うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.203

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2018/02/09 08:02[web全体で公開]
😶 MAR卓 『 キャンプ場の神隠し 』 Take2 第0回
最近、活発に活動してくれそうな新人さんが立て続けに入ってきた
これまでは人数は増えてもMARは優先順位が低めなのか
卓を立てても、なかなか人が集まらず
交流用に用意したディスコードも、閑散としてた
それが毎日のように賑やかだ

これは、この熱を冷ましてはいけないと
スケジュールが少々厳全て表示する最近、活発に活動してくれそうな新人さんが立て続けに入ってきた
これまでは人数は増えてもMARは優先順位が低めなのか
卓を立てても、なかなか人が集まらず
交流用に用意したディスコードも、閑散としてた
それが毎日のように賑やかだ

これは、この熱を冷ましてはいけないと
スケジュールが少々厳しいものの卓を立ててみた
もうすぐ1つ卓が終わるし 以前やったシナリオならば、さほど負担にならないだろうと踏んでの決断

キャンプ場で起きる神隠し事件
それに4者4様に関わるヒーロー達

今回はプリプレイ 及び それぞれのOPで、ちょうど時間
前回と違うPL違うPC
今回は、どのような話が展開されるか



―――― 宣伝 ――――
マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています
コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら
どうぞ参加を、お願い致します
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
見学もOKです よろしければ、どうぞ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151715052763MchTrpg000
いいね! 5
蝉丸
蝉丸日記
2018/02/09 08:00[web全体で公開]
😶 TRPGの効能
シノビガミのキャラシを筆記することによる漢字の読み書き能力の向上
cocの対抗ロールを計算することによる暗算能力の向上
ロールプレイによる会話能力の向上
重たいルルブを持ち運ぶため筋力も向上
ルルブやサプリを探し回ることで日常の歩数の底上げ
分かりやすい説明を記述する必要があるため文章力が全て表示するシノビガミのキャラシを筆記することによる漢字の読み書き能力の向上
cocの対抗ロールを計算することによる暗算能力の向上
ロールプレイによる会話能力の向上
重たいルルブを持ち運ぶため筋力も向上
ルルブやサプリを探し回ることで日常の歩数の底上げ
分かりやすい説明を記述する必要があるため文章力が向上
cocの1920年代シナリオをやる時の事前調査で歴史の知識が身に付く
他人に対する根拠の無い信頼はやめた方が良い事を知ることができる
人は皆分かち合える事はないと気付くことができる
こいつは敵だ、あいつもきっと敵だ
そうか、俺以外はきっと敵なんだ
敵なんだから戦うべきだ
あははははははははははははははは


脱線した
いいね! 12
くっきー
くっきー日記
2018/02/09 03:59[web全体で公開]
😶 【雑談】一個足りないハンバーガーの話
問題
キミたち5人はハンバーガーショップに訪れた。
一個100円のハンバーガーを皆で買おうと思ったのだか、全員の所持金を合わせても400円しかない。このままでは1人食べれない人が出てしまう。
キミたちはこの危機的状況を如何にして乗り越えるだろうか?



「足りない100円を探して自販全て表示する問題
キミたち5人はハンバーガーショップに訪れた。
一個100円のハンバーガーを皆で買おうと思ったのだか、全員の所持金を合わせても400円しかない。このままでは1人食べれない人が出てしまう。
キミたちはこの危機的状況を如何にして乗り越えるだろうか?



「足りない100円を探して自販機の下に手を入れる」
「400円を掛け金に博打を打って元手を増やす」
「4つのハンバーガーを5等分して4切れずつ食べる」

答えは人の数だけあるし、どのような解答もきっと楽しいに違いない。
ただある人はこう言ってしまった。
「僕は食べないから4人でハンバーガーを食べるといい」

自己犠牲を伴う合理的なその選択は問題の答えとしてとても不適切だ。

まず危機的状況を改善出来ていない。
皆でハンバーガーを食べる未来にたどり着かなくなる。
犠牲の上でハンバーガーを食べて本当に美味しいのだろうか?いや、多分美味しくないね。

