うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.205

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

悠太
悠太日記
2018/02/07 12:40[web全体で公開]
😶 なんだかメラメラと
KPやりたい熱がでてきた。
昨晩はいつかとか言ってたけど、前に作ったやりたいシナリオリストながめたり、シナリオ読み返してたら俄然やりたくなってきた

今はなんだかPCより一部のPLのリアルsan値を削ることに定評のある「薔薇の館」ってシナリオをやってみたい。
シナリオ読みながら、傷を抉られる全て表示するKPやりたい熱がでてきた。
昨晩はいつかとか言ってたけど、前に作ったやりたいシナリオリストながめたり、シナリオ読み返してたら俄然やりたくなってきた

今はなんだかPCより一部のPLのリアルsan値を削ることに定評のある「薔薇の館」ってシナリオをやってみたい。
シナリオ読みながら、傷を抉られるような感覚を覚えたのですが、これを誰かと共有したいです。

あと、動画では越智満卓が大好きなのですが、その関係のシナリオもやってみたいですね。

シナリオじゃないけどクトゥルフ探索者でビギニングアイドルとかね。面白かったからやってみたい。
にゃるPによる冒涜的なライブとかどうたろう。(ロストあり)


それと、昔某動画で見た「のっく、のっく、ちゃいむ」もやってみたいのですが、シナリオが載ってる同人誌はどこも売り切れているようで…うう、売り切れた同人誌とかどこでてにいれればよいのですか…誰か持ってませんか。

まあ、はじめはやっぱりやったことのあるシナリオのほうがいいかなあとは思っているのですが。

オカマシナリオとか小学生シナリオも回したとき楽しかったです。

…何故だろう今思い浮かぶのはネタ系ばっかりです。

普通のシナリオもやってるんですよ?

来月あたり何かできたらいいなあ。
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2018/02/07 08:02[web全体で公開]
😶 シノビガミで四次試験  
HUNTER×HUNTERに
ご存じ(?)ハンター試験と言うものがあるのですが。
その四次試験でネームプレートを奪い合うと言うものがあります。

それをシノビガミで再現できないかな?
と思って早速ルール作成。

ルールはクライマックスフェイズ無しの3~4サイクルくらい。
参加者全員は全て表示するHUNTER×HUNTERに
ご存じ(?)ハンター試験と言うものがあるのですが。
その四次試験でネームプレートを奪い合うと言うものがあります。

それをシノビガミで再現できないかな?
と思って早速ルール作成。

ルールはクライマックスフェイズ無しの3~4サイクルくらい。
参加者全員はプライズ:ネームプレートを持っている。
参加者の秘密は「自分のネームプレートの番号と標的のネームプレートの番号」
自分と標的のネームプレートは3点
それ以外は1点

メインフェイズ終了時にネームプレートを6点分所持していれば使命達成

誰か似たような事をやってないかな?
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2018/02/07 07:38[web全体で公開]
😶 初TRPG
数ヵ月前オフセの初心者卓でcocをやったのが初TRPGです。
なのでその時のGMに「TRPGをやったことはありますか?」
と聞かれたので当然「いえ、ありません。」と答えました。

が、最近ふと小学生の時にやった遊びを思い出しました。
当時テレビゲームは一応持ってましたが、
特別裕福な家庭全て表示する数ヵ月前オフセの初心者卓でcocをやったのが初TRPGです。
なのでその時のGMに「TRPGをやったことはありますか?」
と聞かれたので当然「いえ、ありません。」と答えました。

が、最近ふと小学生の時にやった遊びを思い出しました。
当時テレビゲームは一応持ってましたが、
特別裕福な家庭ではないので
欲しいものをホイホイ買ってもらえるわけではありませんでした。
でもやりたい、なので自作したのです。

