うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.194

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/17 10:01[web全体で公開]
😶 君に貢ぐよ
角川さんからシナリオ集出るのでとても楽しみです。
「アカシック13」
https://www.amazon.co.jp/dp/404735080X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_76rFAb5AJSW90

「初心者KPでも回しやすい現代中心」とのことなので、「ガシャン!」や「全て表示する角川さんからシナリオ集出るのでとても楽しみです。
「アカシック13」
https://www.amazon.co.jp/dp/404735080X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_76rFAb5AJSW90

「初心者KPでも回しやすい現代中心」とのことなので、「ガシャン!」や「白無垢の母」などの現代シナリオがお好きな方は、よろしいのではと思います。勿論、自分もシナリオ制作の参考に買う予定です。

サプリシナリオは死亡率や難易度がものすごく高いのが魅力的ですよね。COCは腹をくくれる、幾分か理不尽な方が自分は好きです。

ところで角川さん、デルタグリーンや富士の樹海の翻訳をして下さって構わないんですよ角川さん…。
「クリアまでに10回死ぬ」と話題の高難易度の例のシナリオ集もやってみたいんですけど角川さん…。

クトゥルフ神話は燃料投下速度が他のシステムより早いので良いですね……。
どの時代でもどのようにでも回せて、ダイスもキャラシも技能も分かりやすいというのは大きな要素なんだろうなぁ。
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/17 10:00[web全体で公開]
😶 ワンダリングモンスター@SW無印
セッションンレポート、更新しました☆
http://birdplay.exblog.jp/

明日は、SW2.0、SW無印のオフセ2連チャン。
GMもするので、シナリオの最終チェック中です。
初心者さんとシティ・アドベンチャー。沢山話して、楽しんでもらえると良いな。

こちらのオンセで全て表示するセッションンレポート、更新しました☆
http://birdplay.exblog.jp/

明日は、SW2.0、SW無印のオフセ2連チャン。
GMもするので、シナリオの最終チェック中です。
初心者さんとシティ・アドベンチャー。沢山話して、楽しんでもらえると良いな。

こちらのオンセでのSW無印セッションでは、ワンダリングモンスターの遭遇表を作成。
あんまり出した事のないモンスターばっかりを組み込んでみます。
活用する、しないに関わらず、こういう設定を作るのは楽しいです。
セッションレポートで、ネタバレ公開してリアクションを頂けるので、それが良いのかも知れませんね☆
いいね! 7
UROURO
UROURO日記
2018/02/17 09:24[web全体で公開]
😶 寝坊
憧れていたGMさんのセッションとやっと予定が合い、とっても楽しみにしていたのに
当日、うっかり寝坊してしまいました!
慌てて募集ページを見ても何処にもお部屋のURLが見当たらない!
コメントにはGMさんからの心配の声が続々来るし、お待たせしていると思うと更に焦り…でもやっぱりUR全て表示する憧れていたGMさんのセッションとやっと予定が合い、とっても楽しみにしていたのに
当日、うっかり寝坊してしまいました!
慌てて募集ページを見ても何処にもお部屋のURLが見当たらない!
コメントにはGMさんからの心配の声が続々来るし、お待たせしていると思うと更に焦り…でもやっぱりURLが見つからない!
途方に暮れて再度募集を見ると、遠方の地で開催するオフセだったことに気づいて絶望する…

という悪夢を見ました。
妙にリアルで今でも胃がキリキリ痛みます…
いいね! 12
オオカワ
オオカワ日記
2018/02/17 08:31[web全体で公開]
😶 喋れないPCのRP・・
昨日、くっきーさんの『閃光のトゥーレ』に参加させていただきました。
今回自分のPCは、半漁人に姿を変えられた人間というキャラで又、言葉を発せられないという設定で
やらせていただいた。勿論それでは他PCと意思疎通ができない為、通訳としてキストラを用意したが‥
なかなか思うように動けない。発言時に全て表示する昨日、くっきーさんの『閃光のトゥーレ』に参加させていただきました。
今回自分のPCは、半漁人に姿を変えられた人間というキャラで又、言葉を発せられないという設定で
やらせていただいた。勿論それでは他PCと意思疎通ができない為、通訳としてキストラを用意したが‥
なかなか思うように動けない。発言時にPCを表情担当として、予めチャパレに挿入した絵文字を使い
その後エキトラに発言という方法で試してみたが、少し時間がかかってしまうとともあり、又
エキストラとしての台詞なのか、通訳としての台詞なのかはわからないという問題に気づく。

