
| 2024/10/12 22:12[web全体で公開] |
😶 オフセで苦手なPL・好きなPL オフセでGMするとき苦手なタイプのPLの1つが 「延々他の卓や他のシステムの話をする人」 ちょっとアクセントとして他の卓や他のシステムの話をするのはいいんだけど 延々されると 「じゃあ俺の卓じゃなくて、その卓行けばいいじゃん」って思っちゃう 心が狭いのはわかってるけど、「今、目の前の卓全て表示するオフセでGMするとき苦手なタイプのPLの1つが 「延々他の卓や他のシステムの話をする人」 ちょっとアクセントとして他の卓や他のシステムの話をするのはいいんだけど 延々されると 「じゃあ俺の卓じゃなくて、その卓行けばいいじゃん」って思っちゃう 心が狭いのはわかってるけど、「今、目の前の卓の話をせい」と思う 逆に好きなタイプのPLの一つが 「人の話をきちんと聞く人」 GMである自分の話だけじゃなく、他の参加PLの話もきちんと聞くタイプは貴重 「人の話をきちんと聞く」のはある程度訓練のいる特殊技能だと思ってるので このタイプのPLは本当にありがたい 必ずしも使ってるPCが目立つタイプではないことがあるけど 話をきちんと聞いてくれるPLがいるとGMはすごく楽になる 自分はきちんと話聞くのは苦手なほうなので、 意識してGMの話は聞くようにしてからPC動かすんですが…オフセでも1テンポ行動が遅れることがある (通常は話を聞きながらPCの行動を考えるけど、きちんと話を聞こうとすると、話を聞く・考える・PCを動かすになるので) 考えるのタイミングで「そうですね~」とか言ってごまかしてるんですが、話をきちんと聞いたうえでテンポよくセッションするの難しいです。 話をきちんと聞くタイプのPL 「RPがうまい」とは別のベクトルで「セッションを楽しくする」のが上手なPLだと思ってます オチはないんですが オフセでで「話をきちんと聞く」PLは貴重だなと思う機会があったので
| 水無月彦丸 | |
| 2024/10/12 20:17[web全体で公開] |
😶 ルールブックを読み直しても間違えるあたり 長い年月を生きると仕方がないのかもしれないなぁと思っている。 エルフほどの長命には遠いですけども。 ソード・ワールド2.5はルールのページが多いから覚えきれない分は確認して使うのがベターだろうなと。 そんなことを思いました。 明日はセッションなのでGMがんばります。 楽しんでいこう。
| HUD | |
| 2024/10/12 17:29[web全体で公開] |
😶 初DM 明日、人生初めてのDMやってきます D&DはPLならここ一年ほどで何度か遊んできたのだけれどDMはまだやったことなかったんですね、はい まぁ内容に凝るつもりは全くなくて地方回りの商人の護衛ミッションをやります その商人のどら息子が素性の良くない連中に移動経路をうっかり洩らしていたため襲撃を受け全て表示する明日、人生初めてのDMやってきます D&DはPLならここ一年ほどで何度か遊んできたのだけれどDMはまだやったことなかったんですね、はい まぁ内容に凝るつもりは全くなくて地方回りの商人の護衛ミッションをやります その商人のどら息子が素性の良くない連中に移動経路をうっかり洩らしていたため襲撃を受ける……という感じ 昼前に集まってキャラ作成してからお昼食べてその後プレイ開始 まぁ3時間はかからないだろうという見込み PLはいつものメンバーなので問題なかろう 忘れ物にだけ注意だね(先月、GMやる予定で集まったらルルブ持ってくるの忘れてたからなぁ……)
| Reiu | |
| 2024/10/12 11:48[web全体で公開] |
😍 最近ソドワが楽しいので感想書いてみた。 どうも、お久しぶりです。 ソドワの合計プレイ回数が5回を上回ったので、感想を書いてみようと思います! SW2.5はなんと言ってもキャラメイクが楽しいですよねぇ……自由度が本当にすごい!剣と魔法の世界観ながら、魔動機や獣人まで作成出来ちゃうんですから……!!!(ケモナー歓喜) 逆に、初心者の全て表示するどうも、お久しぶりです。 ソドワの合計プレイ回数が5回を上回ったので、感想を書いてみようと思います! SW2.5はなんと言ってもキャラメイクが楽しいですよねぇ……自由度が本当にすごい!剣と魔法の世界観ながら、魔動機や獣人まで作成出来ちゃうんですから……!!!(ケモナー歓喜) 逆に、初心者の私にはカスタマイズ性が高すぎて初めて触れたときは何から触ればいいのか困惑しましたけど~😅 それに加えて経歴表や冒険の理由というモノを振って、生い立ちやバックストーリーも作れちゃう! こういう面白い設定が出来ちゃったりするのが楽しい……大惨事になる時も多々あるけど(笑) そしてなによりソドワの戦闘システム! これは本当に色々と学ばされましたね……装備だったり、アイテム構成まで考える事が多すぎて本当に大変でした😖💦 戦闘で処理するMPやHP、戦闘準備で出来ることなど色々と学びました。