うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.202

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ソラ
ソラ日記
2018/02/10 01:29[web全体で公開]
😶 初めまして!
セッションへの加わりたさで思い切って登録させて頂きました。
TRPGに関してはまだまだ初心の身(RP力、プレイヤースキル共に)ではありますが
楽しんでいきつつ、交流を深めていきたいなと思っていますので、これからどうぞよろしくお願いします。
(セッション後に書いたので相当遅くなってしまっています…())
いいね! 14
零時
零時日記
2018/02/10 01:11[web全体で公開]
😶 明日はどうやら雨らしい
また天パが爆発したら嫌だなあ…しかしこれだけは抗えないんだなあ…すみません日記の内容には全く関係ないです。

はい、皆様こんばんは。今週バタバタしてて時間が開いてしまった…。ま、色々やらかしたり、面白いこともあったので今回もつらつら綴っていきますよセッシ全て表示するまた天パが爆発したら嫌だなあ…しかしこれだけは抗えないんだなあ…すみません日記の内容には全く関係ないです。

はい、皆様こんばんは。今週バタバタしてて時間が開いてしまった…。ま、色々やらかしたり、面白いこともあったので今回もつらつら綴っていきますよセッション記録を。
※最近は大体いつもですがオールボイセです


◆薬缶様GM『リボルバー』
PLはそるとさん、煙霧質さん、キョウさん、翁。
今回はそるとさんと煙霧質さんが初めましてでした。薬缶さんはあの年越しセッション「正気の街」以来(しかもお話はしたことない)。薬缶さんとキョウさんと私の間で「ローレンス」がなんだか合言葉みたいに。

PCは低POWハーフ警官河合さん(そると様)、放浪ギャンブラー狩村さん(キョウ様)、建設会社の次期社長葛西さん(煙霧質様)、あとうちの関西弁ハッカー陣内。全員男性PCでした。前回も思ったがパソコンないとイマイチ役に立たないな陣内お前。
初っ端に私が諸事情による遅刻をやらかしたり、煙霧質さんのボイスチェンジャーが不調だったりしましたが総合的に見てこの回のギルティは間違いなく私なのでどこかで尻を晒すべきなのでしょうか…。

いやあ、煙霧質さんも日記に書いておられましたが今回珍事件が起きまして。PLの発言とKPの発言が混ざる事件です(なので今回上にあんな注釈を入れたわけですが)。でも正直私も異性の方が多い卓だと聞き分けが出来ていないことがあったりなかったりなのですよ…。恥を偲んでどなたの発言か確認しますが、何度もやると失礼でしょうし。
この件に関しては本当に人の事言えないので、これから私も声の聞き分けが怪しい時はもっとしっかり確認しようと思った次第です。

KPの薬缶さん、PLのそるとさん、煙霧質さん、キョウさん、ありがとうございました。ギルティ零時がお送りしました。


◆ネコ・ふーりん様GM『とある住人の空腹事情』
突破卓。参加者はまかじぇさん、しのさん、初めましてのりゃなさん、そして翁。この回は前回とは逆に全員(?)女性PCでした。

なんといいますか…不定の嵐。しのさんPCのシャーレンちゃん以外は尽く不定入りました。あれえ?楽しくクッキングするだけのシナリオってネコさん仰ってたのになあ?
あとネコさんは腹筋大切にね。ずっと笑ってて正直怖いですよ。「ネコにエサを与えないでください」ってかエサの拾い食いを控えてください…

KPのネコ・ふーりんさん、PLのまかじぇさん、しのさん、りゃなさんありがとうございました。途中落ちかけてすみませんでした!PL側でこんなこと初めてでした…。
お疲れ様でした。


◇しんか。様GM『至高の甘味研究所』見学の続き
最後まで見守りたくて、前回からの続きも見学させて頂きました。今回の見学席はなにさんもいらっしゃいました。

探索パート第2回。しかし酷かった。もう、酷いとしか言えない。探索は本当に皆様プロって感じで素晴らしいのですよ?私もああなりたいなあって。ただ茶番が凄い。見学席とKPの腹筋に大ダメージ。そして探索はまだまだかかりそうです。次回も腹筋が辛そうだ…とても楽しみです。


★私GM『Flower*猫とあなたと色とりどりの』(御菓子屋様作) 
SAN回復シナリオです。『リボルバー』の時にそるとさん宅の低POWハーフ警官河合爽さんが結構可哀想な目に遭っていらっしゃったので、軽い気持ちで「回しましょうか?」と提案しましたらば回すことになりました。初回しはいつもグダグダで申し訳ないです。
推奨技能は目星・図書館のみなのですが、なんだろう…何となく河合さんの出目に不安がありましてこちらからお助けのPCを出しました。多分それで正解でした。序盤二人とも目星が奮わなくてどうしようかと思いましたが。

グダグダで軽ーい感じのセッションでしたが少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。そるとさんお疲れ様でした!


