うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.186
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 春の嵐 | |
| 2018/02/27 17:05[web全体で公開] |
| やか | |
| 2018/02/27 16:20[本人にのみ公開] |
😶 セッション記録 そろそろ2月も終わりですね~ ということで溜めてしまったセッションの記録を…φ( ̄∇ ̄*) 2/19 ニャルの使いやあらへんで! KP:ジローさん PL:そるとさん、お嬢さん、麻美弥雄介さん、薬缶 年末のアレかな?と思いきや、難しかったです。謎が全て表示するそろそろ2月も終わりですね~ ということで溜めてしまったセッションの記録を…φ( ̄∇ ̄*) 2/19 ニャルの使いやあらへんで! KP:ジローさん PL:そるとさん、お嬢さん、麻美弥雄介さん、薬缶 年末のアレかな?と思いきや、難しかったです。謎が…解けないっ…! リアルアイデアがなかなか振るわなかったのが非常に悔しかったです…。 超重たい過去を背負った元お笑い芸人をつっこんだんですが、先輩の持ちネタパクる芸人として芸能界復帰できそうなオーラをまとって帰ってきました。ニャルさん怖い…! 2/23 換水するクオリア KP:薬缶 PL:藤本圭さん かなり短めのシナリオで、1時間あれば終わるんじゃない?と思っていましたが、雑談で盛り上がって2時間以上かかってました。申し訳ない…! 薬缶はヒントの出し方がめちゃ下手なので、今回はどうしようかな?と考えてましたがいらぬ心配でした。 謎自体はスッ……と解き明かされてしまい…!KPはSAN値チェックです! 2/24【天を指し】暗き夜を輝き照らす俺の名は KP:そるとさん PL:りゃなさん、ただの眼鏡さん、薬缶 低SANな探索者を突っ込んだ結果SANC箇所を踏みまくる不運に見舞われ…!不定発症しました。/(^o^)\ナンテコッタイ ニチアサ系シナリオとのことですが、ヒーローとして輝いてたのはりゃなさんとただの眼鏡さんの探索者ですね。 自分の探索者には「お前はヒーローじゃなくていいから!モブでいいから!」と言ってやりたい…!今回はそんなダイス運でした( ノД`) 女神が”おめーは輝き照らさなくていいから!”と俺に囁いている…! 2/25 豪華客船と怪盗団/三途の川汚染事件 KP:じゅんさん 「豪華客船と怪盗団」、めっちゃ楽しかったです。怪盗団のみんな、いい仲間だったなぁ( ノД`) 結果はロスト。もともと高難易度なシナリオのようです。 その後、ロスト救済シナリオ「三途の川汚染事件」をじゅんさんに回していただきました! ロスト救済シナリオを遊ぶのが初めてで、タヒにたてほやほやで参加出来てうれしかったです。 怪盗団の皆に(…聞こえますか…脳内に直接…話しかけて…)ってやれたのが楽しかったです。 そういえば今回のセッションでハタと気づいたんですが。 最近参加した卓では、NPCに懐いたり媚びるRPをすることが多かったです。 NPCにも中の人(KP)がいるんだ、マナー大事!と自分に言い聞かせた結果がこれです! たぶんちょっと間違えてるな~~~!媚びとか懐くとかそういうことではないんですよね~~~! なかなか、RPをうまい具合に持っていけないですね。TRPGムズカシイ!精進します! いろいろ参加させていただいて楽しかったです~! ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!
| ソラ | |
| 2018/02/27 14:55[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ冒険記 ~デ○ズニーですか?いいえ、違います~ こんにちは。 色々あって、立てていた予定が180度転換し、グッタリしていた私です。 等と言うグチは置いておいて… 今回も、先日…ではなく、 一昨日行われた「ウタカゼ」のセッションについて、 記録を残していきたいと思います。 (流石に書き残す気力が無かったの全て表示するこんにちは。 色々あって、立てていた予定が180度転換し、グッタリしていた私です。 等と言うグチは置いておいて… 今回も、先日…ではなく、 一昨日行われた「ウタカゼ」のセッションについて、 記録を残していきたいと思います。 (流石に書き残す気力が無かったので遅くなってしまいました…) 今回も、GMとして、「暁光白銀」さんが卓を立ててくださり、 その参加者として、私の他に二名、 「おーじ」さん(PC:アルマ)、そして、「0-53」さん(PC:セス) と共に参加させて頂きました。 今回のシナリオは公式の、「ハニーハント」 という事で、大まかな概要だけ話すと、 遠方の村に食料を届けてほしいとの事。 勿論、これが任務となる限りには、そう容易くはいかない訳で… (まさか道中の敵が…これ公式ですよね…?って疑いたくなりました…w) 今回は、流石に三人では厳しいかもしれないという事で、 GMの「暁光白銀」さん自身もキャラ(PC:バルト)を出して冒険する事に。 この辺でPLおよび、キャラ毎に稚拙ながら今回の冒険を色々纏めさせていただきます。 GM:暁光白銀 さん(PC:バルト)/役割 メンバー 白銀さんとはウタカゼ以外で卓を囲んだことは無いのですが、 やはり進め方が上手いですね…。