うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.204
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 山火事 | |
| 2018/02/08 02:56[web全体で公開] |
| COBRA | |
| 2018/02/08 01:29[web全体で公開] |
😶 倍速でサクサク終了 7回に渡って続けてきたアンバー館キャンペーンもラストステージ。 ヘイストという加速呪文をかけて2回攻撃を続けることでプレイ時間も実際短縮! 3時間枠を押さえさせて頂いていた形だが2時間でスムーズに終了。 会計や経験値対応、アイテム分配なども卓時間内で終えて非常にスムーズだった。 夜卓は2時間全て表示する7回に渡って続けてきたアンバー館キャンペーンもラストステージ。 ヘイストという加速呪文をかけて2回攻撃を続けることでプレイ時間も実際短縮! 3時間枠を押さえさせて頂いていた形だが2時間でスムーズに終了。 会計や経験値対応、アイテム分配なども卓時間内で終えて非常にスムーズだった。 夜卓は2時間半位を目標にするといいのかも。 4時間やると疲れるし、2時間満たないとなんか軽すぎる気もする。 人間の集中力が持つのは2時間だし。 ホントは間に休憩入れたりできれば更に良いんだけど。 これで当面はアンバー館に行くこともないかな。 CD&Dキャンペーンは砂漠での戦乱物を集中して進める。 これは公式の連作モジュールだから長いんだけど、移動に飛行騎乗使ってるから、普通の3倍は早く移動できる。 タイトな時勢なのでルール内で整合性あるのなら何でも活用して時間短縮する! OSRのOS時代のように時間を無駄にしながらダラダラ遊べるって娯楽は現代では無理だし。 トーグリヴァイスドも買ったからやらなきゃなあ。 とはいえ、目を通し直して、プレイヤーズコールについてちゃんと説明が書いてない!とか色々と酷い。 旧版とチャートブックとマスタースクリーン持ってて良かったと思う。 収録されてるシナリオはまだ読んでないがタイトルからして面白そうってワクワク感が無い。 当人だけが面白がってても、周囲からしたら滑ってたりドン引きされてる事ってのも世の中にはあるからね。 そういう為のレビューだろうし。 価値観がズレてるのに卓を囲んだり、シナリオやったりするとホントに時間が勿体ないので、 ツボが同じ方々とのマッチングは大切。
| シリウス | |
| 2018/02/08 01:27[web全体で公開] |
😶 反省 前回の募集かけたセッションについて思い出してふと思った。 8割アドリブでシナリオを動かすのは止めてよう。 TRPGを初めて1年半、身内のノリで率先して考えたシナリオを壊しにくる傾向があったせいか 2割のほね組だけで留めていたが、案外ボロが出るものです。 ただガチガチで固めてもシナリオ崩壊した時の衝撃も計り知れない。 この塩梅を見つけるのが難しい今日この頃です。
| 柴馬 | |
| 2018/02/08 00:54[web全体で公開] |
😶 DXの戦闘でふと 思ったんですが、フルパワーアタックの行動値0と待機だと どっちが先に行動するんだろうと思ったんですが フルパワーは待機じゃないからこっち先かな……。 まぁ今日やった戦闘に影響はなかったのでどっちでもよかったんですが( キュマイラをやったこともフルパワーと待機が重なったこともないので未知の領域全て表示する思ったんですが、フルパワーアタックの行動値0と待機だと どっちが先に行動するんだろうと思ったんですが フルパワーは待機じゃないからこっち先かな……。 まぁ今日やった戦闘に影響はなかったのでどっちでもよかったんですが( キュマイラをやったこともフルパワーと待機が重なったこともないので未知の領域。 まだまだ理解が足りない。もっとDXせねば!できればキュマ系 なお後衛気質&色々行動したがり&低コスト厨なので 攻撃型はあまり作ったことなかったり……。 攻撃型作ろう!と思ってもなんだかんだ後衛になってることが多いです 財産点ガン上げして情報や購入判定をお金の力で殴るの楽しいです。ぞ。ぞ。
| まかじぇ | |
| 2018/02/08 00:50[web全体で公開] |
