うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.190

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/02/20 22:30[web全体で公開]
😶 強い心を持て!!
私!!頑張って私!!!!
明日は会社が決めた午後が休みの日です。
絶対帰る…絶対にお昼で帰るぞ…!

明日夕方から、もし遊べたらよろしくお願いします。

今日は仕事終わりに図書館に滑り込み、
お目当ての民話を探すことができました…
が、貸出不可。
そりゃそうか、もう売ってないし、
全て表示する私!!頑張って私!!!!
明日は会社が決めた午後が休みの日です。
絶対帰る…絶対にお昼で帰るぞ…!

明日夕方から、もし遊べたらよろしくお願いします。

今日は仕事終わりに図書館に滑り込み、
お目当ての民話を探すことができました…
が、貸出不可。
そりゃそうか、もう売ってないし、
なくなっても汚れてももう換えはないんだもんなぁ
いや、換えがあるからって大事に扱うべきですが。
別の民話を借りて帰りましたが、
小さい頃よく聞いた昔話が地元の方言で
書いてあるのでなかなか面白いですね
いいね! 19
ヨシムネ2
ヨシムネ2日記
2018/02/20 22:10[本人にのみ公開]
😶 3回目セッション・後
3回目のcocセッション、無事に終了致しました。
平日開催のテキセcocという事で飛び込んでしまいました。
今回もとても楽しかったです!もちろんネタバレは避けます。

シナリオは『お寿司食べたい』作:のえも家様
KP:香峰さん、PL:ただの眼鏡さん、koinさんと同卓させて頂きました!
全て表示する3回目のcocセッション、無事に終了致しました。
平日開催のテキセcocという事で飛び込んでしまいました。
今回もとても楽しかったです!もちろんネタバレは避けます。

シナリオは『お寿司食べたい』作:のえも家様
KP:香峰さん、PL:ただの眼鏡さん、koinさんと同卓させて頂きました!

前回に続いて「SAN値回復シナリオ」への参加だったのですが
同卓させて頂いたお二人のPCから漂う歴戦の探索者感…強い
(持ち物どういうことなの)と思いながら楽しくキャラシを拝見しました。
初心者が紛れ込んで申し訳ないです、セッションがしたくて()

いざ始まりロールすると荒ぶるダイス…!
開幕クリティカルからの100ファンブルを経験しました。
最終的には出目が高めになりつつも…無事に退店。
回復シナリオとはいえ、終わってみればかなりいあいあしていた気がします。
予定時間より長くなってしまったのですが
クリア後は香峰さんが丁寧にシナリオ解説・成長判定してくださり
PL的にもPC的にも非常に充実したセッションでした…!

そして、これまでの経験を活かして存分にマクロを使えました。
ちょっと操作ミスもありましたが…
ページを更新した後の発言者には注意したいと思います()
技能ロールも一通り使えたので個人的に一安心です。

ただやはり課題は付き物でして…
「PL的にはこうしたいけどPC的にこうはしないな」
という場面があり、ちょっと考え込んでしまいました。
結局PCのRPを優先させたのですが…
上手く理由付けができたら良かったのですが何も思いつかず…
ただの眼鏡さんもkoinさんもその辺りがお上手で流石でした。
リアルINTが足りない…私も精進したいと思います…!


と、いうわけで…改めまして同卓してくださった
香峰さん、ただの眼鏡さん、koinさん
本当にありがとうございました!!

