フルフルさんがいいね!した日記/コメント page.48

フルフルさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

とまと
とまと日記
2023/07/20 20:12[web全体で公開]
🤔 友人相談会
さてさて、ちょっと昼間に卓友人から相談がありまして、お話を伺っていました。
内容としては、友人(GM)がシナリオを回していた際に、判定で気にくわないところがあった。
その際に振り直しをゴネられた訳なのですが…友人(GM)としては、シナリオ内の記載通りであり、
尚且つ振ったダイスを覆すのは駄目と全て表示するさてさて、ちょっと昼間に卓友人から相談がありまして、お話を伺っていました。
内容としては、友人(GM)がシナリオを回していた際に、判定で気にくわないところがあった。
その際に振り直しをゴネられた訳なのですが…友人(GM)としては、シナリオ内の記載通りであり、
尚且つ振ったダイスを覆すのは駄目と伝えたそうなのです。
そうするとPLさんは「〇〇さんの卓なら許してくれる」と、更に言ってきてそうです。
思うところもあったみたいだけども、卓の空気が悪くなるため、特別に振り直しを許した。
でもGMとしてはモヤっとした感覚を残したセッションとなり、自分がどうすれば良かったのかと尋ねられました。

ややフィクション交えての、ぼかした内容で書きましたが、概ねこんな相談内容。

この話を聞いて、あ~~~~、私も言われた覚えがあるうううう~~~と、なんとも言えない気持ちになりました。
どうすれば……って問いかけの答えは伏せておきますが…(あくまでわたしの考え方なので)
まあまあ、ただ回して貰っている人によって「んんんんっ」って思うことがあるのも事実。
が、だからと言って「〇〇さんなら~」と比較して口に出すのは駄目。
やっぱさPLに十人十色いるようにGMも十人十色いるんですよ。
すっごく砂糖菓子並みに優しい回し方をする人、KITIKU過ぎてやべぇ人……
だからこそ同じシナリオなのに違う色がついて面白いのだけどもね。

その中で合わないな~っている人もいます。
もしかしたらGMさんに対して不信感が覚えることもあるかもしれません。
嫌なら辞退はして良いんです。が、その時は自分には合わないって事だけを伝えた方が良いなぁ…と。
敢えて人の名を挙げて比べてしまうとね……そこから不和が生まれるのよ。
特にサークルみたいに集まりの中にいると特にね!
相談してきた人も、TRPGの集まりみたいなところで遊んでおり、比べられた人の名を知っていたからこそ…
なんとも言えない気持ちになっていましたから……。私の立場なら泣く。

この内容を話して思ったことは…
自分の中で合わない、又は地雷だなぁ~と思った人に対して、感情的にならずに、客観的に伝える努力はしねぇといけないなぁ…。勿論、受け取った人が感情的になることもあるかもしれませんが、それでも…冷静に言葉を伝えれるように精進しよう。

……相談受けている側なのに、なんだかすごく学ばせて頂きました。ありがとう友人。
いいね! 34
とまと
とまと日記
2023/07/19 20:58[web全体で公開]
😶 ちょっとずつ前進(卓に関係ないので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※やや暗めな話題があるので注意



どっかの日記でかいたのですが、私は前職場のいじめがあって現職場にいます。んで、今はハッピーハッピーな生活を過ごしている訳なのですが、以前の職場の残したマイナス補正は大きく、未だに外出時に耳栓かヘッドフォン(音楽MAX上げ)にしないと表が歩けません。強迫観念といいますか……誰かが自分の悪口を言っている気がして、もうね、もうね、げっそりするの!(語彙力なさ)

そう。やっぱさ、未だに思うのだけど…気にくわない奴がいるのは良いの。
だけどさ、仕事のミスを指摘したい為に、自分の仕事を放棄してまで、監視してくるのは……ごめんだねぇ!
お陰様で四六時中気を張っていた気がするよ当時は…。その名残が今に至る感じなんでしょうね。

が、最近はようやく住んでいる所の一人で買い出しに出かける時は、何もなくても歩けるほどにまで回復しました~~。
流石に人が多い所は駄目ですが(ヘッドフォンないと死ぬ)
…いやぁー、やっぱり色んな人に支えられた結果なんだなぁ…と改めて感謝。
勿論、普段遊んでくれている方々のお陰でもあります。優しいんだもん!!!!
ちなみに、いつか…卓好きな方々とオフ会で出来るぐらいまで回復させていきたいな~~~と思っています。
実際にやるかはさておきですが…こう目標を持っていると挑戦を続けられる理由付けになりますからね!
ちなみに次回の目標は近くの飲食店で一人で食事をする…ですね。いやぁ、一人だと難しくてな!!!!(大声)

