うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.199
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 現人虫 | |
| 2018/02/12 11:20[web全体で公開] |
| ルーシー | |
| 2018/02/12 10:58[web全体で公開] |
😶 ゲームオブスローンズみたいなのやってみたい ゲームオブスローンズのS7が配信されたので、早速見たのですがやっぱり面白かった! 中世ヨーロッパ風の世界観、ドラゴンや魔法が存在する世界で沢山の登場人物が織りなす群像劇がとても面白いです。 (私の推しメンは、ティリオンとジョン・スノウです) ど派手な感じで魔法をバンバン使うという事はないのです全て表示するゲームオブスローンズのS7が配信されたので、早速見たのですがやっぱり面白かった! 中世ヨーロッパ風の世界観、ドラゴンや魔法が存在する世界で沢山の登場人物が織りなす群像劇がとても面白いです。 (私の推しメンは、ティリオンとジョン・スノウです) ど派手な感じで魔法をバンバン使うという事はないのですが、王道ファンタジーっぽくて好きです。 ただ、たまに画面の肌色率が物凄い時があるので、大人になってから一人で見ることをおススメします。 TRPGだと世界観がイメージしやすい。という理由から現実世界を舞台にしたものが好きなので 主にクトゥルフをやっているのですが、ゲームオブスローンズを見るとファンタジー物もやってみたいなーと思います。 魔法をバーンと使ってみたい!という感じはあんまりないのですが、ファンタジー物TRPGって何があるんでしょうか。 ソードワールド(今度2.5?が発売される?)やウォーハンマーとかなのかなぁ。 他にも沢山ありそうな気がするので、少し調べてみよう。 あ、システムによってはPvP、対立、しんどみのシナリオが多いのありますが、個人的にこの系統は仕事やら なんやらで嫌というほどやっている(やらされている)ので、TRPGであえてやりたいなーと思わないんですよね。 こういうのも合わせて調べようー
| アーリング | |
| 2018/02/12 10:08[web全体で公開] |
😶 親は無くとも子は育つ 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。 「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」 はっはっは。言う様になったではないか。 よかろう。全て表示する 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。 「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」 はっはっは。言う様になったではないか。 よかろう。ならば魔法能力一切なし、拳で戦う拳闘士!グラップラーのPCを使うとしよう。 「依頼は、遺跡の探索です」 入ってすぐに石像が3つ。3部屋しかないとても小さな遺跡だ。 何やら扉の向こうにはカタカタと骨の音のような動く音。一体、何ルトンなんだ・・・・! 石像を調べると目が宝石になっているとのこと。宝石は赤と青があって、赤い宝石をいじったら電撃を喰らった! 青い宝石をはがして持ち帰ろうとすると、がちゃり、と扉が石化して動かなくなった。帰るか・・・ 「ああ、待って。言い忘れてましたが依頼には、魔物の退治も入ってます」 いやそれ重要だよ先に言って!?w 扉を探索したら達成値ごとに段階的な情報が出て、「宝石の色を青に揃えれば扉が開く」とのこと。 色を揃えたら、扉が・・・・爆破! いやまあ開いたことは開いたけど。男子ってどうしてこう爆発オチ好きなんですかね。 扉の向こうのスケルトンを退治して、ボスはゴブリンシスター(ただしGM改変により使うのは神聖魔法じゃなくて真語魔法。それシスターちゃう…)。 だがそんなの関係ねえ!ぼこぼこにしてやるぜ! 「ではボスは真語魔法《ブラント・ウェポン》を使います」 !? こっちの攻撃力下がった!ダメージが通らねえ! こっち殴るしかできないのに! 最終的にはクリティカルを出すまで粘って、12ラウンド目にようやく仕留めたわけですが・・・あんなまっとうな戦術組んでくるとは。 ちなみにあの宝石ギミック、自分で考えたの? 「父さんの持ってるリプレイに似たようなのあったんで、真似してみた」 ……いつの間に。
| ナガネコ | |
| 2018/02/12 10:01[web全体で公開] |