ここまでお読み頂きありがとうございました!
いいね! 9
Mch
Mch日記
2018/02/20 20:43[web全体で公開]
😶 MGR卓 『 鳳市の怪事件 』 Case-MCH-01 第1回
表記の卓はサプリメントに掲載されているシナリオクラフト
急遽、メンバーの入れ替わりがあったものの、なんとか4人で開催することに

本日は第1回 3時間弱しか時間が取れなかったが
あらかじめプリプレイを行い、注意事項やPCの把握、OPの打ち合わせなどは終わらせていた
そのためにスムーズに進行全て表示する表記の卓はサプリメントに掲載されているシナリオクラフト
急遽、メンバーの入れ替わりがあったものの、なんとか4人で開催することに

本日は第1回 3時間弱しか時間が取れなかったが
あらかじめプリプレイを行い、注意事項やPCの把握、OPの打ち合わせなどは終わらせていた
そのためにスムーズに進行は進み

・自己紹介
・各自30分ほどのOP
・合流パート

までを終わらせた
次回からいよいよイベントパート
ダイスの女神は、どんな物語を紡ぐのか
そして、それに対して PC達は、どのように動くのか
乞うご期待


―――― 宣伝 ――――
この卓は
メタリックガーディアンのコミュニティ 「 MGR-COM 」 のハウスルールにて開催されています
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151256124351
見学もOKですので よろしければ、どうぞ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151649914172MchTrpg000
いいね! 5
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ日記
2018/02/20 18:12[web全体で公開]
😶 著作権まわり
少し日記で話題になっていたので調べてみました。
わかりやすくざっくりと

画像について
公開されるプロフィール画像、公開設定にしたキャラクターシートの画像に無断使用するケース<おそらく犯罪です。

これはいわゆる「拾い画像」以外も厳密にはたとえ自筆であろうともトレスや二次創作(まったく違全て表示する少し日記で話題になっていたので調べてみました。
わかりやすくざっくりと

画像について
公開されるプロフィール画像、公開設定にしたキャラクターシートの画像に無断使用するケース<おそらく犯罪です。

これはいわゆる「拾い画像」以外も厳密にはたとえ自筆であろうともトレスや二次創作(まったく違う絵でも同一のキャラクターだと判別できるもの)を含みます。

知らずにやっちゃってる人は削除が賢明です。

非公開設定のキャラクターシートをパスワードをかけたルーム・見学不可で使用する<おそらく個人使用の範疇です。

楽曲について
パスワードつきルーム・見学不可でしかアップロードできないため現状法的に問題なし
ただし、JASRACがかぎつけた場合利用料をサイト単位で支払えと言ってくる可能性はアリ

ルール・データ・シナリオについて
SNEのガイドラインでは「ルールブックがなくてもゲームが遊べる内容はアウト」というものが提示されています。
シナリオ面では市販シナリオのリプレイ掲載はご遠慮くださいと明記してあります。
著者や出版社に不利益をもたらす記事は認められないという基準です。

著作権侵害は親告罪であり、権利者が被害を被ったと訴えなければ公訴できないためほぼ100%黙認されているのが現状です。しかしながら漫画の違法サイト等社会問題になっている問題でもあります。
もちろん黙認されているからといって犯罪が成立せずそれが違法ではない、というわけではありません。
実際にはまずありえませんが、最大10年以下の懲役または1000万円以下の罰金またはその両方が課せられる重い犯罪なのです。

また、オンセンは広告収入があるため管理人さんにまで責任が及ぶ可能性があります。個人のモラルの問題だけではすみません。

フリー素材であっても権利の帰属先の明記が条件だったりする場合もありますので注意が必要です。

某番組でも複数の弁護士の見解が分かれることがあるように、上記内容はいち見解です。
必ずしも法的にそうであると規定するものではありません。
また、オンセンの規約・ガイドラインは法律とは別個のこのサイトのルールです。
法律を守っているからオンセンの規約・ガイドラインを破っていいわけではありません。逆もまた当然です。
またなんか勉強したら書くかもしれません。