と言うより何と言っても、 ルールブックを未だに所持できていない私でも、参加させてくださる心の広さに感服です…。 (説明もとても分かりやすいです!) さて、今回共に冒険のサポートをしてくださったキャラ、「バルト」ですが、 序盤の食料集めの際に、ブラックバスを釣り上げる手伝いをしてくれたり、 チームが悩んでいる場合に引っ張っていってくれたり、 ススキの中、迷子になっていたり、 単なるお助けとしてではなく、 ウタカゼのチームの一員としてキャラを立てていました! 本当に助かりました…。 GMとしての語り、およびキャラとしてのロールの一人二役で大変だったとは思いますが、 とても楽しかったです!ありがとうございます! PL:おーじ さん(PC:アルマ)/役割 リーダー (少なくとも私よりは…)ウタカゼの経験者として、しっかりとGMやPL達に対し、システムの解釈など、 ふんわりと書かれている部分を主として、分かりやすく、アドバイスしてくださりました。 ウタカゼってとっても分かりやすく、ロールもプレイもしやすい反面、 「こういう時どうなんだろう…」という部分が少なからず存在します。 そういう場面で、順を追って一つ一つ丁寧に教えてくださる対応は、 同じく卓を共にしていてとても助かりました。 キャラは「アルマ」での継続挑戦に挑まれていました。 とても活動的で、 序盤の食料集めでも率先して山葡萄を収穫(ちょっと危なかったですが…)していたり、 旅路の道中の襲撃に対して、他キャラを案じ、 「先に行け!」と男前なロールプレイをしていたり、 率先して前に出る行動は見ていてカッコいいなと思いました。 (ただ相変わらず龍には嫌われてましたね…(普通に振った方が強い…)) アルマと私のキャラは前回のセッションから投入していたこともあり、 とても絡みやすかったです。 素敵なロールプレイ、そして分かりやすい説明、本当にありがとうございました! PL:0-53 さん(PC:セス)/役割 ストーリーテラー ウタカゼのセッションに同席させて頂いたのは初めてでしたが、 実際にセッションが始まってみると、 メンバーに積極的に話しかけに来てくれたり、 ロールプレイを推進する動きをして頂けていて、 中々積極的になれない私としては大変助かりました。 キャラは「セス」。 ウタカゼの世界において、他の動物と話したり、 攻撃方法としても成り立つ「歌」の能力に長けたキャラでした。 序盤では同じく食料となる「ハチミツを大量に分けてもらえる」 素晴らしいファインプレイを見せてくれたり、 ブランシュと言うセスの騎乗する兎と、数々の難所をほぼ無傷で突破したりと、 抜群のチームプレーを魅せてくれたり、 最後の場面では、互いに影響の出ない様に、交渉をして、 動物を落ち着かせてくれたりと 間違いなしのMVPとして輝いてくださいました。 ロールは勿論、ダイスの出目も素晴らしかったです! 素敵な冒険をありがとうございました! 今回は、少々イレギュラーな部分もあり、 また、フレーバーとして盛り込んだ部分も用意されていたことから、 普段とは一味違った冒険ともなりました。 そして少々前からお話しされていた、兎も登場したことにより、 ロールプレイの幅が広がり、新たな可能性を見いだせた回でもありました! 兎もふもふしたいです… そんなこんなで、長くはなってしまいましたが、 今回はこの辺で。 この日記が、恐縮ながらも、 ウタカゼの楽しさを少しでも伝えられたらな…と願望させて頂きます。 今回、一緒にセッションを楽しませてくれた皆さん、 そしてここまでこの日記を読んでくれた方々、 本当にありがとうございました! 追記:シナリオ名に誤りがあったとご指摘いただけたので修正させて頂きました (朧げな記憶で日記を書いてはいけませんね…)
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/02/27 13:01[web全体で公開] |
😶 覚え書き 営業さんの言葉を聞いて、 ウタカゼのシナリオを作りたくなりました。 踊るたぬきとダンシングオールナイトが目標です 1つの技能でしか判定できないのは偏るし寂しいので ダンスの判定はちょこっと工夫したいな〜 …言葉ある種族にたぬきいたっけ……? いな全て表示する営業さんの言葉を聞いて、 ウタカゼのシナリオを作りたくなりました。 踊るたぬきとダンシングオールナイトが目標です 1つの技能でしか判定できないのは偏るし寂しいので ダンスの判定はちょこっと工夫したいな〜 …言葉ある種族にたぬきいたっけ……? いなかったら特別なたぬきにしちゃえばいいか() (追記 物言わぬ動物のほうにタヌキいた〜〜〜!!!よっしゃ、これで勝つる)(何に) (追記の追記 いや、大きさ50~60センチ?まじか…!w いや、やれるさ!) それと、土曜の夜にでもTRPG珍プレー好プレー的なのやりたいなと考えております。(大賞とかは決めません…w) 開始時間は19時くらい、お開きはみんなが寝るまで?(適当) 話す順番とか決めとかないと話したいのに話せない人とかやっぱり出てきますかね。そこ考えとかないとだけど思いつかないな…。 話したい人は共有メモに名前書いてってもらって、持ち時間を5分とするとか…うーん。すぐ終わってしまいそう。 シナリオのネタバレにならない程度の(わがまま?w)、楽しいお話を酒の肴にしたいと思っております。 最終的には雑談に落ち着くような気はしていますが、楽しいひと時を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします〜
