うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.193

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

柴馬
柴馬日記
2018/02/18 01:55[web全体で公開]
😶 DXやりました2と3
クライマックスへ近づいてきました「ピースデスゲーム」
まだ続きますので内容はコンパクトにコンパクトに(使命感)

情報判定や調達判定は難なくできましたね。
PCたちも財産点沢山持ってましたし戦闘・情報収集と安定したPTのように思えます。
ミドルの戦闘もスッと終わりました。過剰ダメージ気味だ全て表示するクライマックスへ近づいてきました「ピースデスゲーム」
まだ続きますので内容はコンパクトにコンパクトに(使命感)

情報判定や調達判定は難なくできましたね。
PCたちも財産点沢山持ってましたし戦闘・情報収集と安定したPTのように思えます。
ミドルの戦闘もスッと終わりました。過剰ダメージ気味だったような気がしなくもないですが…。
C8で達成値40とかでてたまげましたが固定値14だったのでそれ引いたら普通な達成値でした。安心した…。
固定値は正義…固定値は裏切らない…。ダイス沢山回す浪漫もありますけどねぇ。
侵蝕80行ってからが本番。クライマックス頑張ります。

終わりまでよろしくお願いします。

いいね! 3
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/02/18 01:38[web全体で公開]
😶 ウタカゼとハクミコ
最近、ちょくちょく日記を書いている私です。
それだけ心揺さぶられたということで。書きたいことがあるって素晴らしい事ですね(*´ω`*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★合言葉は、もふもふ~☆
13日(火)は、GMカミカゲさんの「激走!ソリ大会!」(システム名:ウタカゼ)に参加して全て表示する最近、ちょくちょく日記を書いている私です。
それだけ心揺さぶられたということで。書きたいことがあるって素晴らしい事ですね(*´ω`*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★合言葉は、もふもふ~☆
13日(火)は、GMカミカゲさんの「激走!ソリ大会!」(システム名:ウタカゼ)に参加してまいりました。
私のPCであるリス族のラルルと、前回にご一緒したコビット族のキリカ、ハリネズミ族のジュージュ、そして新しい仲間であるイタチ族のツキミと共に、雪ゾリ大会に参戦した4人組!
GMからの飯テロ画像の猛攻に中の人は「ぐぬぬ…!」と悶えつつ、ネズミ族・イタチ族・コビット族・モグラ族チームとの手に汗握る戦い…!!
イタチ族チームからの体当たりにはヒヤッとしたし、前評判で酷評だったネズミ族チームとの抜きつ抜かれつのデッドヒートも楽しかった(彼らはきっとものすごく負けず嫌いなんだろう)!
リーダー・キリカの至れり尽くせりの気配りや、ジュージュのモフモフ号(ソリの名前)のチューンナップの的確さ、ツキミの面白くて優しいキュートさ!
そして何より、PCもNPCも、もふもふであふれる優しい世界……!!!
それはもう!たくさんのもふもふに心癒されたのでした~!!
GM・PLの皆さん、そして見学して下さってた方々、素敵な時間をありがとうございました!!

★ハクメイとミコチ
私が最近、ハマりにハマっている漫画・アニメである、『ハクメイとミコチ』(樫木祐人先生)。
身長9cm位の小さな人々と、愛らしく個性豊かな動物たちが繰り広げる、小さくも穏やかな世界。
美しく緻密なイラストと設定で彩られた、ほんわかとした優しい世界は、私の好きなTRPGシステム『ウタカゼ』にも通じる部分がある様に勝手に感じてます(ウタカゼと違って戦闘は無いけどね!)。
天真爛漫なハクメイと、料理上手で穏和なミコチ、人々を虜にする歌姫・コンジュ、物静かな研究家・センをはじめとした、魅力的な登場人物たち。
時にミミズクが、豊かに実ったポンカンが、命の脅威になる時もありますが、多彩な小さな世界の人々の物語は、私の心をつかんで離してくれません。
ちなみに、私の推しキャラクターはハクメイです。明朗快活な職人肌って私の好みドンピシャなのです!!
この文をご覧になって気になった方は、良ければ読んでみてください~。
いいね! 12
やか
やか日記
2018/02/18 01:26[本人にのみ公開]
😶 セッション記録、KPした話。
若干順番が前後しましたが、セッション記録(KPさせていただいたもの)です。


2/5リボルバー
PLはそるとさん、零時さん、煙霧質さん、キョウさん。
KPは自分。
この卓ではKPするにあたって初めて気づいたことがあります。
”声が似てると情報が錯綜する恐れがある全て表示する若干順番が前後しましたが、セッション記録(KPさせていただいたもの)です。


2/5リボルバー
PLはそるとさん、零時さん、煙霧質さん、キョウさん。
KPは自分。
この卓ではKPするにあたって初めて気づいたことがあります。
”声が似てると情報が錯綜する恐れがある”
衝撃ですわ…しかも自分に自覚無しっていうね…申し訳ないです。
あと自分の確認不足で、すっごい意味深なこといいましたが大したことなかったっていうのが反省点です。猛省です。
ガチ初心者KPの卓を駆け抜けた勇者の4人には精一杯の感謝を。お疲れ様でした。


2/8暗がり列車
PLはRotaさん、なごみさん。
KPは自分。
何回も回したシナリオだったのですが予想外の出来事が。KPのシークレットダイスが半分はクリってました。
探索者2人の絆(初対面だけど)がすごく深まった上に、シークレットダイスのアレのせいですごいコミカルなCoCになりました。探索方法もさることながら、お2人とも、何という強運の持ち主か!
トイペはそして伝説へ………!
また一緒にトイレに行きましょう(?)。お疲れ様でした。


2/11喫茶WIND
PLは麻美弥雄介さん、しんか。さん。
KPは自分。
イラストレーターさんとジャーナリストさんのSANを回復するぜ!なTRPGでした。
初回しでしたが、お2人のほっこりRPで無事に終了いたしました。
テキセで2時間の内容ですので、ふわふわ~っと和んでいただけたなら幸いです。
優しい探索者のおかげで自分も胸いっぱいです!
SANも増えてよかったよかった。
どうぞ再び、怪異あふれるCoCの世界へ。いってらっしゃいませ!


