ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.28

ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がいどう
がいどう日記
2024/10/06 20:10[web全体で公開]
🤔 オリジナルファンタジーTRPGについて
今は旅行なので
手が付けられてないけど
帰ったら結構やることが多い~

ルール補足追加
重要人物まとめ
追加武器やスキル
あと、キャラシ訂正もあるかも。

それと、変形武器のアイデア
トピックで募集するべきだろうか・・・
流石に武器種が少ないためか
1人だとアイデアに限界があるし(汗
う~む・・・
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/06 14:47[web全体で公開]
😰 【雑記】ハチ注意報【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、自宅裏に植えてある柿を収穫に行ったお袋が、ハチに一刺しされて帰ってきました。
(ハチは全滅させたそう。)
急ぎ流水で洗い流し、ハチ刺されの軟膏を塗りつつ、救急電話相談に連絡。
近場の皮膚科を案内頂き事前に連絡してから、お袋を連れていきました。
幸い直ぐ診て頂けて、お薬も頂戴しまして一安心。
ただ、今後3日くらいは症状が出る危険性があるので、安静にとのことでした。

今回お袋が遭遇したのはまるまっちいミツバチかマルハナバチらしかったのですが、より凶悪なアシナガバチやスズメバチも含め、意外にも11月頃までハチは活動しているそうなのでみなさまもお気をつけください。
いいね! 35
夏風
夏風日記
2024/10/06 12:47[web全体で公開]
😶 自作システム紹介
無料で公開しております!

【共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ】
簡単に言えばライトなファンタジーです。
戦闘は軽く、ファンタジー世界をわちゃわちゃと楽しく冒険するゲームです。

一番の目玉は、楽器で合奏を行い、精霊の力を借りて魔法を使う、セッション内ジャムセッションです。どん全て表示する無料で公開しております!

【共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ】
簡単に言えばライトなファンタジーです。
戦闘は軽く、ファンタジー世界をわちゃわちゃと楽しく冒険するゲームです。

一番の目玉は、楽器で合奏を行い、精霊の力を借りて魔法を使う、セッション内ジャムセッションです。どんな楽器でどんな曲を奏で、精霊たちに何をしてもらうか、演出は自由!


【秘術抗戦RPG 歪みのアカシック】
舞台は現代。死後の世界も輪廻転生も神や悪魔も存在しない世界観です。
ですが、地球の記憶、アカシックレコードというものが存在し、過去の事象の再現という形で様々な超常現象が起こります。

まずは幻視(ヴィジョン)という歴史の再現事象。
過去の一場面が地上に再現され、登場人物は歴史的事件に巻き込まれます。
といっても、このヴィジョンの縛りは緩く、神話や伝承、物語の再現でも構いません。

次にメモリーという過去の誰かの記憶と人格。
これが人の中に入ってしまうことで、その人物は過去の誰かのことを前世の記憶のように思い出してしまいます。
過去の誰かの記憶を受け入れその人物に成り代わってしまえば覚知者(リベレーター)という存在になります。これは本作品の敵キャラクターです。
過去の記憶に抗い、自分であり続けようとするのが抵抗者、プレイヤーのキャラクターになります。

最後に秘術という異能力。
メモリーを得てアカシックレコードとの接続を得たことによって、ごく小規模の幻視(ヴィジョン)を起こすことで超能力や魔法のような現象を使えるようになります。
つまり、本作品は抵抗者と覚知者(リベレーター)が秘術を使ってバトルをするゲームになります。

抵抗者は秘術を使うことで自分とメモリーの人物との境界が曖昧になっていきます。完全に自分を見失ってしまえば覚知者(リベレーター)になってしまいます。
そうならないよう抵抗者を日常に繋ぎ止めるものをクレシャス(煩悩)と呼びます。
このゲームで紡がれる物語は日常を守るために日常への愛着を失っていく悲劇です。


遊んでみたい方はコミュニティ経由でDiscordサーバーにおいでください!

