うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.188
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/02/25 12:45[web全体で公開] |
| K. | |
| 2018/02/25 09:24[web全体で公開] |
😶 SW2.0で宿屋開店 エミリオ氏卓主宰、SW2.0【イーストプレーリー開拓記】の第三部に参加してきました。 PCの持ち宿が開店しました。 ちなみに自分はベルガール・荷物持ち係です。 NPC従業員として、ウェイトレスルンフォちゃん、用心棒リルドラさん、客寄曲芸氏人間(?)さん を雇い入れました。 ウホッ、経営側に全て表示するエミリオ氏卓主宰、SW2.0【イーストプレーリー開拓記】の第三部に参加してきました。 PCの持ち宿が開店しました。 ちなみに自分はベルガール・荷物持ち係です。 NPC従業員として、ウェイトレスルンフォちゃん、用心棒リルドラさん、客寄曲芸氏人間(?)さん を雇い入れました。 ウホッ、経営側にまわるなんて初めての経験でこの先が楽しみです。 いずれは、ラスベガスのシーザーズパレスみたいにして、カジノも作って 隠居後は豊かな生活送るんだ.......っ!!! ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ここからCOCのお話(連投になったため、まとめて記載) COCの幻の酒を巡る探索セッションをまわしました。 今回は結構ギャグ寄りなセッションだったと思います。 いわゆるSAN値回復シナリオというやつです。 声をおかけしたPLさんたちはそれぞれ 別所で交流のある 方たちだったようで、PC間のコミュニケーションがスムース だった気がします。 タイマンではないCOCは久しぶりだったんですが 戦闘がないセッションだったので 滞りなくいけたかな? と思います。 今回はネタ満載だったけれど、そのうちまじめなのもしたいなぁ。
| Mch | |
| 2018/02/25 09:07[web全体で公開] |
😶 MAR卓 『 キャンプ場の神隠し 』 Take2 第1回 前回のプリプレイで各自OPは終わらせいよいよ第1回 まずは、舞台となるキャンプ地の様子、それを見てテンションを上げる人々の様子を描写 だが、そこで事件が起きる PC1を乗せたバスがトンネルに入り抜けると閃光と共に消えたのだ それを目撃するPC2 一方、近くの山中で偶然遭遇するPC3全て表示する前回のプリプレイで各自OPは終わらせいよいよ第1回 まずは、舞台となるキャンプ地の様子、それを見てテンションを上げる人々の様子を描写 だが、そこで事件が起きる PC1を乗せたバスがトンネルに入り抜けると閃光と共に消えたのだ それを目撃するPC2 一方、近くの山中で偶然遭遇するPC3と4 PC4の怪しげな様子に警戒をするPC3 ( PCは反目してもPLは仲良くお願いね ) そこへ閃光が走り、PC3と4はそちらへと急ぐ そこにいたのはPC2、かくしかとお互い事情を説明して共闘を約束する そして、閃光と共に消えたPC1は…、 閃光が収まった後 バスは、再び暗闇に包まれる バスの外は 広大な洞窟のように、なっており どこまで続くか分からない深い闇が続いている そんなPC1、そしてPC2,3,4の前にヴィランの構成員(超雑魚)が現れ ヒーロー達は変身して、これに対峙する 正直、戦闘が得意なPCなら変身しなくても良いほどの雑魚 ( Take1ではわざわざ変身不可という特別ルールを作ったりもしたんだけど ( ヒートブラッドの登場で その辺、曖昧になっちゃったんで今回は無し 変身のRPもクライマックスでも設けるから簡易でも良いよと言ったのに 最初に変身RPしたOC1が格好良すぎた(笑 つられる形で2,3,4も凝った変身演出を行い 時間が来たのでここでサスペンド ―――― 宣伝 ―――― マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら どうぞ参加を、お願い致します https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645 見学もOKです よろしければ、どうぞ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151715052763MchTrpg000
