ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.25

ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2024/10/15 22:51[web全体で公開]
😶 昨日の日記にコメントありがとうございます
タイトルで全部言っているんですが
昨日の『 テキセのキャンペーンのGMやりたいけど【需要を知りたい】』という日記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_172891143435
にたくさんのコメントありがと全て表示するタイトルで全部言っているんですが
昨日の『 テキセのキャンペーンのGMやりたいけど【需要を知りたい】』という日記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_172891143435
にたくさんのコメントありがとうございます

本当は一人一人にお返事するべきなんでしょうがまとめてのお礼で申し訳ありません

結果としてはダブルクロス人気はもちろん意外とマージナルヒーローズでも行けるんじゃ?という感じでした

マージナルヒーローズのシナリオがすらっとかけるならマージナルヒーローズ
全然かけないようならダブルクロスで行こうと思います

本当にコメントありがとうございました
いいね! 10
がいどう
がいどう日記
2024/10/15 20:30[web全体で公開]
🤔 シナリオ作成
最近、PCに合わせたシナリオ作成をしていますが
たまにはこんなことをやりたいという
KP趣味のシナリオでも作ろうかな・・・

現状、3作くらい頭に浮かんでいるけど
もう少しPLさんが増えたら形にしていこうかな。
いいね! 13
みそづけ
みそづけ日記
2024/10/15 16:34[web全体で公開]
😶 今の状況「どっちだ?」
時間と気になったことがあるから追加で書いておこう
自分みそずけは前お祭りがありまして
手伝ったりやってたりしたら
5000円もらいまして、、はい、、つまり、、
あともう少しでルールブックが買える!!!
いっっやああああああああああっつたあああああああああああああ!!!!!!
、、ところがちょっとした疑問がありまして
クトゥルフ神話TRPGルールブックか、、
新クトゥルフ神話TRPGルールブックか、、、
どっち買えばいいんだろう、、、、
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2024/10/15 16:27[web全体で公開]
😶 【ガラクティア】がちょっと気になる
X(Twitter)で流れてきた【ガラクティア】という同人システム、体験版をダウンロードしました。
軽く読んでみましたが、ダンジョンハックが面白そうで欲しくなります。

なぜって!?
イラスト多めで1,000円ですよ!!
しかもダンジョンハック好きでしょ? 私は大好物です!

データカ全て表示するX(Twitter)で流れてきた【ガラクティア】という同人システム、体験版をダウンロードしました。
軽く読んでみましたが、ダンジョンハックが面白そうで欲しくなります。

なぜって!?
イラスト多めで1,000円ですよ!!
しかもダンジョンハック好きでしょ? 私は大好物です!

データカードが別売り(1,000円)なのでGMする人にはちょっと痛いけど、GMしない人は無料版でも十分遊べそうです。


今月から仕事で3月までTRPG会に参加できないので遊ぶ機会が無いけど、読み物として買っておこうかな?
誰かボイセでGMしないかな~
いいね! 14
みそづけ
みそづけ日記
2024/10/15 14:45[web全体で公開]
😶 今の状況「教師キャラはむずい」
(朝の時間)
暇だからキャラを作ろう!!
まずステータス、、ランダムにしよう 健の時もランダムだったらねー
(カラカララ)EDUとかINTたかいなー、、、、
そうだ 数学の先生にしよう
(昼休み)
よし!!大体決めたからあとは立ち絵、、、、
みそずけは知らなかった、、、
架空の人物しか描いてこなかったから知らなかった、、、
設定しか現実に触れてこなかったから知らなかった、、、
現実の人を自身の画風で描く難しさを、、、
いいね! 6
木魚
木魚日記
2024/10/15 01:20[web全体で公開]
😆 興が乗って…
終了したSW2.5CPのコミュニティで、
「CP通してイロイロ事件解決したし、PC達の2つ名を考えよーぜ!」
って 言い出して、延々2つ名考えてる。