▼コミュニティ
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu172672926812
いいね! 12
がいどう
がいどう日記
2024/10/04 11:42[web全体で公開]
🤔 オリジナルファンタジーTRPG武器について
今後の追加武器として
まだフワフワしてますが・・・

①変形武器
・槍⇔銃
・片手剣+盾⇔斧
・杖⇔双剣

②銃
弓より火力が高いが
状態異常付加が無し。
弓と同じく絶対命中のスキル

威力の調整次第だが
1ターンの装填が必要などの制約を設けて
クイックリロードなどのス全て表示する今後の追加武器として
まだフワフワしてますが・・・

①変形武器
・槍⇔銃
・片手剣+盾⇔斧
・杖⇔双剣

②銃
弓より火力が高いが
状態異常付加が無し。
弓と同じく絶対命中のスキル

威力の調整次第だが
1ターンの装填が必要などの制約を設けて
クイックリロードなどのスキルで
1度だけリロードなしにできるのもありかな・・・

あと、アタッチメントやカスタマイズとか
できたほうが面白いのだろうけど・・・
どこまでいけるか、正直アイテムをこれ以上
増やすのも大変だからカスタマイズはなしかも

③刀
日本を舞台にした国があるため刀は外したくないかな~
ただ、剣と同じにならないように
「構え」というスキルで使用できるスキルを
変更したりする。
そんな仕様にしてみようかな。

これら全てもいつか
テストプレイしてみないとダメかも・・・

とりあえず、今後は前衛後衛のルールについて
解説用に記載しておかないと。
それが終わったら、各国の重要人物かな。
いいね! 9
イサエギン
イサエギン日記
2024/10/04 00:21[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第19回スタンダードカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第19回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLのにわとりさん、ノラ田さん、ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172779639250Isaegintrpg

コース:ルートL3
1st:マラカイト・ライナー/セラフ・ボルナー(ノラ田)
2nd:シロガネデヴァウアー/デナン・ザンニーニ(イサエギン)
3rd:スフィアホエール/ヴァージル・ルウェリン(NPC)


■主な登場人物
□デナン・ザンニーニ
前科持ちで金と女にだらしがない、元ギタリストの無法者中年パイロット。IHI製の「シロガネデヴァウアー」はギャンブルでイカサマをして奪い取ったもので、中回転型メインエンジンを中心としつつも敢えて派手なチューンはしていない。ファミレスで食事中だったセラフの前に突如姿を見せるも、その無礼な態度が彼女を不快にさせた。

□セラフ・ボルナー
ボルナー家が取り組む惑星開拓事業に必要な資金のために、賞金目当てでレースに参加するクラスSライセンシー。「マラカイト・ライナー」は先行逃げ切りに向いたマシンで、一気にライバルを引き離せる圧倒的な立ち上がり加速を武器とするが、スラスターの出力は最低レベルとなっている。教団を抜けて犯罪組織を結成したミチルの暴走を止めたいと考え、もう一度彼と向き合う覚悟を決めた。

□ミチル・千流・ルチル
ある邪悪な宗教団体に拾われた孤児だったが、その教祖を手にかけた後、指定犯罪組織『GREED』を自ら立ち上げた少年。「キルヒェンリート Type”桜蕾”」は教団が開発したマシンをさらに改造したもので、馬力・旋回性共に優れている。デナンのことを内心では救いようのないクズだと思いつつも、彼の欲望を自信の計画に利用しようと声をかけた。