2/12喫茶WIND
PLはヨシムネ2さん、おうぎさん。
KPは自分。
お医者様とジャーナリスト様がご来店です。
ヨシムネ2さんのキャラが新規ということでしたが、つまり初探索がほのぼの系ってことですよね。
………強く生きてくださいね、お客さん。ジャーナリストのお客さんの方もね。一応回復はしといたんで、今後の探索で多少減っても大丈夫っすよ!えへ。
あと、喫茶WINDでは基本BGMかけてます。この説明をすっかり忘れてしまっていて、申し訳ありませんでした。
自分のテキセ卓では割とBGM流しがちなのです。流さないこともありますが。
またご一緒できるのを楽しみにしています。


2/15喫茶WIND
PLはそるとさん、ただの眼鏡さん、りゃなさん。
KPは自分。
この直前に参加させていただいた「桃太郎withクトゥルフ」で盛り上がったまんまの状態で立てたセッションでした。
もう寝る?それともセッションする?という感じでしたが、なんとりゃなさん、その場でキャラシを作ってくださいまして!
しかもPOWめっちゃ低いし…この喫茶で回復して、次でめっちゃ減らされるんですね、わかります!

また、今まで回した中で一番核心をつく?というか、クリアへの近道みたいなのを呟かれた方がいて、ボイセってこういう呟きも拾っちゃうところが面白いなぁと思いました。
もともとテキセ民だけど、テキセ・ボイセ両方大好きなんですよね。遊ぶたびに、それぞれのいいところを実感しますなぁ…



PL参加させていただいた話は別の日記としてまとめます。
随分溜めてしまいました、申し訳ない…。
どれもこれも楽しかったです!ご一緒した皆様、ありがとうございました。
いいね! 11
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/02/18 00:01[web全体で公開]
😶 GM回数:1
先ほど、初オンセンKPのセッション「夢の大都会」を終えました。

プレイ時間は休憩なしの2時間半ほど。
PLはびこーずさん(エイドリアンさん)、トミー・D・ジョーンズさん(海尾 衛さん)、薬缶さん(久津塗木 珀さん)、(参加決定順)でした。
拙いKPでしたが、お3方のRPのおかげで楽しくセッ全て表示する先ほど、初オンセンKPのセッション「夢の大都会」を終えました。

プレイ時間は休憩なしの2時間半ほど。
PLはびこーずさん(エイドリアンさん)、トミー・D・ジョーンズさん(海尾 衛さん)、薬缶さん(久津塗木 珀さん)、(参加決定順)でした。
拙いKPでしたが、お3方のRPのおかげで楽しくセッションを行い、終えることができました。
KPとしての粗はたくさんあるものの、このセッション自体はみなさんのおかげでとても、とてもとてもいいものになったと思います。
泣かせようと思ったシナリオではありませんでしたが、私も泣きました()
涙腺を刺激するシナリオにしたつもりはございませんでしたが、これもみなさんのRPの賜物かと思っております。
私もあのNPCのロールプレイをやらせたら右に出る人はいない!と自信をもらいました。

日記タイトルをつけようにも言葉が出てこないくらい、なんだかルームにいろいろ置いてきてしまった気がしております。

慎重ながらも気さくに話しかけてくださり交流を深めてくれたエイドリアンさん。
最初から最後までブレずにたくさん食べ、土まで食べて(?!)クリティカルしてた海尾さん。
言えないのがつらいんですけどとてもかわいかった珀ちゃん。
月並みな感想ですが、遊んでいただけてよかった、楽しんでもらえてよかったと心のそこから思っていてアフタートークではお話聞きながら拝みまくりの頭下げまくりでした。
オンセンのGM回数を更新するときに、こんな幸せな1があるかよとまた拝みました。

方言シナリオ書いてますってもう言えないですね。
いつになるかはわかりませんが、密かに書いていきなりご招待したいなと思います。
ちわー、三河屋でーす、日程調整いっすかー!的な()

勧めたいといってくださったし、私もこれで終わりにするつもりはないので
また他のPL様たちと「夢の大都会」でお会いできるのを楽しみにしております。
長くなりましたが、ご覧頂きありがとうございました。
いいね! 18
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/17 23:56[web全体で公開]
😶 進化の代償
「ああ今日は無理だわ遊ぶわ」と、腹をくくり、ミランディスさんの突発卓「進化の代償」に参加しました。
ジョージさんと零時さんが既に参加申請を出されており、自分が突発で作って突発で立てた特殊すぎるゆえに誰も応募はしないだろうなと思っていた自作シナリオ卓が予想どうり流れまして、「よっしゃ、流れた! 参加全て表示する「ああ今日は無理だわ遊ぶわ」と、腹をくくり、ミランディスさんの突発卓「進化の代償」に参加しました。
ジョージさんと零時さんが既に参加申請を出されており、自分が突発で作って突発で立てた特殊すぎるゆえに誰も応募はしないだろうなと思っていた自作シナリオ卓が予想どうり流れまして、「よっしゃ、流れた! 参加しよう!」と意気揚々と参加申請を致しました。

