うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.201

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Ququ
Ququ日記
2018/02/11 01:47[web全体で公開]
😶 ブラック・ファングのダンジョン
パスファインダーRPGのビギナーボックスに同梱されているシナリオ
「ブラックファングのダンジョン」を始めてみました。

参加してくれたのは、4人の冒険者。ありがとうございます。
剣の達人の若き日の姿、軽い口調で打ち解けやすそうなヴァレロス
旅と幸運をつかさどる神のクレリックで、生真面目そう全て表示するパスファインダーRPGのビギナーボックスに同梱されているシナリオ
「ブラックファングのダンジョン」を始めてみました。

参加してくれたのは、4人の冒険者。ありがとうございます。
剣の達人の若き日の姿、軽い口調で打ち解けやすそうなヴァレロス
旅と幸運をつかさどる神のクレリックで、生真面目そうなレスフェ
明るく好奇心旺盛なハーフリングのローグ、とても女の子らしいフィリウ
ゆるい感じでも元気いっぱいなノームゥのソーサラー、ルーニア

まだ序盤ですが、早速ダンジョンの怖さを味わっていた?
…いや、まだまだ余裕そうです。

ファイターの剣撃は流石に強くて、モンスターは瞬殺ですねー
ソーサラーなのに、ロングスピアを持って戦えるルーニアのビルドも面白いなー
でも、ここからが本番。HP回復の手段は限られているため、クレリックのレスフェの判断がパーティの運命を左右するかも?

ま、運命はダイス次第かもしれませんが^^;

続きが楽しみですね~
いいね! 15
B
びこーず
びこーず日記
2018/02/11 00:47[web全体で公開]
😶 突発という暴挙
お許し下さい!
明日の夜にクトゥルフセッション「純白の呼び声」をまた回します!
ちょっとプレイしたい方にお会いしたので、機会を逃したくなかったんです。
私はこういうところわがままでして、他人との縁は一期一会だと思いますので。

あまり行儀の良いことでは無いとは思っていますが、どうかご興味ありましたらご参加をお願い致します。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151827677557because136
いいね! 10
悠太
悠太日記
2018/02/11 00:26[web全体で公開]
😶 コミュニケーション能力不足を痛感する
うーん。
自分の好きなことを好きなだけしゃべってしまい満足してしまっているかもしれない。
空気よめてないかもしれない。いつもあとから後悔する。
成長できてないのかなあ。いやだ、いやだ。
TRPGはコミュニケーションのゲームだから、ちゃんとできるようになりたい。
人の言葉の裏までちゃんと察せる人間になりたいです。
いいね! 13
かに
かに日記
2018/02/11 00:13[本人にのみ公開]
😶 帽子をどうするかについて
日記で、人のTRPG観を知ることができるのってなかなか素敵。触発されました。
でも私には「観」ってものがない…。観がないけど日記のページを開いたからにはだらだらと、意味の分からない日記を書きます。――ご覧いただくことを意識した承前がいりますね。三島由紀夫で言う処の、「尾籠な話で恐縮だ全て表示する日記で、人のTRPG観を知ることができるのってなかなか素敵。触発されました。
でも私には「観」ってものがない…。観がないけど日記のページを開いたからにはだらだらと、意味の分からない日記を書きます。――ご覧いただくことを意識した承前がいりますね。三島由紀夫で言う処の、「尾籠な話で恐縮だが」といったところ。

今日は久しぶりに30分オフセができました。
CoC TRPG 比叡山炎上『おさかべ姫』(シナリオ作成者 t-sr様)クトゥルフ神話TRPGやろうずWikiより
刑部姫の話をモチーフとした、シンプルな構造。すごくRPしやすかったです。
優秀なKPならばもっと複雑にできそうでした。コレ以上の情報開示は面白さを損なうから秘密!

閑話休題。セッション後にモールに行ったら春物が店頭にずらりと並んでいました。
代わりに冬物はワゴンセール。その中にあった、内側がボアで、耳あてがついたキャップを買ってしまいました。
春物の値段の半額以下の冬物を見て「おやちょうど今の時期だし、安くなっているから買っていい」という気持ちが出てしまい
秋に新品の冬物が並べられているのを見て「いや、もうすでに似たものを持っている」と値段ではなく有無で判断したあの時の自分を裏切ってしまうという…。ウーッ 煩悩具足 視覚情報に弱いこって…。この帽子どうすんのよ、アンタ!
自分で決めたことなのに、自分で裏切るのはよくあります。凄く大げさに言うと大きな目的は道しるべになるが、それが正しいという気持ちを持ち続けるのは大変困難だという話です。冷静になったら不必要ってわかってるのに追加情報を探すってね。時々小耳にはさむ、情報バイアスってやつ?