■レース
スタートダッシュはマラカイト・ライナーとスフィアホエールが好調で、続いてキルヒェンリート Type”桜蕾”が追い、シロガネデヴァウアーは立ち上がりで少し遅れる。しかし、ライナーが苦手なダウンヒルでペースを落とし始めると、スフィアホエールが首位に、そしてキルヒェンリートとデヴァウアーがライナーに追いつき始めた。その後はキルヒェンリートがライナーに熾烈なプッシュを仕掛け、態勢を崩し隙を作ろうとするも、順位は変わらない。さらに、終盤ではデヴァウアーにブロックされたホエールが順位を落とした隙にライナーが前へ出る形となり、そのまま優勝が決まった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 10
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2024/10/03 23:01[web全体で公開]
😶 オリジナルTRPG進捗その1
お久しぶりです、那珂川紫苑です
以前より話していたオリジナルTRPGについて
少しずつ進捗をまとめていこうかと思い投稿します。

現在スキルシステムの開発、各種ステータス決定のシステム面は完了し
大まかな世界観設定を作っている段階です。
どういう世界で、どういう存在がいるのか、
そして全て表示するお久しぶりです、那珂川紫苑です
以前より話していたオリジナルTRPGについて
少しずつ進捗をまとめていこうかと思い投稿します。

現在スキルシステムの開発、各種ステータス決定のシステム面は完了し
大まかな世界観設定を作っている段階です。
どういう世界で、どういう存在がいるのか、
そしてどういう技術が発展しているのかをまとめたものになりますね
ただ、シェアワールドを目指している観点から
国と主要な都市、そしてどういう状況にあるのか程度でとどめています。

今後はアイテム詳細、錬金術によるアイテム作成のシステム構築
戦闘システムなどの構築などを進めていく予定です。

早ければ年内には完成すると思うので、
年内完成に向けて何とか頑張ってみようと思います。
いいね! 8
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/10/03 20:52[web全体で公開]
😶 平日はオンセンにログインはできますが
仕事から帰宅したらへろへろで、日記を書く気力がないです。
それでも、セッションのPL募集がきてたらお返事を書く気にはなります。
ありがたいですもの。
でも、それだけで気力使い果たしました…。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/03 16:22[web全体で公開]
🤔 【雑記】システムの重み付け【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わっかさんのトピック『回復役について』にも繋がるのだが、わたしはシステムの重み付けもまた、『ヒーラーの要・不要』を判断する大きな要因に成ると思う。

どういうことか?
例えばダブルクロス3rdではシステム上HP回復がさほど役に立ちづらく、ヒーラーではなく支援職が立場を成り代わっている。(ロイスを実質的なHPと見る場合は、回復行為ができるのは極々一部の限られたDロイスしかない)
他方、アリアンロッド2e改訂版ではアコライトが居ないと卓が成り立たないレベルで重要だ。
回復行為というよりはダメージ軽減だが、それが必須レベルでシステムに組み込まれているからだ。
ゲヘナ・アナスタシスや新・天下繚乱もヒーラーは重要な役割を占めている。
勿論、ソードワールド(無印/2.0/2.5)もだ。

なので、ヒーラーの要・不要はシステム側の重み付けと、プレイヤーのシステム理解度によるとわたしは思う。
ご意見あれば頂戴したく、よろしくお願いいたします。
m(_ _*)m
いいね! 24
イサエギン
イサエギン日記
2024/10/03 12:01[web全体で公開]
😆 【PL募集】DC44/広告【初見歓迎】
対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。全て表示する対戦型SFレースTRPG『Double Charger 44』のPLを募集しています。PLの準備はルールブック①(無料ダウンロード)とお好きなキャラクター画像だけでOK、初めての方でもすぐに参加できるミニゲーム系のシステムです。GMがルールを解説しながら進めますので、お時間のある方はご検討ください。

以下URLより詳細内容を確認できます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172779639250Isaegintrpg


【余談雑話】
今月から『DC44』のPVをココフォリアの広告として掲載してみました。公式の素材ではUdonarium推奨のシステムですが、工夫してココフォリアの部屋を作られる方もいらっしゃるので、まあ良いかなという判断です。こういう宣伝も引き続き、頑張れる範囲でやっていきたいですね。