適した技能を持ったPCもいなかったので新規を作り、「アルティメットがいいな~」と、半ばロスト覚悟だったのですが、零時さんが10シナリオ生存のマジもんの継続PC(時さん)だった為、「あ、これは頑張らないとな」と心に決めました。
それに、個人的に「ジョージさんと卓を一緒にするとロストする」というジンクスがありまして。思い起こすと一緒に生還したことは無くて。そのジンクスを思えば、危険な橋を渡ってはいけない……そう思いました。
そして「アルティメット」を選びました。
零時さんごめんなさい。いやだって、折角だから。このメンツならいけるだろうとも思って。最悪、庇ってでも時さん死なないようにしようとは思ってたので許してください。

大人って汚いですね。

でもって、なんやかんやあり、ファンブルを出しまくりながらも、無事に生還しました。良かった良かった。
零時さんのPCはリアルな方のSANも減らしながらとても頼もしくロールしてくださいました。奇跡のロールを連発して自力で生還していました。生き残れて本当に良かったなあと思います。ありがとうございました。

ジョージさんは冴えわたる執事でしたけどクズでした。闇金執事くんでした。
「クズロールが出来て楽しかったです」と言う言葉に内心、「しかし自分と一緒の時は大体クズではないだろうか。一緒の時に清いロールを見たこと無いんだが」と思いました。
(゜レ゜)<走馬灯のように走るアルデバランの思い出……。今度、清いロール見せてください……。

ミランディスさん、お疲れのところ回していただきありがとうございました。とても楽しいシナリオでした!
自分はまたアルティメットが良いなぁと思っています。その時は、宜しくお願い致します。
皆さん、ありがとうございました。
いいね! 14
ジャック
ジャック日記
2018/02/17 23:46[web全体で公開]
😶 進化の代償(ULTIMATE)
肉祭さん、零時さんと進化の代償をやりました。
今回は非常にロスト率が高いので生き残れるか非常に不安でした。
なぜなら肉祭さんと同卓すると必ず全員ロストするからです・・・。
一回目はニャルに全員心臓えぐり取られて、二回目はPvPの果てに全員ロストしました。
このことを零時さんに伝えたら絶対リア全て表示する肉祭さん、零時さんと進化の代償をやりました。
今回は非常にロスト率が高いので生き残れるか非常に不安でした。
なぜなら肉祭さんと同卓すると必ず全員ロストするからです・・・。
一回目はニャルに全員心臓えぐり取られて、二回目はPvPの果てに全員ロストしました。
このことを零時さんに伝えたら絶対リアル発狂するから黙っとこうなって二人で笑いながら話してました。

ですが今回は無事に全員生還!
今までのジンクスを破ることが出来て良かったです。
私のキャラは執事だったんですがなぜかシナリオ進行中に段々ダークなキャラになりまして、最終的に仕えているNPCのお嬢様を見捨てました(お嬢様は無事に生還しています)。
こんなキャラになりましたが探索では役に立てたので良かったです。

シナリオとしては進化の代償という名前にぴったりの内容でして、現代の進化に慣れた私たちだと絶対にやらない行動をしないと生き残れない、そんな感じの内容でした。
クトゥルフらしい細い糸を辿って答えを導き出す必要があり非常に歯ごたえがありました。

KPのミランディスさん曰く「ULTIMATEやる奴はおかしい」と言われていましたが無事クリアできたので次もULTIMATEで参戦したいと思います。
いいね! 9
やか
やか日記
2018/02/17 22:34[本人にのみ公開]
😶 ここは夢の大都会
SNSは苦手だけどTRPGが超好きな薬缶です。
SNS機能?(日記のこと)なのですが、申し訳ないのですが…ムズカシイヨ……人間ノ文化ワタシニハ無理ヨ……と最近ロクに更新していませんでした。けど、早急に書かなきゃいけないことができ全て表示するSNSは苦手だけどTRPGが超好きな薬缶です。
SNS機能?(日記のこと)なのですが、申し訳ないのですが…ムズカシイヨ……人間ノ文化ワタシニハ無理ヨ……と最近ロクに更新していませんでした。けど、早急に書かなきゃいけないことができたので書きます。

セッション参加した話です。
CoC「夢の大都会」!!KPは狐宵さん。
PLはびこーずさん、トミー・D・ジョーンズさん、自分の3人。
びこーずさんのキャラは音声記録を欠かさないDJ、トミーさんのキャラはずっと何でも食べてる元自衛官、自分のキャラは靴職人です。
皆ぁ…仲良くなれたかなぁ?アフタートーク入る前には号泣してました。(´;ω;`)ウゥゥ
唸る(唸らない)マイクミュート…尽きるティッシュ…

大した内容書いてないなって?別にこの文章を熟読してほしいわけではないのです。
本当に言いたいことはひとつだけ。




  ”みなさん「夢の大都会」に行きましょう”


いいね! 17
びこーず
びこーず日記
2018/02/17 22:26[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ記録】夢の大都会に参加して
はい、びこーずです。今回はセッション記録をお届けします。
今終わったところなんですが、今回は頭の冗談抜きです。

泣 き ま し た

報告と言いつつ内容に関しては一言もご報告できません。
強いてお勧めできる相手を上げろと言われたら、”全ての人”としか言いようがありません。
この心の動き方は本当に久しぶりなんです。

お願いします 狐宵(こしょう)さんの「夢の大都会」というシナリオを見つけたら、やってみてください。
ではまた。
いいね! 15
のえる
のえる日記
2018/02/17 22:11[web全体で公開]
😶 セッション日記!
気が付いたら1か月近く日記書いてなかったんじゃな、とか思った新米ハンターです←
嘘です、のえるです。色んなところでうろうろはしてます、生きてるよ!いえい!(☝ ՞ਊ ՞)☝←
とはいえちょこちょこ色んな卓にお邪魔させていただきましたので、頑張って語るぞ、武勇伝!(`ω´)フンス