そう。休み時間まで私の食事の食べ方について…監視され…て、いた…んだぜ。

と、まあ…そんな私がいますが…現在はなんだかんだと元気。
いいね! 28
テトム
テトム日記
2023/07/18 18:27[web全体で公開]
🤔 誰かうちのオリキャラちゃんでシナリオ作ってほしい〜…
どうもどうも〜、実はですね〜割と前にわたし
クトゥルフの、オリジナル神様ちゃんを考えたわけ
なんですけど…自分じゃあシナリオに組み込めそうに
ないんですよ…どうしようかな〜って思って…
だから思い切って皆さんから私いいよって人を
募ることにしましたぁ〜!!!

興味のある方、ぜひぜひ私にお声掛けくだせぇませ!
どもども、最近またKP率あがっているALPSでした
いいね! 12
B
みやこ
みやこ日記
2023/07/17 22:43[web全体で公開]
😟 なんか誤解されそうなので
日記を2ページ書いて思ったのが...なんか真剣すぎるな()ということ。

「この人、面倒そう...」

とか、なんかそんなこと思われそうなので、ここで書くが...
いつもこんなことばかり考えているわけではない!

自分は、TRPGプレイヤーとしては、そこまではっちゃけない方なのだが
全て表示する日記を2ページ書いて思ったのが...なんか真剣すぎるな()ということ。

「この人、面倒そう...」

とか、なんかそんなこと思われそうなので、ここで書くが...
いつもこんなことばかり考えているわけではない!

自分は、TRPGプレイヤーとしては、そこまではっちゃけない方なのだが
そんな堅苦しくしすぎず、ギャグもシリアスも切り替えていって、ロールプレイを楽しめたらなと思っている。

じゃあなんなんだあの日記は、というのは
今までの経験から、自分が思ったことを真面目に日記に書いてみたいというのがあって...
これが正しい!とか、こうあるべき!とか、そういうのを言ってるわけではない。

2ページ目を書いた自分が言うのもあれだが、強いキャラというのが別に嫌いというわけではない。
普段は平均以上の強さをもつPCを作成しているし、稀にめっちゃ強いPCとか作りたくなる気分にもなる。

ただ、「強ければいい、正しければいい」というのが、PCの全てじゃないんだよ...というのを言いたかった。
いいね! 15
テトム
テトム日記
2023/07/17 11:15[web全体で公開]
🤔 誰かテキセでクトゥルフセッションやってほしいねぇ
自分がPLでセッションをしたくなってしまったぜ
KPも楽しいけど時にはPLをしたいときもあるんでい
もしやってくれる人がいたらぜひぜひお声掛け
くださいませ〜
私ボイス無理だから、完全テキセの方が助かる
いいね! 21
みやこ
みやこ日記
2023/07/17 00:41[web全体で公開]
🤔 2ページ目
実は以前にも青い鳥の方でこのことについて考えていたのだが、途中であやふやになりやめてしまった。
なので、今度こそ理解しようと、こうして自分の考えについて日記を書いている。

さて、2ページ目は...”強さと正しさの欠点”について。

CoCにおいて生還しやすい探索者とはなんだろうか?
そ全て表示する実は以前にも青い鳥の方でこのことについて考えていたのだが、途中であやふやになりやめてしまった。
なので、今度こそ理解しようと、こうして自分の考えについて日記を書いている。

さて、2ページ目は...”強さと正しさの欠点”について。

CoCにおいて生還しやすい探索者とはなんだろうか?
それは、どんなことでも乗り越えるほど強く...人の道を外れた者や、過ちを絶対に許さない。
まるで、ヒーローみたいな...そんな感じだろうか。

それを踏まえたうえで...自分はこう思っている。
「そんなキャラが、好きじゃない」と。

「なぜ?生還しやすいし、強くて正しい」
「そんなキャラが活躍するのは、いいことじゃないか」

確かに、そうかもしれない。
その強さで、その正しさで、多くの人を救うことができるかもしれない。

だが、そんな彼らにも致命的ともいえる欠点がある。

それは...強いがゆえに、人の弱さが分からない。正しいがゆえに、過ちを犯した人の気持ちが分からない。
つまり「その人の痛みを、本当の意味で理解できない」ということなのだ。

考えすぎかもしれない、極論なのかもしれない。
しかし、あくまで自分はそう感じたのだ。

一つ、どうしても思うのは...