話は戻って、セッションで使用したPCについて後付け情報を作ってキャッキャッと楽しんでいた時にふと気づきました。
セッション中に発生した名場面について、終了後に他PLと思い返していると感動が追加されて
他PL・KP間の間でPCの設定の肉付けがされることがあります。(これは仲良しセッションに限るとは思いますが)
PLがPC作成時に作った裏設定よりも、セッションを通じて他者に肉付けされた部分の方がPCに厚みを感じさせます。(個人的に)
私はRPが苦手という事もあり、PCの設定もRPも他の人よりもあっさりしている事が多いのですが
それでもセッションをするといつの間にかPCに性格がつけられています。
そのPCの時のダイス運とかRPとかの情報、そして他PCとの絡みとか、他PLからの何気ない一言(評価)に影響されています。
細かな設定をつくり、それをRPに反映できる人もいれば、私のようにぼんやりした気持ちで作ってぼんやり操作している人もいるし、シンプルなのに死ぬほどキャッチ―な設定とRPをする人もいる…。
プレイスタイルバラバラで、一見影響を受けたようには見えないけど
次第に、PLは他PCとの絡みや他PLがつけたPC情報に基づき行動をし始めるようになる…と。なにもPCだけに限らない話ですが。
要は、一緒にセッションをしてくれた人たちが、私のプレイスタイルを作ってる事に気づいたのです(これがオチ)
当たり前なんですけど、わりと「おっと。私は昨日の私と違うのね(細胞的な意味でも)」という感動がありました。

一年前に楽しいと思っていたことが、今は楽しいとは思えなくなるかもしれないけど、違う楽しさを発見できるかもしれない。私が変わっていくから。良くも悪くも煩悩具足が故。
せめて今までセッションしてくれたPL・KPの気遣いプレイスタイルを真似していきたいところ。

PLもKPも場数こなして精進するしか、とかいって頑張ることをしてつまらなくなるのは本末転倒。
セッションは楽しくわいわいやりたいですね。ねっハム太郎!
ハム太郎「この帽子どうするの?」
いいね! 10
MIYA
MIYA日記
2018/02/11 00:13[web全体で公開]
😶 ココロのパーソナルスペース
リアル空間であまりにも他人に接近されると人間は不快感を覚えます。
パーソナルスペースってやつですね。
人の心やネットでのやりとりにもパーソナルスペースがあると思います。
親しい人、好ましい人が近づいてくるのは嬉しいし平気。
苦手な人や受付ない人が近づいてきても不快感しか感じなかったりします。
だから人は相手との距離感を図りながら自分の好ましい相手に近づけるように頑張るのです。
恋愛じゃないですが、押し引きや距離感を図ることが大事。

まあそういう事です。
いいね! 23
0-53
0-53日記
2018/02/10 23:44[web全体で公開]
😶 キャラがブレまくる
まだ片手で数える程しかセッションしてないんですが
一番使用しているキャラがブレるブレる
そのキャラの初セッションでは他人の報酬ガメようとしたり
別のセッションでは自分の奢りとか言いだすし
終いには性別とかね(裏設定で女扱いは嫌いみたいなの考えてたからこれはいいか、開き直る53)
人間の性格全て表示するまだ片手で数える程しかセッションしてないんですが
一番使用しているキャラがブレるブレる
そのキャラの初セッションでは他人の報酬ガメようとしたり
別のセッションでは自分の奢りとか言いだすし
終いには性別とかね(裏設定で女扱いは嫌いみたいなの考えてたからこれはいいか、開き直る53)
人間の性格って別に固定されてるわけじゃ無いよね
pcだって人間だもの自由奔放な性格だっているよね(53)
すいません他のpcはちゃんと性格考えます、だから彼女だけは性格ブレてもいいですよね(開き以下略
支離滅裂になってしまった、お目汚し失礼。
いいね! 10
山火事
山火事日記
2018/02/10 21:25[web全体で公開]
😶 切実な望み2
自分にはないんです

センス

ネーミングセンスがないんです!w
具体的に言えば魔法の前口上ダサいって言われたんですw
ジョークなのかもしれないんですが見返してみたら確かにダサい、
というわけでsw2.0の魔法の詠唱かっこいいやつあったら教えてください!ちなみにデフォルトの詠唱自分があ全て表示する自分にはないんです

センス

ネーミングセンスがないんです!w
具体的に言えば魔法の前口上ダサいって言われたんですw
ジョークなのかもしれないんですが見返してみたら確かにダサい、
というわけでsw2.0の魔法の詠唱かっこいいやつあったら教えてください!ちなみにデフォルトの詠唱自分があんまり好きじゃないんですよね、だからそれ以外だと嬉しいです!特に風魔法使いなのでその辺のやつでお願いします!