こんな感じで今回は〆。しばらくセッションの予定は少なめですが、また突発宅でも見つけましたら翁がぬるっと湧くこともありますでしょう。その時はどうぞよろしくお願い致します。
ここまで目を通して下さりありがとうございます。それでは皆様、翁はこれにて失礼をば。
いいね! 17
朱理
朱理日記
2018/02/10 01:06[web全体で公開]
😶 疲労が原因?
ここのところ、卓続きで疲れたからですかね?
精神的にいろんなものが削られたのと、寒さが続いて体力が落ちてきて居たのが重なったためか
久々に酷い肌荒れ…というか蕁麻疹の様なものが仕事中に出てしまうというトラブル発生。
上司に長めの休憩貰って薬局で薬を買ってきて飲んだら一応落ち着きはしたんですがね。
ただ、体が疲れているのは確からしく、薬飲んだ後の眠い事…
まずは体力回復に努めないと。
いいね! 12
現人虫
現人虫日記
2018/02/09 23:57[web全体で公開]
😶 央華封神 第1回
 落ち葉さんDMの央華封神卓に参加させていただきました。
 央華封神とは駆け出しの仙人になって困って(苦しんで)いる民草を助けるTRPGですね。
 善行を積むと寿命が延びていくので、人助けが基本的な行動になるわけです(もちろん寿命の事を抜きにしても困った人がいれば助けたいPCもままいるわけですが全て表示する 落ち葉さんDMの央華封神卓に参加させていただきました。
 央華封神とは駆け出しの仙人になって困って(苦しんで)いる民草を助けるTRPGですね。
 善行を積むと寿命が延びていくので、人助けが基本的な行動になるわけです(もちろん寿命の事を抜きにしても困った人がいれば助けたいPCもままいるわけですが)。

 さてPCは仙人ですから、得手不得手はあるにしろなにがしかの仙術が使えるわけです。
 仙術八洞といって大別して8つの術派があるわけですが、私のPCは召鬼(いわゆる霊を扱う術派)で、幽霊に話を聞いたり人工の霊体に仕事をさせたりと主に情報収集に長けています。
 他のお二人は五遁(木火土金水の五行を操る術派)と巫蟲(特殊な効果を持った薬を作る術派)で、割と堅実なPT構成だったと思います。正確にはもうお一人が風水(空間と時間を読み解き操る術派)で参加される予定だったのですが参加できなくなってしまったので。
 
 それで今回のシナリオは面倒な事を起こすのが好きなNPCが野に放ってしまった妖怪を回収するお話でした。
 PLが3人になったぶん苦労しましたが、何とか妖怪を懲らしめてお騒がせNPCに苦言を呈して終わりとなりました(NPCはレベルが高いので口で文句を言うくらいしかできない)。

 久しぶりの央華封神でしたが、普段はD&Dメインで西洋ファンタジーばかりやっているので、こういう中華風ファンタジーは新鮮な印象を受けますね。そういう意味ではもっと盛り上がってくれるといいのですが、惜しむらくはとうの昔に絶版になっているので他人には勧めにくいのです。
 とはいえ流石に第4版は出ないだろうな……。
いいね! 5
霞
日記
2018/02/09 23:08[web全体で公開]
😶 TRPGの教育ツールとしての可能性
 
こんばんわ。
今日は熱でボーっとしながら、
蝉丸様の『TRPGの効能』や
ナナヨ様の『TRPGで「日本語スキル」がレベルアップ!』
等々、皆さまの日記を読ませていただいて、
真面目な話、TRPGって…

 実はものすごく奥が深い趣味なんじゃないのかなぁ…

って思いました。
全て表示する 
こんばんわ。
今日は熱でボーっとしながら、
蝉丸様の『TRPGの効能』や
ナナヨ様の『TRPGで「日本語スキル」がレベルアップ!』
等々、皆さまの日記を読ませていただいて、
真面目な話、TRPGって…

 実はものすごく奥が深い趣味なんじゃないのかなぁ…

って思いました。

最近、「東大王」とか「Qさま」なんかのクイズ番組、
結構、答えがわかるようになってるんですよね…。
――― わたし、こんなに賢かったっけ…?