😶 聞き上手と話し上手 お陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。 それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。 その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。 一方で全て表示するお陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。 それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。 その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。 一方で、例えば色々もめ事が起きてたとしても、その方の発言で場が丸く収まったり…などと話し上手でもあったりするのです。 話したい人というのは、その話の内容はさて置き、まず『自分を知って欲しい』『自分の意見を聞いてほしい』という部分があるんじゃないかと。 で、聞き上手の方は、話し手の『自分や自分の意見を認めてほしい』という気持ちを知っていて、それを認知してもらえる事が嬉しいという事を知っているから、真摯に向き合ってくれるのではないか?と。本当にありがたいことです。 一方で、私はまだまだ聞き上手にはなれないなぁと思うのです。 未だに、相手が話してる時に『自分は~』ってなっちゃったりしてしまうし、不快な言葉を投げかけられたらカチンときて感情的に言い返してしまったりします。 でも。せめて話し上手にはなりたいな、とも思うのです。 例えば、誰もが分かりやすい言葉を使ったり、意見を簡潔に的確にまとめたり。 そして何より、『相手のこと』を考えること。 ――そういう事を漠然と考えてたりするのでした。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/02/12 09:42[web全体で公開] |
😶 ぼんやりと 朝ごはんに餅を食べながら思っていたことなんですけど。 方言シナリオ作ってみたいなと。 冒険というよりはただの探索というか散策というか、ストーリー性はあるけど 特に危険もないようなやつ。 または暗号のような方言のメッセージを解き明かしてクトゥルフ神話TRPGみたいな脅威から 頑張って逃れ全て表示する朝ごはんに餅を食べながら思っていたことなんですけど。 方言シナリオ作ってみたいなと。 冒険というよりはただの探索というか散策というか、ストーリー性はあるけど 特に危険もないようなやつ。 または暗号のような方言のメッセージを解き明かしてクトゥルフ神話TRPGみたいな脅威から 頑張って逃れるようなやつ…。 アイデアで気がついちゃったりしたら、技能 岡山弁みたいなのが少しずつ増えていくような… そんなアホなことをぼんやりと考えていました。 システム問わず、方言シナリオを作っている人はきっといるんだろうな~ まだ検索もせずにこんな独り言つぶやいてるので終わったら探してみますw あんた ぐしいなぁ、はよおしね~とかいう可愛いおばあちゃんNPCとか作りたいな アイデアロールに失敗したら「人の好い笑顔で、早くしねと言われたように受け取ります」とかやりたい。 いつだって言うだけはタダ。 (タダより怖いものはない) 最後にもうちょっとだけ。 オンセンさんでもPL2回やらせてもらって最近特に感じたことがあって、 TRPGのTがただのトークではなくてテーブルトークであることって 私の中では結構重要なワードだなって気づきました。 (オフセッションでは紙とかダイスがあるからテーブルは必要ですけど) 1人が話をするだけじゃなく、GMや他のPLの方々との対話があるから 物語がいきいきと紡がれていくんだなと思って、なんだか胸がいっぱいな気持ちです。 対話するってことは人の話を聞くということが大事かな、私も成長していけたらいいな
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/12 08:33[web全体で公開] |
😶 比叡山炎上 どうもみなさんおはようございます。炎上です。 ここ最近は僕の意見しか投稿していなかったので、久しぶりに炎上についてさくっといいます。 比叡山炎上とは?戦闘を主体として遊べるファンタジー系の作品とかなり似ているモノです。 クトゥルフ神話TRPGで戦闘がしたい?あの神話生物を倒してみたい? 全て表示する どうもみなさんおはようございます。炎上です。 ここ最近は僕の意見しか投稿していなかったので、久しぶりに炎上についてさくっといいます。 比叡山炎上とは?戦闘を主体として遊べるファンタジー系の作品とかなり似ているモノです。 クトゥルフ神話TRPGで戦闘がしたい?あの神話生物を倒してみたい? 比叡山炎上ならそれが可能なんですよ。探索も恐怖も戦闘も現代とは違う戦国の世界。 TRPG内で織田信長や上杉謙信、武田信玄、豊臣秀吉、毛利元就、島津豊久、大友宗麟等の著名な戦国武将に会えるんですよ。僕はそこに最高にロマンを感じますね。現代では文献しかない史実の人達。 比叡山炎上をメインにやれ!って話じゃなく、息抜きにいかがでしょうか? 歴史が苦手。時代設定がわからない。そんな時は僕にご相談を。 僕はいつでも比叡山炎上のPLが増えることを切に願いながらお待ちしております。 以上でダイレクトマーケティングを終了させていただきます。 お読みくださりありがとうございました。
