ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.32
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| れすぽん | |
| 2024/09/24 09:45[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/09/23 23:50[web全体で公開] |
🤔 【雑記】わたしという甲殻類【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしという甲殻類は、自分で思うより冷たい生き物なのだと思った今日この頃です。 冷水中に棲んでるなら当たり前? それはそう()
| マコト | |
| 2024/09/23 20:44[web全体で公開] |
😶 CoC「今度の探索者は刑事(デカ)」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 次に遊ぶ予定のCoC探索者は刑事(デカ)です。 前回、遊んだ時に探偵のPCさんがかっこよかったので、自分もやりたいなーと思いながら紆余曲折の果てに、刑事になりました。 刑事に決まってからも、割とイメージが二転三転して、最初は攻め殻機動隊のトグサ、その次が西村京太郎ミステリーの十津川警部、そして西部警察の大門団長にイメージが飛んだ挙句、最終的に十津川警部に戻りました。今回、クローズドの舞台なので、武器にショットガン持ったり車の運転に技能振り分けたりするのはどうなのかと途中で心が冷静に。「市民の平和を守るために日々奮闘する正義の警官」というイメージのはずが、どうも悪ふざけが過ぎるかなと。 心が冷静になった分、車両とショットガンのポイントを、オカルト・人類学・薬学にうすーく割り振っております。 なんだろう、今度はXファイルのモルダー捜査官が思い浮かんできました。 利根川警部「アメリカのFBIには、Xファイルというのがあって、それによれば・・・」 冷静に考えると、この人SAN値60なので、果たして無事に帰還できるんだろうか? SAN値下がり過ぎたら、UFOエンドでもセルフ演出しておこうか。 利根川警部(発狂)「奴らは巧妙に社会に潜り込んでいるんだ! 根絶やしにしないと大変な事になるぞ! なんでわからないんだ!?」
| タグピョン | |
| 2024/09/23 17:23[web全体で公開] |
😶 3日連続セッション三昧 9/21~9/23まで3日連続でゴブリンスレイヤーTRPGのセッションに参加しました。 一つ一つのセッションは単発だったのですが、同じキャラクターで参加できたので、ミニキャンペーンをやっている感じがしました。 「キャンペーンやりたいけど、ストーリーを練らないと。」と考えて手が出せないのでしたら、こういった単発シナリオの連続でもいいのではないかと思います。 とても楽しかったです。
| つぎの | |
| 2024/09/23 14:02[web全体で公開] |
😆 【アンサング・デュエット】初GM完走、感想ッッッ!!! 色々あって、アンデュのGMは頓挫続きだったんだけど… 先日、無事完走まで漕ぎ着けましたっ! 付き合ってくださったPL/PCに 多大なる感謝をッ!ありがとう…!!! (……なんかシーン生やしちゃって…サクサク回せなかったな…ごめん、ね…!💦) サプリメント『リプライズ』掲載の 全て表示する色々あって、アンデュのGMは頓挫続きだったんだけど… 先日、無事完走まで漕ぎ着けましたっ! 付き合ってくださったPL/PCに 多大なる感謝をッ!ありがとう…!!! (……なんかシーン生やしちゃって…サクサク回せなかったな…ごめん、ね…!💦) サプリメント『リプライズ』掲載の 高難易度シナリオっ! 【アンブロークン・アロウズ】ッ!!! 警視庁生活安全課内に設立された「異界対策室」のエージェントになり 異界に挑んでいくシナリオだッッッ!!! 生存者が二人きりになった 危機的状況から、異界の脱出を目指すぞっ! キャラクターは、PL様が書いてくれてるから割愛! 