| 蝉丸 | |
| 2018/02/27 10:57[web全体で公開] |
😶 ドリームランドキャンペーン初回 無事(?)ドリームランドキャンペーンの初回セッションが終わりました。 初回シナリオ「夢み旅せよ」は情報量が多いので 3割進めば良い方かなと思っていましたが、 オフセと違って長ゼリフをログで読めるためか意外とサクサク進めることができました。 その影響で登場明かされなかった情報も残念なが全て表示する無事(?)ドリームランドキャンペーンの初回セッションが終わりました。 初回シナリオ「夢み旅せよ」は情報量が多いので 3割進めば良い方かなと思っていましたが、 オフセと違って長ゼリフをログで読めるためか意外とサクサク進めることができました。 その影響で登場明かされなかった情報も残念ながら沢山あったのですが、 このキャンペーン中に寄り道して見つけていただくのも面白いかなと思います。 私はオフセでPC側を経験済なのですが、 この先面白いイベントがまだまだ存分に残っていますので皆さま楽しみに頂きたいと思います。 また、キャンペーンと言う形にはしていますが シナリオはそれぞれ単独でも成り立つ物なので 途中参加でも全然問題ないかと思います。 進行中の卓が1名、開始前の卓が2名分空きがありますので もし興味があれば是非ご参加ください(宣伝)。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151802842108bigfatrat999
| 現人虫 | |
| 2018/02/27 05:03[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第30回 前回は自分のコピーとの戦いが終わったところまででしたが。 今回はその後、各PCの使う得物の神器を授かるところからでした。 神器だけあってチート性能の代物ですが、その試し切り用の戦闘をして終わりという感じでした。 まあその戦闘は雑魚ばかりだったのでさして苦戦しなかったわけですが、神器の性全て表示する 前回は自分のコピーとの戦いが終わったところまででしたが。 今回はその後、各PCの使う得物の神器を授かるところからでした。 神器だけあってチート性能の代物ですが、その試し切り用の戦闘をして終わりという感じでした。 まあその戦闘は雑魚ばかりだったのでさして苦戦しなかったわけですが、神器の性能も含めて今後のスタイルを思案することになりましたね。 例えば私のPCはフェンシング使いであることは以前の日記にも書いた通りです。 そして私のPCが武器格闘系で必須とも言える愛用の武器の宿命をとってないのはそのあたりに理由があったわけです。 愛用の武器とは特定の武器を選択して宿命のポイントを5割り振ることによって、その武器の命中判定に+5%されるというものです。命中が上がるのは当然ありがたいわけで武器格闘なら普通はとる代物なのですが、以前の日記に書いた通りレイピアは壊れやすい武器なわけで、ダイス目が偏ると愛用の武器が壊れる可能性が決して低くなく、そうなるとほとんど取り返しがつかないのですよな(覚醒したタイミングで宿命を1つ消すことができるからその時に消して新しくとり直すくらい)。 なので他の格闘PC2人も武器格闘なのですが、私だけ愛用の武器をとらずに幾つもレイピアを持ち歩いて「折れたら次のレイピアを使う」という特異なスタイルでやっていました。 ですが神器はどれも事故値が99という最も高い数値に設定されているのですよな。まあGMとしてもあっさり壊されても困るという事情があるのかもしれませんが、そうであるなら神器を愛用の武器に設定するのもありかなと思うわけです。 ただ愛用の武器をとる予定がなかったので宿命がカツカツ(とれないことはないがきっかりMAXになってしまうので、プレイ中に宿命が増えたりすると何かを削らないといけなくなってしまう)なので悩んでいるところですね。 ともあれ長く続いたこのキャンペーンも次回からいよいよ最終シナリオに入るらしいのですが、神器が強い=敵も強いということでしょうから気合を入れていきたいところですね。
| MIYA | |
| 2018/02/27 03:15[web全体で公開] |
😶 初心者対応は難しくない 初心者対応は難しい。そういうものが好きだと言ってる人は 初心者さんを自分色に染めようとしているのだ。 というような主張を目にしました。 僕は初心者コミュを運営していますが、 何故、初心者さんとセッションをするのかというと、 1)TRPGを体験したい初心者さんにプレイ機会を与えられる 全て表示する初心者対応は難しい。そういうものが好きだと言ってる人は 初心者さんを自分色に染めようとしているのだ。 というような主張を目にしました。 僕は初心者コミュを運営していますが、 何故、初心者さんとセッションをするのかというと、 1)TRPGを体験したい初心者さんにプレイ機会を与えられる 2)新鮮なプレイを目の当たりにして楽しめる 3)初心者さんが喜んでくれると僕が嬉しい この3点に尽きます。これで十分です。初心者さんも経験者もWIN・WINです。 初心者さんや若年層の方は決してバカじゃありません。 ちゃんと説明をすればプレイ方法を理解してくれます。 そうすれば経験者は教えた事に満足感を覚えます。 最終的には初心者さんの「楽しかったです」の言葉だけで十分なのです。 初心者対応で苦労した経験があればその経験を活かせる事もあるでしょう。 でも、苦労すれば結果が出せるみたいな考え方には否定的です。
