うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.198

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/13 01:02[web全体で公開]
😶 変化と成長と進化のロマン
ツイッターで最近ものすごい勢いで「#魔女集会で会いましょう」というタグの呟きが流れてきます。
魔女が男の子を拾いオッサンになるまで育てる感じの設定を描いてほしいという呟きから、徐々に引火して爆発したようです。それはもう様々なビフォーアフターのイラストが流れています。

自分はビフォーアフターが全て表示するツイッターで最近ものすごい勢いで「#魔女集会で会いましょう」というタグの呟きが流れてきます。
魔女が男の子を拾いオッサンになるまで育てる感じの設定を描いてほしいという呟きから、徐々に引火して爆発したようです。それはもう様々なビフォーアフターのイラストが流れています。

自分はビフォーアフターが好きなので、わりと楽しんでいます。少しだけお腹いっぱいになってはきましたがw
以前、化粧前化粧後の画像や、家族が昔と同じポーズで何十年後に撮る写真が流行りましたけど、定期的に流行りますね。

今回は女性の方の母性本能やギャップ萌えで爆発した印象がありますけど、変化や成長や進化は、老若男女問わず、結構好きな方は多いのではないかなと思います。
マイ・フェア・レディしかり、たまごっちしかり、ポケモンしかり。単純に、こんなに変わる!ワシが育てた!みたいな感じが、良いのでしょうか。うーん、そこらへんは人それぞれか。
ともあれ、定期的に流行する傾向があるので、人はよほど変化と成長と進化のロマンに取り憑かれてるのかなと思います。産み育てるのが生命の根源にある営みなのならば、当たり前といえば当たり前のことですね。

TRPGも、育てる楽しみ、成長や変化も楽しめるシステムがありますね。
こつこつ育てて、ちょこちょこ成長とともに設定を変えたりして。それを他の仲の良い方と共有したりして。それはとても楽しいし、素敵なことだなーと思います。
書いてる途中でこの話、前にも書いたなと気付いてきたぞ…?

ともあれ、そういう楽しみ方も、醍醐味のひとつで、成長のあるシステムが末永く愛される理由のひとつなのかなと思った次第です。

ところで、「#女騎士の宴で会いましょう」は、いつ頃流れてきますかね。
あの、孤児の女の子が流浪の騎士とかに拾われて騎士として成長するんですけど最終的には年の差で結ばれる感じのやつはいつ来ますかね? ボーイッシュなのにドレス着ると途端に美少女になるやつですよ…。いつ流れてきますか?
わしずっと待ってるんですけど…(゜レ゜)

どストライクなヤツが、バズるのを待っております。えぇ。
TRPGあんま関係なかったなこの日記…。
いいね! 18
悠太
悠太日記
2018/02/13 00:51[web全体で公開]
😶 クトゥルフ卓に参加
今日は雪ん子さんのところの「狂気の精神病棟」にお邪魔いたしました。

普段はセッションするとしたら深夜になってしまうのですが
本日のお昼珍しくフリーになることがわかり、突発で参加させていただきました!

初めましての方ばかりで始まるまで不安だったのですが、とても面白かったです。
ご一緒し全て表示する今日は雪ん子さんのところの「狂気の精神病棟」にお邪魔いたしました。

普段はセッションするとしたら深夜になってしまうのですが
本日のお昼珍しくフリーになることがわかり、突発で参加させていただきました!