| AquA | |
| 2018/02/12 08:32[web全体で公開] |
😶 にっき④ 昨日も、CoCのセッションに参加させていただきました。 ハチャメチャに押し寄られていたセッションでした…楽しかった! RPもできたし(たぶん)満足の行くプレイでした。 ただ、後半半分寝かけてしまったのが失敗。 体調管理もしっかりしないと行けないなと反省。 3連休をTRPGする目標は叶いそうだけど、周りに迷惑は掛けないようにしなければ。 そして、月末までにDXのルルブも目を通してプレイできるようにしたい。 D&Dもやってみたい… システムがいっぱい合って手が回らないじぇ…
| 白理 | |
| 2018/02/12 03:55[web全体で公開] |
😶 誰にしようかなにゃるさまのいうとおり キャラクター悩む。気に入ったPCが何人かいると、どの子を参加させるか悩みます。いや、勿論推奨技能が多い方を選ぶんだけども、似たような子がいると本当に悩みます。ぶっちゃけてしまうと、もうそろそろお菓子屋さんのあの人動かしたい。
| 柏葉しの | |
| 2018/02/12 03:51[web全体で公開] |
😶 コンベンション コンベンションにお邪魔したいなぁ、と思いぼんやりツイッターを眺める事数日。気になるコンベンションを幾つかお見かけしたのですがどれも日取りが被っている! というちょっとした罠……? に嵌っております。どちらも気になるシステムが一つぽーん、とありまして……うう、どちらにお邪魔するのが良いか悩んでしまう全て表示する コンベンションにお邪魔したいなぁ、と思いぼんやりツイッターを眺める事数日。気になるコンベンションを幾つかお見かけしたのですがどれも日取りが被っている! というちょっとした罠……? に嵌っております。どちらも気になるシステムが一つぽーん、とありまして……うう、どちらにお邪魔するのが良いか悩んでしまうばかり。事前予約制では無い場合必ず希望の卓にお邪魔できるわけではないわけですし、それ以外の卓で気になるシステムが或る方にお邪魔するのがベストなのか……コンベンションへ行った事のある皆々様はどの辺りを参加の決め手にされているのでしょうか、等とふと気になってしまいます。 準備するものだとかも色々調べているのですが交通費等々含めた必要経費に筆記用具……? ダイスはお借りする事になるかなぁ、と思いつつ、名刺の類はあると便利だったりするのでしょうか……。名刺の件に関しては調べてもあまり出てこなかったので悩ましく思っております次第です。こういう物があると便利、等々、ご教示くださる方がいらっしゃれば是非、お教えくださいますととても助かります。なんて、他力本願ではよろしくないと承知ではあるのですが……うう、なんと締めるべきか。 TRPGに本格的に触れ始めてからまだまだ時間も経っておらず、あれやこれやと調べては居るのですが常識的なことがわかっていないのだろうか、失礼を働いてやいないだろうか、と妙に不安になってしまう質でして、未だにビクビクと、周囲を伺うばかりであります。ですけれど、こちらのSNS含めTRPG関連でお話させていただいた方、ご一緒させていただいた方皆々様本当にお優しい方ばかりで、感謝しかございません。今後も益々、精進いたします。と記したところでお湯がわいた様ですので、紅茶でも一杯、淹れてまいります。ごきげんよう、で締めるべきか、やはりどうにも、締めに悩む夜半で御座いました。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/12 03:19[web全体で公開] |
😶 スーサイドデッドメアリンク hiroakiさんが立てていた「スーサイドデッドメアリンク」というシナリオをプレイいたしました。 pixivで非常に人気のあるタイマンシナリオを改変したものだそうで。シェアハウスに住む大学生の幼馴染同士という関係性から始まったのですけど、それも含めて、様々な改変がとても良くて、どんどん良い感じに追全て表示するhiroakiさんが立てていた「スーサイドデッドメアリンク」というシナリオをプレイいたしました。 pixivで非常に人気のあるタイマンシナリオを改変したものだそうで。シェアハウスに住む大学生の幼馴染同士という関係性から始まったのですけど、それも含めて、様々な改変がとても良くて、どんどん良い感じに追い詰められ。 お陰でエンディング直後、押し黙ってしまいました。トゥルーエンドで生還した、なのに言葉を失う……。うん、素晴らしいですね。だからTRPGは止められないのです。 メイさんが連れてきたあざとく可愛い男の娘・間宮幸は、女性的でありながらも男性的という中間的なメンタルバランスがシナリオを彩っていました。 ツイツイさんが連れてきた俳優もしている志田大智は、知的で穏やかで皆を支えながらも、所々、熱い感情が噴き出すキャラで、ドラマチックでした。 