ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.30
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2024/09/29 23:42[web全体で公開] |
| ねむみ | |
| 2024/09/29 23:39[web全体で公開] |
😶 ココフォリアで表情差分使えることに気付いてしまった獣 ふへへ、表情差分……! 表情差分つくっちまうぜ……! なーんてことを考えながら今日一日作業してたんですが、ふと気づきました。 もしかして……このアプリ画像アップするほど重たくなったり……するのでは??? 何枚くらいが妥当なんだこれ……
| がいどう | |
| 2024/09/28 23:06[web全体で公開] |
🤔 クトゥルフ・ホラーTRPGについて 私はクトゥルフTRPG、というより クトゥルフシステムを利用した ホラーTRPGもやってますが クトゥルフの神話生物ではなく 妖怪や怪異を使う内容ってどれくらい需要あるのかな?
| がいどう | |
| 2024/09/28 22:34[web全体で公開] |
😊 今日のCocセッションについて ああぁ、今日のセッション PLさんのうち一人が寝落ちしてしまった~。 やっぱりこの時間は疲れてしまいますね・・・ でもそんな忙しい中、参加してくれてありがとうございます。 自分のセッションに参加してくれるのを 当たり前と思ってはいけなせんね。 参加してくれることに日々感謝です!
| がいどう | |
| 2024/09/28 18:03[web全体で公開] |
😆 オリジナルファンタジーTRPGについて やっと、武器やスキルについての考案が一段落した~ 各々のバランス調整や差別化が大変だったけど 身内卓でやるならこんなもので良いかな。 鈍器が作れなかったのが悔やまれるけど 正直これ以上はバランス調整や 新しいスキルの差別化にも限界があるからね・・・
| ミドリガニ | |
| 2024/09/28 08:17[web全体で公開] |
😷 【雑記】体調不良にご用心❗【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨朝咳が強く、しかし大きな”たん”が出た後はすっかりと収まったので安心していたところ、夜の卓中にまさかの発熱をし、中座せざるを得なくなりました。 寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期ですので、みなさまお気をつけてお過ごしくださいませ。
| がいどう | |
| 2024/09/28 00:05[web全体で公開] |
😊 本日のCocプレイ 28日、今日は待ちに待った友人とのクトゥルフTRPG。 「神明鏡」今年中に終わればいいけどなぁ~ やっぱり、社会人は中々予定が合わないし Cocも1ヶ月に1回できればいい方なのよね・・・
| がいどう | |
| 2024/09/27 21:06[web全体で公開] |
🤔 TRPGの悩み このサイトでいろんな人の日記を見てみたんですが 自分と同じ経験や悩みを抱えた人を多く見かけました。 なので過去に私も失敗というか 困った体験を描いてみようと思います。 同じ悩みの人は少しでも参考になればと・・・ 【注意:長文になります】 私には仲の良い友人がいました その人全て表示するこのサイトでいろんな人の日記を見てみたんですが 自分と同じ経験や悩みを抱えた人を多く見かけました。 なので過去に私も失敗というか 困った体験を描いてみようと思います。 同じ悩みの人は少しでも参考になればと・・・ 【注意:長文になります】 私には仲の良い友人がいました その人は私にTRPGを教えてくれた人で その人がきっかけでTRPGにドハマりしました。 最初にCocそしてユグドラTRPGなど 様々なセッションやゲームシステムについて語り合うほどでした。 しかし、社会人になって過酷な労働環境のせいか 友人に異変が起きました。 まず、感情の起伏が激しくなり 誘った時はノリノリでしたが いざセッションを始めるとき 明らかに乗り気でない態度をすることが多くなりました それからは、時間を守らなくなり 私がGMやる時、遅刻やドタキャンをすることが ほぼ当たり前になり、そのたびに私が他のPLさんに 謝罪するばかりでした。 そして、その友人がKP、私がPLやる時は イジり半分なのか私にだけ判定の目標値を高くしたり 不利な状況を作ったりと不平等な事をしてきました。 この時はさすがに(おいおい、KPがそれやっちゃいかんでしょ) と思いつつ進めましたが結局合流が困難になりグダグダになりました。 もちろん悩みを聞いたり、精神科に行かせたり 遅刻やドタキャンなどに関する注意もしましたが 改善されることはなく悪化するばかりでした。 