まあ息苦しいこと言いたいわけでなく、たぶんこうだったよ、って話。
いいね! 31
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ日記
2018/02/20 17:27[web全体で公開]
😶 異種間コミュニケーション
ファンタジーって色んな種族がいますけど、だいたい「耳が長いただの人」なだけエルフや「小柄で筋肉質なただの人」なだけのドワーフ等「見た目がちょっと違うだけのただの人」になりがちだと思います。
外見や性能以外の設定は遊ぶ人に委ねるTRPGの懐の深さでもあるわけですけども、
ソードワールド2.0に限っ全て表示するファンタジーって色んな種族がいますけど、だいたい「耳が長いただの人」なだけエルフや「小柄で筋肉質なただの人」なだけのドワーフ等「見た目がちょっと違うだけのただの人」になりがちだと思います。
外見や性能以外の設定は遊ぶ人に委ねるTRPGの懐の深さでもあるわけですけども、
ソードワールド2.0に限って言えば結構種族特徴って公式で設定あるんですよね。

例えばツアールーフェリアの湧き水の村カッタバは住人がエルフ100%のため各家庭の敷地内に水場があり、水路で移動するため道があんまりない、と書かれています。
エルフならびしょびしょに濡れていても乾くまで放置で気持ち悪くなかったり、風邪ひかないかもしれません。
エルフは特に既存イメージから森の人にしがちですねw

ドワーフなら炎身がありますので幼少時にかまどなどで「あちッ!?」となってこれは危険なものだ扱いに注意しようと学習した経験自体ないはずです。

空を飛べるリルドラケンならそもそも道がない崖の上に孤立した家に住む人が村の中にあるかもしれません。

魔力のないグラスランナーは各時代を生きたとしても生み出された魔法関係のアイテムの恩恵を受けることは難しかったでしょうから生活様式は素朴かもしれません。魔動家電オンチかもしれません。

逆にエルフとドワーフと人間が共存するロシレッタの町などで育てばお互いの常識をすり合わせて平均的な常識を持つでしょうし、ナイトメアやハイマン等種族単位で文化を持たないでしょうから人間に準じた常識を持っているでしょう。

たぶんあんまりみんな考えず異種族使っているでしょうけど、私はこういう「ああ、異文化」みたいなのが大好きです。

もちろんそこはTRPGですからすり合わせが必要です。
私の思った設定を押し付ける気はありません。地域差やローカルな常識という演出での共存も可能かと思います。
ある卓ではミアキスはただの猫耳生えただけの人
ある卓では猫らしくニオイで縄張りを主張する。
ある卓ではチョコレートや玉ねぎは猫にとって毒なので生命抵抗判定が必要……
それでいいと思います。
※私はマーキングはアリ、チョコや玉ねぎは平気、とする趣味です。

ええと、何が言いたいかというと、そういうの好きーっていうGM様PL様いないかなぁ? という話です。
そんな卓立ててくれるGM様、そんな卓立てたら参加してくれるPL様お待ちしております。
いいね! 21
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/20 16:08[web全体で公開]
😶 たとえ血の海に目覚めようとも
もし、過去を変えたいと望むなら、どれだけの代償を必要とするのだろう。

先日、過去に後悔のある探索者にむけたSAN回復シナリオを作ったところ、何人かの方から「回して欲しい」と連絡が来た。
詳細をお伝えしたところ、回すことが決まった人は一人だった。

過去は変えられるものではない。苦しみは消全て表示するもし、過去を変えたいと望むなら、どれだけの代償を必要とするのだろう。

先日、過去に後悔のある探索者にむけたSAN回復シナリオを作ったところ、何人かの方から「回して欲しい」と連絡が来た。
詳細をお伝えしたところ、回すことが決まった人は一人だった。

過去は変えられるものではない。苦しみは消えることはない。忘れてしまった方が良い。温かいもので埋めてしまえばいい。
ただ、それでも探索者が過去の後悔を掘り起こして対峙したいと望むなら、探索者に手を差し伸べようとするなら、KPもPLも、責務と痛みを受けるべきだ。