こういう言葉遊び、楽しい、楽しい…。
折角だから統一感とか対比とかあった方がいいよね…
(時間の溶ける音)
はっ、もうこんな時間。
全て表示する終了したSW2.5CPのコミュニティで、
「CP通してイロイロ事件解決したし、PC達の2つ名を考えよーぜ!」
って 言い出して、延々2つ名考えてる。

こういう言葉遊び、楽しい、楽しい…。
折角だから統一感とか対比とかあった方がいいよね…
(時間の溶ける音)
はっ、もうこんな時間。
さすがに寝なくては。

とりま、
まだまだ終わったCPの余韻が冷め切ってない木魚でした。
いぜう。
おやすみなさい。ノシ

追伸:
 寝る前に書置き(こんなん考えてたよ)

・術師系(頭2字は魔術系統由来/もじりで統一)
森智の梟
妖聖の猫
真操の兎
異喚の鴉/蛇 

・戦士系(太陽、影、月、星の対比)
照暁の獅子/野牛/猪
絶影の豹
冴月の夜鷹
銀星の狼
いいね! 30
k
k日記
2024/10/14 22:26[web全体で公開]
😆 捏造ミステリーTRPG赤と黒めっちゃ面白いな……
赤と黒は、成長前はビルド要素(自分でスキル的な物を選択取得)することがありません。役職に当たる系譜を選択したら、後はほとんどフレーバーしか選択することがありません。(一応上級宣言は選択式なのですが、一番使い勝手の良い上級宣言がほとんどの系譜で明確なため)

ただどの系譜もめちゃくちゃ魅力的で、活全て表示する赤と黒は、成長前はビルド要素(自分でスキル的な物を選択取得)することがありません。役職に当たる系譜を選択したら、後はほとんどフレーバーしか選択することがありません。(一応上級宣言は選択式なのですが、一番使い勝手の良い上級宣言がほとんどの系譜で明確なため)

ただどの系譜もめちゃくちゃ魅力的で、活躍の場がある!それぞれに魅力があって、それぞれめちゃくちゃ活躍できる!活躍できなかった場合はたまたま活躍の道筋が見つけられなかっただけなのでもう一度チャレンジして欲しい!
だから他の人のプレイング見てるとめっちゃ面白いし勉強になる!毎回「そうか!この系譜はこうやって輝くんだ!すげー!!」っていう発見があってめちゃくちゃ面白いです。

でも遊ぶ前も面白いです。独自だけどとっつきにくいわけではない世界観は、ルルブを読んでいるだけで面白い!俯瞰世界にそびえる古城、世界の危機を防ぐ多くは自己中心的な魔術師達、正体不明のイツワリなど……。

ルルブが絶賛売り切れ中なのが玉に瑕。

いまならルルブを持っていなくても参加できる初心者向け卓を募集中です。よろしく!
いいね! 9
千変万化
千変万化日記
2024/10/14 21:07[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと
僕は日本人ではない。故にオフ仲間とTRPGをやる時は必ず英語かスウェーデン語でやる。

ここで難しいのが日本語でとても面白そうなシナリオを見つけた場合。
システムが何であるにしろ、日本語ができるのが仲間内で僕しかいないため日本語のシナリオを必然的に僕が翻訳して進行する事になる。

翻訳自体全て表示する僕は日本人ではない。故にオフ仲間とTRPGをやる時は必ず英語かスウェーデン語でやる。

ここで難しいのが日本語でとても面白そうなシナリオを見つけた場合。
システムが何であるにしろ、日本語ができるのが仲間内で僕しかいないため日本語のシナリオを必然的に僕が翻訳して進行する事になる。