自分のタイプが遅いという問題もあるが、他のPCやGMに迷惑をかけてないか内心心配してます。
勿論、救済処置(?)として考えていることはあるがこれもこれで上手く行くかは微妙だけど…
いいね! 4
柏葉しの
柏葉しの日記
2018/02/17 02:50[web全体で公開]
😶 尼子聖杯戦争、有難う御座いました。
 本日(昨日……?)がぶ様主催の尼子聖杯戦争に参戦させていただきました。予てより、としあきの聖杯戦争TRPGのシステムは気になって居たのですが一度もお邪魔した事もなく、セッション募集をお見かけしても参加申請して良いものか……と悩無うちに募集終了、という事が多々ございまして。この度は初心者対応可能、の全て表示する 本日(昨日……?)がぶ様主催の尼子聖杯戦争に参戦させていただきました。予てより、としあきの聖杯戦争TRPGのシステムは気になって居たのですが一度もお邪魔した事もなく、セッション募集をお見かけしても参加申請して良いものか……と悩無うちに募集終了、という事が多々ございまして。この度は初心者対応可能、のお言葉に甘え、勢いばかりでお邪魔させて頂きました。皆様優しい方ばかりで、本当に楽しくプレイすることが叶いました。出来る限りルールはきっちり把握して、と思えど中々難しいものですね……PL様方やGMのがぶ様には多々ご迷惑をおかけしてしまったかと思います、大変申し訳御座いません。私は大変に楽しませて頂いたのですが、皆様も良き聖杯戦争が出来たと思って頂けたならば……とそわそわしてしまうばかりです。
 殊、GMのがぶ様にはキャラメイクよりご助力いただきまして、本当に感謝しかございません。今回の奇跡的なバランス(?)は確実にがぶ様が当方PCのキャラメイク時にご助力下さったからに相違ないかと……。初心者のくせにこの御方をサーヴァントにしたい……という思いばかりでキャスターを選択させて頂きまして、陣地引きこもり大作戦を展開……する予定でしたが予想外にガンガン戦闘させていただいた様な気もします。とはいえ、初っ端に上手く同盟締結ができたので序盤はもうお一方のキャスターさんにご助力頂いてばかりだった様な気も致します……。どう駆け引きするか、といいますか……どう動くか考えるのって楽しいですね。あとRPがとても楽しい……。割りとがっつりRPしていいよ! という状況になるとごりごりやりだしてしまう悪癖があるので其処は気をつけねば……と思うばかりです。今回はRPご好評いただけたの、かな……? なんて、雑談タブを拝読してちょっと自惚れてしまったり、なんだったり……。うう、ちょっと未だに興奮冷めやらぬ感じで……宝具RPがひたすらに楽しかったです。セッション中もぽつぽつ言っておりましたが割りと真面目に、宝具RP投げた時心臓がとても煩く、緊張時特有のあの、腕がふわり、と浮くような感覚すら憶えておりました……。ですけれども、またやりたいなぁ、という気持ちばかりがふつふつと、湧き上がってしまいます。考えるのもとても楽しかったですしね……!
 よもや初回で最終戦まで残れると思っておらず、予想外ばかりではあったのですが最終決戦時はバーサーカー嬢、流石……となってばかりでした。後は何よりバーサーカー嬢のマスターさんが優勝してよかった……と(PL様の日記を拝読して)思ってしまうばかりです。当方PCはお兄様と再開したいだけの人でしたから……。(笑)
 嗚呼、どうにも、長くなっていけません……。事細かに素敵だった部分を書き出したくて仕方がないのですが自重するといたしまして。改めましてこの度素敵な舞台をご用意下さったがぶ様、参加PL様方、閲覧の皆様方、本日は本当に有難う御座いました。またご一緒する機会がございましたらどうぞ宜しくお願い致します!
いいね! 7
悠太
悠太日記
2018/02/17 02:26[web全体で公開]
😶 飛んでいく
アリアンロッドのルルブをなぜか3000円くらいだと誤認してて、「あっやすい」と思った瞬間ポチってたという。