そんな気持ちで書いたので、根本の部分はアドリブと根性でカバーしなければならない内容となった。
回すために、KPはその探索者のことを深く知らなければならないし、PLと同じくらいに愛さなければならないと思った。
なので正直、残ったのが一人でホッとした。
それも、ちょっと知ってる方なので、より一層に。

ところで、過去を本気で変えようとするなら、COCではどれ程の対価を必要とするのだろう。死んでも歴史に差し支えない人間を一人生き返らせるくらいなら、一人分のロストくらいで対価となるだろうか。

本気で歴史を変えるとしたら、夢を見る世界の記憶そのものに干渉せねばならないだろうか。
イス人に会い、過去に行ってカルナマゴスの遺言読み、クァチルと契約し、ニャルに気に入られ、ヨグソトースかアザトースに会う、とかだろうか?
それは、人類全ての命程度で事足りるのだろうか。

それとも、人類の歴史程度は、実は些細なもので、対価などあまりいらないのだろうか。
想像すると面白そうだが、なにやら書くのは大変そうである。

なんかこう、歴史改変を目的にしたシナリオかサプリメントないかなぁとポンヤリ思うのだった。
いいね! 15
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記
2018/02/20 15:29[web全体で公開]
😶 DDDとかミトスって
実際に遊ばれてる方いらっしゃいますかね??
以前募集されてたのを見掛けたような気がするんですが・・・

前までなかったのに、何故か最寄りの本屋に入荷されてたんですよね・・・
逆にCoCはなくなってた・・・・!
読むだけでも楽しいんですが、割と最近のシステムなのでどうなんだろう?とか、ふと思ったのでした。
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2018/02/20 12:30[web全体で公開]
😶 ちょっと心配。
 お休みなのでポチポチとリプレイ一覧を眺めていてふと思ったこと。

 このサイトのリプレイ投稿ガイドラインには、

「プレイしたTRPGのリプレイを投稿する旨を事前に参加者及びシナリオ制作者に伝え、了承を得ておくことをおすすめします。またシナリオ制作者が望まない場合、リプレイの投稿はお控えく全て表示する お休みなのでポチポチとリプレイ一覧を眺めていてふと思ったこと。

 このサイトのリプレイ投稿ガイドラインには、

「プレイしたTRPGのリプレイを投稿する旨を事前に参加者及びシナリオ制作者に伝え、了承を得ておくことをおすすめします。またシナリオ制作者が望まない場合、リプレイの投稿はお控えください。」
「特に市販シナリオは投稿前に著者や出版社へ事前確認を行ってください。」

 っていうのがあるんですよね。
 杞憂ならいいんだけど、市販のシナリオをリプレイ投稿してる方々とか、だいじょぶなのかな?
 あと「無料だけど公式配布」のシナリオとかは・・・・やっぱ市販のシナリオと同じ扱いになるのかなあ。どうなんだろ。
いいね! 23
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/20 11:52[web全体で公開]
😶 最近アンデッド好き@SW無印
SW無印のゴブリンは、割りと駆け出し冒険者だと良い勝負だったりするので…
今回はゾンビ、スケルトンを登場させてみました。
命中するし、ダメージは通るので、結構テンポ良く、派手な戦闘になったかも。
ゴブリンは、上位種も出したいので2~3話目の登場でも、最近は良いのかなーと。

セッションレポート更新しました☆
http://birdplay.exblog.jp/29599703/
いいね! 12
K.
K.日記
2018/02/20 10:48[web全体で公開]
😶 SW2.0/電子書籍サプリメント多数発売
SW2.0の電子書籍サプリメントが昨日・今日あたりから続々発売されましたねぇ。
そういうわたしも早速、フェイダン博物誌をポチりました。
通販でウン万とか値段がついてたので購入を諦めていただけに感動も一入。
ただ欲を言えば、紙媒体のものが欲しかったなぁというのはあります。