それでも、自分にTRPGを教えてくれて 一緒にメンバー集めをした仲だったので 中々切れずにいました。 しかし、ある時事件が起きました その友人のソロシナリオを作った時です。 (もちろん友人は乗り気でした) 他の友人にも事情を話して 一緒に1ヶ月くらいかけて作ったシナリオでした。 友人には既存のキャラがいたのですが そのキャラは面倒ごとや少しでも妙なことがあると 首を突っ込みたくなる設定だったので そのキャラにあったシナリオを作りました。 (そのキャラを選んだ理由は友人本人の希望です。) そして、いざシナリオをやると ・序盤からやる気なし ・導入に非協力的 ・シナリオにいちゃもんを付ける ・PCキャラ(PL)は今はそんな気分じゃない などでシナリオは進まず完全放棄状態。 そして、ついに私は 「やりたくないなら、最初から参加しないで欲しい」 そう伝えると友人は 「なんか断るのが申し訳なかったから・・・」 と言われました。 すると、私も 「嫌々参加されて、遅刻やドタキャン・シナリオ崩壊される方がよっぽど迷惑だよ。」 と言いました。 結局、そのセッションはそこでお開き。 一緒にシナリオを考えてくれた別の友人には謝罪。 そこで私は 「最近、友人の尻拭いのせいで他のPLや友人に謝罪ばかりしてるな・・・ TRPGって楽しむ娯楽のはずだよね? なんでこんなに精神すり減らさなきゃいけないんだろうと思いました。」 それと同時に、 「TRPGは娯楽だから 参加してくれてるPLはもちろんだけど まず、KPの自分が楽しまないと娯楽の意味がないよな 娯楽に接待とかはいらないはずだ・・・」 そう考えがよぎりました。 それから、すぐに件の友人に もう、TRPGに誘わないことを伝えて 縁を切りました。 それからは、良いのか悪いのか 他の友人とのセッションはうまくいってます。 もちろん、予定が急遽合わなくなることもありますが 連絡なしの遅刻やドタキャンは皆やらない上に RPも熱が入って楽しんでくれてます。 私も時々、今の参加者たちに 改善すべき点や無理に参加してないかなど 個人的に聞いたりして今後のプレイに 支障をきたさないように力を入れるようになりました。 最後に、長い事連れ添ったり TRPG外では仲が良くて切れない友人やPL関係ですが TRPG内で他人に迷惑をかけたり不快になるRPをする人 (当人たちが同意であればよし) がいたのであれば、まずは注意。 それでも改善しなければ悲しいですが 切り捨てるほかないと思っています。 TRPGは人間同士が関わるので 各々の解釈違いが出るのは仕方ないことです。 しかし、それを抜きにしても明らかに 超えてはいけないラインを越えてしまう人も一定数います。 ですので、KPとしては最悪 価値観が合わない人などは自分たちの卓を抜けて よその卓で楽しんでもらった方が良いと思います。 持論になりますが TRPGは所詮は娯楽で PLを楽しませたり気を遣うあまり KPの自分が辛い想いをする必要もないと思います。 それはもう、「娯楽」ではなく「仕事」になってしまうからです。 今後私はこれらを入念に置いて TRPGを娯楽として楽しみたいと思っています。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/27 19:27[web全体で公開] |
😰 【訃報】嘘だろ承太郎!?【音楽】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/09/27/kiji/20240927s00041000222000c.html さユりさん……、闘病なさってたのか。 リコリス・リコイルのエンディング『花の塔』とか、大好きだぜ。 心よりお悔やみを申し上げます。 ・゜・(つД`)・゜・
| ナギ | |
| 2024/09/27 09:04[web全体で公開] |
😊 (角川祭)アリアンロッドが一番 アリアンロッド2eは新サプリが出るので既存のものは半額セールをやっております https://bookwalker.jp/top/ さらにBOOK☆WALKERさんにてコイン(ポイント)50%還元 つまりアリアンは75%引きですよ! ソード・ワールドのバルバロスサーガを含めたサプリ全品もコイン全て表示するアリアンロッド2eは新サプリが出るので既存のものは半額セールをやっております https://bookwalker.jp/top/ さらにBOOK☆WALKERさんにてコイン(ポイント)50%還元 つまりアリアンは75%引きですよ! ソード・ワールドのバルバロスサーガを含めたサプリ全品もコイン50%還元しておりますし ダブルクロスもコイン50%還元していますね さて、タイトルのアリアンロッドが一番ですが 私がかつて所属していたオンセサイトの名前で現在は消滅しております 当時の私のハンドルネームは「ナミ」(IRC内ではnami) だれか知っている人いるかなぁ・・・? あと、久しぶりにアリアンやりたい 誰か単発でGMしてくれないかなぁ… キャンペーンしか見かけないもので LVは5~15くらいがいいかな