***
全て表示する気が付いたら1か月近く日記書いてなかったんじゃな、とか思った新米ハンターです←
嘘です、のえるです。色んなところでうろうろはしてます、生きてるよ!いえい!(☝ ՞ਊ ՞)☝←
とはいえちょこちょこ色んな卓にお邪魔させていただきましたので、頑張って語るぞ、武勇伝!(`ω´)フンス

***

2018/1/19
ミランディスさん卓、「人生のリストラ」に参加させていただきました。ありがとうございました!
テストプレイでしたので、多くは語りませんが無事に生還しました!
ええ、「頭のおかしいオカ研美少女JD」でな!!!
ご一緒していただいたのが「INT高き高校生」と「BJに憧れし医大生」のお2人です。
そうだな、とりあえず頭のおかしいロールしてドン引きさせれたのが楽しかったぜ、ふへへ←
テストだったので、今後も改善されるであろうと期待しております。その時は是非見学したいものですね(^ω^)

2018/1/24
まりひろさん卓、「とおりゃんせ」に参加させていただきました。ありがとうございました!
とりあえずルールに乗っ取って新規探索者で挑みました、その名も「BOOK BREAKER AGEHA(APP18のお嬢様)」。
ご一緒したのが「オハイオ出身アルアルよ!」と「女の子大好きジャーナリストちゃん」アルアルよ!
エンディングは、とてもビターなエンドを迎えさせていただきました。(stkされる事にもなったが、良き良き←)
今後、「この探索者は背中に十字架を背負ったまま生きていく」という気持ちで継続として使用する予定です。
それが「この子にとっての成長」だと思っています。今後お会いすることがあればよろしくお願いしたいです( ˘ω˘ )
個人的には「この子」の「後輩にあたる自PC」と真逆の性質になった事が私は少し嬉しいです。
今後も楽しく彼女をRPしていきたいと思います。そこに生と死、どちらが待ってるか分かりませんが。

2018/1/27
hiroakiさん卓、「モリアーティ教授の夢(改変)」に参加させていただきました。ありがとうございます!
これ何回やるんや!?って思われるでしょうけど、実はダブルクロスなんだよーん(^ω^)三(^ω^)
初めてやるシステムだったので、とってもわくわくしながらキャラ作って参加させていただきました!
ご一緒したのが「STR16の男の娘!その名はみのりん❤」とご一緒させていただきました。
初めてだったのですがとっても楽しかったです。涙あり、笑いあり。CoCとはだいぶ違いましたね。
ですが今回はKPさんの移行などもあったシナリオだったのですが、改変シナリオ経験者としてはとてもグッときました。
今後も予定が合い次第ではありますがダブルクロス宅にもお邪魔してみたいな。その時はよろしくお願いします!

2018/2/2
hiroakiさん卓、「愛する貴方に(改変)」に参加させていただきました。ありがとうございます!
もしかしたらオンセンでは初めてのソロシナリオかも知れない。
「気持ちを作っておいで(^ω^)」との事で気持ちを作りつつ「某電気屋の名前を持つ25歳男性」で行きました、はい。
結果はトゥルーエンド。「ありがとう」、そんな気持ちで素敵なエンディングを迎えさせていただきました。
今後の「彼」はきっと素敵な探索者として活躍する事でしょう。見せ場があるところがあればきっちり使ってやりたいです。

2018/2/3 
hiroakiさん卓、「スーサイデッドメアリンク(改変)」に参加させていただきました。ありがとうございます!
今回は「お肉大好き肉屋の娘」で探索させていただきました。命名KPさんです、はい、はい(迫真)←
ご一緒させていただいたのが「装飾系男子」と「APP18のウインクで20人余りを落とす」幼馴染の2人です。
いやぁとにかくこのシナリオは個人的にデバガメが面白かったですね、はい!!!
エンディングはトゥルー!ホントギリギリまでPLたちはこう右往左往だったと思うんですよね、空気的に。
最後はもう「私、野菜、タベル・・・」「拙僧モ、カルビ、タベル・・・」だったからね。
シナリオもRPもとっても楽しかったです!またあの2人と合流したいなぁ!

2018/2/10
しのさん卓、「emotional〜アイドルを救え〜」に参加させていただきました。ありがとうございます!
ついに待望のしのニキ卓やー!ってことで参加させていただきました、いえーい!!!!
今回は「APP14のうどん芸人」で参加しました。アイコンはまた近々描くから!!!待ってて!!!!!
ご一緒したのが「別次元のみのりん←」、「wkwkさん」、「やゆよファン第一号」のお三方です!
エンディングは無事に生還!いやあなんかもうさすが某卓のシナリオだな!と思いました。

―ただね、私的にはホント「KP…、無理スンナ…」しか言えないんじゃ…。―

そんなKPさんが面白楽しくギミックを用意していらっしゃるシナリオです、気になる方は行ってみよー!(^ω^)