何のために5人いるのか。
もっともっと悩むべきで相談するべきである。
ハンバーガー一個に全力を尽くせる人は、TRPGでとても面白いPLになるに違いない。
考えて答えを出せる人なのだから。
いいね! 14
メル氏
メル氏日記
2018/02/09 01:21[web全体で公開]
😶 ロスト
ふらっと寝る前に思い出しました。
とある方のとあるセッションに参加した際に死ななくて良いPCを死なせた事を思い出しました。
日記でロストの話題が上がっていて、死ななくて良い所で死なせるなと怒られたという言葉が突き刺さります。
間違ってはいないでしょう。CoCは恐怖から逃げ延びる事が共通認識なの全て表示するふらっと寝る前に思い出しました。
とある方のとあるセッションに参加した際に死ななくて良いPCを死なせた事を思い出しました。
日記でロストの話題が上がっていて、死ななくて良い所で死なせるなと怒られたという言葉が突き刺さります。
間違ってはいないでしょう。CoCは恐怖から逃げ延びる事が共通認識なのですから。しかし、PCの生死与奪の権限はPLが握っているのです。たとえどんな思考をしてその決断を選びとったとしても、選んだ本人の自由なのです。それにケチをつけるのは流石に野暮かなと思います。たとえどれだけその決断を許せなくともそれは違うのかなと。
迷惑かけないなら、死に方ぐらい選ばせてくれ。
いいね! 23
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/09 00:43[web全体で公開]
😶 毒を飲み、暗がりを彷徨う夜の裾
たとえこの身をやつしても、得られないことがあるのだと、現実に打ちひしがれても、
穏やかに揺蕩うように、
クトゥルフやってれば大丈夫だよ……!

結構致命的なことがあって。良い歳なのにシクシク泣きながら帰り、マックに寄ってチキンフィレオを飲み、サラダをかっ込んで物凄全て表示するたとえこの身をやつしても、得られないことがあるのだと、現実に打ちひしがれても、
穏やかに揺蕩うように、
クトゥルフやってれば大丈夫だよ……!

結構致命的なことがあって。良い歳なのにシクシク泣きながら帰り、マックに寄ってチキンフィレオを飲み、サラダをかっ込んで物凄くむせながら、予定のセッションに挑みました。
とても元気な小さな海外のお嬢様と、住職見習いの朴訥な青年と、「死神に花束を」というクローズドをプレイ。連れて行ったのは武藤。
とっても恐ろしい状況下などなんのその、穏やかな二人に連れられて、和やかな雰囲気で楽しく探索しました。KPの準備してくれた背景画もとてもかわいらしく(自分はKPの描く柔らかで繊細な絵がとても好きなのです)、とてつもなく癒されるセッションでした。
お誘いいただき、また、一緒に探索して下さり、本当にありがとうございました。

いやぁ、癒されたぁ……( ˘ω˘ )
俺は生きるぞ……
いいね! 23
メル氏
メル氏日記
2018/02/09 00:31[web全体で公開]
😶 山猫館
C級工房シナリオ集vol.2より「山猫館」を立卓致しました。
本日の21時からのボイセとなっております。
突発卓になりますがよろしければご参加下さい。
いいね! 9
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2018/02/08 23:39[web全体で公開]
😶 物資輸送警護おつかれさまでしたー/別のことに興味深々
荷物の出先が気になる…(まったく意味がありません
仕事はしっかりこなしながら別のことを考えてるダガーク君で参戦
そんな別事を考えていた彼も戦闘になればダメージをはじくためにバフ盛りで仲間を守ったよ
流石に防護点実質+5をパーティにばらまきはやりすぎたかもしれんがね

ダガーク君はあんまり出全て表示する荷物の出先が気になる…(まったく意味がありません
仕事はしっかりこなしながら別のことを考えてるダガーク君で参戦
そんな別事を考えていた彼も戦闘になればダメージをはじくためにバフ盛りで仲間を守ったよ
流石に防護点実質+5をパーティにばらまきはやりすぎたかもしれんがね

ダガーク君はあんまり出して上げれてないので今回はいい機会だったかな
プリセージウォーリーなので、戦闘には強いが探索はちょっぴりきついのが彼
将来的にスカかレンジャーは取ろうかね?