なんか最後変な感じになっちゃたけど本気でかっこよく魔法使いたいんです!宜しくお願いします!
いいね! 7
霞
日記
2018/02/10 21:23[web全体で公開]
😶 TRPGのシナリオとプレイヤーキャラクター
 
こんばんわ。
わたしはキャラクターのロストを経験したことがありませんので、
このトピックに答える資格があるのかはわからないのですけど…

ぬし様の日記『ロストの意見交換』の中で提起されている

「プレイヤーキャラクターは、シナリオのためにあるのだろうか。
 それとも全て表示する 
こんばんわ。
わたしはキャラクターのロストを経験したことがありませんので、
このトピックに答える資格があるのかはわからないのですけど…

ぬし様の日記『ロストの意見交換』の中で提起されている

「プレイヤーキャラクターは、シナリオのためにあるのだろうか。
 それとも、シナリオがプレイヤーキャラクターのためにあるのだろうか。」

っていう命題…。

この命題に対するわたしの答えは明確で、

「シナリオは、プレイヤー(キャラクター)のためにある」

って思っています。

逆に、TRPGのシナリオが、プレイヤーのためではないのだとしたら、
一体、なんのためにあるのでしょう…?

だって、TRPGってそもそも「ゲーム」ですよね…??
そしてゲームを行う主体は、あくまで「プレイヤー」です。

プレイヤーは、「自分が担当するキャラクター(=PC)」を介して
そのシナリオの中で紡がれていく物語(=事件・イベント)に干渉して、
その行動選択によって「物語の結末に影響を与えうる存在」なわけですよね。

もし、PCがいてもいなくて、PCが事態を上手く打開できなくても、
シナリオがグッドエンディングに分岐する(=物語の結末がハッピーエンド)のだとしたら、

あるいは、PCがどんなにうまく事態に介入したとしても
シナリオが(ほぼ自動的に)バッドエンディングに分岐するのだとしたら………

それって、脚本で決められている映画やお芝居の役を演じる(RP)だけの「キャスト」と同じ…
あるいは観客席から舞台上の物語を傍観しているだけの「ギャラリー」と変わらないですよね…。

「そのセッションで紡がれる物語の結末に影響を与えうる存在」でないのであれば、
もはや「ゲームのプレイヤー」とはいえないのに…
そんなシナリオ(ゲーム)をプレイヤーとして遊ぶ意味なんてあるのでしょうか…。


――― なので、わたしがシナリオを作成するときは、
プレイヤー(PC)がうまく事態をリカバリーできなければ、
必ずバッドエンドへ至るストーリーを軸にするようにしています。

シナリオ内の(PCが干渉しなければ確実にバッドエンドへむかう)エピソードを
主役であるプレイヤーキャラクターたちが活躍することによってのみ、
ハッピーエンドへとリカバリーできる…
それがTRPGのシナリオに求められる最低限の設計条件なんじゃないかなぁ…
って思っています(あくまでわたしの意見です…)。


そういう前提で、理不尽なロストだな…って思うのは、

●シナリオが分岐するような重要な行動選択をする際に、
 グッドエンド(=クエストクリア)に至るために必要な情報やアイテムを得る「機会」が
 十分に与えられていないようなシナリオ

●プレイヤーがどんなに手を尽くしても、バッドエンドに至るような一本道シナリオ
 (=シナリオ中にグッドエンドへの「リカバリーポイント」が1つもない…?)

プレイヤーとしてキャラのロストに満足することはないのですけど、
ロストに納得ができるのは、
●そのロストが、
 キャラ設定(性格や信条、パーティ内の立場)的に不自然ではない選択であって、
 物語の結末をグッドエンドに導くことに貢献できている場合かなぁ…。
 (=無駄死・犬死ではなかったということですから…)

 自キャラの死によってパーティが崩壊してバッドエンドに至ってしまうような
 身勝手な死を演出するのは、単なる自己満足なんじゃないかな…って思います。
 
ただ、『クトゥルフ神話TRPG』の場合は、神話生物による理不尽さという意味では、
H.P.ラヴクラフトらの原作の趣旨や世界観に沿っているようにも思います。
シナリオのテーマ ――― そのセッションでプレイヤーに体感してもらいたい主題が、
理不尽や虚無感、無情さ、ということであり、
プレイヤーにもそれを納得してもらった上ということなのでしたら、
そういうシナリオもありなのかもしれませんね…。
 
いいね! 17
ソラ
ソラ日記
2018/02/10 20:12[web全体で公開]
😶 突っ込みすぎも良くないんですよね…
恐らくこれはグチになってしまうと思います…。
完全な独白になってしまいますが故、
それでもいいよって方だけ、ご覧いただければ結構です。