***

さてそんな感じの一か月を過ごしましたかね。気が付いたら2月の中旬ですがまだまだ寒いですなぁ(´ω`)
みなさん風邪などひかない様にお気を付けくださいませませ。
ボイチャ民の方々は特に喉を酷使される事でしょう。もちろんテキセの方も水分補給は大事ですよ。
なんて感じでわたしも体調だけは崩さない様に頑張りたいと思いますo(`・ω・´)o<ワッショーイ
いいね! 11
ツナ缶@きょむきょむプリン
ツナ缶@きょむきょむプリン日記
2018/02/17 19:49[web全体で公開]
😶 やりたいシナリオを自分で回した結果
次回に続く!状態ですが日記書きます!
生ハム(御神体)卓(ゆっくりボイス+刀剣乱舞のキャラ使用)で動画化されていて現在pixivに投稿されている【人カラ人】を現在回してるんですが……アドリブやりすぎて原型ない!()【幸運】結構振ってもらったのに失敗しない!出目が安定しす全て表示する次回に続く!状態ですが日記書きます!
生ハム(御神体)卓(ゆっくりボイス+刀剣乱舞のキャラ使用)で動画化されていて現在pixivに投稿されている【人カラ人】を現在回してるんですが……アドリブやりすぎて原型ない!()【幸運】結構振ってもらったのに失敗しない!出目が安定しすぎてる方と荒ぶってる方の落差が酷い(ファンブル計三回)というある意味で女神様、大活躍して目が点になりました……
いやぁ、本家様は本家様でGMさんが発狂してましたけど……まさか自分も経験するとはwwww

楽しいですっ!超絶楽しいですっ!
ロストの可能性は今のところは低いかな?とは思うのですが、それでも気を抜くとロストするので……私もPLさんたちも気を抜かないように頑張ろう〜っと♪

ちなみに同じシナリオをまた回したら今回と絶対違うような気がする……(速攻でアドリブ考えて回してたので矛盾してないといいな←今更)
いいね! 14
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/02/17 19:34[web全体で公開]
😶 [白狼亭]ソードワールドセッション:66回目「竜の花」
今週の木曜日に週一恒例となる白狼亭ソードワールドセッションを開催しました!
今回は新規参加者様一名を加えた3名様でのプレイとなりました!
参加者の皆様お疲れ様でした!

今回は妖精の依頼で病気の竜を助けると言う依頼でした。
今回のパーティは、ドワーフのプリーストファイター、ハーフエルフのシ全て表示する今週の木曜日に週一恒例となる白狼亭ソードワールドセッションを開催しました!
今回は新規参加者様一名を加えた3名様でのプレイとなりました!
参加者の皆様お疲れ様でした!

今回は妖精の依頼で病気の竜を助けると言う依頼でした。
今回のパーティは、ドワーフのプリーストファイター、ハーフエルフのシーフシャーマン、人間のソーサラーレンジャーと言う構成。
実はこのパーティはこの企画1回目、2回目の最初期パーティと良く似た構成なのですよね。
何となく懐かしい気持ちになっていおりました。

さて、セッション本編ですがNPCの案内で森にある妖精の集落で病気で臥せっている竜の元へ
竜の病気を治すには人間には毒となる花が必要と言う事で、森の中にある花畑に向かう事に。
そこで花を摘んで帰れば一件落着なのですが・・・そう簡単に事は進まず
花畑に居座る巨大毒トカゲと対決となりました

戦闘は初手のスリープクラウドは失敗したものの
ドワーフのプリーストファイターはドッシリと構えて強打で敵と殴り合い
シーフシャーマンは精霊魔法で転倒させて援護
ソーサラーレンジャーは味方を補助をしつつ、魔法と弓で徐々に生命点を削る
・・・と言う感じでなかなかのチームワークだったと思います。
本来、「人間には毒」と言う事で毎ラウンド事に生命抵抗、失敗したら生命点が減少・・・と言う予定だったのですが
時間も押していたのでカットに。決行すれば良い緊張感になったかな?
トドメは今回初参加となったソーサラーレンジャーの弓の3回転クリティカルでの元の生命点を易々超えるオーバーキル
華々しいデビューとなりましたw

新人さんが入るとやはり活気が出て良いものですね
この調子で賑わってくれれば良いなーっと思います。
では、セッションを立てた時はまたよろしくお願いします!
いいね! 6
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/02/17 18:12[web全体で公開]
😶 初マギカロギア
 どうもみなさまこんばんわ。炎上です。

今回、マギカロギアを初プレイさせていただきましたが、情報戦だけにこだわり過ぎたキャラを作ってしまったので戦闘では役に立たないどころか自分のキャラがロストをいたしました。

いやー。鬱がこっちの方面になるのもいいですね。俺の屍を越えてゆけに近しいという全て表示する どうもみなさまこんばんわ。炎上です。

今回、マギカロギアを初プレイさせていただきましたが、情報戦だけにこだわり過ぎたキャラを作ってしまったので戦闘では役に立たないどころか自分のキャラがロストをいたしました。

いやー。鬱がこっちの方面になるのもいいですね。俺の屍を越えてゆけに近しいというかそんな雰囲気が僕の中で感じました。今度こそ生き残るように頑張っていきたいのでまた参加をさせていただこうかと思います。

GMをしていただいた薙さん、PLのじゅんさん、ありがとうございました。

19時からじゅんさんがCoCでセッションをしてくれるそうなのでそちらの方に乗り込みに行ってきます。

以上で炎上の話は終わりです。
読んでいただきありがとうございました。(やっぱいろんなシステムやってみるもんですね。)
いいね! 16
カポチャぷぁん
カポチャぷぁん日記
2018/02/17 17:53[web全体で公開]
😶 鵺衣日記
昨日はシノビガミのオリジナルシナリオ「鵺衣」のGMしてきました。
いつものように反省会です…
・操作間違えてPCの秘密を全員に送ってしまった。
 これはもう言い訳の余地がない本当にごめんなさい…
特殊ルールの都合上秘密会話は多いですが、まさか1番秘密にしないといけない所に操作ミスするとは思わ全て表示する昨日はシノビガミのオリジナルシナリオ「鵺衣」のGMしてきました。
いつものように反省会です…
・操作間違えてPCの秘密を全員に送ってしまった。
 これはもう言い訳の余地がない本当にごめんなさい…
特殊ルールの都合上秘密会話は多いですが、まさか1番秘密にしないといけない所に操作ミスするとは思わなかった…
・シナリオのバランスガバガバ問題
  サイクル数が2しかないのに感情共有や秘密の交換出来ないプライズを置いたのがいけなかった。次はサイクル数増やすかプライズの秘密ゆるゆるにしよう。せっかく戦闘で有利になるは秘密にしたのだから、もっと活用してもらおう。
・ダイスの女神とダンスっちまった
これはもうどうしようもない。女神には勝てない
…だけどさぁ2d6の平均って3だっけ?ってくらいに3が出た。あとでログ見て数えないといけないけど6時間TRPGやって1番多い出目が3だった。どうしろと言うんだ俺たちに3は救えないんだよ。