自分はなんだ……よく分からんけど、二人が良いロールをするので、その、なんかこう、頑張ったよ……。 NPCも素敵でした。NPCが可愛いと何度も言ったのは、初めてだなぁ。うん、可愛かったですね。 幼馴染NPCも、ずっと幼馴染な気がしました。 うん、楽しかった! 卓が立っているのを見て、参加しようか迷って、でも参加を決めて良かったです。 TRPGは出会いだから、ましてや野良卓はほんとうにその時だけだから、その時に参加しないと、“その時に得られること”は存在しえないから、自分が勝手に一方的に抱いた感想なのですけど、このKPが回したこのシナリオを、このメンバーで楽しめて良かったなと思いました。うん。これ以上は私のこのセッションへの感想というか思念が多分重たく感じられると思うので気持ち悪いと思われる危険があるので書きませんけど(゜レ゜) 大急ぎでモブ絵から作った自PCの殿町ですが、彼らと幼馴染のコレを大切にしたいし、コレともっと遊びたいなと思いました。大事にします。 hiroakiさん、メイさん、ツイツイさんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。 またご縁がありましたら、宜しくお願い致します。
| まりひろ | |
| 2018/02/12 02:58[web全体で公開] |
😶 色々な人たち。 その相手が行なった行動が間違っていたり、自分と考え方が違った時に、それは違うとメッセージを送る事はいいと思います。 しかしまあ、世の中には心が非常に繊細な人も確かにいるのです。 自分の行動を咎められる事、それをイコールで自分の存在否定だと思ってしまう人も確かにいるのです。 まあ心が繊細全て表示するその相手が行なった行動が間違っていたり、自分と考え方が違った時に、それは違うとメッセージを送る事はいいと思います。 しかしまあ、世の中には心が非常に繊細な人も確かにいるのです。 自分の行動を咎められる事、それをイコールで自分の存在否定だと思ってしまう人も確かにいるのです。 まあ心が繊細すぎるのはすぎるので良いことではありませんが、心が強い方のパワフルな言葉で心がズタズタに引き裂かれてしまう人もいると言う事を知っていただけたらなと思います。 誰しも意見を交わしあいたい訳ではないのです。 僕はまあ意見を交わすのはいいんですけど大抵喧嘩になります。イラっとしてしまうのです。ごめんなさい。 今言った通り、僕は割と心が雑魚なので、自分の意見を否定されるとムッとしたり嫌な気持ちになってしまったりします。(これは決して良い事だとは思いません。自分が至らないのです) しかし、言葉を交わして自分の思いを相手に伝えたいのであれば、相手の感情にも気を使ってあげて欲しいのです。 もし他の人の意見を否定するならば、相手が気にならないように注意を払ってあげていただけたらなと僕は思うのです。 そうすれば悲しい事が少なくなるのではないでしょうか。 世の中には考えをぶつけ合うのが苦手な方もいるのです。 色んな人がいるのです。 僕は傷つくのが嫌いなので、人を傷つけないよう生きています。 それでも人を傷つけてしまう事はしょっちゅうです。 人に傷つけられる事もしょっちゅうです。 僕は記憶力がないので3日もすれば忘れます。だから僕のことはあまり気にしないでください。割と大丈夫なんで。 嫌だったら嫌って言うし最悪ブロックとかしちゃうので。 僕じゃなくて、僕以外にも、そう言う繊細でワガママな人間がたくさん居るんだと知って欲しいんです。 そういった方たちは僕と違って、恥を知っているのでこのように言葉を発信されない事が多いのです。だから僕が言います。 僕に優しくして欲しいからではなく、繊細で傷つきやすい誰かが傷つかない為に。 誰しもが、思ったままの言葉を発信できるわけではないのです。 考えている事を100分の1も言葉にできない人が居るのです。 そう言う人と言葉を交わしあいたいのであれば、一方的に言葉をぶつけるだけでは無理なのです……。 もし、 「自分の言葉を気にする方が悪い」 「なぜ自分が気を使わなければならないのか」 そうお思いの方はどうぞそのままお気になさらずに。 この日記の内容は僕の一つの意見ですので。 いや。お目汚し失礼いたしました。 RPGを語らうべき場で似つかわしくない内容かもしれません。 もし良くないと言う意見があればすぐに消そうと思います。 少しでも誰かが誰かを間違えて傷つけてしまって、悲しい結末を迎える事が少なくなればよいなと思います。 それでは重ね重ね失礼いたしました。
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/02/12 02:22[web全体で公開] |