つい先程もですが、他者の日記を見ていた時の事です。
皆さんもご存知の通り、このサイトには他者の日記にコメントを返せる機能があるみたいですね、

全て表示する恐らくこれはグチになってしまうと思います…。
完全な独白になってしまいますが故、
それでもいいよって方だけ、ご覧いただければ結構です。


つい先程もですが、他者の日記を見ていた時の事です。
皆さんもご存知の通り、このサイトには他者の日記にコメントを返せる機能があるみたいですね、

日記の中には楽しそうな物だけでなく、
読んでいると苦しくなってしまうものもありますよね…

何ていうか、放っておけないって言ったら「偽善者」みたいな発言になってしまいますが…
何か言葉をかけてあげたくて、ついついコメントをしてしまう事があります。
(言葉って言っても大した言葉すらかけられないですけどね…w)

あまり、そう言った意味では、自身の「価値観」を押し付けてしまう事になってしまったり、
人によっては、ただ聞いて貰いたくて書いていたって事もありますよね。

そう言ったコメントにいちいち首を突っ込みすぎるのも私の悪い癖なんでしょうか…。

何ていうか、変な所で「でしゃばり」なんですよね。

「優しい」とは言われたことはあります。でもそういう行動は恐らく…「偽善」の心が引き起こした
「弱さ」でしかないのかもしれませんね…

すみませんでした。
どうしても行動を振り返って書きたくなったもので…
お付き合いいただいた方に感謝いたします。
長文失礼しました。
いいね! 17
山火事
山火事日記
2018/02/10 20:10[web全体で公開]
😶 切実な望みその1
RPどうにかしろ

えっとまた、相談日記です、申し訳ないです。
今回はRPについて、いや、今回もか。
RPのですね、節度がわからないのです。
自分は、どちらかと言えばストーリー進行を進めるタイプのロールプレイヤーなのですが、たまに、いや、結構な頻度でRPが白熱しちゃって周り置いてきぼりにし全て表示するRPどうにかしろ

えっとまた、相談日記です、申し訳ないです。
今回はRPについて、いや、今回もか。
RPのですね、節度がわからないのです。
自分は、どちらかと言えばストーリー進行を進めるタイプのロールプレイヤーなのですが、たまに、いや、結構な頻度でRPが白熱しちゃって周り置いてきぼりにしちゃうんですよね。
それがどうにももどかしくて、それで皆さんのご意見をいただきたいなと、どうすれば白熱したままでもみんなを置いていかずに出来ますかね?
なんか曖昧で申し訳ないです。
ちなみにシステムはsw2.0です。
いいね! 9
COBRA
COBRA日記
2018/02/10 18:24[web全体で公開]
😶 明日はどっちだ!
CD&D某館モジュールから時間飛翔の妙薬を複数持ち帰る事に成功したPTが錬金術師に売る事にした。

効果検証の為に同率稀釈して未来に行った後に情報を色々あつめて現代に持ち替えろうというシナリオを突発的に思いついた。 

錬金術師としては未来が解れば宝くじがーみたいな動機W

でもWoIや全て表示するCD&D某館モジュールから時間飛翔の妙薬を複数持ち帰る事に成功したPTが錬金術師に売る事にした。

効果検証の為に同率稀釈して未来に行った後に情報を色々あつめて現代に持ち替えろうというシナリオを突発的に思いついた。 

錬金術師としては未来が解れば宝くじがーみたいな動機W

でもWoIやプア ウィザードアルマナクの公式年表は全翻訳までは当然行かないが眺めてみて「んー・・・」って感じなんだよなー。

ノウンワールドが手狭になってきたので、更にホロウワールドも作ったけど、それでも足りないから、
一旦、山を崩して配牌やりなおしすればPCが冒険できる世界がーみたいな意図なんだろうけど。

勝手に半荘終了されたら、それまで手をコツコツ作ってきたPC側の事を考えてないだろと。
何よりGAZのデータや設定資産を全て捨てるに等しいし。
だからWoIをやる時にはDMは世界観に関して覚悟してねって注記あっても、だったらCD&D最終回でも覚悟しない限りは永遠に使えねえよと。

WoIの公式年表世界を眺めて「あー良かった良かった、めでたしめでたし」って思うPLはそうはいねえんじゃねえの?と思う訳で。 

という事で、私のアイディアは
「公式の悲壮な未来の時系列を外れる為に見てくる」という奴。
過去が変われば未来も変わる。
ファンタジー世界だがSFしてるねえ。

公式厨がやるコンベだのだと異論あるかもしれないけど、 
ワールドデータってのもあくまで個々DMキャンペーンワールド参考やヒントにするものでいいんじゃねえの?と。
架空世界の歴史を暗記して後追いしても何のクリエイティビティもねえし。

