ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.27
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/10 15:11[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2024/10/10 08:59[web全体で公開] |
😶 あんまり好かんタイプの展開。(好きな人もいると思うので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は過去の様々な人間の積み重ねみたいなのから世界の広さを感じるのが好きなので、それに反する以下の展開はあんま好かんなあと唐突に、まあTRPGではあんまやらんと思うけど。 「過去に主人公が変わるきっかけになった人物。あるいは世界を大きく変えたが無名の人物が、実はタイムスリップした主人公だった。」 「物語の過去の時代の重要人物たちが、現在の主要人物と軒並み親戚」 人によっては「熱い展開!」とか、「繋がっていたんだ!」と感じて好きな人もいるとは思うけど、個人的にそういうポジションの人は全く血縁も縁もなかったがただ繋ぐべきと感じだから繋いできた無名の人物、というのが好きなので、それらを否定するそれらの展開はあまり好きじゃなかったり。 好きな展開に近いのは僕のヒーローアカデミアの「歴代OFA継承者」とかかなあ、ラスボス格の親戚が二人いるけど、それらは物語上重要な立ち位置のキャラだから納得できるし、ほかのキャラクター(主人公含む)はそこにいて、なすべきことをなせる心を持っていたから、運命に選ばれたって人が繋いできたって感じで好き。 逆にえー…ってなったのはゲームの過去編で、世界を救う研究プロジェクトに関わってた科学者たちが軒並み現在活躍してるキャラの親戚だったやつ。逆に世界の広さを感じられなくて萎えた。思えばそのゲームに萎えたのもその時期くらいだった気がする。
| 旅野 | |
| 2024/10/10 04:46[本人にのみ公開] |
😶 SW2.5 雑談の話 ソドワのセッション中に湧いた雑談の話です。なのでソドワは関係ないです。じゃあの。 恋愛って何で学びました? そんな話をして「経験上」と答えられる方は稀なんじゃないかなと思うのですが。 自分はもちろんマンガで学びました。はい!大切なことはすべて物語が教えてくれるからね! それはいいのよ全て表示するソドワのセッション中に湧いた雑談の話です。なのでソドワは関係ないです。じゃあの。 恋愛って何で学びました? そんな話をして「経験上」と答えられる方は稀なんじゃないかなと思うのですが。 自分はもちろんマンガで学びました。はい!大切なことはすべて物語が教えてくれるからね! それはいいのよ。そこに不満はないし誰に文句言われるものでもないのよ。 しかし、いざ「恋愛の機微ってやつが描かれているオススメ作品」を挙げている最中、 「ケロケロちゃいむとか読もうよ。こどものおもちゃとか……」 やば。 時代。 と思ったわけです。 古いッ!! これは…あかん!と思った次第です。 いや、ケロケロちゃいむとこどちゃが言うほど恋愛ものであるか?という点は、割とそうでもないといえるのですが、それはまあ、一旦置いときます。機微っていうか…好きな恋愛描写ってだけだ…ごめんね。置いときます。 他に大きめのタイトルが出てこなかった!! ちょっと落ち着いて考えると、もうちょい…セーラームーンとか…フルーツバスケットとか…君に届けとか…出てくるんすけど… それにしたってちょっと…結構…古い…。君に届けの完結が2017年で吐きそうになった。 何が苦しいって、挙げた作品もちょっと時代的な譲歩をしたつもりだったこと。 エースをねらえ!って言いそうになって…でも今ひとに薦めるには明らかにハードル高いじゃないですか。本当に良い作品なんだけど。現代においての気軽さがちょっとねってこと。褪せ無いものは気軽と言う意味じゃない。 あともうひとつ。 上記の作品、自分の蔵書じゃない。家族のもの。 もしや他人に薦められるほど、恋愛ものに自主的に触れてきて…ない…?こんなに恋愛という感情が好きなのに? 好きなカップリング傾向でその人の趣向が推し量れる世界なのに? ていうかそれがおかしい? もしかして作品内のカップリング要素を作品外でこねくり回してるのが好物って…だけ? なる…ほど… まあそれで楽しいのでいいのですが、それにしてももっと楽しむためには価値観のアップデートはあった方が絶対に良いので、もっと最近の作品に触れよう!と思ったのでした。 (ここまでが本題) び、BEASTARSは…結構…恋愛もの…だよね…。