😶 セッション日記 いえーい!!テムさんがおっぱい挨拶してるから続くね!!!女の子は巨乳派、男の胸筋は雄っぱい派。どうもしんかです。 殺伐としてますがね!!所詮ネットなんじゃい!!ってことで何回か同卓して、合わないって思った人は私は速攻ブロックしてます。あのね、どうしてかってね、どうしようか悩んで、悩んで、その結全て表示するいえーい!!テムさんがおっぱい挨拶してるから続くね!!!女の子は巨乳派、男の胸筋は雄っぱい派。どうもしんかです。 殺伐としてますがね!!所詮ネットなんじゃい!!ってことで何回か同卓して、合わないって思った人は私は速攻ブロックしてます。あのね、どうしてかってね、どうしようか悩んで、悩んで、その結果もう限界で卓中にキレました。 もっと前からブロればよかったねうん。 話してもね!!合わない人とは合わないもん!! わざわざ神経すり減らすの嫌だもん!! ってことでセッション日記。 6日 ありんこ様作【Robin’s Tea Party】 久々にテキセをば。 PLにほほえみさんが来てくださいました。 久々すぎてできるかなって思ったけど大丈夫でしたね。 描写もやりやすいですし、なによりテキストで残るのがありがたいですね。何をやったのか遡れる。 今回、2時間を予定しておりましたが1時間ちょっとで終わりました! PLさんが優秀であった。 Robin’sは回しやすいので今後もテキセボイセどっちでも回していきます~ 8日 シヴァ・クォーター様作【桔梗館のとある夜】 例の狂人卓の後だったと思うけどノリで建てました。 PLさんは3人。 導入の時点で久々にモブ山を出しました。 それ以来モブ山がなんやかんや光るハメに。 そんでもって体調悪かったのもあったけどちょっとロール上手くできなくてごめんね。 最後だけは上手くできるんじゃ。いつも。 12日 喫茶WIND テキセで薬缶さんの卓におじゃましてまいりました! PCはとおりゃんせで見事不定に入ったら白石莉子ちゃん。 PLさんは麻美弥雄介さん。 出目はやっぱり荒ぶりましたがちゃんとクリアしてSAN値頂いてまいりました! 63まで回復したんでまた暴れられるドン!! そんな感じで短めですけど終わり!! ご一緒した方ありがとうございました~
| 朱理 | |
| 2018/02/12 02:19[web全体で公開] |
😶 どうにもならない部分もあるので 世の中どうにも許容ができないものがあるってことです。 私も過去のトラウマから合わない…というか、トラウマを思い起こさせる方とご一緒すると 心因性の蕁麻疹出たりしてしまう事があるんです。 こればっかりはどうやっても治りません。ホント、難儀な事。 同じ様に、どうにも合わない、一緒にいるだけですり全て表示する世の中どうにも許容ができないものがあるってことです。 私も過去のトラウマから合わない…というか、トラウマを思い起こさせる方とご一緒すると 心因性の蕁麻疹出たりしてしまう事があるんです。 こればっかりはどうやっても治りません。ホント、難儀な事。 同じ様に、どうにも合わない、一緒にいるだけですり減って消耗する。 そう言う相手と話しあってとか言われても、如何にかなる訳でもないんですよ。 相手のそう言った要因も、その相手を構成するファクターの一つ。 治せ、っていって如何にかなる様なもんだったら、問題にもなってないですしね。 距離を置く事で平穏になれるなら、それを選ぶのもその人の自由。 いろんな人がいて、いろんな事をやるってこと自体に問題はないから 話しあってどうにかなると思う人はやればいいし 距離を取りたいなら距離を取ればいい。 選ぶのはその人で、その選択を誰かに否定されるのは変な話だ。 狭量な事言ってる自覚はありますが。
| 悠太 | |
| 2018/02/12 01:08[web全体で公開] |
😶 暇な1日 今日は最近デュエマにはまった旦那に同行し、次世代ワールドホビーフェアに行く予定でしたが、 3歳児の息子を連れて行くのには難しそうなイベントだとわかり、お留守番していました。 その後デュエマのスターターで対戦したのですが、なかなか面白かった。 シールドとかマナチャージがちょっとウィクロスに似全て表示する今日は最近デュエマにはまった旦那に同行し、次世代ワールドホビーフェアに行く予定でしたが、 3歳児の息子を連れて行くのには難しそうなイベントだとわかり、お留守番していました。 その後デュエマのスターターで対戦したのですが、なかなか面白かった。 シールドとかマナチャージがちょっとウィクロスに似てる気がしました。 (ウィクロスとポケモンとバトスピしかやったことない人間の感想。 遊戯王はタッグフォースの記憶しかない。) 集め出すと容易に散財しかねないので、トレカはスターター以上は買わないのですが TRPGのルルブやサプリは際限なく買ってしまいそうになる恐ろしさです。 やっぱりシノビガミとインセインは持っておきたいなあ。 実は何気にカードランカーも気になっていたのですが、卓が立っているのを見たことがない。 でも最近お金を使いすぎなのです。 ボイセ用のヘッドフォンも買ったし、SWも買ったし、ブラインドミストも。 ボードゲームも増えました・・・。 今月はバレンタインもあるし、ちょっとはセーブしなければ・・・。 そもそも、ルルブを買ったところでまだ持ってるけど、満足やってないシステムはいっぱいあるのです。 ビギニングアイドルとか、SW2.0とかまだ1回しかしてないもっとやりたい。 どうせならキャンペーンとかやってみたいなあ・・。 時間的に難しいのはわかっているのですが。 やっぱりどうにかして時間を作るか、自分で卓を立てるしかないのか・・・(特にビギニングアイドル サイコロフィクションなら、まだ・・・。 そんなことを考えながらゴロゴロする1日でした。
