うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.196

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/14 22:53[web全体で公開]
😶 サプリメント貧乏
先日、シナリオは無くなることがあるんだよねと書いた辺りに、「クトゥルフと帝國」が恐らく絶版になるらしいというニュースが界隈に駆け抜けました。
今、Amazonみたら、昨日くらいまで4000円だったのに1万4000円になっていました。これが、プレミアになるということなのだなぁ…全て表示する先日、シナリオは無くなることがあるんだよねと書いた辺りに、「クトゥルフと帝國」が恐らく絶版になるらしいというニュースが界隈に駆け抜けました。
今、Amazonみたら、昨日くらいまで4000円だったのに1万4000円になっていました。これが、プレミアになるということなのだなぁ……。
ナチスの3万円、七つの怪談の5万円、ヨグソトースの影の10万円。はたして、これから幾らまで帝國は上がるでしょうか。
「クトゥルフと帝國」自体は、それほど評価の高くないサプリメントでした。自分は好きなのですけど。故に絶版決定でプレミアがついてしまったのかなぁ、とも思います。
ただ、コデックスのホラーショウのように、何かしらの形で復活するケースもあるので、復活を求む声さえ広まれば復活するのではないかな……と、淡い期待も。
ところで昭和クトゥルフはまだですか? 昭和初期、中期、後期で3部作でも良いんですけど……絶対買うんですけど……、祈りよ届け……。 
ふと思ったのですけど、海外のサプリとかも無くなったりするんですよね? 海外のサプリもね、結構面白そうなのあるんですよ。
日本の富士の樹海を舞台にしたサプリとか、1920年のロシアを舞台にしたサプリとか、インドを舞台にしたサプリとか、異邦のドリームランドみたいなところに行って魔改造された恐竜に追いかけられるサプリとかあるんですよ。
しかも12ドルくらいで、結構安いんですよね……。
なんかそういう、輸入サプリも買えるような本屋さんないかなぁと、最近思ったりします。だって、翻訳待ってたら絶版しちゃうじゃないですか……
ウソです
海外サプリまで視野に入れたらお金なくなっちゃう……(´;ω;`)
そもそも回してもらうまでシナリオ読まない派なのに、どうするのっていう……
海外の人とは流石にセッション無理だよ 英語苦手だもん( ˘ω˘)

尚、欲しい海外サプリもプレミアが付いている模様
いいね! 17
uni
uni日記
2018/02/14 22:12[web全体で公開]
😶 勇気をもらって
カミカゲさん卓を見学させて頂いて、結果無謀にもウタカゼ卓を立てることに踏み切りました。
いやぁ、しかし想像を越えて和やか癒しな卓でした。ソリ卓。もふもふ。
一言で言うとNH○教育で流せそうなぐらい良かったです…伝わるかな?

とりあえず卓の目的はまずウタカゼを練習したい!なので、
集まらな全て表示するカミカゲさん卓を見学させて頂いて、結果無謀にもウタカゼ卓を立てることに踏み切りました。
いやぁ、しかし想像を越えて和やか癒しな卓でした。ソリ卓。もふもふ。
一言で言うとNH○教育で流せそうなぐらい良かったです…伝わるかな?

とりあえず卓の目的はまずウタカゼを練習したい!なので、
集まらなかったらそれはそれとしてソロでやろうと思ってます。
むしろソロでもいいけど寂しいから誰かと遊びたいだけなのです。
知り合いを誘う?うん、そうね…(目そらし

ちなみにウタカゼのルールブックの最後の製作者コメントを読んで見たんですが、
システムのコンセプトに「簡単ですぐ遊べてしっかりした話が出来る」があるんですよね。
これってあっさり単発系・短めの話の連作向きという見方もできますが、
1回1回の話が準備期間も含めてさくさくできるということは
他のシステムだと時間がかかりすぎて出来ない話数の多いキャンペーンも組めるのでは?と。
例えばいくつかの国で恩を売る(汚い)話を複数回やった後、
皆の協力を得て大きな悪意に立ち向かう…みたいな壮大なシナリオとか。

まだやってもいないうちから夢を広げすぎるのは悪い癖ですが、早速妄想が捗るuniでした。
むしろ誰か立ててくれないかな…そんな卓(
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2018/02/14 21:54[web全体で公開]
😶 合言葉は、もっふもふ~♪
 先日の息子GM日記ではいいね!がなんと60件と俺の日記最高記録をカウントしました。皆様本当にありがとうございます。
 オンセン登録してから色々日記書いて、いいね!も頂いてきたけれど、あっさり最高記録をもってった息子に、嬉しいような妬ましいような。ぎぎぎ・・・!!
 とりあえず、息子にはなんか美全て表示する 先日の息子GM日記ではいいね!がなんと60件と俺の日記最高記録をカウントしました。皆様本当にありがとうございます。
 オンセン登録してから色々日記書いて、いいね!も頂いてきたけれど、あっさり最高記録をもってった息子に、嬉しいような妬ましいような。ぎぎぎ・・・!!
 とりあえず、息子にはなんか美味しいものでも買ってあげることにします。得したなお前。
 