| まう | |
| 2018/02/25 02:21[web全体で公開] |
😶 KPGM話やシナリオ作成話など意見交換卓ボイセテキセ合同 の会話のあれれこだれです^w^ わりと盛況だったのfjかlではないかと思います^w^ 本日意図しないことに、しょっぱなから知り合いが家にいたことと途中から家族がいたことでキーボードから離れボイスの実になってしまいましたがたくをlくさんのご意見ご感想を聞けたと思います^w^ この場ですがあり全て表示するの会話のあれれこだれです^w^ わりと盛況だったのfjかlではないかと思います^w^ 本日意図しないことに、しょっぱなから知り合いが家にいたことと途中から家族がいたことでキーボードから離れボイスの実になってしまいましたがたくをlくさんのご意見ご感想を聞けたと思います^w^ この場ですがありがとうございました^w^ 私事ですがかなり楽しい会議?になっており会議かどうかは怪しくとも楽fかlしかったです^w^ 今後は定期的にできたら開いていきたいとおも思います^w^、ひと月あに一回とかに週に一回とか^w^ かなりいろいろな意見を聞くことができて楽しかったです^w^(為になりました^w^) 為になる会議、為会議になればいいなぁと思います^w^、まぁ今回いろいろと意見を聞いてかなり参考にさせていただきました^w^お酒の影響で半分ほどふぁらウェイしていますが^w^; 会議に参加して下さった人ありがとうございました^w^、深夜テンション&酔いによっていらおりおろあとアレですがまあ多分公開できるものなので大丈夫でしょう^w^
| びこーず | |
| 2018/02/25 01:51[web全体で公開] |
😶 【雑記】昭和アニメ・覚えていますか はい、まいど。早く寝ろと自分に言い聞かせているびこーずです。 今日は突拍子もなくTRPGと関係のないアニメ話から始まります。 私80~00年代のアニメが好きでして、それがなぜだか最近になって分かってきました。 今回取り上げるのは「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」でございます。全て表示するはい、まいど。早く寝ろと自分に言い聞かせているびこーずです。 今日は突拍子もなくTRPGと関係のないアニメ話から始まります。 私80~00年代のアニメが好きでして、それがなぜだか最近になって分かってきました。 今回取り上げるのは「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」でございます。 ネタバレにならないように、私の好きな所を書かせていただきます。 それは『個々の事情が単純に解決されないこと』です。 もちろんストーリーには世界観や個々の事情というものがあります。 この映画ではある人達の事情がクローズアップされるのですが、願いが叶う人もいれば叶わない人もいます。 ただ、それが“歌”という曖昧なものによって整理されていく、折り合いがついていく流れは非常に美しいのです。 私が子供の頃この映画を観た時、理不尽な感じと呆気にとられて「納得できるか!」と思ったのですが。 おじさんになって観ると「成る程なぁ・・・うんうん」と感動してしまいました。 人はそれぞれ事情がありますし、常に心ない人なんていません。 誰の事情を理詰めで通すでも、退けるでもなく、なんとなくそれぞれの中で丸く収まる。 現実では難しくても、物語において想像することはできます。(ジョンレノンみたい) つまり私が物語を好きな理由はそこにあるのかもしれません。 TRPGと関係ない話はするな? すいません、私にとっては十分関係している話なんです。 なんで深夜にこんなこと公開で書いてるんだ? それはですね、そういう事情ってやつです。 ちょっとセンチメンタル・ジャーニーなびこーずでした。 たまには、いいよね。
| uni | |
