うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.185

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はちこ
はちこ日記
2018/02/28 21:24[web全体で公開]
😶 シナリオ作成
シナリオを作るときに「こんなんどうかな?」と相談したい時があります。
しかしながら「出来上がったシナリオで遊んでほしいからネタバレできない」という葛藤。
あーだこーだ言いあいながら組み立てたほうが捗る気がするんですけどね……。
いやでも「出来上がったシナリオで遊んでほしい(ry」
いいね! 15
Mch
Mch日記
2018/02/28 20:51[web全体で公開]
😶 MGR卓 『 鳳市の怪事件 』 Case-MCH-01 第2回
さて、いよいよシナリオクラフトの肝 イベントパート
イベントパートの流れは次の通り

・イベントチャートを振る (なにかしらのイベントが起きる)
・情報収集を行う 今回は難易度は13とした 
 ただし演出とか設定を主張してくれればボーナスを与える
 頑張ってRPしてくれれば、どんどん難易全て表示するさて、いよいよシナリオクラフトの肝 イベントパート
イベントパートの流れは次の通り

・イベントチャートを振る (なにかしらのイベントが起きる)
・情報収集を行う 今回は難易度は13とした 
 ただし演出とか設定を主張してくれればボーナスを与える
 頑張ってRPしてくれれば、どんどん難易度を下げる予定
・成功したらプライズポイント+1d6
・成功・失敗、関係なく1シーン辺りアドヴェンド+1
・アドヴェンドが指定の値に(今回は12)に達したら ほぼバッドエンド
・それより前にプライズポイントが指定の値(今回は15)になったら事件の真相が判明
・クライマックスバトル突入

・イベントパート1 アドヴェンド0/12 プライズポイント0/15
イベントチャートはPLに順番に振ってもらう その方が楽しいだろうしね
イベントチャート:ヒロインの活動・ネットワークにアクセスする
ヒロインは失踪した友達を探す女子高生 自分のスマフォを睨んでメールもラインも反応が無いと落胆する
それに対して各PCもRPを返してもらい情報収集
「リトライ」なども使用して、なんとか成功
情報収集で何が分かったかもダイスで決定 これは情報収集で1番出目が高かった人に振ってもらう
プライズチャート:現場にアビス反応 プライズポイント:+2
「どうやらこの鳳市全域に、うっすらとアビス反応があることが分かった
 もしかしたら、この事と何か関係があるのかもしれない 」
と演出も加えて情報を伝え、次のイベントパート

・イベントパート2 アドヴェンド1/12 プライズポイント2/15
イベントチャート:ヒロインの活動・お茶に誘う
待て待て待て(笑  イベントパートに突入する前、定食屋で食事したばっかだろ(笑
というわけで振り直してもらい
イベントチャート:ヒロインの活動・怪事件を調査する
「 済みません こういう子 見覚え有りませんか? 」
ヒロインは道行く人々にチラシを配って反応を見ているが 良い反応は無いようで…、
PC達も各自、聞き込みなどで情報を得ようとする
プライズチャート:現場に謎の紋章 プライズポイント:+1
ヒロインの友人が最後に立ち寄ったであろう場所の目星がついた
そこに赴いてみると、そこには謎の紋章が床に刻み込まれていた…、

・イベントパート3 アドヴェンド2/12 プライズポイント3/15
イベントチャート:ヒロインの活動・ネットワークにアクセスする
先ほどの紋章をネットで検索するも情報は無く落胆するヒロイン
プライズチャート:現場にライバルの影 プライズポイント:+6!
今回のライバルはPC2の父親である博士と、若い頃ライバル関係にあった人物ということにした
その父親は現在行方不明であり、PC2はその手がかりを求めている
というキャラの設定を活かしたものだ
このシナリオクラフト、ダイスの出目によっては
ヒロインがボスになったり、ライバルが味方になったり、または全然登場しなかったりもする
その辺はプリプレイであらかじめ説明済みである
そして、この時点では まだ、どう転ぶか分からない
そこで、どうとでも取れるように描写する
PC達の調査により新たに紋章の残されている場所が発見される
しかも、その場所付近の防犯カメラの映像には
ライバルらしき人物の姿が映り込んでいたのだった…、