全体的な所感を書き散らす事にしますっ (何気にGM日記久しぶりかもしれねぇ…) ◆バインダー:犬神 花鶏(イヌガミ アトリ) 【〜所感〜】 ●『秘めごと:涙を忘れた人』 いやぁ〜〜… エッグいフラグメントでっせ…(大賞賛) 《天真爛漫な笑顔》のフラグメントと共に放たれる、弩級のしんどみコンボ! 似た切り口で、「笑えない」というのがあるけど、「泣けない」のもまたシンドイよね…! どうしても回収したくて、「チャプター0」で仲間割れシーン生やしちゃった…(ごめん!) 完走してから、「ロスト」した場合も想定して設定したものだったと聞き、震えましたぜ、、、(プロの所業) ●『変異:蛮勇』の昇華 すんごいカッケェ使い方じゃん!すき!! キミが、最高のバインダーだよッッッ!! コレに尽きるっ 「やる気(《正義感》)に溢れて一生懸命なんだけど《空回り》しちゃう後輩」というキャラ設定と相まって、説得力ありましたね…! ●『ストーリー・フラグメント』 上手い、上手すぎるの一言。 ワスレナグサをチョイスできるセンス、分けて欲しい(真顔) 美味しすぎるから「アフタートーク」で使わせて頂きました…! いや、手紙手帳アイテム最強か…????? ◆シフター:鬼本 零士(オニモト レイジ) 【〜所感〜】 ●RP(台詞回し) 正直に言いましょう。 中の人(私)が…普段、断定的な物言い&言い回しを避けているので、その辺メチャクチャ意識してRPしてました…!!() 気を抜くと、ウッカリ婉曲的な台詞回しになりかける…という、、 でも、こういうキャラは一番RPしやすいですね。歯に衣着せぬ代わりに嘘は吐けないから、正直で…! 後、個人的にこういうキャラは好き(性癖暴露) ●相方との接触を躊躇う「フラグメント」 《凍てつく者》 弾丸を放つ度、髪と指先は蒼く染まっていく。命に別状はないが、触れたものを徐々に凍り付かせてしまう。 『フラグメント・バレット』の効果と対価を、PC視点でも分かるようにと、設定したんですが……意外と、RP面でもハマった気がします。 前提として、互いに接触する(手を繋ぐ)事を、システムが推してるので… (システム自らスキンシップを推奨している)(素晴らしいけしからん) 「触れたいけど触れられない!」 「心配だから手を取りたいけど取れない!」 …みたいなシーンを、図らずも演出できましたっ!!! 今後シフターを作る時は、『相手との接触を厭うようなフラグメント』を持たせても楽しいかもねっ!(未来の自分へ) 『それでもお前の手を取ってやんよ!』 っていう、バインダーのイケメンムーヴも見れちゃうぜっ!(私利私欲) 話の幕引きとして「忘却」したままにするか迷ったけど… 「いつかまたこの2人で遊ぶ可能性を残したい」という有難い申し出を受け、回復させる事にしました。 奇特にも機会ができたとしたら、いつかは「忘却」するのかもしれません。…いつか!
| ササミ | |
| 2024/09/23 13:33[web全体で公開] |
😶 サラウンドアンプが壊れたーー 5.1chのサラウンドスピーカーを使っていますが、電源が入らなくなりました。 雷か!? 最近凄い雷があった影響で壊れたのか!? 10年使っていたので寿命かと思いますが、映画を見たりゲームをするときにイヤホンやパソコン用のスピーカーでは物足りなくなっているのも事実です。 ということで、新しい全て表示する5.1chのサラウンドスピーカーを使っていますが、電源が入らなくなりました。 雷か!? 最近凄い雷があった影響で壊れたのか!? 10年使っていたので寿命かと思いますが、映画を見たりゲームをするときにイヤホンやパソコン用のスピーカーでは物足りなくなっているのも事実です。 ということで、新しいのを買おうかと思ったのですが、ここ最近入り用でお金がない…。しかもスピーカーは使えるので、メインアンプだけ欲しい。 なので、ハード求めてハードオフとオフハウス巡りをしました。 3県合わせて7店舗、朝のオープンに合わせてカーナビをセットして出発です。 4店目で安くてタバコ臭もしない良いモノがあったので、購入して自宅で動作チェック。 問題なく使えました!! 動くのを確認できたら、分解して掃除・洗浄します(まぁ、色々な人が触っているからね) ついでに壊れたアンプも分解して、破損箇所のチェックをします。ここからは完全に趣味です。 どうやら電源のコンデンサーが壊れているっぽいので、秋月電子で換えのパーツを注文。交換したら無事に直りました。 あれ!? 直ると思っていなかったので、新しいアンプ買っちゃった…。 まぁ、壊れたときの予備機ってことで、大切に保管しておきますか~