反省点は多々ありましたが、シノビガミ初GMとして、とても楽しかったです。最後に参加していただきました、しらたきさん・点々さん・dさん・混ざるな危険さん本当にありがとうございました。また機会がありましたら一緒にセッションしましょう!

いいね! 13
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/17 16:41[本人にのみ公開]
😶 先日のクトゥルフ&雑記
あまり久々とは言えないくらいに、最近はちょこちょことクトゥルフをたしなんでおります。
得意ではないシステムだが、参加させてくださっているKPさん、同卓くださっているPLさんたちには感謝しております。
こんなへっぽこが紛れ込んでしまってすまない…(´・ω・`)全て表示するあまり久々とは言えないくらいに、最近はちょこちょことクトゥルフをたしなんでおります。
得意ではないシステムだが、参加させてくださっているKPさん、同卓くださっているPLさんたちには感謝しております。
こんなへっぽこが紛れ込んでしまってすまない…(´・ω・`)

今回は見た目は子供、頭脳は大人、聴力は老人な外科医で行きました。
同行探索者さんは、体育会系女子とクール女子、そしてオタク男子です。
そこに個性的なNPCさんたちが加わって、とても楽しいセッションでした。
本当はもう一人参加予定だったけれど、諸事情?で不参加…残念。

今回は人数が多いこともあり、他PLさんたちがとても仲良しなこともあり、わたしは積極的な参加というよりはそれを肴に飲みながら、みんなの絡みを楽しみつつ、隅っこでほんのり絡ませていただこうかな…と考えていたんですよ。
それなのに。それなのに…!

まず突然の襲撃(ノロ的なアレな)に襲われ、飲酒を断念。
※セッション当日は大丈夫だったのに、翌日ぶり返した。解せぬ。
そして、人数が減ったこともあり、完全なわき役でいることが難しくなった。
※パフェをあーんしてくれたりして、他の人が絡んでくださったことも理由の一つです。嬉しい誤算!
いろいろ誤算はあったものの、とても楽しいセッションでした。
KPさんのNPCは相変わらず楽しいし、PLさんたちもそれぞれがみんな個性的で、魅力的でした。大好きです(*’▽’)
小さいお医者さんは、とても素直でとてもおバカでとてもやりやすいです。
だけど、やっててやっぱり胸の奥に痞えてるものがありますね…
それはきっと、彼女に会うまで解消することはないのでしょうね。

…と、最近はあまりセッション途中のことは書くのは控えていたのだけど、ボイセで前後編になってしまったので、記録がてら記載いたしました。
楽しい時間をありがとうございました!
また次回、よろしくおねがいいたします(*’▽’)


過去日記をたまに読み返します。
あの時自分は何を考えていたんだろうなぁ…って振り返るのが好きなんです。

…わたし、ほぼ毎回書いてるんですよね…
「みんな大好きです」って。
なんだか節操なしみたいな感じがして、自分でへこんでしまいました。
でも決してそんなんじゃなくて。

わたしはTRPGをしている間、とても幸せになっています。
それはたくさんしゃべっていても、口数の少ない時でも。
そのシナリオの世界に入って、そこで生きるPC,NPC。
そしてその世界を共有してくださっているGMさん,PLさんたちと遊んでいて、ホントに幸せなんですよ。

なので、みなさん大好きですが、その大好きの種類はそれぞれ違います。
PCとして相手のPCさん、NPCさんに抱いた感情が違うように、中の方に対してもそれぞれ熱い想いを持っています。
細かい部分はともかく、PCとして相手に抱いた感情はだいたい覚えているし、そういう気持ちを持たせてくれたみなさんが大好きなんです。
ただの博愛主義じゃなくて、好きになっちゃったものはしょうがないと受け止めていただけると、とても嬉しいです。
ちゃんと例外もあるんだからね。節操なしの博愛主義じゃないんだよ。

という気持ち悪いストーカーのような告白を推敲もせずにポイっと投げて、おでかけてきます。
駄文乱文失礼いたしました。
いいね! 20
れい
れい日記
2018/02/17 13:41[web全体で公開]
😶 【DX3】カガミウツシ【ふたりシナリオ】
■トレーラー
――――――――――――――――――――――――――――――

 そこは不思議の国。立ち入れば理外の体験をする。
 そこは鏡の国。そこではありえないものを目にする。
 それぞれの思惑を持ち足を踏み入れた館は出ることも叶わず、
思わぬ敵の姿に愕くこととなる。
 鏡の向こうに全て表示する■トレーラー
――――――――――――――――――――――――――――――

 そこは不思議の国。立ち入れば理外の体験をする。
 そこは鏡の国。そこではありえないものを目にする。
 それぞれの思惑を持ち足を踏み入れた館は出ることも叶わず、
思わぬ敵の姿に愕くこととなる。
 鏡の向こうに映るのはいったい……?
 