からかい上手の高木さんとか……五等分の花嫁…よく考えたら持ってるには持ってる…か…? 連載中の…やつは…正反対な君と僕と…花野井くんと恋の病と…マリッジトキシンは読んでる…よ… 結構読んでない?(慢心) 案外恋愛が主題っぽいのって咄嗟に浮かばないなあと思いました。最近のものはまだ心に刷り込まれていないのか…? 名作のエロゲをやろうよ!という意見もあって、目から鱗でした。なるほどね?そういうゲームなら絶対に恋愛描写があるか。 勉強します!積極的な女を勉強します!ちじょにならないラインを…今更か…? 負けヒロインも勉強します!ボロボロになることに意欲的です!採用して下さい! どっちかというと恋愛にうとい男を勉強した方が良い気もする。 他人の性癖の話聞くのとても楽しい。 ーーHAPPY ENDーー
| 明日平 | |
| 2024/10/10 00:57[web全体で公開] |
😶 GMはPLに感想をもらうと嬉しいものであるが (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分がPLしてもあまり感想を書かないのはよくないと思い たまには感想を書いておこうと思います ありがたいことに、お誘いをいただいて今年の2月からSW2.5のテキセのキャンペーンに参加させていただいています 現在、全6話のうち5話目の途中。ここまで感想を全く日記にしてないのはヒドイ 大体セッションが終わると寝たい欲が日記を書きたい欲に勝ってる 次の日の夜になると日記を書く熱量が冷めてくる とか そもそも自分の感情を言語化にするのが苦手(考えならまだ書けるけど) とか ネタばれ無しで感想書くの難しい とか 色々あるけど全部いいわけです せっかく楽しいキャンペーンに参加してるんだからたまには感想書いたほうがいいですよね そんなわけでできるだけネタバレをできるだけ避けたつもりの感想 1.いつもすごいGMの時間管理 大体時間通りにピッタリ終わります 長くなっても5~10分でめったにない タイムコントロールが素晴らしいので、参加していて安心感があります 2.ストーリーのコントロールがすごい 前回、第4話で話が1区切りしたのですが 5話目で話が大きくなりそうな予感 私が途中で話した予想が当たっているかはわかりませんが、 1~3話で集めた情報が4話で収束して、そこで伏線を張って5話目で話を広げる ストーリーが巧みで参加していてワクワク感があります 本当に楽しいキャンペーンで毎週参加するのが楽しみなんですが やっぱりネタバレなしで感想を書くの難しいですね
| ミドリガニ | |
| 2024/10/10 00:36[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】ヒト山越えて【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 冒険者の宿に乗り込んできた蛮族をフルボッコにして、宿の女将さんに事情を説明。 すると、街の北側に蛮族軍が集っていること、街の中に既に侵入されている噂もあるとのこと。 念の為に前回の依頼人トーマ氏を訪ねると、凄い知人が神器だか祭器だかの複製を試みているそう。 複製者さんとトーマ氏の身柄は平気そうなので、少し寝てから噂を確かめに朝市へ。 お野菜を買っていたら、ジョンという衛視が、売り物のリンゴをお金も払わず乱暴に奪おうとする場面に遭遇。 パーティメンバーの壁職さんが敢えて絡んで煽りに煽るも、ジョンはその場を立ち去る。 『ジョンは変身蛮族(オーガ系)に入れ替わられているのでは?』と思った冒険者らは、彼の宿舎の場所を尋ねて教えて貰ったところで時間切れで次回となった。 それにしても、ウノ@明日平さん(レプラカーン男性のマギテック/シューター/スカウト)による果物屋のおじさんへのフォローが見事で、リンゴを衛視に贈るからという名目で代金を補填していた。 こういう機転の利いたプレイがサッと出来るようになりたいと思った今夜でした。(´▽`*) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2024/10/10 00:35[web全体で公開] |
😶 「言葉」でなく「心」で理解できた! わかったよ プロシュート兄ィ!! SW2.5のキャンペーンの欠席連絡を受けたのでOKしました ↓ 残った4名でキャンペーンを進めようとしていたら、クトゥルフじゃないので今日は流卓でした ↓ 集まったメンバーで突発のクトゥルフをしました ↓ 胸焼けするほど遊んだクトゥルフが楽しかったです ↓ SW2.5は、キャンペーンのメンバーが全員集まって遊ぶもの ↓ わかったよ プロシュート兄ィ!! 文化の違いを!「言葉」でなく「心」で理解できた!
