うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.197

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

山火事
山火事日記
2018/02/14 00:35[web全体で公開]
😶 GMって難しい〜準備編〜
まず、シナリオを用意します
今回はやりたいのがあったので作りました。自分で
導入考えて、NPCの設定軽く考えて
遺跡探索なのでマップ作って、ギミック練って
オリジナルモンスター作って、アイテムも作って
それから、卓を立てて、そのための応募要項考えて、
応募要項間違えたのでごめんなさいして全て表示するまず、シナリオを用意します
今回はやりたいのがあったので作りました。自分で
導入考えて、NPCの設定軽く考えて
遺跡探索なのでマップ作って、ギミック練って
オリジナルモンスター作って、アイテムも作って
それから、卓を立てて、そのための応募要項考えて、
応募要項間違えたのでごめんなさいして直して
キャラクターシート待ってる間にシナリオの清書して
名誉点についての記載忘れててごめんなさいしながら
応募要項に追加して
bgm選んで、アップロードの仕方調べた
ここまでやった。
残り時間はあと4日。
この後テストプレイしたり、シナリオ更に詰めたり
後思いつかないけどきっと色々やんなきゃいけないと思う
世の中のGMさんには尊敬しかない
こんなに大変なことをみんな頑張ってやってるのだから
やりたいことはいっぱいあって
オープンキャンペーンシナリオも
こんなのやりたいなーって思いついたりしてるけど
その度にこんなに大変な作業しなきゃって思うと
気が遠くなって
PL専なら、楽かななんて逃げた考えもしちゃうけど
それでも一回、オフセでやった突発の
sw2.0でスターター使ってやったGMの時に
「ありがとう、楽しかった」
そう言われて、嬉しかったし、
だからこそ、そんな風に言われるようなTRPGプレイヤーなりたいなって、
キャンペーンやってみたいし
だから、取り敢えずもうちょっと頑張ってみようって
そう思うのです

未熟な学生が深夜テンションで
書いた駄文で申し訳ないです
ここまで読んでくださりありがとうございます
いいね! 26
はつか
はつか日記
2018/02/14 00:34[web全体で公開]
😶 チーム・モフモフ!!!
合言葉はーー?モフモフーーー!!!

久しぶりの日記なのでめっちゃテンション高くて申し訳ないです。
思いのたけを吐き出しておかないと眠れないので…短めに。

カミカゲさん卓のウタカゼセッションにお邪魔しました!楽しかったソリ大会!!^^
前回ご一緒したモフモフジュージュ・ラルルに加え、新全て表示する合言葉はーー?モフモフーーー!!!

久しぶりの日記なのでめっちゃテンション高くて申し訳ないです。
思いのたけを吐き出しておかないと眠れないので…短めに。

カミカゲさん卓のウタカゼセッションにお邪魔しました!楽しかったソリ大会!!^^
前回ご一緒したモフモフジュージュ・ラルルに加え、新しい仲間ツキミもふもふが加入!
モフモフ度ましましで開催されたセッションでしたが、ね。
たのしかったーーーーーー!!!!!
シンプルですけどほんとそれしか言えない!!すごく楽しかったほのぼのしたーーーー!!!!

最近仕事がバタバタしてて疲れた心にしみわたる清涼剤のごとく…癒やされました…
ウタカゼって、いいものですね^^

ご一緒してくださったアーリングさん、ナガネコさん、ゆきさん、そしてカミカゲさん。
楽しい時間を本当にありがとうございました!!
いいね! 20
ユーリー
ユーリー日記
2018/02/13 22:45[web全体で公開]
😶 キャンペーン、最終話
去年の5月からお誘いでPC1をやらせていただいているダブルクロスキャンペーン:ハートレスメモリー
次から最終話!まだ成長報告しただけだけど、この話で最後!
そう考えると長くやらせていただいたなあ……TRPGは2年くらい経ちますが、キャンペーンに入れる機会がなくフリーキャンペーンで1年過ごしていま全て表示する去年の5月からお誘いでPC1をやらせていただいているダブルクロスキャンペーン:ハートレスメモリー
次から最終話!まだ成長報告しただけだけど、この話で最後!
そう考えると長くやらせていただいたなあ……TRPGは2年くらい経ちますが、キャンペーンに入れる機会がなくフリーキャンペーンで1年過ごしていましたが。
始めてのキャンペーン、その最終話がようやく始まる!
ダブルクロスではおなじみ、週刊世界の危機状態!自分のPCは世界はついでに救ってやるという気持ちで頑張りたいなと!正直他人興味ねーし!w
楽しみが膨らむ分、やっぱり最後は全員生還してグットエンドを突っ走りたい!そして恥ずかしいけど勝ったらあれをやるんだ…フラグとかじゃなくて出来ればやりたいなっ!
主人公とか意識しないでのびのびとPCらしいRPができると…いいなぁw
いいね! 7
uni
uni日記
2018/02/13 22:27[web全体で公開]
😶 もうすぐエンディング
ネクロニカ卓キャンペーン『箱庭で遊ぼう』完走したら振り返ろうと思っていましたが、
語りたがりの自分には1度の日記じゃ足りなさそうなのでフライング回顧録。
各PCやNPCについては我慢しつつ、キャンペーンの流れを振り返って見ます。

