うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.208

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/04 19:44[本人にのみ公開]
😶 本日のクトゥルフ
お昼から、クトゥルフ参加してきました。
とても楽しかった!

KPさんが全員に話を振ってくださって、PLさんたちもとても優しくて。
おかげでコミュ障なカオナシでも始終心穏やかに参加することができました。

今回の同行者は天ヶ瀬おじさんこと、天ヶ瀬優真くん。
全員初対面の人たちの中でこの全て表示するお昼から、クトゥルフ参加してきました。
とても楽しかった!

KPさんが全員に話を振ってくださって、PLさんたちもとても優しくて。
おかげでコミュ障なカオナシでも始終心穏やかに参加することができました。

今回の同行者は天ヶ瀬おじさんこと、天ヶ瀬優真くん。
全員初対面の人たちの中でこの単細胞DQNでいいかと、ちょっと不安はありましたが。
みなさんの優しさで、受け入れていただけました。
ありがたい…!

PCの漫画原作者さんは、とてもコミカルで明るくて可愛かったです。
精神科医さんは、思慮深くて優しい、そんな印象。
NPCさんもとても優しくて、あの状況であんなに優しくされたら、信用しないわけがないです。
そんな優しい人たちと手を取り合って、無事に生還いたしました。

最後はかなりだだっ子モードになってしまいました…
だって、本気で中の人の涙腺がゆるんだもの。
クールなわたしにはめったにない失態だぜ。
本当に、このセッション唯一の心残りです。
何ならロストしてもよかったなぁ、くらいに心残りです。

…もしかしたら人外かもしれない疑惑が生えたがな。
おじさんバカだから、バカ正直に嫁にカミングアウトしそうな気がします。
きっと奥さんは受け入れてくれると思っているが、三行半つきつけられたら大人しく受け入れます…。
よくよく考えたら、おじさんは奥さんに迷惑しかかけていないですね…(´・ω・`)

とても楽しかったですヽ(´▽`)/
また時間が合いましたら参加させていただきたいですし、PLさんたちもまた遊んでいただきたいです!
今日は自分の言語能力の破綻っぷりを再確認してしまったので、次回お会いできるまでに少しは鍛えておきます…。

本日はありがとうございました!
いいね! 18
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記
2018/02/04 19:41[web全体で公開]
😶 セッション日記
PL編!!

1日 これを証明せよ
しのさん卓に飛び込み参加してきました!
PLさんはネコ・ふーりんさん、りゃなさん、わんこ先生さん。
うちのPCはemotionalに参加した松永くん。
これで笑うのが全員ダメボ持ちでなおかつ2人1d6。
この時点でカオスな予感でしたがやっぱりカオスで全て表示するPL編!!

1日 これを証明せよ
しのさん卓に飛び込み参加してきました!
PLさんはネコ・ふーりんさん、りゃなさん、わんこ先生さん。
うちのPCはemotionalに参加した松永くん。
これで笑うのが全員ダメボ持ちでなおかつ2人1d6。
この時点でカオスな予感でしたがやっぱりカオスでした。
松永くんは胃を痛めてトイレに駆け込み、ネコさんPCの瓜生ちゃんはミス・フェニックスとなり、りゃなさんPCの旗本さんはジャスティス!!わんこ先生さんの天占さんはSAN値がゴリゴリ削れ。
だいぶカオスでした。
そしてしのさんのNPCはキャラが濃い。
毎回濃い!!ジャスティス!!ジャスティス!!!にはめちゃくちゃ笑いました。

3日 スーサイデットメアリンク
hiroakiさんにお誘いいただき、参加してきました!
PLさんはのえるさんとマナフさん。
今回、新規でAPP18の井上くんが出来てよっしゃ!!ってなって、クズにしようとしたのですが2人のキャラがひたすら濃かった。
のえるさんは肉食系女子の岌郭 祓美ちゃん。
マナフさんは僧職系男子の葛葉 御形くん。
私のキャラが霞んだ…!?と思いきやKPがAPP18を拾ってくれてファンクラブが出来ました。
多分20人の女子を卒倒させました。楽しかった…
クソロール出来ないなと思ってナルシのナンパ師になりましたが最終的にナルシ設定も必死すぎて忘れてたね。うん。
諦めない心、持っててよかった!!

4日 蕎麦屋・オブ・ザ・デット
なにさんKPのところにお邪魔してきました!
PCは無事、生還できた井上くん!
PLさんは日○食品スキ-の佳怜 飯和さんを連れてきた七紙さん。
アホい子ダイバー葛木 奏ちゃんを連れてきた零時さん。
井上くん、今回はナンパ師だったよ…ナルシまで出来なかったよ…
そして荒ぶる出目。…これはKPに憑いてるのでは…?
とんでもないファンブル率よ…?井上くんはおかげで2回もお風呂に飛び込みました。でも女の子と一緒にお風呂に入れたのでよかったです。
出目でKPを悩ませたりコレクションしたり。とても楽しかった!!
最後は出目が振るわなすぎてお2人に任せきりでしたケド…!!
無事生還出来てほんとよかったです( *´艸`)井上くんはこれからもどんどん連れていくことになりそうですね。