ガメルを投げれることも知りましたし……まだまだ他クラスのバフやデバフについては把握してないし、高レベルの戦闘技能は分からないけれど…慣れたら全部楽しい! 技能は16種類あるので、仲間との役割分担だったり購入武器の話し合いをするだけで2時間くらいぶっ飛びますよね……マジで悩みます😕 だけど、それ含めてソドワなんだと感じます! ターン制という根幹のシステムだったり、明確な戦闘システムだからこそチームプレイが大切なんだなぁと他と違った面白さを味わいました。 D&Dでは、役割こそあれどビルドでどう自分の役割を行うかは曖昧かつ自由に出来ましたから……理解するまでには時間がかかりました😞 勿論、慣れれば楽しいです! 1~2回目では出来ることが分からずチームメンバーの足を引っ張ったのはいい思い出でした。(申し訳ない) みんなで頑張ってクリアした時の達成感はほんとうに最高です…!最近は慣れたおかげで、台詞を付けながら宣言する~なんてロールも出来て楽しい😊 経験点やガメルのおかげで継続的にキャラを使用するなど、他システムよりも明確な指標になってるのでレベルアップさせるという面白さ…!ソドワが楽しいと感じるのはココだと思います。(キャラをいっぱい使いたい!) ということで拙い語彙での感想日記でしたが、ソドワの楽しさが伝わればいいなぁと思います!まだまだ初心者なので、学ぶことは多いですが色んな人と遊んでみたいです~😆👌❤️ 以上になります! ソドワは楽しいぞ~!沼にハマってけ~?!
| 夏風 | |
| 2024/10/12 10:14[web全体で公開] |
😶 当て書きシナリオって楽しくて 今夜からテキセBBT当て書きシナリオ 『星鎧騎装エルダーヘクス』開幕 PC1:サ終ゲームのセキュリティプログラムだった電脳魔術師 PC2:ホビーアニメ主人公な転校生 PC3:邪神な探偵 BBTのカオスなメンバーに当て書きするの楽しくてBBTのGM当て書きしかしてないのです。
| 散弾銃 | |
| 2024/10/12 04:16[web全体で公開] |
😶 最近の脳内エネルギーの行き先 私めっちゃロールプレイが好きなんですよ。 キャラメイクも好きなんですよ。 現実のどこかに居そうなキャラクターを作って、葛藤を演じるのが特に好きなんですよ。 なんですが、なんか最近その元気が無い。 ほんとに元気がない。 なんでや?と思ったら。 私キャラデザインも好きなんですよ。 全て表示する私めっちゃロールプレイが好きなんですよ。 キャラメイクも好きなんですよ。 現実のどこかに居そうなキャラクターを作って、葛藤を演じるのが特に好きなんですよ。 なんですが、なんか最近その元気が無い。 ほんとに元気がない。 なんでや?と思ったら。 私キャラデザインも好きなんですよ。 いつもお世話になってるサーバーさんが空前のソドワブームで、キャラビルド超絶下手くそな私はあんまりあれこれ作ってみるって事はできてないんですが、 色んな種族のキャラ絵描くのは超楽しい。 タビットはええんや。 すぐ描けるんや。 君だよリルドラケン。 角も羽も尻尾も生えてるそこの君です。 リルドラケンの作画コストにエネルギーを吸われていますが私はギリギリ元気です。 エモシやりたい、っていいながら実際回してもらうHPを確保できてない己に気づく。 でもお絵描きは楽しいんだよよよよ。 体力が欲しいね。ね。
| 晴瑠 | |
| 2024/10/12 00:41[web全体で公開] |
😶 自重しよう… 年内の卓は今、持っている卓だけにしよう。 新規卓は入れない…。今回の体調不良でかなり体力と気力を持ってかれた気がする。 今、やっている卓はしっかりきっかりやるから大丈夫。 まあ、最近卓修羅過ぎたし休むことも必要だよな…。気軽に卓を入れすぎた感がある。楽しいからで入れるより、自分の体調と相談して入れないと危ない…。
| イサエギン | |
