うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.195

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

くー
くー日記
2018/02/16 05:19[web全体で公開]
😶 SW 変態ビルド考察記(超晩成戦闘特技無振り編)
こんなのできたら面白そうだなーとかいう妄想を抑えきれずに書き込ませていただきます。
なお実用的か、そもそもこんな事出来るのかといった事は分からないのであしからず。

今回は探索力抜群な上にきちんと攻撃も出来る究極のロマン型の紹介です。ただ、Bテーブルだけですが超晩成故に普通の卓ではまず使えない全て表示するこんなのできたら面白そうだなーとかいう妄想を抑えきれずに書き込ませていただきます。
なお実用的か、そもそもこんな事出来るのかといった事は分からないのであしからず。

今回は探索力抜群な上にきちんと攻撃も出来る究極のロマン型の紹介です。ただ、Bテーブルだけですが超晩成故に普通の卓ではまず使えないという事を先にお伝えしておきます。

種族オススメ ラミア(学者or軍師) 
ライダー13(一応メイン) エンハンサー11(必須) セージ9(多分必須) レンジャー9 ウォーリーダー残りを適当に
練技を多用するので心の能力を中心に成長させましょう。あと一応生命力も。

取得戦闘特技
防具習熟S(金属鎧以外)/武器習熟S(格闘)/命中強化(自由枠、キャパシティ等でもいいかも)/防具の達人/武器の達人

やる事。
まず探索やら先制やら何やらはセージレンジャーウォーリーダーで頑張ります(その為に知略は取っとこう)

戦闘は騎獣に乗りながら練技を使いまくります。
練技10以上で取るのは「フェンリルバイト」と「バルーンシードショット」
ラミアは牙を持っているので最初から強化が出来る上に、吸血でHPやMPを回復ができます。更に練技で基礎値を上げた上でトライエッジをシードショットにより使いダメージを更に増やす!面白そうでしょう...?そこに騎獣の攻撃が上乗せされるとなると...ウヒヒ。

あとはオススメ騎芸
HP強化系と献身、特殊能力は必須でしょうね...他は獅子奮迅、高所攻撃...生物なら探索指令ですね。人馬一体は多分いらないでしょう。
...というのも、おすすめの騎獣はズバリビークル系だからです。回避ができない上に頑強等で体力を増やす訳でもないので防護点が上がるビークルはとても心強いと思います。片手が塞がるという弱点も、武器は口にくわえる以外必要無いからです。盾だけで十分です。

装備について。
まず鎧はアストラルガード。非金属SSの中で安い上に追加効果が優秀、何より軽い!
盾は...エターナルロードが理想ですがまぁ高いので銀鱗の煌盾、スチールガード、グランドパートナー辺りで好きに選択する感じになるのかな...?とにかく防護点と値段を考えましょう。

最後に各技能の理由的なのを。
ライダー(メインにして戦闘の要(一応探索も)。13レベルでスカイビークル)
エンハンサー(各能力を底上げし戦闘能力を更に補う。フェンリルバイトを1番うまく使えるのはラミアかも?トライエッジ以外に絡み武器を吹き付けるのも面白そう)
レンジャー(スカウトとの差別点はズバリ不屈。あとポーションも味方に喜ばれるぞ!)
セージ(まもちきの弱点を付ける...のはおまけとして、探索+マナセーブが目的。)
ウォーリーダー(まぁ支援用に。知略が本体で先制も取りたいのでそれなりに上げておこう)

以上机上の空論でした。
いいね! 3
COBRA
COBRA日記
2018/02/16 04:30[web全体で公開]
😶 ダウンタイムとシーン制
現在、CD&D連作モジュールキャンペーンの後半に突入。
ここでちょいとノリ優先マスタリングの反省が一つ。
6人PTでスタートだったもののPLさんの都合がつかず4名で進めてみようかと。
4人の戦力減の状態で、とある行動宣言に端を発して、興味本位だったのかもしれないがPT内の誰もSTOPをかけない全て表示する現在、CD&D連作モジュールキャンペーンの後半に突入。
ここでちょいとノリ優先マスタリングの反省が一つ。
6人PTでスタートだったもののPLさんの都合がつかず4名で進めてみようかと。
4人の戦力減の状態で、とある行動宣言に端を発して、興味本位だったのかもしれないがPT内の誰もSTOPをかけないのでトントン拍子展開で敵基地の最深部に。
そのままなのでDMもどこまでもつきあうつもりだったが、ボス敵をぶつけてPTが勝利してもどうやって脱出するつもりなのかな?とか、ボス的に敗北して捕縛含む全滅エンド→脱出ものへの何れかにするのはキャンペーン最終回に参加できないPLさんの心情を鑑みてやめようと思った。
しかも、DMとしてPL2名が居ない間はシティーアドベンチャーパートからワイルダネスという流れで時間がたつので、辻褄も合うなという計画があって自分で告知にも書いておいたのに、卓のノリが面白すぎてついつい…。