| 2018/02/25 01:20[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ卓やったよー 公式シナリオをお借りしてさくっと1日ウタカゼ卓!ということでやらせて頂きました。 参加者さんはいずれも過去卓に参加していただいたことのある面子が揃いまして、 uniさんはそれはそれは幸せな気持ちで卓に望んだのです。 今回は前の初卓で参加してくれたウタカゼさんを交えて、3人組での旅。 知恵全て表示する公式シナリオをお借りしてさくっと1日ウタカゼ卓!ということでやらせて頂きました。 参加者さんはいずれも過去卓に参加していただいたことのある面子が揃いまして、 uniさんはそれはそれは幸せな気持ちで卓に望んだのです。 今回は前の初卓で参加してくれたウタカゼさんを交えて、3人組での旅。 知恵特化+知恵特化+愛情特化の3人組を待ち受けていたのは…勇気判定の嵐でした( い、いや。ごめんなさい。GM、ストーリーボードの中身まであんま見てなかったのです。 所々代替判定に差し替えたりPLさんにアイデア募ったりしてやりすごしましたが、 何も考えずに回していたらそれは酷いことに…ひぃ。おのれ公式(違 全員判定も結構沢山あったし、一人勇気担当いてもどうにもならなかった気がする… ただ、こうして回してみると確かにウタカゼはさくさくっと進行できますね。 こまこました判定と、それについてくる描写のお陰でRPも捗りますし。 一個のイベントで1~2回発言できるだけでも大分賑やかな感じになりました。 今回は想い出シートをリアルタイムに書いてもらってたので、 そこも含めてほっこり度抜群でありましたことよ。あとでもっかい読もう。 反省点というか気になる点は、各イベントの描写と判定の出し方ですね。 システムがしっかりしすぎちゃって、GM発言が機械的になってないかすごく心配。 折角だからのびのびRPして欲しいし、GMとしてそれを引き出してあげたいのですが… まーそもそもGMなくてもやれるぐらい作りこまれてるシステムなんですから、 自由度を求める場合はその補助輪をある程度外す必要があるんでしょうね。 よし、次は公式シナリオちょっとアレンジして卓立てよう…で、できるかな? 何にしても今回も存分に楽しめたことは言うまでもない話。ウタカゼ良いです。 願わくばPLさんたちにも同じ気持ちを共有できますよう…また、よろしくお願いします!
| 柴馬 | |
| 2018/02/25 00:48[web全体で公開] |
😶 ウタカゼしました 「クマとホタルとエメラルド」に参加しました。 公式シナリオということでギリギリの戦いになるかな~と思っていたのですが ハウスルールのお陰かアイテムも友情も使わず、元気でクリアしました。イエイ 1年に1回やるかやらないかレベルのウタカゼセッションだったので 割と他の人の後に続く形でダイス振全て表示する 「クマとホタルとエメラルド」に参加しました。 公式シナリオということでギリギリの戦いになるかな~と思っていたのですが ハウスルールのお陰かアイテムも友情も使わず、元気でクリアしました。イエイ 1年に1回やるかやらないかレベルのウタカゼセッションだったので 割と他の人の後に続く形でダイス振ってました。はい。 ウタカゼルルブは何年経っても何度でも開くもの……! 頼れる先輩ウタカゼと、心優しい同期同性ウタカゼとウサギとホタルと共に 勇気判定で攻めてくる苦難の冒険の旅を突き進み、 なんやかんや辿り着いた先での戦いも思った以上に余裕の勝利……。 影の龍さんはもっと仕事して(憤怒) いや、これはこれでRP通り……なのか…? まぁ必要以上に仲間が傷つかなくてPCは内心ほっとしてることでしょう。 きっと2R目は先制取ってくれると信じてたから本気出さなかった。 そういうことにしておこう(後付け設定 そんなこんなで無事セッションも終わりまして。 こんなお手軽にやれていいのか……そんな冒険でしたが リーダーには各所で引っ張って貰い、ストーリーテラーの思い出シートは濃密で。 良い物語だったと思います。私のPC?……私のPCは……うん。 ……はい終わり!今日はここで終わり! GM、PLの皆さんありがとうございました。 短時間ではありましたが楽しいセッションでした、ありがとうございます。 またどこかでお会いしましたらその時は宜しくお願いします。 では本日の日記は終わりです。
| ナユタP | |
| 2018/02/25 00:40[web全体で公開] |