| 2024/10/12 00:02[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第15回エキスパートカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第15回エキスパートカップ、無事終了しました。 参加PLの犬そぼろさん、ノラ田さん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172848719217Isaegintrpg コース:アイランドエクスプレス 1st:ライヒトA3/ダイアナ・モース(イサエギン) 2nd:シックバーン 7/キャサリン・バーカー(犬そぼろ) 3rd:ダブルチャージャー43/ソーサ=カクス・ガツシュム(NPC) ■主な登場人物 □ダイアナ・モース 傭兵ギルド「ダークローズ」に所属する賞金稼ぎ。キーファーAGが販売するAGSマシン「A3」の後期型バリエーションモデルである「ライヒトA3」は、ほとんどレギュレーションの限界に近い圧倒的な馬力のメインエンジン、高出力ダメージシールド、ナイトロシステムなどで武装しているが、スラスターが釣り合っておらず旋回性は悪い。再会したキャサリンの挑発を軽く受け流し、賞金が手に入ればそれでいいという普段通りのクールな態度で接した。 □キャサリン・バーカー 逃げ切り型のレーサーを特に嫌悪し、露骨なクラッシュを狙ってくる傲慢で不遜なAGSパイロット。「シックバーン 7」は倒産したマーダータートル製の最高傑作で、低速域のトルクに優れる。ミハラのことを「元料理人のデブ」と見下し、棄権するように脅した。 □ミハラ・カイオス 自身が仕えているリコギノス家の金銭的事情から賞金稼ぎに転身した、料理人のAGSパイロット。「アズール・エール」は旋回と安定を重視しつつ、バランスの取れた扱いやすいセッティングとなっている。仕事で競馬場の警備にあたっていたダイアナと偶然出会い、時間のある日に遊んでみないかと誘った。 ■レース スタートダッシュはダブルチャージャー43が好調で、他のマシンがこれを追う形となった。順位はレース前半までほとんど変わらず、途中でシックバーン 7がライヒトA3へのプッシュに成功する場面があった程度で、43はほとんどペースを崩さない。しかし、中盤で一瞬の隙を見たA3が急激に追い上げ、さらに43のラインをブロックしたことで展開は急変する。追いついたシックバーンも2位に浮上し、さらにアズール・エールもテールトゥノーズで43にプレッシャーをかけるなどそれぞれに奮闘するが、最終的にはA3の逆転優勝で終わった。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| がいどう | |
| 2024/10/11 21:59[web全体で公開] |
🤔 負けイベントについて トピックで負けイベントについて 相談してみましたが思いのほか多くの意見をいただいて感激です!! 結論としましては 1.事前に負けイベントであることを告知 戦闘するかしないかの選択を設ける。 2.敵の弱点やその他情報を開示するための 負けイベントなら戦闘を行う。 (または、ムービーの全て表示するトピックで負けイベントについて 相談してみましたが思いのほか多くの意見をいただいて感激です!! 結論としましては 1.事前に負けイベントであることを告知 戦闘するかしないかの選択を設ける。 2.敵の弱点やその他情報を開示するための 負けイベントなら戦闘を行う。 (または、ムービーのような 判定なしの描写を行う。) 3.もし、戦闘を行う場合 HPを非公開かつダメージ判定を行う。 こんな感じで導入してみようかな。 そして、協力してくださった皆さん 改めて、ありがとうございました!!
| ゆゆ | |
| 2024/10/11 19:10[web全体で公開] |
😶 直近 寝違えたのかなんなのかわからないけど首の左側だけが痛いのですわ~~! 寝る体勢にとても困る。どう寝てもだいたい痛い。なんとかなれ…! 今年は結局あんまりオンセンでは遊んでなくて、今はダブルクロス3rdの公式シナリオ、「World End Juvenile」を身内で回しています。ずっと気になっ全て表示する寝違えたのかなんなのかわからないけど首の左側だけが痛いのですわ~~! 寝る体勢にとても困る。どう寝てもだいたい痛い。なんとかなれ…! 今年は結局あんまりオンセンでは遊んでなくて、今はダブルクロス3rdの公式シナリオ、「World End Juvenile」を身内で回しています。ずっと気になってたシナリオなのでとても楽しい。 こっちも公式シナリオの「Crumble Days」から継続で遊んだらもっと楽しいだろうなこれ。PC2にはWEJのハンドアウトを先渡ししないといけないけど…。 シーン割りや情報テキストは流用できるから、基本環境とEA環境の二種類で部屋作っておこうかなと思います。備えがあればいつでも遊べるのだ。 そして来週からはオンセン発のSW2.5でGMをやる予定です! おれはやるぜ。おれはやるぜ。ちゃんと寝て体調を整えるのだ。
| イサエギン | |
| 2024/10/11 12:01[web全体で公開] |