キャラの設定やシナリオ作成のために
いろんな本やネット上の資料を探したり読んだりしてるうちに
意外と幅広い教養が身についてるなぁ、って思います。

また、ルールや世界観等の制約を守りながら、
キャラやシナリオを作成していくうちに、
オリジナルな物語を創作していく独創性も培われます。

テキセは、自分の意図を伝える文章を、
短時間で即興的にまとめないといけないから、
瞬発的な作文能力やコミュニケーション能力が鍛えられます。

ロールプレイ(RP)の本来の意味である「役割分担」も
それぞれの長所を生かし、互いの短所を補い合いながら、
パーティ全体で一つの課題に取り組んでいく
チームワーク(協調性)やリーダーシップ、主体性が培われます。

なによりシナリオで提示される「クエスト」や「使命」に取り組むのって、
情報を集め、状況を分析して、問題(課題や障害)を発見して、
問題を解決するためのプロセスを考え出していく一連の能力が必要で、
それってよく考えてみたら、最近、学校でうるさくいわれる
「アクティブラーニング」や「プロジェクト型学習」そのものですよね…。
 
もうね…こうなったら、学校のカリキュラムの中に、
TRPGの時間を取り入れてもいいんじゃないのかなぁ…?
…とか妄想しちゃいます。(ぁ

…まぁ要するに、遊びたいだけなんですけどねっ…。
(全然真面目な結論じゃなかったですね…病人の妄言でした…すみませんっ)
 
いいね! 33
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/02/09 22:30[web全体で公開]
😶 大阪一日目。
やってきました大阪へ。
オフラインでD&Dしにいくとはいえ、それだけじゃ詰まらぬので、
いろいろ見てきました。

難波ってどちらかっていうと電気街よりなのかな?
ホビーショップとかドスパラとかめいどりーみんのチェーンとかがあった印象。
難波のナムコのゲーセンのガンバレットXはアジャストメ全て表示するやってきました大阪へ。
オフラインでD&Dしにいくとはいえ、それだけじゃ詰まらぬので、
いろいろ見てきました。

難波ってどちらかっていうと電気街よりなのかな?
ホビーショップとかドスパラとかめいどりーみんのチェーンとかがあった印象。
難波のナムコのゲーセンのガンバレットXはアジャストメント良好。
イエサブに行ってきてダイスを購入。特に知っている人に会うことはなかったな。
そして牛すじ焼きそばのうまかったこと!

そのあと梅田に行ったけど、普通に観光地行くのは好きじゃないので、さまよってみた。
そして場末のたこ焼きさんでお持ち帰りを注文、中にいたおばあさんと会話。東京都の違いとか、震災の話とか。
旅の理由、脚色はしましたが、まあ説明してもわからぬことを言うよかましか。長生きしてほしいなあ。

というわけで、なんか適当に楽しんできました。
久しぶりのオフセなのでどきどきしてます。
お会いする方はよろしくです!
いいね! 8
カポチャぷぁん
カポチャぷぁん日記
2018/02/09 21:51[web全体で公開]
😶 従者の最期の一撃
従者の最期の一撃が使えるようになってぶっ込み従者いけるやん!と浮かれてたら
従者の最期の一撃は従者が死亡した時のみ使える→従者の生死は倒した人が選べる→上手い具合にシアハートアタックできへん!
と自取らぬ狸なんちゃらほいでガックリしたぞ…なかなか都合の良いことは起きないよねー
いいね! 4
マスター
マスター日記
2018/02/09 20:52[web全体で公開]
😶 RP重視とは
 日記をざっと流し読みしてたんですが、「自分のロールプレイの傾向」ってのを見かけて、ふむ。
 そういや、俺もオンセンに登録した当初、すごく戸惑った事があったなぁ。と思い出した次第。
 
 そろそろ投下しても良いかな、と思ったんで書いちゃいますね。



 セッション募集要項を読んでいて全て表示する 日記をざっと流し読みしてたんですが、「自分のロールプレイの傾向」ってのを見かけて、ふむ。
 そういや、俺もオンセンに登録した当初、すごく戸惑った事があったなぁ。と思い出した次第。
 
 そろそろ投下しても良いかな、と思ったんで書いちゃいますね。



 セッション募集要項を読んでいて、すごく戸惑う事があったんですよ。 
 それが何かってのは、「RP重視」と言うモノ。 

 ……ちょっと意味が判んない。 
 RP=ロールプレイって事ですよね。ロールプレイ重視ってTRPGでロールプレイをしない状況ってフツーないよね??  
 って事でロールプレイとはなんぞや、と言う事を改めて考えてみた訳です。 
 
 俺の考えるロールプレイと言うのは3つのカテゴリがあります。4つ目、5つ目があるなら是非教えて欲しいッス。今の所の俺はこれだけしか思いつかない。 

1、キャラクターとしてのロールプレイ。 
2、演者としてのロールプレイ。 
3、職務としてのロールプレイ。 

 とりあえず、ロールプレイに関してはこの3つに大別されると思うんだ。 

 この要素は3つが別々に独立している訳ではなく、それぞれがお互いに連動しているんですが、プレイヤー毎に重視する比重が違います。 
 それが各々のロールプレイスタイルとなって出力され、他のプレイヤーに認識される形になる訳ですね。 