★2/13(火)ウタカゼ「激走!ソリ大会!」(GM:カミカゲさん)
 4か月ぶりのウタカゼ!参加PLも前回とほぼ同じなので、初めての継続PCで行ってみることにしました。
 彼の名はハリネズミ族のジュージュ。10月10日に参加したセッションだったのでこの名前だったのですが、名は体を表すのか、炎でこんがり炙られたのはいい思い出です。
 コビット族のキルカちゃん、リス族のラルルちゃん、そして新たに加わったイタチ族のツキミ!またもやモフモフ毛皮の仲間が!
 癒されるわぁ・・・。

 今回は、雪ぞリレースへの参加というシナリオでした。
 途中、GMのリアル手料理画像で飯テロ攻撃に会いながらも、ソリを改造して大会に臨む4人のウタカゼ。
 モフモフ号と名付けられた4人乗りの雪ゾリが、ライバルたちとデッドヒートを繰り広げながらゴールを目指す!
 この雪ぞリレースがね、めっちゃ楽しかったんですよ。MAPのマス目と背景画像も相まって、ホントに雪山を下ってるみたいで。
 ライバルたちも個性たっぷり。ストレートが得意なイタチ族チームやら、カーブが得意なモグラチームやら。中でも最高だったのは実況司会から「ソリの出来は素晴らしいが、乗り手の技量がイマイチ」と酷評されたネズミ族チーム!
 ダイス目で根性を見せて、最終コーナー直前でPC達を追い抜く! そのままラストのジャンプ台で失速するも、PC達と同着ゴール!
 よっぽど酷評が悔しかったんだね君ら・・・!
 
 卓終了後もモフモフ!モフモフ!と和んだPCとPL(とGM)w やっぱウタカゼ楽しいわ・・・!合言葉は、もふもふー!
 GMさん、PLの皆さん、そして見学の方々、ありがとうございましたーー!


 そして、俺もウタカゼセッションを立てちゃいました!
 最近「ハクメイとミコチ」のアニメが楽しくて・・・w やりたいやりたい思ってたので!
 
★ウタカゼ「桃の花をとってこよう!」 2/24(土)21:15~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151861260514aring
 
 よろしければ、どうぞですー!
いいね! 32
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/02/14 21:27[web全体で公開]
😶 こねこね中(進捗)
自分の頭の中を整理するって意味で
日記にはとても助けられてます。
言葉にしてみると、なんか違ったり
しっくりきたり、なんとなく整理がついてくる
…ような、気がしてます
(部屋は片付けようとすると散らかす人)

練ってるシナリオのことでいろいろ悩んでいたんですが
金曜に妹がざざっとテス全て表示する自分の頭の中を整理するって意味で
日記にはとても助けられてます。
言葉にしてみると、なんか違ったり
しっくりきたり、なんとなく整理がついてくる
…ような、気がしてます
(部屋は片付けようとすると散らかす人)

練ってるシナリオのことでいろいろ悩んでいたんですが
金曜に妹がざざっとテストプレイしてくれるって
言ってくれたのでとりあえずの締切は決まりました。
締切がないとだらだらやってしまいがちなので
私にはとても有効。
マップ(移動できる場所)は決まったし、
オープニングとエンディングだけは決まったし、
細かいことはまだただけど骨組みはできたつもりです。

終了時刻がいつ頃なのか、迫ってきてるよって
いうのをどうやってお知らせするかが問題で
今まで遊んだシナリオを眺めてみたり。
SAN値減少しないシナリオってどんななんだと調べてみたり。
PC、PLにとっての今練ってるシナリオのゴールとか
やる意味ってどこにあるんだろうと考えてましたが、
SAN値回復シナリオっていうのも一つの手なのかなぁ、と。
(謎解きって言っても賢くないからね…)

SAN値回復?とんでもない!ってわけじゃなかったけど
経験が少なすぎて自分のPCがSAN値ピンチに
なったことがなくて、SAN値回復の選択肢が
全く見えてなかったんですよね
まあ回復したくない人はやらないだろうし
遊んでくれた人には多少の精神の安らぎをもたらしてくれる
そんなシナリオになればいいなとちょっとホッとしてるこしょうです。

慣れたら恐怖に震えさせてみたい気持ちはあるけど
まあ初めてだしぬるくていっか!と言い訳中…笑


皆さんどうやって自分の頭の中の言葉やイメージを
シナリオにまとめているんだろう…(* ゚ω゚)
私は裏紙に忘れないうちに思いついたまま
出た言葉からガリガリと書き殴ってるので
フローチャートを書いていたと思ったら
周りがネタで埋め尽くされ、
しまいにはエンディングのシーン書いてたりします。
(めっちゃ脱線するけどシナリオの事考えてる)
携帯のメモ使ってる人もいたからマネしたら
予測変換の文字とか通知に心を乱されて
すぐほかのことはじめてしまう()

だらだらと綴りましたが、こんな独り言を
最後まで読んでくださってありがとうございます…
あと一息がんばります!
いいね! 17
春の嵐
春の嵐日記
2018/02/14 20:12[web全体で公開]
😶 Happy Valentine’s Day!
 