| ん太 | |
| 2018/02/27 01:49[web全体で公開] |
😶 シナリオ修正! 立卓出来なかったダブルクロスのシナリオを、初期作成PC向けに内容とデータの修正をしてみました。 もともとさっくり回せるように作ったもので、シナリオ難易度もさして高くないものだったので、 もう少し、参加しやすい形に直せたのでは、ないでしょうか…(不安) あとは、戦闘テストを…テストをして‥‥全て表示する立卓出来なかったダブルクロスのシナリオを、初期作成PC向けに内容とデータの修正をしてみました。 もともとさっくり回せるように作ったもので、シナリオ難易度もさして高くないものだったので、 もう少し、参加しやすい形に直せたのでは、ないでしょうか…(不安) あとは、戦闘テストを…テストをして‥‥ ……いつ立てられるか、ですね。 セッション募集なんかを見てると夜の方が参加者さんが多いのかな、とか思ったり。 一番の問題は、私がセッション出来る時間に帰れる日をいつ確保出来るようになるかですが! 日記で垂れ流したトレーラーやら、頂いたシナリオやら、あとはビギドルやら他システムやら!GMしたい欲は疼くのです。 安易に立ててしまいたいですが、方々にご迷惑をかけないためにも、ここは我慢の時。
| AquA | |
| 2018/02/27 00:00[web全体で公開] |
😶 にっき⑦ シノビガミはたのしいな シーン毎で区切られており、明確(?)な状況も指定してくれるので 非常にやりやすい システム考えた人は天才なのかもしれない もっと数をこなして色々なパターンを遊んでいきたいな ヤンヨグ届きました 参加できそうな卓見かけたら飛びついてみようと思います
| シリウス・アウター | |
| 2018/02/26 23:56[web全体で公開] |
😶 セッション終了 【RP重視】コーヒーを一杯召し上がれ【詳細必読】 に参加してきました。GMをしてくれた「まりころ」さんありがとうございました。 そして一緒にプレイしてくれた「あみ」さん、オネエキャラがとても面白くファンブル連発した自分のカバーをしてくださってありがとうございます。 まとめて・・・・とても楽しいセッションでした、ありがとうございました。 追記 セッションの最後で部屋落ちしてコメントでやることになったのは残念だったけど楽しければすべてよし!
| メル氏 | |
| 2018/02/26 22:11[web全体で公開] |
😶 キャラクター作成 ダブルクロスのキャラクター作成がすごい難しい。何をすれば役に立つのかがさっぱりわからない。 あと枠が足りない。Dロイスを足しても初期作成だと枠が足りないこと極まりない。 キュマイラ/ブラム=ストーカーの装甲貫通継戦アタッカーを目指してるけど何を入れれば良いんだろう。 ただ、このキャラ作成し全て表示するダブルクロスのキャラクター作成がすごい難しい。何をすれば役に立つのかがさっぱりわからない。 あと枠が足りない。Dロイスを足しても初期作成だと枠が足りないこと極まりない。 キュマイラ/ブラム=ストーカーの装甲貫通継戦アタッカーを目指してるけど何を入れれば良いんだろう。 ただ、このキャラ作成してるときに何をしたらカッコいいかなぁって妄想しながら作成してるのが好きでしょうがない。 自分は技能だったりを先に決めてからキャラクター性を考えるからこの技能を打ちながら駆け回ることになるPCがどんなことを喋るだろうって妄想するのが大好きでしょうがない。衝動が抑えられなくなった時に他のPCに何を叫ぶのかとか、NPCに何を話そうかとか、どんなキャラクターにしようか悩んでしょうがない。 なやむなぁ、悩んで考えてるの楽しいなぁ、難しいなぁ
| おーじ | |
| 2018/02/26 21:49[web全体で公開] |
😶 オリンピック終わったなー! メダリストの方々すごい!僕も戻ってこよう。 オリンピックも終わりまして、日本も頑張ってるんだな すごいなって浅い感想をしつつ 僕は戻ってきたぞーーー! 少し離れて見ると色々考えますね 他の方の日記読んでもいろいろあるなぁって思っているこの頃です。 ただいまはセッションしたい。それだけです。
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/02/26 20:59[web全体で公開] |
😶 ウサギに乗りたい… 最初だけちょっとグチです。 定時通りにスっと帰る同僚、死にものぐるいで受発注捌いて定時を過ぎてやっと請求書に取りかかる私…。ダメだとは思ってるんですが、悪意に取り憑かれて目が赤くなりそうでした…。 なんで私ばかり、と考えてしまう時は周りが見えてない証拠。明日も頑張ろ! もふもふしたい!!もふも全て表示する最初だけちょっとグチです。 定時通りにスっと帰る同僚、死にものぐるいで受発注捌いて定時を過ぎてやっと請求書に取りかかる私…。ダメだとは思ってるんですが、悪意に取り憑かれて目が赤くなりそうでした…。 なんで私ばかり、と考えてしまう時は周りが見えてない証拠。明日も頑張ろ! もふもふしたい!!もふもふしたい!!! さて!アイコン変えすぎって絶対思われてる私ですが! 今回のは、亡き最愛のうちのわんこです(*´ω`*) 知ってる人は知っている、あの犬のモデルにしている人懐こいうちの子、あ〜〜〜〜かわいいいいいいい 浄化される… 私の周りの友人はTRPGやってなくて、この前1人で寂しく呑んだしお酒飲みながらTRPGの話できる人いないなとお昼休みに思っておりました。オンセンさんでやっちゃえばいいのでは?なんて。 GMトーク的な事を開催してお話をまとめられる器量もないので、TRPG珍プレー好プレー的なのを楽しく聞ける会でも開けたら素敵だなぁ… 誰か来てくれるかどうかが問題ですが、まあ言うのはタダと言うことで。笑 ウタカゼに希望を分けてもらいたいこしょうでした〜。