| かもめ | |
| 2024/10/09 22:45[web全体で公開] |
😶 復職【私的な内容なので閉じ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 色々あって一年以上休職してたんですが、今月から復職しました。休職期間中オンセン入り浸ってたのかよって思われるかもしれませんが、その辺はスルーしてもらうとして……実家出て働かないでいると凄い勢いで貯金減るんだなってビビりましたね。ただ生きてるだけでこんなにお金って減るのかよと。 それはそれとして、いざ働き始めたら疲れすぎて卓とかやってらんないかなーって思ったんですが、案外なんとかなってます。遊ぶってなるとどっからかエネルギー湧いてきますね。 とはいえ通退勤と労働で時間は削られるので、最近までやってたみたいに立ち絵を自作しまくったり、新しいシナリオ買って読み込んで回したりとかは難しそうです。特に立ち絵……時間上手く使って描くか依頼するかは悩みどころっすね。休職空けということもあってしばらくはプロジェクトに回されないはずなんですが、どっかしらにアサインすることになったらもっと余裕無くなりそうではある。 いましばらくはモラトリアムがあるので、ゆるりと遊んでいきたい……。
| がいどう | |
| 2024/10/09 21:14[web全体で公開] |
😶 オリジナルファンタジーTRPGについて 降雪の激しい寒冷地体に 火山がある設定にしようと思うけど 実際にそんなこと可能なのかな? と考えてしまう自分がいる でも、実際調べてみたら 存在していたから問題なさそうで安心した~ とりあえず、その火山のおかげで 温泉が湧いている設定も使えるし・・・ もちろん、火山と言っても活火山ではないよ~ でも、その火山を利用した シナリオとかも使えそうだし ワクワクしてきた! これも以前アイデアをくれた人たちのおかげです。 本当に感謝の限りです!
| kangetsu | |
| 2024/10/09 20:57[web全体で公開] |
😶 台北でやっとTRPGのお店見つけた ちょっと用事があって、今まで何回か台湾に行ったことがあるのですが、TRPG売ってるお店を見つけられないでいたのです。 ウォーハンマーなどのGames Workshop 製品を扱っているお店は比較的見つかりやすかったのだけれども・・・ で、今月また台湾の台北市に行くことになったのですが、ようや全て表示するちょっと用事があって、今まで何回か台湾に行ったことがあるのですが、TRPG売ってるお店を見つけられないでいたのです。 ウォーハンマーなどのGames Workshop 製品を扱っているお店は比較的見つかりやすかったのだけれども・・・ で、今月また台湾の台北市に行くことになったのですが、ようやく! TRPG扱っているお店を見つけられたようです。 ゲームショップというより、TRPGカフェという感。 お店側で、公式のシナリオとそれを扱えるGMを用意していて、お客さんのリクエストで卓を立てたりするみたい? 遊ばれているゲームは、D&D5e、パスファインダー2版、クトゥルフの呼び声、エイリアンRPG。。。エイリアンRPGは初めて知った、そういうのあるのか! クトゥルフの呼び声が台湾でも一般的だというのはちょっとした驚き。海外ではそこまで一般的ではなかろうという認識だった。 ちらっと訪れて、もし売っていたらルールブック(英語版)をいくつか買ってこようかと思ったのでした。
| ナツル | |
| 2024/10/09 15:34[web全体で公開] |