今回はサプリ「箱庭の物語」をベースに頭と尻尾にシナリオつけた全て表示するネクロニカ卓キャンペーン『箱庭で遊ぼう』完走したら振り返ろうと思っていましたが、
語りたがりの自分には1度の日記じゃ足りなさそうなのでフライング回顧録。
各PCやNPCについては我慢しつつ、キャンペーンの流れを振り返って見ます。

今回はサプリ「箱庭の物語」をベースに頭と尻尾にシナリオつけた話なのですが、
全体の話の随所に色々なフェイク要素を仕込んでおります。
実際に卓にいないと分かりにくい内容ですが、以下一覧。
1.最初に仲間になるツインテールの少女が実はネクロマンサー
2.ボイラーの稼動は敵を呼び込む合図となる
3.『一人分の死体』はマナ・ミラの半身の合計=ミラは生きている
4.記憶の中のツインテール少女は実は(当時)敵方のドール『ナナシ』
5.最初所持のたからものはネクロマンサーの罠、発動すると行動不能になる

…で、実際にやってみた所。大体事前にバレちゃいましたね。びっくり☆
特に5はネクロマンサーに隠れて解除されちゃったものだから、
ドヤ顔で罠起動するも何も起きなくて凄い恥ずかしい思いをする羽目に。
本当はもっとギリギリで気付いて、カッコいいキメのシーンになるはずだったのに…!
あと1も折角可愛く無害な立ち絵を用意したはずなのに、
参入直後に「これ実はラスボスなんでね?」という意見が出てもう気が気でなかったそう。

でもまぁ、これってそこまで真剣に卓に取り組んでくれたことの裏返しなんですよね。
正直TRPGにおける謎解きって、語り手が思うより遥かにPL側には難しいことが多いです。
何故なら語り手は背後設定について必要な情報を過不足なく持っている一方で、
PL側は情報量も少ないし、逆に使わない情報も仕入れていたりというハンデがある為です。
そんな中細かい伏線やら描写を記憶に留めて考えてくれるのは嬉しいことなんだなって。
あ、負け惜しみじゃないですから!ホントですから!信じて!
いいね! 7
びこーず
びこーず日記
2018/02/13 21:34[web全体で公開]
😶 【雑記】Q.何食べてる? A.霞
はい、まいど。快気祝いにお菓子を職場に献上すると「頭打って性格変わった?」と言われました。(´・ω・`)
今日は雑記でございます。いつもの宣伝は有りません。内容は下の通り

○セッション中何食べてる? おれ霞食ってる。

あ、貧しくは・・・無いです。はたらけど~~ってレベルですからご心配な全て表示するはい、まいど。快気祝いにお菓子を職場に献上すると「頭打って性格変わった?」と言われました。(´・ω・`)
今日は雑記でございます。いつもの宣伝は有りません。内容は下の通り

○セッション中何食べてる? おれ霞食ってる。

あ、貧しくは・・・無いです。はたらけど~~ってレベルですからご心配なく。
霞の正体はですね、電子タバコでございます。ちなみに煙草は吸ったことありません。

太った→痩せなきゃ→間食を控えよう→でも口さみしいな→電子タバコ!(おしゃれ語=VAPE)
とまぁこんなわけでセッション中でも音がしないことを良いことにプカプカしています。

今は進んでいて、タバコ以外の味もたくさんあるんですよ。レモンコーラとかライチとか。
香りと味を楽しみつつ口唇欲求も満たす中々良いツールです。煙がすごいのが難点ですが。

そんなわけで、執筆やRPで神経が張り詰める方はいかがですか?
あれ、これ宣伝してるなぁ・・・

以上、復帰祝にニット帽をもらったびこーずでございました。
いいね! 14
エノキ
エノキ日記
2018/02/13 20:34[web全体で公開]
😶 日記って何を書いたらいいんだろうなぁ
と思って真っ白のままにしておりましたが、まだこちらで何の活動もしていない状態。日程都合つかずこちらでセッション参加も出来ておらず、しかし自分で卓建てるにしても何やろうか迷ってるうちに時間だけが過ぎていく。これはいけないかもしれないと思って、とりあえず日記に何か書いてみよう、ととりあえず思うまま筆を取全て表示すると思って真っ白のままにしておりましたが、まだこちらで何の活動もしていない状態。日程都合つかずこちらでセッション参加も出来ておらず、しかし自分で卓建てるにしても何やろうか迷ってるうちに時間だけが過ぎていく。これはいけないかもしれないと思って、とりあえず日記に何か書いてみよう、ととりあえず思うまま筆を取っています。実際にはパソコンへの打ち込みなんですが、それでも何かを綴る時に「筆を取る」と言いたくなるのは不思議ですね。

普段はTwitterを使っておりまして、「どこまでネタバレしていいんだろう」と悩むうちセッション感想を書くことを断念してしまうことが多いのですが。此処なら注意書き書く文字数余裕もあるし、色々書いてみたいです。まずセッションしないとね、という話なんですが。

最近はユドナリウムを使ったセッションをやってみようと計画しておりまして、それ用にぽちぽちルームを作っている状態です。
インセインがそろそろ完成しそうなので、ユドナリウム&discordに慣れるためのセッションを開くと思います。興味のある優しい方(多分ツール関係でもたつくので)は是非遊んで下さいな。
インセインを元に、マギカロギアとシノビガミも作る予定です。そしたらそっちも募集かけたいな。インセインを真っ先に作ったのは、狂気カード作るの時間かかるだろうと思ったからです。他のものはサイフィク内なら使い回しできるので楽!有難い!!