| ミドリガニ | |
| 2024/09/27 08:51[web全体で公開] |
🤔 【雑記】わたしは旅に【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出たいのかもしれない。 実は故あってもう10年以上まともに旅行に行っていない。 精々、県北に仕事で数回ドライブした程度だ。 そのせいか、今朝は奇妙な夢を見た。 特急列車に乗ったらまもなくドアが閉まり電車が動き出してしまうというものである。 わたしはというと慌てもせずに『まぁ良いか』とばかりに床でちんまりと丸くなっていた。 何々、カニは元々丸いじゃん? それはそう。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 鈍行乗り放題の”青春18きっぷ”もあるが、時には行き先の分からぬ特急に乗ってみたい。 そんな不思議な感情がわたしにはあるのだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| どうじょう | |
| 2024/09/27 04:48[web全体で公開] |
😶 上も下も ――――きりがない。 自分はツキがなくて貧乏で取りえも少ない可哀そうな人間だ。 上を見ればそう思い、 下を見れば、 本当に不運な人と比べればまだ甘い、貧乏でも暮らしていける、取りえは少ないけど0じゃない、 意外と恵まれている人間だ。 こう思う。 上も下もキリがなく、心の靄はまだ晴れない。
| こたつ | |
| 2024/09/27 01:15[web全体で公開] |
😊 入りたい卓に入るコツ こたつです。3か月ぶりの日記だっ! オンセンには中々出てきませんが、相も変わらずTRPGライフを送っております。 そんな私ですが、現在SW2.5で立卓、募集中でございます。 既に倍率は3倍ですが、入りたいぜ!もっと抽選をカオスにしたいぜ!という方がおられましたらぜひどうぞ~ 【月曜複数日全て表示するこたつです。3か月ぶりの日記だっ! オンセンには中々出てきませんが、相も変わらずTRPGライフを送っております。 そんな私ですが、現在SW2.5で立卓、募集中でございます。 既に倍率は3倍ですが、入りたいぜ!もっと抽選をカオスにしたいぜ!という方がおられましたらぜひどうぞ~ 【月曜複数日】砂時計の受刑者 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172732531440kotatu7171 締切は今日の日付が変わるまでです。 でも抽選に落ちてしまって、卓に入れない、あるいは予定が合わずに卓に入れない。 こういうこと、よくありますよね。本当にある。たくさんある(遠い目 こういう時は、その時のGMに直接おねだりすると良いです。 「先日の卓、本当に参加したかったんです、また立ててくださると嬉しいです……」云々 GM(特大主語)とはチョロい生き物なので、直接そんなことを言われてしまったらイチコロです。 ……なんか怒られそうだな。えー、少なくとも私は落ちます。間違いなく。 そうするとあら不思議。必ず入れるように日程調整され、招待枠として参加できるというわけですね。 何を隠そう、今回の卓もそんな経緯で始まった卓なのです。それにしても、以前の卓でご一緒した方からそのようなお言葉がいただけるだなんて、本当に幸せなことだと思います。オンセンに登録して3年以上が立ちましたが、たくさんの方とのご縁ができ、それら全てがかけがえのないものだと実感しております。今回参加申請してくださっている方の中にも、とても懐かしい方、よく参加してくださる方、一緒に激戦を潜り抜けた方……などなど様々な方がいらっしゃって、久しぶりの野良卓だからこその喜びを感じています。 とはいえ、もちろん一見さんお断りというわけではなく。初めましての方との卓というのも私は大好きです。1回遊べば新たな絆が生まれるってことですからね!うぇるかむ!!! ま……今回は抽選でご一緒できる方は限られてしまうわけですが、しかし、野良卓っていいなあと思った次第です。まだオンセンで立ててないシナリオもありますので、その辺も少しずつ開催できたらなあと。 あとモノトーンミュージアムもっとしたいですね。モノトーンミュージアムはいいぞ。 しれっとCMを入れつつ、今日はこの辺で! お読みくださりありがとうございました。
| .44マグナ | |
| 2024/09/27 01:01[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラを買ったぞ! Twitterでケダモノオペラが楽しい!ってツイートを見て衝動買いしました! 買ったのはいいけれど果たして遊べる日は来るのでしょうか……?