翻訳自体は楽しいしGMやるのも楽しいけどPLもやりたい。。。

ただ時差のせいで日本の方とオンセやるのも難しい。。。というかボイセとかやった場合発音ができるのか問題。。。独学で日本語学んだせいでどんなもんなのかいまいちよく分かってないのよな
いいね! 27
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/10/14 20:05[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス13【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)血痕を追って地下墓地の探索は続きます。
石壁の穴が塞がれたため、PCたちは改めて周囲の状況を確認します。

壁には輝く武器を錬成する鍛冶師たちのモザイク画。
そして棺の上に置かれたレオルクス(工芸神)の聖印。
破壊された武器庫の名残。

導き出される答えは、魔法の装備の存在です。
自PCはディテクトマジックを使えますが、準備はしていないので儀式発動のみです。
血痕を追っている最中だったので、ここで10分を費やすかをみんなに尋ねたところ、それでも使って欲しいとのことだったのでディテクト!
その結果、四つの魔法の武器防具が見つかりました。

うち二つは、鉄格子で閉じられた部屋の奥にある棺の上。
しかし鉄格子なんぞ、メイジハンドの前では障害ですらないのです。
(10ポンド以下のローブはさっと取ってくる。10ポンド以上ありそうなグレートアックスは、ハンドがロープを持っていき、斧に巻き付ける。それを仲間が引っ張って鉄格子の間から回収)

仲良く装備を分けて、先へと進みます。
大変動前後に亡くなった騎士たちの墓碑銘を読み、ジャンティンという新しい名前を聞いてからその先へ。
早速ジャンティン(の幽霊)が登場です。

この墓に、英雄サーラミールが葬られていることは前回判明していたのですが、ジャンティンの口から歴史の真実が語られます。
実はサーラミールは英雄などではなく、大変動の一因となった罪を犯していたのです。
ジャンティンの霊は、PCたちに「呪われたドラゴンランスを使って彼の罪を償わせ、武器に神々の恩寵を取り戻してほしい」と頼んできます。
PCたちはそれぞれの言葉で、彼女の願いを了承しました。

そしてその先のサーラミール(以下、サラミ)の墓所で、彼の霊と戦いました。
サラミはACが18もあり、リルPLさんが当てられる気がしない、と弱気になってしまいます。
そんななか、ほくそ笑むウィザードが一人……

イニシアの早かったアルトは、サラミを無視して真っ先にドラゴンランスを拾いに行きました。
しかしランスは折れており、傍の棺の中にはルーケルダストが!(予想的中)
アルトの攻撃は高ACに阻まれて残念ながら当たらず、アウルの援護飛行、ドルバックのブレスに続いて自PCの手番です。

来ました。ついにこの呪文を披露するときがーーー!!
サラミの鎧にヒートメタルです!(どーーーん!)

本来、ウィザードには修得できないヒートメタルですが、LV4で「赤ローブの練達者」ボーナス特技を取ると、「見識の魔法」というスキルで全ての2レベル幻術or変成術から好きな呪文を1つ、修得できます。
呪文表とにらめっこして、ヒートメタルを選んだのでした。

この呪文は金属製品に必中し、対象がその金属を着用している限り、ボーナスアクションでダメージを与え続けられます。
しかもその間、攻撃ロールと能力値判定に不利を与えられるという優れものです。
敵が金属防具を着ていることは、通常のCPではそんなにはないのですが(AC外皮の敵が多い)、ドラゴンランスならそれなりにありそうかな? という予想の元に選びました。
初期に貰える1レベル呪文は圧倒的にヌイタリ(黒ローブの魔道士)が優遇されているのですけれど、練達者になるとルニタリ(赤ローブの魔道士)もなかなかなのですよ! 「魔法的均衡」スキルも強いですし。

状況に合った呪文を準備できていたときの喜びは、術師PCを遊んでいて一番嬉しい瞬間です。
今回はまさしくそれで、みんなのお役に立ててとても嬉しかったーー!!
ほかのPC/PLさんたちもみな、凄く褒めてくれるのがまた(みんなやさしい)。えへへーーぃ!!