なにはともあれおつかれさまでした
また次の卓でお会いしましょう
いいね! 4
まう
まう日記
2018/02/08 21:33[web全体で公開]
😶 シナリオが消えた&新ルルブ^w^
本日開催の卓で申し訳ないことがありました;w;、普段シナリオを書かない私ですがサイフィクやHOが導入されているものに関しては最低限秘密だけは書いていましたが、今回、シナリオを記入していたPCメモが消えてしまい;w;(隠れてるだけ?)卓が始まる少し前から大捜索して見つからず;w;結局卓は流れることと;全て表示する本日開催の卓で申し訳ないことがありました;w;、普段シナリオを書かない私ですがサイフィクやHOが導入されているものに関しては最低限秘密だけは書いていましたが、今回、シナリオを記入していたPCメモが消えてしまい;w;(隠れてるだけ?)卓が始まる少し前から大捜索して見つからず;w;結局卓は流れることと;w;。
参加者の皆様申し訳ないです;w;

TRPG用の画像やテキスト等をまとめだしたのは最近だったのでそれまでのは未だPC内に乱雑に置かれている状態;w;
COCだったら別にシナリオがなくてもいいのですが、他のシステムだと;w;、最低でもHOや設定くらいないと素人の私としては難しく;w;

皆さんも自作のシナリオや使う画像、音楽などはTRPG用のフォルダを作るといいかもしれません;w;、私は今泣きながらフォルダの中を捜索中です;w;(タブン覚えている範囲で作り直し)

                         ~新ルルブ~
                    (文面から先の反省が見られない…)
シノビガミ上下巻、ソードワールド2.0の基本ルルブ1?を入手しました♂

これでまた忍者が出来る♂、一番普及してる?戦闘者のTRPGが出来る^w^
いいね! 11
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2018/02/08 20:45[web全体で公開]
😶 聖杯戦争コミュニティ一周年!
を今月2日に迎えたのを記念して本日21:00より、聖杯戦争コミュニティ一周年記念聖杯戦争を行います。
PL5人、NPC3騎による聖杯戦争となります。
見学したい方は下記どどんとふのNo.7へお越しください。
http://tenpyo.sakura.ne.jp/DodontoF/
いいね! 10
COBRA
COBRA日記
2018/02/08 18:38[web全体で公開]
😶 ロストしたPCはコンバートして継続使用してみては?
CoCは世界観的に死亡したキャラが人間として復活するのは結構に大変だと思います。

私が30年前にやってからCoCをやってないのは私のキャラは1つもロストしなかったのですが、
周りのPC達が次々とロストしていくのを目の当たりにしながら、何ら助けられないという方がやっててキツイと思ったからです。全て表示するCoCは世界観的に死亡したキャラが人間として復活するのは結構に大変だと思います。

私が30年前にやってからCoCをやってないのは私のキャラは1つもロストしなかったのですが、
周りのPC達が次々とロストしていくのを目の当たりにしながら、何ら助けられないという方がやっててキツイと思ったからです。

PCについての扱いや感情移入も人それぞれだと思いますが、
思い入れがあるキャラクターが使えなくなる事がトラウマになってしまう人も中には居るかもしれません。

私が現在キャンペーンをやってるCD&Dでは死者は僧侶の呪文でレイズ=復活できますし、
色々と魔法については良い意味でもテキトーに自由なのと、
能力値データがD&DとCoCは殆ど転用利用可能だったので、
CoCで思い入れがあるキャラがロストしたのが異世界転生してエルフになったという背景をもってる人もいます。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147836176520

今後やろうと思ってるTORGリヴァイスドは正にマルチバースものなので、
ある世界では地球どころか宇宙ごと破滅してたりもするのですが、
今、PC達が居る世界をそうさせないためにも侵略者と戦うゲームです。
ロストしてしまったキャラを継続して使ってみたいという方が居れば、
こちらでもコンバートして異世界で継続活躍して頂いてもOKと私の卓では思っています。

TORGリヴァイスドの舞台は地球なので東京もNYもあります。
時系列は明日かもしれない現代です。
そしてファンタジーもスペオペもサイバーパンクも可能で。
トカゲ男と空飛ぶヒーローと相撲取りとドワーフがPTを組んだりも可能です。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu151611609806&t=thre151788984810

キャラを更に色々な別システムでも活躍させてみるのは如何でしょうか?