| ん太 | |
| 2018/02/12 00:59[web全体で公開] |
😶 GMを終えて&始めるにあたって 今さら感満載ではございますが、こちらの登録して初めて募集させて頂いたDX3rdのセッション「振り向いてもくれないんだね?」が、無事(?)終幕となりました。ご参加下さったプレイヤーの皆様、並びに見学に来て下さった皆様、改めて感謝多謝!でございます。 クールに見えて熱い女子高生、ツンデレに友達のために全て表示する今さら感満載ではございますが、こちらの登録して初めて募集させて頂いたDX3rdのセッション「振り向いてもくれないんだね?」が、無事(?)終幕となりました。ご参加下さったプレイヤーの皆様、並びに見学に来て下さった皆様、改めて感謝多謝!でございます。 クールに見えて熱い女子高生、ツンデレに友達のために頑張ってくれたUGNチルドレン、もう一つの人格を抱えながらも娘思いなUGN支部長、ハードボイルドで時に軽やかにパーティをフォローしてくれるUGNエージェント、ステキなPCの皆さんが集まりまして、楽しく進めさせて頂きました。後は、クライマックスの怒涛の攻勢すごかったです() 長丁場にはなってしまいましたが、少しでも楽しかったと思って頂いたり、ダブクロに興味を持っていただけたのであれば、至福の喜びでございます…。――卓立ててくれてもええんやで…? さて、話は変わりまして、またダブルクロスの参加者募集を始めました! 個人的なテーマとしては「時間管理」と「お手軽さ」を考えて、シナリオを走らせるギミックを絞り出し、それでもダブクロっぽい雰囲気を添えられるべく、無い頭を絞ってみたつもりです。 じっくりとシナリオやキャラを掘り下げながら進めるのも大好きなのですが、私がGMするならそんな練りこみは出来ないだろうなぁというのと、もっとダブクロ初心者さんにお手軽に参加して欲しいという思いもあり…。 これが上手く回れば、今後ダブクロのシナリオ作成の基本形にしたいなぁとも考えておりまして、出来れば立ってたい!回したい!‥‥なんて思っておる所存でして。もしご興味あれば、ちらっとでも募集を覗いてみて頂けると幸いでございます…。 だ、ダブクロはいいぞぉ(〆の言葉)
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/02/11 22:13[web全体で公開] |
😶 今ふと思ったこと 私は今は離れてますがなり民で……趣味全開ではありますが小説も書いたりしてます。 なので、改行できない+文字数制限が短いとかなり苦痛なのです……さらにいうと短文(数えたことはないけれど大体最低でも100字ぐらい?)を5分〜10分でやり取りするのに慣れてしまっているためレスポンス頻度が周りに比べるとお全て表示する私は今は離れてますがなり民で……趣味全開ではありますが小説も書いたりしてます。 なので、改行できない+文字数制限が短いとかなり苦痛なのです……さらにいうと短文(数えたことはないけれど大体最低でも100字ぐらい?)を5分〜10分でやり取りするのに慣れてしまっているためレスポンス頻度が周りに比べるとおっそいです…… ではこのおっそいレスポンス亀の間に何してるかを振り返ってみると大体こんな感じでした。 送られてきた文字でそのキャラがどう行動していてどういう心情なのかを大まかに察する→送られてきた文字を見ながら自分のPCに合うようなセリフを想像して文字を打つ→他のキャラが語りかけてきた場合はそれも出来るだけ回収できるように文字を書いては消してを繰り返す→さっと目を通して日本語がおかしくないか、この漢字で自分の伝えたいことは伝えられるかを調べる→変更点があれば変更、なければそのまま送信で大体5分〜10分経ってます(´・ω・) それ以外の時はぼーっとしてて返すの忘れてる(おい) ただし温泉のチャットだと……確認の部分が疎かになる+直しすぎて訳わかんなくなって日本語が怪しくなることが多発…そして見づらいという感じになってますが…………治そうとしても戻る癖と化してます(´・ω・) 皆さん早くてカッコイイRP、可愛らしいRPができていいな(´・ω・)
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/11 21:53[web全体で公開] |