😶 セッション記録~ 『昏き翅は、小さき友のために。』掲載シナリオ すずきさん様作 シャンハトピア まわさせていただきました! どれだけまわすのを夢見たことか・・・ PLは、薬缶さん、ただの眼鏡さん、まよねこさん、でした! 最初キャラシを見たとき「え!?職業アンドロイド?ちょっと待って、どうしよう・・・」な全て表示する『昏き翅は、小さき友のために。』掲載シナリオ すずきさん様作 シャンハトピア まわさせていただきました! どれだけまわすのを夢見たことか・・・ PLは、薬缶さん、ただの眼鏡さん、まよねこさん、でした! 最初キャラシを見たとき「え!?職業アンドロイド?ちょっと待って、どうしよう・・・」などと困惑しましたが、 何とか最後までうまくまわすことができました! (なぜこう私がセッションを回すと濃いキャラクターが集まってくるんだ・・・) セッション中は、まよねこさんが暴れ、眼鏡さんがそれを止めて、薬缶さんが重要な情報を引き出すなど、 とても良いチームワークが組まれていたと思います! 多少、キーパリングがぎこちないところがあっても、皆さんがとてもお優しく、「楽しかった」 「やさしいGMでよかった」と言ってくれたことが何よりも幸せです!泣きそう・・・ PLの薬缶さん、ただの眼鏡さん、まよねこさん、このたびは本当にありがとうございました! またお会いしたときはよろしくお願いします! そろそろネクロニカがやりたいなぁ・・・
| はちこ | |
| 2018/02/08 00:40[web全体で公開] |
😶 飲み物を飲むタイミング GMやってるときは常にのどがからっからです。 いつこっちにPC・PLの発言が飛んでくるんだろうと前のめりで話聞いてると、飲み物を口にするタイミングを失うんです。 あと、私がGMの時はPC間の会話よりNPCとの絡みの方が多い(身内セッション比)ので、割とずっと喋ってるというのも理由としてあるのですけども。 ボイセだから、みんながいつ水分補給しているのかもわからないし……。 みなさんはどのタイミングで水分・おやつ摂取してますか?
| さいスケ | |
| 2018/02/08 00:24[web全体で公開] |
😶 理由を言ってくれればいいのに 少し胸クソ悪い話になりますが。 私も経験して周りの方からもよく話を聞くのですが、セッション期間中に無言で抜ける方が多いのです。 しかしその方々は抜けているのか、SNSなどでその理由を語っているんですよね。 ・GM及びPLとソリが合わない ・(テストプレイ卓だと事前告知して募集して参加してきた全て表示する少し胸クソ悪い話になりますが。 私も経験して周りの方からもよく話を聞くのですが、セッション期間中に無言で抜ける方が多いのです。 しかしその方々は抜けているのか、SNSなどでその理由を語っているんですよね。 ・GM及びPLとソリが合わない ・(テストプレイ卓だと事前告知して募集して参加してきたのに)シナリオが気に入らない などなど いや、ならなんで面と向かって言わないのか?いいこぶりたいのか? 抜けられた方としては何かトラブルがあったのかと心配するわけです。 そしていろんな不満を言われても抜けていく方なので引き留めようともしませんし、そりが合わないならこちらから誘いません。 まぁ、理由を言って相手のタメになるようなことはしたくないっていうのもあるかもしれませんが・・・。それでも何か言ってほしいですね。別に広めるわけでもないですし。
| 鴉山 響一 | |
| 2018/02/08 00:10[web全体で公開] |
😶 新しいキャンペーンを始めたい衝動 常に新しいストーリィを開始してみたいという衝動はあります。 問題は、それを実現するための時間が確保できないということ。 そんなわけで、長らく参加していたキャンペーンもセミリタイアの形を取らせていただいているわけですが、時折ぽっかりと時間が空いてしまうと独り見悶えしてしまうわけです(そういう方が多全て表示する常に新しいストーリィを開始してみたいという衝動はあります。 問題は、それを実現するための時間が確保できないということ。 そんなわけで、長らく参加していたキャンペーンもセミリタイアの形を取らせていただいているわけですが、時折ぽっかりと時間が空いてしまうと独り見悶えしてしまうわけです(そういう方が多いからこそ、いわゆる「突発卓」と言うのがあるわけですよね)。 いま主宰しているファンタジーもの(システムはAD&D1e)が「アルスラーン戦記的な国盗り物語を目指していたのに、なぜかウォーキングデッド風ロードムービー」に変わっているので、もう少しヒロイックな剣と魔法、善神と悪神がしのぎを削り、PCはその神々のコマとして代理戦争をする……そんな極彩色なファンタジーものをベーシックロールプレイングシステム(CoCとベースは同じ)の何かでやってみるとか。 あるいは、アンダーカバー(潜入捜査)を家族の安全と引き換えに強要されて宇宙海賊として偽りの生活を続ける男の話。これはクレギオンという絶版システムで再現してみようかな、とか。 アイデアは色々あるんです。不定期での開催ならできるかな? その話もう少し聞いてみたいよ、なんて方はお気軽にどうぞ。雑談から可能性を探ってみたいものです。