いいね! 14
無狼
無狼日記
2024/10/03 10:25[web全体で公開]
😶 10月12日卓開催予定でもう人数が……
もう3人も集まっていただけたことに驚きでござる……(再来週の土曜日が楽しみだ)
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2024/10/03 10:16[web全体で公開]
😍 雑記
おっはるか~♪はるるんだよ~ん💕
今回は箸休め日記ってわけで、思いついたことをダラダラと綴っていくね~✨

◆直近の予定
10/3 ハリィGMのCP セッション2回目🎮
10/4 とあるCP第2クール最終回(前半)🔚
10/5 「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版」鑑賞予定&スラム街GM(後全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん💕
今回は箸休め日記ってわけで、思いついたことをダラダラと綴っていくね~✨

◆直近の予定
10/3 ハリィGMのCP セッション2回目🎮
10/4 とあるCP第2クール最終回(前半)🔚
10/5 「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版」鑑賞予定&スラム街GM(後半)👻🎬
10/7 わっかGMに招待されたセッション🎉
10/9 初心者卓GM✨
10/11 とあるCP第2クール最終回(後半)🔚
10/12 マットGMのセッション🛡️
10/14 シマナガエナGMのCP セッション1回目🔥

GMも楽しいし、大好きなGMさんの卓にお邪魔してめいいっぱいRPできるPLも大好き~!🥰
仲間たちと一緒に音を重ね合うセッション…どれも楽しみすぎてワクワクが止まらないよ~💖


◆PC1の役割
もうすぐドラクエⅢリメイク版の発売日だよね!🌟
その前に僕の好きな「ドラゴンエイジ: ヴェイルの守護者」も発売されるから、なかなか時間が取れるか心配だけど💦
ゲームにハマりすぎるとGMできなくなっちゃうから気をつけなきゃね😂

ところでさ~、ドラクエⅢの勇者って、街についたらまず何をすると思う?
…まぁ、タンスやツボを漁るのは置いといてさ(笑)😂

まずは街の人に話しかけるよね!
街の人に話を聞いて、事件やトラブルに積極的に関わっていく…これがまさにPC1の役割だと思うんだよね~✨


◆赤毛の少女たち
そんなこんなで…なんとハリィGMとシマナガエナGMのCPに参加できることになったよ~!✨
どちらも前衛の戦士タイプで、しかもふたりとも偶然にも赤毛の元気少女🔥



シマナガエナGMのCPでは明確にPC1ポジションを担当!
ハリィGMの方では、はっきりPC1って決まってるわけじゃないけど…なんとなくそんな雰囲気があるよね💦

僕もそろそろCPを完走する喜びを味わいたいからさ~!✨
だから今回は、めっちゃPC1らしいPC1、つまりプリキュアとかジャンプの主人公みたいなキャラを持ち込んじゃいました~🌈

・物語を進める原動力:
常にアクティブで、迷いなく決断!リスクあっても「やっちゃおう!」って突っ走っちゃうよ💪✨

・共感と信頼関係:
とにかく他のPCやNPCともバッチリ仲良くなれる、めっちゃいい奴だよん💖
みんなから信頼されるって感じでいくよ~!

・リーダーシップ:
困難なときでも「みんな、行けるっしょ!」って士気を上げる✨…そんな頼れるリーダーになれたらいいな💦

・仲間を頼る:
ひとりじゃ何もできないってちゃんと分かってて、仲間の力を借りるのも全然OK!
むしろ「みんなで行こう!」って感じでガンガン頼っちゃうよ~🌟



もちろん設定だけじゃダメだから、あとは僕が彼女たちの魅力を引き出してあげなきゃね!💖
とにかく明るく楽しいセッションになるように頑張るよ~🎶


今回はこのへんで…それじゃ、まったね~👋✨
いいね! 17
Satoshi
Satoshi日記
2024/10/03 09:15[web全体で公開]
😶 んー。
セッションはただ付き合っていれば勝手に仲が深まるのではなく、相手の関心に関心を持つことで仲が深まる。