まとまりはないのですが、書いてみるのが大事ということで。また自分の作業日誌&記録用として、筆を取るつもりです。
いいね! 16
神無月
神無月日記
2018/02/13 20:03[web全体で公開]
😶 久々のGMを頑張る。
今日は久々のGMだ。
頑張るぞい。
風邪引かないように頑張るぞい。
いいね! 7
Mch
Mch日記
2018/02/13 19:26[web全体で公開]
😶 MAR卓 『 SOS! 化学工場爆発事件発生 』 第5回(最終回)
救出作業も大詰め
最上階の扉を開くヒーローたち
その眼前に広がる炎の海
これを消火しつつ奥の扉に辿り付き、その向こう側にいる要救助者助けなければいけない
というわけでクライマックス
氷系の攻撃だけではなく爆風消火という形で、あらゆる攻撃をOKとした
時間の関係とスケジュール調整が厳しくな全て表示する救出作業も大詰め
最上階の扉を開くヒーローたち
その眼前に広がる炎の海
これを消火しつつ奥の扉に辿り付き、その向こう側にいる要救助者助けなければいけない
というわけでクライマックス
氷系の攻撃だけではなく爆風消火という形で、あらゆる攻撃をOKとした
時間の関係とスケジュール調整が厳しくなっている事情から、炎のHPは抑えめにしておいたが
かなりあっさり突破
救助者を救い、軽く各自エンディングを行って終了

う~む、やはり戦闘バランスが1番の課題だな
これからも頑張ろう


―――― 宣伝 ――――
マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています
コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら
どうぞ参加を、お願い致します
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
いいね! 8
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記
2018/02/13 19:24[web全体で公開]
😶 モノトーンミュージアムルルブ買いました。
世界観がね…すごい好きすぎてね…
金欠のくせして密林で買いました…

金曜に届く予定なんで読み漁ったらちょっとやってみたいなーと。
モノトン…楽しみ……

それだけの日記というかお知らせでしたハイ!!
いいね! 23
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/13 19:18[web全体で公開]
😶 2回目のセッションを企画してみます@SW無印
セッションレポート更新しました!!『第七話 死人は森からやってくる その3』
http://birdplay.exblog.jp/29553720/

また同じ面子で、セッションしたいなあ、来月くらいに。

でも、都合が合わなかったりした時のために、プレイヤーは全員参加は必須ではなく、今回はこの4人で。
今回は3人で…とかでも良いのかな、と思ってます。

やっぱり、同じPCでコツコツ育って行くのを見てるのが、僕は好きです☆
いいね! 9
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/02/13 18:41[web全体で公開]
😶 シナリオ作成してるとき
こんなのどうかな、どう思う?って
人に聞きたいなと思うんですが、そうしたら
聞いた人はセッション参加してもらった時に
「あーこれは」とわかってしまうから、
聞くに聞けなかったりしますね…

これは面白いかも!なんて思ってたけど
ほんとにこれで楽しんでくれるかな…
と、ふと我に返ること全て表示するこんなのどうかな、どう思う?って
人に聞きたいなと思うんですが、そうしたら
聞いた人はセッション参加してもらった時に
「あーこれは」とわかってしまうから、
聞くに聞けなかったりしますね…

これは面白いかも!なんて思ってたけど
ほんとにこれで楽しんでくれるかな…
と、ふと我に返ることもあったり。

セッションするまで、もっと言うと終わるまで、
どうだったかなんかわからないから書ききっちまえ!
って思ってはいるけど、悩ましいです…。

やっちまえやっちまえ!
おもしろくなかったら、面白くなかったところを
あとから変えちゃったらいいんだ!


てわけで方言シナリオ考えております。
暗号のような方言を解読するだけのつもりなので
武装してなくても別にいいし
むしろ現代日本的なもので考えてたら、
システムはクトゥルフ神話TRPGかなと。
(ほかのシステムを知らなさすぎるとも言う)

ただ、いま考えているのは死体とか転がってないし
神話生物は出てこないし
そうなるとSAN値の減少もない…?と思ったら
こんなもんどこに需要があるんだ(´°-°  `)
いや、私が回したいってだけだから需要はここです()
あとは、わけのわからない言葉を楽しみたい人向けです

さまざまな余韻に浸りつつ、シナリオも考えていると
連日わいわいと宅を囲ませてもらって、人の声を
ずっと聞いてたので今日はなんだか実家や友人にでも
電凸したくなるこしょうでした
いいね! 16
you
you日記
2018/02/13 17:51[web全体で公開]
😶 トーグってどんなゲーム?
よろしい
ならば戦争だ
我々は満身の力をこめて今まさに駆け出さんとする嵐の騎士だ
だがこの暗い闇の底で二十年以上もの間待ち続けてきた我々にただの戦争ではもはや足りない!!
大戦争を!! ポシビリティの大戦争を!!