例えば、そんな”強くて正しい”彼にとっての大切な人が...傷を負い、過ちを犯したとしても

「(正しさと、上辺だけの同情心)」

そんな、薄っぺらい”きれいごと”しか吐けないのというのは
...本当に滑稽で。

どれだけ残酷な言葉になるのだろう、と。
いいね! 11
ROSE
ROSE日記
2023/07/16 15:18[web全体で公開]
😶 唐突に生まれた二連休
なんか唐突に二連休が生じたけどなにしようかなー
唐突すぎてこれから卓には微妙だからたぶんビデオゲームとかDTMとか立ち絵作業かな?
でも積ん読崩しもしたいなー
いいね! 11
めぎどん
めぎどん日記
2023/07/15 09:02[web全体で公開]
😶 【突発卓宣伝】クトゥルフ神話TRPG第七版募集のお知らせ
どうも皆様おはようございます。
休みの日に早起き出来て、かつ体調も良さそうなので、かねてから回したかったCoC七版の公式シナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」の募集をかけさせていただきました。テキストセッションで、本日13時からの突発卓になります。
クイックスタートでの参加もOK、サンプルキャラクター全て表示するどうも皆様おはようございます。
休みの日に早起き出来て、かつ体調も良さそうなので、かねてから回したかったCoC七版の公式シナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」の募集をかけさせていただきました。テキストセッションで、本日13時からの突発卓になります。
クイックスタートでの参加もOK、サンプルキャラクターも用意してありますので、初心者の方もお気軽にご参加くださいませ。
なおKPは七版初心者になります。ガバガバ進行でも許せる、広い心を忘れずにお持ちください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168937572211setunasamidareuti999
いいね! 9
十海
十海日記
2023/07/12 03:17[web全体で公開]
😶 ストリテラ3「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」続き
TALTO用の表紙と、トレーラーとかオモテとウラを紹介するための画像のラフをデザインしました。
おおまかに、ノートに手書きで。
0からレイアウトするとどうしても手が止まってしまうので。
画面の半分を赤、半分を白くして文字はそれぞれ白と赤にします。
満月の意匠もどこかに入れたい。

シナリ全て表示するTALTO用の表紙と、トレーラーとかオモテとウラを紹介するための画像のラフをデザインしました。
おおまかに、ノートに手書きで。
0からレイアウトするとどうしても手が止まってしまうので。
画面の半分を赤、半分を白くして文字はそれぞれ白と赤にします。
満月の意匠もどこかに入れたい。

シナリオちょい見せ、今回はオープニングチャプターです。
読んでOK、ネタバレなし、参加者が全員シナリオを読んでセッションするのがストリテラ!
………………………………………………………

オープニングチャプター

全ては炎の中で始まった。
押し寄せる魔物の群れに襲われて、狩人たちの拠点は焼け落ちた。

紅蓮の炎の中、俳優1は大切な存在を奪われた。
震える手の放つ銀の矢は、慢心した俳優2に深々と突き立った。
傷を押さえ、俳優2は一声吠えると炎の中に消えた。
俳優1は決意した。
『絶対に逃がさない』
……………
……………
汽笛の音。
汽車がゆれる。
俳優1は目を覚ました。
うたた寝していたらしい。
不覚。
窓の外、行く手にそびえる灰色の町。
人狼は森に出るとは限らない。
狙われた町は「赤ずきん狩猟団」に助けを求め、狩猟団は腕利きのハンターのチームを派遣した。
人狼は必ず狩り場に独自のサインを残す。
あの町に、俳優2がいる。

あれから10年。一日たりともあの日を忘れたことはない。

駅に着いた。
車両から下りる俳優1を、警官たちが出迎える。
屈強で勇敢な男たち。しかし蒼ざめ、顔をこわばらせている。
「お一人ですか?」
俳優1は答える。
「一人で充分」

………………………………
思わせぶりな上に余白多めに。
参加する俳優さんにまりまり盛っていただきたい所存!
いいね! 10
B
とまと
とまと日記
2023/07/11 11:11[web全体で公開]
😶 よく言われること
私は毎日卓を開いては、睡眠時間が少ない女だと言われ、ひじょーーーに身体の心配をされますが、恐らく卓のいる人達の中で一番健康だと胸に張れる程度には、身体の調子が悪くなったことありません。