30年前の俺ならここで、日ごとにワンダリングモンスターのチェックを行ってDM対応やっただろう。
しかし!25年前以降の俺はTORGを知っている=シーン制というマスタリング技法が身についてしまっていた!

CD&D時代から魔法研究やウェポンマスタリーのダウンタイムはある。
SLGを元とした元祖TRPGであるD&Dは物資などの資源管理に加え、ラウンドやターンなどの時間資源もDMが管理する。
しかも戦乱ものも関わるシナリオだったのでPLが時間短縮を優先した選択をする方が自然な成り行きだったのだ。
かくして映画の様にノリ優先でシーンを切り替えて敵本拠地に。
そして、誰も止めることなくどんどん行ってしまって後に「あー。このままはマズイな」と。
ボス敵の経路途中でエンゲージポイントを探し、幹部をぶつけて一旦区切りを急遽差し込むマスタリングを行う。
そしてPL一人がタイムアップで途中で卓抜けになった後に。
「このままボス戦に行きますか?」とPLに確認。
其処でストップがかかったので、やっと潜入探索のダンジョンモードに。
そうでないと建築物の観光ガイドかよみたいな状態でDMが部屋部屋の情景描写を黙々と続けてただけだったし。

更には「どうやって他のPCと合流するか問題」が。
この点、「卓」=「人の集まり」である事の意識が俺はあるので、ワイルダネスで時間を使って次回卓でーと計画をしてたのに、卓の急展開が俺も面白かったので調子に乗ってガンガン進めてしまったのは大いに反省。

で。このシナリオで「またか…」というのが、
敵が強いシナリオだけに多くのPLさんに参加頂いているせいか、都合が合わず前回も「分卓」したのだ。
日程が合う人のPCが潜入探索して掲示板で情報共有し、埋まってない部屋を後攻チームがフォローみたいな形だった。

しかし今回は「すっとばしすぎ」。
なので、マスタリング入門みたいな題名を付けながらロジックでなく、単なる個人の感想らしきものが書かれてる記事にはやるべきでないとかの説を唱えてる者もあるが、
あえて「時間の巻き戻し」もしてみようかと。

私のDM的には長考というか、ただ決心がつかないだけで悩んでいるのに時間を使われるよりは、
プロットやイベントをすっとばされてもサクサク進む方がいいという考えなのだが、
合流する人があまりにもおいてきぼり+説明不足になるよりは時間の巻き戻しもありだろうと。

そしてレディブラックバードのマスタリングも体得した俺が現在にはある。
「回想シーン」という技法もストーリーゲームにはあるのだ!
かくて、巻き戻し卓と、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151871730634COBRA
ボス戦に至る卓をたてた。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151871438530COBRA
まあボス戦を前に経験値を稼げることは不利にはならないとも思うし。
(実質、今回はPCレベルが高すぎて楽勝すぎたきらいはある。
前回、リアルタイムで3時間もバトルしたので、D&DのPT各キャラが1レベル違ってもやっぱり結構にバランスは違うんだなとシミジミ。)

希望者が居なければ立たない卓でもあったりはしますがW

それと、ネタバレを忌避してここのところ起こさなかったけど、経緯説明に活かせそうなのでリプレイを起こしておこうかな。
以下、未参加の方にはネタバレとなる要素が多々あります。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic151872859792
いいね! 7
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2018/02/16 03:03[web全体で公開]
😶 なんなんだ自分
セッション開始時刻は間違える、急用が入って開始1日前辞退する。
二つのセッションのKPとPLに迷惑かけているじゃないか。
もういかん、絶対に、必ず無くそうこんなこと。
いいね! 8
NANA
NANA日記
2018/02/16 01:04[web全体で公開]
😶 リプレイ作りました
ダブルクロス 3rd Edition「What’s done is done」と言うシナリオのテストプレイをした際のリプレイを出しています。
このシナリオはその内公開すると言う事なので、更新速度はシナリオ公開に合わせて遅めで更新していきます。リンクは下に載せてあります。
リプレイなの全て表示するダブルクロス 3rd Edition「What’s done is done」と言うシナリオのテストプレイをした際のリプレイを出しています。
このシナリオはその内公開すると言う事なので、更新速度はシナリオ公開に合わせて遅めで更新していきます。リンクは下に載せてあります。
リプレイなので、シナリオに関するネタバレ要素が序盤からあります。ワンクッションしていますが、ネタバレに関する責任は一切負いませんので、ネタバレ気にしないとかただ読みたいだけとか言う方はどうぞ。