😶 キャラは成長する こんばんは、 もう先週の話になりますが、ビギニングアイドル体験会の二回目が終了致しました。 今回のシナリオテーマは「光と影」少しばかり重いテーマでしたが参加者の皆様がとても良い方向に導いてくれました。 参加者さんの熱演に加え、今回はダイス目もなかなかドラマティックな展開と相成りました。全て表示するこんばんは、 もう先週の話になりますが、ビギニングアイドル体験会の二回目が終了致しました。 今回のシナリオテーマは「光と影」少しばかり重いテーマでしたが参加者の皆様がとても良い方向に導いてくれました。 参加者さんの熱演に加え、今回はダイス目もなかなかドラマティックな展開と相成りました。 キャラクターもとても素敵で、 ジャン太さん演じるストイックで自分を曲げないRTAゲーマー、ミキちゃん ぴかにゃーさん演じるマイペースでも腹に据えた芯の強いのじゃロリ娘、琴音ちゃん 春の嵐さん演じる不器用でございますながらも面倒見の良いリーダーこころちゃん 三者三様それぞれの持ち味が互いを高め合うような、見ていて心地の良いやり取りは時間を忘れて聞き入ってしまいました…。 今回一番感じたことは、タイトルと同じ「キャラクターは成長していく」ということでした。 最初はぶっきらぼうだった、キャラクターが物語終盤では皆を引っ張って行くキャラになっていた時はGMの立場から見ても感動的でTRPGというゲームの性質である「みんなで物語を作っていく」という要素を強く感じることが出来、開催をしたGMとして冥利尽きる想いでいっぱいでした! 次回も同じメンバー同じキャラクターでできたら面白いなーなんて思います。 次回は野球ルールとか熱湯風呂ルールとかやってもらいたいな! あと、この感動を忘れないようにリプレイを書いてみたいと思いましたが、リプレイってどうやって書けばいいんや…。 誰か教えて親切な人! と言った所で締めさせて頂きます。 最後に参加していただいた、ジャン太さん、ぴかにゃーさん、春の嵐さんは本当にお疲れ様でした! 次も機会があれば是非ともよろしくお願いします!
| かもらいふ | |
| 2018/02/24 23:52[web全体で公開] |
😶 本日のセッション ラスト戦闘で「後衛が半壊して気絶者も出る辛勝」と 結果的に狙い通りの戦闘運びになったのでシナリオ自体は まあ悪くなかったとは思うけど 進行や処理に一杯一杯で初心者の方へのケアを怠ってしまったのが一番の反省点だなぁ。改めねば。 あとオフセの感覚でテキセ作るのダメね。 最後巻きで進めても想定の2倍から3倍くらいかかる…。 PLとしては経験してたけど、いざ自分がGMしてると 本当にもどかしい。主に自分のタイピングの遅さが。
| マキシグ | |
| 2018/02/24 22:30[web全体で公開] |
😶 久しぶりのPLシナリオ 本日、ぴかにゃー様がGMのセッション「バレンタインは荒れ模様」をPCとしてやらせて貰いましたー とりあえず感想としては...... 皆スペシャル(6ゾロ)出しすぎじゃない?← いや、正直驚きましたよ、まさか1ラウンド中に4回もスペシャルが出るとは...w というわけで今回やった卓は自分は『スペシャル卓』と呼ぶことにしましたw RPとしては、秘密の都合上何故かマキノキがドSになったりと...w 楽しませてもらいました!本当にありがとうございました!
| ゆこりん | |
| 2018/02/23 21:47[web全体で公開] |
😶 雑記 そろそろ登録して1年くらいかなぁって思って確認したら、ちょうど1年でした。 思えば、引っ越す前にオフセで遊んでいただいた人たちとオンセで遊んでいただいて、それがとても楽しくてここに登録したんだなぁ…って思い出しました。 初めてのボイセはガンドックゼロ。 わたしは脳筋で隻眼全て表示するそろそろ登録して1年くらいかなぁって思って確認したら、ちょうど1年でした。 思えば、引っ越す前にオフセで遊んでいただいた人たちとオンセで遊んでいただいて、それがとても楽しくてここに登録したんだなぁ…って思い出しました。 初めてのボイセはガンドックゼロ。 わたしは脳筋で隻眼のおにいさん。 あの時はインフルからの気管支炎で苦しんでたっけ。 ここに来て初めてのボイセはクトゥルフで電気工事士のおじさんを。 そして、初めてのテキセはインセインでJCを。 どちらも昨日のことのように鮮明に覚えております。 あれから遊んでくれる方がたくさんできて GMもやり始めて どどんとふの自鯖も用意しちゃったりして こんなに楽しい1年を過ごしてこれたのは、ここで出会ったみなさんのおかげです。 せっかく関東に出て来たのに、会社とどどんとふの往復という生活になってしまっているくらいには毎日楽しい! よく遊んでくださっている方も、未だ見ぬ方も 今年も1年、よろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