当時欲しかったゲームを参考に
大学ノートか何かにマップを作って、
キャラクターのコマを作ってステータスを持たせて、
兄弟で対戦して遊びました。

サイコロを使ったかどうかは覚えていませんが、
今思うとあれはTRPGだったのかなと思います。
いいね! 13
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/02/07 04:57[web全体で公開]
😶 いろんなものを遊びたい
 炎上だけじゃなく帝国も現代もわりとやっている炎上の人です。
現在、マギカロギアの卓に参加が決定し、キャラも作成をし終わっているところです。
ですが、僕はいろんなシステムを遊びたいと考えてはいるのですが、やるのであれば最低1回はPLをやってから参戦をしたいというもの。クトゥルフ神話TRPGのサプ全て表示する 炎上だけじゃなく帝国も現代もわりとやっている炎上の人です。
現在、マギカロギアの卓に参加が決定し、キャラも作成をし終わっているところです。
ですが、僕はいろんなシステムを遊びたいと考えてはいるのですが、やるのであれば最低1回はPLをやってから参戦をしたいというもの。クトゥルフ神話TRPGのサプリである【比叡山炎上】に関してはクトゥルフ神話TRPGを経験したので出来ましたが、システム自体が違うとなるとなかなか足を踏み入れることができず、積みルルブとなっております。できましたら、ボイセで教えてもらいながら、もしくは、経験者の方にサブGM的なポジションについていただいたうえで色んなシステムをやっていこうと思います。平日の昼間でも割と空いている僕ではありますが、ゲームもやったり、本を読んだり、動画を見たりとくそみたいな生活を楽しんでおります。(あ、リアルは捨てていないので大丈夫です)
 地道にではありますが、CoCでは初心者卓や炎上卓、帝国卓も回しながらPLとしても参加していき、3月になりましたら他のシステムをやらせていただこうかと考えております。人がいないのであればGMを少しでもいるのであればPLをという形にはなりますがどうかみなさんの寛大なご慈悲の元で研鑽を積んでいこうと思います。低音ボイスの野郎ではありますが、よろしくお願いいたします。
 以上、朝から元気がいい初代炎上でした。
いいね! 21
COBRA
COBRA日記
2018/02/07 03:15[本人にのみ公開]
😶 マッチング重要
TRPGを楽しく遊ぶのに一番大きいファクタは「人間」であり、
コミュニケーション遊びなので、次点は「人間関係」だと思います。
システムがしょーもないのでも、面子が楽しければ大笑いしながら遊んだりもできたり。

一方で合わないGMや、卓の中に困りものなPLが居ると娯楽時間の筈がストレスに変わっ全て表示するTRPGを楽しく遊ぶのに一番大きいファクタは「人間」であり、
コミュニケーション遊びなので、次点は「人間関係」だと思います。
システムがしょーもないのでも、面子が楽しければ大笑いしながら遊んだりもできたり。

一方で合わないGMや、卓の中に困りものなPLが居ると娯楽時間の筈がストレスに変わってしまう事も・・・。

あの人と遊ぶと楽しい!という事で同卓の誘いが頻繁にかかる様になれれば最良ですね。

SNSやネットは便利なもので、匿名的であっても、その人の行動や発言はそれなりに調べると解ったりもします。
歓迎として新規登録者を相手に片っ端から卓に誘ってるアカウントだな?と思ったら卓に混じってみればマウント目的かー、と判ればブロックもできますし。

不快な卓に参加してしまうと、そのシステム自体の心象も悪くなってしまう服作用も大きく、布教してるつもりが周囲からは自滅のネガティブキャンペーンみたいな状況になってるのも見かけます。

公式イベで関係者がGMで其れだったりすると目も当てられません。
(というか、その場合はシステム心象が悪くなるのは原因である作家からしてなら必然なのか?)