新しいルルブは給料日が来てからと思っていたのになあ。
財布の紐はどこかに飛んで行ってしまったようです。

マージナルヒーローズはちゃんと給料日がきてから買うよ・・?
ほんとだよ・・・
いいね! 14
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2018/02/17 02:15[web全体で公開]
😶 がぶさんところの聖杯戦争!
に行ってきました!
今回使用したサーヴァントは室町幕府の征夷大将軍、足利義輝です。
序盤でJuneさんのPCと同盟を組み、その後の戦闘では破れてしまいましたがいい感じに宝具を使えたので良かったです!!
また、今回は新しく柏葉しのさんが参加したのですがこの人、最近では珍しく真剣にルールを読んでく全て表示するに行ってきました!
今回使用したサーヴァントは室町幕府の征夷大将軍、足利義輝です。
序盤でJuneさんのPCと同盟を組み、その後の戦闘では破れてしまいましたがいい感じに宝具を使えたので良かったです!!
また、今回は新しく柏葉しのさんが参加したのですがこの人、最近では珍しく真剣にルールを読んでくれている方のようでGMに負担をかけないよう意識してプレイしている素晴らしい方でした!
私もGMを助けられるようなプレイングを目指したいです。
本日はセッションを開催していただきありがとうございました!!
いいね! 14
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/16 23:59[web全体で公開]
😶 モルダー、私、秘密結社に入りたいの
クラスメートからも、教師からも、お遊び禁止令が発令されました。
「肉祭さん、やれば出来る子なんだから……」という、例のダメな子に使う激励の言葉をかけられました。うん、うん、小さい頃からダメ人間だから「やれば出来る子」はもう星の数ほど聞いておりますよ。まさかこの歳になっても聞くことになるとは思わなか全て表示するクラスメートからも、教師からも、お遊び禁止令が発令されました。
「肉祭さん、やれば出来る子なんだから……」という、例のダメな子に使う激励の言葉をかけられました。うん、うん、小さい頃からダメ人間だから「やれば出来る子」はもう星の数ほど聞いておりますよ。まさかこの歳になっても聞くことになるとは思わなかったけれども。
なんというか、自PCくらいにはしっかりとした人生を送りたいものですね。

さて、絶版の噂が実しやかに流れたCOCの帝國ですが、逆に増版となっていたようで。アレですね、もしかして帝國人口が増えたんですか? 良いですね……すごく良い傾向だと思いますよ……。
その調子でダークエイジ、ガスライト人口も増えると良いなと思っています。COCはとても自由度が高いゲームなのでね、サプリ次第ではもうダイス振る要素くらいしか似てないんじゃないのってレベルのものもあります。原始人にだってなれる。それがCOCの魅力です。

それはそうと、デルタグリーン(アメリカのサプリ)をしたいんですよ。秘密結社に入りたくて。神話的脅威から祖国守りたくて守りたくて震える。カロテキア(ナチス親衛隊秘密結社)とかグレイの残党とかと戦いたいんですよね。
でも翻訳版がなくて。しかも本ベースもなくて。PDFしかないんですよ。しかもデルタグリーンの関連本結構あるんですよ。どこにあるの……。
海外サプリの売っている本屋さんがないかなー? とチラチラ探してはみるんですけど、無いですね。海外サプリ沼にハマってしまった人は、どこで本を手に入れているのでしょう。Amazon? それとも、海外サイトでカード払いしているのかな。
うーん、可能な限りカードのデータをネットに置きたくない主義なのでもうホント本屋さん無いかな……と悩んでいるところです。丸善本店か、ジュンク堂池袋とか。
身の回りが落ち着いたら海外サプリ探しの旅でもしたいものです(´-ω-`)
いいね! 19
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/02/16 22:59[web全体で公開]
😶 初自作シナリオ
たったいま、妹とのテストの前のテストプレイが
終わりました…
ぐだぐだだったけど大体1時間半で終わったので、
ちょっと待ってねの時間を省けば1時間くらいになるかな…?