というところでサスペンド
次回
・イベントパート4 アドヴェンド3/12 プライズポイント9/15
からスタート
なかなか面白くなってきた (^^


―――― 宣伝 ――――
この卓は
メタリックガーディアンのコミュニティ 「 MGR-COM 」 のハウスルールにて開催されています
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151256124351
見学もOKですので よろしければ、どうぞ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151649914172MchTrpg000
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2018/02/28 18:57[web全体で公開]
😶 非常識な人集まれ!
あの日以来、自分の非常識人ぶりに愛想をつかし、長いこと考えにふけっておりましたが、

ついに今日、迷いが晴れる思いがしました。

「非常識は治らない」

その事実に開眼したのです。

どうせ治らないのなら楽しくゲームして生きればいいのです。

というわけでコミュを立ち上げました。全て表示するあの日以来、自分の非常識人ぶりに愛想をつかし、長いこと考えにふけっておりましたが、

ついに今日、迷いが晴れる思いがしました。

「非常識は治らない」

その事実に開眼したのです。

どうせ治らないのなら楽しくゲームして生きればいいのです。

というわけでコミュを立ち上げました。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151981081827

モットーは「反省すれど凹みはせず」です。

みんなで楽しくやりましょう。
いいね! 10
まう
まう日記
2018/02/28 18:16[web全体で公開]
😶 希望の華TRPG…ボソ
ニコニコ動画のキーボードでラスボス風フリージアを聞いた時に浮かびました…

ダイスでいろんなセリフなどをごちゃまぜにして発言し、ダイスで道具や環境なんかを決めて最後には
「俺は(私は)…とまらねぇからよ…」に収束させるTRPG…死亡フラグTRPGっぽいですね^w^;、というかパクリ;w;(収束全て表示するニコニコ動画のキーボードでラスボス風フリージアを聞いた時に浮かびました…

ダイスでいろんなセリフなどをごちゃまぜにして発言し、ダイスで道具や環境なんかを決めて最後には
「俺は(私は)…とまらねぇからよ…」に収束させるTRPG…死亡フラグTRPGっぽいですね^w^;、というかパクリ;w;(収束セリフは正直オルガじゃなくてもいいかなぁとは思うのですが現状ほかに案がないのでとりあえずという形)

少し前から異世界オルガやデスマーチオルガ、オルガピピックなど様々な派生作品になる人気キャラクターオルガ・イツカ団長。そんな団長でまだまだあそべ…いえ、楽しもうというような感じのTRPGです^w^

近日適当にやってみたいと思うのでよかったら…
止まるんじゃねぇぞ…
  n
  _H
 巛 ク  ノレzz
  F| 幺 ミwッミ
 || ヽレvvイ
 |  ̄⌒\二ヽ_
   ̄ ̄Y ミ  /|
    |  | ||
    /  | ||
   /   |  L|
   \__/|_/(ヽ
    |   |/ぐ)
    |  ハ ∧\≫
    | / V∧
    | | V|
いいね! 10
カポチャぷぁん
カポチャぷぁん日記
2018/02/28 18:08[web全体で公開]
😶 うごごご
近所の店にウタカゼとダブクロのルルブ売ってないじゃーん!
明日遠出して買いに行くぞコンニャロー!
とりあえずEXはゲット出来たしまずは満足次はAWとIB買うぞー!

つい先程某笑顔でソードワールドRPGの面白い動画見つけて視聴してます。ゆっくりキャラでオブラートに包んでるけど結構ヘビーなストーリーで凄く惹かれる…こっちのソードワールドも欲しいなぁ
いいね! 11
ファンブNight
ファンブNight日記
2018/02/28 18:06[web全体で公開]
😶 前半:まとも ・ 後半:グチ(?)&駄文&長文
最近やりたいシステムが増えてきている人です

パラノイア
ソード・ワールド2.0
ログ・ホライズン
ウタカゼ(一応経験済み)
ゆうやけこやけ
キルデスビジネス

この6つが現在超気になってるシステムです

しかし、しかしですねぇ!?

パラノイア     :頭弱い&出目☆ゲ全て表示する最近やりたいシステムが増えてきている人です

パラノイア
ソード・ワールド2.0
ログ・ホライズン
ウタカゼ(一応経験済み)
ゆうやけこやけ
キルデスビジネス

この6つが現在超気になってるシステムです

しかし、しかしですねぇ!?