オフセの場合は卓の状況はリプレイなども少ない為、Web上で検索しても非常に外部からは見えにくいものだったりします。(流石に公式があんまりだと参加者からのレビューがツイートでリークしたりはしますが。)

私はオフセで会費と交通費と移動時間をかけて入った卓であっても合わなければ中座します。
他PLさんが気持ち悪いというのにフィギュアのつもりか、
子供が悪戯に使うような百足や蜘蛛の玩具を並べ立てたり、
PC達にただ殺し合えというのをシナリオや卓と称してやられた際には
上記の件それぞれについて述べて「不快です。」と伝えて抜けました。

酷い状態の場合はコンベ運営の人に伝えたりもするのですが、何度もPLへの強要行為を制止したとの連絡があっても、運営主とそのGMが古参の関係だったりすると状況改善は望めないので、
そのサークル自体がブラックリストに入ってしまう事もありました。

GMの自己満奥や他者への強要の為にPLが利用されているような卓は論外ですが、
一方でGMは司会的な役割ではあっても、遊びに参加している1人という立場でもあります。

3か月以上も連絡が無かった内容について、別件スレで唐突にクレーム的な反応をされると、
楽しく多くの方々と遊んでいるD&DのDM自体のモチベも下がってしまいます。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151566058188
(卓参加してやったのに、これっぽっちか?って、
  何回参加してもレベル上がらないようなexpしか出さない卓のDMと同一人物が言うの?とか。)

・戦闘
・強化アイテムのドロップ
・レベルアップの為の経験値

という欲望の再生産が目的なら、何も人間相手に遊ぶ必要はなく機械と遊んでいればいいし、
その結果が何処もロールプレイングしないCRPGという慣れの果てです。

ゲームがナラティブ重視にシフトしつつあったのも結構に前の話で、

>【CEDEC 2013】世界で注目される概念「ナラティブ」とは何か?
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/612286.html
>ナラティブとは、「時系列が設定されておらず、自分の経験や出来事を通じて語るものであり、そこには意外性と偶発性がある」

コミュニケーションがとれている人間同士ならアイテムゲット等は二の次で、
更に面白く作戦のアイディアや偶発の幅を広げる事も可能です。
つまるところ誰かの仕切りや押しつけが強すぎるとそれはナラテイブを産まなくなる。
(この点、CD&Dはクラスに得意な事が明確に分担されており非常にナラテイブが生まれやすい。)

卓でのPC属性やキャラに基づく行動との言い訳をPL側がしたとしても、
実際にはそれはPL発案による行動宣言であって、それを目にして迷惑に思っている方々が何人もおられるので。
アイテム分配の混ぜっ返し後の放置とか。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre149002561920
アイテムを売って低レベルPC達のPTをアシストするという「思いやり」発案のみで実際の出品点数はいまだゼロとか。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151451106719

ソーシャルネットワークシステムも社会の一部であり、社会内での信用というものは言行一致は大きい。
言行不一致で信用が成り立たなくなれば社会の中での評価というものは自ずと下がるだろう。

ホスト役のGMとしては、そのPLが不服が多いとの事なら今後は参加頂かなくても別に構わない訳です。
労力も時間もその分、浮く訳で他の人と遊べばいい。
更にはGMにはストレス、他の参加者にもストレスとなってしまうと、
戦闘に積極参加せずに卓後のゲーム世界の報酬目当てという状態の当人以外の周辺にはデメリットしかない状態ですから。
今後はお声がけというか参加を差し控えさせて頂くしかなくなってしまうんですよね。

オンセだと接続切るだけで関係も切れると思っている輩も居る様ですが、
一言はあってしかりかなと。
じゃなければ逆にブロックというかコミュニケーションが取れないブラックリスト入りだろうにと。
困ったちゃんPLに対しても私は割とハッキリ言う性格なので、
「他の参加者が迷惑してるとの相談もあるから」と伝えます。