😶 使うか…ユドナリウム! 実は私、今までオンセをずっとココフォリアで遊んでおりまだユドナリウムを触ったことがないという状況です。 主に遊んでいるスカイノーツでは公式からココフォリア用の素材zipが出ておりそれを部屋に投げるだけで最低限遊べるようになっているという至れり尽くせりぶりかつ他のシステムで遊ばせていただく時もコ全て表示する実は私、今までオンセをずっとココフォリアで遊んでおりまだユドナリウムを触ったことがないという状況です。 主に遊んでいるスカイノーツでは公式からココフォリア用の素材zipが出ておりそれを部屋に投げるだけで最低限遊べるようになっているという至れり尽くせりぶりかつ他のシステムで遊ばせていただく時もココフォリアでまあ充分に事足りていたいたわけですね でもまあ折角あるツールは使えた方がお得だよねと言う意識はありつつ過ごしていたわけです そして今回、同人システム「ガラクティア」を知りまして。 ダンジョンに潜って敵をしばいてお宝をかっさらうシステム!?絶対好きだろ!やるっきゃねぇ!と息巻いて購入し(無料の体験版もあります)一緒に遊んでくれる人も手を挙げてくれふんすふんすと確認したところ公式から出してくださっている素材、燦然と輝くユドナリウム用の文字…! 確かに伝え聞くユドナリウムの機能の方が楽しそう… これは…………これを機に挑戦するっきゃねえな!!! ということで本日帰宅次第ユドナリウムを弄ってみようと思っています 完全に手探りですがまあなんとかなるでしょ 他のツールもぼちぼち触りたいなぁ 選択肢が増えるのは良きことですね
| きつか | |
| 2024/10/09 01:09[web全体で公開] |
😶 なかなか使われない判定や魔法 そういうのを活躍させるシナリオをやってみたい(回ってみたいし回してみたい) 魔法はその魔法を持ってきていないとどうにもならないのでメインとしたら判定か。 とはいえシティシナリオとなると、レンジャーの出番が無くなってしまうしやはり外か。 しかし変装やスリというのは通常町中で行うものだと思全て表示するそういうのを活躍させるシナリオをやってみたい(回ってみたいし回してみたい) 魔法はその魔法を持ってきていないとどうにもならないのでメインとしたら判定か。 とはいえシティシナリオとなると、レンジャーの出番が無くなってしまうしやはり外か。 しかし変装やスリというのは通常町中で行うものだと思うので、なかなかうまいシナリオというのは思いつかないものなのである そもそも隠蔽・スリ・変装・尾行といったおよそ一人で行う判定を活躍させるシナリオそのものが難易度が高いのではないか。 そもそもそれを誘導させるべき持っていき方、そして失敗した場合の話の持っていき方… そんな非凡な判定を要求しても大団円で終われるようなシナリオを思いついたら回してみたいものである
| マッツ | |
| 2024/10/08 23:58[web全体で公開] |
😶 かわいい人形になって遊びませんか? 11月9日(土)の13:30~19:30 に「スタリィドール」の募集をかけています。 あと一人募集中なのですが、どなたか興味のある方はいませんか? シナリオは「エターナル ローズガーデン」というオリジナルシナリオをボイスセッションで遊びます。 詳細は、こちら https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172786262126Matz1248 です。 ぜひ一緒に遊びましょう。
| がいどう | |
| 2024/10/08 19:39[web全体で公開] |
😊 オリジナルファンタジーTRPG武器について オリジナルの変形武器を募集したところ 予想以上に意見をもらえた~😊 おかげで面白い案ができたので スキルや武器の作成も考えていこう! そして、コメントを下さった皆様 ご協力、ありがとうございました!!