初めましての方ばかりで始まるまで不安だったのですが、とても面白かったです。
ご一緒したAquAliceさん、おうぎさん、サンダーソードさんも、本当にありがとうございました。

みなさんイキイキとし、それぞれのキャラクターを発揮されていたように思います。
予定よりも長引いてしまいましたが、そんななかでもどなたも欠けることなく
たくさんRPしながらエンディングまでたどり着くことができて、とても嬉しかったです。
すてきなご縁でいい物語を紡げたと思います。

また、このようなご縁に恵まれますように願うばかりです。
いいね! 16
霞
日記
2018/02/13 00:41[web全体で公開]
😶 いろいろと真っ白…
 
こんばんわ。
オンセンSNSでの初セッション、そして
初の『マギカロギア』のセッションが
昨夜終わりました。

セッションが終わって、外を見たらブリザード…?!
3連休、病気明けをおしてガンバって除雪したのに、
また、どっさり積もって真っ白…。
風邪全て表示する 
こんばんわ。
オンセンSNSでの初セッション、そして
初の『マギカロギア』のセッションが
昨夜終わりました。

セッションが終わって、外を見たらブリザード…?!
3連休、病気明けをおしてガンバって除雪したのに、
また、どっさり積もって真っ白…。
風邪も治ったと思ったら、なんかまた熱っぽくてしんどいし。

先週からの予定がどんどん後ろにスライドして、
2月下旬は超忙しくなりそうな予感です…。
スケジュールが確定しないので、
セッションにも応募できないし、
本当に困った天候です…。
 
とはいえ、セッションはとても楽しかったです♪
リプレイも読まずに参加したので、
セッション進行の流れも思ってたのとかなり違って
いちいちルルブひっくり返したり、
戸惑うことばかりで…頭の中も真っ白白…。

でも導入フェイズから終了フェイズまで
一通りセッションを終えてみて、
この『マギカロギア』というゲームの遊び方が
なんとなく把握できてきたように思います。
同じサイコロフィクション系でも、
他のゲームとはかなり違ってるなぁと…。

セッション中、ルールのレクチャーやアドバイス、
示唆に富む教訓を与えてくれた皆さまに、
この場を借りて改めて心から感謝いたします。

一緒に分科会を組んでいただきました
dabdab様、なんとか様、班目様
素晴らしいシナリオを提供してくださっただけでなく
サブマスターとしてもサポートしていただきましたそらふね様
そして初GMとしてセッションを主催していただきましたじゅん様
本当におつかれさまでした。
そして楽しい時間をありがとうございましたっ♪

今週末、また別の『マギカロギア』セッションがありますので、
今回のセッションで学べたことを活かしていきたいです。

もう真っ白は、イヤーっ?!><
 
 
いいね! 16
くー
くー日記
2018/02/13 00:29[web全体で公開]
😶 ごめんなさい、本当に...一生の不覚です。
ただ単にTRPGを楽しむ事、それがいつしか人生の唯一の楽しみとなり毎日このサイトを20回は閲覧している病的なくーです。

人ってパニックになると何をしているのか本当に分からないですね...セッション予定が被ってしまい本当に楽しみにしていたセッションから除名されてしまいました・・・。
予定が被っ全て表示するただ単にTRPGを楽しむ事、それがいつしか人生の唯一の楽しみとなり毎日このサイトを20回は閲覧している病的なくーです。

人ってパニックになると何をしているのか本当に分からないですね...セッション予定が被ってしまい本当に楽しみにしていたセッションから除名されてしまいました・・・。
予定が被っている、そんな些細な事でも私は困惑して頭混乱してしまうんです...思えば人付き合いが極度に苦手で小学校時代から友人は出来ず、苛められては上手く対応出来ない自分が全部悪いんだと思っては殻に閉じこもる。そんな汚くて努力もしない人間に何が出来るんでしょうか。

現に私はリアルでは留年確定、奨学金を返そうにもバイトは毎回月初めでクビになる...両親は優しいやらなんやらフォローしてくれますがそれが一体何になるんでしょうか...。
優しさだけで実力やそれを処理する能力がなければ何もならない。それは自分から分かっているんですが...。

と、こういうふうに思っていることをそのまま書いちゃうのは悪い癖ですね...。本当に自分が分からなくなってきたので、本当に病院行こうかな...(;´Д`)
気を紛らわせる場所ですら失敗するなんて...最悪自殺でもした方が世の中になるのかなって...。
いいね! 11
かに
かに日記
2018/02/13 00:27[web全体で公開]
😶 時間が合わない
楽しそうなセッションがたくさんあるのに、参加したくても時間が合わなくて悲しい…。
土日祝に休みが取りづらい職種だからしょうがないか…と諦めつつ…。