ではこんな感じで!
ありがとうございました!!
いいね! 17
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/04 19:16[本人にのみ公開]
😶 本日のクトゥルフ
午前中は、キャンペーンの仕上げを。
なかなか集まれないということと、1人が連絡取れなくなっちゃったこともあり、ダイジェスト版になりました。

もう半年以上も空いてしまっておりました。
パソコンを変えたわたしは、KPさんのどどんとふも行方不明になってしまっていた。
そんな年月の経ってしまった全て表示する午前中は、キャンペーンの仕上げを。
なかなか集まれないということと、1人が連絡取れなくなっちゃったこともあり、ダイジェスト版になりました。

もう半年以上も空いてしまっておりました。
パソコンを変えたわたしは、KPさんのどどんとふも行方不明になってしまっていた。
そんな年月の経ってしまったセッションですが、みなさんの声を聞いて、BGMを聴くと、やはり当時の楽しかった気持ちが蘇ってきました。
残念ながら記憶はあやふやでしたが…半年は長すぎた。

わたしの探索者は、すっかり心が折れてしまっておりますので、これ以上の続投は難しくなりました。
特に精神疾患抱えたわけではないが、RP的にね。

色々あって中の人の心もバッキバキに折れていた今セッションですが、半年休養したら元気になってきました。
って事を本日再確認できたので、またみなさんの都合がつけば、続きも遊ばせてもらえたら、嬉しいなあ。
今の子は難しいので、大統領作ります。

またお会いできるのを楽しみにしております。
長くなりそうなので、夜の部は別日記にて。
いいね! 16
カポチャぷぁん
カポチャぷぁん日記
2018/02/04 18:28[web全体で公開]
😶 初GM
昨日はソードーワールドのオリジナルと言っても単純な蛮族退治のシナリオを初GMしました!!!

感想としては・・・すっごくたのしかった(語彙貧)
僕は今回導入がこうあってー現場行ってー仕事してー帰るーくらいの簡単なことしか枠を作ってなかったのですが、プレイヤーの皆さん達からの質問、ツッコミが来る全て表示する昨日はソードーワールドのオリジナルと言っても単純な蛮族退治のシナリオを初GMしました!!!

感想としては・・・すっごくたのしかった(語彙貧)
僕は今回導入がこうあってー現場行ってー仕事してー帰るーくらいの簡単なことしか枠を作ってなかったのですが、プレイヤーの皆さん達からの質問、ツッコミが来るわ来るわ敵はどっちの方向を向いているか、蛮族の色からパンはどんなもの使っていてかたちはどうなのかなどなど質問来るたびにそういのもあるのか!と気づかされてばかりの初GMでした。世界観とでも言うのでしょうかGMとしてはストーリーはPLの人たちがいれば面白くなるからこそ、舞台をしっかりするべきなんかなぁと次回に活かしたいと思う候
参加していただいたPLの皆さんのほんとうにありがとうございました。
2月はシノビガミのオリジナルシナリオと、もっかいソードーワールドのGMやりたいと思ってるので、皆さん是非参加してください。
いいね! 14
0-53
0-53日記
2018/02/04 17:55[web全体で公開]
😶 小さな剣亭参加
楽しかったな、そしてオーバーイーターに愛着が湧いてしまったのでミニブロブならぬ
ミニイーターをオリジナルで作ってもらいましたw
許可してくれたgmのTKさんに感謝を
あれほとんど内容触れてないなまあいいか
いいね! 8
おーじ
おーじ日記
2018/02/04 17:18[web全体で公開]
😶 いぇええええーー! お金はルルブになったのだぜ!?
ナンバーエントリーは10まであるぜ!!!

ナンバーワン
マギカロア!!! 誘われてやってみたいとおもってた やつなんだぜ! やっと買えた。
じゃねぇ マギカロギア!!!

ナンバーツー
ネクロニカ!!! お前も誘われたやつなんだけど 表紙がやべぇ いやでもこれ イイ。

ナンバー全て表示するナンバーエントリーは10まであるぜ!!!

ナンバーワン
マギカロア!!! 誘われてやってみたいとおもってた やつなんだぜ! やっと買えた。
じゃねぇ マギカロギア!!!

ナンバーツー
ネクロニカ!!! お前も誘われたやつなんだけど 表紙がやべぇ いやでもこれ イイ。

ナンバースリー
クトゥルフバイガスライト!!! もうよぉ UKが好きなんだ ずっとほしかったんだぜ ウホ!

ナンバーフォー
比叡山炎上!!! オレも炎上するほどにヒーーート!!!

ナンバーファイブ!!!
虚宮!!! これは鵺鏡のサプリメントなんだぜ! 平安バンザイ!!

ナンバーシックス!!!
鬼合!!! これも鵺鏡のサプリメントだぜぇーー やっぱり 陰陽師っていいよね!? え 狐のほうが好きです。

ナンバーセブン!!!
初音ミクココロダンジョン!!! 面白そうだから買ってみた! 初音ミクはそうねリンとレンが好きよ!

ナンバーエイト!!!
インセイン!!! あー ほらーなんじゃぁ!? なんかすべての恐怖がつまってると聞いてやってみたかったのです。

ナンバーナイン!!!
キルデスビジネス!!! これで地獄の住人になれた僕です。 地獄ってたのしいところなのかな!?