| D猫 | |
| 2018/02/22 07:03[web全体で公開] |
😶 サイトデザイン変更 最近バタバタしていてこちらであまり卓立てられていなかったのですが 個人でやっているサイトのトップを少し変えたりしていました。 3月入ったらまたCoCで何か卓立ててやってみたいですね。よろしくお願いします! https://dnekod.web.fc2.com
| COBRA | |
| 2018/02/22 05:16[web全体で公開] |
😶 今後のCD&Dキャンペーン予定 1年続いた領主キャンペーンメンバーの方々が多忙等のセミリタイヤで区切りとなった後ですが。 ほぼ2日に1日ペースで参加頂いているレギュラーメンバーの方々の御蔭もあり、 PCレベルも15超える方も増えて来て目途も立ったので、 緑箱コンパニオンレベルモジュールの発動もビジョンに入ってきた! 遂にノ全て表示する1年続いた領主キャンペーンメンバーの方々が多忙等のセミリタイヤで区切りとなった後ですが。 ほぼ2日に1日ペースで参加頂いているレギュラーメンバーの方々の御蔭もあり、 PCレベルも15超える方も増えて来て目途も立ったので、 緑箱コンパニオンレベルモジュールの発動もビジョンに入ってきた! 遂にノルウォルドかあ!寒い時期に寒冷地キャンペーン…。雰囲気はでるけど(苦笑 とはいえ、15レベル以上とのみ書いてある=ある意味で36レベルでも可能とも読めるので、PCレベルの底上げは十二分な方がいい。 それまでをどうレベルアップで繋ぐかが問題。 X4と絡めて前回同様にワーマシンを使ってPCが兵を率いる戦争卓も考えたけど、 リアクションを頂いているのが朱理さんのみ。 X5の行きは飛行経路で山越えをしてしまったので 折角、西方のヒュールまで行った帰り道という展開も可能で、 グレートパス洞窟へのダンジョンアタックをイズミさんより頂いている。 1マス=1マイル=1.6㎞あるMAPを使う。移動するだけで何日もかかる。 飛行騎乗のロック鳥は無理だけど、スモールドラゴン連れていっても移動可能な位に広いダンジョンW その後にDM的に予定しているのは海洋冒険系。 (水道管が凍ったとの日記を拝見した際に、じゅんさんに南国ものの話をしたのも1か月位前なのに既に懐かしい。) ・L9-14の海中探検「海賊都市クロン」 ・「恐怖の島」未邦訳版の続編「崩壊した偶像の街」 3.5版の13レベル用なのでモンスターのコンバートをどうしたものか悩み処。3.5版は経験値の扱いも違うので。 パスファインダー側へのコンバートして使用する方が楽そう!とも考えたけど、 私がパスファインダーのPLを1回しただけ状態では何とも…。 それとミッション経験点方式だと、CD&DのGP=EXPでないので、今後の城を建てたり、兵を雇ったりって経費側が供給されないって事もなあ。 CM1「大いなる試練」にはプレロールドキャラクターもL15用として掲載されていて、それにも資産やアイテムを一応書いてあったりもするんだけど、これまで実際にモジュールで成長してきたキャラの持ってるアイテム等に比べると流石に見劣りする。 (俺がケイオスエルフの領主PCやってたときはDMがライバルNPCとして出したので、それぞれ滅ぼしてアイテムを接収したこともあったっけなあ。だって領土拡大の邪魔してくるんだもん。) 何よりプレロっていってもビギナーが徐に「領主やって」って言われても多分にできないし、 呪文系クラスだとPLが呪文内容を理解していて使いこなせないと、何もできないままで即ロスト繰り返す事になる。 コンベで緑箱モジュール卓でビギナーに参加頂いたとしても多分に双方が楽しむのは厳しいと思う。 しかもエルフクラス専用卓だったんだよねー。1レベル呪文も理解してないPLが半数以上卓でコーラー状態だったけど、 多分にビギナーだけでだと導入後の何処に向かうすら無理な公式シナリオを平気で使ってたし。 そういう出鱈目な卓を平気でやった上に、ガチで戦闘して、PLに対してあれはできない、これはできないって言ってるだけDM。金とっておいてコレはないわーって感じだった。 自分がDMしたいだけで、参加してるPLが楽しいかどうかがないがしろ。 