いろいろ考えていたつもりだったけど、
あれが抜けてたりこれがなかったり
1対1だったのも全て表示するたったいま、妹とのテストの前のテストプレイが
終わりました…
ぐだぐだだったけど大体1時間半で終わったので、
ちょっと待ってねの時間を省けば1時間くらいになるかな…?

いろいろ考えていたつもりだったけど、
あれが抜けてたりこれがなかったり
1対1だったのもあったけどちょっと長かったかなと
思ってみたり。
さまざまな収穫のあったテストでした…。
いや、抜けすぎでは?って逆にびっくり()

初めて自作してみたけど、シナリオ自作されてる方は
ほんとすごいなぁ……。

シナリオ作成レベルも1なのでまだまだ今からだ、
頑張ろうぜ私〜〜っ
今日は経験値が積めたような気がするこしょうです。

日々これ精進。


さて、このままだと達成した気になってしまうので
テストプレイ、付き合ってくださる方がいれば
明日の夜にでもやってみたいんですが…
また明日の朝にでも卓を立てたら宣伝させてもらいますね

初心者KP、クトゥルフ神話TRPG、
SAN値回復シナリオとなっております。
戦闘は基本なし、のんびりと楽しむような感じです。
お暇な方はぜひ、よろしくお願いします。

あー、シナリオまとめなおそう〜
いいね! 21
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/02/16 20:13[web全体で公開]
😶 初心者限定卓
どうもみなさまこんばんわ。炎上の人です。(炎上というのはサプリ名であり、僕がやらかしたわけではないです。)

CoC初心者限定の卓を立てました。
キャラ作成やルールがわからない方向けに卓を立てたので初心者が優先となりますが、やったことがある方でもどうぞご参加いただければ幸いです。

htt全て表示するどうもみなさまこんばんわ。炎上の人です。(炎上というのはサプリ名であり、僕がやらかしたわけではないです。)

CoC初心者限定の卓を立てました。
キャラ作成やルールがわからない方向けに卓を立てたので初心者が優先となりますが、やったことがある方でもどうぞご参加いただければ幸いです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151877937753taisai1997

以上、炎上の人でした。最近、パパって呼ばれてるのはなぜなのでしょうか。
いいね! 15
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/02/16 19:08[web全体で公開]
😶 小さな勇者ウタカゼ 10曲目 「激走!ソリ大会!」
今週の火曜日、2月13日に小さな勇者ウタカゼのセッションを行いました!
参加者の皆様ありがとうございました!
10回目と言う区切りですが、ここまで開催を重ねてこれたのも
プレイヤーとして参加して頂いた皆様、応援して下さっている方々のお陰です。
ありがとうございます!

さて、今回のセッシ全て表示する今週の火曜日、2月13日に小さな勇者ウタカゼのセッションを行いました!
参加者の皆様ありがとうございました!
10回目と言う区切りですが、ここまで開催を重ねてこれたのも
プレイヤーとして参加して頂いた皆様、応援して下さっている方々のお陰です。
ありがとうございます!

さて、今回のセッションはソリ大会に出場すると言うお話。
今回は悪意の「あ」の字も無く、ウタカゼとしてはそれどうなの?と言われそうですが
たまには思いっきり遊ばせてあげても良いんじゃないかな?
と思いこのシナリオを組んで見ました。

ソリを改良していざレースへ!
レースはウタカゼのチームを含めた5チームでの滑走となりました。
個性豊かに組んではいたものの、今になって見れば処理の時間もかかってしまい多かったかなーと少し反省。
それでも全チーム接戦になる場面があり、ゴール直前はドラマティックな展開になりました。
これはGMしていた自分も予想外でビックリしてたくらいです。
やはりダイスの神様は解ってらっしゃる様です。
ソリレースのルールも概ね好評でほっと胸を撫でおろしています。

時間の都合上カットしたイベントや、忘れていた小ネタもあるので
できればまた一年後に恒例行事としてやって見たい所ですね

セッションのテーマもありますが、始終和やかでほのぼのムードでとても良い感じのセッションになりました。
(そしてモフモフ感で動物好きなGMが萌え死にそうに)
土台は用意したものの9割方プレイヤーとキャラクターのお陰です。
今回も良いメンバーに恵まれて幸せでした!