ナンバーテン!!!
オオトリはお前だよ お前! フィアスコだよ!!! まじこれ すげーほしくてあったから買ってきちまった。

以上の10点だぜ! またルルブがたまっていくぅーーーーーー!?
名前間違ってるぅー!!!!
修正した!!!
いいね! 23
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/02/04 17:05[web全体で公開]
😶 初心者卓
 現在、炎上布教の活動のためにはまず、母数を増やす必要があると認識しまして、現代CoCから入ってもらっての初心者卓を開催を何個かやっていこうと思います。ボイセでもテキセでも卓を立ててはいこうと思いますが、どうせだったら生放送でもしながらやった方がいいのだろうか。見学を可にすると、BGMの使用ができな全て表示する 現在、炎上布教の活動のためにはまず、母数を増やす必要があると認識しまして、現代CoCから入ってもらっての初心者卓を開催を何個かやっていこうと思います。ボイセでもテキセでも卓を立ててはいこうと思いますが、どうせだったら生放送でもしながらやった方がいいのだろうか。見学を可にすると、BGMの使用ができなくなるのでかなり悩んでおります。

 KPからの目線での生放送かもしくは動画を作成したりして、いろいろなTRPGに興味を持ってもらって、最終的には比叡山炎上の方に来てもらえればいいなあ程度でやっていこうと思います。シナリオを提示しながらKPとしてのお勉強会的な感じでもいいでしょうし、PL目線で考えてもらっても面白そうかと。
 ただ、テキセをやりながらならそれは可能そうですが、ボイセだとなかなかできない。テキセは時間がかかるし、どうしたものかと考えておりますが、はてどうしたものだろうか。

 まあとりあえずは卓でも立ててから考えますかね。
これから卓を立てますが、pixivにも公開してしまったシナリオ。「豊穣祈願」難易度が低く、初心者の方でもクリアすることは容易いことでしょう。ただ、疑心暗鬼にさせることが僕のシナリオの真骨頂。謎を解くだけには飽き足らず、発狂やロストの可能性も十分にあり得るようなセッションにしたいと思っておりますので、初心者の方はぜひとも僕の卓に遊びに来てくれると助かります。
 最悪、連絡を入れてさえくれれば、あなたのために卓を立てましょう。まあとりあえずはスケジュールの更新をしているのでそれを見ながらこの日時はどうでしょうか?と聞いてくださればCoCであれば立てます。

 良いシナリオは持っているかどうかは僕には判断できない所ではありますが、それでも良いと仰っていただければキャラの作成からオンセンの使い方程度なら教えられると思いますので、ぜひぜひお願いしますね。
 あ、あとは生放送するときはさすがに連絡するので初心者なんで嫌じゃと仰って頂ければ生放送はしませんよ。

以上、初心者の確保のためには全力で取り組む初代炎上の人でした。
※いつの間に炎上は二代目が生まれたのだろうか・・・?
いいね! 21
Shu
Shu日記
2018/02/04 16:25[web全体で公開]
😶 調合師募集!!!
に参加してきました~w
当初使う予定だったキャラではなくキャラ新しく作ってのセッションになりましたw
まだどういうキャラにするか掴めてなかったからRP少なめになっちゃったかな?
シナリオは変則という話だったけど、GMさんは終始安定した語り口で
落ち着いてセッションすることが出来ましたw
(強いていうなら私が細かすぎたかな~と?w
一緒にプレイしたPLの皆様、GM様
お疲れ様でした&ありがとうございました~w
いいね! 8
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/02/04 16:19[web全体で公開]
😶 なんだか久しぶり
考えや気持ちとか、かたちの無いものを
かたちにするっていうのは難しい事ですよね、
自分が言ってたことの100%は
わかってもらえなかったりとか。
難しいし、だから自分の納得のいくかたちに
できたり、それを分かってもらえると
とても嬉しいものですね

って、何が言いたいかというと
シ全て表示する考えや気持ちとか、かたちの無いものを
かたちにするっていうのは難しい事ですよね、
自分が言ってたことの100%は
わかってもらえなかったりとか。
難しいし、だから自分の納得のいくかたちに
できたり、それを分かってもらえると
とても嬉しいものですね

って、何が言いたいかというと
シナリオ作りたい〜〜〜〜!!!!!!!
という衝動にかられてるんだけど、
まだかたちにするどころかその素すらふにゃふにゃで、
こねこねする手前の、小麦粉と水と塩と砂糖と
ベーキングパウダーをボウルに突っ込んだだけの
状態なんですよね

は〜〜〜、影響されやすい。
単純。
安直。
呆れながらもわくわくしてます。
この感じのわくわくって久しぶりで、
なんだかそれも嬉しい。

今回のおでかけで着想を得てシナリオを
練りたくなってるんですが、どんなシナリオにしよう。
見えないはずなのに見える、ある、
そんな矛盾したような、やさしい奇跡って
大好きなんですよね……。

有言不実行にならないように今日のうちにネタを
まとめておこうかな。
まずはシステム決めないとだよね…うん、…うーん
やるぞ〜!