当直勤務中に同僚全て表示するSW2.0の電子書籍サプリメントが昨日・今日あたりから続々発売されましたねぇ。
そういうわたしも早速、フェイダン博物誌をポチりました。
通販でウン万とか値段がついてたので購入を諦めていただけに感動も一入。
ただ欲を言えば、紙媒体のものが欲しかったなぁというのはあります。

当直勤務中に同僚(先輩)に「電子書籍ってどうおもいます?」
と聴いてみたら、やっぱりその先輩は年代的に(40代の方)紙のめくる感じの
方がしっくりくると話されていました。
ですよねぇという感じ。

そこで、改めて 紙媒体と電子媒体のいいところ・悪いところを自分なりに考えてみました。


*紙媒体*
「メリット」
・めくって読む感じが「本を読んでる!」って感じがする。
・索引を引くと気にスムーズ(*1ただし電子書籍もものによってはリンク設定されてて索引参照しやすい場合も)
・集めたときに独特のコレクション感がある。
・眼に優しい。
・お見せで探す、という楽しみがある(「うおおおおお、この店こんなのまでおいてんのか」みたいな)

「デメリット」
・時間経過で痛む(管理状況にもよる)
・場所をとる。
・持ち運びしにくい。
・数が多いとすぐに見つけられないときがある。
・売ってしまってから後悔するときがある。
・送料がかかる。
・探すのに手間がかかる。


*電子媒体*
「メリット」
・場所をとらない。
・本を探すときに探しやすい。
・基本的に経年劣化しない。
・持ち運びが楽 or いろいろな端末から見れる。
・ものによってはリンク機能を備えている。
・送料がかからない。
・家にいながら購入できる。

「デメリット」
・コレクション感が薄い。
・眼にやさしくない(携帯端末だと特に)
・インターネット環境が必要(スマホが普及してるので最近はそうでもないが)
・なんとなく、ポチポチっと買えてしまいあとから請求をみてびっくりする。
・お店で探す楽しみがない。
・「本を読む」という感じが薄い。
・違法コピーされやすい。
・読むとときに端末とそれに要する電池・電源を確保する必要がある。
いいね! 12
夜傘
夜傘日記
2018/02/20 10:10[web全体で公開]
😶 自作CPシナリオツリー(目安用)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CP3本+αのシナリオ群の暫定一覧になります。
CPシナリオの予定表のようなものです。

------------------------------------
CP【AECPAEE≪An evil cause producing an evil effect≫/因果因縁】シナリオツリー
------------------------------------
※〇…単発
 ●…キャンペーン
 ◎…特殊単発
 【】…シナリオ名
 ☑…(1ルート目)経過済み
------------------------------------
         ??◎【オーバーナイト(仮)】…1980年代

…>1○【茨のゆりかご -AECPAEE #00-】☑…2010年

 ◎輝ける悪夢☑
 ○【影患い】…プチ戦争☑ …―――→NASA&京都編クロス【大江山争乱】…戦争
  → ◎【風舞いの海】…プチ戦争☑? 

   ●NASA組CP …【汀にて】☑
            2【882弁のキュクロス】☑
           【星幽トゥリゴノを望む庭の顛末】☑
            ―――→NASA&京都編クロス【大江山争乱】 …戦争
            3【パラリログラモの牢獄/前編】
              【パラリログラモの牢獄/後編】
           【???】…2~3年後の月面 *ED

   ●京都編CP …(【不悟】)☑
          【かりたてキャッツ】…秋☑
          【玉骨の君】…夏/祇園祭中☑
          【暗鬼託宣】…夏/8月頭 ☑
          (【大江山の怪】)…平安時代・ちょびっと改変☑
           ―――→NASA&京都編クロス【大江山争乱】…戦争
          【常夜からの誘い/BWV161】…初春 *ED

   ●夜市小路CP …(【もっと食べたい夜市版】)☑
           (【マッドマン・SOS】)☑
           【デッドリードランカーズと吸血鬼の家(仮)】
           【秘湯とこよ】
           【???】
           【???】
           【???/前編】…戦争
           【???/後編】…戦争
           【???】…プチ戦争? *ED