| かに | |
| 2018/02/26 20:37[web全体で公開] |
😶 帝国とクトゥルフ taisaiさんが立ててくださった帝国卓に参加してきました~。 クトゥルフ神話TRPG帝国とクトゥルフ『夢の島と不浄の慈母』(ケネス探偵事務所様より) KPはtaisaisさん(画像迷子) PLは TaKaさん(ラムネを振る紳士) ぬしさん(極ぶり鳩技能) ただの眼鏡さん(YA・N・SU) 全て表示するtaisaiさんが立ててくださった帝国卓に参加してきました~。 クトゥルフ神話TRPG帝国とクトゥルフ『夢の島と不浄の慈母』(ケネス探偵事務所様より) KPはtaisaisさん(画像迷子) PLは TaKaさん(ラムネを振る紳士) ぬしさん(極ぶり鳩技能) ただの眼鏡さん(YA・N・SU) かに(結果的盗聴) 見学に七紙さん(ご飯すいた) 大正20年の東京を舞台にした怪奇事件を追い真相を突き止める、実にクトゥルフらしいシナリオで、こんなに何度もロストを感じさせる素晴らしい物語はないと思いました。 ――KP、PL、見学者、皆さんそれぞれに、いっぱい感想書こうかと思ってたんですけど なんか色々面白い処が多すぎて何も書けないってはじめてです。 こんなにダイスがPL全員に平等に荒ぶるのそうそうないって思いました。 毎回、私はセッションを録音させて頂いているんですけど(今回はうまく録音できてました!) 後半にかけて皆が「やんす」という回数が増えていってるんです。呪いかな? 初めて帝国とクトゥルフのシナリオに参加しましたが、こんなに楽しいとは…! KPとPLと見学者が面白かったからっていうのもあるんですけど あの時代の科学と迷信の入り混じったような空気感を感じることができて素敵でした。 みなさんも、ぜひ!クトゥルフ神話TRPG、『帝国とクトゥルフ』、やりましょでやんす!
| まう | |
| 2018/02/26 20:09[web全体で公開] |
😶 久々にシノビガミ^w^ シノビガミやりませんか^w^開始時刻はとりあえず21時設定ですが参加者によって変更したいと思います^w^ ルルブ所持必須ですが、動画などで流れがわかっており、キャラクターを作ることができる人であれば参加しても大丈夫です^w^、わからないところはお伝えできると思いますので^w^(出来るとは言って全て表示するシノビガミやりませんか^w^開始時刻はとりあえず21時設定ですが参加者によって変更したいと思います^w^ ルルブ所持必須ですが、動画などで流れがわかっており、キャラクターを作ることができる人であれば参加しても大丈夫です^w^、わからないところはお伝えできると思いますので^w^(出来るとは言っていない;w;) シナリオは最近少しはまり気味のバーチャルyoutuberが題材です^w^(実はあまり知らない) シノビがバーチャルyoutuber目指して情報大学で単位を取得するというシュールで世界観が崩れかかっているものですがよかったらぜひ^w^ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151964225692mikeru01
| 夕栗あんこ | |
| 2018/02/26 18:40[web全体で公開] |
😶 アリアンのサプリいろいろ どうも、アリアン界隈でポメロに紛れて棲息する饅頭、夕栗あんこです。 今日は「どのサプリを買えばいいの?」「改訂前のサプリにはどんなデータがあるの?」こんな疑問にお答えしたいと思います。 長々と喋ってないでおすすめだけ教えて欲しいって人はこの日記の最後まで飛ばしてください。 まずは基本ルルブ全て表示するどうも、アリアン界隈でポメロに紛れて棲息する饅頭、夕栗あんこです。 今日は「どのサプリを買えばいいの?」「改訂前のサプリにはどんなデータがあるの?」こんな疑問にお答えしたいと思います。 長々と喋ってないでおすすめだけ教えて欲しいって人はこの日記の最後まで飛ばしてください。 まずは基本ルルブ1、2。 ここだけでも改訂前後では結構違います。 まず改訂版にはサンプルシナリオとゲッシュがありません。 サンプルシナリオ自体は改訂版に合わせたデータがweb公開されているのですが、ゲッシュはエクスパンションブックの「誓約」に置き換わっています。 また、改訂版ルールブックには新種族アーシアンと、フォーカスシステムや明度などの上級ルールが記載されています。 続いて上級ルールブック。 ここには上級、称号クラスとスクウェアルールなどが掲載されていますが、クラスはパーフェクトスキルガイド、ルールはエクスパンションブックに再掲されています。 次に出たのはエリンディル西方ガイド。 