何の連絡もなして離脱よりは礼儀上のウソでも「これから忙しくなるので」位は言うのがマナーかなとも。
他所で遊んでます!てツイートや日記見かけても、
この人とは合わなかったんだな。そういう人との時間を使わずに
そりが合う方々との関係を大切にしよう!ってスイッチできますし。
いいね! 10
悠太
悠太日記
2018/02/07 02:56[web全体で公開]
😶 はじめてのSW2.0
先日作ったマギテックセージのウィル=テイカー君が、初陣を飾らせていただきました。
ファンタジー難しいw何しゃべったらいいかわからんw
(リアルINT低いくせに無駄に学者系キャラとかにしたからっていうのもあるかもだけど)

でもやっぱり楽しかったです。
ダンジョンていいなあ。遺跡発掘にはロマ全て表示する先日作ったマギテックセージのウィル=テイカー君が、初陣を飾らせていただきました。
ファンタジー難しいw何しゃべったらいいかわからんw
(リアルINT低いくせに無駄に学者系キャラとかにしたからっていうのもあるかもだけど)

でもやっぱり楽しかったです。
ダンジョンていいなあ。遺跡発掘にはロマンがある。
魔法とか機械とか、異世界の文明には胸が躍りますね。
私自身はサモンナイトくらいしかやったことないRPGレベルの低い人間ですが
ファンタジーの世界観は本当に良いものです。


ソードワールドをはじめ、興味のあるシステムがいっぱいあるので
今までクトゥルフがメインでしたが、今後は少し活動の幅を広げていきたいなと思いました。
(いやまてオンセンではクトゥルフもまだ1回・・・いや0.5回しかしてないぞ)


オンセンはじめてまだ10日くらいですが、お優しい方々とご一緒することができ
楽しく活動させていただいております。
「ブラインド・ミトスRPG」も買ったし、しばらく充実した日々となりそうです。


新しいジャンルに手を伸ばしつつですが、
クトゥルフの方はゆくゆくKPできることを目指して頑張っていきたいなと思いました。

まあ、ほんまゆくゆくは、ですが・・・。

今までTRPG始めて1年くらい、活動は月一程度だったのですが
カウントしてみたら身内宅でのKP経験はかるく10回は超えてたのですよね(自分で驚く)
そろそろ身内卓以外でも頑張ってみてもいいかな、という。

でも魔導書も戦闘もほとんどないシナリオばっかりだったから、
把握してないルールがいっぱいです。
(あとリアルクトゥルフ知識は皆無だ。
 これはもうどうしようもないし、おそらく今後勉強することもないだろう)
しかも少人数でオフセで短時間の卓ばかりだったので、
いざオンセで複数人相手にしたらいろいろできないこと多そう。。

あとあと、甘ちゃんだからついPCを生き延びさせようとしてしまうんだけど
それはなんか違うよねって自分の中でもするから
もっとクトゥルフ感を活かせるように、盛り上がるロストの仕方を研究したいです。

それでもいいよ〜って言ってくれる方がいるなら
回したいシナリオリストとかもあるし、ちょっくら練習したいかもしれません。

まあ、それももっと先の話ですけどね。
まずはPLとして経験を積みたいです。
空気を読んで楽しくRPできるようになりたいなあ。
いいね! 16
夕栗あんこ
夕栗あんこ日記
2018/02/07 02:51[web全体で公開]
😶 久々の2.0
なんか私だけダイス目が全体的によかったです。女神どうした。
フェンサースカウトで行ったんですが、やっぱり回転するのは気持ちいいですね。
ただ、ボス戦で一人気絶してしまいましたが。マモレナカッタ……。
というか、その人にずっとかばってもらってマモラレテタせいなのですが全て表示するなんか私だけダイス目が全体的によかったです。女神どうした。
フェンサースカウトで行ったんですが、やっぱり回転するのは気持ちいいですね。
ただ、ボス戦で一人気絶してしまいましたが。マモレナカッタ……。
というか、その人にずっとかばってもらってマモラレテタせいなのですが。
でもセッションは成功、追加報酬もあってよかったよかった。魔法の武器も手に入りましたしね。
身内以外とのボイセは久々で、とても楽しかったです!
いや、コミュ内セッションだから半分身内なのか? まあいいや、皆さんまたやりましょうね。