追伸
スタンディングのライブ行ってきました、最高でした
真冬の渋谷で天の川を見ました
状態異常:ポエミー、筋肉痛
いいね! 10
霞
日記
2018/02/04 16:05[web全体で公開]
😶 今さらながら…
 
こんにちは。
一昨日・昨日と夜まで追儺式(節分祭)のバイトでつかれて、
今日は朝からなんか喉が痛くて風邪ぎみっぽいし、
外は雪も積もってるのでお出かけはしないで
家でゆっくりすごすことにして、
ルールうろ覚えのままセッションに臨んでいる
『マギカロギア』のルルブを読み込み直して、
全て表示する 
こんにちは。
一昨日・昨日と夜まで追儺式(節分祭)のバイトでつかれて、
今日は朝からなんか喉が痛くて風邪ぎみっぽいし、
外は雪も積もってるのでお出かけはしないで
家でゆっくりすごすことにして、
ルールうろ覚えのままセッションに臨んでいる
『マギカロギア』のルルブを読み込み直して、
ルールサマリーをつくったりしています。
(参加する前にやっとけ、っていう話ですよね…すみません…)
 
ちゃんと理解できていなかった
「アンカー」とか「運命」周りのルールも整理して
こんな行動オプションもあったのかぁと驚いたり…

GMセクションの「禁書研究」の断章は、
これまであんまり目を通していなかったのですけど、
シナリオの敵になる〈禁書〉や〈断章〉、〈書籍卿〉だけでなく
「憑依深度」「禁書中毒」「眷属」「異境」等々、
知らなくて???だったルールも紹介されていて
PCの行動選択やRPを考える上ですごく参考になります。
 
この勢いで、シナリオも書いてみよっかな…。
(無謀な挑戦のような気もしますけど…)
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2018/02/04 15:42[web全体で公開]
😶 GMトーク
 別所でオンセGMする時のマスタリングで心掛けてる事やシナリオを回す時の注意とか、成功失敗談をトークしてたら「なんかもっといろいろ聞きたいな」ってなったので、思い付きですがお試しにやってみようかと思います。
 見学自由、出入りも自由。でも他にセッションのある方はそちら優先、ダブルブッキングはダメで全て表示する 別所でオンセGMする時のマスタリングで心掛けてる事やシナリオを回す時の注意とか、成功失敗談をトークしてたら「なんかもっといろいろ聞きたいな」ってなったので、思い付きですがお試しにやってみようかと思います。
 見学自由、出入りも自由。でも他にセッションのある方はそちら優先、ダブルブッキングはダメですよ?w
 
 オンセと言っても色々あるでしょうから、メインはこのオンセンで卓募集してGMする時の話、ってことで。(ルームはオンセンでなくても可)
 GMされたことのない方も、今後いつかGMをする時の参考程度に見に来たり入室してくださってもOKです。
 
【GMトークしてみませんか?】
2/4(日)本日 20:00~22:00(予定) 
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151772628103aring
いいね! 29
チハ
チハ日記
2018/02/04 15:24[web全体で公開]
😶 Midnight / Blood, Guts and Glory
今晩もBlood, Guts and Gloryを読むでごんす。
http://drivethrurpg.com/product/177412/
昨日は第三章「Game System (ゲームシステム)」と第四章「Skills(技能)」の箇所を、しおり設定(Adobe Acrobat)しながら読全て表示する今晩もBlood, Guts and Gloryを読むでごんす。
http://drivethrurpg.com/product/177412/
昨日は第三章「Game System (ゲームシステム)」と第四章「Skills(技能)」の箇所を、しおり設定(Adobe Acrobat)しながら読みすすめ、今日はその続き。p.13の能力値説明の末尾”Charisma (abbreviated to ”Cha”)”から再開。
Dicordにて22時から24時の予定。

昨日さらっと読んだところだと、能力値はD&Dと同じですね。身体的能力値 Strength / Constitution / Dexterity と 精神的能力値 Intelligence / Wisdom / Charisma の合計6つ。

もともとロールマスターは主にAdvanced D&D用の拡張ルールとしてスタートしたから、D&D系ルールとの相性はイイ感じ。D&D第3版がそもそも攻撃表と痛打表を外したプチ・ロールマスターみたいなゲームだし。

Blood, Guts and Gloryは汎用ファンタジーRPGということになっていますが、一応、第2章に「The World(世界)」という章を設けて世界設定も提供しています。おおよそ、こんに感じ↓