 ……と、言うわけで異世界クロスオーバー物の全て表示するよろしい
ならば戦争だ
我々は満身の力をこめて今まさに駆け出さんとする嵐の騎士だ
だがこの暗い闇の底で二十年以上もの間待ち続けてきた我々にただの戦争ではもはや足りない!!
大戦争を!! ポシビリティの大戦争を!!

 ……と、言うわけで異世界クロスオーバー物のパイオニア、トーグが復活されました!

 お店でTRPGのコーナーに置いてある、分厚くて重くて値段が高いこのルールブックを見たことがあるかも知れません…もっとも、初見で買おうとする人はまず居ないと思います。1冊で8000円とか、強気すぎる価格設定です。

 ですが、基本ルールに加えて旧版で出たワールドガイド、ゲーム内で使用するカード類が全部収録されていることを考えると、バラバラにサプリメントを買うよりもお得な気がします。…決して、私が沼の住人だからとか現状に毒されてるからだとかそんな事はないです。

 と、言うわけで、久しぶりのいい加減なざっくり解説です。

 このゲームの舞台は地球です。
 ただし、6つの世界に侵略を受けてます。この時点で、すでにヤバいです。普通は、侵略されるにしても1つか2つ位です。
 一応、各世界で同盟を組んで攻めてきていますが、あまりにも世界観がバラバラなせいか各世界で好きにやっちゃっています。

1オーロシュ
 吸血鬼や人狼が闊歩するヨーロッパのゴシックホラーな世界。でも支配地域は東南アジア。霧で包んでUV対策は万全。
2リビングランド
 ハチュウ人類が支配する恐竜帝国。ただし技術力は原始時代並み。全米がジュラシックパーク。
3アイル
 光と闇が争う剣と魔法の王道ファンタジー世界。王道が一周回って新しくすら感じる。
4サイバー教皇領
 改造クレリックやサイボーグビショップが権勢を振るう神権政治世界。パワーワード感が凄い。
5ナイル帝国
 ファラオを称するヴィランとヒーローたちが戦う古き良きアメコミ世界。プリキュアでも仮面ライダーでもどうぞ。
6ニッポンテック
 企業に支配された資本主義世界。侵略方法が経済支配。そのせいで誰も支配されてることに気付かない。いやらしい。

 その他、時が進むとさらに2つの世界が干渉してきます。

7サーコルド
 サイボーグ悪魔が人間を支配する世界。地球人に撃退されて失敗。復活するも領地はロサンゼルスのみ。不憫な世界。
8スタースフィア
 宇宙人たちの連合組織。唯一、地球に友好的な勢力。ナスカの地上絵は宇宙人とのメッセージだったんだ!ナンダッテー!

 この紹介を読んだ人には、「ジュラシックパーク程度なら現代兵器で蹂躙できるんじゃない?」と、思った人もいるはずです。
 ところができませんでした。各世界は、ただ戦力を送り込むのではなく、世界法則ごと地球に侵攻してきたからです。
 すなわち、その世界に存在しない技術・物体・知識・概念等は存在できないという事です。

 仮にジュラシックパークに武装した兵士が入っても武装は即座に機能を失います。それどころか、武器の使い方を忘れてしまいます。やがて人間社会の常識すら忘れて獣同然に成り果ててしまうのです。
 もちろん侵略者も直接地球側に入ってしまったら、地球の法則に縛られます。ハチュウ人類が文明に目覚めたりもします。それもあって、世界を侵食するようなやり方で征服行動を行っているのです。

 この世界の侵食に耐える力を持った者が、PCである「ストームナイト」です。

 彼らは、侵略者たちの目的でもある「ポシビリティエネルギー(可能性の力)」を強く持っている存在です。この力によってある程度、自分に都合のいい可能性を呼び込むことが出来ます。…あくまでも可能性なので、絶対ではないですが。

 PCの武器は、ポシビリティの他に「ドラマカード」というものがあります。このドラマカードはトーグ最大の特徴で、カードごとに様々な効果があります。そしてPCは、推奨行動と呼ばれる行動をロールプレイしてカードを得ることが出来ます。
 推奨行動と言う指針があるので初心者でもロールプレイしやすく、ロールプレイするとPCがパワーアップできる、20年前当時としては画期的なロールプレイ支援システムでした。

 その他の特徴としては、100をはるかに超える膨大な量のキャラクターテンプレートがあります。この中から1つ選んで、書いてある技能を選んだりデータを写せばすぐにゲームが始められます。
 欠点は、数がありすぎると言うことでしょうか。

 こういったシステム上の支援もあって、以外と初心者でもプレイしやすいゲームだと思います。
 ……値段以外は。

 国産クロスオーバー物であるカオスフレアも、このゲームにインスパイアされて作られたように、旧版の時代から色々な人に影響を与えました。
 私も当時、現代の地球人と言う自分と地続きなキャラで、ファンタジーやサイバーパンクや秘境探検など色々なシチュエーションで冒険できることに興奮していたのを覚えています。
 今でこそ、そういったシチュエーションのゲームはたくさん出ていますが、それらの元祖とも言えるゲームです。機会があったら是非触れてみてください。
 私も、体験卓を開ければと思っています。