パラノイア     :頭弱い&出目☆ゲッダン☆=死
キルデスビジネス  :パラノイアと同じく
ソード・ワールド2.0 :最近全くリプレイ見てないから覚えてない
ログ・ホライズン  :原作忘れた&複雑そう
ウタカゼ      :私にほのぼのは似合わねぇ!!
ゆうやけこやけ   :ウタカゼと同じく

こんな感じで手を出すのをためらってます

まぁ気分次第で買うかもしれません



――――――――――


ここからは全く関係がないことになります



この間初めて書いたシノビガミシナリオ【青鬼】をテストしてきました

参加者の皆様本当にありがとうございました。そしてgdgdになってしまい申し訳ありませんでした


テストの結果、「PLすらちゃんと慣れてない人間がシナリオなんて書くもんじゃねぇな」となりました(白目)

まず、NPCのステータスをどこまで強化していいかわからずクソ雑魚NPCになった

次、初心者が特殊型にいきなり突っ込んだ

残りは少々の判断ミスですね

なので現在シナリオ修正をしております

といっても若干付け加えたり削るだけなのでそこまで時間はかからないとは思いますが…

今週の休日には確実に間に合わないですね!()

と言うことで今週は久しぶりにCoCに帰ろうかなと

適当にpixivから拾ったシナリオ回す予定です

何かの手違いでシノビガミ拾って回すかもしれませんが←←

やはりCoCはGMの方が楽な気がします

……楽じゃないですか?

いや、あの、これは個人差があるとは思うんですが、その、CoCは脱出&推理ゲーではなく調査&(若干の)戦闘ゲーだと私は思ってるんですよね

第一に私推理が苦手で嫌いなんですよ

なので多少はドンパチしたいんですよ

「別システム行け」とか言われるやもしれませんが私は「CoCだから」ドンパチしたいんです

ドンパチ専用(?)システムとかだと設定が細かすぎたりして嫌いです

だからCoCで戦闘したいんです。あと1D100振りたい←




色々と可笑しな日記になってしまいましたが、ここまでなっがい駄文を読んでいただきありがとうございます

とりあえず「今週オリジナルシナリオは回せない」「そのかわり何か拾ってきて回す」ということが伝わっていればいいです

それでは、もしどこかでご一緒したらよろしくお願い致しします
いいね! 8
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2018/02/28 17:59[web全体で公開]
😶 ルルブ
新たに おまじな大饗宴 と シノビガミ を購入しました!
おまじな大饗宴ですが親切にDLサイトまで教えてくださりありがとうございました!!
購入できてとても嬉しいです!!!
さぁこれで参加できりやTRPG増えるぞ(^^)
いいね! 9
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2018/02/28 17:49[web全体で公開]
😶 このシナリオは回していいのか……。
以前自作?したクトゥルフtrpgのシナリオがあったが………。
「毒入りスープ」を原作にしたつもりが「コーヒーを一杯」というシナリオと展開が似ていることからもはや三次創作と言えるシナリオでした。これは卓を立てて回していいのか………。
いいね! 7
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/28 17:47[本人にのみ公開]
😶 雑記
インフルエンザになりまして。
※TRPG無関係です

実家に帰り、牡蠣祭りでハッスル→ノロ
約一週間後、インフル。

愛され系女子(ウイルス限定)わたしです。こんばんは。

もうね、何の冗談かと思いましたよ。
金曜日の研修中に若干咳が出始めたが、それは乾燥しているせいだと全て表示するインフルエンザになりまして。
※TRPG無関係です

実家に帰り、牡蠣祭りでハッスル→ノロ
約一週間後、インフル。

愛され系女子(ウイルス限定)わたしです。こんばんは。

もうね、何の冗談かと思いましたよ。
金曜日の研修中に若干咳が出始めたが、それは乾燥しているせいだと思ってた。
普通にセッションを終え、土曜日。
普通にセッションしてたら、徐々に腰から太ももにかけての痛みが…
まさかね、なんて思いもしたが、わたしほどのインフルのプロになると、身体が覚えてるんですよ。
「あ、これはあかんやつや」と。
だけど、熱はないし咳もほぼ出ない。鼻水もない。
訴える身体と現実を認めたくない脳の間で揺れるわたしに、PLさんが言った一言。
「今年のインフルは熱出ないこともあるみたいですよ」
ようやく現実に目を向けました。

嫌いなんだよ、インフルの検査…痛いし。
だけど勇気を振り絞って、セッション中断して医者へ。
検査結果は、無情にも陽性。びーがたでした。

イナビル(インフル特効薬)吸入してもう安心!現時点でこんなんだし、今年のインフルは楽勝やな(*‘∀‘)
そう思っていた時期がわたしにもありました。

一晩寝て起きて、なぜか悪化しておりまして…
B型なのに、しこたま熱があがってまいりました。
さらに火曜日にのどが悪化していたので、医者へ。
「あぁ、これはインフルから来てる扁桃腺炎ですね」
……マジか。またか。わたしほどの扁桃腺炎のプr(略
いや、扁桃腺炎自体は数年ぶりだから、熱出ること忘れていたわ。