| ぱむだ | |
| 2024/10/08 04:38[web全体で公開] |
😶 得体のしれない部署に配属される系 主人公「新人のぱむだ山です!」 「ああ、ぱむだ山さんっていったら……新卒で『第九課』に配属されたって期待の新人か」 「ヒソヒソ……かわいそうに」 「ヒソヒソ……生まれてすぐ墓場に入るようなもんだねえ」 「ヒソヒソ……例の昼行燈課長たっての希望らしいよ」 「ヒソヒソ……むごいことをするも全て表示する主人公「新人のぱむだ山です!」 「ああ、ぱむだ山さんっていったら……新卒で『第九課』に配属されたって期待の新人か」 「ヒソヒソ……かわいそうに」 「ヒソヒソ……生まれてすぐ墓場に入るようなもんだねえ」 「ヒソヒソ……例の昼行燈課長たっての希望らしいよ」 「ヒソヒソ……むごいことをするもんだ」 主人公「あ、あの?」 「いや、気にしなくていい」 主人公「それで、第九課のオフィスは…」 「ああ、ちょっとわかりにくい場所にあるけど…」 主人公「……って」 主人公「ここ……?」 主人公「立派な庁舎の片隅で、日陰みたいな場所……こんなの物置みたい……」 「来て早々に物置とはご挨拶だな」 「フッ。そうそう、言うせめて『吹き溜まり』くらいは言いたまえよ」 「あっっクソ、まくれ、まくれーーーッ! ああー、俺の万馬券の夢がまたパーだ……」 「これが新人? 生っちょろいツラしてんなあ。またお荷物が増えたって困るんだよ。こんなんで現場でやっていけるのか?」 「それが、課長の肝いりらしくてね」 「はぁ、あのオッサンは……」 主人公「こ、ここが第九課……」 主人公「だらしない恰好の人、服装規定違反の派手派手な人、対人の態度が論外の人に、職務中に競馬ラジオ聞いてる人……」 主人公「こ、こんなの、私が想像していた○○ライフとは全然違う~~~っ!」 主人公「いったい私、これからとうなっちゃうの~~~!?」 「ま、よろしくな(肩ぽん)」 主人公「がーん」 みたいなパターンってあるじゃないですか。 長いよ。 そしてこの第九課が、まあ凄いプロフェッショナルの集まりだったり、超常現象に対応してたり、超能力犯罪を取り締まってたりすると思うんですが。 意外とTRPGでこのパターンの導入見たことがないなあと思いました。リプレイとかだと初心者枠があったりすると思うんですが、それでも「すでに出来上がったプロフェッショナル集団に配属されるところから始まる」みたいなのってあんまりない気がします。あと、PCがお役所や大企業に勤めてるパターンが少ないっていのもあるのかな? キズナバレットの設定がかなりこのパターンに近い(近いだけで全然違う)ので、このへんはこの手のドラマに影響受けてそうだなあと思ったりします。
| がいどう | |
| 2024/10/07 21:35[web全体で公開] |
😆 オリジナルファンタジーTRPGルール追加 やっと前述した前衛後衛のルールを追加できた~ あとキャラシの修正も終わったし とりあえず今日はここまでかな。 次は重要人物の詳細を記載しつつ 武器やスキルの考案かな 切り替え・変形武器に関しては後ほど トピックを立てていろんな人に聞いてみようかな。 正直、アニメやゲームの知識が そこまで多くない分アイデアに限界があるので・・・
| 散弾銃 | |
| 2024/10/07 12:11[web全体で公開] |
🤔 塗り方 最も納得がいって、かつ塗りやすい塗り方を模索中 うーん 悩みますね 動画とか参考にするのがいいのかしら? と思いつつ、思いつきで塗ってなんか違うを繰り返すなど あと飽き性なので同じ描き方してると飽きちゃう
| 那珂川紫苑 | |
| 2024/10/07 02:21[web全体で公開] |
😶 同人TRPGについて はいどうも那珂川紫苑ことなかしおさんです。 同人でオリジナルTRPGを作り始めてなんやかんや全く進んでおりません。 やりたいこといっぱいあるから仕方ないね それはさておくとして、今回は同人のTRPGについて、作ったはいいけどやる人がいないということになりかねないので、それをどうしようかなという全て表示するはいどうも那珂川紫苑ことなかしおさんです。 同人でオリジナルTRPGを作り始めてなんやかんや全く進んでおりません。 やりたいこといっぱいあるから仕方ないね それはさておくとして、今回は同人のTRPGについて、作ったはいいけどやる人がいないということになりかねないので、それをどうしようかなというものです。 こちらでコミュ作るのも考えましたが、如何せんCoCの方もまともに動かせてないのにやるのはどうなのかなと思ってしまっております。 それでも作ったら遊びたい、それがクリエイターの性というやつです そこら辺は作ってからというよりも作る段階からやった方がいいのかなとも思っているので...いつか動くとは思います。いつになるかは知りませんが そんな感じでゆるくまったりとやっていく所存です