 舞台は、16世紀のイギリス。1517年の万聖節前夜を境に、人間が子供を産めなくなる症状が発生、これが普遍的に拡大する状況(Barren Plague)が発生します。
 イギリスでは従来から存在する秘術系、信仰系の魔術に加え、東洋(日本からの渡欧使節等)からもたらされた精神系魔術を学ぶことによって、人口が減っていくなかでも、死んだ人をUndeadとして蘇らせる死霊術Necromancyの技を発達させ、Necromancyを利用して社会を維持しようとします。
 一方、ロンドンでは、1555年6月5日の月蝕の夜に、何千何万という動物たちがロンドン周辺や市街地に押し寄せ、子供が産めなくなった人々の戸口に赤子を置いていくという大事件が発生します。この赤子は、体躯は人間と同じなのですが、顔や体毛といった容貌はその赤子を置いていった獣と瓜二つで、尻尾があったりもするのです。
 その時点ですでに子供を産めないまま齢を重ねていた人々は、スケルトンやゾンビの中で生き永らえるよりは、たとえ獣の容貌をしていても、神から授かった自分の子供として、獣たちの置いていった赤子を育てていくようになります。
 やがて、人間の親たちは徐々にそれぞれの寿命を迎えて亡くなっていきます。ロンドンの新しい「人々」はアナグマ族、ネコ族、キツネ族、ウサギ族、ネズミ族、イタチ族、オオカミ族の系統からなり、同族間では同様の子が生まれ、子孫を残すことできました。
 西暦1558年にイングランド女王メアリーが逝去すると、その養子であったキツネ族のエリザベスが女王に即位します(エリザベスは宮殿の門の前にキツネが置いていった赤子だった)。新しい「人々」が第2世代、第3世代を迎えていく一方、西暦1599年には、記録される限り全ての人間が完全に死に絶えてしまいます。新しい「人々」の時代が幕を落とします...
いいね! 4
おーじ
おーじ日記
2018/02/04 14:43[web全体で公開]
😶 うえーーーーい 追加でイエローサブマリンだぁ
もう倒れそうです お金が!
でもここもすげー

連続で日記描いちまうくらいすげーー
ん ルルブでお金がもうすげー飛んでるんだぜ?

でもあるだけ買うのです。
コメントくれた人ありがとう!
戻ったら買ったもの紹介なのぜー
いいね! 12
やか
やか日記
2018/02/04 14:22[本人にのみ公開]
😶 自分のことをKPだと思いこんでいる一般人
薬缶のことでございます。KPって難しいですね…


昨晩、初心者KP卓と銘打ってずっとやりたかったシナリオを回しました。
楽しい楽しいボイスセッションでした。ですが、やはり技量不足を実感してしまいます。
たくさん予習したつもりでしたが、所詮初心者が想像できる範囲です。たかが知全て表示する薬缶のことでございます。KPって難しいですね…


昨晩、初心者KP卓と銘打ってずっとやりたかったシナリオを回しました。
楽しい楽しいボイスセッションでした。ですが、やはり技量不足を実感してしまいます。
たくさん予習したつもりでしたが、所詮初心者が想像できる範囲です。たかが知れています。予想外、予想外…
ボイセのKPが初というのもあるのでしょうか…同じCoCでもテキセのKPとは勝手が全く違いますね、やっぱり。
今までの経験から得た教訓を活かしてもなお……。自分の腕がいかほどかを実感いたしました…。
こんな卓(地獄)に挑戦していただいた勇者4人に改めてお礼を言わせていただきたい…!
そるとさん、藤本圭さん、煙霧質さん、薙さん、ありがとうございました!
元シナリオを参照すればかなり違和感があると思います。本当に申し訳ない。初KPとしていろいろ準備したつもりが、かなりしくじっておりました。精進します。特に画像はひどかった…地獄か…。NPCの画像も調整しましょう。推理の邪魔をしないようにあえてのっぺらぼうにしてみようかな…
腕を磨いてまた卓を立てますので、その際は是非ご参加ください!

出目もかなりぶっ飛んでいましたね。そして偏りが酷かった。
そるとさんのPCは泳ぎの得意な男装探偵、荒ぶる出目に翻弄された人その1。探索の際の行動力が素晴らしい方でした。男装中でも探索者同士仲良しということで、勇ましく頼りになる女の子、という印象です。最後の最後である方がファンブルを出しましてですね、颯爽と助けていったのが脳裏に焼き付いて離れません。
圭さんのPCは友人をふん縛る薬学生。またの名を冷蔵庫荒らし。冷蔵庫を真っ先に開けにいったあたり、遠慮しないタイプなのかな?以前にもセッションでご一緒しましたが、いろんな脅威をうま~く避けて通り、鋼鉄のような精神の持ち主になってました。今回分のSAN報酬を得てさらにパワーアップ!今後の活躍に乞うご期待!!!
煙霧質さんのPCは燃やしたい欲の強いジャーナリスト。「燃やします?ガソリンあるんで…」に爆笑です。もともと燃やしたい欲は無さそうだったのですが、いつのまにかパイロマニア予備軍になってましたね…。「年収いくらだと思ってんだ…」も最高でした。お金持ちは言うことが違うなぁ…。
薙さんのPCは友人の頭踏んじゃう系体育学部生。出目に翻弄された人その2。本当は子供に好かれそうな優しいお兄さんですね。中の人のリアル知識リアルアイデアで導いてくださいました…神か…いや、PCの彼が叩き出したダメージ的には神話生物と張り合えるかもしれませんね!つまり神だった。「ニジマスがどうしても欲しい」には笑うしかないですよ…

ぐだぐだキーパリングになってしまって申し訳ありません。「楽しかった」の一言のおかげで薬缶のSANも99回復しました。もっともっと頑張るのでこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

また、今回のおかげで自分の癖についてはっきりしました。
しばらくはこの癖と向き合うために、ボイセKPをするときはタイトルに必ず「初心者KP」と入れることにします。戒め、戒め…!
月曜には「リボルバー(初心者KP)」を回させていただきます。今回ではっきりした自分の癖と向き合いながら準備を進めておりますので、皆さまどうぞよろしくお願いしますね!