https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9246356
いいね! 5
紅碧
紅碧日記
2018/02/15 22:47[web全体で公開]
😶 ルルブの一日
どうも紅碧です
1日CoCのルルブ読んでて思ったんですが

>>表記が見難い!!<< (SWと比べて)

なるほどCoCが初心者向けではないとされるわけですわ...
今のとこようやくキャラ作成が不自由なく行えるようになりましたが、
なんていうんでしょうリプレイ動画とか見て勉強した方がい全て表示するどうも紅碧です
1日CoCのルルブ読んでて思ったんですが

>>表記が見難い!!<< (SWと比べて)

なるほどCoCが初心者向けではないとされるわけですわ...
今のとこようやくキャラ作成が不自由なく行えるようになりましたが、
なんていうんでしょうリプレイ動画とか見て勉強した方がいいのかな?
基本的にリプレイはもともと人狼とか見ていて、そこからパラノイア、シノビガミときてTRPGを知ったんですが
あまり、そういうの見てないんですよねー

2010だとか、そういったサプリがないのでセッションに参加してもいいのやら...ここは相談かしら
あと、SWにはあんまりないけどセッションごとに推奨探索技能があって、
参加するセッションが決まってからでないとキャラメイク難しそうだなとか(ただ慣れてないだけとも言う)

CoCはルルブ読み込むので1週間かかりそう_(┐「ε:)_

以上ぼやき日記でした!
いいね! 8
カポチャぷぁん
カポチャぷぁん日記
2018/02/15 20:44[web全体で公開]
😶 親知らず抜きました。
TRPGとはまったく関係のない話題です。

えー先週ですが、親知らずの痛みに耐えきれずにやっと抜くことにしたのですが、一本だけかなーと思ったら三本あったらしくて纏めて呪術して無事取り除けました!
手術前は、周りに顔が腫れてマトモに食事ができなくなるのと脅されて怖がってましたが、全然腫れないしク全て表示するTRPGとはまったく関係のない話題です。

えー先週ですが、親知らずの痛みに耐えきれずにやっと抜くことにしたのですが、一本だけかなーと思ったら三本あったらしくて纏めて呪術して無事取り除けました!
手術前は、周りに顔が腫れてマトモに食事ができなくなるのと脅されて怖がってましたが、全然腫れないしクスリ飲んでおけば痛みもしないのは凄い。かがくのちからってすげー
おかげで退院祝いに焼肉も行けたしなんか楽しかった。
でも病院内に喫煙所が無いのはダメだと思う。
皆さんも親知らずは抜いておきましょう!
いいね! 10
ファンブNight
ファンブNight日記
2018/02/15 19:32[web全体で公開]
😶 そうだ、シノビガミのシナリオ作ろう
いつものです(?)

でも今回はいつもの「思いついた!書くぞ!」→「飽きた」「詰まったぁぁぁぁ!!」にならないよう努力してみます

予定としては今日明日に書いて日曜日にテストプレイ(できたらいいなぁ←)

良い感じだったらpixivにでも投稿してみようかな(pixivにビガミシナリオって投稿されてあるのだろうか…?まぁいいか)
いいね! 10
アル
アル日記
2018/02/15 18:46[web全体で公開]
😶 強さと価値のバランス
強さの価値と表現は非常に大事で複雑です。
ぶっちゃけ世界観の50%以上がここに内包されてると思います
SW1.0はその辺が非常にすぐれていたと思います(理解出来てたとは言ってない)

強さ
実際どの程度強いか?複数視点の比較論になります。
平均してどの程度の位置なのか?も実はすごい大事
全て表示する強さの価値と表現は非常に大事で複雑です。
ぶっちゃけ世界観の50%以上がここに内包されてると思います
SW1.0はその辺が非常にすぐれていたと思います(理解出来てたとは言ってない)