今日は友人にバレンタインCoCをテキセでしてもらいました。感想:オーマイカカオ! とのこと。
バレンタインは時期を過ぎるとチョコが安くなるから全て表示する楽しそうなセッションがたくさんあるのに、参加したくても時間が合わなくて悲しい…。
土日祝に休みが取りづらい職種だからしょうがないか…と諦めつつ…。

今日は友人にバレンタインCoCをテキセでしてもらいました。感想:オーマイカカオ! とのこと。
バレンタインは時期を過ぎるとチョコが安くなるから嬉しいです。
ところで私はセッションログを形に残したい種類の人間なので(執着心が強い)
いつもGoogleドライブのスプレッドシートにぺたーっと貼って、クラウド上に情報置いておくんですけど
皆さんはログはとっておく派? 別に見返さないからとっておかない派? 気になるなぁ
いいね! 8
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2018/02/13 00:17[web全体で公開]
😶 コレクション~♪
以前買えなかったシステムって結構あるんですよね~。
昨年末から、コレクションを追加してました。

なんと、今更ながらガープスw
妖魔夜行シリーズにルナル、ドラゴンマーク、サイオニック、マーシャルアーツ、サイバーパンクと
久々に読み物には困らない状況にw

もちろん新作のTORG、D&D全て表示する以前買えなかったシステムって結構あるんですよね~。
昨年末から、コレクションを追加してました。

なんと、今更ながらガープスw
妖魔夜行シリーズにルナル、ドラゴンマーク、サイオニック、マーシャルアーツ、サイバーパンクと
久々に読み物には困らない状況にw

もちろん新作のTORG、D&D,パスファインダーも抑えてますけど・・・・何分、時間が足りない!!

まぁ、慌てずボチボチと楽しみますかね。

そろそろ、昨年から始めたガンドッグリヴァイズドのキャンペーン物も佳境に入って来たし。
次回キャンペーン企画の神我狩のキャンペーンプロット作りをはじめますかね。

いいね! 9
班目
班目日記
2018/02/12 23:18[web全体で公開]
😶 SANチェックのお時間です

「祝日出勤残業付き(はーと)」

この事案を理解してしまった社畜はSANチェックをどうぞ!
成功で1d100、失敗で1d100の正気度を焼失します(誤字ではありません)

疲れたよ……。
いいね! 11
サユタ
サユタ日記
2018/02/12 20:41[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】継続~テストプレイ募集中
はい、本日のテストプレイは無事に流れました。
3連休の最終日に1時間で募集とか
皆さん予定も明日もあるでしょうしどう考えても無理でした。
なので、募集期間を延長し今週末土曜日
2/17(土)21時から改めて開催したいと思います。
キャラ作成もあると思うので水曜日あたりに埋まっていたら締め切全て表示するはい、本日のテストプレイは無事に流れました。
3連休の最終日に1時間で募集とか
皆さん予定も明日もあるでしょうしどう考えても無理でした。
なので、募集期間を延長し今週末土曜日
2/17(土)21時から改めて開催したいと思います。
キャラ作成もあると思うので水曜日あたりに埋まっていたら締め切るつもりですので
引き続きよろしくお願いします。