堅苦しい文体の英文訳をして違法同人誌を出す事は出来ても社交性がないとTRPGには向かないんじゃないかなとか。 でもまあCD&Dなら20面振ってれば命中判定はできるし、 ファイターは誰かに仕えないとコンバットオプションを使えないし、 シーフなら%スキルシステムを解ってればなので、その2クラスとかドワーフやハーフリングならミニマムでは参加可能かな? (んー、あとはミスティック?W PT戦力としてスポット参加してた事例はあったけど、領主ってイメージどうなんだろう。少林寺とか?W) 領地の運営経営はあんまりD&Dを長年やってるPLですらやる機会もそうはないだろうから別システムも同様だからなあ。 領地運営や戦乱物はダンジョンアタックやモンスターとのバトル、そしてアイテムゲットって娯楽スタイルとも違うから嗜好自体が違うんだよね。 逆にD&Dやった事ないけど「君主になったり、兵を率いるTRPGに興味ある方」って居ますかね? https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151095688845 ビギナー体験卓でキャラと基本を理解した後に。プレロでもいいからやったみたいってニーズありますか? https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre147836327139 その場合は前述通りに戦士と盗賊ならなんとか?って感じかとも。 ある意味でマルチゲーム的な事もあるので、皆が約束された王様になれるわけでなくて、 ついてないとか、経営がダメだったりで領地が滅んだり、とられたりもしますけど。 それと、租税とかの計算は正直面倒ですW 一応、集計用Excelの自作したのを配布可能です。 --- CD&D公式モジュールキャンペーンの参考にできないかとレベルチャート探してて見つけた! https://www.acaeum.com/library/ddmodchart.html けど後半ルートはマトリクス的な切替もなく、ほぼレベル順に一本道なのを再確認しただけだったW
| しんか。@プロフ必読 | |
| 2018/02/22 01:14[web全体で公開] |
😶 セッション日記 はい。続いて書いていくよ~ とりあえずKPだけで3卓埋まったのでKP編! 18日 ありんこ様作【Robin’s Tea Party】 テキセでRobin’sを開きました! PLさんにはなずたさんが来てくださいました。 初めましてだったのですが某Mの人からお話はよく聞いていましたと(ry全て表示するはい。続いて書いていくよ~ とりあえずKPだけで3卓埋まったのでKP編! 18日 ありんこ様作【Robin’s Tea Party】 テキセでRobin’sを開きました! PLさんにはなずたさんが来てくださいました。 初めましてだったのですが某Mの人からお話はよく聞いていましたと(ry そんでもって、 なずたさんの連れてきた調さんがまじで可愛くてですね… 打ち込みながらPCの前で悶え苦しんでおりました。 めちゃくちゃアホ可愛いんですよね!! 素敵なPCを連れてきていただいてありがとうございました…!! 19日 瑛様作【至高の甘味研究所】 3回に分けて行われた甘味もついに終わりました。 ここでイカれた探索者達を紹介するぜぇ!! NEGIさんの連れてきたオネェプロデューサー、大山さん! まりひろさんの赤を愛する革命家、赤坂さん! しのさんの人間ソナーアイドル、さおりん(さ雄りん) のえるさんの脅威の美貌の男の娘、ナタリアちゃん! そしてミランディスさんのボブ。 この豪華なメンバーで甘味を回させていただきました! 1回目は茶番導入で2時間使いました。 大山さんは大輪の花を咲かせ、赤坂さんがクズになりきれてない。そしてボブがとても有能だったのを覚えています。 2回目は人間ソナーさ雄りんの爆誕でしたね。 それとボブものさしの爆誕。 3回目はナタリアちゃんが体を張っての探索。そして大山さんの壁ドラミングがハイライト。 振り返るとだいぶ濃いセッションを終えた気がします。 ボブ好き 20日 奥宇佐様作【目が覚めたら全裸だった】 零時さんからリクエスト貰って建てました。 PLさんは零時さんとねこ先生、なにさん。 PCはそれぞれハッカー陣内くん。石鹸売り平さん。スポーツインストラクタームキムキ。 