以上、書いた日記を読み直すと…日本語とは思えない雑な文章を公開している事実に気づきSAN値チェック!な薬缶でした。
お目汚し大変失礼しました~!
いいね! 19
COBRA
COBRA日記
2018/02/04 13:40[web全体で公開]
😶 燃えよダンジョンとドラゴン
CD&Dでのノンリーサル素手戦闘ルール(ストライキングとレスリング)チュートリアルで緑箱付属収録されているサンプルシナリオ「青のガラルド闘技場」なのですが、最高で24レベルPC参加も可能設定とされていながら、PC達を全員捕まえてアイテムを全て奪って闘技場で戦わせろって公式ながらプロットとデータだけが全て表示するCD&Dでのノンリーサル素手戦闘ルール(ストライキングとレスリング)チュートリアルで緑箱付属収録されているサンプルシナリオ「青のガラルド闘技場」なのですが、最高で24レベルPC参加も可能設定とされていながら、PC達を全員捕まえてアイテムを全て奪って闘技場で戦わせろって公式ながらプロットとデータだけが書かれてるDM丸投げの無責任仕様。

しかも本来なら武器無しでも戦うとか、敵を殺さずに捕らえたいってPL要望は1レべからでも持ってる可能性だってあるだろうにと。(仕方ないのでそっちはネットやボーラや鞭を薦めています。)

という事で19レベルキャラまでいる参加希望の方々のPCをどうやって闘技場に誘導しようかというのを考えた。

昔やった時は、敵が海賊なので「船が沈められて囚われる」ってアイディア。
36レベル戦士だろうとアイテムや魔法の補助がなかったら鎧を着たまま海に放り出されたら持つのは3分に満たない。
しかし一番大きな問題が、脱出ものシナリオでも、PCが捕虜になるピンチに陥る事に強い不快感を感じるPLが居るという事だ。
俺がそうだから。(事前にGMからのプロット打診と説明のマッチングで同意があれば別だが)
アメコミとかでもそうだけど欧米作品ってヒーローが捕まるとかって展開は凄くよくある。
しかし、日本人だと「生きて虜囚の辱を受けず」で切腹だの、どうせ死ぬなら限界まで暴れてやる!って行動もありうる。
この点、GMとの信頼関係もあるだろうけど、
事前説明もなしにPCを駒としか思って無いような俺様神様何様みたいなDMも世の中にはいまだにいやがったりもするので(しかも金払って参加したコンベでだと最悪すぎる。俺は不快な卓に付き合って時間を無駄にする気もなかったので中途離籍したし、そういう経験をされた知人のSNS書き込みとかもみると、やはりあのサークルは・・・とも思ってしまうのだが。)

俺は自由が好きで強要を嫌う。

なので、この丸投げサンプルシナリオをどうしたらよいかと考えて、
「燃えよドラゴン」を参考にした。
あまりに有名なブルース・リー主演のカンフー映画だけど、若い方はテーマ音楽を知っていても内容は観た事ない人も今では多そうだし。
ガープスマーシャルアーツのサンプルシナリオにもまんまかよってのがあったのだが、
物語概要は武術トーナメントと、その参加者になった内偵もの。

しかも、敵を倒しても幾らのexpが入るとか全く書いてないので(この点、とりあえずシナリオ出しておけば売れるだろう的な送り手とユーザーニーズのミスマッチが見れる資料でもある。)
これだけ強い海賊を素手で倒しても御宝も成して討伐経験点だけかよ?とも思ったので、
・潜入参加報酬に前金
・デッド オア アライブで賞金を出す
という改変を行った。
強さからみて賞金額はバーグルなどを参考にした。

青箱公式モジュールキャンペーンをやっても、緑箱のL15に至るまでは結構に大変なので、
相手を倒せればほぼキャラはレベルアップできる位は出す事にした。

お陰様で参加希望のPLさんも割とスムーズに集まった。
自分もPL参加したことはあるシナリオなのだが、PC数5名で最高レベル24まで参加可能のものを乗り切れるかどうかはまだ解らないので、PC達の知人NPCからAランクメンバーを2名、Bランクメンバーを2名追加してみた。
(流石にSランクは入れるとバランス崩壊してしまうかなと。)

で、結果はどうなったかというとAランクメンバーの参加はやりすぎだった。
ボス敵はPCに任せて雑魚払い役にせよ圧倒的だった・・・。

それと「格闘専門卓」と銘打ったものの、格闘してたPCは2名な上に、決まり手は魔法・・・。
この辺、自分がPLだった時もなんだけど魔法禁止とかだと、クラスの存在意義を無視するクソシナリオで、自分がやられて不愉快だったことは他人にしないという事でユルめにはしたのだが・・・。
サイレンスとか使えば呪文禁止バトルフィールドツクるなんざ簡単だからね。
でも、それやられてPLが楽しいかどうかとは話が違う。

でもボス敵は呪文ST頑張ったよ!
3125分の1の確率で生き残った!
でも、15625分の1の確率までは耐えられんかったよ!