ついでにシナリオについて補足を・・・
今回のシナリオはモチーフというか元ネタがあります。
(HO読んでわかる人はわかるかも)
内容は特殊型。
ロスト系のギミックを含みますが実際どうするかは
悩んでいるので今回のテストプレイでは適用しません。
サイクル数やNPCの強さなど検証することが多いので
何回かテストプレイをできればとは考えています。
いいね! 4
Rota
Rota日記
2018/02/12 20:41[web全体で公開]
😶 システムは違っても運は変わらない
はーい!今回はシノビガミのセッションを(初めて)やったので感想です!
あ、前にシノビガミスタートブック上下とクトゥルフ神話サプリ買ったけどまだ沼には…ハマってないよね?ね?
☆シノビガミ「誰がために金を取る」GM:d様
ってことで初シノビガミです。クトゥルフとは違ってキャラ作成から疑問が出まく全て表示するはーい!今回はシノビガミのセッションを(初めて)やったので感想です!
あ、前にシノビガミスタートブック上下とクトゥルフ神話サプリ買ったけどまだ沼には…ハマってないよね?ね?
☆シノビガミ「誰がために金を取る」GM:d様
ってことで初シノビガミです。クトゥルフとは違ってキャラ作成から疑問が出まくってました。それでも何とか作りましたけどねー
開始してからは何とかRPをしてました。まあ、信念に沿って言えていたらしいです。自覚はありません(汗
そんな感じで順調と思われたのですが…ですが!ダイスの女神様に…嫌われてしまいました。
私自身のダイス運が悪いというわけじゃないんですけどねー…周りの女神様が全力で殺しにかかっているというか。
誰に攻撃するかロールは僕ばかり来るし、相手の攻撃判定でスペシャルしてダメージ増加したり、感情をロールで決定するとなってほしくない方に行くし!やっぱダイスの女神様っているんやなって。
あ、そういえば他のPLからクトゥルフおすすめされたんですけど何だったんだろうなぁ…
ちなみにセッション後個別ダイスでスペシャル出しました。おかしい。

…最近KPやってないなぁ…シナリオ作りが終わらない…
いいね! 9
サユタ
サユタ日記
2018/02/12 19:53[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】テストプレイ募集中
皆さん3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は3連勤でした。(あれ?)

というわけで前回日記で先週末に予定していたテストプレイを本日募集します。
初GMにオリジナルシナリオとなかなかチャレンジャーですが、興味のある方はご参加ください。
いいね! 7
AquA
AquA日記
2018/02/12 19:31[web全体で公開]
😶 にっき⑤
今日は、お昼からCoCのセッションに参加させていただきました。

すごかった。語彙力が欠損しちゃうぐらいすごかった。
設定を凝って一貫性のあるRPできる人はすごい!改めてそう思いました。

RPも千差万別あって、いろいろな人がいろいろなRPをしてて
いろいろと学べていい3日間になった!
全て表示する今日は、お昼からCoCのセッションに参加させていただきました。

すごかった。語彙力が欠損しちゃうぐらいすごかった。
設定を凝って一貫性のあるRPできる人はすごい!改めてそう思いました。

RPも千差万別あって、いろいろな人がいろいろなRPをしてて
いろいろと学べていい3日間になった!
自分も皆さんのように上達できるように精進していこうと思いました。

徐々にオンセンSNSを通していろいろな人とコミュニケーションを取れるといいなと思います。
そのためにも謙虚にしつつも無理しない程度にこれからも手を広げていければいいな。
いいね! 13
ジャック
ジャック日記
2018/02/12 19:10[web全体で公開]
😶 批判的レスポンスのレスポンス
昨日(2/11)の日記で「批判的なコメントに対して無視すればいい」みたいなことを言いました。
そしたら返信が来まして

『やっぱり意見が合わないというだけで人は人を嫌いになるのでしょうか。
僕は自分とは違う視点を受けるのは自分自身を向上できると考えている人間なのですが、一般的ではないのでしょ全て表示する昨日(2/11)の日記で「批判的なコメントに対して無視すればいい」みたいなことを言いました。
そしたら返信が来まして

『やっぱり意見が合わないというだけで人は人を嫌いになるのでしょうか。
僕は自分とは違う視点を受けるのは自分自身を向上できると考えている人間なのですが、一般的ではないのでしょうか?
無理に合わせる必要ではないということは僕も同意なんですけど、批判的な意見だけで、仲良くなろうとする気がないというのは些か早計過ぎるのではないかなと思ってしまいます。』