ただし集中を乱されないように、物陰には隠れさせて貰うーー!!←

そんなわけで、あとは騎士たちがドルバックのブレスに導かれ、攻撃を当てるのを応援しつつ、手番にちらっと顔を覗かせて鎧をアチチにしたり、マジックミサイルしたりするお仕事です。
サラミの攻撃は当たるとかなり痛いのですが、不利のせいでだいぶ外してました。
一方、こちらはイリゼが連撃を何度も当て、最後はリルがリポストで仕留めました! カウンターで仕留めるのは格好良すぎ!!

PCたちはサラミの剣と鎧、そして呪われたドラゴンランスを手に入れます。
うおーつよい! パーティが大分強化された気がしますね。つまり、次からの戦いがより困難に……?
次回からLV5! がつんと強くなるレベルです。
穴を空けて逃げた相手について、幾つかの謎が残っています。お話の続きがとても楽しみです!
いいね! 13
がいどう
がいどう日記
2024/10/14 19:05[web全体で公開]
🤔 オリジナルファンタジーTRPG
最近重要人物の作成メインだったため
気晴らしにエネミーの作成をしてみたけど
やっぱりモンスターデーターを作るのって
楽しかったです😊
いいね! 9
夏風
夏風日記
2024/10/14 15:11[web全体で公開]
😶 お詫び
不満を書き出すことで心が落ち着くという
アンガーマネジメントを実行してみました。

確かに効果はありました。
しかし、伏せとはいえ人目につく所に
公開するというのは私の性に合いませんでした。

お目汚し失礼しましたというお詫びと共に
該当の日記を削除させていただきます。
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2024/10/14 12:31[web全体で公開]
😆 【アンサング・デュエット】『ジャンキーズ』GM完走(感想)ッッッ!!!
アンサング・デュエットとは
1時間で、GMとPLのタイマンで、ペアとなってエモくなれるTRPG……

「うるせ~~~~~!しらね~~~~~~!」
「俺はお前が嫌いだね!」

暴力、暴走、罵詈雑言!
ジャンキーなバカどもへ!YEAH!

……という訳で、回してきました!

アンサ全て表示するアンサング・デュエットとは
1時間で、GMとPLのタイマンで、ペアとなってエモくなれるTRPG……

「うるせ~~~~~!しらね~~~~~~!」
「俺はお前が嫌いだね!」

暴力、暴走、罵詈雑言!
ジャンキーなバカどもへ!YEAH!

……という訳で、回してきました!

アンサング・デュエット
tetota様作『ジャンキーズ』!!!!

『ケンカップル』&『くそでかデートコース』がコンセプトのシナリオ。
ノリと勢いで駆け抜けるタイプのジャンキーシナリオですわ!!!


【所感】
●テキセ第二夜で完走☆
僕にしてはスムーズに回せました!()
いつも4〜6回かけてるので、ホント早かった、、、
本来手軽に遊べる『アンサング・デュエット』の良さを、シナリオに引き出して貰った回でしたね。
僕もやれば出来るんだと思いましたまる。


●「悪魔&エクソシスト」のタッグ
いやぁ…こんなん全人類好きじゃんね〜!?!?!?(多大なる語弊)
「ケンカップルがコンセプトのシナリオです!」って投げて、この案出てくるの天才だと思う…天才の所業。
相容れない二人の珍道中は美味しいですね♪(サムズアップ)


●オプションルールの運用
『折角、悪魔で来てもらってるしそれっぽい演出を判定でも反映できないかな…?』
『シフターも「万慧騎士団(サプリp54)」に属してるから「武装」反映させたいなあ…』

そんな煩悩から生やしたハウスルール。
ギャグシだからか判定値もブッ飛んでてムダに殺意高かったので(褒めてる)、ゲームバランス調整できるようにしたかったのも…あります!

前回の「オプションルール」を転用して導入する事に。
上手いこと機能してくれて…良かった!