追記:久々じゃないな?DX3でもボイチャしてたわ。
深夜な事もあって頭回ってないですね。寝ます。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/02/07 01:39[web全体で公開]
😶 気力体力衰える
深夜0:30ごろから気力が谷底になってまともにゲームができなくなっているらしいことに気づく。1:30をまわるとまた気力が回復するらしいのだが、回復したと思っているのは本人だけかもしれない。

それと気力回復にコーラはそれほどきかない。

完全に歳のせいだ。
いいね! 7
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2018/02/07 01:09[web全体で公開]
😶 日常侵食クトゥルフ
以前チラッと書いたのですが、ありました…具体的にはちょっと違ったのですが。
ニコ動で動画を色々見ていたら上位で出てきました……いやぁ無知を晒して恥ずかしいのと素晴らしいホラーシナリオへの感動で今胸がザワザワします:)
いいね! 9
カフェオレ
カフェオレ日記
2018/02/07 01:01[web全体で公開]
😶 久しぶりのクトゥルフ復帰
久しぶりにクトゥルフに復帰しました!
今回はくるんての「生半可な知識は」と言う卓に参加させて頂きました。

1920年代のアーカムにおける物語と言うことで、卓のルール通りにPCを作成した所、恐らく自分の作ったPCの中では割とな優秀なPCが作成する事が出来ました。(STRとPOWがもう少しあれば全て表示する久しぶりにクトゥルフに復帰しました!
今回はくるんての「生半可な知識は」と言う卓に参加させて頂きました。

1920年代のアーカムにおける物語と言うことで、卓のルール通りにPCを作成した所、恐らく自分の作ったPCの中では割とな優秀なPCが作成する事が出来ました。(STRとPOWがもう少しあれば……)

今回は事件モノのという事で、とりあえず、使えそうな技能を適当に振り分け、自分以外のPCと一緒に探索をしたのですが、そのうち二人が不良?1人がオカルト好きの奇妙な人?(ジョージさん、七紙さん、メイさんごめんなさいw)と言う謎だらけなのにバランスのとれたパーティメンバーで真相を追っていったのですが……

結果はノーマルEND、PC達は警察に頼ると言う手段に出ます。
危うくBadENDを迎えかねない所でした。

やはりクトゥルフ警察は役に立たないね?(早めに頼っていたらハッピーENDだったけど)ボソッ
いいね! 13
なべ
なべ日記
2018/02/06 22:38[web全体で公開]
😶 メタガがやりたくてやりたくて
久しぶりにスーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズをプレイ。
最近までスパロボVをプレイしていたので、敵の硬さにびっくり。スパロボVがかなり優しかったなと知る。
敵の攻撃で自分のキャラに精神コマンド使おうと思っても使えなかったり(これが、普通かと思ったりw)、戦艦の収納能力がないなと感じたり(全て表示する久しぶりにスーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズをプレイ。
最近までスパロボVをプレイしていたので、敵の硬さにびっくり。スパロボVがかなり優しかったなと知る。
敵の攻撃で自分のキャラに精神コマンド使おうと思っても使えなかったり(これが、普通かと思ったりw)、戦艦の収納能力がないなと感じたり(スパロボVのエクストラカウントはいいシステムだった。緊急回収便利)
スパロボOGはOGで楽しいのだがスパロボVのシステムの良さにびっくりしたw