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/09/23 13:19[web全体で公開] |
😶 ふぃあ通について TRPGを遊ぶのに、トラブルや悩みはつきものだ。ナマモノの人間同士の付き合いがあるから、明確な答えが見つからないこともたくさんある。そんなとき、プロのノウハウを知りたいという人はいないだろうか? 実は、そういったことを丁寧にプロフェッショナルが教えてくれる配信がある。 「ふぃあ通」といって、全て表示する TRPGを遊ぶのに、トラブルや悩みはつきものだ。ナマモノの人間同士の付き合いがあるから、明確な答えが見つからないこともたくさんある。そんなとき、プロのノウハウを知りたいという人はいないだろうか? 実は、そういったことを丁寧にプロフェッショナルが教えてくれる配信がある。 「ふぃあ通」といって、ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(F.E.A.R.)のプロのデザイナーの先生と社長が、深い知見と経験から、明確なノウハウを教えてくれる配信となっている。 時折、作品の紹介や、新商品の宣伝などもしているが、動画に寄せられたコメントの中から話題を作って配信してくれることもある。 「誰やねん」と思われる方々もいらっしゃるだろうから、まずはこの先生方の話をしよう。F.E.A.R.はダブルクロス3rd、アリアンロッドRPG 2Eなどを手掛けている会社で、和製TRPGのメーカーとしてはSNEと並んで二大巨塔と言える人気を誇る会社である。 その会社が行っている「ふぃあ通」に出演する久保田悠羅(くぼた・ゆうら)先生はプロのTRPGデザイナーであり、もちろん数々のゲームを手掛けている。そしてその隣の貫禄のある鈴吹太郎(すずふき・たろう)先生はF.E.A.R.の社長であり、両者は文字通り人生をかけてTRPGの可能性を追い求めてきたお二方なのである。 ご存じない方もおられるだろうが、F.E.A.R.はいつも内々のサークルにこもってTRPGを議論、試遊しているわけではない。時に地方のイベントにお呼ばれしてGMを行ったり、オンラインで会員向けにゲームをプレイすることもあるようだ。何を隠そう、私もこの間地方のTRPGの大会でゲスト参加された久保田先生に、FF14TRPGのゲームマスターをしていただいた。もちろん久保田先生とはそこが初対面だが、さすがデザイナーの先生で、簡単かつ優しいルール解説で、私も問題なく、楽しくゲームをすることができた。 つまりは、このお二方はまさに猛者。オンラインセッションでよくある「野良卓」のように初対面のプレイヤーにゲームマスターをしたり、TRPG経験の浅いプレイヤーとゲームをしたりすることもある、幅広い経験をお持ちの方々なのだ。 ふぃあ通ではそんなおふたりが配信に出てきて、TRPGを遊ぶにおいて一歩進んだノウハウを、私たちユーザー向けに丁寧に解説してくれる。当たり前のような話を改めてエピソードを交えて説明してくれることもあれば、時折プレイヤーとして、ゲームマスターとして一歩も二歩も進んだハイレベルな遊び方の話をされることもある。 TRPGでのトラブルや、どう遊べば楽しく遊べるのか、迷ったなら、たまに覗いてみたり、動画にコメントを残してみてはいかがだろうか。
| つぎの | |
| 2024/09/23 09:37[web全体で公開] |
🤔 【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク) ──セッション開始前、キャラメイクに絞った話。 遊ぶシステムの世界観や雰囲気、シナリオ概要、HOちゃんと読んでキャラクター作ってくれる人って… 個人的に、マジでガチで本ッッッッッ当に助かる!!! ホントありがたい!ありがたさの極み! ありがとう!キミが神さまだッッッ!!(自分ができる全て表示する──セッション開始前、キャラメイクに絞った話。 遊ぶシステムの世界観や雰囲気、シナリオ概要、HOちゃんと読んでキャラクター作ってくれる人って… 個人的に、マジでガチで本ッッッッッ当に助かる!!! ホントありがたい!