これには「レジェンドデータ」と呼ばれるデータがありますが、これもエクスパンションブックの「誓約」に含まれています。 また、ランダムダンジョンルールはwebでスクウェアルールを使わないものが公開されています。 西方ガイドの地域データは一部がエクスパンションブックに再掲されていますが、西方ガイドにしか詳細が書かれていない都市もわりとあるのでワールドデータが欲しい方にはおすすめです(ただし、リプレイによって情勢が変わることは多々あります) 次はアルディオンレボリューションガイド。 ここは少し異色です。というのも、大規模戦闘ルールがあるからです。 大規模戦闘ルール、地域データ、どちらも再掲はされていません。アルディオンを詳しく知りたければおすすめです。 次は超上級ルールブック。 この本のメインである運命クラスはパーフェクトスキルガイドに掲載されていますが、新たな地域や秘密結社「ネオ・ダイナストカバル」、そして運命クラスにクラスチェンジするための条件は再掲されていません。 しかしご心配なく、エクスパンションブックの「誓約」で運命クラスにクラスチェンジすることが可能です。 超上級を持っていないと何が運命なのかよくわからないので、そういう設定を知りたい! という方にはおすすめです。 次はディスカバリーガイド。 新種族やクラスはパーフェクトスキルガイドに掲載されていますが、例に漏れずここの地域データも再掲されていません。 また、地域限定エネミーも再掲されていないですね(アルディオンのエネミーデータは超上級に再掲) とにかく地域データがたくさんあるので、ワールドガイドとしておすすめです。魚人が住む海底都市なんてヤバそうなものも出てきますよ。 次はエネミーガイド。 エリンディル西方の様々なエネミーが再掲されており、ランダムダンジョンをGMとして回すためには必携の一冊です。 が、現在は絶版で価格が高騰しています。再販かパーフェクトエネミーガイドを待った方がいいです。パーフェクトアイテムガイドの記述からして、出す気はありそうなので気長に待ちましょう。 もちろん、中古高騰価格でいいから買いたい、というのもそれはそれでアリです。GMには便利なサプリメントですから。 次はアイテムガイド・アイテムガイド2。 これらは多くのマジックアイテムや地域アイテム再掲、アームズクリスタルの追加など盛り沢山な内容でしたが、全てパーフェクトアイテムガイドにまとめられました。 次はスキルガイド・スキルガイド2。 こちらも多くの追加スキルや種族の追加、再掲などがありましたが全てパーフェクトスキルガイドにまとめられました。 ここまでが改訂前のサプリメントになります。次は改訂後のサプリを紹介しますね。 まずはストレンジャーガイド。 アーシアン種族の掘り下げ、新たな地域、新種族3種に新クラス3種。これは再掲されていません。新種族も面白いですし、アーシアンを使うなら必携の一冊です。 次にエクスパンションブック。 これにはスクウェアルールの再掲などの他に、新種族3種と「誓約」がずらりと並んでいます。 誓約の運用は一癖ありますが、キャラクターをより強化したいなら必携の一冊です。 次にパーフェクトスキルガイド。 スキルガイド・スキルガイド2の内容(一部修正あり)に加えて、スキルガイド初出の「クラスロール」というスキルがやや増えています。幅広いビルドを求めるなら必携の一冊です。 次にパーフェクトアイテムガイド。 アイテムガイド・アイテムガイド2の内容(発売されたばかりなので修正が加わっているかどうかはまだわかりません、申し訳ない)に加えて、改訂版の新種族や新クラスに合わせたアイテムも追加されています。 多くのアイテムでより高みを目指したいなら必携の一冊です。 最後に、必携必携ばっかり言って、結局何を買えばいいんだよという方へ。 個人的なおすすめ順をここに記載しますので、購入の一助としてください。 ・パーフェクトスキルガイド ・パーフェクトアイテムガイド ・エクスパンションブック ・ストレンジャーガイド おすすめ度が高い順に並べました。これと基本ルルブ1、2以外は買わなくてもプレイに支障はないです。
| Ququ | |
| 2018/02/26 18:28[web全体で公開] |
😶 パスファインダー ビギナーボックスのシナリオ 昨日は、パスファインダーRPGの日本語版に入っている、 ブラックファングのダンジョンというシナリオをやりました。 前回、三分の一ほど進んだので、続きから再開。 マップがカラーで細かいせいもありますが、GMの描写が 少ないと感じ、やや補いながらでしたが、プレイヤーは 罠やら隠れたモンスタ全て表示する昨日は、パスファインダーRPGの日本語版に入っている、 ブラックファングのダンジョンというシナリオをやりました。 前回、三分の一ほど進んだので、続きから再開。 マップがカラーで細かいせいもありますが、GMの描写が 少ないと感じ、やや補いながらでしたが、プレイヤーは 罠やら隠れたモンスターやらを警戒してドキドキしてくれた でしょうか。 あまり、「で、どうする?」と聞きたくないのですが、 情報不足で選択不能、という状態も心配な感もありました。 今後、気をつけていきたいですね。 発言が少ない方は、楽しめてるかな?と心配になります。 ロールプレイに拘らずに、わいわいやるのがいいかもー。 ぜひ、次回もよろしくお願いします。
| カポチャぷぁん | |
| 2018/02/26 16:01[web全体で公開] |