強さ
実際どの程度強いか?複数視点の比較論になります。
平均してどの程度の位置なのか?も実はすごい大事

価値
需要の話。

極端な例
冒険者の場合
強さ=一般人以上でも、
A:一般人20人ぐらいなら倒せる
B:三人居たら無理
稀少性
A:村で探すでもわりとあっさり見つかる
B:街で探しても中々居ない
価値
A:妖魔等が跳梁跋扈してて危険が身近
B:割と平和

ロードス島伝説で100の勇者な場合(皆好きそうなバランス)
一般人など全く問題ない強さがあって
集結してるから価値があっても有り触れてる
必要とされる具合は当然MAX
尊重されつつ悪さできないバランスにはこの辺りのバランスとかが必要な気がする

この辺がいい加減で、あてにならない時は大人しくギャグする。凄い大事
いいね! 9
かに
かに日記
2018/02/15 18:03[web全体で公開]
😶 いいまつがい
喋るときに誤った言葉を使うことがあるのは自覚はしてたけど
文章でも間違えているのを発見し、赤面した。

誤用といえども、意味の変遷とかもあるわけだし、
喋るうえでは、誤用でも相手に伝われば失礼な意味でない限りは仕方ないの範囲とは思うけど
文章でやらかすと、ちょっと恥ずかしい(´全て表示する喋るときに誤った言葉を使うことがあるのは自覚はしてたけど
文章でも間違えているのを発見し、赤面した。

誤用といえども、意味の変遷とかもあるわけだし、
喋るうえでは、誤用でも相手に伝われば失礼な意味でない限りは仕方ないの範囲とは思うけど
文章でやらかすと、ちょっと恥ずかしい(´・ω・`)
相手が間違えてると気づいた時は、「そうだよな、間違えるよね。うんうん」と許せるのになぁ。(嬉しがってるのか?)

Twitterで比叡山炎上って検索すると、一年前に検索した時よりも何だか活気があふれているような気がする。
オリジナルシナリオをネットに公開してくれる人も中にはいらっしゃるかもしれん。良きかな~
いいね! 12
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/02/15 18:01[web全体で公開]
😶 炎上及び帝国
 どうもみなさまこんばんわ。炎上です。

今回、記載をさせていただくのは。炎上と帝国です。二つの魅力を語らせていただきます。

【比叡山炎上】
まず、僕の名前の由来である、比叡山炎上について語らせていただきます。

比叡山炎上は戦国時代をモチーフとしたサプリメントであり、最大の特徴は神全て表示する どうもみなさまこんばんわ。炎上です。

今回、記載をさせていただくのは。炎上と帝国です。二つの魅力を語らせていただきます。

【比叡山炎上】
まず、僕の名前の由来である、比叡山炎上について語らせていただきます。

比叡山炎上は戦国時代をモチーフとしたサプリメントであり、最大の特徴は神話生物を倒せる点というのは過去にもお話をさせていただきました。ただ、今回は別の視点でやらせていただきます。

別の視点というのは、キャラの目線でいきますね。

比叡山炎上のキャラの作成方法は、通常のCoCのSTRを3D6で振るところを4D6で振り、出た目の最低値を取った値となります。これがなにを意味するのか?それは高ステータスのキャラが作れる可能性が高くなるっという点にあります。
他のサプリでは神話生物を倒せるものではございません。しかし、比叡山炎上であればステータスが高くなり、その上で術というものが習得できます。

この術というのはダメージを高くしたり、回復をしたり、ステータスの上昇だったりといろいろな効果がありますが、最大値20超えとか平気で叩き出してきます。やっぱり現代と違うのがよくわかることでしょう。

また、特徴的なキャラを作ることが容易くなります。陰陽師、公家、武将、忍者等いろいろなキャラが作成できるのがこのサプリの魅力ですね。僕自身はPLをやったことがないですが、謎解きもあり、面白いサプリだと思っております。

ぜひ、機会があればサプリなしでも僕の卓に参加をしていってくださいね。

【クトゥルフと帝国】
大正時代をモチーフとしたサプリです。
大正時代の特徴としては、男尊女卑がはげしい、時代の移り変わりが早いというのが特徴でしょうか。
また、見世物小屋なるものも存在し、娯楽に対してもかなり自由であった時代でもあります。