 例えば最近の俺は2>3>1となるかな。 
 昔は1>3>2だったり、3>1>2だったりした訳ですが、色んな変遷があって今はこうなっています。 

1、キャラクターとしてのロールプレイ 
 自分の中で「こういうキャラがやりたい!」というイメージがあって、それを表現するロールプレイ。 

「きっとこのPCならこう考えると思うんですよ」 
「僕のキャラはそんな事は出来ません」

 そのキャラクターの感情に従う事を重視するロールプレイ。


2、演者としてのロールプレイ。 
 セッションを「舞台」として自分のキャラクターはその中の「役者」としてロールプレイをする形。 
 インセインやシノビガミで説明するのが俺的に判りやすい。 
 各人のハンドアウトが脚本。使命が監督からオーダーされる演技の方針。 
 演技の指針に従って「今自分に求められている事」推測し、出力していくスタイル。 

3、職務としてのロールプレイ。 
 TRPGはゲームですからゲームを攻略する必要があります。 
 その攻略を重視し、進行する事を最善とするスタイル。 
 戦士は戦士として、魔法使いは魔法使いとしてやるべき事を宣言し、行動するスタイル。

「戦士なので、武器で攻撃します」
「医者なので、倒れた人に近付いて応急手当てをします」

 これってロールプレイなの? って思う人もいるかもしれませんが、立派なロールプレイ(役割演技)です。むしろ本来の意味に近い。
 キャラクターにはその個人の地位があり、背景があります。それを揺るぎないものとするのが、「職務を果たす」と言う事だからです。 
 ○○らしくない○○、ってキャラクターは、この3番を逆手にとってキャラクターを立たせようと言う狙いがある訳ですね。
  
 これらにはメリットデメリットが存在します。 

1について
 メリットは、まあフツーに楽しい。違う自分になりきる事によって新しい自分の一面が見えたりします。他PCと純粋に掛け合う事により、妄想も捗ります。 
 デメリットとしては、そのキャラクターを知らない人に周知させるのに時間がかかる事。
 キャラクターシートに書かれた設定や自己紹介での設定なんて、他人は読んじゃくれません。セッション中の君の言葉がそのキャラクターを形作る訳ですよ。
 また、アニメからキャラクターを引っ張って来たは良いものの、卓全員が知らなくて「お前誰よ」ってなった時の寂しさ(笑) 

 あと、キャラクター性にそぐわない展開になった時、キャラクター性を取るとシナリオが立ち行かなくなる事もあります(キャラ愛を優先しちゃう訳ですね) 


2について
 メリットは、俳優として自分のキャラクターが物語に参加するので、シナリオムーブが比較的安定すること。物語を客観視する事が出来るので、結論から自分の演技を逆算できる強みがあります。 
 デメリットは客観視が強すぎると「現在の自分が求められている役割」を意識しすぎて、もしくは「GMの思考を忖度しすぎて」動きが通り一辺のつまんないムーブをしちゃうこと。 
 また、自分の想像を遥かに凌駕する展開になった時、演技の引き出しが出てこなくてフリーズしちゃうのは致命的ですね。 


3について
 メリットはシナリオ進行が早く、機能的な点。大仕掛けのシナリオを十分に堪能できます。 
 デメリットはまぁ、行動宣言ばっかりじゃつまんないよね。(主に周りが) 

 と、ひとつ例を出してみます。 

 ここに一人の冒険者がいる。 
 彼の名はゴララ・ザ・ブレイヴァー。 
 由緒ある戦士の家系、ブレイヴァー家の跡取り息子だ。種族はオーク。 

 親の血筋をしっかり受け継いだ才能ある戦士なのだが、性格はビビりでヘタレ。戦いになると……と言うか冒険に出る事すら二の足を踏む根性ナシだ。 

 嫌がる彼を引っ張ってダンジョン最深部にやってきた冒険者一行。 
 しかしそこに待ちうけていたのは、巨大なドラゴンだった! 