自分の弱さをさらけ出すことで仲が深まる。一緒にたくさん笑うことで仲が深まる。

話し合いから逃げずに向き合うことで仲が深まる。セッションとセッションの間の幕間に小さな優しさを積み重ねることで仲が深まる。
いいね! 22
どうじょう
どうじょう日記
2024/10/03 06:20[web全体で公開]
😶 さっき猫の首輪が外れた。
――――最近の首輪はワンタッチで装着着脱が可能形式なので、多分首輪に何かが引っかかって外れたと思われ。
再装着したいのだが、首に首輪を回そうとすると案の定怒る。
うちの猫は自分にはクソみたいに厳しい性格なのだ…・゜・(つД`)・゜・
とはいえ鈴がないと三次元で移動する奴の追跡はできんので、後に全て表示する――――最近の首輪はワンタッチで装着着脱が可能形式なので、多分首輪に何かが引っかかって外れたと思われ。
再装着したいのだが、首に首輪を回そうとすると案の定怒る。
うちの猫は自分にはクソみたいに厳しい性格なのだ…・゜・(つД`)・゜・
とはいえ鈴がないと三次元で移動する奴の追跡はできんので、後に回すわけにもいかん!


「チッ…仕方ない。最終兵器を出すか……」


食欲が落ちた時用の高級半生餌で釣って装着しました♡
飯食ってる間なら首輪かけても1mmも怒らにゃい。どころか微動だにもしにゃい。
「高級餌>首輪>自分」なんだよなぁあああ・゜・(つД`)・゜・
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2024/10/03 06:11[web全体で公開]
😶 お祭りっていいよね!
――――BBTのサプリでオーヴァードっぽいのが作れるらしい。
話を聞くと「リザレク」「レネゲイドエフェクト」「オーバー100%」等々、アーツやルーツ、ブラッドにまでそれっぽいものが存在し、ダブルクロスデザイナーさんの公認とか(; ゚Д゚)。
詳しい内容は不明だが、〇ラックジャックを彷彿させるサン全て表示する――――BBTのサプリでオーヴァードっぽいのが作れるらしい。
話を聞くと「リザレク」「レネゲイドエフェクト」「オーバー100%」等々、アーツやルーツ、ブラッドにまでそれっぽいものが存在し、ダブルクロスデザイナーさんの公認とか(; ゚Д゚)。
詳しい内容は不明だが、〇ラックジャックを彷彿させるサンプルキャラもいるとかなんとか…!?

やっぱBBTあたまおかしいな!!(誉め言葉)
けどお祭りは楽しいもの!
自分は結構いい歳の人間だけど、TRPGは古のオフ時代から「お祭り騒ぎ」を楽しむことが主軸にあった気がする。
GMもPLも「楽しかった!!!」と最後に言える遊びが出来たらそれが一番だ。
いいね! 13
ホノカ
ホノカ日記
2024/10/03 00:54[web全体で公開]
😊 COC感想「水底に木霊する」2024/10/2
10回目は「水底に木霊する」です。
回していただいたKP様のオリシです。
そして、前回に引き続きオンセンでの活動です!

改めて回してくださったKP様、同卓いただいたPL様ありがとうございました!
今回のKP様は凄く声が通る方で
ものすごく聞きやすかったです!
こういうKP様のRPは聞全て表示する10回目は「水底に木霊する」です。
回していただいたKP様のオリシです。
そして、前回に引き続きオンセンでの活動です!

改めて回してくださったKP様、同卓いただいたPL様ありがとうございました!
今回のKP様は凄く声が通る方で
ものすごく聞きやすかったです!
こういうKP様のRPは聞き入っちゃいますね。
観客気分で傍聴してしまったシーンがちらほらありました。

今回のシナリオの感想ですが
KP様のオリシのためネタバレ防止として
控えさせていただきます。

ということで卓についての感想を語ろうかと。
まずこの卓初心者PL様がいらっしゃいました。
そして初ボイセのPL様もいらっしゃいました。

これはボイセの先輩としていいとこ見せちゃおっかなぁ~
...と思っていたのですが、普通にうまかった。
違和感なくしっかりとキャラを演じるタイプの方たちで
むしろ引っ張られました。
く、くやしいぃ..だがそれでいい。
これからの伸びしろを考えると次あった時が楽しみで仕方ないです。
次こそ背中を見せられるようにするんだ...!