関東大震災前でプレイすることも可能でしょうし、起こった後の話でも面白いでしょう。

職業も特高、書生、探偵等もありますし、男性にしかなれない職業、女性にしかなれない職業も存在します。
また、革命家っぽいキャラを作るのも楽しいと思いますよ。

性的と暴力的な表現が他のサプリより出やすい時代であるため、参加するさいは15禁程度にするのがよろしいかと思います。ただ、その時代はロマンに溢れており、僕が回しているシナリオもなかなかに時代っぽさを出せるものとなっているのが多いのでぜひ参加していただきたいところです。

サプリなしでも参加をすることは大丈夫なのでぜひ来てくださいね。

以上で僕が好きなサプリの話は終了させていただきますね。
お読みいただきありがとうございました。
そろそろ、ダークエイジとガスライトもやらないとなー。

追記:訂正とお詫び
クトゥルフと帝国が絶版になったらしいと表記をさせていただきましたが、実際には在庫がなくなり、絶版になったのではないか?という噂が流れたというものでした。
帝国は絶版ではなく、増刷をされるとのことでしたのでみなさまに訂正と謝罪をさせていただきます。
間違った情報を流しましたことをお詫びいたします。
いいね! 18
チハ
チハ日記
2018/02/15 15:51[web全体で公開]
😶 戌年が良い年となりますように
今日は太陰暦の大晦日ですね。明日は戊戌年(旧)正月。
新しい年が良い年でありますように。
いいね! 7
春の嵐
春の嵐日記
2018/02/15 13:49[web全体で公開]
😶 途中だけどセッション録

 11日、ビギドルの体験会に参加してきました。私の都合で途中になってしまいましたが、17日に続きが出来るので楽しみです!いやぁ…ラスボスはゲーム・ネット嫌いの母ですね…。本当中断させてすいません…。

 私のキャラはセクシーボイスのJK、こころちゃん。タイプはコメディ。…でも設定から察する心全て表示する
 11日、ビギドルの体験会に参加してきました。私の都合で途中になってしまいましたが、17日に続きが出来るので楽しみです!いやぁ…ラスボスはゲーム・ネット嫌いの母ですね…。本当中断させてすいません…。

 私のキャラはセクシーボイスのJK、こころちゃん。タイプはコメディ。…でも設定から察する心情とユニットメンバーとの掛け合いから真面目に見えちゃってますかね…。メチャクチャ楽しいですけど!マイペースとゲームの融合とマイペースと神職の融合は本当にすごい…。

 そうそう、私ユニット名考えていったんですよね。それが採用されたんですが、予想以上に噛み合って気持ち良かったです!私達が『ポラリス』でライバルユニットが『スピカ』。見事に星対決になりました。余は満足じゃ!

 続きが本当に楽しみです!
いいね! 8
ジーニョ
ジーニョ日記
2018/02/15 10:40[web全体で公開]
😶 復活だと思う
きっとね。
先日合格が確定して入学手続きなうのジーニョです。
多分これで復活確定なんじゃないかな
記念なのかどうなのか先日は零時さんの卓にお邪魔させていただきました。嫌な事件だったね...
まあこれでようやくセッションに励めそうです。
あ、それと。先日いくつかるるぶを増やしました。マイペー全て表示するきっとね。
先日合格が確定して入学手続きなうのジーニョです。
多分これで復活確定なんじゃないかな
記念なのかどうなのか先日は零時さんの卓にお邪魔させていただきました。嫌な事件だったね...
まあこれでようやくセッションに励めそうです。
あ、それと。先日いくつかるるぶを増やしました。マイページに反映してないけどねまだ。
中身はネクロニカとモノトーンミュージアム。世界観に惹かれました。
あとCoCのショートシナリオ集も買ったけども...綺麗にかぶりましたねえ...
回してもらうまで読まないで待ってます、ええ。
やっぱり秋葉原はいかんよ。お金に優しくない。うん。
でもまずはブラインドミトスのシナリオ作らないとなあ...うまくいかないものよ
いいね! 11
カフェオレ
カフェオレ日記
2018/02/15 02:41[web全体で公開]
😶 やはり、うちのPCは無能な件について
今回はツイツイ様主催のセッション【クトゥルフバイガスライト「ニコラ・テスラ暗殺計画」】にぬしさん、佐竹さんと共に参加させて頂きました。

ベテラン勢のお二人と共に、何とか足を引っ張らないように心掛けようと思ってはいましたが、足は引っ張らなかった(多分)ものの、見せ場として入れて置いた技能がほぼ全全て表示する今回はツイツイ様主催のセッション【クトゥルフバイガスライト「ニコラ・テスラ暗殺計画」】にぬしさん、佐竹さんと共に参加させて頂きました。

ベテラン勢のお二人と共に、何とか足を引っ張らないように心掛けようと思ってはいましたが、足は引っ張らなかった(多分)ものの、見せ場として入れて置いた技能がほぼ全く役に立たず、相手をころすかのようなRPをした戦闘面では、自分の動かぬ合間にぬしさんがオーバーキルをかまし……(一般人に17のダメージを与えちゃ駄目だろ……)奇跡的に機能したのは、初期値の応急手当……(医者じゃないよ?トリガーハッピーの貴族だよ?)