 ……せめて5000円位なら、もっとオススメできるんですけどなー。
いいね! 24
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/13 14:38[web全体で公開]
😶 シナリオ読まない派、シナリオ読む派
TRPG始めて9ヶ月、ほぼほぼCOCしかプレイせずにここまでやってきました(他、フィアスコ3回、インセイン2回、カタン1回、語彙大富豪3回くらい。お手手で数えれちゃう!)。
そして自分は、プレイするまでシナリオ読まない派で今までやってきました。だって後悔したくないから。読んで「これPLでやりたかっ全て表示するTRPG始めて9ヶ月、ほぼほぼCOCしかプレイせずにここまでやってきました(他、フィアスコ3回、インセイン2回、カタン1回、語彙大富豪3回くらい。お手手で数えれちゃう!)。
そして自分は、プレイするまでシナリオ読まない派で今までやってきました。だって後悔したくないから。読んで「これPLでやりたかったぁああ!」って後悔したくないから。

ですが、
今ちょっとシナリオ読まない派からシナリオ読んじゃう派に転向すべきなのではないかと迷っています。
というのも、シナリオはどうやら消えていくものらしいと、気付いたのです。

ネット公開や販売が突然終了したり、サプリメントや同人誌が完売して出てこなくなったり、理由は様々ですが「これやりたいな」と思ったものや、「これオススメですよ」と言われたものが、突然得られなくなるのです。
それに、実際に自分がプレイする時間はそんなにない、やりたいシナリオをやれるとは限らない、プレイするの待ってたら人生が終わってしまう!

と、若干の危機感を覚えるようになってきました。
どうなんでしょうね。実際にどっち派が良いのだろうか。本当に、本当に迷います。
そしてこう迷っているうちに、今もなお、毎日毎日シナリオが生み出されている。ぐぬぬ…。
やはりシナリオを読むべきなのか…。いやいや! ウ~ン(無限ループ
いいね! 23
びこーず
びこーず日記
2018/02/13 13:49[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】セッション報告
はい、まいどおおきに。久しぶりに職場に出たら周囲の優しさが怖い。
かぐや姫の神田川状態。びこーずでございます。(分かる方いるんかいな)

今回は12日に行ったクトゥルフセッションの報告になりますよ。

○2/12 クトゥルフ自作シナリオ 「純白の呼び声」
参加プレイヤー様:狐宵(こしょう全て表示するはい、まいどおおきに。久しぶりに職場に出たら周囲の優しさが怖い。
かぐや姫の神田川状態。びこーずでございます。(分かる方いるんかいな)

今回は12日に行ったクトゥルフセッションの報告になりますよ。

○2/12 クトゥルフ自作シナリオ 「純白の呼び声」
参加プレイヤー様:狐宵(こしょう)様、苦労猫様、ソラ様(順不同)

結果から申し上げれば皆様グッドエンドでございました。
実は皆様クトゥルフないしはオンセンがほぼ初めてということで、
KPできるかなと不安だったのですが、皆様予習されていたのか
私から補足することは殆どありませんでした。

プレイもクトゥルフの世界観とPCの性格に沿ったもので、
時には苦悩し、決断し、自分の中のPC像と相談しながら慎重にプレイされていました。
最後の感想ではご自分のプレイを誇ること以上に他の方のRPを称えている姿が印象的で
それはちゃんと苦悩を共有したPL同士だからこそなのだなー と感銘を受けました。
共感すること、誠実さ、謙虚さ。この姿勢はたとえTRPGにどれだけ慣れても忘れたくないですね。

今回のセッションはKPという枠を超えて勉強になりました。
お三方には改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました!


今は窓際一直線!早く前線に復帰したいびこーずでございました。
いいね! 13
Ququ
Ququ日記
2018/02/13 08:12[web全体で公開]
😶 初のD&D5版
昨日、D&D5版のDMをしてみました!
プレイヤーの経験しかなかったので、かなり緊張。
というのも、プレイヤーさんにいつもはDMしてくれてる方々が…

環境は、ユドナリウムを使ってみました。
単発で、短い時間でやろうとしていたので、割り切ってバトルゲームでいこうと、
戦闘を2つ、ジャブと全て表示する昨日、D&D5版のDMをしてみました!
プレイヤーの経験しかなかったので、かなり緊張。
というのも、プレイヤーさんにいつもはDMしてくれてる方々が…

環境は、ユドナリウムを使ってみました。
単発で、短い時間でやろうとしていたので、割り切ってバトルゲームでいこうと、
戦闘を2つ、ジャブとフィニッシュ。
結果。さすがの無事ミッションクリアでした。

あらすじ
しずかな裏通りで、ネコを虐待しようとする騎士から、ネコと少女を助けた冒険者は、
ネコに取り憑いた魔物のお祓いを依頼された。
古びたほこらの地下にある、邪気払いの魔法陣までネコを届けるため、魔物との戦いを
覚悟の上乗り込む冒険者。
迎えるはゴブリンの群れ。エルフの矢が貫き、怒る竜人の斧が吹き飛ばす。
風のように立ち回り魔法と共に鉄の刃を繰り出すウォーロック。
倒れても立ち上がる竜人、ウォーロック。クレリックの癒やしの力も底をつく頃、
ようやくの勝利を得るのだった。
そして、たどり着いた魔法陣で、ネコから離れていく悪のオーラは、次第に形を
帯びて…