 バレンタインデーですね。皆さん、チョコは頂きましたか?もしくはあげましたか?

 私は弟と父に贈りました!毎年買ったものですけどね。買いに行った時ブランデーとオレンジピールの入ったチョコを見つけ、お酒好きの母に買ってしまいました。

 そしてまたもやシナリオネタが浮かんでくる!いやは全て表示する 
 バレンタインデーですね。皆さん、チョコは頂きましたか?もしくはあげましたか?

 私は弟と父に贈りました!毎年買ったものですけどね。買いに行った時ブランデーとオレンジピールの入ったチョコを見つけ、お酒好きの母に買ってしまいました。

 そしてまたもやシナリオネタが浮かんでくる!いやはや想像力は無限大なんですねぇ…。

 バレンタインデーだけで色々浮かんできますね。チョコやお菓子に関わるもの、告白に関わるもの、愛について悩むもの…。ふむ、来年のバレンタインデー用シナリオとして練ってみようかなぁ…?最も来年の今時期何してるか分からないですけど。

 にしても、バレンタインデーって素敵な日だと思うんです。だって世界中で愛について考える日じゃないですか。誰か大切な人の事を全世界の人が考えている日…そう考えると心があったかくなってきます。私、バレンタインデー好きです。恋人がいてもいなくても。

 それでは皆さん、素敵なバレンタインデーを!
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/02/14 19:30[web全体で公開]
😶 今日、2月14日は…
なんか、一神教において意味のある日なのに原典とそこまで関係のない行事を大手お菓子会社が出したり、
それで世人が喜んだり憂えたりすることもあり、
そのお返しなどという、これまたその宗教と全く関係のない風習があるらしいですが…

わたしにとってはそれ以前に、時差はあれど生まれた日なのです。

というわけで、またおじさんになりました。
いいね! 15
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/14 15:44[本人にのみ公開]
😶 先日のシノビガミ
連載が終了いたしました。さみしい…(´・ω・`)
回を重ねれば重ねるほど、どんどん仲良しチームに育っております。
こんなに仲良しになったのは、色マジ以来ではないだろうか。

毎回魅力的なNPCを用意してくださるGMさんです。
今回も、とても濃密な悪役陣全て表示する連載が終了いたしました。さみしい…(´・ω・`)
回を重ねれば重ねるほど、どんどん仲良しチームに育っております。
こんなに仲良しになったのは、色マジ以来ではないだろうか。

毎回魅力的なNPCを用意してくださるGMさんです。
今回も、とても濃密な悪役陣でした。
ただ、最後悪役陣のRPが濃密すぎて、なるほど…と納得している間に、味方NPCさんときちんとお話ができなかったことが悔やまれる…!
お世話になったので、お礼が言いたかったのですよ。
やはりセッションの一番の大敵は、時間ですな。
機会があればいずれまた再会したいものです。

ED後にGMさんが都合で離席されたので、その間にアフタープレイとやらを。
いつもEDで終わっていたので、どんな感じなのかなぁ…と思いながら、打ち上げ飲み会やったら大変なことになった。
仲間二人はかわいすぎる。
途中で戻られたGMさんによる舞台裏大人飲み会も楽しすぎる。
おかげでわたしのPCはキャラがぶれぶれです。
どうしてくれよう(嬉しい悲鳴)


ここで、自PCの設定などを少々…

25歳刑事。
ロボットと呼ばれるほどの精密機器。
時間、約束、任務…すべて機械的に確実にこなし、ほぼ疲れを見せない。
そんな様子から付けられたニックネーム。
精密機器なので、1つ歯車が狂うとガッタガタになります。
みなしごの自分を引き取ってくれた親には感謝しており、家のため任務のために死ぬことを本望としている。

…だったはずだが、生真面目なだけの脳筋であり、「真面目」ではない。
機械的になんでもこなすのはただの趣味だということが発覚。
他の趣味としては、ジムでのトレーニング、仕事後の新橋のガード下での一人立ち飲みなど。
意外と映画が好きだったりもする。アクション映画。
アルコール、タバコと嗜好品には一通り手を出している。
主食はポテチかカップ麺(調理がめんどくさいという理由)
自身の健康にはまるで無頓着なので、生活はだらしない。