次からサポートと技能極ぶりにしようかな〜(遠目)
うん、それがいい、そうしよう

とまぁ、なんやかんやありましたが無事にハッピーENDを迎えることが出来ました。ぬしさん、佐竹さんに感謝の意を込めて(`・ω・´)ゝケイレイ

また、機会があればご一緒したいですね。


【(セッション参加者だけが分かる)おまけ】
セバスチャン「坊っちゃま……覚悟はいいですね?」
ピーター「待て、セバス……謝る、謝るから父上にだけはどうか……」
父「ピーターよ、私がどうかしたのかね?」
ピーター「……」(顔面蒼白)
父「どうやら、お前には次期当主としての自覚が足りないようだな、連れていけ」
セバスチャン「は!」
ピーター「嫌だぁぁぁーーーー……」バタン(扉の閉まる音)
いいね! 8
夕栗あんこ
夕栗あんこ日記
2018/02/15 02:26[web全体で公開]
😶 ハーフリングオーバーキル
はい、D&D5版のセッションに参加させていただきました。
ハーフリングローグとして身軽に戦う感じで、正直ダメージには期待していなかったんですが。
なんでか皆が削った相手をオーバーキルする役目が多かったですね。介錯!
皆がRPしてる脇でキャッキャしてるだけでしたが、一応軽業は使えたし、うん。
全て表示するはい、D&D5版のセッションに参加させていただきました。
ハーフリングローグとして身軽に戦う感じで、正直ダメージには期待していなかったんですが。
なんでか皆が削った相手をオーバーキルする役目が多かったですね。介錯!
皆がRPしてる脇でキャッキャしてるだけでしたが、一応軽業は使えたし、うん。
次は魔法も使ってみたい……いや、その前にPHB……。
…………お財布事情があまりよろしくないので、次はいつ来るかなって感じもありますが。
でもとっても楽しかったです! 皆さんありがとうございましたー!
いいね! 11
マスター
マスター日記
2018/02/15 00:46[web全体で公開]
😶 200~400文字なんだってよ
 人間が一度に把握できる情報量ってそれくらいなんですって。

 だから日記を書く時も「ひとかたまりの文章」をそれくらいで「起承転結」を付けるように心掛ければ、スゲー読み易い文章になるんじゃねーかなぁ。

 ってな訳で、今度コンベンションで回す予定のインセインの開卓用のプレゼン文章を例として作全て表示する 人間が一度に把握できる情報量ってそれくらいなんですって。

 だから日記を書く時も「ひとかたまりの文章」をそれくらいで「起承転結」を付けるように心掛ければ、スゲー読み易い文章になるんじゃねーかなぁ。

 ってな訳で、今度コンベンションで回す予定のインセインの開卓用のプレゼン文章を例として作りました。
 これの読み上げで約2分、と言った所。
 セッションシートを貼り出すタイプのコンベンションだったら、説明部分をもっと減らせるんですが、今度行く所はスピーチ型のプレゼンなので、この情報量が限界。
 若干システム説明が冗長気味なんで、もう少し削っても良いんじゃないかな、と。

 ↓では、どうぞ↓

 
 おはようございます。マスターです。
 
 今回遊ぶゲームは「マルチジャンルホラーRPGインセイン」です。
 このシステムは古今東西、和洋中、あらゆるジャンルのホラーを扱ったゲームシステムです。
 プレイヤーはある時は日常の隙間、ある時は狂気に満ちたディストピア、ある時は宇宙空間等々、様々なシチュエーションで遭遇する狂気に立ち向かう一般人となり、物語を創っていきます。
 このゲームで特徴的なルールは【心の闇】。
 君達の分身であるキャラクターは、他人には言えない【心の闇】を抱え、物語に登場します。正気を削られ、心にどんどん闇を抱えながら、自分に課せられた【使命】を達成する為に戦う、と言うゲームです。