今回は4か月ぶりと間が空いてしまいましたが
できれば2か月に1回、がんばって月一回くらいの開催にしたいとは思います。
また卓を立てた時はよろしくお願いします!
いいね! 11
零時
零時日記
2018/02/16 17:57[web全体で公開]
😶 ポチッとな
ボイセに手を出してから早2ヶ月
ずっとiPhoneと付属のイヤホンでやってました

ですが、近々家にパソコン設置される予定だし検索してたらカッコイイのを見つけてしまったので…

ヘッドセット
先日密林でポチりました
で、今朝届きました

カラーは赤と黒なのですがやっぱ全て表示するボイセに手を出してから早2ヶ月
ずっとiPhoneと付属のイヤホンでやってました

ですが、近々家にパソコン設置される予定だし検索してたらカッコイイのを見つけてしまったので…

ヘッドセット
先日密林でポチりました
で、今朝届きました

カラーは赤と黒なのですがやっぱりカッコイイ
あとイヤホンよりも音質が良いですね
なんだかニヤニヤしてしまう

そんなお話でした

《追記》
思えば、ヘッドホンもスマホケースもUSBも一眼レフとカメラ鞄も全て配色が赤と黒な私って一体…
いいね! 13
悠太
悠太日記
2018/02/16 17:55[web全体で公開]
😶 2月
予定含みですが、2月は10回卓を囲むことになってる悠太です。

先月まで1ヶ月に1回あったら万々歳ってレベルだったのに、3日に1回以上の確率でセッションしてるなんて夢のようです。

自分の能力と相談しながらですが、KPとして卓もたてて行きたいと思っていますので、深夜(22時~3時くらい)遊べ全て表示する予定含みですが、2月は10回卓を囲むことになってる悠太です。

先月まで1ヶ月に1回あったら万々歳ってレベルだったのに、3日に1回以上の確率でセッションしてるなんて夢のようです。

自分の能力と相談しながらですが、KPとして卓もたてて行きたいと思っていますので、深夜(22時~3時くらい)遊べる方はぜひ仲良くしていただけると幸いです。
ボイセもいけますが、最近テキセ楽しいってなったので、立てるとしたらテキセかもしれません。

ところで私が参加する卓は気持ち長引きがちな気がするんですが(オフセ含め)、やっぱり余計なRPが多いのだろうか?

KPさんの進行を妨げたくはないのですが…自分が考えている以上にしてるのかもしれないなあ…。

気を付けよう。
いいね! 11
春の嵐
春の嵐日記
2018/02/16 13:17[web全体で公開]
😶  プレイ環境

 個人のパソコンが手に入る事になりました。大学ではレポートの提出をメールとかでする事もあるので、その為に買う事に。これを使えば、多少セッションに自由参加出来そうかもしれないです。勿論勉強優先ですけどね。

 未だにボイセはしたことがありません。機材がないので仕方ないんですが。ただ、やってみたいんですよね。私、タイプが遅いんですよ…。練習したくても母の許可がなきゃ使えないからなぁ。まぁいつでも使えたら、夢中になっちゃいそうだし。5月位まではあんまりセッションに参加出来ないかな?
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2018/02/16 12:33[web全体で公開]
😶 プレイヤーとしての心得
ブラザーシャープさんの日記に触発されました、
これはあくまでも私個人が心掛けてることです

・ゲームの進行に必要の無いロールプレイは長くやりすぎない
・他プレイヤーへの助言は、その人が本当に困っている時にのみ行う
・「メタ発言ですが」は免罪符にならない、
     やりすぎは厳禁
・ルールブックに記載されていないことは、
    「こうなるべき」と勝手に判断せずGMに確認する。
・キャラクターの個性は強くしすぎない
いいね! 17
びこーず
びこーず日記
2018/02/16 12:08[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ記録】Sorry For Party Rocking
はい、まいど。今更LMFAOかよ、というツッコミは勘弁してください。なんでもしませんから。
あの曲とは真反対。静かなるぼっち、びこーずでございます。