1、「もう駄目だぁー」ビビりなんで一目散に逃げ出します。 

2、キャラクター的には逃げる一択なんだけど、このキャラは戦士なんですよ。【狂戦士】を使用して泣きながら攻撃します。 

3、【狂戦士】を使用して攻撃します。 

 1~3のロールプレイを100%で再現すると、ざっくりこんな感じの使い分けになるかと。 
 ですが、最初にも書きましたが実プレイに於いてこれを100%に偏ってロールプレイする事ってないですよね。 
 それぞれを複合させながらロールプレイとして出力されて行く訳です。 

 例えば俺なら…… 

「ドラゴンを見て、『もう駄目だ~』とゴララは逃げ出そうとするんですが、仲間を見捨てて逃げ出す事に罪悪感を覚えます。(一人でダンジョンから帰れるとも思えないしぃ) 
 『仲間に手を出すなあ~!』と、泣きながらメクラ滅法に武器を振り回しながら、ドラゴンに殴りかかります。あ、これ【狂戦士】のフレーバーです」 

 となります。 
 で、こんなの毎ラウンドやると時間が掛かってしゃあないんで、2ラウンド目以降は「3」を重視して宣言していく、と。 
  
 で、最初に立ち返って「RP重視」だ。 
 結局の所、これについては「なんとなく判ったつもり」でスルーするようになったんですが(笑)、改めてこういう事を考える機会が出来たので善し。

 こんなのを書くと、バランス型とか俳優型とかカテゴリ付する人もいるんですが、あまりオススメしません。
 1~3はそれぞれにメリット、デメリットがある訳で、その時、その状況で自然に出力を変える事の出来るプレイヤーが一番スゴイ、と俺は思うのですね。
 臨機応変に、無形に、自由に遊べるプレイヤーを目指したい所です。 
いいね! 23
シリウス
シリウス日記
2018/02/09 19:45[web全体で公開]
😶 海、それは見果てぬ冒険の航海であり、死への片道
時折海を用いたシナリオを作る時があります。
岩礁地域や海蝕洞、船の上といったフィールドを用いた際、特殊地形効果も相まって
色々とギミックを搭載しないといけないし、プレイヤー側の受けが芳しくない所が感じられる時がある。
船の上でのフィールドなど逃げ場がないですし、SW2.0で出てくるキラーオクト全て表示する時折海を用いたシナリオを作る時があります。
岩礁地域や海蝕洞、船の上といったフィールドを用いた際、特殊地形効果も相まって
色々とギミックを搭載しないといけないし、プレイヤー側の受けが芳しくない所が感じられる時がある。
船の上でのフィールドなど逃げ場がないですし、SW2.0で出てくるキラーオクトパス等の海を生息している
生物達に襲われた際の技能やスキルによってはキャラクターが活躍出来ない場合もある。
海底神殿や海底都市などロマン溢れる場所なのにそのシナリオの流れが作り辛い。
難易度に関しても普通の陸地よりも戦闘が難しくなると思う。
しかし、こういうフィールドで楽しませたいという気持ちがあるのも事実です

つまり何が言いたいかと言うと船を用いた際のフィールドやルールって難しい。
グランクレストでもマスコン戦闘で水軍があるのに船のデータがないからイマイチ動かしづらいですし
SW2.0でも船の回りをキラーオクトパスやシャークを囲ませたいし、クラーケンの触手を船の下から絡ませたい。
色々なギミックが考えられるのに、しっくる来るルールを作れないもどかしさ。
殺意は高いと分かってはいても、やってみたいシナリオの流れではあるんですよね。
ただこうした特殊地形や特殊な状況での戦闘がやりたいと思いつつ、ブレーキが掛かるのであった

いいね! 9
K.
K.日記
2018/02/09 17:20[web全体で公開]
😶 セッション予定がカツンカツン
先週~今週はPL参加をおおめにとらせてもらったんですが
翌週からはGM,DD,KPの予定がカツンカツンのようです
嬉しい悲鳴というかなんというか

季節の変わり目ですし
体調崩さないように気をつけようと思います

ああ...尻とりなんてしてる場合じゃなかった
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151815322325
(さらっと宣伝?)
いいね! 8
ザキヤマ
ザキヤマ日記
2018/02/09 17:05[web全体で公開]
😶 サプリ購入
 注文していたサプリが届いたぞーヤッター。購入したのはガラコと破界の塔のサプリガラコと黄昏の大地。
詳しい世界設定から追加ルールにドローン以外の敵、追加アイテム等が載っていて大満足。ガラコやるなら持っていて
損はないよこれは。
 
いいね! 3
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/02/09 16:30[web全体で公開]
😶 いいね!とは
 はい、どうも。炎上です。
 今回はちょっとだけ考えている事を軽く話そうと思いますが、人によっては不快感があるかもしれないのでそれをこらえられる人か、僕に対して、しっかりと意見と理由を述べられる人が読んでくださると嬉しいです。

※注意※
・不快感を感じる可能性がある。
・コメントをする際全て表示する はい、どうも。炎上です。
 今回はちょっとだけ考えている事を軽く話そうと思いますが、人によっては不快感があるかもしれないのでそれをこらえられる人か、僕に対して、しっかりと意見と理由を述べられる人が読んでくださると嬉しいです。