 今日持ってきたシナリオは、オリジナルシナリオ「ノックの音が」と言うもの。
 ショートショートの王様、星新一の同名短編集に触発されたシナリオで、PCハンドアウトの書き出しが全て「ノックの音がした」から始まるシナリオです。
 深夜の来訪者、それは一体誰なのか。疑心暗鬼と恐怖の夜が始まります。

 使用するサイコロは6面体サイコロが2つ。あとは筆記用具があれば大丈夫。ない場合は貸し出します。
 募集人数は3名限定。セッション時間はキャラクター作成を含めずに3時間程度を考えています。
 
 参加プレイヤーに「怖ぇっ!」と言わせる事だけを目的として作成されたシナリオです。
 怪異の正体、整合性、バランス。 
 そんなモン知らん! 
 と言う乱暴なシナリオなので、ルールに関しては初心者対応しますが、セッションに関しては各自、積極的に怖さや面白さを拾いに行く必要があると思います。
 その分、「なんだかわからない怖さ」はあるのではないかと思っています。 
 逆に不気味なホラーを遊んでみたい、って人はルールを知らなくても楽しめると思いますよ。

 それでは今日は楽しく遊びましょう。


 ↑プレゼン、終わり↑

 上記の文章が頭にそれなりに残った、って言う方は「200~400文字」を意識したらもっと読み易い日記が書けるようになるんじゃないかな~、と思った次第。
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/15 00:36[web全体で公開]
😶 4人目はグラスランナー@SW無印
SW無印のセッションを3月9日に設定しました。
金曜日、22:30からです。

前回と同じメンバーにならないかもなので、少しずつ新しい面子も集めだした所。

早速、グラスランナーの盗賊の子がセッションに参加してくれました。
グラスランナーはパーティのムードメーカー。
彼らがいるだけで、シリアスな話も、少し悲しい結末も、どこか前向きにどこか柔らかい雰囲気にしてくれます。

次のセッションも、凄く楽しみです☆
いいね! 9
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2018/02/15 00:02[web全体で公開]
😶 Juneさんとこの聖杯戦争!
に参加してきました。
4人集まったのですが、セッション自体はスムーズに進み3時間で終わりました。
今回使ったサーヴァントはランサー無銘(森の王)で、金枝篇に語られている通り王殺しに特化したサーヴァントです(ついでに消滅したら自分を倒したサーヴァントを森の王にする宝具も持っています)。
また、最初に出会ったサーヴァントが両方共王特攻が乗るサーヴァントで森の王フィーバーでした!(結局その後、倒せなかった方に倒されましたが)
GMしてくださったJuneさん、ありがとうございました!
いいね! 10
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/02/14 23:30[web全体で公開]
😶 レッツ帝国
どうもみなさまこんばんわ。最近、パパと呼ばれている炎上です。

今回、帝国が絶版になってしまったということで持っている人、持ってないけどやりたい人向けに帝国シナリオを回します。
シナリオはある程度は持っているので大丈夫かと思いますが、帝国のシナリオって全体的に長いのが多いのが特徴だと思います。全て表示するどうもみなさまこんばんわ。最近、パパと呼ばれている炎上です。

今回、帝国が絶版になってしまったということで持っている人、持ってないけどやりたい人向けに帝国シナリオを回します。
シナリオはある程度は持っているので大丈夫かと思いますが、帝国のシナリオって全体的に長いのが多いのが特徴だと思います。性的描写と暴力的な描写。この二つが最高ですね。

帝国は大正を舞台にしているものなので最高です。
絶版にはなってしまいましたが僕なりに探索者の作成方法をまとめていきますので持ってなくても一緒にやりましょ!

以上、炎上のパパでした。
いいね! 16
ソラ
ソラ日記
2018/02/14 22:59[web全体で公開]
😶 [SW2.0]突発卓に参加させてもらいました!
セッション後の感想をただひたすらに話すだけです。
いつもの事ですが、口下手な為、内容が伝わりにくいかもしれません。
ある意味無駄日記と言っても仕方ないですが、それでもいいよって方今回も宜しくお願いします。

今日は今日はで雑談部屋にて話をしていると、
その中でTRPGとしての立ち回りのコツ全て表示するセッション後の感想をただひたすらに話すだけです。
いつもの事ですが、口下手な為、内容が伝わりにくいかもしれません。
ある意味無駄日記と言っても仕方ないですが、それでもいいよって方今回も宜しくお願いします。