    ¦
    ¦
   4●未来編CP …【AECPAEE #01/タイム・アフター・タイム改変】
           【AECPAEE #02】
           【AECPAEE #03】
…-------<--【AECPAEE #04】 *ED
------------------------------------
長すぎぃ!!!(先回りして言っておくスタイル)


…実は上記の他にも単発思い付きでシナリオ書いたりしてるんです。
海外旅行シナリオとか
幕末卓向けシナリオとか
アーカム舞台のシナリオとか

こんなに増えたのはシナリオグラムを振るのが面白すぎるせいです。シカタナイネ
(CP含め9割のシナリオでシナリオグラム使って作ってます)
------------------------------------

------------------------------------
シナリオツリー更新表

2018/2/27_チェック追加:【マッドマン・SOS】
2018/4/18(4)_チェック追加:【茨のゆりかご -AECPAEE #00-】
2018/5/1_チェック追加:【汀にて】
2018/5/4_チェック追加:【882弁のキュクロス】
2018/6/18_???表記修正:+【星幽トゥリゴノを望む庭の顛末】【パラリログラモの牢獄/前編&後編】
2018/9/13_チェック追加:【星幽トゥリゴノを望む庭の顛末】【大江山の怪】
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2018/02/20 07:03[web全体で公開]
😶 セッション日記
coc「第三者の末路」なんとか完了しました。

PLは白犬さん、AKT蜘蛛さん、そるとさん、それともう1人いたのですがその方は残念ながら第三者となってしまいました

セッション中想定外の事が多くて
実はわたくし結構慌ててました。
PCが三人になったのは事前に知ってたので調整はしたのですが全て表示するcoc「第三者の末路」なんとか完了しました。

PLは白犬さん、AKT蜘蛛さん、そるとさん、それともう1人いたのですがその方は残念ながら第三者となってしまいました

セッション中想定外の事が多くて
実はわたくし結構慌ててました。
PCが三人になったのは事前に知ってたので調整はしたのですが
お助けキャラとして登場させたはずののロールシャツハさんが探索者になかなか信用させてもらえず
結構無理矢理な誘導をしてしまいました、
ごめんなさい。
そりゃまあ顔に変なマスクしててPCにsanチェックさせるお助けキャラなんていませんよね(汗)
それでもPL3名のパーティー5名と言う賑やかな感じになったのはATK蜘蛛さんグッジョブでした。

また、PC1名の霊圧が途中で消えてしまったので
途中から実質2名だったのですが
その1名にモブ敵の2d6の攻撃が見事に命中し死亡....
これが一番焦りました、流石にPL1名でラストバトルは無いなと思ってたのとロールシャツハさんはラストバトル前に退場いただく予定だったので代わりに死んでいただきました。本当はロストさせてあげたかったのですが延命させていただきました、ごめんなさい。

色々と謝ってばかりですが今回の反省を生かして次に繋げていきたいと思います。

まとめ

やっぱりGMは楽しいです。
いいね! 13
COBRA
COBRA日記
2018/02/20 05:04[web全体で公開]
😶 NPCも其の場で固まる
昨夜はCD&Dキャンペーンで参加スケジュールがこれまで合わなかった‘PLへのフォローアップ主目的で、
シーン制的にすっ飛ばしてしまったイベントを時系列巻き戻しでプロットに。
・・・という企画だったものの、これまで欠席された方々の日程が合わず、
レギュラーとして御参加頂いている3名様全て表示する昨夜はCD&Dキャンペーンで参加スケジュールがこれまで合わなかった‘PLへのフォローアップ主目的で、
シーン制的にすっ飛ばしてしまったイベントを時系列巻き戻しでプロットに。
・・・という企画だったものの、これまで欠席された方々の日程が合わず、
レギュラーとして御参加頂いている3名様の卓に。
イベント対応がコンパクトでスムーズだったのでサクサクと終わったため、
前回続きパートに切替させて頂いて、そのフロアをクリアという形で纏めた。