そして、こちらも感想回で知ったのですが、
このシナリオ2日前の深夜に作り上げたものらしいです。

...は?ヤバすぎないかい?
KP様はつたないとおっしゃっていましたが、
寧ろなんで普通に回せているんだ?
しっかり設定も裏設定も組まれていたので
とても深夜テンションで作られたものとは思えないシナリオでした。

僭越ながら私の方でも色々意見を出させてもらったのですが
快く参考にするとお返事を頂けました。
こんな初心者が言ってることも受け入れる器、御見それしました。
このシナリオはどんどんブラッシュアップされ進化していくんだろうなぁ....

そんなシナリオが今ならなんと!
しばらくまわす予定とおっしゃっていました!
興味のある方はオンセンの募集をチェックしてみてはいかがでしょうか!
いいね! 11
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2024/10/02 21:48[web全体で公開]
😶 オリジナルTRPGについて・続編
どうもどうも、那珂川紫苑です
以前話していたオリジナルTRPGについてですけれど、
少しずつ世界観設定を詰めております。
出来事の概要、重要な単語などをまとめている段階であったり
アイテム名からその効果などもまとめたり
あとは「魔法」「錬金術」「剣術」などをどう組み合わせていくか
そうい全て表示するどうもどうも、那珂川紫苑です
以前話していたオリジナルTRPGについてですけれど、
少しずつ世界観設定を詰めております。
出来事の概要、重要な単語などをまとめている段階であったり
アイテム名からその効果などもまとめたり
あとは「魔法」「錬金術」「剣術」などをどう組み合わせていくか
そういったことをやろうとしています。
世界地図をチャットGPTで生成してもらおうと思いましたが、
いかんせんうまくいかなかったので、
以前作ったやつをそのまま載せようと考えています。
ルルブ内でその国の詳細な町などをのせますが、
詳しくはGMさんのアドリブに任せるシェアワールドで行きたいとも考えています。
ただ、重要な設定は変えないでほしいので、
そのあたりはちゃんと考える予定です。
いいね! 9
LeTS
LeTS日記
2024/10/02 21:18[web全体で公開]
😶 次のサタスペ用のキャラ作んなきゃなー。
と思って3ヶ月くらい経ってる訳ですが。

ちまちまと進めてはいたんですよ。で、キャラ作成の数字確認シート作ってて、それにテスト数値を入れてたんですが、もうこれでいいかな。
 [犯罪:5][生活:3][恋愛:2][教養:3][戦闘:1][肉体:4][精神:4][戦闘力:6][反応力:4][攻撃力全て表示すると思って3ヶ月くらい経ってる訳ですが。

ちまちまと進めてはいたんですよ。で、キャラ作成の数字確認シート作ってて、それにテスト数値を入れてたんですが、もうこれでいいかな。
 [犯罪:5][生活:3][恋愛:2][教養:3][戦闘:1][肉体:4][精神:4][戦闘力:6][反応力:4][攻撃力:1][破壊力:1]
こういう。何かにつけてやれるけど、戦闘はからっきしみたいなオッサンでいいかな。

と思って生い立ち考えようと思ってたところで「逆に小器用なガキでも成り立つのでは?」と言う閃きが。
うーん・・・ おっさんorガキ

おっさんの方がやり易いだろうけど「自キャラのビジュアルは可愛く無いとキャラシを見ない」みたいな所があるし・・・
うーん・・・
いいね! 6
あちち
あちち日記
2024/10/02 20:43[web全体で公開]
😆 『SW2.5』のミニキャンペーンに参加しています
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの感想を書きますので、パタっとたたみます。