今日は今日はで雑談部屋にて話をしていると、
その中でTRPGとしての立ち回りのコツとは何だろうか…
と言う話になりました。

その話を聞くだけでも、経験者の方から様々な有益な情報を聞き出せたのですが、
とりあえずは今回はセッション報告という事なので割愛させて頂きます。

セッションに関しましては、その部屋の中で「卓をやりたい」と言った人の為に
エミリオさんと言う方が突発で建ててくださったものです。

今回は商人をやってもらうものだったらしく、
意外にも戦闘がないシナリオとの事。

私の場合、まだソードワールドのキャラは少なかったこともあり、
新規作成で行かせてもらう事に。(経歴で酷い事になりました…)

シナリオに関しましては、後ほどリプレイを上げてくださるという事なので、
そちらに一任するとします(投げっぱなしで、ごめんなさい…。)

今回、同席頂いたのは、お二方。
「山火事」さん、「鸚哥」さんというソードワールド2.0におきましては
数々の冒険をされた頼れる経験者さん達です。

それでは、簡潔ではありますが、
僭越ながら、PLやキャラの特徴を紹介させて頂きます。

GM:エミリオさん
 TRPGのコツや、立ち回りなど、そう言った話を聞いたり
 突然の突発を二言返事で「建てる」と言って下さったところから
 慣れているなと言う雰囲気を感じさせていただいてはいたのですが、
 終わってみて個人的に一言、
 「突発でここまで組み込まれたシナリオを回せるんですか!?」
 尊敬と言う念を飛び越えて驚きです!
 テキストセッションではありましたが、
 描写や、キャラクターのセリフ一つ一つから
 本当にその情景が浮かんでくるような、
 そんなリアリティを感じさせてくれました。
 私もいつか、エミリオさんみたいに上手く回せたらいいな…と思った、
 貴重なセッションでした。
 素晴らしい経験をありがとうございます!

PL:山火事さん [PC:テック]
 ソードワールドに関しましては、良くセッションの方を
 よく経験されているという事で、
 同席させて頂くという事でどんなロールが見れるのかとワクワクしていましたが、
 さて、その結果の前に、
 今回山火事さんが使ったキャラは「テック」と言う、
 後述する鸚哥さんのキャラ、「3GI4」と親しい冒険者でした。
 今回の交渉の第一担当でした。
 パーティ内でも個性的な二人(私のキャラも併せて)を上手く纏めていく、
 頼もしいキャラでした。
 特に店主を落ち着かせるために放った「カーム」という魔法は
 ロールプレイにも上手く交わっており、交渉にも役立つと大活躍でした。
 山火事さん自身もそのキャラ像を活かしたロールプレイを
 慣れた様子で行っていて、
 私もこんな風に自然にロールプレイできるようになりたいなと思わせてくれた方でした!
 今回はありがとうございました!

PL:鸚哥さん [PC:3GI4]
 同じく、山火事さんと並んでソードワールドに関しては
 (本人的には自称…らしい(?))経験者として回数を積んだ方でした。
 日記を見ていると、いつも何かと考えさせられるような、
 しっかりした日記も書かれている方ですが、
 キャラの方はまた違った個性が発揮されていて、ロールを見るのが楽しかったです!
 改めまして、今回鸚哥さんが使ったキャラは「3GI4」と言う、
 前述した「テック」と親しい、ノリの良いキャラでした。
 何でも、テックによると、普段飲んでいるのは砂糖水だとか…w
 観察眼の優れたキャラで、今回のセッションの中では店主が仕掛けてきた
 「インチキ商品の売り付けを見事に看破した」ということは
 素晴らしい活躍でした(まさか交渉で皆1桁の達成値しか出ないとは…)。
 楽しいキャラとロールプレイをありがとうございます!

と、見返してみて何が言いたいのか、と言ったところですが。
3人とも、とてもいい人たちで、とても楽しく、
ストーリー性のある良いセッションを楽しませて頂きました。

私ももっとキャラの特徴を生かしたロールプレイができたらなと…
儚げな願望を語ったところで今回は閉めさせていただきます。
繰り返しになりますが、今回同席してくださったGM含めお三方、

そしてこの日記をここまで読んでくれた皆さま!
本当にありがとうございました!

追記
 キャラPC名など、誤りがあったようなので訂正しました。
 その方に不快な感情を与えてしまったことをお詫び申し上げます…。
いいね! 13