前回、捕まっていたNPCエルフは早々に救出されたものの、ケイオスのシーフコンビはそのままという反応をPCにされるW
悪名高いと自称して凄むも「知らん」とPCに言われる始末。
「ツール貸してあげるから自分で脱出しな!」というPC指示の判定結果は二人とも失敗。
シーフクラスのPCが嫌々鍵開け対応をし出してやる形に。
その後も罠判定に二人が失敗した後にPCが判定すると「罠あるじゃん!」
更には鍵開けに二人とも失敗し、またもやPCが成功。稽古済みのコントかよ!W

ダイス目の結果で相当なへっぽこコンビと化してしまい、
戦闘の際には尻込みして「どうぞどうぞ」という行動からダチョウ倶楽〇扱いに。

次回予定のキャンペーン最終バトルに至る前に壁扱いキャラを戦闘バランス調整として減らすために、
「俺達は脱出するぜ!」と身勝手キャラをRPするも別れを惜しまれる始末W

CD&DのNPCって大昔には弾除けみたいな扱いばっかりされてた記憶だが、
そもそも全部のモンスターにRPとして重要な属性データあるし。
行動成否の偶然でもインパクトさえあれば卓の最中だろうとキャラクター設定が勝手に掘り下げられて固まってくもんだなと。

ちなみにフリー素材からアイコンを選んでいたのだけれども、
一人がノッポ、一人が小太りの凸凹コンビだったので、なんとなく上島と肥後みたいな感じにW
もう一人、ガタイがとりえのNPCも行動を一緒にする形になったので、名無しのゴンベだったのにネイチャージモンと化しそう?
いいね! 8
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/02/20 02:19[web全体で公開]
😶 豊穣祈願
みなさまこんばんわ。現在炎上シナリオを書いている炎上です。

今回やらせていただいたシナリオは僕の「豊穣祈願」というシナリオです。
出来る限り簡単にクリアができるようにはしましたがまだまだ改良の余地がでてきました。

いやーなかなかにスタンダードに出来上がってはいるので単純なクローズドとし全て表示するみなさまこんばんわ。現在炎上シナリオを書いている炎上です。

今回やらせていただいたシナリオは僕の「豊穣祈願」というシナリオです。
出来る限り簡単にクリアができるようにはしましたがまだまだ改良の余地がでてきました。

いやーなかなかにスタンダードに出来上がってはいるので単純なクローズドとしてお楽しみいただけていればと思います。
一応、クトゥルフ神話っぽさを出せているとは思うのでみなさまもぜひご参加してください。

それと、現在作り直している「竜神の加護」これは公開するまでには描写が足りなさすぎるので頑張って作っておりますがその前に参加していただけたらなと思います。PLのみなさんによって作られたシナリオですので僕が作ったと公言していいものかやっぱり悩みますがねw
それでも今日中には作り終えることができるようにしますので・・・(;^ω^)

以上、炎上でした。
いいね! 18
紅碧
紅碧日記
2018/02/20 01:58[web全体で公開]
😶 GMへの道のりは長い(体感)
どうも紅碧です 本日2つ目の日記
ようやく前々から考えてたSW2.0のシナリオの草案ができたー
よし!ダイスが心配だけど、持ちキャラのひよっこ探索者たちに戦闘させてみよう!
あとはー...描写を考えなきゃかー
GMへの道は遠いですが頑張ります!
...でも、これ書いたのは1日かかってないんですよねボソッ
ぼやき日記でした
いいね! 11
山火事
山火事日記
2018/02/20 01:28[web全体で公開]
😶 二つの反省
まずはGM