茶番卓ということでKPも遊びました。 ひたすら良い場面を見つけたらムキムキさんに芸術:マッスル!!を振らせてました。 楽しかったです( ͡ ͜ ͡ ) R18にならないように下ネタもそこそこに気をつけ(ないとは言ってない)無事、終わらせることが出来ました。 なんとその時間30分。…早ない? ということで2卓目に突入してました。 21日 深夜 ありんこ様作【Robin’s Tea Party】 全裸終了後、零時さんが前々からやりたがってたRobin’sをまわしました。 PCはマイカちゃん。 なにさんの時以来やっと、ちゃんとしたお友達限定ギミックを用意することが出来ました。 これ、私と卓を何回も囲んだ人の方が面白いんですけどね。 零時さん、このシナリオもリアル知識フル活用で帰っていきました。 世界観、めちゃくちゃ私は好きなんやで… と言った感じでおわり! ではではご一緒して下さった方々ありがとうございました~\\¥٩( ’ω’ )و////
| 零時 | |
| 2018/02/22 01:08[web全体で公開] |
😶 神々のアソビ(雑記) こんばんは。 今回は、いつもとちょっと違う雰囲気で。 小さい頃、恐らく幼稚園前後や小学校低学年くらい。よくすごろくをした記憶がある。 何度も同じもので遊んでいた為どのマスに何があるかはほぼ覚えてしまっていたのだが。 サイコロを振る度に違う結果が待っていて、小さな私はそれがとても面全て表示するこんばんは。 今回は、いつもとちょっと違う雰囲気で。 小さい頃、恐らく幼稚園前後や小学校低学年くらい。よくすごろくをした記憶がある。 何度も同じもので遊んでいた為どのマスに何があるかはほぼ覚えてしまっていたのだが。 サイコロを振る度に違う結果が待っていて、小さな私はそれがとても面白かった。 もう少し大きくなって。父が人生ゲームを買ってきた。 家族で何度も遊んだ。 やはりルーレットの結果に翻弄されるのを楽しいと感じた。 私は不確定要素に身を委ねるスリルが快楽に変わるタイプなのかも知れない。 それは多分アレだ。三つ子の魂百までというやつだ。 この先もきっと変わらない。 ギャンブルにハマらないように注意しよう…。 まあ、それはさて置き。 小さい頃そういう遊びをしながら考えていたことがある。 「自分はひょっとしたら、神様が遊んでいるゲームの駒なのかも」 この世界はゲームの盤上で。 生きている人間は一人ひとりが駒でしかなくて。 空の上では神様がサイコロを振ってワイワイ遊んでいるのだろうと。 そして神様に飽きられたら死んじゃうんだと。 今、私は昔想像した「神様」と同じことをしていないか。 PCという駒を操る私は、きっとその世界の「神様」だ。 私はあの子達をとてもよく知っているが、あの子達は私の存在を欠片も知らない筈だから。 駒は沢山あるが。どの駒も愛しているが。 やはりこちらも好みはあるので。 飽きた駒は忘れてしまって。 気に入った駒は壊れるまで遊ぶ。 どちらにしても。どんな形であろうと。 そうやって私はいつか君達を死なせる。ごめんなさい。 ああ。「神様」ってなんて無責任。 でも、こんなに楽しい愉しいアソビを。 やめられるはずがないんだよ…。 何となく昔から思っていたこと。 今回はこれでおしまい。 また何か、思い出すかも。 その時は読んでくれると嬉しいです。 ではでは。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/02/22 00:36[web全体で公開] |
😶 パンを持って梅園に かわいいエリンちゃんに誘われて梅園に 梅を見に行きました〜。 参加したのは継続PCののんびり山本です。 きのさんにお声掛けいただき、 突発でクトゥルフ回していただきました。 しあわせだ〜! どんな友人かを決める時になかなか接点がなく、 エリンちゃんを高校で短期留学させてしまいま全て表示するかわいいエリンちゃんに誘われて梅園に 梅を見に行きました〜。 参加したのは継続PCののんびり山本です。 きのさんにお声掛けいただき、 突発でクトゥルフ回していただきました。 しあわせだ〜! どんな友人かを決める時になかなか接点がなく、 エリンちゃんを高校で短期留学させてしまいました… すみません、ありがとうございました…! RPですすめていく、しかも女の子相手だったので 姉や妹に仕込まれたことが発揮できて嬉しかったです。 (これくらいしなさいよねと世話焼きスキルを昔から仕込まれるも、最近では「あんたは私の母親か」と言われるようになってしまった不憫な山本が脳内にはいました) メロンパンは失敗しましたが、 久々に会ったかわいい友人ときれいな梅が見られて とても楽しかったです。 エリンちゃんめっちゃ可愛いです 3名NPC候補を出してもらってダイスで決めましたが すっかり好きになってしまいました〜。 また会いたかったのでSAN値回復するシナリオに お誘いしたところ3月に実現することに…(*´∀`*) うふふ、今日はこんなところで寝ようかな の、前に最後に一言だけ。(忘れてた) 今週土曜日の夜19時10分から、クトゥルフ神話TRPGの SAN値回復シナリオ「夢の大都会」をする予定です。 方言を扱うのでボイスセッションのみで、 ほぼ戦闘なしで技能判定も少ないですが お時間の合う方は一緒に遊んでいただけると とても嬉しいです。 よろしくお願いします!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/22 00:36[web全体で公開] |
😶 やるよ、ほらやるよ……ほら、やった! TRPG禁止令を発足しまして、一週間を超えましたかね。 我慢できず、結局回したバカはどこですか? ここだよ! ということで、10分COCシナリオを作って、テキセ突発で立てて、20分くらい応募して、「まぁ流れるべ」と思っていたら、ちまきさんという方が来てくださいました。 あれ……、ありがとう全て表示するTRPG禁止令を発足しまして、一週間を超えましたかね。 我慢できず、結局回したバカはどこですか? ここだよ! ということで、10分COCシナリオを作って、テキセ突発で立てて、20分くらい応募して、「まぁ流れるべ」と思っていたら、ちまきさんという方が来てくださいました。 あれ……、ありがとうございます(゚д゚)! あらすじは語りません。だって10分しかないから。目が覚めたら白い部屋でした。それだけ。 そして無事に生還でした。良かった……ちまきさん連れてきた方、継続の精神科医の阿山さんという方だったので、本当にロストは嫌だなぁと思ったので。本当にギリギリの中、なんとかちまきさん、ありがとうございました。 ということで、遂に10分COCにまで手を出しました。10分しかないから、ネタが誰かと被ってそうですね。被ってたらごめんなさい。 白い箱ひとつ。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9270105 今回はちまきさんのご厚意でリプレイも添えたドン! よっしゃ、またTRPG禁欲生活に戻ろう。 つらい。
| 甘夏 | |
| 2018/02/22 00:23[本人にのみ公開] |
😶 初めてのGM オフセの話ですが…先日初めてシノビガミのGMをしてきました。 シナリオを1から作成して回したのですが…すごくすごく楽しかったです! 自分で想定したストーリーの流れはあるものの、PLの解釈でこうも変わるんだなということを目の当たりにしました。 思っていた以上の素敵なR全て表示するオフセの話ですが…先日初めてシノビガミのGMをしてきました。 シナリオを1から作成して回したのですが…すごくすごく楽しかったです! 自分で想定したストーリーの流れはあるものの、PLの解釈でこうも変わるんだなということを目の当たりにしました。 思っていた以上の素敵なRPをしてもらえて…見ていて楽しかったですし、本人も興奮しました。 GMにはGMの魅力があって、オンセでもGMしたいなあと思いつつも、 色々お世話になったGMの方々のセッションを思い返すと素敵な画像やBGM等々の準備をしていただいていたりとオンにはまた違った準備が必要そうですし、 ぐだぐだになる可能性もあるのでオフだと笑ってすまされるところをオンだとご迷惑おかけしてどうなのかなと思ったりと… …なかなか勇気が出ない状態です。 いつかもう少し自信をつけてオンでのGMを目指したいですね。
| ハリィ | |
| 2018/02/22 00:12[web全体で公開] |
😶 ファリスの神官戦士 チェルシー@SW無印 こうして、キャラクターに色々思い入れが深くなっていくのが好きです。 イメージ通り!! 描いて下さった、プレイヤーの方に感謝です☆ https://birdplay.exblog.jp/29601754/