しかも版上げる度に世界観やクリーチャー種族設定の一部がコロコロ毎度変わってるとかで、
ブレブレで統一感もない公式側のが標準器としてそもそもどーなのよと。
送り手側が自分の創作したいだけでユーザ不在。
小説背景書きたいだけならナラティブであるゲームのクリエイターには向かない。

その点、過去の完成品ならアプデかかる事も無いからどうしようとも更に気が楽。
公式というか版権持ってるだけで過去の事を良く解ってもない側から変な上書きがされる事もない。

実際、海外のミスタラキャンペーンでWoI後の様々な同人資料眺めても「実は生きていた」とか好き勝手にやってる模様。

だけど「それでいいじゃねえか」と。

原作モノの二次創作をガチガチにやるのが目的でなくてナラティブ楽しんでるTRPGなんだから。
(まあオリジナル設定でイタイのも見かけはするけども。
イタリアのCD&D同人PDFとかだと勝手に日本人の書いたイラストを平気で使ってやがるから、全く関係ない日本語がイラストに入ってたりとかもみかける。
設定が痛いとか以前にアウトだけど。そんなのを世界の何処からでも見れるWebにUPしちゃうんですか?って感じ。)


さて、ミスタラの明日はどっちだ!
いいね! 6
零時
零時日記
2018/02/10 18:04[web全体で公開]
😶 女神様はみてる(雑記)
皆様ごきげんよう。昨日会場設営のため力仕事したら握力が消えた翁です。そして本日は腕筋肉痛なのに校内でゲリラダンスライブしてきました。…もう自分でも何やってんのか分かりません。でもお駄賃にQUOカード貰ったのでなんか買おうと思います。

今回はセッション記録ではなく、かと言って真面目全て表示する皆様ごきげんよう。昨日会場設営のため力仕事したら握力が消えた翁です。そして本日は腕筋肉痛なのに校内でゲリラダンスライブしてきました。…もう自分でも何やってんのか分かりません。でもお駄賃にQUOカード貰ったのでなんか買おうと思います。

今回はセッション記録ではなく、かと言って真面目な話題でもなく。何となく頭に浮かんだ事を適当に書き綴っていきます。…私は日記を備忘録代わりに使い過ぎかもしれない。


さて、タイトルからお察しの方もいらっしゃるかと思いますが。我々にとって「女神」と言えば「ダイスの」という修飾語を思い浮かべやすいのでは御座いませんでしょうか。
私がTRPGに興味を持った理由の一つとして、ダイス運という不確定要素に運命を委ねるギャンブル性に惹かれた、というのもあります。第一印象は「自分が作ったキャラがサイコロを転がした結果に翻弄されるなんて楽しそう!」って感じでしたね。
ダイスの女神の手のひらの上で転がされてる感覚は私は大好きです。なので出目に殺されることにそこまで抵抗はなく。いや、悔しさは当然あるのです。ただ、自分の判断・推理ミスでのロストに比べたら、完全に運が尽きたと考えられる分諦めが簡単なのですよ。足掻く気も起きない程出目が腐ってるといっそ逆に清々しい気分です。
まあそこまで出目で困ることもそうそうないのですがね。なんだかんだ言って、出目に殺されるどころか出目に生かされたことすらある翁です。


ところで皆様。普段の出目の具合ってどうでしょうか。
私は基本的にはFBしない代わりにCLすらしないという感じです。その時の使用PCにもよるのですが。軽率にFB出すキャラも勿論いるので…。
ただですよ。割とD100を振った結果ってそれまでのRPやPCの設定が影響していることが多いような気がします(ただし個人的にはサイフィクでの2d6はその限りではない)。
例えば、耳を塞いでいる描写を入れた時の聞き耳判定は失敗するとか。よそ見をしている時の目星失敗とか。年上好きをアピールしていたお陰か少女からの誘惑を振り切れたりとか。男らしく覚悟を決めるRP直後の厳しめの判定を成功したり。「ここFBしたら笑ってね」→FBとか。…最後のはちょっと違うかもしれませんが。大体こういうことです。

こういうRPやPCの状況に則した判定結果が出ると、結果の善し悪しに限らず妙に感動します。なんか「ああ、女神様はちゃんとみてる」って思います。ダイスによって生まれるドラマ。
私はTRPGはエチュード(即興劇)だと思いながらやっております。演劇のように1から10まで決まった台本を与えられているわけではない。与えられた役を演じているわけではない。用意されてるのは舞台と始まり(時には中間と終わりも)。あとは自分で役割を掴み取るしかない。結末が決まっていようといまいと、きちんと物語を終えられるように展開していかなければならない。…ここまでガチガチに堅苦しく考えてしまうと楽しめるものも楽しめないので、程々に気楽に行こうと思えるようになりましたが。思えば私最初はかなりガチガチでしたね。