😶 帝国主義とメイドとカレーライスと講習会 最近歴シュミ熱が再発してVictoriaやHoi2をちまちまやってます。 歴史ガン無視して江戸幕府がアメリカと共同でメキシコ倒しに木造船で海をえんやこらしたり植民地放棄してひたすら国内ICを増やすのに勤しむ大日本帝国とか自由にプレイできるの面白いですね。 さて先週はシルキーさんの「ころあい」全て表示する最近歴シュミ熱が再発してVictoriaやHoi2をちまちまやってます。 歴史ガン無視して江戸幕府がアメリカと共同でメキシコ倒しに木造船で海をえんやこらしたり植民地放棄してひたすら国内ICを増やすのに勤しむ大日本帝国とか自由にプレイできるの面白いですね。 さて先週はシルキーさんの「ころあい」蝉丸さんの「カレーライス戦記」自分で立てた「シノビガミ講習会」の三つに参加しました。本当にありがとうございます。 ・「ころあい」 こ れ は ひ ど い クールで真面目なご主人様におっちょこちょいだけど元気いっぱいおっぱいのメイドさんと魅力的なキャラの中に薬を煎じるのにご主人様の髪の毛を入れるわ。ご主人様に選ばれなかったら逆恨みでカタコトで喋りながらコロコロしようとする怨霊メイドプレイしてましたね… 最後は2人の力で無事成仏して綺麗なメイドになりましたが彼女の今後はどうなるのでしょうか。 ・「カレーライス戦記」 チキンカレーに栄光あれ!忍び4人でキャンプに行きそこでカレーを作ろうとするが…と言うシナリオでした。シナリオのネタバレになるのでざっくりとした感想ですがチキンカレー万歳ァァイ!、万歳ァァイ!、おおおぉぉォッ!万ッ!歳ァァァァイ!!とどっかの愛と正義が友達のアンパンマン系魔王みたいな感じです。 ・「シノビガミ講習会」 ダイスのクソ女神ィィィ!僕がGMをした初心者向けシノビガミシナリオ。秘密も他PCの秘密を感情をゲットしてクライマックスに協力して勝つという非常にシンプルなものでした。 クライマックスのボスが上忍ということもあってバランス大丈夫かな?と心配しましたがダイスの女神様が微笑まれたおかげで全く問題ありませんでした。女神様本当にありがとうございますクソが。おかげで中忍3人相手とはいえ、2ダメージしか与えられないへっぽこ先生が誕生しました。ですがあくまでシノビガミを知ってもらうシナリオなので、これでいいのかもしれない。 と先週はなかなかのシノビガミ充でした。一緒にプレイしたGM並びにPLのみなさん楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
| 零時 | |
| 2018/02/26 13:38[web全体で公開] |
😶 不機嫌じゃないです! 誤解なんだ…ちょっと方言がキツい地方なんだ… 皆様こんにちは。 先日ボイセ中に「今日機嫌悪いですか?」と聞かれました。衝撃的でした。どうも、翁です。 いや、本当に申し訳ない。私ボイセの時普通に方言だからかキツく聞こえたようです。今までも特に独り言ではかなり出てる自覚はありましたが。すみ全て表示する誤解なんだ…ちょっと方言がキツい地方なんだ… 皆様こんにちは。 先日ボイセ中に「今日機嫌悪いですか?」と聞かれました。衝撃的でした。どうも、翁です。 いや、本当に申し訳ない。私ボイセの時普通に方言だからかキツく聞こえたようです。今までも特に独り言ではかなり出てる自覚はありましたが。すみません、今まで指摘された事なかったので…。 ということで、今までもひょっとしたら何人かの方を怖がらせたりしていたのかも知れません。反省です…。 そんな感じで備忘録適用セッション記録でございます。 今回は初参加のシステムもあります。 この調子で色々開拓していきたいですね。 ◆まりひろ様GM『緋色の涙を流す少女』 ご一緒したPLさんは煙霧質さん、初めましてのコブタンさんとおのみやさん。あと見学席にしんか。さん。 参加PCはジャーナリスト大川さん(煙霧質さん)、某会社の御曹司伊藤さん(コブタンさん)、古美術商のおじ様アルバートさん(おのみやさん)、イラストレーターのオネエさん外海(私)。 今回のセッション久々に初対面の方が二人いらっしゃり、ド緊張していた翁です。しかしながら事前のPCの既知設定と大喜利大会のおかげでワイワイ楽しくやれました。 あと結局上手くは行かなかったけど、実行できて楽しかったです。ランヤード大作戦。一番頭使いました。まりひろさん、困らせてごめんなさい。 皆様、ランヤード便利ですよ。 あとそうですね。初の自発的な恋愛感情RPをオネエキャラでやることになるとは思わなんだなあ…。 外海はこの感情は恐らく引きずることになるでしょうな。 KPのまりひろさん、PLの煙霧質さん、コブタンさん、おのみやさん、お疲れ様でした。 ◆ミロク様GM『ソノ密室カラ脱出セヨ!』 テストプレイに参加させて頂きました。 またまたミロクさんとタイマンです。今まででタイマンじゃなかったのって確か私がKPした「ロッカー」だけでしょうかね…? 参加PCはハッカー陣内です。以前危ない脱出ゲームに(強制)参加したってのにまた脱出ゲームです。 エンドとしてはバッド(生還)。 制限時間は30分では短いかな、という感じに思いました。難易度は難しめというか、一部私の出目が悪過ぎたのでなんとも言えない…。情報抜けてたら何か変わったと信じたいですね。 ミロクさん卓での〈図書館〉ってなんでこんなに呪われてるの。成功したことないのですが。 