😆 【PL募集】DC44/午前4時【初見歓迎】 対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。 以下URLより詳細内容を確認できます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172848719217Isaegintrpg 【余談雑話】 F1観戦が好きなのですが、次回のアメリカGPからブラジルGPまでの3戦は時間帯が日本と合っておらず、残念ながらリアルタイムでの視聴は難しくなります。順に月曜の午前4時・5時・2時、流石に生活リズムへの悪影響を無視できないので、大人しく後で観るつもりです。睡眠は基本的に譲れません。
| みそづけ | |
| 2024/10/11 08:43[web全体で公開] |
😶 今の状況「怪物」 自分みそずけひとにはいえないすんごい好きな飲み物がある なんか友にこれすきなんよねっていったら 「マジ?」って言われた、、 あとここに書くネタがなくなってきた なんか面白いことおこんないかなー いまはルールブック買うために頑張ってます パソコン使用許可がでるのがさきか、、 お金がたまるのがさきか、、、 新しいキャラができるのがさきか、、
| ハマノん | |
| 2024/10/11 07:37[web全体で公開] |
🤔 2年って大きい 訳あって長い間、Trpgから離れていたものです。 こう、あれですよね、戻ってきた感より「あーそんなに変わってないなー感」が強いです。 たったそれだけ
| がいどう | |
| 2024/10/10 22:56[web全体で公開] |
😆 オリジナルファンタジーTRPG立ち絵について オリジナル世界観の重要人物作成で イメージ画像に困ってたけど キャラクターメーカーというものに出会えた! これでどこまでやれるかだな~。 今のところいろいろ作れて楽しいけど 全てのキャラを作れるかどうか・・・ とりあえず、やってみるとしよう!
| がいどう | |
| 2024/10/10 21:25[web全体で公開] |
🤔 オリジナルファンタジーTRPGについて 今日は片手剣のスキルを追加して 片手剣と両手剣を完全に別カテゴリーとして 分けることに成功しました。 そのあと、両手剣のスキルの威力を上方修正。 とりあえず、今日はここまでにして 明日重要人物の詳細追加しないと・・・ AIイラストがうまく使えず難儀しているけど 最悪イメージ画像なしになるかも・・・ 個人的にはできればそれは避けたいな。
| ねむみ | |
| 2024/10/10 19:25[web全体で公開] |
😶 初SW2.5オンセ参加! 2.0は遊んだことあったのですが2.5は初めてでした!楽しかった……! ココフォリア慣れしてなくて魔法使うたびに毎回MPを減らし忘れたり 機械にナップが効くと思ってたり思い返すとまぁまぁ恥ずかしい……。 でもとても楽しかったです。みなさんロールプレイがうまい! GMはるるんさん、一緒に遊んでくれたPLのみなさんありがとうございました!
| 明日平 | |
| 2024/10/10 17:40[web全体で公開] |
😶 【ゆる募】旅するTRPG 鬼が笑う話なんですが、そろそろオフセサークルで来年するキャンペーンについて考え始めないといけない感じです 来年は「旅」っぽいキャンペーンにしたいなと思ってます キャンペーンって舞台で分けると2パターンあると思ってます ・決まった場所を拠点に事件を追うパターン トーキョーやチバ全て表示する鬼が笑う話なんですが、そろそろオフセサークルで来年するキャンペーンについて考え始めないといけない感じです 来年は「旅」っぽいキャンペーンにしたいなと思ってます キャンペーンって舞台で分けると2パターンあると思ってます ・決まった場所を拠点に事件を追うパターン トーキョーやチバシティが舞台だったり、暴れん坊将軍だったり ・目的のものを求めて旅するパターン ワンピースだったり水戸黄門だったり指輪物語だったり 今年が学園ものなので、来年は股旅物をやりたい気分です そこでここからが本題 旅をテーマにキャンペーンするとしてお勧めのシステムってあります? 以下条件 ・PL3~5人程度に対応可能 ・現状基本ルールブックが容易に手に入る(AMAZONで定価で変える程度の入手難度) ・以下のシステムを除く CoC6版 CoC7版 SW2.5 エモクロア FEAR社のゲーム できればPLが入れ替わっても対応可能なシステム 現在考えているのは りゅうたま (PLで1度だけ経験あり) 歯車の塔の探空士(未経験、今ルールブック読んでる) の2つ でも、もしかしてスカイノーツって飛空艇で旅するよりヴィクトリアシティを拠点に活躍するのが基本?と思ったりしてます おススメを教えていただいた中から検討して、サークルメンバーにプレゼンしようと思っています おすすめの旅するTRPGがあったら教えてください