※注意※
・不快感を感じる可能性がある。
・コメントをする際は長くなってもいいので、意見と理由をお付けしてください。
※注意※

 さて、僕は注意をしましたので、早速言わせてもらいますよー。

 僕の日記はくそみたいな日記が多いですが、いいね!をつけてくれる人がいてくれて嬉しい限りです。しかし、このいいね!という機能はなかなかに厄介であると思っているんですよ。
 なにが厄介なのか?それを短くまとめますと、【認知度】が数値的に出てしまうのではないかと感じているからです。認知度とは?それは、その人がどれくらいの人に知られているか?というものです。

 なんでこれが厄介なのでしょうか?それを軽く僕なりに表現をしますと、「ある人がある行動を起こすとそのある人に影響された人がでてくる」ですね。人ってのは影響を受けながらに性格が作られていくのですが、この行動によって、大多数の人間が影響を受ける可能性があるということになります。確かに良い影響もあります。ですが、悪い影響のが人は受けやすいんですよ。これが顕著にでているのがメディアで、メディアがある芸能人を叩けば、人は叩くと思います。SNSという匿名であるがゆえに余計に起こりやすい現象ではありますが、それが余計に目立つんですよ。悪い噂は良い噂の倍以上に伝わりやすいし、人は好きですからね。そういう話は。だって、芸能人のスキャンダル大好きでしょ?全員がそうとは思いませんが、比較的にその話題は多いと思いますよ。(まあ操作されてるのもありますが、そこは置いておきましょうか。

 まあなにが言いたいかと言いますと、認知度が高ければ高いほど、気を付けなくてはいけないんですよ。自分の発言、行動を。僕が出来てるとは思いませんし、実際できていないのはこの日記を書いている時点でお察しなんですがw
 せめて、気を付けるのは難しくても責任を持ちましょう。一度吐いた唾は吞めぬのですから。ただ、それに固執しすぎてリアルを捨てないでくださいね。ネットは道具の一種です。
※TRPG遊ぶために使っている道具の1つという認識ですよ。僕は。

 これで、僕のくそ日記を終わらせてもらいますよ。もし、違くね?って思ったらこの日記へのコメントか直接、文句を言いに来てください。僕は言葉のキャッチボールが大好きなのでw

 以上、炎上でした。
ここまで、駄文を読んでいただきありがとうございました。
いいね! 27
まう
まう日記
2018/02/09 15:04[web全体で公開]
😶 休止報告的な^w^
少々込み入ったことになり、夜の22時前後くらいの活動が少しの間怪しくなってしまいます^w^;
後で詳細をしらべ、とりあえず現時点で確定した日程の参加卓や開催卓にはご一報入れさせていただきます;w;
もしかしたらすぐに解決するかもしれないですが^w^;。多分一週間ほど怪しくなると思われます。空いて全て表示する少々込み入ったことになり、夜の22時前後くらいの活動が少しの間怪しくなってしまいます^w^;
後で詳細をしらべ、とりあえず現時点で確定した日程の参加卓や開催卓にはご一報入れさせていただきます;w;
もしかしたらすぐに解決するかもしれないですが^w^;。多分一週間ほど怪しくなると思われます。空いている昼や夕方の活動はできるので夜型から日中型になった感じでしょうか^w^健康的になれたかな?^w^。

というわけで日中卓をしようかなと思ってはいるのですが、私のような学生はいまちょうど春休みに突入している方が多いので意外と日中卓できるかな?^w^
COC シノビガミ インセイン ログほら ソードワールド アリアンロッド が出来ます^w^
ちょっと今から(ちょっとしてから)何かしらやりたいなぁとは思っているのですが、COCはいつもやっているので最終手段的な感じにしたく、他のをやりたかったり^w^;、暇な方いたらKPでもPLでもいいのでなにかやりませんか?^w^
シノビガミだとフリーシナリオの【帰路のない森】
インセインだとフリーシナリオの【人面疽】
ログホラだと公式フリーの【スイーツを求めて+α】
ソードワールドだとフリーの【生贄の少女を救え】
アリアンロッドだとフリーの【山賊退治】
COCだと適当なものになります^w^
あとは人狼とか他TRPGでしょうか^w^
この中でソードワールドだけ初GMなのでグダグダになる可能性あり(他も似たようなものですが^w^;)
もちろんPLとして誘ってくれてもええんやで;w;(誘い待ち顔OAO)
卓の開催の場合はコメントなどで参加したいだとか迷ってるだとか暴言とかいただけるとゲームシステムの決定や卓の開催準備がやりやすいのでもしなんか暇だしやろうかなって人はコメントでもいただけると嬉しいです^w^
いいね! 13
カポチャぷぁん
カポチャぷぁん日記
2018/02/09 14:18[web全体で公開]
😶 分野限定って
例えば分野限定に体術を指定したとして、指定特技が体術の判定に対して別の分野の特技から代用判定をした時に、分野限定がついている完全成功or判定妨害は使うことができるのか今一番ホットな疑問。
個人的には使えると思うんだけどそこらへんの見解は公式から欲しいよねー
いいね! 5
かもらいふ
かもらいふ日記
2018/02/09 12:57[web全体で公開]
😶 ちまちまと
今週頭くらいからちまちまとシナリオネタを書き溜めてます。