恋愛には奥手で、最近ようやく好きな女を「好き」だと自覚できた。
それまで色恋と無縁で生きてきたので、たぶんDT。
友人もいらない一人上手だったが、最近できた心の友と言える友人の事も家族レベルで大事だと思っている。

自分の『主君』を、命をかけてかばうことを美徳としており、忍法もそのように取っている。
が、最近は『守るべき主君』と定めている好きな女に守られてばかりで、アイデンティティが迷子になっている。
これは結婚したら尻に敷かれるパターンだと、中の人はニヤニヤしております。


まさかこんな人になるとは。
セッションを通して、成長…とはちょっと違うかな。
キャラの肉付けができていってます。
人との関わりで性格が変化していく、本性がむき出しになっていく。
そういうのって楽しいですねヽ(´▽`)/


彼女さんはとても情に厚く、優しい人。
プライベートでは可愛い一面も見せられ、PCもわたしもメロメロです。
友人はガラス細工のように繊細な感じで、自分が守らなければいけないと思っています。
やり取りしながら、これはBLっぽいんだろうなぁと思いながら、プラトニックだけど一線超えそうな危うさを描写するのはとても楽しい。
わたし1人では出てこない設定、描写をさせてくださる2人のPLさん。
そして、自PCの根幹を固めてくれた師匠RPをはじめ、多彩なNPCで絡んでくださるGMさん。
このメンバーで遊べて、わたしはとても幸せです。

0時までしか体力の持たないポンコツですが、また遊んでいただけたらとても嬉しいです。
楽しい時間をありがとうございましたヽ(´▽`)/
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2018/02/14 14:42[web全体で公開]
😶 cocのポストアポカリプスなサプリ
falloutみたいな世界観でcocできないかな、と思い
この間インセインでポストアポカリプスな世界のシナリオをやった事もあり
cocのポストアポカリプスなサプリって無いのかな、
って調べました。

無いのですね、はい。
でもやりたいので、色々と考えてみました。

マップは東海岸が舞全て表示するfalloutみたいな世界観でcocできないかな、と思い
この間インセインでポストアポカリプスな世界のシナリオをやった事もあり
cocのポストアポカリプスなサプリって無いのかな、
って調べました。

無いのですね、はい。
でもやりたいので、色々と考えてみました。

マップは東海岸が舞台のfallout4でほぼok
武器や防具はfallout3をベースにすればパワーアーマーもなんとかなるだろう。

一番の問題は導入ですかね、
falloutの世界を探索するのだから探索者もvalt市民がベスト。
そしてfalloutの世界を再現するのなら旅立つときは孤独な状態でだだっ広い荒野に投げ出されるのがベスト。
しかしcocとしては早めの段階で探索者同士を合流させたい。
ソロシナリオを探索者数分作って
falloutキャンペーンやるくらいしか思い付かないぞ。
ああ楽しい
いいね! 3
紅碧
紅碧日記
2018/02/14 12:55[web全体で公開]
😶 ルルブの衝動買い
SW2.0のサプリがなかったー残念
かわりにcocのルルブ買っちった!サプリないけどね...
これからcocのPL GMさんにお世話になります!
いいね! 16
かもらいふ
かもらいふ日記
2018/02/14 12:49[web全体で公開]
😶 蛮族PCやりたい
より正確には蛮族PCが活躍するシナリオやりたい。
いっそ自分GMでも良いから。

……自分で書くかぁ…
いいね! 9
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/14 12:26[web全体で公開]
😶 思考する虫ケラ
PL的に思いついているがPCは思いついてない。
PC的にこれはしないがPL的にしたくてどうしたらよいか。
という言葉をよく聞きます。
「ですね」ってよくアフタートークで相槌を打っていましたが告白をしますと、実はすごく苦手で。
この、思いついた時に、PCは果して思いついただろうかと一歩留まる、全て表示するPL的に思いついているがPCは思いついてない。
PC的にこれはしないがPL的にしたくてどうしたらよいか。
という言葉をよく聞きます。
「ですね」ってよくアフタートークで相槌を打っていましたが告白をしますと、実はすごく苦手で。
この、思いついた時に、PCは果して思いついただろうかと一歩留まる、自制する。或いはPCにさせる為にどうするか相談するということが、どうにも、多動で猪突猛進な性格のために突然行動を始めてしまったり、考えが纏まらずヌボーッとしてしまいがちで、苦手でした。
最近、ちょこっと、これが出来るようになってきました。ほんとちょこっとですけど。
そして、「PL的にはこうだと思ってて、でもPCとしては気付くことが出来ていないんですが」「PC的にはこう動いてしまうけど、きっと後味がPL的には良くないからどうしたらよいか」と、KPや他PLに相談出来るようになりました。
相談する前に一拍置く感じなので、結構考察もまとまっていて、それほど時間を消費せずグダグダにならずに進む感じです。
これは……良いな……。
『なりきり』を目指すよりも、自分的には冷静になれて、より『探索者』になれる感じなので、性に合った方法だなと思いました。
まだまだPCとの思考切断は完璧でなく、粗が残る感じなので、少しずつ慣れていって、より俯瞰的に楽しめれば良いなと思います。
ロールプレイは、奥が深いなぁ。
いいね! 26
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/02/14 09:45[web全体で公開]
😶 昨日はごめんなさい。
昨日は大変失礼しました。
いつもこうなっちゃいますけど、今は大丈夫です。
やっぱり感情が抑えられないのは問題だなあと思いますが、なかなか難しいです…
親との不仲はさておいても、
やっぱり、どこに行っても働けないのは不安です。
21ごろまでぐれて再入学して大学院生で1年ダブると全て表示する昨日は大変失礼しました。
いつもこうなっちゃいますけど、今は大丈夫です。
やっぱり感情が抑えられないのは問題だなあと思いますが、なかなか難しいです…
親との不仲はさておいても、
やっぱり、どこに行っても働けないのは不安です。
21ごろまでぐれて再入学して大学院生で1年ダブるというのがやっぱり響いているのか…