Double+Cross The 3rd Edition
『カガミウツシ』

ダブルクロス――それはふたつの十字架が重なる姿

――――――――――――――――――――――――――――――

●ワークス/カヴァー/Dロイス
▼UGN枠:UGNワークス/指定なし/生還者
▼FH枠:FHワークス/指定なし/不死者

●作成レギュレーション
・プレイヤー:2人
・使用ルール:DX3基本ルール1、2、上級、PE
・使用可能:IC、UG、RU
・要相談:EA、LM
・Dロイス:指定済み
・使用経験点:50点

※初心者にはサンプルキャラクターの使用を推奨する

――――――――――――――――――――――――――――――

■ハンドアウト

▼UGN枠:ロイス:ラトウィッジ・ラボ P好奇心/N不安
ワークス:UGNワークス/カヴァー:指定なし 指定Dロイス:生還者
 FHの研究施設と目される建物の調査。それがキミの任務だ。 
 いままでに送られた人員は立ち入れないかMIAの二択だった。
UGNはキミの生還能力に賭けると言う。
 相当危険な任務と言うことだろう。



▼FH枠:ロイス:“アリス・ミラー” P執着/N脅威
ワークス:FHワークス/カヴァー:指定なし 指定Dロイス:不死者
 キミの任務はFHエージェント“アリス・ミラー”の動向調査だ。
とある施設に閉じこもり接触できないと言う。
 セントラルドグマも問題視し始め、必要なら処理もOKと言う。
 奴の能力は未知数だが、キミは任務を拒否しなかった。

――――――――――――――――――――――――――――――
どこでやるか未定ですがネタあっぷ
いいね! 4
0Sousui1
0Sousui1日記
2018/02/17 13:30[web全体で公開]
😶 また描写TRPG してきました
描写TRPG何度目だったかなやってきました
他人の描写の仕方見るのも楽しい 自分の解釈を披露するのも楽しい
なんだか今回は積極的に変態的なのを狙っていく人が多かったような気がしました

今回自分で引いたもので 気に入ったものをいくつか披露

昼 こたつ ぬいぐるみ 2人 創作中 普通
全て表示する描写TRPG何度目だったかなやってきました
他人の描写の仕方見るのも楽しい 自分の解釈を披露するのも楽しい
なんだか今回は積極的に変態的なのを狙っていく人が多かったような気がしました

今回自分で引いたもので 気に入ったものをいくつか披露

昼 こたつ ぬいぐるみ 2人 創作中 普通
引いたときはこんなもんそのまんまつなげるだけじゃないか!と思ったけど

2人はこたつで ぬいぐるみを作っていた
お互いのぬいぐるみを お互いの誕生日プレゼントにするために

なんて 1行足したら なんだかとってもかわいらしげな情景が浮かんできました
なんとなく琴葉姉妹で脳内再生されました 誰かイラストかいてくれないかなぁ~
仲のいい双子姉妹っていいよね?

もう一つ
深夜 裁判所 お弁当 0人 怒っている 普通
誰もいない深夜の裁判所 なぜか残されているお弁当箱 
忘れたのは今日の担当弁護士 自宅には 怒り狂った妻が 弁護士は
忘れ物をとりに裁判所に走ってもどる

0人で当事者がいないのに 怒ってるって表現をどうするか悩みました
あと 今回 嫁や嫁候補が出る描写をする人も多かった印象
いいね! 7
春の嵐
春の嵐日記
2018/02/17 13:18[web全体で公開]
😶 雪と氷


 フィギュアスケートで羽生選手が素晴らしい演技を見せて下さいましたね。母と一緒に見惚れてしまいました!

 雪や氷のイメージが好きです。ペンネームの通りに春も好きです。でも1番心踊るのは冬なんですね、私。雪の白、透明な氷、キラキラ日に反射して輝く冬の世界。冷たく、美しく、私を魅了する幻想全て表示する

 フィギュアスケートで羽生選手が素晴らしい演技を見せて下さいましたね。母と一緒に見惚れてしまいました!

 雪や氷のイメージが好きです。ペンネームの通りに春も好きです。でも1番心踊るのは冬なんですね、私。雪の白、透明な氷、キラキラ日に反射して輝く冬の世界。冷たく、美しく、私を魅了する幻想世界…。…あはは!ちょっとポエムっぽいですね(笑)。

 勿論、実際に過ごすのは大変だったりします。道でこけそうになるし、除雪も大変です。でも、やっぱり思うんです。雪の降る北海道にいて、良かったなぁって。

 雪が降った時、良く晴れて雪がキラキラしてる時、ふと頭をよぎるイメージがあります。それを表す方法を探してたんですが…なんだ、モノトーンミュージアムにピッタリじゃん!

 というわけで、現在モノトーンミュージアムシナリオに燃えています。他のシナリオも作ってますけど…。さて、最初に完成するのはどれだ!
いいね! 7
紅碧
紅碧日記
2018/02/17 12:14[web全体で公開]
😶 SWしたいなーとかのぼやき
どうも紅碧です
CoCのルルブも要点を読み終わってあとは魔導書とか神話生物のデータだけ(これはまだ読まないでおこう)
そしてセッションも決まり...


>>>>SWがしたいです!!!<<<<

ふぅ。

というのもこの3日くらいルルブの読み込みで忙しくしていたせいでほとんどのセッ全て表示するどうも紅碧です
CoCのルルブも要点を読み終わってあとは魔導書とか神話生物のデータだけ(これはまだ読まないでおこう)
そしてセッションも決まり...


>>>>SWがしたいです!!!<<<<

ふぅ。

というのもこの3日くらいルルブの読み込みで忙しくしていたせいでほとんどのセッションを見逃ししてまして...
とあるお方のセッションはCoCのセッションの予定が先に入ってましたし、他は定員だったりして...残念!