ありがたさの極み! ありがとう!キミが神さまだッッッ!!(自分ができるとは言ってない) 「何を当たり前の事を…」と思われるかもしれない でも…意外とコレ、結構難しいと 私は、思ってるよっ!!!!!! …というのも、 システム・シナリオのコンセプトや シナリオ内で期待されるだろう役割 主要NPCや他PCとのアプローチ そういったモノを抑えてPCを作る事と 自分がやりたいPCを作る事は 必ずしも、イコールにならないから というか、人によっては ならない事の方が多いんじゃないかな 長く遊んでいればいるほど (或いは長く積んでいればいるほど) 『いつかこんな事したいな』 『いつかこんなキャラしたいな』 っていう気持ちは膨らんでいく 時に、「コレしたい!」を爆発させて キャラシに書き殴ることもあると思う …でも、 あまりにそれを優先されちゃうと 『設定は好きなんだけど他キャラの入る余地あるのかな…』とか 『自分だけの世界に篭られたらどうしようかな…』とか 『えっえっコレ…主要NPC、どう関わっていけばいいの?』とか 『このシナリオ展開に、浮いちゃうんじゃないかな…大丈夫?』とか GM視点でみると、 ちょっと…困っちゃう時があって(号泣) やりたいキャラが、 TRPGで動かしやすいキャラと、完全にイコールにならないのがジレンマだよね… やりたい事を、コンセプトに上手く落とし込めたらみんなハッピーになれるんだけど…なっ! システムしかり、世界観しかり シナリオしかり、HOしかり シナリオ概要やハンドアウトは… 私は、そのシナリオ(物語)内で期待された立ち回りが書かれたモノ ないし、シナリオや主要NPCと関わる際のガイドラインが書いてあるモノ、…という認識です …だから、ぶっちゃけると そのポイントは抑えて、キャラメイクして欲しい…な! 私も、「コレしたい!」を爆発させて シナリオやHOから明後日の方向向いたPCを作っちゃった事あるから… (なんなら突き進んで迷惑かけた黒歴史もあるよ!) 誰しもがやり得る事だと思うし それ自体、否定するつもりはないけど 誰かに指摘されたら、一旦立ち止まって… 自分がやりたい事を周りに説明するとか、周りに相談したりして 落とし所を見つけていくか、キャラ自体を変えた方がいいかもね …折角ね、作ってくれたキャラだから 再三リテイクお願いするのって GMも…割と、言い辛いし、ツライのよ、、、、
| のいち | |
| 2024/09/23 02:07[web全体で公開] |
😊 久しぶりのTRPGとこれから(長いので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりにTRPGに復帰いたしました、のいちです クトゥルフ神話TRPGシナリオ『新入りの家』回させて頂きました! この卓は本当に長いことお待たせして、ついに開催できました 長い間お待たせしたお二人には本当に感謝してもしきれません…本当にありがとうございます!! 紹介で来ていただいた方も本当にありがとうございます! 巻き込まれたにも関わらず冷静に対処して脱出を目指す姿、素晴らしかったです 所々でおっしゃった考察や推理がほとんどあっていたのは聞いてて本当に驚きました、さすが継続探索者つよい なんでわかる...?まだ情報でてないよ...?って気持ちでまわしてました みなさん情報開示ってどこまでやりますか?私は聞かれたら結構答えるタイプです。でも人によっては言わないで楽しみたい人もいると思うから加減を覚えていきたいですね、KPがんばります 開催できたこと自体が本当にうれしい! という気持ちをこめて衝動のままこの日記を書いています 今後はまたいろいろやれたらなと思っています その時は余裕をもって卓予定たてて回して、心の余裕と何事も楽しむ気持ちとみんなで楽しむ気持ちで参加していきたいです やっぱりTRPGは楽しい!!! 他で色々やらかしたしネガティブと後悔がすごくて正直これ以上迷惑かける前にやめようかなとも思ってたんですが、TRPG楽しいってことを思い出せてうれしかったです!挽回の気持ちでもう一回頑張ってみようと思います 参加いただいたお三方本当にありがとうございました!また機会がありましたらその時はよろしくお願いいたします!!!