働かないと、いくら頑張っても金が足りない。
金が足りなければ、友情も制限されてしまう。D&Dだってやるの難しくなる。
このままじゃあ夢だってかなえられなくなる。
何が何でも2,3月中には仕事決めないといけないのですが、正直辛い。

でも前に進んでいくしかないんですよね。
どんな手を使ってでもかなえなきゃいけない夢があるから。
お友達だって大事だし、自立できることも大事。
何より、社会において現場が見えないと何もできない。

今日も面接、祈る対象も見つからないまま、祈り歩く…
落ちていく道からの復帰のために。
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2018/02/14 09:03[web全体で公開]
😶 祭の準備
待つのが祭りとは良く言った物で
GMをやる時は、セッション開始までの準備が大変であればあるほど
準備が楽しくなるように感じます
PCとしてセッションに望むときは私の場合どちらかと言えば
ダイスを振ってキャラクター作成し、導入に入るまでが私は一番楽しいです。

皆さんはいかがでしょうか?
いいね! 9
朱理
朱理日記
2018/02/14 02:45[web全体で公開]
😶 里帰りはどんな気分?
CD&D卓 ブラックマウンテン修道院2に参加してきました。
今回のPCはアベンジャーのメレディ。

敵の巣窟となっていた寺院の探索の続きから。
CD&Dだから教会の大聖堂っぽいのかなと思ったら、そうじゃなくてどっちかというと仏教寺院の様な雰囲気の寺院。
説明受けてると、あー、そんな感じなの全て表示するCD&D卓 ブラックマウンテン修道院2に参加してきました。
今回のPCはアベンジャーのメレディ。

敵の巣窟となっていた寺院の探索の続きから。
CD&Dだから教会の大聖堂っぽいのかなと思ったら、そうじゃなくてどっちかというと仏教寺院の様な雰囲気の寺院。
説明受けてると、あー、そんな感じなのねとなるんだけど、やっぱり西洋の人たちから見たら、
エキゾチックというか、謎に満ちた場所って感じなのかな~。
と思いつつも、敵を駆逐して大掃除終わり。
でも、ここって掃除してもまた襲撃されたりしないかなぁとちょっと心配。
その時はまた掃除しに来ればいいのか?
そして、その後あれこれあって、敵国へ。
しかし、この敵国。PCの故郷であったりしてね。
GMさんが配慮してくれて、色々と話を振ってくれたのがとてもありがたかったw
ちゃんとそれっぽく振る舞えてたんだろうか?
まあ、あんまり盛り過ぎても吟遊っぽいからあんなもんで良かったのかな。
こんないかれた国嫌だと言っておん出て来た筈の故郷にこういう形で戻って来る事になった
メレディの心境はいかばかりのものか…いや、メレディだからな。
「気に入らないものはぶっ潰す!マスターの首を取るぞー!」で終わりのような気もするな。
うん。そこそこ強くもなってきたし、何より頼りになる仲間が一緒だからね。
がんばれー!