セッション自体はまぁうまくいったのでしょうか?
ただ、ギミックが単調だったり導入がグダグダだったり
あとはせっかく用意したボスがクソ雑魚だったり
予定外のことも多くてまだまだ未熟だなと反省
GMはもっと慣れれば上手く回せるでしょうし
キャンペーンセッションなどもやってみた全て表示するまずはGM

セッション自体はまぁうまくいったのでしょうか?
ただ、ギミックが単調だったり導入がグダグダだったり
あとはせっかく用意したボスがクソ雑魚だったり
予定外のことも多くてまだまだ未熟だなと反省
GMはもっと慣れれば上手く回せるでしょうし
キャンペーンセッションなどもやってみたいので
もうちょっと練習してから
GMやるのか、PL専になるのか、
考えていきたいです

次は昨日?のセッション
通常戦闘に慣れてないは言い訳でしかないですね
戦闘中にぐたらせちゃいました、
皆さん本当すみませんでした
他にも最後らへんで色々あったりと
あと、他の方の会話が見れてなくてとか
まだまだ初心者だなぁと反省
もっと周りの会話なんかに気を配ったり
戦闘ルール把握したいなと思いました
いいね! 16
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2018/02/20 00:03[web全体で公開]
😶 ちょっと 新潟いって来ます
文章のとおり、新潟に行くので ディスクトップパソコンが使用不可&環境が不明
なので、送信速度が遅いです、まぁ、ノートでやりますが
それにしてもキーボード変わるから誤字がまた増えるのかな・・
それと、ルルブとソースブックも持っていきますので
あしからず、ただ場所が変わるだけと報告
いいね! 7
紅碧
紅碧日記
2018/02/20 00:00[web全体で公開]
😶 初CoC!
どうも紅碧です
はじめてのクトゥルフ神話&ボイセ終わりましたー!

いやー面白かったです!
はじめてのクトゥルフで警戒してましたが深読みしすぎでしたねー
ボイセとしても初めてだったんですが、始めてしまえばとても緊張せずできました!

GMさんもとても優しかったですし、卓を囲んでくださっ全て表示するどうも紅碧です
はじめてのクトゥルフ神話&ボイセ終わりましたー!

いやー面白かったです!
はじめてのクトゥルフで警戒してましたが深読みしすぎでしたねー
ボイセとしても初めてだったんですが、始めてしまえばとても緊張せずできました!

GMさんもとても優しかったですし、卓を囲んでくださったPLさんも優しかったです!
はじめてとしてはちょうどよい難易度でしたエンディングもいいものを迎えられて良かったです

下僕ちゃん(名前は伏せる)可愛かったです(*´﹃`)

あまり内容に触れすぎて、ネタバレしてもあれなのでこの辺まで!

GM様卓を囲んでいただいたPL様皆さんありがとうございました!
(もし軽く絵日記書くならどの場面にしようかなぁ)
いいね! 15
B
まう
まう日記
2018/02/19 22:59[web全体で公開]
😶 描写TRPG^w^
連投日記になりアレですが^w^;

23時半から描写TRPGをやります^w^、先ほどの日記で紹介したシナリオ作成TRPGと似たようなものですが、あちらより簡単なものとなります^w^

描写をするTRPGです^w^
描写表というものがありダイスを振って対応するワードを使ってその場面を描写する全て表示する連投日記になりアレですが^w^;

23時半から描写TRPGをやります^w^、先ほどの日記で紹介したシナリオ作成TRPGと似たようなものですが、あちらより簡単なものとなります^w^

描写をするTRPGです^w^
描写表というものがありダイスを振って対応するワードを使ってその場面を描写するというものです^w^
例え:
場所:学校 時間:夜 道具:体操服 シチュエーション:一人
描写:おふざけ
であれば、
「夜一人の男性が中学に侵入して女性用の体操服を着用しグラウンドを走っていた」
という感じで描写します^w^

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151904234073mikeru01
質問やらなんやらはお気軽にどうぞ^w^
いいね! 4