一部を抜粋しますがこんな感じのコメントが来ました。
自分はメンタルが弱くて長文苦手なんで普段だったら無視するんですけど知り合いからのコメントで酒に酔ってるのもあって「じゃあスカイプで話そう」と言ってスカイプ上で話しました。

話した結果かなり建設的な意見交換ができました。
いわゆる批判的な意見にもいくつか種類があって

①その人が単純に間違ってるので指摘する(例:メインクーンは犬じゃなくて猫だ)
②純粋な意見交換(例:あなたは猫の毛並みが好きなようですが私は猫のしぐさが好きです、なぜなら可愛いから)
③水掛け論にしかならない(例:俺は犬が好きだから猫好きな奴はおかしい)

大きく分けるとこの三つですかね。
相手はいわゆる①②の意見は役立つと言っていました。
ここでいう私にとっての批判的意見は③なのでそう言った意味で文章の読み違いが発生したんだと思います。
そんな感じで話は解決したんですがここで文字と声だとやっぱり違いがあるなって感じました。
今回みたいに文字だと本意が伝わらない可能性があるんですね。
しかし本意を伝えるために詳しく書くと長文になってやたら読みづらくなります。

相手は結構色々な人にレスポンスを送る人で自分の意見をちゃんと伝えるために時には長文で送るそうです。
私はそういう長文来たら読まずに無視するタイプの人なんで「それ返信来ないと思いますし、やる必要あるんですか?」って直球で酷いことを聞きました。
そしたら”意見の交換は大切だし自分のためにもなると思う”としっかり答えてくれました。
相手はTRPGに真剣に取り組むからこういうことができるんだなって思いました。

私にとってTRPGは遊びなので、合わない人とは無理に遊ばずに合う人とだけ遊べばいいと思ってます。
だからこういう意見ってのは結構新鮮で話してて楽しかったです。
いいね! 14
そらふね
そらふね日記
2018/02/12 17:43[web全体で公開]
😶 マギロギセッション その4
マギロギのセッション「咲き乱れるはアイのハナ」に参加してきました。
セッション募集のページを見たら…初心者さんがGMをやるとの事。シナリオ製作者としてこれは助太刀しなくては!
と思い、企画主であるじゅんさんに連絡を取り、今回はSM(サブゲームマスター)として参加が決まりました!
が…、まさかの全て表示するマギロギのセッション「咲き乱れるはアイのハナ」に参加してきました。
セッション募集のページを見たら…初心者さんがGMをやるとの事。シナリオ製作者としてこれは助太刀しなくては!
と思い、企画主であるじゅんさんに連絡を取り、今回はSM(サブゲームマスター)として参加が決まりました!
が…、まさかのまさかでパソコンとルーターが故障し、参加が出来なくなってしまった日がありました…!(´;ω;`)
おのれ、積雪と寒波…! 他に参加してる卓も休む羽目にぃ…!
GMをフォローすべき自分が居ない中で、1回サイクル進めたそうです…。本当に申し訳なかった…。

で、セッションの流れとしては…色んな意味でシナリオブレイクされた感がいさめなかったです、ハイ。
でも、テストプレイとはまた違った結果となったので、これはこれで良かったと思ってはおります。
自分のシナリオが使われている卓を見学した事はありましたが、進行側としての参加はこれが初でした。
地味に手汗が凄かった…w 普段は身内卓でのお互いダイス運に振り回されつつのユルグダ甘々進行プレイだものね…。
そりゃあ勝手が違うもん。
これを機に、ちゃんと(?)GM業やってみようかと思いました。
パソコン使えない間、何とかしてマギロギ関係色々考えてたからね!シナリオ出来そうだよ!
…とりあえずは参加中のセッションを完走してからですがね。


GM じゅんさん
PL なんとかさん dabdabさん 斑目さん 霞さん
私のシナリオで遊んで頂き、ありがとうございました!