そもそも健康診断もオールクリア。数値に変動が少なく、医者からも「問題ないですね」の問診が一言で終わる始末。っ全て表示する私は毎日卓を開いては、睡眠時間が少ない女だと言われ、ひじょーーーに身体の心配をされますが、恐らく卓のいる人達の中で一番健康だと胸に張れる程度には、身体の調子が悪くなったことありません。

そもそも健康診断もオールクリア。数値に変動が少なく、医者からも「問題ないですね」の問診が一言で終わる始末。ってか、熱をだす事がほぼほぼ無い。年に一度あるぐらいの頻度ですね。なったとしても、半日で治る私。
バカは風邪を……なにも気付かなかったイイネ?


じゃあ、精神的に卓をしていて疲れない?という問いかけには…いやいや、むしろ休んでるよ。ありがとう!!な状況ですね。私、卓がないと仕事へ全振りするので…まあ、その仕事も忙しいですが、楽しくやっているので、辛さを感じないのも大きい。

ってか、楽しすぎて没頭するのを止めるために卓をやって均等をとっていますね。卓がリスケした日なんてさ、私は気付いたら仕事をしていたんだ。つい気になって…職場に足を運んで、仮眠室で眠るというオチ。


多分ね、何か動かないと、逆にストレスを溜めるタイプなのかもしれねぇ。
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/11 09:14[web全体で公開]
😭 いつまでも在ると思うな【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『親と金』ではない。
紙るるぶのことである。
わたしは、『ブレイドオブアルカナ(初代)』をジャケット買いした程度にはミーハーなTRPGゲーマーであるのだが、何となく『マヨキン』こと『迷宮キングダム』の最新るるぶを買いそびれていた。
未だ在庫あるし、初代持ってるし良いだろう、位な感覚であった。

ところがだ。
愛用しているhontoで久し振りに検索すると、在庫が無くなっていた。
金田一耕助ばりに「しまった~!!」となり、慌ててあちこち手を伸ばすも悉く潰え。
それなら電子で良いじゃない?
中には紙でないと辛いるるぶもあるのだ……。
結局基本と上級は古買で手を打たざるを得なかったが、それでも『無名階域』だけは普通に本屋さんで新品を手に出来るのは僥倖であった。

『いつまでも 在ると思うな 紙るるぶ』
みなさまも、紙を愛好されてらっしゃるならお気をつけて……。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 47
エルトン
エルトン日記
2023/07/07 08:04[web全体で公開]
😶 異界対策班アールズ・エージェント制作16
いつもよりだいぶ早いですが、6月の振り返りと次の目標

■5月の目標結果
目標①スキルページの利便性向上
スイッチによる絞りこみと、算出表のチャットパレット用のコピーができるようになりました

目標②ワールドガイド追加
妖怪達がすむ異界、千妖里と、千妖里の妖怪達による異界組織、土の葦の全て表示するいつもよりだいぶ早いですが、6月の振り返りと次の目標

■5月の目標結果
目標①スキルページの利便性向上
スイッチによる絞りこみと、算出表のチャットパレット用のコピーができるようになりました

目標②ワールドガイド追加
妖怪達がすむ異界、千妖里と、千妖里の妖怪達による異界組織、土の葦のページを作成しました

目標ではないけど③
元々予定にありませんでしたが、ベースパッケージという特殊なスキル群を追加しました
3つも前提スキルがあり、ベースパッケージスキル自身も含めると4つもスキル枠をとる上、他のスキル取得にかなりの制限がかかりますが、その分かなり強力なパッシヴスキルになります。
初心者や初期作成向けのスキルで、初期作成ではスキルが5つとれるので、パッケージ含めた4スキルをとって他自由枠のスキル1個をとれば最低限の個性を確保しつついい感じに戦えるというスキルになっています。
アールズ・エージェントはかなりビルドが難しいシステムなので、こういうのも必要かなと追加しました

■今週の目標
アールズ・エージェントの制作進捗はいつも月1ペースだったのですが、最近時間に余裕ができたので毎週金曜日に1週ペースで書こうと思っています。もちろんその分目標は減らしますが
来週の目標は全体的に内容を最新のルールに合わせて修正し、わかりやすく補足も充実させようと思います
それだけだとちょっとつまらないので、知識に新しいギミック「儀式」を追加し、それに合わせた儀式系スキルの追加もする予定です