◆バインダー:ヘリオン
【所属組織】地獄/聖ミゲル万慧教会

◆シフター:クロイツ
【所属組織】聖ミゲル万慧教会/万慧騎士団(サプリp54)


ギャグシから始まったペアですが、
また機会があれば見たいなあと思いました!

毎度また見たいペアができていくのは、
ひとえにPL様のおかげだなあ…って!

良かったらまた遊んでくださいね♪
改めて、楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 33
ルナ
ルナ日記
2024/10/14 11:23[web全体で公開]
😶 人が来ない!
突発に人が来ないぜ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172883228822NK1A2M3C
来てくれたら嬉しい
いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2024/10/14 09:45[web全体で公開]
😶 心地のよい疲労感と充実感
昨日は、サバゲー定例会に参加してきました。
いつもと雰囲気が違って、午前中は2時間半ぶっ続けの耐久戦、午後はいつもの定例会、夜戦もあるよ!って流れです。
『朝から夜まで遊ぼう!!』という【いい意味で頭の悪いイベント】です。
私は翌日仕事 & 根性も無いので、夜戦はお休みで参加申請です。

全て表示する昨日は、サバゲー定例会に参加してきました。
いつもと雰囲気が違って、午前中は2時間半ぶっ続けの耐久戦、午後はいつもの定例会、夜戦もあるよ!って流れです。
『朝から夜まで遊ぼう!!』という【いい意味で頭の悪いイベント】です。
私は翌日仕事 & 根性も無いので、夜戦はお休みで参加申請です。

フィールドを改装するって聞いていましたが、行ってビックリ!!かなり広くなっていました。
改装して1回目のゲームが2時間半の耐久ってどうなのよ…って思いながらもゲームに参加です。

1チーム30~35名ぐらいだったので、ゲーム開始前に軽く作戦会議です。
無駄弾を減らすためにセミオートか三点バーストで戦おう! 開始時にダッシュして速攻を決めよう!ってことで、チームの7割で開幕ダッシュをします。
最速で中央点を超えて、いいポジションを奪取。あとはBB弾が尽きるまで狩り放題です。

午前中だけで40ヒット以上、チームもダブルスコアの大勝です。
まぁ、指揮官の力の差かな?(自画自賛ですよwww)


午後は、いつもの定例会でしたが、みんな疲れきっていて動きが遅いので狙いたい放題です。
ダッシュして側面を取ったり、藪の中を音を立てずにしゃがみ歩きしながら戦ったり、仲間に背中を撃たれたり、メディックやったりと楽しかったです。

夜戦参加の人は23時までやるそうですが、体力オバケですねwww
筋肉痛になるので有給を取った人も多いみたいで、全力で楽しんでいますね~


やっぱり趣味の世界は全力で楽しまないと、もったいないですね。
今月は、もう1回サバゲーとぼっちキャンプに行ってきます!!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/14 08:54[web全体で公開]
😲 【AL2】初めてのオンセンルーム【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:けいさんによるアルシャード・セイヴァー卓の感想である。
ハンドアウトに散りばめられた各組織の思惑により、チョイギスなロールをしたりそれを纏めようとしたりするPCたち。
NPCの管理監さまは、奈落の脅威が迫っているのに仲違いをしているような状態を苦々しく思ってくれてるご様子。
それはそれとして、わたしのPCは3桁くらい生きてる神使のフォックステイルなので、ロリおばあちゃんロールが捗る捗る。(笑)
情報収集が済んだところで次回(明日)へとなった。

次回も楽しみです!!
アルシャードは良いぞ♥
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
あめふり
あめふり日記
2024/10/14 07:03[web全体で公開]
😶 【お気持ち注意】卓募集についてのあれそれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 以下はすべてあくまで私見かつ個人的な心情です。
 他の方の方針をどうこう言うつもりはなく、特定の誰かに向けた発信でもなく、あめふりが「セッション募集」に関してなんとなく日頃思っていることを書いてみます。
 