| 紅碧 | |
| 2018/02/07 23:46[web全体で公開] |
😶 GMしてみたいなーとか タイトル通り唐突にそのままGMしてみたいなーって思いました システムはSW2.0 はじめての物には物怖じしがちだから難しいかなーとか セッション慣れしたらやろうかなーとか まぁ置いといて、敵さんの強さってどう調整すればいいんでしょうねって 今考えているのは一人でキャラを4,5人作って模全て表示するタイトル通り唐突にそのままGMしてみたいなーって思いました システムはSW2.0 はじめての物には物怖じしがちだから難しいかなーとか セッション慣れしたらやろうかなーとか まぁ置いといて、敵さんの強さってどう調整すればいいんでしょうねって 今考えているのは一人でキャラを4,5人作って模擬戦闘してみるってのを考えてはいるんです 皆さんはGMしたときに敵さんの強さを変える基準とかってありましたか? あとあと、GMをした時の苦労話とか、気を付けるといいよ的なものも教えていただけると嬉しいです SWに限らずCoCでもアリアンロッドでもシノビガミでも社会科教材TRPGでもなんでもいいのでもしよかったら教えてください! 最初にシナリオやるならバルトゥーの屋敷?それともネットにあるフリーシナリオ?自作? どれがいいんでしょうね・・・そういうこと考えるとワクワクしてます ぼやき日記でした! ・・・あっそうだこれ言っとかないと!どうも紅碧です アイサツはだいじ!古事記にもそう書いてます (※書いてません)
| まう | |
| 2018/02/07 22:05[web全体で公開] |
😶 ああ;w;高木さん;w; からかい上手の高木さん最高なんじゃ~ぴょんぴょんするんじゃー(元ネタをよく知らず使わせていただいています ^w^) 高木さん!?(嬉しみ)、高木さん!(楽しみ)、高木さん?(期待み) 高木さんすこ(すこ)、とある人に追い立てられて殴られそうですが気持ちが抑えられない!(アルコール) 全て表示する からかい上手の高木さん最高なんじゃ~ぴょんぴょんするんじゃー(元ネタをよく知らず使わせていただいています ^w^) 高木さん!?(嬉しみ)、高木さん!(楽しみ)、高木さん?(期待み) 高木さんすこ(すこ)、とある人に追い立てられて殴られそうですが気持ちが抑えられない!(アルコール) やっぱりあれですかね、シナリオでヒロインを出す時は、PLの一人と恋仲にさせるか、それとも依頼という形で恋仲の仲介やらお手伝いをさせるタイプにするか…、 からかい上手の高木さん♂そんなしなりおをしたいけど上手くからかえる自信が…なんだかR18方面にしかできなさそう…、だれかからかい方を教えてほしい…;w;
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/02/07 21:18[web全体で公開] |
😶 ふしぎなもので PLをやっていると、 GM(KP)もやりたいなって気持ちが何故か ふつふつと湧いてくるのを感じます でも、PLやり慣れてないけどこの前身内以外との セッションを初めてオンラインでやって PLももっとやりたい!楽しい!って思いました(*ˊᵕˋ*) まわりにTRPGをやっている人全て表示するPLをやっていると、 GM(KP)もやりたいなって気持ちが何故か ふつふつと湧いてくるのを感じます でも、PLやり慣れてないけどこの前身内以外との セッションを初めてオンラインでやって PLももっとやりたい!楽しい!って思いました(*ˊᵕˋ*) まわりにTRPGをやっている人がいなくて 説明しながら一緒に遊んでた時には KPを楽しみながらも、 私もPLやりたいのにな、って沈んだ気持ちも 抱えてたのに、今は自分からやりたくなってる でもやるなら今月末くらいからになるかな? 拙いながらも、頑張りたいのでよろしくお願いします♪ でも何かやりたいなってだけで なんにも決まってないです…(´-ω-) ウタカゼとか片道勇者とかになるかな? 前回のセッションのあとにも思ったけど、 ウタカゼはやっぱGMやってみたい! それはそうと、ウタカゼメルヒェンが 3月発売だそうでめっちゃ楽しみですね!!!!!