アールズ・エージェント ルールブック
https://arldsagent.com/player_handbook/about
いいね! 8
ROSE
ROSE日記
2023/07/05 10:01[web全体で公開]
😶 体力きっついかも
昨日はじめて卓前から寝落ちの危機を感じました。まぁそのうち目が覚めるだろうと思ってみきり発車したらなんとか限界前に終了時刻まで生き延びたけど、自分思ってる程若くないってことですね。

雇用形態が変わって勤務時間がいつもより延びたというのもあるけど環境変わったばっかで疲労ってのもあるんだろうなと。
まぁ、来週には慣れるでしょと思いつつ、残業が客次第って環境ほんと困るなぁと。

やっぱ今後退勤後卓は危険かな?
とりあえず今入れた卓以外の新規は日程考えないと組めなさそうですわ。
いいね! 19
とまと
とまと日記
2023/07/04 07:14[web全体で公開]
😰 止めて欲しいなぁってこと

いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。

それは良い。良いんだ。

が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡い全て表示する
いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。

それは良い。良いんだ。

が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡いれる方。

やめろおおおおおっっっっ!!

お前達、これは遊びだぞ!?自分の身体をかけてまで参加するんじゃないっ。そりゃ、分かりますよ。皆と予定を合わせていたのに、自分のせいで遊べなくなるのは悪いって気持ちは!

だけど、遊びはね…心も身体も健康だからこそ楽しめるものなんですよ。卓が終わらなければまた囲めば良いじゃない。特に私が誘う方達はリスケの一つ、二つ、三つあっても、怒るような人達じゃありませんし、仮に野良だとしても怒る人は滅多にいません。

むしろ体調不良なのに遊んでいましたー☆

と、言われたら…私は「いや、休んで?なんで卓に参加しているの?」となります。

結局なにが言いたいか?

自分の身体をもっと大切にして下さい。
いいね! 64
BB
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/07/03 06:43[web全体で公開]
😶 ALZIの活動停止について
勝手ながら、ALZIはこの度、有期限活動停止をすることとなりました
これにより、参加予定の全てのセッションを辞退し、セッションの予定は全て一時破棄します
ですが、いつか戻ってきて、続きをやろうかなと思います
まだ、夢は持ち続けたい
いいね! 18
ROSE
ROSE日記
2023/06/29 18:34[web全体で公開]
😶 乱読家はつらいよ

 本を大量に処分……したつもりなんだけど、まだ居場所のない本がたくさん……
 そのうち床抜けるよとか遺品整理大変だからなるべく処分してくれとか言われている状態なんですが……
 読み物だけじゃなくてルルブも紙じゃなきゃ嫌派&購入過激派(オフセで予備用意するレベル)なのでどんどんルルブが増えてく全て表示する
 本を大量に処分……したつもりなんだけど、まだ居場所のない本がたくさん……
 そのうち床抜けるよとか遺品整理大変だからなるべく処分してくれとか言われている状態なんですが……
 読み物だけじゃなくてルルブも紙じゃなきゃ嫌派&購入過激派(オフセで予備用意するレベル)なのでどんどんルルブが増えてく……
 本棚さん……頑張って(無理です)
 もう予備のルルブキャリーケースにいれっぱにしちゃおうかなとも思ったのですが、微妙に版が違ったりするのとかあって……版が違うと記述違うのあるんですよね。
 PLさんの持ってるルルブと版が違ったときに確認出来るといいなーとか思ったりしてついつい山にしがち。(クラヤミクラインわざわざ初版探して買い足したよ)
 フタリソウサは三冊になったし……ああっ……
 あと呪印感染を三冊買い足せば完璧かな。(置き場がない)

 クトゥルフ6版も二冊持ってるけどこれはPL人数分揃えるのきついから予備は一冊でいいかなっていうか大抵みんな持ってるし。
 偏見だけどクトゥルフプレイしない人も6版持ってるイメージ。

 それにしても読み終わる前にどんどん新刊が届くの辛い。
 定期購読やめろって話なんだろうけどそうすると新刊漏れあるしなぁ……。

 でも書店時代の先輩は漫画四千冊段ボールに積んでるっていってたからまだ文庫600冊代のROSEさんはマシ。
いいね! 20