10月になりましたね。最近はシャインマスカットを食べることが私の幸せです。口に入れた瞬間に広がる爽やかな甘みが本当に最高です。

現在『SW2.5』のミニキャンペーンに参加しています。GM様には以前から大変お世話になっており、私がTRPGを始めた頃に、『CoC』のキャラクター作成会を開催していただきました。その後も『インセイン』『キルデスビジネス』『アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG』など、さまざまなセッションに参加しました。GM様は今でもキャラクター作成会を続けていらっしゃり、オンセンSNSにおいて、TRPG初心者の方々を楽しませつつ、結果的にTRPGプレイヤーを増やしている方でもあります。

余談ですが、別のGM様のもとで『SW2.5』のチュートリアル卓に参加させていただいたこともあります。TRPGを始めたばかりの頃、多くの方に丁寧にサポートしていただいた経験があるので、私がセッションを主催する際は「初めて遊ぶ方にぜひご参加いただきたい」といった文言を入れるように心がけています。皆様のお陰ということもあり、歩んできたTRPGの楽しかった道には自信があります。そんな私のこだわりなのです。

オンセンSNSでのPL参加は6月以来ですが、全くTRPGを遊んでいなかったわけではありません。7月にはオンセンSNSで『ビギニングアイドル』を開催し、8月から9月にかけては他の媒体でPLとして参加したり、『インセイン』のGMをしていました。9月下旬にはコロナに感染して自宅待機していました(昨日のYahoo!ニュースで、AB型は新型コロナにかかりやすいと知りました。少し遅いですね…)。久しぶりのオンセンSNSでの参加で、久しぶりに遊ぶ『SW2.5』です。新鮮な気持ちで楽しんでいます。

今回はプリースト/セージで参加しています。特にPCにこだわりがあるわけではありませんが、回復役を担当することが多いです。関係ないですが、『DX3rd』ではソラリスの「奇跡の雫」が一番好きなエフェクトです。

パーティ構成はざっくり言うと、ファイター2名、グラップラー1名、マギシュー1名、プリースト1名という編成です。前衛陣がガツガツと攻撃していく瞬間が一番盛り上がります。ボイスセッションということもあり、そのタイミングで全員の声のボリュームが上がっている気がします。

1話目のシナリオは『小さな倉庫整理』でした。リルドラケンの特徴を活かして危険な状況を切り抜けた場面があり、「すごいな」と感心しました。
2話目のシナリオは『ドラゴンの息吹』でした。非常によくできたシナリオでした。探索の楽しさや「あー、なるほど」と思う展開があり、全体として非常にまとまっていたと感じました。

あと2回のセッションが残っています。GM様、参加者の皆様、そして「女神のへそくり」の冒険者たち、どうぞよろしくお願いいたします。
テテテテーテーテーテッテテー♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 18
テトム
テトム日記
2024/10/02 20:25[web全体で公開]
😶 本音言います、ネクロニカをやってみたい
いやマジでネクロニカをやってみたい、PLでも
NCでもどっちもやってみたい、どっちかって
言われたら…NCの方かなぁ、でも最初はPLからだよね…!
たまーにネクロニカの募集見かけるんですけど…
ボイスセッションだったり日にちが合わなかったり
色々あって…ネクロニカ、グロいけど、そのグロさを
この身で直に体感してみたいんじゃあ!
キャラシ作成すらやったことないからね…?
あぁ、どこかにセッション開いてくれる人いたり
しないかしら…と、時々考える私なのでした
いいね! 16
ルナ
ルナ日記
2024/10/02 20:05[web全体で公開]
😶 参加者募集
所謂金満+魔剣卓となります、普段では使用出来ない構成やお金が掛かって仕方ない物も試せるかもしれません

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172770133865NK1A2M3C
いいね! 8