| サユタ | |
| 2018/02/07 21:12[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】GMがしたい そろそろ、GMがしてみたいです。 一番の問題は時間ですかね~日程調整役のGMが一番動きが読めないという・・・ 私は各所で書いている通りリプレイ動画の素晴らしいシナリオに惹かれて シノビガミを始めたのでそろそろオリジナルシナリオを回したい・・・ と、いうことで初GMはオリジナルシナリオのテスト全て表示するそろそろ、GMがしてみたいです。 一番の問題は時間ですかね~日程調整役のGMが一番動きが読めないという・・・ 私は各所で書いている通りリプレイ動画の素晴らしいシナリオに惹かれて シノビガミを始めたのでそろそろオリジナルシナリオを回したい・・・ と、いうことで初GMはオリジナルシナリオのテストプレイになりそうかな? (テストプレイと言っておけばハードルが下がるだろうという安易な考え) 作成中のシナリオ一覧(公開したからには書かねば・・・) 「均衡崩壊」70% 「爪天空牙」70% 「SGO~シノビガミオンライン~」50% 「CoS~シノビガミの呼び声~」20% 「ロシアンルーレット」20% 「ドキッ!くノ一だらけの麝香会病院~ポロリもあるよ~」10% 70%はテストプレイ段階 50%はギミックと構成の一部 20%はギミックのみ 10%はタイトルのみ 10%は完全にタイトル一発ネタだけど他は割と考えてます。 とりあえず70%のテストプレイを今週末にでもやりたい・・・ どうでもいい話だけどSGOって書くと一昔前ならシノビガミオンラインだったけど 今ならシノビグランドオーダーのような気がする。
| 夕栗あんこ | |
| 2018/02/07 19:16[web全体で公開] |
😶 死、あるいはロスト 皆さん、自分の作ったキャラクターには大なり小なり愛着があると思います。 TRPGはロストの価値が軽いものから重いものまで種々様々ですが、やはり自分が一から作ったキャラクターが死ぬことに関しては、色々な考えがあると思います。 私はPLとしてはどうにもならない所まで来たらロストもやむなしだと思ってい全て表示する皆さん、自分の作ったキャラクターには大なり小なり愛着があると思います。 TRPGはロストの価値が軽いものから重いものまで種々様々ですが、やはり自分が一から作ったキャラクターが死ぬことに関しては、色々な考えがあると思います。 私はPLとしてはどうにもならない所まで来たらロストもやむなしだと思っているので、どんな結果になろうと受け入れるつもりです。 (理不尽デスシナリオなど悪意がある場合は……どうなんでしょうね。幸いにして、まだそういうGMに当たった事がないので) 私がGMをやるとすれば取り返しがつかなくなる前に助け舟を出して、それでも駄目ならもう死んでもらうしかないですかね。 難易度低いシナリオしか組めないので、そういった状況になることはまずないとは思いますが。
| カミカゲ | |
| 2018/02/07 18:37[web全体で公開] |