「D&D5版 初めてのドラゴン退治」無事終了です!
経験点は450XP、報酬は一人当たり150gpでした。

いいね! 18
COBRA
COBRA日記
2018/02/13 03:33[web全体で公開]
😶 初パス
D&D系は30年以上遊んでいて、d20系も3、4、5版とぼちぼちとは遊んでいるものの、
3.5に関しては「4版が既に英語版で出てるのに古い版の邦訳を買う意味…」って思ったので遊ぶ事すらスルーした。
(ワースブレイド/d20は買ったけど遊んでないW)
この辺、2002年末に3版邦訳全て表示するD&D系は30年以上遊んでいて、d20系も3、4、5版とぼちぼちとは遊んでいるものの、
3.5に関しては「4版が既に英語版で出てるのに古い版の邦訳を買う意味…」って思ったので遊ぶ事すらスルーした。
(ワースブレイド/d20は買ったけど遊んでないW)
この辺、2002年末に3版邦訳の販売時点で既に3.5になる事をWoCが発表してて、しかも3.5=4版への版上げがあることがあからさまって事でWoCやHJのリリース仕方ってなんだかなーという感じは凄く強かった。
実際5版についてもWoCは「英語版以外はサポートしない宣言」をしてたのに、今じゃ5版の多言語版が売られてるわけだから、これまで通りの英語圏での販売が頭打ちになったら、他の言葉使ってやがる連中には出がらしでも売ってやんよ的なもんでしかないだろと。大人の事情というより心象悪くした後でのテノヒラクルーにしかみえねえから。
マーケ知ってるプロがWoCのD&D担当15人スタッフ中に一人でも居るなら「出さない」ってアナウンス明示しない筈なんだよね。ぼやかして放置しとけば後から何とでもなったろうに。
CO2削減やTPPやるって言っておいて、やっぱやめたと離脱したのに、別の会議ではそぶり見せるってのが現代アメリカ方式なのかもしれないけども。世の中には信用ってものがあるんだよと。

別に金を使いたい事もゲームも世界には溢れかえってる現代な訳で、
ブランドに傷をつけたりファンを敵に回す事をあえてするのは下策としか。

とはいえ3版の時はD&Dが帰ってくる!ってので日本のクラスタはそれなりに21世紀初頭には盛り上がってはいたけど。
アメリカでも日本でもコーデルのシナリオや4版不出来などにより…。
で、4版を出すに際しWoCが「システムを捨てさる」のにもD&Dファンは大反発。
パイゾが版権継承しルールも無償Web公開してテストプレイする形で3.75版的なものとなり、
それがパスファインダーRPGとなった経緯も把握している。
オフィシャルがー、企業がーってのを有難がって拝む必要なんてのはそもそもなくて、クソゲーやクソアプリ出してれば潰れる。
現代ではゲームに限らずネットミームに便乗した企業が口出してダメにする事例の方が明らかに多い気がする。
某フレンズとか、フロムアニメイシヨンとか。
無印忍殺がK社離れてチャンピオンREDに行ったのも色々と伺えるなあと。(A社がK社と比べてどうかは置いとくが。)

俺はオープンなものは色々と好きなものの、TRPGでは遊ぶ面子の有無などもあり、2009年リリース前のテストプレイ時点からノータッチだった。
そして2018年。10年近いインターバルを経て日本語ビギナー・ボックスでビギナーとしての体験をしてみる。
(これまでも3版ボックスセットや4版赤箱も私は買った。
ビギナー導入が上手くないゲームに繁栄する未来はないのでその試金石としてやってみる事としている。)
内容としてはシナリオ導入やダンジョン内PCアシスト要素もビギナー・ボックスならではかなと。

素直な感想として私は一人遊びのビルドより卓を楽しみたいのでビルドが煩雑なシステムってだけで忌避したくなる。
パスファインダーも多分に3.5よりはマシなのだろうけど、戦闘メインシステムの割には記入事項は多く感じてしまった。
海外でもOSR回帰する訳だなとも。

なのでビギナーツールらしくサンプルPCを使わせて頂く事に。
サンプルキャラであるヴァレロスのイラストを見るにオッサンなんだけど、オッサンで1レベルってどうよ?あんた何に年を重ねてきたの?って思ってしまったので、若造キャラにしてみた。そして卓がサクサク進捗するようにと突っ込む性格にしようと思ったんだけど。自分のRPはイマイチだったなーと反省。
どうしてもPL側が昔からのD&Dダンジョンのならいでガンガン行くと死ぬのは想像できるので、なかなか警戒を解いて大胆には行けないんですよね。そのためにRP側がついてかないW
前に立ちつつ警戒したり、状況を探ろうとするものの「戦士」なので調査系スキルが活きる感じでもなく。
戦闘では初撃で敵を一刀のもとに飛ばすなどは出来ていたものの。

とある部屋では私は「そっとじ」しようかと思ったのですが、
ローグとMu側が突っ込んで炎を頭上に浴びてアフロヘアになってる絵面は「え・・・」という感じでした。
本来前に立つべき戦士やクレリックが後方で棒立ち状態。冷気と違う意味で凍り付いたわ。