😶 意見とはなんたるか? どうもみなさんこんばんわ。炎上です。 今回記載をさせていただきますのは、意見とは?ということについてでございます。 注意書きをさせていただきますので、お読みくださった上で下記の内容をお読みください。 ※注意※ ・個人の意見であり、絶対ではない。 ・他者に向けての批判ではない。 ・考全て表示する どうもみなさんこんばんわ。炎上です。 今回記載をさせていただきますのは、意見とは?ということについてでございます。 注意書きをさせていただきますので、お読みくださった上で下記の内容をお読みください。 ※注意※ ・個人の意見であり、絶対ではない。 ・他者に向けての批判ではない。 ・考えたことを述べているだけの駄文です。 ・それは違うのではないか?共感できる。と思ったことがあればコメントに記載をしていただければ幸いです。 ※注意※ 注意書きを読みましたでしょうか? 読まれていない場合はしっかりとお読みになった上で日記の本題をお読み下さい。 では、記載をさせていただきます。 まず、意見とは?どういう定義になっているものからお話をいたしましょう。 意見の定義wiki参照 1、あることに対する考え。見解。 2、好ましくない行いに対する注意。忠告。諫言。 今回話をさせていただくのは1である、『あることに対する考え。見解。』についてです。 僕の日記もまた、1の定義である、あることに対する考えを述べるものであり、2の注意については記載をしません。 あることに対する考えとは?なんであるか。一時期、ロストについてCoCを中心にではありますが、いろんな考えが日記にて投稿されました。これが僕の考える意見そのもの考えであります。 なぜ、今回、これに対して意見を行うのか?それは言葉の意味を調べないで使う人がいる可能性があるんじゃないか?そう思い、投稿をさせていただきました。 日本の言葉の意味とは多様性があり、個人によって違う受け方をされます。文章によって、会話だったら、声音によって、そのような事からすれ違いが起こる可能性が非常に高い。 では、すれ違いを少しでも解消にするにはどうしたらいいのでしょうか? 僕の中での考えはこうです。 【言葉を重ねる。】 この一点に集約をされると思います。なぜそう思うのか。言葉を何度も何度も重ねることによって、喋っていることが違うのではないか?という少しの引っかかりにでも気づく可能性が増えるからです。 すれ違いの原因となりえるものとしては、言葉数が少ない。会話の回数が少ない。理解をしようとする心持ちが少ない。 全てが少ないと感じえるからです。多く喋れば喋る人ほど、その人となりがわかり、その人の考え方にも少しは理解できることがあるんだろうと感じることができるでしょう。しかし、言葉が少なければ、その機会を逃す可能性が多いにあり、その上で、その人を理解してあげよう。という心持ちがお互いに少なければ機会を逃すでしょう。そして、言葉数が少なければ、自分の思いを伝えることはとても難しいことになるでしょう。この日記を読んでいるあなたはできますか? 歩み寄ろうとする姿勢が少なく、言葉が少なく、会話も少ない相手の事を理解できますか?僕には到底不可能なことです。しかも、これが文章になればなおさらのこと。文字が限られているこの世界で、理解をするにも理解してもらうことにも、時間と歩み寄ろうとする気持ちが大事であるということに。 意見とはその人の考え方です。結論だけいってしまえば、なんでそうなったかの理由を聞かれると思います。数式も人に教えるときは答えだけでなく、途中式というものを書いて教えると思います。 僕は意見を発するときは結論と理由、その二つが兼ね備わってこそ、意見だと考え、この長い日記を書いております。 仲が良ければそれだけ接してきた時間も長いでしょう。あなたが嫌いだと思う人は時間をかけないで嫌いになった人ですか?人間は10割良い人なんていないんです。そして、10割悪い人もいないんです。必ず、1割は良い所も悪い所も兼ね備えているんです。あなたは会話もせず、嫌いになったりしてませんか?雰囲気だけで、軽く話しただけで判断していませんか?視点を変えたら悪人でも善人に見えますし、善人でも悪人に見えるんです。必ずしも悪いと断言できる根拠はありますか?理由を話せますか?僕は嫌いになった人は話せます。時間をかけて嫌いになったんですから。逆に好きな人はいますか?僕はこれも理由を話せます。だって、好きになったもの位は語れるようにならないと、人に勧めることができないでしょう? 好きになった理由、嫌いになった理由、しっかりと考えてみてなんとなくで嫌いになるのをやめませんか?視点を少し変えてみましょうよ。 自分の意見の反対は他の人の視点で見えるモノなんですから。自分で考えられないことを考えられるんですよ?とても素敵なことではないでしょうか?僕は嫌いになったら必ず、その人に言います。それを改善するか否かはわかりません。ただ、やらずに後悔するよりはやって後悔したいんですよ。 後悔先に立たず。後から悔いるから後悔なんですよ。そのままの意味でとらえてみませんか?行動を起こして、それで嫌いなら合わないだけじゃないですか。それならブロックでもミュートでもしていいのではないでしょうか? ただ、軽率にやるのであれば、自分にも同じようにやられます。 情けは人の為ならず。 このことわざの意味は巡り巡って自分のところに返ってくるよという意味です。 情けだけでなく、やった行いも返ってくるのではないでしょうか?偽善をしろと言っているわけではないのです。少しだけ歩み寄ってみませんか?もしかしたらその行いが後で自分に返ってくるのかもしれません。 以上で今回の日記を締めさせていただきます。意見だけではなく、他の事も記載をしてしまいましたが、いかがだったでしょうか?楽しんでいただけたでしょうか?考えが変わったでしょうか? 今後、少しでも歩み寄る人がオンセンに増えてくれたらいいな。