今回は戦闘での出目も悪くなかったしね。
いいね! 10
カカポ
カカポ日記
2018/02/14 02:41[web全体で公開]
😶 ついでの日記の気持ち整理/剣士の最後
タイトル通り気持ちの整理ついでにのせておきます

最近自分がここで使ってて オフセでも使ってたクトゥルフの、探索者がロストしました まぁキャラはいつかロストするってのはわかってた ロストする時に 心に感じたのは 悔しいとか残念とか無念じゃなくて ああ、こいつの最後はここなのか、ようやく死ねたな 全て表示するタイトル通り気持ちの整理ついでにのせておきます

最近自分がここで使ってて オフセでも使ってたクトゥルフの、探索者がロストしました まぁキャラはいつかロストするってのはわかってた ロストする時に 心に感じたのは 悔しいとか残念とか無念じゃなくて ああ、こいつの最後はここなのか、ようやく死ねたな でした 別に白状というわけではないですよ? ただ翁の状態まで使ってのロストだったのでしかも戦いの中での死亡でしたので満足でした
まぁ 最後食屍鬼になって仲間襲ってしまったのは申し訳なさでしたが( GMの温情で食屍鬼の時も操作していいと言われて仲間と戦いましたが)最後の最後まで死闘だったのでこいつも満足だなと思いました こいつの事を思えば多分ラストがバットでもクトゥルーエンドでも 死闘の果ての最後なら悔いは無いといい切れますかね 自分は
いつかどこかで誰かに自分が こいつは布団の上で寿命で死ぬのが最後 といいましたが無理でした やっぱりこいつが死ぬのは死闘の果てでした まぁ、多分あの世でも彼は死闘を楽しむではないかと思いますがね(*´∀`*)
(若い方はまだまだ使いますが)いい最後でした
(ここから下 さらに駄文です)



九頭龍も風の化身も斬り 叢雲を手にした剣士は とある神の復活を阻止し最後食屍鬼となり 仲間を襲い仲間の剣で倒れるが終始笑顔であった
遠縁・正成  灰となり剣と共に海の底で眠る

駄文をここまで読んでくれてありがとうございます
もし読んでるか分かりませんが taisai@比叡山炎上さん及びクトゥルフ神話比叡山炎上での他の参加者方々 
いいキャラクターにさせてくれていただきありがとうございました 他の方々のキャラに良き最後が来ますように
いいね! 17
霞
日記
2018/02/14 02:00[web全体で公開]
😶 TRPGを捨てよ、シャベルを持とう
 
こんばんわ、今日も日記の更新がこんな時間に…。
今日はお昼から6~7時間、えんえん除雪…
連日の除雪で近くに雪を棄てれる場所がなくなってきて、
ちょっと離れた場所まで運ばないといけないから全然はかどらないです…。
腰痛・筋肉痛は不思議とないけど全て表示する 
こんばんわ、今日も日記の更新がこんな時間に…。
今日はお昼から6~7時間、えんえん除雪…
連日の除雪で近くに雪を棄てれる場所がなくなってきて、
ちょっと離れた場所まで運ばないといけないから全然はかどらないです…。
腰痛・筋肉痛は不思議とないけど、なんかもぅ手の握力が…
 
で、夕栗あんこ様の『TRPGを捨てよ、町へ出よう』ではないですけど、
(タイトル勝手にあやかりました…すみません…)
ひたすらもくもくと雪を掘っては棄て掘っては棄てる単純作業をしていると、
暇になってる頭の中でいろいろな妄想…アイデアがでてきます。

今週末の『マギカロギア』のセッション用に新しく作成している
キャラの設定も固まってきました。
 
召喚魔法主体にしたかったので、〈付録〉のある「外典」にしてみたのですけど、
これって元々は〈禁書〉…本の内容を反映した人の姿を模している…?
ルルブの猪八戒っぽいサンプルキャラは、もしかして『西遊記』の外典ってこと?
 
で、特技とか蔵書構成とか辻褄が合うように…いろいろ考えた結果……
 
魔法名は、元禁書「弐音鍵の電承叙事詩」(バイナリー・エピック)

 ――― ぅん…われながら厨二病っぽさ全開っ?!!

元々は某巨大MMORPG内のシナリオ自動生成AIプログラムだったけど、
暴走してプレイヤーをゲーム内世界に虜囚する魔法災厄を起こしたので、
大法典の魔法使い達によって編纂されたという設定に…(ぁ
 
 ……ぇ?  まんま『□グ・ホラ』じゃん!

 …って思っちゃった あ・な・た…!!

深夜の訪問者には注意してくださいねっっっ?!
 
いいね! 16
K.
K.日記
2018/02/14 01:37[web全体で公開]
😶 COC「夜は短し呑んでは歩け」
COCの卓を今夜から開始しました。
CPではないですが数回にわたるかなぁ、どうかなぁ
という感じです(とりあえず1回では終わらなかったです)

タイマンではないCOCでSAN値回復シナリオというのは初めて
上手に廻せればいいのですが、まだそんなに慣れてないので
どうかしら???という感じ全て表示するCOCの卓を今夜から開始しました。
CPではないですが数回にわたるかなぁ、どうかなぁ
という感じです(とりあえず1回では終わらなかったです)

タイマンではないCOCでSAN値回復シナリオというのは初めて
上手に廻せればいいのですが、まだそんなに慣れてないので
どうかしら???という感じです。

とりあえず、戦闘なしのセッションなので
それほど頭なやませる展開ないかなぁ???(ドキドキ)

作中で出てくるお酒 「電気ブラン」は実在のお酒ですが
KPは呑んだことがないので、これを機会に呑んでみたいなぁと思います

お高いものなのかどうか......まずはそこから
コンピューター技能でリアル判定しますか......