スパロボOGではゲシュテルベンという 量産型ゲシュペンストMKⅡを改修したロボットがでるのだが、自分はそのロボットが好き。機体コンセプトがコストを無視してとにかく高性能火器管制システムを搭載し、さまざまな武器を使えるようにしたというロボットなのだが、固有武器がほとんどなく、ほとんどの武器が換装武器。なんかこういう量産型ロボットみたいのは魅力を感じる。
いつか、ベテラン、ブレイブで作ってみたいですね。
機体コンセプトは高性能化させた火器管制システムを搭載し、様々な武器を使う換装武器主体のミーレス。
ガーディアンに負けないように過剰な出力のでるジェネレーターを搭載し、パイロットにかなりの負担がかかる機体。
「さつ人的な加速だ!!だが、負けはしない」みたいな。
以上。ルルブ見ようと。
いいね! 4
uni
uni日記
2018/02/06 22:00[web全体で公開]
😶 人類は絶滅しました
色々外部からの影響があって、ついうっかりウタカゼ買ってしまいましたという報告。
まったくTRPG界における我々人類は脆弱で困るね!

とりあえずるるぶをさくーっと流し読みした限りですが、
妖精さんまみれの素敵空間かと思いきや、意外とシビアな生存競争で生きてるのですね。
ウタカゼもお気楽生活全て表示する色々外部からの影響があって、ついうっかりウタカゼ買ってしまいましたという報告。
まったくTRPG界における我々人類は脆弱で困るね!

とりあえずるるぶをさくーっと流し読みした限りですが、
妖精さんまみれの素敵空間かと思いきや、意外とシビアな生存競争で生きてるのですね。
ウタカゼもお気楽生活者どころか、コビット族の中でも一握りのエリートですし。
しかし悪意がどうとか大樹に寄り添う生活とか、
上手いこといじればクリスタルでクロニクルなお話もやれるんじゃないかなぁと期待中。
それこそ卓中にかけたいBGM候補はいくらでもあるのだ…ほぼ□系のゲー音ですが。

何やらインスタントなシナリオ組みとか極論ソロプレイもできるらしいですが、
折角なのでどこかの卓にもぐりこんでみたいところ。
自分も感覚をつかんだらPLだけじゃなくGMもやるよ!
だからみんなウタカゼ卓たてましょう!(
いいね! 12
春の嵐
春の嵐日記
2018/02/06 21:10[web全体で公開]
😶 オンセン(notお湯)の温もり
 つい先ほどシナリオについて書いた日記を投稿しました。本当に個人的なつぶやきで、何となく自分の思った事を並べたものでした。なので反響?とかって考えの外だったんですよね。

 でも、一度落ちて改めて入ってみると何人かの方々がコメントして下さってました!自分のシナリオ作りについて教えて下さったコメン全て表示する つい先ほどシナリオについて書いた日記を投稿しました。本当に個人的なつぶやきで、何となく自分の思った事を並べたものでした。なので反響?とかって考えの外だったんですよね。

 でも、一度落ちて改めて入ってみると何人かの方々がコメントして下さってました!自分のシナリオ作りについて教えて下さったコメントは、本当に役に立ちました!ちょっと煮詰まった時だったので、本当助かりました。

 それにしても、コメントして下さった方々や一緒にセッションを囲んだ方々の優しい事!実の事を言うと、こう言うネット上でのやり取りとかって不安だったんですよ。なにせネットというものは多くの人がみるもの。だから、様々な人がいます。自分に合う、合わない関係なく多くの人と関わる事になります。それが本当に不安でした。

 でもこのオンセンに登録して何人かの方々と交流を持たせていただいていますが、本当に優しくて…!親切に色々と教えてもらった記憶しかないんです。

 これから嫌な思いをする事もあるのかもしれない。けれど今は多くの親切な方々との出会いに感謝しよう。コメントを見ながらしみじみ思いました。

 コメントを下さった方々、ありがとうございました!
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/02/06 20:32[web全体で公開]
😶 就活前夜
実質はただのアルバイト募集ですが、わたしにとってはある種キャリア積むために重要な明日。
環境が環境なので、固くなってもいけないが、最低限のマナーは守らねばならぬ。
意外とバランスが難しそうな面談になります。