今日の日記は2/15に行いました暴挙の猛省と感謝です。
なんと突発セッションに飽き足らず、人を捕まえてシナリオも書いてない”COC突発&自作全て表示するはい、まいど。今更LMFAOかよ、というツッコミは勘弁してください。なんでもしませんから。
あの曲とは真反対。静かなるぼっち、びこーずでございます。

今日の日記は2/15に行いました暴挙の猛省と感謝です。
なんと突発セッションに飽き足らず、人を捕まえてシナリオも書いてない”COC突発&自作即興セッション”をやってしまいました。
これはやった自分も信じられないのです、本来は十分な準備がないと喋ることすらままならない私なのです。
ただその瞬間は発作といいますか、脳汁がダラダラ出ておりまして、書くより早くシーンが流れてきたのです。

参加いただきましたのは にあちゃん様 ソラ様 のお二方です(順不同)。
今回はルルブが無くても楽しめるよう、技能を排除し全て会話でいく”アドベンチャーゲーム”としました。
なのでこれは厳密にはクトゥルフセッションではありません。
お二方ともグッドエンディングまでお付き合い頂きました。楽しかったし本当に感謝しています!

○猛省のターン
今回は参加者様の優しさにより、偶然うまく行ったに過ぎません。空中分解などのリスクを考えれば、参加者を軽視している行為に他なりません。
二度としませんとは約束できません。しかしTRPGプレイヤーを今以上にリスペクトすることをお約束します。

そのリスペクトが伝わるように準備します。段取りを組みます。今回の様に発作ではなく、楽しんでくださる顔を想像しながらコツコツ積み上げていきます。

セッションは個人のパフォーマンスだけを誇示する場ではありません。称え合う場でもあることを終わって改めて痛感したびこーずでした。
曲とニュアンスは真逆ですが、Sorry For Party Rocking
いいね! 11
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/02/16 11:17[web全体で公開]
😶 パソコンの話
前回の日記では、それはもう!たくさんの『いいね!』や嬉しいコメントをありがとうございました。
まだまだ至らぬ自分ではありますが、精進してまいりたいと思います。

----------------
さて。
先日、いつも使用しているパソコンを修理に出してきました。
と、言うのも、前々からちょ全て表示する前回の日記では、それはもう!たくさんの『いいね!』や嬉しいコメントをありがとうございました。
まだまだ至らぬ自分ではありますが、精進してまいりたいと思います。

----------------
さて。
先日、いつも使用しているパソコンを修理に出してきました。
と、言うのも、前々からちょっと調子がよろしくなくて。
別に、作業中にぷつんと落ちる…とか起動しないとか、そういう致命的なのではないのですが、とにかく、しつこく再起動を促してくるのです。
それこそ何もしてなければ2、3時間に1回ぐらいの割合で『インストールする準備ができました。再起動しますか?』って。
で、それじゃあと再起動しても、
『インストールに失敗しました』
『インストールする準備ができました。再起動しますか?』
以下、このやり取りをエンドレス。

…どないせいっちゅーねん!

一応、更新プログラムのバグかも?と確認したところ、そういうバグはあるみたい。
でも、そのバージョンのはるか前から更新できてないっぽい私のパソコンには当てはまらないようで。
いっそのこと、一度プログラム自体を入れ直してやろうと試みてみたのですが、それも受け付けず。万策尽きた~。

実は、再起動のリマインドをあらかじめ先延ばしにしておけば数日間は通知が来ないようにはできるので、セッションに支障が出るレベルではないと言えば無かったのですが、
それはあくまでその場しのぎだし、更新できないままでいれば、いつ、ぷつんと動かなくなるか分からない訳なので、動くなら定期的なセッション予定を抱え込んでない今だろう!と思い切って入院させてきました。


で。今、これを書きこんでいるのは先代の約7年前のパソコンなのですが、若干重いなぁと感じる時はあるけども、まずまず快適。
逆に考えると、入院パソコン、気付いてなかったけどもよほど調子悪かったんだなぁ…と思った次第でした。
いいね! 13
なごみ
なごみ日記
2018/02/16 11:01[web全体で公開]
😶 現実逃避と切なる願い
最近出張やら勉強やらで忙しいです。
そんな時は毎回、TRPGのルルブを大人買いしたい衝動にかられます。

まずは積んでるルルブを何とかしろよ!