😶 女神転生:『メノコカムイの雫』第4話5回目 昨晩は隔週の火曜日恒例の真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーンを行いました! 大雪や厳しい寒さの中、皆様参加ありがとうございます! さて、第4話も大詰め。4つの宝具の覚醒の回でした。 覚醒に立ちはだかるのは・・・自分自身! 今回はPCのキャラクターをコピーした「影」が敵となりました。 こ全て表示する昨晩は隔週の火曜日恒例の真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーンを行いました! 大雪や厳しい寒さの中、皆様参加ありがとうございます! さて、第4話も大詰め。4つの宝具の覚醒の回でした。 覚醒に立ちはだかるのは・・・自分自身! 今回はPCのキャラクターをコピーした「影」が敵となりました。 これもお約束の一つですねw 全くのコピーではなく、能力の差異と宝具でそれぞれが強化されており 普段の悪魔戦と違い防御技や反撃などをしてくるため、なかなかの強敵・・・だったはずなのですが・・・ 今回に限ってGMの出目が大乱調。 その代りにPC側のダイスが好調だったため「どっちが偽物か本物か分からない」と言う笑える状態にw 大した損害も与えず始終PC側のペースで戦闘終了となりました。 それでも、自分のキャラと「向かい合う」と言う切欠になったようで 貴重な戦闘になったようでした。 第4話最大の山を越えたPC達 あともう少し…と言いつつまだまだ続くのですが 今後もよろしくお願いします!
| KAL666 | |
| 2018/02/07 17:53[web全体で公開] |
😶 みんな凄い! みんなすごく考えてるんだなぁ。 前述の日記がちょっと書き方が悪くて、申し訳なかったです。 最近、バッドエンドを受け入れられないプレイヤーやデータから考えて、もう無理だと思う状況なのに、頭がいいはずの敵が非効率な行動などを行い、キャラが無理矢理生かされ、勝たされるようなのを見てしまい、果たしてGM全て表示するみんなすごく考えてるんだなぁ。 前述の日記がちょっと書き方が悪くて、申し訳なかったです。 最近、バッドエンドを受け入れられないプレイヤーやデータから考えて、もう無理だと思う状況なのに、頭がいいはずの敵が非効率な行動などを行い、キャラが無理矢理生かされ、勝たされるようなのを見てしまい、果たしてGMはそれでいいのだろうかと思うことがありました。 依頼失敗程度なら生きてるから次があるさと思いますからあんまり気にならないのですが、生き死にはそうではないと考えてます。 一生懸命考えて、覚悟込めてふったダイスなんですから、結果にはキチンと答えるべきではと思っちゃいます。 なんか、難しい。
| KAL666 | |
| 2018/02/07 16:44[web全体で公開] |
😶 GMとして みなさんはGMです。 プレイヤーたちの判断ミス、判定の失敗などの積み重ねによって、貴方が作ったシナリオの流れですと残念ではありますが依頼失敗や全滅です。 あなたはGMとしてシナリオの失敗を納得できますか? それとも、無理矢理にでも成功にシナリオ変更しますか? こっそりなら変更しますか? 全て表示するみなさんはGMです。 プレイヤーたちの判断ミス、判定の失敗などの積み重ねによって、貴方が作ったシナリオの流れですと残念ではありますが依頼失敗や全滅です。 あなたはGMとしてシナリオの失敗を納得できますか? それとも、無理矢理にでも成功にシナリオ変更しますか? こっそりなら変更しますか? プレイヤーとしてはどうでしょう? 失敗や全滅を認められますか? 無理矢理にでも成功にしてほしいですか? こっそりと、あるいはあからさまでもいいので、 GMにシナリオを修正して、成功させてほしいですか?