| イサエギン | |
| 2024/09/27 00:33[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第18回スタンダードカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第18回スタンダードカップ、無事終了しました。 参加PLのネロマクロさん、モール中尉さん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172719096157Isaegintrpg コース:キャッスルタウン 1st:シロガネデヴァウアー/デナン・ザンニーニ(イサエギン) 2nd:コンゴウバレットR/ラスト・キャンベルMk-44第一世代(ネロマクロ) 3rd:クラッシュ・デッド/デッド・ラン(モール中尉) ■主な登場人物 □デナン・ザンニーニ 前科持ちで金と女にだらしがない、元ギタリストの無法者中年パイロット。IHI製の「シロガネデヴァウアー」はギャンブルでイカサマをして奪い取ったもので、中回転型メインエンジンを中心としつつも敢えて派手なチューンはしていない。ファミレスで料理を待っていたラストの前に突然座っては馴れ馴れしく話しかけた挙句、勝手にコーラを注文して飲み干した後に帰って行った。 □ラスト・キャンベルMk-44第一世代 スポンサー枠での宣伝などを目的として出場した、正体不明のパイロット。AGSマシン「コンゴウバレットR」は爆音の広告を流しながらハイパワーでサーキットを疾走し周囲を威圧するも、安定性に欠けバトルには向かない。デッド・ランの生き様に憧れを抱き、積極的に話しかけに行っていた。 □デッド・ラン 懲罰部隊に所属し、刑罰の一種として死のレースに参加する凶悪な囚人パイロット。「クラッシュ・デッド(死への突撃)」は軍用モデルを流用した突撃機で、砲塔の代わりに搭載した衝角で積極的なバトルを仕掛ける。やはり馴れ馴れしくナンパ染みた態度のデナンに喧嘩を吹っ掛けつつ、自分が勝ったら勝利を讃える曲を作るように要求した。 ■レース スタートダッシュはシロガネデヴァウアーとコンゴウバレットRが好調で、クラッシュ・デッドはこれを追う形となるも、前半でペースを落とし差が開いてしまう。レース後半からは隙を見てコンゴウがシロガネにプッシュを仕掛けたが、低い安定性が災いしこれも全て回避される。最後まで順位は大きく変動せず、無難にシロガネの逃げ切り優勝が決まった。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
![]() | あつまれ!タケトンボ |
| 2024/09/26 22:48[web全体で公開] |
😶 ご挨拶 初めまして。タケトンボと申します。 TRPGは身内卓のみ経験があります。 CoC(7版)、シノビガミ、ログ・ホライズン、Sw2.5などプレイしました 休日は基本的に参加するのでお気軽に誘っていただけると嬉しいです つたないところが多々あると思いますがよろしくお願いいたします。
| 散弾銃 | |
| 2024/09/26 21:39[web全体で公開] |
😶 近況報告 今まで常駐してるの?ってレベルでしょっちゅう日記を書いてましたが、最近イラストを描く時間が増えて、あんまり来れなくなってたりします。 描く時間そのものはそこまでではないのですが、長いブランクから急に沢山描くようになったので、脳が疲れてしまったようで、以前より強い眠気を感じています。 とはいえ全て表示する今まで常駐してるの?ってレベルでしょっちゅう日記を書いてましたが、最近イラストを描く時間が増えて、あんまり来れなくなってたりします。 描く時間そのものはそこまでではないのですが、長いブランクから急に沢山描くようになったので、脳が疲れてしまったようで、以前より強い眠気を感じています。 とはいえ、イラストもTRPGの立ち絵で、卓の予定も有難いことにチラホラあるので、一つ一つのセッションや制作を大切にしながらちょっとスローペースで過ごそうと思います。 ……社会から離れてお休み頂いてる身ですが、大それたものは作れなくても、これが復帰の足がかりになったらいいなあ、なんて……。 自分が描いた絵で喜んでくれる方がいるのがとても嬉しいので、少し夢見てしまう今日この頃です。