なんか話が脱線してきたぞ。

勿論RPだけで進めるのも楽しいのですが、やはりダイスを振る楽しさってあるではないですか。だからダイスを振って、その結果がRPに付いてきたのを感じた時もっと面白いよねってお話でした。


ここまで目を通して下さりありがとうございます。いつも通り上手く締まらない感じだけど締めということでお許しを。またどこかでお会いしましょう!
いいね! 19
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2018/02/10 16:39[web全体で公開]
😶 (^q^)<4万損したような気がするが、そのおつりが来た
CPUが弱くそれ以外の付属がフルで買った、だが!弱すぎた
せっかくなので中古でi7&64のw7があって買ったら ゲーミングパソコンでした、
しかも同じぐらいの年段!そして中古で20時間しか使っていないらしい、中古の方が圧倒的に安かった・・
だが!これで!どどんとふ、オンセン、を外出中でもできる全て表示するCPUが弱くそれ以外の付属がフルで買った、だが!弱すぎた
せっかくなので中古でi7&64のw7があって買ったら ゲーミングパソコンでした、
しかも同じぐらいの年段!そして中古で20時間しか使っていないらしい、中古の方が圧倒的に安かった・・
だが!これで!どどんとふ、オンセン、を外出中でもできるぜ!ヒャッハー!
中古を買うときは良く検討しよう、新しくかうのも検討しよう、どちらにしろ、自分の目で見ないと分からない、

追記、中古の方のディスプレイが操作不可 (^q^)<・・・
                    (´◉ᾥ◉`)<なんでや!現在 問い合わせ中 保障3ヶ月あるから大丈夫なは
ず・・
原因分かったわ、バッテリーが65パーセントになるとなるらしい、物理的な故障じゃなくて良かったようなよくないような・・まぁ充電しながら使えば大丈夫だと分かったから良かった・・ まぁと居合わせているけど
いいね! 7
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ日記
2018/02/10 16:21[web全体で公開]
😶 いやっほーい
年始の福袋買ってから入れ替える入れ替えると言っていて入れ替えてなかったぱそこん!
入れ替えました!!!
Phenom II X4 945 4コア  3.0GHz……
からのー
Ryzen 5 1600X 6コア(12スレッド) 3.6~4GHzに!!
一体何世代飛ばしてのバージョンアップな全て表示する年始の福袋買ってから入れ替える入れ替えると言っていて入れ替えてなかったぱそこん!
入れ替えました!!!
Phenom II X4 945 4コア  3.0GHz……
からのー
Ryzen 5 1600X 6コア(12スレッド) 3.6~4GHzに!!
一体何世代飛ばしてのバージョンアップなんだ!?

M.3 PCIe接続のSSDもはやいぜ!!!

そしてめちゃくちゃ不安定だったのが安定動作!!!!

ただし、Windows10はよくわからん!
少しずつ慣れていこうと思います。

これでまた戦えるぜ……
いいね! 9
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/02/10 16:18[web全体で公開]
😶 昨日の日記の補足
 今回、話す内容は前回話したいいね!に関する投稿者側での話だけとなりました。そこでいいね!を付ける側に焦点を置いて、今回は話させていただこうと思います。また、注意事項を記載しますので、それを見てからご一読の方をよろしくお願いいたします。

※注意※
個人の考えなので絶対ではなく、このような意見全て表示する 今回、話す内容は前回話したいいね!に関する投稿者側での話だけとなりました。そこでいいね!を付ける側に焦点を置いて、今回は話させていただこうと思います。また、注意事項を記載しますので、それを見てからご一読の方をよろしくお願いいたします。

※注意※
個人の考えなので絶対ではなく、このような意見もあるんだな程度でご覧になってください。
意見があった場合、コメントに記載をしていただきましたら反応をさせていただきます。
しっかりと文を読んだうえで本題に合った記載をしていただくようお願いを申し上げます。
※注意※


 注意をしっかり読まれたでしょうか?読まれた方はどうぞ駄文にお付き合いをお願いします。

 今回、お話をさせていただきますのは、いいね!を付ける側についてのことになります。
日記を良く読まれている方はいろんな方にいいね!をされるかと思います。その中で友達に対してだったり、日記に記載されている内容にだったりと思います。僕はいいね!をすることは悪い事ではないと先に申し上げさせていただきます。いいね!とは友達に対してだった場合、挨拶代わりのようなレベルで気軽にしていただいて構わないことではと思います。なにせ、挨拶代わりなのですから、気軽にやらないのは逆に不自然なことではございます。