 まずは参加希望側の目線から。
 参加申請は「他に参加しそうなメンバーを様子見」する、つまり集まってきた参加希望の顔ぶれを見てから申請するときがあります。
 そこでお決まりのメンバー!みたいな面子が集まっていたら、自分はお呼びでないな~と申請を控えてしまうこともしばしばあります。
 他にも、招待枠が常に用意されていたり、コミュニティ限定だったりするセッションにはあまり申請する勇気が出ません。
 というのも「招待枠やコミュ古参の方優遇」というイメージがどうしても拭えなくて()
 だいぶ昔ですが、公募の卓に申請を出したら「初対面NGです」と弾かれた(募集ではそんなこと一言も書いてなかった)、という実体験があります。
 そのときの経験から「決まった相手と遊びたいなら、公募ではなくメンバー固定卓にするなりコミュニティ参加者を招待するなりすればいいのではないか?」「その方がお互いに無駄がないだろうに」と思いました。

 別のケース。
 身内ネタ(別卓でご一緒した人にしか伝わらない話)が多いGMさんやPLさんに遭遇すると時々反応に困る場面もあり、その傾向があるかも…?と感じた方の卓への申請(あるいは同卓)は控えがちです。
 その場にいなかった人がなんの話かわからず置いていかれたような気持ちになってしまうかもしれませんし、そもそも今やってる卓を楽しもうよ!というスタンスなので、あまりにも他のPL(PC)や別卓の話が多いと辟易してしまうのですね。
 自分自身、身内贔屓のようであまりしたくないという私情もあって極力控えるようにはしていますが、それでもふとしたときに「そういえばこんなことあったな」と意図せず出てしまうときがあるので、ある程度は理解できますし普通に許容できます。
 ただ、明らかにこれまでのセッションでの経験や活躍を語りたい&自慢したいだけでは…?と感じられる方もおり、そういうのは敬遠してしまいます😖
 やはり「フラットな待遇で申請を出せる条件」が参加者目線だと比較的大事なのかもしれません。

 では募集する側からしたらどうかというと、
・基本的なマナーが守れる
・報・連・相ができる
・参加者と一緒にセッションを楽しもうとしてくれる
 この3点さえ守ってくれるなら、タイピングの遅さやTRPGへの馴れなんてものはさして重要ではありません。
(※基本的なマナーについては個々人で見解が別れそうなのであえて具体的には言い切りません)
 すべて大事ではありますが、意外と3番目の「参加者と一緒に~」が「自分が楽しいかどうかしか考えていない」になってしまっている方も少なくない印象です。
 確かに楽しむのは大事!ですが、「独り善がりな楽しさ」になってしまうのは良くないですよね。
 TRPGにせよなんにせよ、人と一緒にする遊びは「コミュニケーション」と「協力」によって楽しくなるのであって、自分さえ楽しければヨシと思うなら一人でコントローラーを握ってソロプレイしていればいいわけですから(強火🔥)


 取り留めなくなってきたのでそろそろ〆。
 参加or同卓して楽しかった!と思える卓にできているか、GMになれているか、PLになれているか…自身で鑑定するのは難しいものですが、少なくとも参加申請くださる方やご一緒してくださる方々がいるというのはありがたい限りです。
 結局のところ「他の人の発言に耳を傾け」「一旦俯瞰の目線になって考え」「無理のない範囲で心配りをする」のはどんな場でも大事なのでしょう。
 周りのことを気にするあまり心労になってしまうのもそれはそれで良くないのですが、せめてセッションの間は「共に過ごす時間が皆にとって楽しいものであるように」と願う齧歯類なのでした🐹

いいね! 56
ルナ
ルナ日記
2024/10/14 00:30[web全体で公開]
😶 突発卓
高難度の突発卓です。祝日だから建ててみました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172883228822NK1A2M3C
いいね! 6
パスタ
パスタ日記
2024/10/13 21:11[web全体で公開]
😊 個人的にはポイント還元よりも…【電子書籍6割引!】
現在、今月の15日(火)までの間、ブックウォーカーでKADOKAWA系列の電子書籍が、合計2万円以上の買い物なら60%OFFになるクーポンを配布してます!