「とりあえず抗生物質点滴しておきましょうね。あと採血も」
先生が鬼か悪魔にしか見えなかったが、仕方がない。
右の腕を差し出すも、失敗。
右の腕を刺されたら左の腕も差し出しなさいという先人の教えを守っておとなしく左も出しました。
なのに!なぜ!まさかの3本目刺されたし!
そう、2本目も失敗だったんですよね…わたし注射苦手だった言ってるのによ…(´・ω・`)


おかしいなぁ…インフルってそうそうに治って、だけど待機期間があるからヒマだー!ってなって、掃除したりセッション募集したりすることを考えていたのに(クズ)
結局ほとんどを寝て過ごし、少し元気になってきた今は、仕事の報告書を作っております。
明日からもりもり働きます!もうセッションもできるくらいに復活しております!

まだまだ流行っているようですし、みなさんも気を付けてくださいね。
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/28 12:09[web全体で公開]
😶 4人目のPCも完成♪@SW無印
エルフで、名前はハボリム。
シャーマン、ソーサラー、セージを1レベルずつです。

シャーマンもソーサラーも経験点が多く大変ですが、自分もPCやるときにいつか、やってみたいなあと思っていたので嬉しい。

じっくりゆっくり、楽しみながら成長して貰えたら嬉しいです。
グラスランナーの盗賊は、ク全て表示するエルフで、名前はハボリム。
シャーマン、ソーサラー、セージを1レベルずつです。

シャーマンもソーサラーも経験点が多く大変ですが、自分もPCやるときにいつか、やってみたいなあと思っていたので嬉しい。

じっくりゆっくり、楽しみながら成長して貰えたら嬉しいです。
グラスランナーの盗賊は、クリスと言う名前になったみたい。女の子かな?

新しいPCと、リナルカやチェルシー。
どういう風に絡めようかなー。

さて、次回セッションは村を襲うゾンビ達を退け、2週間後のお話。
冒険者の店”遊ぶ小鳥”亭に、盗賊ギルドの幹部が訪れるところから、お話は始まります♪
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2018/02/28 08:16[web全体で公開]
😶 カレーライス戦記テストプレイ
カレーライス戦記のテストプレイに参加していただいた皆さま
ありがとうございました。
おかげさまでバランス調整すべき箇所が見つかりました。

また、「カレーライスとTRPGの組み合わせは悪くない」と言う予想は確信に変わりました。
カレーライスはやはり万能であります。

カレーライス万歳。
いいね! 11
まりひろ
まりひろ日記
2018/02/28 04:54[web全体で公開]
😶 久々日記!第七回緋色の涙を流す少女
日記を書くのは久しぶり!
まりひろです。
こんばんは!

さて今回は、僕がKPをしました、緋色の涙を流す少女の第七回目の感想日記となります。遅くなっちゃってすみません汗

七回目ともなるとシナリオに関して言及するところは無くなってきますね。

相変わらず安定感のあるシナリオです。
全て表示する日記を書くのは久しぶり!
まりひろです。
こんばんは!

さて今回は、僕がKPをしました、緋色の涙を流す少女の第七回目の感想日記となります。遅くなっちゃってすみません汗

七回目ともなるとシナリオに関して言及するところは無くなってきますね。

相変わらず安定感のあるシナリオです。
どちらかと言うのであれば、ストーリー性に重きが置かれてる印象ですね。

クローズドと言うことで、謎解き的な要素が大きいのですが、導入部とエンディングでしっかり物語性を得て居り、ストーリー重視の僕としては非常に良いシナリオとなっております(その代わり導入部が長くなりがち)

とまあ、シナリオに関する考察はさておき、今回セッションをご一緒してくださったPLの皆さんをご紹介いたしたいとおもいます!
今回ご一緒下さったPLさまは、
零時さん、おのみやさん、コブタンさん、煙霧質さん。の4名様です!

零時さんを除き皆様はじめましてという、個人的にありがたいメンバーでのセッションとなりました。
身内でのセッションは気張らずにできるので好きですが、初めての方とご一緒するのも輪が広がったり新しい世界が見られたりするので好きです。

さてさて、それでは今回のPLの方々とのおもひでを語っていきたいと思います!