 さて、今回大事な部分である。意見にたいしてのいいね!です。人は影響を受けながらにして育っていく生き物ですから影響を受けるというのはさして間違っていないということに関しては記載をさせていただきます。ただ、その影響にも良い影響、悪い影響があるというのも忘れてはなりません。
 例として学生時代の話でやらせてもらおうかと思います。

 良い影響とは?
良い影響とは周りの友達がしっかりと勉学に励んでいるのであれば、影響を受けて、その人も勉学に取り組む可能性が大いにあるからです。成績は上がり、多くの事を学ぶことができることでしょう。

 悪い影響とは?
 逆に悪い影響の話をさせてもらいますが、これは単純で、友達がずっとゲームをしているのであれば、一緒にそのゲームを遊ぶことでしょう。テストの前日でさえ、大丈夫なんじゃないか?と過信をし、その結果、痛い目を見るというのがあります。(ちなみに僕の場合は影響を受けなかったせいでゲームのやり過ぎによる学力低下と視力低下が発生をしておりますがそこはまた後日・・・?)

 ただ、ここで肝心なのは悪い影響、つまりは、楽な方向へと人間が傾きやすいことです。仕事をしなくて生きていけるのであれば仕事をする人は少なくなるでしょうしね。

 ただ、日記からの影響は良い影響がたくさんあります。色んな人のモノの考え方、問題に対してどうアプローチをかけ、どう自分の中で答えを出すのか。それがしっかりと行われていくのであれば、日記は良い方向へとさらに傾くことでしょう。悪い影響もありはするかと思いますが、余程の事があった場合、運営様がなんとかしてくれると僕は信じております。

 さて、まとめに入りますと、日記投稿者は節度を持っているのであればそんなに僕のようなまどろっこしい考え方をせず、いろんな事を記載するのが良いかと思います。ただ、誹謗中傷だけはいかんですよ?まあわかってらっしゃるかとは思いますがねw
 お読みくださる読者の皆様は気軽にいいね!を付けていってやってください。僕のような駄文に対してのいいね!も嬉しいのですが、他の皆様のが余程いいことを書いてらっしゃるかとは思いますので。
 そして、なによりも嬉しいことはコメントをくださることです。本当に良いものにはお金を払いたくなるように、ついでと言ってはなんですが、すごく共感できたものにはコメントも添えてあげてください。それが一番、日記を書いたうえでの喜びなのですから。

 以上で今回の僕のお話は終わりとなります。ここまでお読みくださった皆様には感謝しか湧きあがりません。ありがとうございました。
 (僕の影響って比叡山炎上のダイレクトマーケティングくらいしかないとは思いますがw)
いいね! 19
ソラ
ソラ日記
2018/02/10 14:05[web全体で公開]
😶 所持ルルブについてとetc...
<前置き>
他者の日記を見て気づいたのですが、このサイトには所持ルルブを公開できる機能があるんですね…。
分かりやすいんですが何よりも…

「登録する方法が分かりませんでした」

という、慌てて検索して何とかしました…。

<所持ルルブについて>
一応プロフィールにもある程度は記載全て表示する<前置き>
他者の日記を見て気づいたのですが、このサイトには所持ルルブを公開できる機能があるんですね…。
分かりやすいんですが何よりも…

「登録する方法が分かりませんでした」

という、慌てて検索して何とかしました…。

<所持ルルブについて>
一応プロフィールにもある程度は記載したのですが、改めて報告させて頂きます。
私が所持しているのは
・クトゥルフ神話(基本)
・ダブルクロス The 3rd Edition(1,2,上級,エフェクトアーカイブ)
・ソードワールド2.0(1,2,3,EX)
・ネクロニカ(基本)
・歯車の塔の探空士(基本)

となっています。
結構ルールブックって高いものも多く、中々手を付けられないのと
どういったものが合うかなと言うものが分からず、
まだまだ数としては少ないです。
できる事なら、今後、数を増やしていけたらいいと思っています。

<日記について>
「あしあと」を辿って、他者様の日記を閲覧させて頂きました。
お名前は伏せますが、それぞれの一つ一つが良さを出していて、
物語を読んでいるみたいな気分に浸ることもありました。

文章を書くのが苦手な私では
私では綺麗な表現とかは恐らくできませんが、

個人的にはこの日記機能、ツイッター(使い方がいまいち把握できてないです…w)よりやりやすいので、
気が向いたときだけでもこういった思いを綴ろうかなと思っています。

セッションの感想や考えを記入されていた方もいらっしゃったみたいですし、
参加した暁には色々書き込ませて頂こうかなと思います。
(本人が疲れやすいので、書けるのは元気な時に限ると思いますが…w)