まー、高レベルPCを捕縛する方法を考えた時に俺も考えてたやり方ではあるんだけど、
PC側が数の暴力使うと流石にねえW

どういう経緯になったかはリプレイをUPしました。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic151767408643

とはいえ、ボス敵が殺された訳ではないのと部下も半数以上は逃げ去ったので復活は可能!
(そもそもCD&Dは割と簡単に生き返れるシステムでもあるし。)
再演の際には流石にもうは格闘卓になるように少し対策を考えておくW

元々、さくっと遊ぼうというコンセプト側は、元々コメント欄で作戦を立てていた事もあり、プレイ時間は相談や卓後の雑談などを入れても2時間半には収まったので、逆に少しダンジョンを盛るとか、対戦スタイルをアレンジするなども可能だなとも。

闘技場への参加希望者は今後も募集させて頂きます。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150458046453
いいね! 5
おーじ
おーじ日記
2018/02/04 12:38[web全体で公開]
😶 秋葉原のロールロールステーションなのです!
やべーーーー
生きててよかったあああああーーーーー

本がいっぱいだぜ!
埋もれてえええ!!!
いいね! 19
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/04 12:32[web全体で公開]
😶 相変わらず酷い日記だね、この日記は食えないよ
人間とはいわば核種であり、同位元素だ。
人間はエネルギーを溜め込みすぎると、そのバランスを崩すまいと安定を図ってエネルギーを吐き出そうとする。
それは井戸端会議だったり、飲み会でのグチだったり、SNSに解き放たれる感情論だったり、創作物だったり、自傷行為だったり、様々だ。

感情のエネルギー全て表示する人間とはいわば核種であり、同位元素だ。
人間はエネルギーを溜め込みすぎると、そのバランスを崩すまいと安定を図ってエネルギーを吐き出そうとする。
それは井戸端会議だったり、飲み会でのグチだったり、SNSに解き放たれる感情論だったり、創作物だったり、自傷行為だったり、様々だ。

感情のエネルギーを膨大に含んだ文面というのは刺激的で、それを読んだ人間にもエネルギーが放射されて影響を与える。
影響を受けた人間の心はエネルギーの色に染まって修飾し膨張し、新たに同様な文面を作る。
エネルギーは拡張し人々を震わせて摩擦させて熱となる。しばしば、その過程で熱を冷却しようと全く別の形で試みる者がいるが、焼け石に水とはこのことで大概は滑る。
オンセンの日記でも同様なことがたまに起こる。
このことを最近、人様とこう読んだ。
「日記ボクシング」

日記ボクシング文化を引き込んでしまったのは、自分辺りじゃないかと最近ふと思う。というのも、ほんの8ヶ月前のオンセンの日記はそんなに書く人がいなかった。
自分が毎日書くようにして、同時期に同じように書く人も現れ、当然、セッション以外のTRPGにまつわることならなんでも書くようになって、「日記を書くとこんなに良いことがある」みたいな日記まで書いて。
徐々に日記の人口が増えて。意図せずたまに自分の日記から話題が広がることもあったりして。
そうして、いつの間にか、前述のボクシング可能な程の土壌が出来上がっていた。
勿論、自分がいなくとも、TRPG人気から、いずれは土壌は生まれていただろうけれど、少なくともそれを早めてしまったようには思う。

ところで、自分はこのボクシング文化が良いものか悪いものか、良い悪いで判断できるようなものかも分からない。頭悪いし興味がない。
でも思うことは、土壌というものにおける肥やしである日記は、人にとっての排泄物だなということ。日記もボクシングも排泄物と思えるなということ。

昔、農業では肥溜めに貯めた排泄物を資料としていた。人々が食べて消化して排泄したもので作物を育て、また食べる、そして出す。たまに作物が育つ。おんなじだなぁって。
日記ボクシングのスタートも、そうでないものも、どんなものも己と人様のソレに違いはない。

まぁ、食事中の方もいるかもしれないし、妖精って書こう。そもそもダイレクトに書くと禁則事項に引っかかるんだ。

妖精には色んな形があって、毎日妖精を出す人もいる。沢山の妖精を出す人もいる。
「あの人は今日も妖精を出しているな」
「あぁ、あの人はまた沢山の妖精を出しているな」
「この妖精はなんて立派な妖精だ!」
「この妖精は随分と長いなぁ。どこまでスクロールさせる気だ」
そんな風に思ったり思われたりしながら皆、妖精をひねり出す。何らかの形で妖精を出さないとお腹に溜まって死んじゃうから。

妖精は肥料になるけど、たまに毒素や寄生虫の卵を多く含んだ妖精もいて、育った作物の中に混ざることがある。その作物を食べると人はお腹を壊して妖精を上からも下からも出す。そしてそれが感染していく。ゲルみたいな妖精、水っぽい妖精、色んな妖精がいて、羽を羽ばたかせて広がっていく。一種の蝗害と化す。

そんな妖精だらけの畑で育った作物は犬も食べないから一部の人は、その妖精の全く別質の妖精を出して薄めようと試みたり、諦めて呆然と眺めたりする。そして時間が過ぎて治まるのを待つ。
妖精は時に、そういうことを起こす。