持ち物もそろえて、後はお風呂入って寝るだけですが、未だ緊張は取れず。
弱音を吐い全て表示する実質はただのアルバイト募集ですが、わたしにとってはある種キャリア積むために重要な明日。
環境が環境なので、固くなってもいけないが、最低限のマナーは守らねばならぬ。
意外とバランスが難しそうな面談になります。

持ち物もそろえて、後はお風呂入って寝るだけですが、未だ緊張は取れず。
弱音を吐いてもいられないので、まあ受かったときのことを考えたいな。
接客のこと、安全管理などのこと、学業やD&Dとのバランスのとり方。
受かった後も大変なので、しっかり考えていかなければ。

だれか娯楽産業で働いた経験のある方、面接時のアドバイスいただけるとありがたいです。
いいね! 9
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/06 20:14[本人にのみ公開]
😶 先日のウタカゼ
久しぶりに宣言なしに寝落ちしてしまいました…
「戦闘終了です」っていう言葉に安心してしまったところまでは覚えております。
なんの言い訳にもならないのですが、心身ともに非常に良い疲弊してしまっていることに、今日気付いた。
自分で思っている以上にきていたらしい。
最近は大丈夫だった全て表示する久しぶりに宣言なしに寝落ちしてしまいました…
「戦闘終了です」っていう言葉に安心してしまったところまでは覚えております。
なんの言い訳にもならないのですが、心身ともに非常に良い疲弊してしまっていることに、今日気付いた。
自分で思っている以上にきていたらしい。
最近は大丈夫だったのに、申し訳ない……


3回に分けたウタカゼ、とても楽しかったですヽ(´▽`)/
わたしのキャラクターは、器用貧乏に見せかけた不器用貧乏でしたw
ウタカゼというシステムは、全て平均的に何でもできる子は、むしろ何もできない子だなと実感しました。
今回はPL4人だったので、どこか穴を埋めようとしたら穴がなかったのでフラットにした結果です。

器用貧乏を楽しもうと思ったら、思った以上に不器用貧乏で、開き直って心ゆくまでミソッカスRPを楽しもうと思ったら、全員に対して友情が1ずつしかない。
いいところの何一つないコミュ力皆無の死んだ魚の目少年になってしまいました…

今回は蛍に懐いてもらったり、GMさんPLさんみんなが気にかけてくれたりしたおかげでとても楽しかったです。
リーダーのアコルくんは黒いおなかをチラチラと覗かせながらも、自PC的には面倒見のいいお兄さんでした。
武闘派女子のセタちゃんは、無骨ながら男前に絡んでくださいました。よく「セタくん」って言われてたw
ツンデレ娘のピルルちゃんは、徹底したツンデレが可愛かったです。
グリーン王子はイケメンだし、ノイッシュは浅丸さん(GMさんの面白探索者)を彷彿させる楽しい方でした。

わたしは周囲に恵まれたおかげでたのしかった。
だが、「ウタカゼ」という「システム」を楽しもうと思ったら、絶対に何かに特化した方が楽しい(私見)
もしこれからウタカゼを始める人がいたら覚えておいていただきたい。
おばちゃんからのお願いだ。

キャンペーンとして続きを回していただけるらしいので、次はもう少しみなさんと仲良くなりたいですね。
がんばれカーム。

楽しい時間をありがとうございました!
もう寝落ちはないように気をつけます…。
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記
2018/02/06 19:33[web全体で公開]
😶 シノビガミでカレーライスを作ろうと思う
シノビガミのオリジナルシナリオ
「カレーライス戦記」のテストプレイヤーを募集します。

キャンプ場でカレーライスを作るシナリオで、
テーマは「シンプル」です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151791262622bigfatrat999