その辺、昔はSNEがロードス島戦記のキャラをCD&Dのリプレイを元々やっていた時に使っていた形で、T&Tでもやってみるみたいな事も好き勝手にやってたもんですし。

30年前からTRPGやってて流石にオンセンに登録できる範囲でも所持システム数が100超えようとしてる私は都度新キャラを創るのもそろそろ面倒くさいので、同じ名前や設定のキャラの再利用や、テンプレ使用を今ではよくやっております。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/02/08 17:36[web全体で公開]
😶 欠員募集します
未来の宇宙を舞台にした、SFRPG「シークレット・フォース」に参加してくださる方を募集いたします。

特殊部隊もので、PL4人は植物園を占拠したテロリストを無力化し、19人の人質を奪還しなくてはなりません。

詳細は以下です。

全て表示する未来の宇宙を舞台にした、SFRPG「シークレット・フォース」に参加してくださる方を募集いたします。

特殊部隊もので、PL4人は植物園を占拠したテロリストを無力化し、19人の人質を奪還しなくてはなりません。

詳細は以下です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151712477313pb100

現在、プレロールドキャラクター「アイリーン」をプレイしてくださるかたを募集しております。特殊部隊の紅一点で、担当は衛生兵というところです。

キャラクターの詳細は https://trpgsession.com/character-detail.php?c=151741440911pb100&s=pb100 をご覧ください。

ゲーム予定時刻は、2月14日水曜日の20:00~から3時間です。

どうかご検討よろしくお願いします。
いいね! 7
春の嵐
春の嵐日記
2018/02/08 13:58[web全体で公開]
😶 流されやすいなぁ…私…

 先日、空いた時間にyou t○beを見ていまして。ふと目に入ったゲーム実況を見始めました。…で、見終わった後ホラーシナリオが書きたくなりました。見たのホラーだったんですよね。本当に影響されやすい…!

 やっぱりシナリオ作りで大切なのは周りの事に敏感になる事だと思うんです。綺麗な景色、聞こ全て表示する
 先日、空いた時間にyou t○beを見ていまして。ふと目に入ったゲーム実況を見始めました。…で、見終わった後ホラーシナリオが書きたくなりました。見たのホラーだったんですよね。本当に影響されやすい…!

 やっぱりシナリオ作りで大切なのは周りの事に敏感になる事だと思うんです。綺麗な景色、聞こえてきた音、最近のニュース…その全てにアイディアは隠れてるんだろうなと思いました。

 だからといってこれは影響受けすぎだと思うんだよ、私。ゲームの世界に入って…なんて完全にS○Oじゃねぇか!こっちのホラーシナリオはチ○ッキー人形だろ、元ネタ!すぐにわかるわ!

 なんて叫んでみつつ、色々書いてます。
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2018/02/08 12:56[web全体で公開]
😶 cocのサプリメントを入手しました
クトゥルフ神話TRPG幻夢境ファンサプリメント
夢み旅せよ を入手しました。

あれですね、ダウンロード販売とは便利なものです。
PDFなのでスマホからも簡単にみれますし。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/02/08 12:15[web全体で公開]
😶 大阪行きの準備
いまDAC大阪に行く準備をしています。
着替えやらはもちろん、ルルブやダイスもトランクに詰めていくわけですから、
忘れ物がないよう気をつけるのも大変ですね。
後はものだけじゃなくて、ホテルに向かったりするルートも調べないと。

一応Wi-Fiは通るのか??
ひょっとしたら向こうから何か書き込んだりするかもしれないです。


*すること*
ルルブとキャラシをまとめてトランクに。
路線のチェック。
飯風呂はもう早めに済ませて早朝に起きれるよう寝る。
いいね! 4
ファンブNight
ファンブNight日記
2018/02/08 11:54[web全体で公開]
😶 再び模擬戦を……
まだそんなに日が経ってない気もするけど、建てました

シノビガミの模擬戦!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15180122903496zakura

うん、あれだね

セッション中毒になってきて、卓が無い人かクソ暇すぎて蒸発しそうですわ()

という事で(?)、メンバー募集中です

暇な方、戦闘ヒャッハーな方()、忍法構成を試したい方など待ってます!