| がいどう | |
| 2024/09/26 21:36[web全体で公開] |
😆 オリジナルファンタジーTRPGのテストプレイ 本日、4時間テストプレイをしてみたけど やはり人間相手のTRPG 思った通りに進まないというのが事実 でも、PLさんが素直なら 意外と軌道修正が効くものですね~。 何よりNPCを大切にしてくれるのは嬉しいかな シナリオに没頭してくれてるというか それだけ楽しんでくれているのかなと捉えられるので~ 次回でようやく終わると思うから 改めてその後、PLさんに感想効かないと・・・
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/26 20:27[web全体で公開] |
😢 やっぱり遊びたい…とはいえ、という話で。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダメージ完全回復はしてないけれどやっぱ遊びたい。 遊びたいけどちょっと怖い。怖いから予防線を張ることにしました。 予防線を張るっていうのは、参加希望してくれてるPLさんを信用しきれてないってことで、すごく失礼なのはわかってるんですが、何とか開催に漕ぎつけたいゆえなので理解あることを願ってます。 以下、募集要項(そのうち建てる) ================ 募集枠:4名 レギュレーション: ルルブ1、2、3、ET、ML、BM、MA 他のサプリは要相談/無断使用の場合は却下します。 PLサイドでのドルイド、デーモンルーラー、ジオマンサー技能は非採用/どうしてもの場合は要相談 種族は人間、エルフ、ドワーフ、ルンフォ、グララン、リルドラケン、ソレイユ、メリア、スプリガン、リカント、シャドウ生まれ以外のナイトメア、のいずれか。人間以外は重複不可。記載のない種族は不可。希少種は要相談。蛮族PC不可。ウィークリングやブロークン等も不可。※シャドウは元の設定ゆえにややこしいPCが来ること多いのでなしで。ナイトメアはあんまり自虐しすぎないかぎりにおいて、という感じ。 ハンドアウト配布型。 基本的に、小さい頃からお互いを知っていて、幼馴染で仲良しの4人組であること。 ※※※ 大前提として、 パーティが瓦解するレベルの不和RPは禁止。 ライバル視などの盛り上げるためのRPは問題なし。 卓を跨ぐようなものや、自分たちでその場で収拾できないような不和RPは禁止します。 他にもGMの胃痛になりそうなことは避けてください。 開催は平日夜。日程は伝助等で調整しつつのゆっくり進行。 ======= そんな感じで、明確なストーリーがあるというよりは、遊びやすい固定メンツのPTで、 日常系の依頼を受けては解決していく・・・。 壮大な冒険をするというよりは、和気あいあいと分相応な依頼をこなしていく。たまに危ないのもしれっと混ざってたりする。 魔法のアイテムあり。 ハンドアウトごとに公式品以外の魔法のアイテムあり。 ハンドアウトと大前提項目を重視して頂いて、突拍子もない変な背景はなるべく用意せずに、まったり遊ぶぬるま湯冒険譚。 そんな感じのを企画しています。2,3卓コケた後だから胃腸に優しいTRPGを遊びたい。そんな感じ。 月に1~2回程度の開催を目指して進めていく予定です。 参加希望者はセッション立てるまえでもコメントいただければ考慮します。その際に、遊びやすい曜日を同梱してください。 火曜と日曜は開催しません。