| 春の嵐 | |
| 2018/02/07 15:50[web全体で公開] |
😶 シナリオ内容 またも、シナリオについての話。 現在、3つほどシナリオを作っています。思い付いた所から、ちょこちょこと。で、その中で思ったのですが…ジャンルって少し考えた方がいいのかなぁ?という事。 というのも。作っているシナリオの1つが○○ものなんですよね。勢いに任せて作っていたのですが『全て表示する またも、シナリオについての話。 現在、3つほどシナリオを作っています。思い付いた所から、ちょこちょこと。で、その中で思ったのですが…ジャンルって少し考えた方がいいのかなぁ?という事。 というのも。作っているシナリオの1つが○○ものなんですよね。勢いに任せて作っていたのですが『あれ、こういうのは嫌いって人いるかな…でもこういうの書いたらかなりのネタバレなんだよなぁ…。』(いつか使う予定なので、どんなものなのかはちょっと伏せさせていただきます。)と思い始めてしまいまして。 私は別にジャンルによるこだわりってないんですよ。どんなジャンルでも、面白いと感じればなんでも読むんですよね。でも特定のジャンルは嫌いって人もいるわけで。 こういうのってどうすればいいんでしょうか…?どこまでが注意書きを書くべきものなのか…?非常に悩みながらシナリオを作っています。
| カポチャぷぁん | |
| 2018/02/07 15:23[web全体で公開] |
😶 SWの卓立てました SW卓立てので宣伝しますー 前回のシナリオに多少の改変加えた程度なので、内容は短いですが是非ご参加ください〜 ルルブⅠがあれば誰でも参加できるぜ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151790445130rondo1 2月中全て表示するSW卓立てので宣伝しますー 前回のシナリオに多少の改変加えた程度なので、内容は短いですが是非ご参加ください〜 ルルブⅠがあれば誰でも参加できるぜ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151790445130rondo1 2月中にシノビガミでもGMやりたいぞい なんやんかやでPCの忍法が全員隠されている状態でスタートするとか面白そうと思ったりメインフェイズの忍法の発動もGMと使用者だけ見えるようにロールしてもらって、GMから結果だけ伝えるみたいな感じでやるとか。 とりあえず、シナリオだけでも考えておこううん
| 天号 | |
| 2018/02/07 14:13[web全体で公開] |
😶 スーパーファミコンのゲーム タイトルを見て、「おいおい、ここはTRPGのSNSだよ。もしかして、書くとこ間違えた?」とお思いのみなさん、ちょっと待ってほしい。 ピンと来た方はピンと来ましたね。そうです、あれです。 中古ショップで、スーパーファミコンのソフト「ソードワールド SFC」と「AD&D アイ・オブ・ザ・ビホルダー」を見つけたのです。 どちらも、コンピュータRPGが独自の発展・進化をした時代に、あえてTRPGの再現を目標にしたソフトです。 よーし、遊ぶぞ! ……スーパーファミコン、どこにしまったかな?
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/07 13:08[web全体で公開] |
😶 電車に揺られ 昨晩はセッションやりたい発作に襲われていたところ、天使がお薬お持ちしますかと声をかけて下さり、なんとか発作を抑えることが出来ました。 ということで、いざセッション! 電車に揺られてきたわけです。 自分には故あって何がなんでもクトゥルフ神話技能を30%獲得しなければならない、絶対生き残るマン全て表示する昨晩はセッションやりたい発作に襲われていたところ、天使がお薬お持ちしますかと声をかけて下さり、なんとか発作を抑えることが出来ました。 ということで、いざセッション! 電車に揺られてきたわけです。 自分には故あって何がなんでもクトゥルフ神話技能を30%獲得しなければならない、絶対生き残るマンなPCが一人います。 しかしながら一方で、大切な人の為になるなら全員利用するし必要に応じて他PLに危害を加えるマンなところもありそうで、扱いに少し、いや大分、困っていました。 今回、そのキャラでも良いですよということでいそいそと行ってきました。 なんとか生還。 そして、同時に「そのキャラでも良いですよ」と言われた理由を終えた後に理解しました。なるほど、確かにコイツを連れてきて正解なシナリオでした。 知り合いの方に自分のPCを知って貰えているというのは、幸せなことですね。 自分も、他の方のPCを知って、このシナリオにはこの子をと思えるKPになりたいなと思いました。 遊んでくださり、いつも感謝しかありません。 ありがたやありがたや。