あ、私?私はもちろん暇で戦闘ヒャッハーな人です((
いいね! 9
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/08 08:52[web全体で公開]
😶 溢れても受け取るものは無いから
「シナリオ案が次から次へと浮かんで、書いても書いても終わらない。」という呟きを結構見る。
分かり味が深いのである。
良いもの悪いもの面白いものつまらないもの、それはさておき、どんどん浮かんでは浮かびすぎて時間が無くて捨てざるえないアイディアというものは沢山ある。
溢れても受け取るものは無いから、捨てるしかない。
ボロボロ零して、遂には零したことも忘れて、物作りって、なんだか虚しいものだ。
それが化石にでも、宝石にでも、なってくれるならば。
なりはしないから虚しいのだ。
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2018/02/08 07:31[web全体で公開]
😶 ドリームランドキャンペーン
テキセは時間かかるから短めのシナリオばかり回してましたが、
たまには長編がやりたい。
どうせやるなら大きくやろう。

ってことでまだ準備中+参加者が決定してからの日程調整
と言う状況ですが
cocドリームランドキャンペーンをやります。

アメリカとドリームランドを行き来するシナリオが全て表示するテキセは時間かかるから短めのシナリオばかり回してましたが、
たまには長編がやりたい。
どうせやるなら大きくやろう。

ってことでまだ準備中+参加者が決定してからの日程調整
と言う状況ですが
cocドリームランドキャンペーンをやります。

アメリカとドリームランドを行き来するシナリオがメインです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151802842108bigfatrat999

一応10名まで募集しています。
もし10名集まったら一気に回すのはつらいので
5名ずつでそれぞれ別日に同じシナリオを回す、とかになります。
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/02/08 07:02[web全体で公開]
😶 『雷電』の空母のように
どうも。夕べは両津勘吉になじられる夢を見ました。
80年代の原作調で。

まあ今日の昼前あたりに採否の通知が来るんですが、
たぶん受かるだろうと思いつつ、もはやどっちでもいいやと思いつつ。
働くのも素敵なことだけど、金落とすのも素敵なこと。捨てがたい。

傷だらけになりながらも、旅路の準備。
いいね! 5
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2018/02/08 05:28[web全体で公開]
😶 慢心をしてはならない
最近、貧血を起こしている32104デス
またセッションを寝過ごしてしまいました・・
これをきに生活習慣を直して貧血と睡眠不足解消したい
目標は0時から9時これ以外の睡眠は認められない、寝くなった場合コーヒーを取り軽い休憩または軽食をすること
1日三食を必ず主食を取る事
運動は・・正直言って全て表示する最近、貧血を起こしている32104デス
またセッションを寝過ごしてしまいました・・
これをきに生活習慣を直して貧血と睡眠不足解消したい
目標は0時から9時これ以外の睡眠は認められない、寝くなった場合コーヒーを取り軽い休憩または軽食をすること
1日三食を必ず主食を取る事
運動は・・正直言ってどうでもいい、体勝手に動かしているし
まぁ、TRPGに関係ないことでしたが、生活習慣が狂うと、体内時間も狂ってしまうと、言う事でした
(またセッションを先回しにして申しわけねぇ・・)
それと、セッション開始時の6時間前には寝ないようにしましょう、下手すると遅れるので・・
以上!いい加減自分の生活習慣を直したい32104でした
いいね! 6
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/08 05:14[web全体で公開]
😶 明日はいよいよSW無印セッション
GMとしてオンセの初セッション。
キャラ作成に時間がかかるので、締め切りは本日15時で閉め切らせて頂く事にしました。
(3人でも充分遊べそうなので)

2週間くらい前から、準備をしていていたけどキャラ作成やルールの認識合わせやらで、他のプレイヤー同士でも色々お話できて良かったかも。

援護魔法や、自分が囮になって敵を引きつけたり、仲間を庇ったりしやすくなれば良いかな。
自分のキャラだけでなくて、他のPCも好きになって貰えたら、僕的には万々歳です☆
いいね! 13