機会に恵まれたら、またご一緒したいです。本当にありがとうございましたー✩°。 ⸜(* ॑  ॑* )⸝
いいね! 13
カポチャぷぁん
カポチャぷぁん日記
2018/02/12 16:46[web全体で公開]
😶 キンジョーの森反省会
昨日はソードワールドのGMしたぜー反省会だぜー

結論から言うと無理な事、わからない事は恥ずかしがらずに言いましょう。
色気出してPLさんの聞かれてたことに二つ返事で答えちゃった事が昨日1番不味かったと思う。GMの力不足はすぐにはどうしようもないのだから、自分のキャパオーバーだと思ったら、素直全て表示する昨日はソードワールドのGMしたぜー反省会だぜー

結論から言うと無理な事、わからない事は恥ずかしがらずに言いましょう。
色気出してPLさんの聞かれてたことに二つ返事で答えちゃった事が昨日1番不味かったと思う。GMの力不足はすぐにはどうしようもないのだから、自分のキャパオーバーだと思ったら、素直にごめんなさい考えてなかったです。と言えなかった事がダメだった…僕が対応ひり出そうと黙っちゃうからPLさんに助け舟出して貰ってーが、続いてRPの時間は減るは森行って蛮族倒すだけのシナリオなのに6時間もかかるわで参加者の方々にはせっかく参加して貰ったのにご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
今後の励みにしてまた懲りずにセッションをやりたいと思いますので、機会があれば是非ご参加ください。
いいね! 10
マスター
マスター日記
2018/02/12 15:32[web全体で公開]
😶 【インセイン】今日突発立てようかな
今日はアクシデントもなく定時付近で帰れそうなので、インセインの突発卓を20時頃に立てようと思います。(ボイセです)
シナリオはR&R掲載の「真夜中のおるすばん」。
一人用シナリオなので誰か時間のある方、付き合って下さい。
いいね! 4
おーじ
おーじ日記
2018/02/12 15:07[web全体で公開]
😶 相手の言葉を考える
今はぐっすり寝て真面目モードなので 真面目に日記を。
僕は意見がききたい。ですがその方法に問題があるのでしょう。
僕はなんだ? 本音で語りたいの?ならお互いに言葉のナイフもとうよ。って人間なのです。
でも自分が傷ついたらいてぇ! っていうわがままなやつなんですよ。
盾をもって距離をつめて・・全て表示する今はぐっすり寝て真面目モードなので 真面目に日記を。
僕は意見がききたい。ですがその方法に問題があるのでしょう。
僕はなんだ? 本音で語りたいの?ならお互いに言葉のナイフもとうよ。って人間なのです。
でも自分が傷ついたらいてぇ! っていうわがままなやつなんですよ。
盾をもって距離をつめて・・・ 大丈夫なら握手。あこがれますねぇ?
故に盾を持ってる人からしたら 言葉のナイフ捨てたら話ができるぞっていうだろうし・・・
ナイフもってる人間からしたらナイフ持てば話ができるぞ?っていうのでしょうか?
それを「極論」といわれました。じゃあ僕がナイフを捨てたら君はその盾を捨てるのか?逆も然りです。
考えてみました。結果 捨てるとは限りませんよね?まぁこう考えているうちは相手もきっと僕に近づきたくないでしょう
なら 問おう。 君はその盾を捨てて僕に殴りかかる勇気があるか?と。
そのための一つの答えとして・・・時間。というものがあるのでしょう。
時間をかければ言葉のナイフの届かない位置。場所・・・そういうのがあるかもしれません。
あるいは 回避できる余裕が見つかるかもしれないですね。もしかしたらナイフを捨ててくれる可能性もあるかもしれない
そこに焦点を置いた考えは見事ですね。興味深い。
いやはや・・・ また勉強させていただきました。
いいね! 8
山火事
山火事日記
2018/02/12 14:33[web全体で公開]
😶 TRPGしたい!
TRPGしたい、具体的には持ちキャラを成長させたいです
LV3〜4位のキャップでsw2.0をやってほしいです
自分でGMできれば一番なんですけどね
だから、今週末のセッションは頑張ります!