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/09/22 23:44[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】忘れな村隆興譚4【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらは月一ペースの忘れな村。 冒頭に、NPCシャリー(レッドドラゴン)によるDMシーンがありました。会話が練られていてまるで小説のようで、読んでいてとても楽しかったです! シャリーがシャルスの娘だったと判明して、びっくり。言われてみれば名前が似てる! 他のNPCのシーンも見てみたいなーなどと欲が出てきますね。 私はプッシュが好きなので、プッシュが今頃何をしているか見たいなぁ! さてカメラは、ホラーな雰囲気ただようウェイサイド・インに戻ってきた冒険者一行へと切り替わります。 暗闇……壁に磔にされた死体(一部は生きていて、シグリッドが救出成功)……血痕と血の臭い…… 扉に仕掛けられたグリフ罠をティアが見事に解除して、地下へのハッチがあるキッチンに向かいます。 地下の酒蔵で、アンバーリーの像(固かったーー!)と祭壇を破壊し、教団員らしきNPCを捕らえることに成功しました。 ダムレイが自力クリティカル&ティアからもらった予見確定クリティカルで出目無双してました! 戦闘後、壁に描かれていた地図を前回拾ったレンズで見てみると、トライデントの形が浮かび上がります。 そのライン上にある町や村やランドマークが、アンバーリー教団の拠点構築場所として狙われているようです。PCたちがお世話になった忘れな草村も入っていて危ない!! というわけで次回は生き残りNPCのシーラ(ハーフリング)と共に忘れな草村に向かうことになりそうです。 今までレアアイテムを持っていなかったティアが、救出したNPCから魔法の杖+2を入手。それが鈍器として使える代物なのが面白かったです。ティアの殴打シーンがいつか見られるのかな!? そしてそして、自PCは未だに一つもレアアイテムを持っていないので(持っているPCは同調しきれないほどに、全身レアアイテム以上で身を固めている有様で、前々からパーティ内格差がかなりあったのだ)、思い切ってDMさんに「自PCもレア一つも持ってないから下さいー」と言ってみました! 全然気づいてなかったようです! もやもやしているよりは、きちんと言った方が良いよね~ 次回10レベル! DMがアイテムを考えて下さるとのことなので、それも楽しみです!
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/09/22 22:58[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌9【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はラミエラ主人公回! 楽しみにして参加してきました。彼女が両親と住んでいたという、魔動機文明時代の遺跡に潜ります!! 中は魔剣の迷宮と化していて、入ると小人たちが待ち構えていました。3ルートに分かれた試練を行います。 迷宮のこのエリアでは魔法が一切使えないらしく、毛刈りされた気分になる自PCうさぎ! それぞれの得意分野ということで、アリエス&自PC(知力コース)、フィオーレ(時の運コース)、ラミエラ&ロディ(体力コース)に分かれました。 知力コースは問題なくさくさくと進みました。体力コースも、難しそうな判定を上手く切り抜けています(最後にGMが1ゾロの呪いを掛けたら、本当にロディが1ゾロで落下してしまった以外)。 ところが時の運コースのフィオーレは、最初の部屋で大爆発していきなりHPが0に!(樽に入って大爆発という絵面のインパクトが凄すぎて、失礼ながら爆笑してしまいました)(こればかりは運だから仕方ない。むしろそのコースを選んでくれたフィオーレの勇者っぷりを讃えたい!) 合流して、ゴーレムのボスを倒して前半は終了! そのあと、死んだはずのラミエラの両親が出てきて、感動の再会シーン! 今まで折につけ、さびしそうな彼女の姿を見てきたので、よかったねぇ、よかったねぇ……とひたすら思っていました。ご両親、とても優しそうで、ほんわり。 しっかり休んで、翌日、いよいよ機甲具の試練に挑みます!! 部位が沢山ある単体ボス。あ、これはブリザードが沢山ヒットしてありがたい。 アリエスとフィオーレからバフを貰って、出目8以上出せば抵抗を抜ける……!! のですが、2d6の期待値が5である私は、3回の内1回しか抜けずーー(それもギリギリ。残りの2回は指輪割っても駄目なレベルでダメでした)。 でも聞くところによると、SW2.5はボスの精神抵抗は抜けなくて当然らしい。ソ、ソウダッタノカーー!! たいてい抜けなくてしょんぼりしていたのですが、むしろ抜けたときに喜ぶ感じで良かったのかも? ミサイルプ…(※文字は不思議な力で削除されている) ボスを倒し終わると、感動のエンディングが待っていました! ラミエラPLさん、演出上手いなぁ…… そして勿論、GMの台詞回しがとても素敵でした!! 良いシーン。今回も印象に残るとても素敵なシナリオでした!! 楽しかったです。 次回はいよいよ、自PCが主人公回ってことで…… どう考えても主人公ってガラじゃないPCなので、どうなることやら? 上手く出来るか不安はありますが、いつもどおりめいっぱい楽しみますーー!!(ダイスには期待しない)