っていうツッコミは今は言っちゃダメ!
広い心で私を受け止めてください。

今すごく気になっているシステムは
常夜国騎士譚RPGドラクルー全て表示する最近出張やら勉強やらで忙しいです。
そんな時は毎回、TRPGのルルブを大人買いしたい衝動にかられます。

まずは積んでるルルブを何とかしろよ!

っていうツッコミは今は言っちゃダメ!
広い心で私を受け止めてください。

今すごく気になっているシステムは
常夜国騎士譚RPGドラクルージュ と
ログ・ホライズンTRPG です。

周囲のプレイ人口が多いような気がするシステムで
まえまえから興味はありまして…。
所持している方にシステムのいいところを聞いて回りたいくらいです。

ドラクルージュは世界観が、ぐっときます。
妊娠してTRPGを休憩している友人がすごく好きなシステムなので
話はいろいろ聞いているのですが、今一歩踏み出せなくて。
今回その衝動のままに踏み込んじゃおうかなって思ったり…

ログ・ホライズンは正直原作知らないんですよね。
原作知らないならやらないほうがいい。っていう感じなんでしょうか?

こう持ってないルルブのこと考えて、
どんなシナリオ作ろうかな…どんなセッションになるかな?
って考えてるときってすごく楽しいです。

いやうん、でも私もわかってます。
まずは積んでるルルブをどうにかしろってことですよね。
確かにTRPGはルルブ持ってるだけでも楽しいですが、
プレイするともっと楽しいことを私は知ってます。
このオンセンという場所でたくさんの同志たちに出会えることも知っています。
でも、ピーカーブーとかビギニングアイドルとかやりたいけど、人口少なくないですか…?
小学生やおばけやアイドルに私と一緒になりませんか?
サタスペとか一緒にやりませんか?
同志が増えることを切に願っています…!!!

さて、現実に戻るか…。
いいね! 15
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記
2018/02/16 10:35[web全体で公開]
😶 セッション日記
ほいほい。たまったんでcocセッション日記書いていきますよん。

12日 言えない言葉を花束に
なにさん卓に参加して参りました!
PCは愛する貴方へ以来の杉森歩くん!
他の方は個人的に松永くんでお会いしたかったキョウさんの教祖様、高校生PCの白銀狐さん、サイコパス教授を連れてきた初めまして全て表示するほいほい。たまったんでcocセッション日記書いていきますよん。

12日 言えない言葉を花束に
なにさん卓に参加して参りました!
PCは愛する貴方へ以来の杉森歩くん!
他の方は個人的に松永くんでお会いしたかったキョウさんの教祖様、高校生PCの白銀狐さん、サイコパス教授を連れてきた初めましてのコブタンさん。
そしてこの卓、教祖様と出目がセットになってKPを笑わせてました。
杉森くんファンブルしたら教祖様クリだして…また逆も然り。
結果としてノーマルENDに終わりましたがトゥルー?グット?への条件聞いて杉森くんでたどり着くのは無理だなって思いましたねw

13日 悪徳の住人
なにさんと花束の後にアフターで喋ってたらtaisaiさんが突発で卓を建てていてこれは行かないと!!ってことで参加してきました。
PCは語彙力がないイケメン好きの長峰優奈ちゃん。taisaiさんとは緋色以来ですがだいぶこの子、変わってて驚愕させました。
狂気の集いでこの子のキャラ確立してん…
他の方は関西弁イケメンハッカー陣内さんを連れてきた零時さん、同じくイケメン医大生の葛西さんを連れてきたなにさん。
この卓は身内ってこともあってだいぶ遊びました。
完璧深夜テンションで、色んな卓の経験をさらけ出すという。
ここで緋色とか集いについて少しネタバレして申し訳なかった。
そして突然のイケメンゴリラ。ドSの探索者達。
カメラを持ってこなかったのが悔しいです。木下さんの写真(木下さんの黒歴史)はまだ残っています。