いいね! 15
シーラ
シーラ日記
2018/02/12 12:47[web全体で公開]
😶 1年が経ちました
1年前の今日にオンセンに登録しました。
しみじみと、TRPGに触れてからの日々を振り返っています。

有難いご縁が沢山ありました。
毎日楽しいです。幸せです。ありがとうございます。

来年の今日もまた同じように「幸せです」と言えるように、
無理なく、できる限りの力でもって、続けていけたらいいなと思います。
今後ともよろしくお願いします。
いいね! 31
現人虫
現人虫日記
2018/02/12 12:04[web全体で公開]
😶 パスファインダーRPG 第1回 【ブラック・ファングのダンジョン】
 Ququさん卓のパスファインダーRPG【ブラック・ファングのダンジョン】の1回目に参加してきました。
 パスファインダーRPGは事実上D&Dの系譜に属するシステムですが、今まで触ったのはDACで1回だけという有様で。それで初心者用のこの卓に参加させてもらったわけです。
 このシナリオはパスファ全て表示する Ququさん卓のパスファインダーRPG【ブラック・ファングのダンジョン】の1回目に参加してきました。
 パスファインダーRPGは事実上D&Dの系譜に属するシステムですが、今まで触ったのはDACで1回だけという有様で。それで初心者用のこの卓に参加させてもらったわけです。
 このシナリオはパスファインダーRPG ビギナー・ボックス収録のものらしいので細かい内容は例によって割愛します。

 さて実際のセッションは当初接続トラブルが発生するも別所に移動することで無事開催。
 こういうことはあるものですから、やはり次善策はあるといいかもしれませんね。

 ゲーム的にはダンジョンの3分の1くらいを探索しましたが、今のところ戦闘遭遇が1度と罠に遭遇が1度といった感じですね。
 各PCのパーソナリティはつかめてきましたが、例えば魔法を使ったPCは今のところ私のクレリックだけですし、まだまだ皆さん能力を十全には発揮されていない感じです。
 かくいう私もクレリックの残りのリソース配分に頭を悩ませていますがそういう思案も楽しみの1つですから。

 ブラック・ファングの正体とは何か、待ち受ける更なる仕掛けや遺物はどんなものなのか…今から次回が楽しみですね。
いいね! 7
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/12 11:25[web全体で公開]
😶 セッション終了♪@sw2.0
昨夜はsw2.0のセッションでした。
ソロシナリオで2回しかやった事無かったので、新技能、新種族の仲間が活躍してるのは見てて楽しかったです。

思いのほか、経験点や報酬が多めに貰えました!!
セッション後はルールブック見ながら買い物や技能の成長をさせてました。

アーギルはこんな感じに強全て表示する昨夜はsw2.0のセッションでした。
ソロシナリオで2回しかやった事無かったので、新技能、新種族の仲間が活躍してるのは見てて楽しかったです。

思いのほか、経験点や報酬が多めに貰えました!!
セッション後はルールブック見ながら買い物や技能の成長をさせてました。

アーギルはこんな感じに強くなりました☆
ファイター2→3レベル(冒険者レベル2→3レベル)
HPが24→27
成長は筋力を+1したので、筋力16→17
戦闘特技<回避行動>を取得。

買い物では、
ブロードソード(威力15)から、バスタードソード(威力17)
ラウンドシールドから(防護点+1)、カイトシールド(回避点+1、防護点+1)
に、それぞれ買い替え。

そして今回、一番使いたかったのがこれ!
能力増強の腕輪!!!
宗匠の腕輪を購入して器用度+2されて、器用度18に!!
器用度ボーナスが+3に!!

こうして、当てやすく、避けやすくなったかな?
sw2.0は能力値も上げやすいので、成長は本当に楽しいです。
次はスカウトか、レンジャーも上げたいな〜。
アーギル、これからも頑張ってねwww
いいね! 11