1つくらいはモノになりそうなのが出てきたので、ちょっと敲いてみるか…。いけそうなら再来週あたり卓立てるかも。
いいね! 9
春の嵐
春の嵐日記
2018/02/09 10:54[web全体で公開]
😶 オリンピック
 平昌オリンピック、始まりましたね。何となく暗いニュースが続いていたので、ここら辺で思いっきり盛り上がっていきたいものです。

 以前までの私だと『日本勢ガンバレ〜!』で終わってました。が、今現在は完全にTRPG脳に変わっているわけでして。一気に5本位シナリオネタができました。影響すげぇ!(流さ全て表示する 平昌オリンピック、始まりましたね。何となく暗いニュースが続いていたので、ここら辺で思いっきり盛り上がっていきたいものです。

 以前までの私だと『日本勢ガンバレ〜!』で終わってました。が、今現在は完全にTRPG脳に変わっているわけでして。一気に5本位シナリオネタができました。影響すげぇ!(流されやすいとも言う)

 本当に周りに対してセンサー張り巡らせる事って大切なんですね。いや、前も書きましたけど。

 この冬は応援とTRPGと色んな意味で熱くなりそうです。そして忙しくなりそうです。負けるなよ、私。
いいね! 7
山火事
山火事日記
2018/02/09 10:32[web全体で公開]
😶 考察、純プリーストで攻める
純プリーストは暇になることが多いと数少ないセッション経験から私は感じました
じゃあ純プリーストでもアタッカーできるようにしよう!
と考察したものがこちらになります

プリースト15ライダー13レンジャー9(ファイター17、かばうに特化しないならLV7でいい)

1魔法拡大/数
3防具習全て表示する純プリーストは暇になることが多いと数少ないセッション経験から私は感じました
じゃあ純プリーストでもアタッカーできるようにしよう!
と考察したものがこちらになります

プリースト15ライダー13レンジャー9(ファイター17、かばうに特化しないならLV7でいい)

1魔法拡大/数
3防具習熟A/金属鎧
5防具習熟S/金属鎧
7かばう
9ガーディアン
11防具の達人
13頑強
15超頑強
16鉄壁orMP軽減
17無尽の盾or任意

戦法
回復も防御も攻撃もこなすビルドです。
このビルド、攻撃は騎獣に依存します。ドラゴンに乗って味方と騎獣を庇いながら、魔法で傷ついた味方を回復し、ドラゴンブレスで敵を焼き払います。
騎獣の攻撃力は固定なためいかんせん弱いと思われがちですがブレスなどのいくつかの能力はライダーLV+知力が基準となるため超インフレしても十二分に通用します。
低レベル帯でもバイクのグレネードなどで先陣をきりつつ高い防御力とプリーストとして全体回復、支援を行えるビルドとなります。
欠点として立ち回りや育成を失敗すると途端に器用貧乏になる点ですね。
正直このビルドも開発途中なのでもっと開発の余地はあるでしょう。

久しぶりのキャラビルド紹介でした
いいね! 8
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/09 08:58[web全体で公開]
😶 加齢プレイ
COCで使うPCは、セッションの時間経過と共に歳を重ねるようにしています。自分は皆、時間経過させているものだと思っていましたが、そうでもないらしく。
「以前セッションをしたPC同士でまた会ったときに年齢がバラバラになりませんか」というお話もあって、そこまで全然考えてなかったので、確かにそういう弊害全て表示するCOCで使うPCは、セッションの時間経過と共に歳を重ねるようにしています。自分は皆、時間経過させているものだと思っていましたが、そうでもないらしく。
「以前セッションをしたPC同士でまた会ったときに年齢がバラバラになりませんか」というお話もあって、そこまで全然考えてなかったので、確かにそういう弊害もあるのかぁと思ったり。
人それぞれ、時間経過の楽しみ方も様々ですね。
自分は加齢と共にステータスが変化したり、年齢に合わせてPC絵を変更していくのが好きなので、20年経過くらいはいきたいなと思います。それ以上の時間軸は未来過ぎて読めないので、現代では厳しいですね。
ダークエイジ、本格的にやるならガスライト、帝国辺りかな。実際の歴史と絡めて運良く末永く生きられたら面白いなと思います。その時はお祝いに現代シナリオに絡めて出してしまうのも面白そうです。
名探偵コナンやサザエさんみたいな時間軸PCも楽しみつつ、加齢プレイもしていきたいなと思いました。
いいね! 16
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/09 08:45[本人にのみ公開]
😶 先日のシノビガミ
2人キャンペーンが終了いたしました。
始まったのが10月くらいだったかな?
毎週木曜日。
年末年始以外は欠かさずご参加いただきました。
仕事やら何やらで、わたしが一番遅刻したりして迷惑をかけてしまったよ…。