※ ああ、あと気がついたらGM回数が50回に達してました。いいねはあと1回で50かな。
  自分が歩んできたオンセン活動の軌跡をみるようで愉しいですねぇ。
  
いいね! 10
零時
零時日記
2018/02/14 01:35[web全体で公開]
😶 大体同じ方とお会いする
そう、ボイセなら尚更ね…

皆様こんばんは。休みになるとつい不規則な生活をしてしまいますね。規則的な生活をしたいのだけれど、深夜卓の方が酒もRPも雑談も捗るのだよなあ。
そんなわけで以下CoCセッション記録で御座います。


★私GM『フィーリングス』(ありんこ様作)
参全て表示するそう、ボイセなら尚更ね…

皆様こんばんは。休みになるとつい不規則な生活をしてしまいますね。規則的な生活をしたいのだけれど、深夜卓の方が酒もRPも雑談も捗るのだよなあ。
そんなわけで以下CoCセッション記録で御座います。


★私GM『フィーリングス』(ありんこ様作)
参加者はジーニョさん。実験的なボイテキセにお付き合い下さりました。
とても思い出深い私のボイセデビューシナリオ。事前にしんかさんからアドバイスもいただきつつ初回し。進行はやはりテキセオンリーに比べるとサクサク進んだ感じです。大丈夫そうならまたこの形式チャレンジしてみようかと思いました。

参加して下さったジーニョさんのPCは両刀合法ロリ芸術家の獅童萌音さん。お1人だったので「今回は」暴走しなくて良かった良かった。
探索では目星99なので安心していたらまさかの100ファンを…。「安心安定ですねー」 「そうですねー…あっ」 「嘘だろ」って感じで。鮮やかなフラグ回収でしたねえ。酷かった。
とりあえず生還はして頂いたので良かったです。もうちっと…こう、さりげなく誘導かける能力が私にあればな、と反省しました。精進します。

今度は是非そちらの卓にもお邪魔させて頂きたいですね。
ジーニョさんお疲れ様でした!約束通りいつか「l.s(ロリコンスクール)」回しますからね!


◆taisai様GM『越智満異聞』
二回目の炎上だー。キャラシ提出がギリギリ過ぎて本当に申し訳ありませんでした!ちょっとレポートという名の敵と戦っておりましてね…。まだキャラシ作ってない開始一時間前に家から締め出されたりもしたもので…はい。

参加者はぬしさん、たかしさん、七紙さん、私。
なんか参加者の名前が韻を踏んでます。

他PL様の日記を見た方はご存知でしょうが、チンチロをね。皆様楽しんだみたいですね。
みたいですね、というのは。最初夕方に私が20分程寝落ちしておりまして…その間にチンチロをしつつ皆様が翁の目覚めを待ってくださっておりました。
夜は夜で私がたこ焼き(夕飯)食べてる間にお楽しみだったようで。
私がチンチロ参加したのはアフタートークでの1回です。
チンチロ楽しいわ…。またチンチロ参加したいです。

兎も角寝落ちに関しては大変失礼致しました。最近気が緩んでるのか疲れているのか両方か、意識が飛びかけることが増えました。テキセでは一度もないのですがねえ。
やはり人の声って心地よくて…以後、このような事がないよう気を付けます。

KPのtaisaiさん、PLのぬしさん、たかしさん、七紙さん、お疲れ様でした。
チンチロの話しかしてねぇや!


◆taisai様GM『悪徳の住人』
越智満のアフタートークで「0時からなんかやろうかな」とtaisaiさんが仰ったので「是非参加させてください」と翁。
立てて10分しないうちにしんか。さんとなにさんがいらっしゃるという…。

PCはゲーム会社の社長夫人長峰さん(しんか。様)と医大生葛西さん(なに様)、ハッカー陣内(私)。
長峰さんがイケメン二人侍らせて楽しそうでした。

なにさんが苦労人枠で良心でした。いつも苦労人枠お疲れ様です。長峰さんと陣内二人で苦労させてしまいました…。

KPのtaisaiさん、PLのしんか。さん、なにさん。お疲れ様でした。実はまた夜に会うのですがね…


◆しんか。様GM『アリアドネの救済』
ご一緒したのはなにさん、眼鏡さん、煙霧質さん。
しんかさんとなにさんに関しては今朝の3時(悪徳)ぶりです、と…。

PCはオカルト作家の坂下さん(なに様)、オカルト駄目な航海士倉下さん(煙霧質様)、オカルト好きコンビニ店員猫暗さん(眼鏡様)、オカルトとか全く関係ないアホの子なダイバー葛木(私)。