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/09/22 22:18[web全体で公開] |
😶 【雑談&生存報告】仕事仕事仕事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)未だ出張先から戻ってません(泣) TRPGがやりたいのにそんな暇ないっすね ということでただの生存報告でした
| 流浪足軽 | |
| 2024/09/22 21:44[web全体で公開] |
🤔 シノビガミ(3冊)買いましたよ どうも、また1年くらいぶりに、日記を書いています 環境が変わりまして、シノビガミを買いました X(旧Twitter)の知り合いから誘われまして 身内卓みたいな感じで参加させていただきました。 その後忍秘伝と正認記も買いました。 クトゥルフのセッションも大事にしますが、 シノビガミも同様にご縁あれば遊んでいこうかなと。 環境の問題でまだボイセはほぼ出来無い環境ですが ゆるりとご縁でも探していこうと思います。
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2024/09/22 21:24[web全体で公開] |
😶 ゆうこやキャンペーン第一話完結 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9月上旬から日記で書いていたゆうこやキャンペーンシナリオ、強欲狐の温泉宿の第一話を語り手として回しました。 初回しでかかる時間が読めないので予想外に時間がかかりましたが… 次話以降は少し早めに開始することで対策することにします。 第一話と言うことで、温泉宿で働き始めた変化達。 狸、幽霊、蛇と中々バラバラな個性ですが一生懸命働いてくれる良い子達でした。 旅館と言うことでお酒もあるので…特に蛇の子の弱点はフィーチャーされやすい環境のような気がします。 とは言え、キャンペーンなのでなるべく他の子の個性も行かせると良いですね。 まだキャンペーンは始まったばかり、完結できるように頑張りたいところです。
| ササミ | |
| 2024/09/22 19:35[web全体で公開] |
😆 【ロードス島戦記 邪神降臨】クリアしたー!面白かったーー!! 今月は、2000年に発売されたドリームキャスト用ソフト【ロードス島戦記 邪神降臨】をプレイしていました。 ハック&スラッシュというか、当時流行っていた【ディアブロ】をオマージュしたゲームです。 シナリオがぶっ飛んでいて、主人公はパーンやディードリットではなく『暗黒皇帝ベルド』さんです。 賢全て表示する今月は、2000年に発売されたドリームキャスト用ソフト【ロードス島戦記 邪神降臨】をプレイしていました。 ハック&スラッシュというか、当時流行っていた【ディアブロ】をオマージュしたゲームです。 シナリオがぶっ飛んでいて、主人公はパーンやディードリットではなく『暗黒皇帝ベルド』さんです。 賢者ウォートが灰色の魔女から神具を借りて、皇帝ベルドを復活させて邪神カーディスの復活を阻止するって話です。 魔術師バグナードの野望を阻止するために『赤髪の戦士(デフォルト名)』が立ち上がります!! まぁ、斜め上からのアクションRPGで、地道に敵を倒してミスリルを集めて鍛冶屋で武器や防具を強化していきます。 というか、六英雄最強のベルドさんが地道に装備を強化させていかないと、その辺の雑魚にタコ殴りされて死亡します。 それって面白いの!?って感じですが、マジで面白いです!! ダンジョン潜るの楽しいーー!! システムが良くできていて、 ・いつでも本拠地にワープして装備品を強化できる ・ワープした場所にすぐ戻れる ・装備品を強化すると、強くなったことが実感できる(逆にレベルが上がってもあまり恩恵がない) ・回復ポーションは潤沢に持てて、気軽に補充できる ・本拠地で気軽にセーブできる ・呪文書を拾うと多種多様な魔法が使えるようになる ・寄り道要素が多くて、寄り道すると装備が強化されてサクサク進む ・パーン、ディードリット、スレイン、レイリアだけでなく、アシュラム、ピロテース(褐色エルフ)までもが仲間になる ・邪竜ナースがちゃんと鬼強い ・ロードス島戦記の用語集がよくできていて、めちゃくちゃ懐かしい ロードス島戦記を知らなくても楽しめるように作られています。 100回近くゲームオーバーになりましたが、続けてしまう魅力があります。 今買うとプレミア価格で結構高いですが、かなり面白かったです。 次は何をやろうかな?