だから、感染性の高そうな妖精をじっと観察する時は注意が必要だと思う。覚悟が必要だ。自分も感染性妖精を生み出す可能性があるという、覚悟を。
正直、そういうものの観察や分析は妖精専門家に任せた方が良いと思う。妖精専門家は慣れているので標準予防策として感染防護具を普段使いしている上、知識や技術もある。免疫もある。めったなことで感染しない。そういう人たちに任せて、離れた方が良い。
だって妖精は妖精だ。それほど真剣になる必要はない、様々な形の排泄物で、時間と共に大抵は土に還る。寧ろ、感染性妖精を増やして土壌を汚染する方が余程深刻なのだ。

しかし、そうと分かっていてもたまには、寧ろ感染したいことだってあるだろう。
「具合悪くなりたい」という背徳感、「知識はないけど観察したい」という好奇心。そんな本能もちゃんと人には備わっている。理性をあえて押し込み、本能のまま楽しみたい、感染性妖精になりたい、ボクシングしたい、グローブを着けさせろ……。
それは自然な気持ちだと思う。
作物の育たない土壌にはさせない程度なら、ボクシングは寧ろ自然なのだ。
肯定はしないけど。なんか、分かるよっていう。そこらへんのラインで。

今日もネットのどこかで、感染性妖精の着いた作物を食べた者達の、誰と戦ってるのかイマイチ分からないボクシングが始まる。
行って同じくボクシングを始める人。
行って傷付いた者を看病する人。
行って疲れた者の代わりに背負う人。
行って怖がらなくて良いと言う人。
外からタオルを投げる人。更に外で観賞する人。ボクシングを知らずに別の作物を育てる人。

オンセンで妖精を排泄する僕ら。
たまに起こる日記ボクシング。
今日も妖精は排泄され、飛び回る。色とりどりの妖精、素敵な妖精、醜い妖精、感染性妖精。
妖精を見ながら、今日も作物を育て、明日は収穫をして、妖精をよく洗って、キレイにキレイにしよう。

キレイにした作物をじっくり考えて料理して、ごちそうをつくって、皆に振る舞おう。
今日は旨かった。今日は不味かった。やべぇ洗いきれてなかった。でもきっと、次は美味く作るから。
料理を作り続けよう。食卓を温め続けよう。
いつでも振る舞えるように。
そして、いつか戻るかもしれない、あの人を待とう。

何を書きたかったかというと、つまるところ、私が書くことはウ○コだということだ。
じっと見るなよ、恥ずかしいじゃないか……。
いいね! 16
B
紅碧
紅碧日記
2018/02/04 11:20[web全体で公開]
😶 蟹漁ソーランソー・・・おっろろろr
おはようございます4日連続でセッションが待っていた紅碧です!ようやく半分・・・
まぁ、置いといて昨日のセッションの感想をば
昨日のセッション内容は蟹漁だったのですが、船酔いを漁師さんと私のキャラがして、仲良く嘔吐RPしてました。
卓を囲んだ皆様の中に気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳な全て表示するおはようございます4日連続でセッションが待っていた紅碧です!ようやく半分・・・
まぁ、置いといて昨日のセッションの感想をば
昨日のセッション内容は蟹漁だったのですが、船酔いを漁師さんと私のキャラがして、仲良く嘔吐RPしてました。
卓を囲んだ皆様の中に気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ないです・・・

あと、命中ダイスとダメージの悪さが目立ちますね・・・
ダメージはまぁいいんです確実に削っていくのも役割だと思ってるんで

     GODLESS
ダイスのクソ===ィッィイ!
      駄女神

はい。

それに比べて、エルフの子の天使度合が・・・

今回は戦闘が一番楽しかったですよ!かなりギリギリな戦いで、スリルと戦略と考えるのでなんていうか
脳内麻薬どっばーーーって出まくってました。

あっでも、碌なダメージ与えられてないんですけどね!
キレ芸(RP)でやくざスラング吐いてかにさんと一緒に口周りにあぶく付けていました

すっごい楽しかったです!以上終わり!
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/04 11:00[web全体で公開]
😶 2人目も完成〜キャラ作成〜
昨夜は、『旧ソードワールド・初心者セッション』のキャラ作成でした。
作成だけでなくて、ルールブックに載っている事の質問を受けたり、魔法・戦闘まで説明出来て良かった。

何より嬉しかったのは、事前にプレイヤー同士で話しする機会を設けられた事。
そして、ルールブック未所持のプレイヤーの方も色々な全て表示する昨夜は、『旧ソードワールド・初心者セッション』のキャラ作成でした。
作成だけでなくて、ルールブックに載っている事の質問を受けたり、魔法・戦闘まで説明出来て良かった。

何より嬉しかったのは、事前にプレイヤー同士で話しする機会を設けられた事。
そして、ルールブック未所持のプレイヤーの方も色々なサイトでソードワールドの情報を見て下さっていた事。

続編を希望されたときのための、伏線も用意して、シナリオも着々と準備中。
GMはやっぱり楽しいです☆


<プレイヤーキャラクター紹介>

リネルカ(人間、男性、28歳)保有技能:ファイター2、セージ1

ルネット(ハーフエルフ、女性、18歳)保有技能:ソーサラー1、セージ1
いいね! 10