アホの子は楽しい。けど疲れる。いやあ、高い声とテンションは結構疲れますね。翁には辛いよ…楽しいけど。
そして今回の苦労人枠は猫暗さんでした。SANC踏み抜きまくり。
うちの葛木はそんな猫暗さんと一緒に行動していましたが、なんせアホの子ですからね…。いや、決して頭が悪いわけじゃないんだけど…。なんでこんな変なキャラになったのか(イメージとしては論破の朝日奈とアンジーを足して割ったような)。
そうそう、無事に全員生還してきましたがどうやらしんかさんが今回を踏まえてギミックの変更や追加を行うそうなので、次立った時は翁が見学席に現れるやも知れません。

KPのしんか。さん、PLのなにさん、眼鏡さん、煙霧質さん、お疲れ様でした。


余談ですが、来週イエサブ行くのでダブルクロス3rd買おうかなと思っています。1回諦めたけど今度こそ理解してみせる。
ネクロニカとブラインドミトスやろうという話もありますし。しんかさんがモノトーンミュージアム買ったそうなのでそちらもやりたいですねえ。
それにマギロギ卓も控えているのでキャラシ詰めていかなければ。
もしかしたら来月からパソコン参加できるようになるかもしれないので、そうしたらGMする機会も増えることでしょう。

ああ、楽しみだなあ。全部全部楽しみだ。

さて、ここまで目を通して下さってありがとうございます。それでは今回はこの辺りで失礼致します。
またどこかでお会いしましょう。
翁でした。

《追記という名の懺悔》
日記を書きかけで投稿するという失態を犯したので修正しました。気付いた方はどうか触れないで…とうとうボケたかな。

《さらに追記》
皆様、本日は2月14日―
そう、皆様ご存じ「ふんどしの日」ですね!

言いたかったのはそれだけです、以上!
いいね! 18
カカポ
カカポ日記
2018/02/14 01:25[web全体で公開]
😶 久しぶりの日記
タイトル通り 大分久しぶりの日記を書かさせてもらいます 最近シナリオを作成してGMをやってますが もー クソっぷり 色々と他の人のGMのうまさが羨ましいです
けどそんなシナリオ+ GMを面白かったという人達に感謝感激です とりあえず折れずに頑張って続けていきたいです(*´∀`*)
いいね! 14
アル
アル日記
2018/02/14 00:41[web全体で公開]
😶 強さの評価だけは間違ったら駄目
ベテランマスターでも卓を囲むときに一番困るパターン。参加者の常識のすりあわせ。これが出来ないと本当に無理。皆様もそんな体験したことないですか?

先日なろう小説を読んでて、書籍化する作品にちょっとガチで厳ついのを見た。
知識が無いらしいのですが、ちょっとやばいってLVじゃなかった。
まともな全て表示するベテランマスターでも卓を囲むときに一番困るパターン。参加者の常識のすりあわせ。これが出来ないと本当に無理。皆様もそんな体験したことないですか?

先日なろう小説を読んでて、書籍化する作品にちょっとガチで厳ついのを見た。
知識が無いらしいのですが、ちょっとやばいってLVじゃなかった。
まともな育成施設が無いのに、サッカーU12クラブワールドカップ優勝した主人公達。レスター優勝並みの難易度の事件なのをスルーしても、その優勝メンバーのスタメンが地元の中学のサッカークラブに入れて大金星って自慢・・・

世界観が理解するのが不可能過ぎてどうしていいか・・
別に売られる事が決まって無いなら、個人の自由でスルー安定でしたが・・・

参加者間での感覚の乖離対策は困難です。そうは言っても実際にある程度ずれるのは想定内で対応可能な事が多い。
しかし、実際に修正が不可能になる案件の99%は経験上一つです
「PCの強さとその価値」
貴方がどの位強くて、それにはどの程度の価値(稀少性含む)があるか。
ここさえはっきりさせられたら大抵うまく行きます。

つまり上記の小説の今回指摘したい問題点は、
「久保君のせいである程度の人が理解してるラ・マシア」
オランダ最強と謳われたサッカーの偉人がガチで作った世界最強の明日の育成機関の一つ。主な出身者にメッシとかいます。
かつて日本人の久保君がエース格で所属していて、クラブが青田買い制裁受けて退団。日本に来てやりたい放題無双してるのは割と有名。
U12クラブワールドカップも当然常連

この手のクラブが多数参加してる大会で優勝したスタメンが
「日本の中学のサッカー強い程度の学校(奨学金描写すら無し)」のチームに合格して大金星って表記。
編集や出版社の正気を疑う状況ですが、主人公達がどの程度強いのかの目安がさっぱり解らなくなるのは当然。

どんな非常識な事をしても世界観が正常に対応しさえすれば問題は致命的にはならない。
個人的にはそう考えてます。
いいね! 9