おとなしくキャラ量産でもしますかぁ...
とりあえず初期作成してればあとからでもレギュレーションに合わせれますし
誰か突発卓でも建てないかなぁー突発でGMは私の腕ではきついしなぁ(自分で建てられれば解決すると思いました)

以上ぼやき日記でした
いいね! 9
霞
日記
2018/02/17 11:59[web全体で公開]
😶 世界の中心で「趣味はTRPGですっ」って叫びたいっ?!
 
おはようございます ―――低血圧で朝はダメダメの霞です。
朝から男子のフィギュアスケートをボーっと観ながら日記を書いてますけど…
今回の羽生さん、なんかやっぱり別格ですよね…
ジャンプ等の技術面の完成度もですけど、手足の動かし方、表情、指先にいたるまで、
す全て表示する 
おはようございます ―――低血圧で朝はダメダメの霞です。
朝から男子のフィギュアスケートをボーっと観ながら日記を書いてますけど…
今回の羽生さん、なんかやっぱり別格ですよね…
ジャンプ等の技術面の完成度もですけど、手足の動かし方、表情、指先にいたるまで、
すべての動きや表現に緊迫感だけでなく同時に余裕っていうか優雅さや風格があります。
他の選手にはそういう余裕があまり感じられないんですよね…なにが違うのかなぁ…

って、のっけからTRPGと関係ない話になってしまいましたけど…
フィギュアスケートって、競技(ゲーム)としてジャンプ等の技術を追求する面と
ショーとしての演出や表現を追求する面のバランスで成り立っていて、
選手によってそのどちらを重視するかで、まったく違う演技になるんだな…って。

そういう意味では、ゲーム性とロールプレイ(演技・演出)のバランスで
プレイスタイルが変わってくるTRPGに通じるところがありますよね…。
(ぅん…ちょっと無理やりっぽいですけど、なんとかこじつけてみましたっ)

ところで、今朝のNHKの番組で、ゲームでするスポーツ「eスポーツ」が紹介されていました。

日本では、アニメやマンガ、ゲームは、子どもの遊戯 ――― サブカルとして
大人の趣味としては一段低く認識されていますけど、
欧米や中国では、「ゲームでする競技」も『スポーツ』に分類され、
社会的にも大人の趣味として認知されているのだそうです。
(競技者の平均年齢も30~40代なのだそうです…)

考えてみれば、テーブルゲームやボードゲームだって、
本来は、子どもの遊戯ではなくて、
戦略的思考や駆け引き、コミュニケーション能力を必要とする
大人の遊戯ですよね。

RPGには、様々な状況や立場をシミュレートして仮想体験する
シミュレーションゲームとしての側面もありますよね。
舞台となる世界、担当するキャラクターの言動を、
よりリアルにシミュレート(RP)しようと思ったら、
ゲームマスターもプレイヤーも、
その時代やその国の歴史や文化、当時の人々の価値観や考え方といった背景知識を
教養として身につけている方がいいですよね。

たとえば、シナリオの題材や背景として歴史的な事件をとりあげて、
プレイヤーが操るキャラクター達がその事件の裏で暗躍していくセッションは、
エンターテイメントとしても観賞しごたえのある重厚な雰囲気の物語になると思います。
TRPGは遊ぶ人の素養によって千変万化する、そういう潜在的な可能性のあるゲームだと思います。

歌舞伎や能といった伝統芸能の鑑賞は、今では高尚な趣味として認知されていますけど、
元はといえば、中世農村や都市の正式な構成員として認められていなかった
河原もの達の遊芸から発展した民衆文化ですよね。
それを数百年、たゆまない研鑽を重ねながら高度に洗練させてきたから今の地位があるわけで…。

そういう意味では、日本においても、TRPGがハイセンスな大人の趣味として社会認知されうるかどうかは、
競技者(プレイヤー)の品位や教養といった素養、日々の研鑽にかかっているのかもしれませんね。

あれ…なんか妙に「意識高い系」みたいな結論になってしまいましたけど…
わたしはただ、もっと堂々と「趣味はTRPGです」って言いたいなって………
それだけだったんですけどねっ…。
 
いいね! 20
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/02/17 10:38[web全体で公開]
😶 オンセン初KP(告知)
ドキドキしております…
昨日日記にて軽くお知らせさせていただいておりました、
自作シナリオのテストプレイあと1名枠がありますので
告知させてもらいます。
※締め切らせていただきました、ありがとうございます!

システムはクトゥルフ神話TRPG
異国語(?)を話すNPCとふ全て表示するドキドキしております…
昨日日記にて軽くお知らせさせていただいておりました、
自作シナリオのテストプレイあと1名枠がありますので
告知させてもらいます。
※締め切らせていただきました、ありがとうございます!

システムはクトゥルフ神話TRPG
異国語(?)を話すNPCとふれあい、
まったりリフレッシュしてもらおう、な感じの
SAN値回復シナリオです。
時間は本日19時から約2時間、
プレイ時間は前後する場合がございます。

初心者KPとタイトルに書いておりますが、
身内以外でのKPはじめてです。むしろ初KPです。
頑張りますので、お手柔らかによろしくお願いします!


先週うちの会社の偉い人が、新人さんに言っていた、
お客さんの方がお前より製品のことよく知ってるんだから
口先や知ったかぶりでどうにかしようとするな
新人のお前は俺は元気だー!って今はそれだけでええんや
触れてしっかり覚えて喋れるようになっていけ
という言葉を胸に頑張ります。
俺は元気だー!(準備頑張ります〜!)

いつもいいねは「頑張れよ!」と背中を叩かれて
いるような気持ちで勝手に受け取っております´ω`*
ありがとうございます
いいね! 23