でもキュアで髪形も治る描写は斬新に感じました!
凄いね魔法!W
いいね! 10
夕栗あんこ
夕栗あんこ日記
2018/02/13 03:18[web全体で公開]
😶 TRPGを捨てよ、町へ出よう
とまでは言いませんが。今日は趣味のお話。
TRPGが好きだからとTRPGだけをやっていても、どこかで行き詰まると思うんです。
たとえば、シナリオを書いても「これはどこかの卓でやったな」とか、ギミックを考えても「これは誰々の卓にあったやつだ」とか。

そんな時はどうするか? 書きかけのシナリオ全て表示するとまでは言いませんが。今日は趣味のお話。
TRPGが好きだからとTRPGだけをやっていても、どこかで行き詰まると思うんです。
たとえば、シナリオを書いても「これはどこかの卓でやったな」とか、ギミックを考えても「これは誰々の卓にあったやつだ」とか。

そんな時はどうするか? 書きかけのシナリオを一旦置いて、町に出て好きな事をしましょう。
映画館や図書館で気になるものを観たり読んだりしましょう。
ショッピングや食べ歩き、散歩なんかもいいですね。
特に散歩は侮れないもので、急にフッとアイデアが降ってくることがあります。
そうなればしめたもの、スマホでもメモ帳でも好きな所に書き留めておきましょう。きっとどこかで助けになります。

要するに、趣味はたくさん持っておくに越したことはないのです。巡り巡ってTRPGに返ってきます。
ちなみに私は皆さんの日記を読むのが趣味です。
意見交換からセッション報告、あるいは本来の「日記」まで、大体は読んでますよ。ふふふ。
いいね! 40
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/02/13 02:34[web全体で公開]
😶 新鮮なうちに
プレイ終わりたてのこしょうです、
深夜だからかいつもよりテンション高めな
感じのこしょうです〜!(2回目)

クトゥルフ神話TRPG遊ばせてもらいました〜!
オフで1時間くらいでサクッと終わるやつしか
やったことなくて、頭使う系初めてだったんです。
悩んで時間たくさん使っちゃいましたが全て表示するプレイ終わりたてのこしょうです、
深夜だからかいつもよりテンション高めな
感じのこしょうです〜!(2回目)

クトゥルフ神話TRPG遊ばせてもらいました〜!
オフで1時間くらいでサクッと終わるやつしか
やったことなくて、頭使う系初めてだったんです。
悩んで時間たくさん使っちゃいましたが、
みなさんに助けてもらって平凡男 山本、
なんとか生還しました!

クトゥルフ神話TRPG「純白の呼び声」
KP びこーずさん、PL ソラさん(一葉さん)、苦労猫さん(北条さん)でした!
ロストもあると情報にあったのでびくびくしながら
探索を進めましたがいち早く異常を察知するお二人を
よそに、呑気な山本がなんかそれっぽいというか…w
穏やかな性格で考えてましたがそれ通り越して
ただのビビリののんびり屋でした…w

一葉さんは落ち着いていて1人で探索頑張ってくださったり、北条さんは格好良いおじさんでしたね〜!積極的に動いてもらって、頼りきってしまいました。
それと精神統一は難しいですね…w

経験が浅いせいもありますが、私のダイスロールは
クリティカルもしなければファンブルもまだなんですよね
いつか盛大にやらかしたいなー!wって願望を抱くくらい
北条さんクリティカル出てたし
一葉さんもクリティカル出てて羨ましかったです(´∇`)
こればかりはダイスの女神様の言うとおり〜

山本ですが、きっと次の仕事始まるまで暇なので
お礼の手紙と一緒に精進パン(卵とかバター不使用)の
山菜とか使えるレシピを送ったりするのかなぁ


今朝日記書いて良かった、クトゥルフできて嬉しかった、
皆さんと遊べてとっっっても楽しかった〜!

方言シナリオ結構固まってきたのでそちらを
書き終わったら私もまわしてみたいな´ω`*
いいね! 17
ソラ
ソラ日記
2018/02/13 02:30[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話 セッション参加しました!
本日はクトゥルフ神話のセッションに参加させて頂きました!

セッション自体はここにきて2~3回目となるのですが、
クトゥルフ神話のセッションは(同じくここに来て)初でした。

今回は、誘ってくださった、今回のKPであるびこーずさんを始め、
私を除いて、狐宵(こしょう)さん、苦労猫さんと言全て表示する本日はクトゥルフ神話のセッションに参加させて頂きました!

セッション自体はここにきて2~3回目となるのですが、
クトゥルフ神話のセッションは(同じくここに来て)初でした。

今回は、誘ってくださった、今回のKPであるびこーずさんを始め、
私を除いて、狐宵(こしょう)さん、苦労猫さんと言う、方々と共に楽しませて頂きました!

今回回して頂いたシナリオである「純白の呼び声」は、
何と、KPのびこーずさんの自作シナリオという事でした。

未だまだ改良の可能性を残すテスト段階との事だったので、
正直な話、凄く緊張していました。
大丈夫かな…って不安な気持ちもありました。

ところが、お三方ともとても優しく、配慮のできる話しやすい方(しかも声がとっても綺麗!)
で、安心してセッションに打ちこむことが出来ました!
感謝してもしきれませんっ!