正直、第1話が一番面白い…
というか分かりやすい全て表示する2人キャンペーンが終了いたしました。
始まったのが10月くらいだったかな?
毎週木曜日。
年末年始以外は欠かさずご参加いただきました。
仕事やら何やらで、わたしが一番遅刻したりして迷惑をかけてしまったよ…。

正直、第1話が一番面白い…
というか分かりやすいですね。
話が進めば進むほど、内容が曖昧かつしんどい感じになってきました。
だが、後に引くことは出来なかった。
ホントに、最後までお付き合いくださってありがとう。

特に最終話は、片方の使命を達成するために、片方の感情に目をつぶらなければならなかった。
わたしはどちらもPL経験していないからアレだけど、わたし的にあの使命はキツイな…と思ったし、それを上手くRPしてくださった青年には今後幸せになってもらいたい。
もう一方のボクっ娘は、PCの心情的にキツかったろうと思います。とても優しいお姉さんでした。
父も娘も、お兄さんにもお姉さんにも感謝しています。
ありがとう(*´꒳`*)

父の画像はPLさんが用意してくださいました。
イケメンすぎてRP緊張した…!
本当はもっといやらしい系の胡散臭い奴なんだけど、画像とPCさんとの絡みの結果、実直なイケメンにw
やっぱりセッションはナマモノだなぁと感じました。

最後に、第1話のNPCと3人でどうしようもない会話をしました。
平和だった頃はあんな他愛のない会話してたんだろうなって思ったら、いろいろキツいこともあったけど、この2人と出会えてよかったなって思いました。
弄ってごめんね、釜ちゃん(´・ω・`)

とても楽しかったけど、とてもキツかった(シナリオが)
少しインターバルを置いて、4月くらいからまた遊んでくださる方がいれば回したいなぁって思います。
なかなかに理不尽なところもあるシナリオなので、これは気心の知れたPLさんたちで組んでもらった方がやりやすいのではなかろうか。
PLさん同士で打ち合わせして方向性とかも決めながらやって行った方が良さげな。
もしよろしければ、遊んでいただけたら嬉しいです!


今回お付き合いくださったばってんさん、ジャン太さん。
とても魅力的なお2人で、NPCも含めてとても仲良くしてくださって、わたしは毎週お二人に会えるのを楽しみにしておりましたヽ(´▽`)/
長い間ありがとうございました!
また別のセッションでもよろしくお願いいたします!
いいね! 19
山火事
山火事日記
2018/02/09 08:44[web全体で公開]
😶 ダイスの女神ィ!
荒ぶる出目

セッションの感想を書くのは地味に初めてな気がします

今回は鸚哥さん主催の「バトル・フロンティア」に参加させていただきました。
まずね自分語りから。
尻尾っぷらー強え!でした低レベル帯のアタッカーとしては特急の強さでしたね。
また今回の戦闘システムと噛み合ってる部分が多く全て表示する荒ぶる出目

セッションの感想を書くのは地味に初めてな気がします

今回は鸚哥さん主催の「バトル・フロンティア」に参加させていただきました。
まずね自分語りから。
尻尾っぷらー強え!でした低レベル帯のアタッカーとしては特急の強さでしたね。
また今回の戦闘システムと噛み合ってる部分が多くかなり使ってて楽しかったですね。
久しぶりにキャラビルド紹介やりたいですね。
そして次、純プリースト様様。
実は自分今までの戦闘があったセッションで純プリーストがPTメンバーにいたの初めてでした。
というのもやることないんですよね、純プリースト。
だから人気は低いのかなと思ったり。
プリがシューター取るのは愚行と言われがちですが途中まで暇にさせちゃうこと多くてちょっと申し訳ないなと。
そのかわりボス戦では大活躍!
フィープロでダメージ減らして回復もきちんとこなして、本当に助かりました、ありがとうございます!
そして最後

ピンゾロ5回ってどういうこと!
6ゾロ出すぎ!

出目が荒ぶりました。
自分でダイスの期待値は7.2位だと思ってんですが、それは守ってるんですよ。
問題はその守り方。
命中で高い目を出して威力表でピンゾロを3回やらかしました。
ほんとどうなってんだと。

まぁなんやかんやありましたがとても楽しいセッションとなって良かったです!

自分もGM頑張って最後に「楽しかった!」と言われたいですね!
そういうセッションを目指します!
いいね! 15