(冬にキャンプって季節外れだけど別に良いよね)
いいね! 7
神無月
神無月日記
2018/02/06 19:24[web全体で公開]
😶 リハビリ卓募集しました。
スランプ気味だった私だけど、シナリオが閃いたので卓を立てて見る事にする。
いや~、思いつくまでが長かったけど、閃いたときからは閃光の如く筆が進む進む。
こんな私ですが卓をよろしくお願いします。
いいね! 8
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記
2018/02/06 18:37[web全体で公開]
😶 日記というかなんというか
マギロギCPが終わってからマギロギ不足に苛まれております()
見逃している、タイミングが合わないだけ、ボイセだ!のいずれかかも知れませんが、最近あまりマギロギの募集って見掛けない気が・・・
あと、インセイン。
その他だとやっぱりネクロニカでしょうか。
あまり把握出来ていないまま、間が空いてし全て表示するマギロギCPが終わってからマギロギ不足に苛まれております()
見逃している、タイミングが合わないだけ、ボイセだ!のいずれかかも知れませんが、最近あまりマギロギの募集って見掛けない気が・・・
あと、インセイン。
その他だとやっぱりネクロニカでしょうか。
あまり把握出来ていないまま、間が空いてしまったので凄くミスしそうですが、上記3つ遊びたい・・・

相変わらず(個人的な感想ですが)構成が難しいシノビガミ、CSの作成がやっぱり把握できないDX3の方は割とお見掛けするんですが・・・これは頑張ってCS作れという事でしょうかね・・・・
いいね! 7
春の嵐
春の嵐日記
2018/02/06 17:36[web全体で公開]
😶 シナリオの作り方
 
 最近、色々シナリオを書いています。まだ切れ端みたいなものでしか有りませんが、非常に楽しいです。アイディアを書き出すだけでワクワクしてきちゃいます。

 ところで皆さんはシナリオってどこから作ります?アイディアってどんな風に浮かびます?

 私の場合、頭の中に映像が浮かんでくるんですよ全て表示する 
 最近、色々シナリオを書いています。まだ切れ端みたいなものでしか有りませんが、非常に楽しいです。アイディアを書き出すだけでワクワクしてきちゃいます。

 ところで皆さんはシナリオってどこから作ります?アイディアってどんな風に浮かびます?

 私の場合、頭の中に映像が浮かんでくるんですよ。浮かんでくるシーンは様々でアニメのOPみたいなものだったり、あるキャラの叫びだったり。で、そこから広げていくんですよね。他にも曲か何かのフレーズとして浮かんできたりします。まぁ要するに私の趣味丸出しです。

 でも、そうやって書いていると落ち着きます。なんか自分と向き合っているかのように感じるんですよね。後、凄くシナリオ自体に愛おしさを感じます。…伝わりますかねぇ、この感じ…!

 そんな感じなので、シナリオを回す時が色んな意味で怖くて、色んな意味で楽しみです。こういう矛盾に満ちた気持ちを抱えて、それを幸せだと思うのは人間ならではなのかなぁ?と考えてしまいましたね。
いいね! 19
かに
かに日記
2018/02/06 16:27[web全体で公開]
😶 ディスコード
自分のマイクを認識してくれない問題がちょこちょこ起きてて、ぐぐってもどうも解決しなかった。ステミキとか調べてみたけど、関係ないし…Skypeではできて何でディスコ先輩は無理…?とか迷走してたけど、解決。
どうやら、ディスコードで通話を起動したり、録音アプリを起動・終了すると、録音デバイスのマイクの全て表示する自分のマイクを認識してくれない問題がちょこちょこ起きてて、ぐぐってもどうも解決しなかった。ステミキとか調べてみたけど、関係ないし…Skypeではできて何でディスコ先輩は無理…?とか迷走してたけど、解決。
どうやら、ディスコードで通話を起動したり、録音アプリを起動・終了すると、録音デバイスのマイクのレベルが自動でミュートになるらしい。ピキピキ(#^ω^) いや、機械がてんでダメな自分が悪いんだけどさ…。
ともあれ地道にミュートを解除すればいいことがわかったのでこれで安心さ。たぶん。
同じような事になっている人いるのかな…? 私だけ…?
いいね! 7