中々に骨のあるシナリオで、ミスリードなども結構掴まされてしまっていましたが、
最終的にはみんな仲良くグッドエンドにたどり着くことが出来ました!(よかった~…)

シナリオのネタバレになってしまうかもしれないので、
シナリオに関して多くは語れませんが、
及ばずながらも、お三方それぞれの(キャラとPLの)特徴と言いますか、
どんな感じだったかを緩くお伝えさせて頂きます。

KP:びこーずさん
 常に落ち着いた口調で話されていて、描写に関してや
 補足等についても分かりやすく教えてくださる為、
 全体を通してとても安心してセッションに参加できました。
 他にも、適度にネタを入れる事で、シナリオ自体の雰囲気を壊さずに、
 また、グダグダにもならずに、終始楽しい雰囲気で進めることが出来ました。
 そして、素晴らしいのが今回回して頂いた自作シナリオの出来です。
 数回に及ぶテストプレイを重ねたとはいえ、キャラの性格や人物像と言った点は個々で映え、
 メインシナリオの展開は勿論、バックグラウンドまでしっかりと考え抜かれていました。
 個人的な感覚にはなってしまいますが、ここまでのシナリオを作り、それをしっかりと回しぬいてしまうびこーずさんは
 本当に「凄い」といって過言ではない人物だと改めて思いました。
 楽しいセッションをありがとうございます!

PL:狐宵(こしょう)さん [PC:山本 大地]
 キャラとしては活発ながらも、本人はとても優しい声をした素敵なPLさんです!
 TRPG自体のプレイ回数はまだそれほど多くないとの事でしたが、
 そういった前提を考えさせないほど、しっかりと考えた上で行動されていました。
 自分から積極的にロールプレイをした上で他のPCに絡んでいくスタイルは素敵だなと思いました。
 プレイヤーキャラにつきましては、今回はパン職人さんと言う、
 私がクトゥルフ神話をプレイしてきた中でもあまりお目にかからないような珍しいキャラでしたが、
 探索においても、その取得技能を活かして、パンを一緒に作ってあげたりと、NPCの好感度をしっかりと上げていました。
 キャラの特性がこういった形で活かされるのは、
 プレイ進行しかり、場面的にもとてもほっこりとして良いなと思いました。
 NPCとしっかり対話して、親睦を深めるというのは、中々できないことではないでしょうか?
 そう言った意味で、本当に良い立ち回りを見せて頂きました。
 同席頂き、本当にありがとうございます!

PL:苦労猫さん [PC:北条 剛]
 とにかく聞いた当初から感じたのですが、声がカッコいい方です!
 聞き取りやすい声色をされており、(お世辞でもなく本当に)声優の方かな!?って思ってしまいました。
 (歌聞いてみたいn(殴))
 セッション内においては次にどうしたらいいか、今こう言う状況だから…
 と冷静に分析したうえで、こうした方がいいんじゃないか? とか
 提案をして頂けるだけでなく、率先してNPCと話に行ってくれたり、
 行動的な一面を見せてくれました(優柔不断な私にはすごく助けられました…)
 そんな苦労猫さんが今回扱ったキャラは、「北条 剛」という、
 職業がコンサルタントのかっこいいおっさん(おっさん自体は自称)キャラでした。
 (何でもキャラを作る際に財産ロールが凄い事になったのだとか…)
 タバコをくゆらせつつも、気になったところはぐいぐい突っ込んでいく行動派な
 頼もしいキャラです。
 セッション内では探索にて、クリティカルを連発するなど、
 単なるサラリーマン(自称)とは思えないほどの有能ぶりで探索者たちをサポートしていただけました!
 NPCにも率先して話を聞きに行ったりなど、我らが先輩!と言えるようなとても頼もしいキャラとして引っ張っていってくれました!
 とにかく、プレイヤー、キャラ共に一緒に行動していてとても心強かったです!
 同席していただき、ありがとうございました!

と、最後にはなりますが、私としては参加して本当に良かったと思えるセッションでした。
機会があったらまた一緒に参加したいな…と思いつつ、この辺で示させて頂きます。

かなり長くなってしまいましたが、ここまで見てくださった方々
ありがとうございます!
いいね! 16
K.
K.日記
2018/02/13 01:38[web全体で公開]
😶 サタスペ愉しいよぉ?
サタスペのシナリオ、Saluti al bambino! を3回にわたって
DDとして廻させてもらいまして、今晩終了とあいなりました

愉しんでいただけていたら幸いじゃのう

でもサタスペはやっぱりデータ量が多くてなかなか深みがあって
まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです
というか、全て表示するサタスペのシナリオ、Saluti al bambino! を3回にわたって
DDとして廻させてもらいまして、今晩終了とあいなりました

愉しんでいただけていたら幸いじゃのう

でもサタスペはやっぱりデータ量が多くてなかなか深みがあって
まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです
というか、PL2回だけの経験でDD(GMのこと)に
挑戦するのは無謀だったかな???;

でも、卓自体が少ないからなんかもう
やめられないとまらないって感じでしたね。

とりあえずみなさん、腕力ありあまってる赤ちゃんには気をつけましょう
(育児中の亜侠の頬肉を毟り取ったベビーをRPしたDDより)


※あと ひたすらシリトリをしながら、遊んだりTRPGに使えそうなネタを
 蒐集するコミュをつくってます。 興味あれば参加していただければ
 ありがたき幸せ!!!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151815322325
いいね! 8