私的にはごく普通に探索して、普通に技能成功すれば正しい道に辿り着く可能性は充分ではないかと思うのです。 あー、無事脱出したかったー! 悔しかったけど楽しかったです。 KPのミロクさん、参加させて頂いてありがとうございました。 ◆じゅん様GM『反乱する盲愛の誕生』 初マギロギ。じゅんさんオリジナルシナリオです。 参加PLは薙さん、hiroakiさん、初めましてのハクリさん、そして私。 PCは書警が二人(hiroakiさんと私)、書工(薙さん)、異端者(ハクリさん)という組み合わせ。 さらにこのシナリオの参加PCは阿房宮への所属、そして冷酷もしくは狂人であることが条件。私は(自称)正義の味方をやって来ました。「ボクは正義の味方だからね!」 そして補助回復魔法が一切無い分科会でした。 いや、まさかね。初マギロギで「断章も禁書も今はどうでもいいよ。今回の目的じゃないし」などと発言することになるとはね…マギロギなのに。書警なのに。マギロギなのに! でも堂々とこんな台詞が言えるシナリオってなかなかないですよね。頑張って狂人意識で喋ってみましたがとても楽しかったです。普段はどう足掻いても常識人枠ですので。 異郷「アテナ国」を舞台にしたじゅんさん自作シナリオ、とても面白い世界観ですので是非ご参加ください! あと今回私は追加ダメージを狙って魔法を組んでみたのですが。最高【追加ダメージ6】が入るはずだったのですが、なかなか出目が思うようにならず、結局は4まででした(2点防がれてそれでも一撃で6ダメ与えたので一応は満足)。 もし【追加ダメージ6】が発動してたらワンチャンワンターンキル行けたかもですねえ。次はもっと上目指すのでじゅんさんよろしくお願いします。 GMのじゅんさん、PLのhiroakiさん、薙さん、ハクリさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。 ◆ジーニョ様GM『歪なる鬼の舞』 ブラインド・ミトスTRPGに初参加してまいりました。 ご一緒したのはかもらいふさんと悠太さん。 初っ端から私とかもらいふさんのテストロールが不穏。 ブラインドミトスの判定は、6面ダイスを振り4以上の出目を成功数としてカウントするのですが、全て3以下(失敗)+出目1が一つ以上あるとその1の分だけ「汚染」というよろしくないポイントが溜まるんですね(汚染が20ポイント溜まるとシナリオ強制終了)。 テストロールで2ポイント上げる結果を叩き出すという…この…この…(震え) ええ、この時点で嫌な予感はしてたんですよ…? 予感通り全体的に出目が腐ってました。GMも例外ではなかったのがまだ救いでしょうか。 誰か一人がめっちゃいい結果出すんですが、同時に誰か一人(もしくは二人)がやらかすんですよね。 初心者が集まってわいわい言いながら探索して戦闘して、キリのいい時間になったので続きは次回に持ち越しです。 次回は汚染上げないように頑張るぞ(白目) GMのジーニョさん、PLのかもらいふさん、悠太さん、お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。 さてさて、ようやく新システムに手を出したのですがやはり新しい世界を見るのはいつでも楽しいですね。 取り敢えず今ルルブ所持しているシステムは制覇したいわけですが。あれからDX3とかガスライトとか買ってしまったのでその目標は容易に達成出来ない気がするぜ…。 ネクロニカ!モノトーン! 誘って頂けると翁は飛びつきますよ! そんな感じで今回は〆。 溜まり過ぎる前に投稿できて良かった良かった。 それでは皆様、翁はこれにて失礼します。 またお会い致しましょう。
| アル | |
| 2018/02/26 12:53[web全体で公開] |
😶 初心者卓はソロこそ至高と言う一つの理論 Q:初心者に経験して貰う為にソロプレイが最強とは一体どんな理屈なのだね? A:初心者卓で起きるであろう一般的な時間問題対策を考えた一つの結論であります。 具体的には ①:時間管理 初心者と一緒にゲームを行う際に、最も起きる可能性の高い問題は時間の不公平性である。悩む時間は慣れてないほ全て表示するQ:初心者に経験して貰う為にソロプレイが最強とは一体どんな理屈なのだね? A:初心者卓で起きるであろう一般的な時間問題対策を考えた一つの結論であります。 具体的には ①:時間管理 初心者と一緒にゲームを行う際に、最も起きる可能性の高い問題は時間の不公平性である。悩む時間は慣れてないほうが多くなるのは当然で、この問題が排除できるメリットは A:選択に時間をかけても他のプレイヤーに迷惑がかからない B:よって考えて行動を選びやすくなる このメリットが理解できない人は才能がある人(かつ無神経)だとは思う。 ②:テキセのリスク軽減 VCに比べてテキセのデメリットの大きな一つに進行速度の低下(大)がある。しかしながら声出すのが恥ずかしいとか言う人にも入りやすい利点がある。 ③:拘束時間 当然の事ですが、プレイヤーが少ないほどかかる時間は軽減される。隙間時間で体験しやすくなる ④:アドリブ介入要素 可変式のシナリオを組む場合、相手の趣向力量等で調整する事とが可能ですがやりやすくなる。 ⑤:ルール成熟 ルール解説含めて疑問点とかでシナリオ止めても迷惑は最小限 他にもありますが、簡単にかける所でこのくらいメリットがあります。 ソロが至高。絶対正しいとは言いませんが、メリットも少なくないって話