| オラフ | |
| 2018/02/11 21:09[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス3RD『伝説偶像』 今の参加セッションが一息ついたら立てるんだセッション。 『伝説偶像 ~レジェンド アイドル~』 https://densuke.biz/list?cd=MxqR32HBqktLNbnu 伝助で予定をまとめていきたい。 とりあえず準備します。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/02/11 20:59[web全体で公開] |
😶 みんないっぱい食べてるか! で(私のなかで)お馴染みになったPC ターシャ姐さんとセッション参加してきました! ウタカゼ「銀嶺の大地」 GM SHINさん、PLはひろさん(PC ノエくん)、マイケルQちゃんさん(PC キルカちゃん)でした! 20歳だったからあねさんプレイしたかったんですけど年齢はあんまり変わらなかっ全て表示するで(私のなかで)お馴染みになったPC ターシャ姐さんとセッション参加してきました! ウタカゼ「銀嶺の大地」 GM SHINさん、PLはひろさん(PC ノエくん)、マイケルQちゃんさん(PC キルカちゃん)でした! 20歳だったからあねさんプレイしたかったんですけど年齢はあんまり変わらなかったし 20センチだったけどみんな身長あまり変わらなかったのでなんていうかこう、 先輩として参加させてもらいましたが頑張っても先輩っぽい感じのしないただの食いしん坊なターシャでしたw 「元気か?」「ご飯たくさん食べろよ!」「はっはっは!」みたいな感じの…w ノエくんは元気がいいけどお父さんを怖がっていたり リロールで希望がなくなったターシャとキルカちゃんに希望をくれたり、 キルカちゃんは意外な一面を見せたかと思えば家族思いのかわいい子だったり…。 楽しいパーティで冒険してきました~ 初めてリロールしたり、初めてストーリテラーやったりさせてもらいました! 感想書こうと思ったけどネタバレになるのかな、 とりあえず何も考えずに「ご飯はしっかり食べろよ~!」「「太るぞ」」って じゃれさせてもらえたのがめっちゃ楽しかったですw あと勝手に凍ったスティックにんじんあげてすみませんでした…w うさぎさんはセッション終了してからおいしいにんじん食べられたでしょうか、 何を隠そう…といっても言わなかっただけで全然隠してなかったけどターシャはにんじんが好きです 愛情が高いから、そんな行動ができるように心がけてプレイできたのがこれはまた楽しかったですね 今度は勇敢な感じ正義感が強いPCもやってみたいな~♪ 楽しい冒険を用意してくださったGMのSHINさん、 楽しく盛り上げてくれたマイケルQちゃんさんとひろさん、 みなさんありがとうございました! 前回冒険したスマリくんもハルバード、ターシャちゃんもハルバード、次はどんな子がうちにくるんだろう それもそれで楽しみです^^ なんか読み返したらただのキャラ紹介でしたね、読んでくださってありがとうございます…w ともあれ、豪快で角笛が得意でにんじんが好きなターシャちゃん、またどこかで冒険させてあげたいな!^^ でもGMもやりたいな!w
| MIYA | |
| 2018/02/11 20:47[web全体で公開] |
😶 マインドコントロールされちゃダメ 合わない人はブロック・ミュートしましょうの日記にメッセージが飛んできました。 おもしろい!(この時点で失礼) 対話を望むのがわがままならば、 対話を拒むのもわがままではないのかね? 人に絡みに行くのは能動的な行為でありこれはある種のわがまま。 絡まれた時にそれを拒むのは受動的な行為全て表示する合わない人はブロック・ミュートしましょうの日記にメッセージが飛んできました。 おもしろい!(この時点で失礼) 対話を望むのがわがままならば、 対話を拒むのもわがままではないのかね? 人に絡みに行くのは能動的な行為でありこれはある種のわがまま。 絡まれた時にそれを拒むのは受動的な行為でありわがままではない。 そう返信したのですが、全く話を聞いてもらえず 詭弁を繰り返すだけだったので、ブロックミュートしました。 本気でこんなことを言う人がSNSには居ます。 これってマインドコントロールの手法ですよね。 気の弱い人だと飲み込まれてしまうかもしれません。 自分をしっかり持って譲らないところは譲らないように。 ガマンしかねたらブロックミュート、もしくは運営に相談しましょう。