クーポン配布サイト → https://bookwalker.jp/select/3232/

最低1万円以上の出費になりますが、半額全て表示する現在、今月の15日(火)までの間、ブックウォーカーでKADOKAWA系列の電子書籍が、合計2万円以上の買い物なら60%OFFになるクーポンを配布してます!

クーポン配布サイト → https://bookwalker.jp/select/3232/

最低1万円以上の出費になりますが、半額以上の値引きになるのは魅力的だと思います。
私はこれを機に、hontoで買っていたsw2.5のサプリとルルブをこちらでも購入しました(なんで同じものを買ったかと言いますと、hontoでは専用のアプリでしかルルブやサプリを閲覧できず、ブラウザで複数開いておくことが出来なかったからです!)。

ポイント還元も充分魅力的ですが、同じ割合なら、私としてはやはり値引きが良いですね…!
いいね! 14
がいどう
がいどう日記
2024/10/13 18:44[web全体で公開]
😆 オリジナルファンタジーTRPG&その他
オリジナルファンタジー世界観の主要人物
何とか2名はイラストできたけど
まだまだあるな~。

でも、寄り道がてら
悪役も作ったら思いのほかハマってしまった(笑)
この悪役を利用したシナリオも準備しようかな・・・

明日は、クトゥルフの『神明鏡』のKP
頑張ると同時に楽しんでいくとしますか~。
いいね! 8
マコト
マコト日記
2024/10/13 18:22[web全体で公開]
😶 CoC 「廃病院の彷徨」
 三回に分けて遊んだCoCセッションが昨日終わりました。トータルで10時間、時間制限のあるシナリオだったのに、よく生き残れたなって感じです。

 私の探索者は、「利根川光太郎」という刑事。9月に遊んだ別のCoCの同卓者さんが刑事ドラマの主人公をモデルにした探索者を格好よくロールしていたので、自分全て表示する 三回に分けて遊んだCoCセッションが昨日終わりました。トータルで10時間、時間制限のあるシナリオだったのに、よく生き残れたなって感じです。

 私の探索者は、「利根川光太郎」という刑事。9月に遊んだ別のCoCの同卓者さんが刑事ドラマの主人公をモデルにした探索者を格好よくロールしていたので、自分もやりたくなって作りました。
 なお、実際のセッションではというと、

「1回目」
 探索に必要なものを探す判定でファンブルをだし、仲間の成功を失敗に変えてしまう。ドジっ子確定。

「2回目」
 SANチェックに失敗し、短期狂気を得る。メインでは気絶しただけだったが、雑談では敵に襲われる仲間を見ながら「私はこれが見たかったんだ!」などと、あの有名なバイオでハザードなゲームに出てくるサングラスかけてて培養槽から出てきた奴のコントロールが出来なくてやられてしまうルートの人みたいな発言をする。

「3回目」
 SANチェックでとうとう不定の狂気に入り、死んだ同僚に話しかける人になる。

 セッション中に、同卓の方からは「利根川さん大丈夫ですか?」と始終声を掛けられてたんですが、なるほど、セッションを振り返ると危ない人ですねw
 夏に遊んだ別探索者「有留戸・亘」も、同卓の人に大丈夫ですか?って言われてた気がするから、CoC遊ぶとだいたい危ない人みたいになるらしい。

 毎回、探索者ロストを覚悟して新しい探索者作ってますが、せっかく生き残ったんなら(利根川さん精神のほうはだいぶやばいんだけど)次は継続探索者で挑みたいです。
いいね! 9