こんな蛇足的な日記でも読んでいただいている方がいらっしゃる(イイネの数を見て)みたいなので
ぽちぽち打ってみようかなと思っています。

この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございます。
長文失礼しました。
いいね! 14
かもらいふ
かもらいふ日記
2018/02/10 02:49[web全体で公開]
😶 卓立てます
《半日陰の止まり木》亭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151819803507Kam0Life

オンセン初GMがんばるぞい
いいね! 10
柴馬
柴馬日記
2018/02/10 02:28[web全体で公開]
😶 DXしました2
ルルブ2サンプルシナリオワールドエンドジュブナイル(一部改変)。
終わりました~!(どんどんぱふぱふ)
平日一気に駆け抜けた連日したおかげかとても内容が濃かったように思えます。
ログを見返すのが楽しいセッションでしたね。

ミドルでPC1の日下部さんがメインNPCに言ってた事に全力同意して全て表示するルルブ2サンプルシナリオワールドエンドジュブナイル(一部改変)。
終わりました~!(どんどんぱふぱふ)
平日一気に駆け抜けた連日したおかげかとても内容が濃かったように思えます。
ログを見返すのが楽しいセッションでしたね。

ミドルでPC1の日下部さんがメインNPCに言ってた事に全力同意してたり
PC3の香坂支部長の支えてくれる感半端なさに、自由に動かせて貰ったり
クライマックス前の3シーン続いた判定のダイスが強敵だったり(
クライマックスではNPCを全力で諭しに行ってやべぇNPCが説得されてしまうなんて危ういこともあったようななかったような(

クライマックスは香坂さんの安定した攻撃に、日下部さんがダメージ3桁を叩きだすさすキュマ攻撃だったりと、敵の攻撃自体は痛かったのですがギリギリで勝て、全員無事に帰還できたので良かったです。
 本当は支部長にも支援したかった……やはり私にはCマイナスに要の陣形は必須だと痛感しました。
味方に支援が……したいんだ!!そして高ダメージや達成値をたたき出してほしい!
 私のPC2の始動は妖精の手、支配の領域、力の法則、あとは回避エフェクトと3人PTでその支援正気か?という構成で行きましたが、なんだかんだやりたい事は全部で来たんじゃないかと思います。
手で味方の命中支援したり、回避支援(これは万が一自分に使うかもしれないと思ってましたが)したり、敵の命中で支配で自分のドッジ支援とか概ね想定通りにできて満足です。
Dロイスの特権階級も使えましたし!いや、もっと味方に使いたかったなぁというのはありましたが……バックトラックが意外にもギリギリだたので、結果的にはあれでよかったのでしょう。うん。
 なんだかんだ結果的には全PCがかみ合っていたように思えますね。性格だったりデータ構成だったり。なので余は満足じゃ…。

そんなわけでやはりというかいつも通り長くなったので日記は終わります。
ある程度折りたためられたら邪魔にならないのになぁ……!
それは置いといて……GMやPLの皆様、5日間ありがとうございました。
とても濃厚で楽しいセッションを出来た事、大変嬉しく思います。
またどこかでお会いできましたら、その時は宜しくお願いします。
ありがとうございました、お疲れ様です。それでは~。


-----
小話。
今回始動のクライマックスの回避の出目がやたらよかったんですが
昔に白兵型の目白って名前のキャラをやってたんですがその命中が酷くてですね。
始動はダイス10、達成値+5、C7で達成値59、67、57とかで
目白はダイス12、達成値+4、C7で達成値20、24、30とかだったんですよ
目白の達成値20とか出た時「出目さん!???」って叫んでた思い出。
果たして目白の出目が酷すぎるのか始動の出目が良すぎるのか。
気休めで持って行ったドッジがあんなに活躍してぼかぁ幸せだぁ……。
でも普通だったらドッジとかちゃんと考えて組まないとホント気休めなんで、ドッジエフェクトの用法容量(?)は考えて使いましょうね。

それと、今までルルブ2のシナリオを見ないよう、見ないようにしていたのですが
今回サンプルシナリオをさせて頂けて、「やったー!これでルルブ2を余すところなく見られる!」と思っていたのに……まさかサンプルシナリオが2つあるとは思っていませんでした……。
まだルルブ2制限は解けない……がくり。

いいね! 8
ソラ
ソラ日記
2018/02/10 01:30[web全体で公開]
😶 (この場所での)初セッション!
チュートリアルに従い、(不安ながらも)雑談場所へ行きましたが、
皆さんとても優しい人ばっかりで、温泉初日だというのにセッションへも参加させて頂きました!
システムはソード・ワールドで、かなり久しぶりだったのでとても楽しめました!
一緒に遊んでくださった方々ありがとうございます!
いいね! 8