13日 本条凛子様原案【アリアドネの救済】
シナリオ通りにやろうと思ったらガンガンに改変いたしました。
初回しでしたが参加してって下さったのは…
アホダイバーの子葛木ちゃんを連れてきた零時さん。
今回は苦労人じゃなくなったオカルト作家坂井さんを連れてきたなにさん。
ボイチェンで声変えつつRP。この卓PC最年長の倉下さんを連れてきた煙霧質さん。
この卓の功労者かつ苦労人の地獄耳をもつ猫暗さんを連れてきたただの眼鏡さん。
今回は零時さんやなにさんがリアル知識をフル活用して謎を解いて行って、煙霧質さんとただの眼鏡さんが探索…といった感じが印象的でした。
SAN値1番減ったの、猫暗さんな気がする…wおつかれさまです…
そんでもって卓終了後、「もっと改変する」
という話をしたら色々意見もらったんで金曜日の卓に続く…

16日 本条凛子様原案【アリアドネの救済】
突発で建てたよー!見学に零時さんが。
PLさんは…
久しぶりのどらニキ。智の兄で参戦。
スーサイデット以来の中田スチールさん。私が初めてお会いした時のPC、ペガサスさんで参戦!
この卓を一言で表すならハンドスピナー卓。
ハンドスピナーで命を救われてる部分がいくつもあってKPは笑ってました。
遊○王カードでの止血だったりハンドスピナー回しながらのジョジョ立ちだったり、大喜利大会かッ!!wwって思いながら見てましたw
そして卓終了後のアフター。
「紅葉みたいな頭してるやつが遊戯。」
そんな話をしていて、雑コラし始めました。
その結果が私のtwitterアイコンとどらニキのSkypeアイコンです。

セッション日記はここまで!
ご一緒して下さった方々ありがとうございました!
そしてここからはお知らせ。

モノトン届きました!
これから読み込みしますがよろしければお誘い頂けると嬉しいなっていう。
モノトンはなかなか建ってないんですね…良さげならGMもやってみたいなと。
広まれモノトンッ!!

それと新しくお仕事を始め、深夜帯に出ることも多くなったので21:00~の卓の参加、建てる頻度が落ちます。
その代わり深夜卓は増えるかもね!!

それだけです!ではでは~
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/16 08:40[web全体で公開]
😶 オンセンに恩返し(?)@SW無印
SW無印の初心者セッション、次回の参加者が3名に!!

リナルカ・曲刀使いの戦士(ファイター2、セージ1)
チェルシー・ファリスの神官戦士(プリースト2レベル、ファイター1レベル)
グラスランナーの盗賊(シーフ2レベル、レンジャー1レベル、共通語魔法ーエンチャント・ウェポン所持)

あと全て表示するSW無印の初心者セッション、次回の参加者が3名に!!

リナルカ・曲刀使いの戦士(ファイター2、セージ1)
チェルシー・ファリスの神官戦士(プリースト2レベル、ファイター1レベル)
グラスランナーの盗賊(シーフ2レベル、レンジャー1レベル、共通語魔法ーエンチャント・ウェポン所持)

あともう1人は前回参加したルネットか、新キャラクターか…ドキドキ。
次回は遺跡探索ですが、オフセの時より極端にボリュームを抑えてみました。
オンセだと、1時間かかるかな?ってくらいでも、実際は予想より時間かかる事が多そう。
目標は3時間!!

次の日、プレイヤーさんの仕事や用事に支障無い様にしなきゃですね。

ところで、やはりハードカバーの完全版ルルブが欲しい今日この頃。
実家にあるルールブックを送って貰おうか迷ったのですが、今の自宅にもサプリメント含めコツコツそろえる事にしました。
お世話になっているオンセンに、少しでも恩返ししたいのでこのサイトのルルブ一覧からアマゾンで購入する事にします♪

パソコンやネットに疎い僕でも、何とか楽しくゲーム出来てます。
有り難うございます☆
いいね! 10