| ココナッツ | |
| 2024/09/22 04:30[web全体で公開] |
😶 初めまして 初めましてこんにちは.ココナッツと言います。 普段はクトゥルフ神話TRPGでKPをやっております。 ここでは.PLもやってみたいと思っているので.よろしくお願いします。 他にもアニメ(異世界系統)・ゲーム(学マス)・ボカロが好きです。 オンセンに登録してから日が浅くあまりこのサイトについて分からないことがあります。 そちらはご了承ください。 もし一緒に遊んでくれる方や興味を持っていただけたら話しかけてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。
| フルフル | |
| 2024/09/22 00:59[web全体で公開] |
😆 1日限りですが久しぶりにクトゥルフをしました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しばらくの間、休養をとっていました。そのせいでクトゥルフを回れなかったんですね。 今日、久しぶりに回ってみましたがやはり楽しいです! いいシナリオでした。 久しぶりにクトゥルフを…というかTRPGをやって思います。やはり、こういうのは2、3ヶ月に一回の頻度が楽しい!もっとやりたいと思えるうちが一番いいなと。 今回、回ったシナリオが私の拙作シナリオの影響を少し受けていたというのがなんだか嬉しいです。 いやぁ…私の次回作はいつになるのかな。前は猫カフェと言ってたけど村になりそうです。(テストプレイをお願いする人だけはもう決まっているという…なんでなんだろう) いつもの卓日記ではないですね。書きたいこと書いたの雑文…? ええと…とりあえず、KP、他の探索者の方それに、温かい目で見守ってくれていた見学の方ありがとうございました。セッション楽しかったです! 次に現れるのは、多分…来年ですね。それでは皆様おやすみなさい。
| れすぽん | |
| 2024/09/22 00:22[web全体で公開] |
😶 ロールプレイに呼応したダイス目 表題の事ですが、結構あると思うんです。 感情を入れたロールプレイをした時にダイス目が大爆発したりとか。 ここぞという時にボスが何度もクリティカルしたりとか。 後が無いという時に良い出目が出てクリアできたりとか。 勿論悪い事もありますが、割とお話としては何とでもなると言うのがTRPGの良い所ですね!
| イサエギン | |
| 2024/09/21 12:00[web全体で公開] |
😆 【PL募集】終末の旅路【エクシルディアRPG】 中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』のPLを募集中です。本セッションはシナリオに縛られない特殊レギュレーションで、旅人として自由にエクシルディアの生活を体験できる会話・探索中心の内容となっております。また、ルールブック未所持の方も「ビジター」として体験参加が可能です。 全て表示する中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』のPLを募集中です。本セッションはシナリオに縛られない特殊レギュレーションで、旅人として自由にエクシルディアの生活を体験できる会話・探索中心の内容となっております。また、ルールブック未所持の方も「ビジター」として体験参加が可能です。 以下URLより詳細内容を確認できます。締め切りまであと1週間ですが、ご検討ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172658412167Isaegintrpg
| りんりん丸 | |
| 2024/09/20 12:59[web全体で公開] |
😶 立ち絵とか考案とか… 今年に入って立ち絵のイラストを描くことが減ってきました。 セッションにあまり参加していないのが理由です。自作の立ち絵を公開している日記を見かけると素晴らしいものが多く、刺激になって創作意欲が湧くのですが… 空いた時間に描いてみるけど集中力が続かない。 途中でデザインに詰まってしまったり、面白全て表示する今年に入って立ち絵のイラストを描くことが減ってきました。 セッションにあまり参加していないのが理由です。自作の立ち絵を公開している日記を見かけると素晴らしいものが多く、刺激になって創作意欲が湧くのですが… 空いた時間に描いてみるけど集中力が続かない。 途中でデザインに詰まってしまったり、面白みがなく没にしたり… 描きかけで中止してる立ち絵が増えてます。やはりセッションがあると俄然やる気が湧いて面白いアイデアが浮かんだりしますが、目的がないといろいろと上がって来ないですね。 最近はTRPGを離れた作品を描こうかなぁと考えています。そもそも、立ち絵を描かなければいけないというわけではなく、練習は必要なのである。 ということで、現在描いている絵は「超人」です。そうです、現在放送中のあのアニメの影響です。原作は現行でもずっと読み続けてますが、アニメ版も面白いです。 ただ絵を描くというだけではなく考案するということが大好きなので、難しいですが採用されるように「超人募集」に応募するのである。考案中に副産物としてデドヒロ卓で使えそうなオリジンのアイデアも出てきたりします。 ちなみに過去に一度だけ採用されました。モブ扱いですが、2ページほどにちょろっと登場しました。ネタが出尽くした感があるので、面白いアイデアがあれば教えてください!