まずは、今回卓を立てるきっかけとなりました零時さん!!!

零時さんとはもう何度もお会いしておりまして、もはや身内と言って差し支え無いと勝手に僕は思わせていただいております。
そんな零時さんとお話しした際に、緋色の涙を流す少女の話題が出たことから今回のセッションが決まりました。

元々零時さんには緋色の涙を流す少女に参加いただきたいと思っておりましたので、これ幸いと今回に至ったわけです。

今回はノーマルだがオネエ口調の男性というなんとも味のある探索者で参加していただくことになりました!
素敵な人でした笑笑

重要NPCとの関係や距離感が個人的にすごく良くって!
とても楽しませていただきましたありがとうございます😊


次におのみやさん!
おのみやさんはなんとオンセンさん初めて&クトゥルフ神話trpgが初めてという方で、初めての卓が僕の卓で良いのかと自問自答しておりました笑笑

まあ僕としては初めての方とご一緒するのも新鮮で楽しくて好きなのですが、スタンダードなクトゥルフ神話trpgを求められる方に僕のセッションはどうなんだろうと思ったり思わなかったりしてしまいます笑笑

今回おのみやさんは、アメリカ人の老古物鑑定士(重要NPCの親代わりのような立ち位置)というなんとも渋くて素敵なポジションに嵌っていらっしゃいました!

初めてということで難しい事などあったかもしれませんが、非常に落ち着いたプレイングで、ご一緒していて楽しかったです!

またこりずに(?)僕の卓に参加していただけたら嬉しいなぁと思っております笑笑


そして、まだオンセンに登録されてから火が浅いというコブタンさま!
コブタンさまも今回がはじめましてということで、どのような方なのかなあと不安混じりの期待で待っていたのですが、とても素敵な方でした!

キャラがすっごい素敵で、帝王学を学んだお坊ちゃんなのですが、ところどころヘタレちゃうし、感性が非常に一般人的なキャラなのです。
セッション中3回くらいかわいいと口にだしました。
僕はダメなKPです笑笑

またご一緒できたら嬉しいです!



そして最後は煙霧質さん!
ボイスチェンジャーを使われてボイスセッションに参加されたのですが、
まりひろ的には「なるほど!自分の声を使わずにボイスセッションをする方法に、そんな手が有るのか!」と膝を打つ思いでした!
すっごい斬新!!

煙霧質さんも非常に素敵な方で、休憩時間などについつい話し込んでしまいました!
みなさんお話が楽しいんですよね!

今回は出世主義が過ぎて左遷された敏腕記者でお越しいただきました!
が、キャラクター性が1人だけ他の方と違うせいでなんだかあまり物語に深く関わることができないようなキーパリングをしてしまいました……。
申し訳なかったです……。

とは言いつつも、キャラは濃くて、優しい素敵な人でした!
あとみんなから忘れられてしまっているというアレはやり過ぎました(;´・ω・`)
これまた申し訳ないです。

もし、少しでも楽しんでいただけたのなら、またご一緒いただけたら幸いでございます。

そして、急遽見学として来られたしんか。さん。
どうでしょう、楽しんでいただけたのならばKPとしては嬉しい限りでございますが、楽しんでいただけてる感じがしますね。
拙いキーパリングではございましたが、ご覧いただきありがとうございました。

緋色の涙を流す少女は、今回も今回とて中々カオスな展開を何度も迎えることになりました。
昔触手が爆誕した地で、今度は全てが緑色に鈍く発光する事となりました。
また、ランヤードを的確に使用して、エネミーを倒すために、30分ほど作戦会議が行われたことは久しぶりに訳が分かりませんでした笑笑
何故みなランヤードを使おうと思ったのか笑笑
持ってきた本人が困惑してる中他のお三方が全力でランヤードの活用法について語り合うのは非常にカオスかつシュールで、僕好みな展開でした。
※ちなみにこのシナリオにランヤードは登場しないし使う必要もありません。

それでは皆様!
改めまして今回は僕がKPの卓に参加いただきありがとうございました!
そして、ここまで見てくださったオンセンユーザーの皆様!
長々とお付き合いありがとうございます!
もし機会が合いましたら、緋色の涙を流す少女、参加していただけたら嬉しく思います。

それではまた、どこかでお会いいたしましょう!

グッバイ!

ps.trpgオンセンの番頭様にして最高神であらせられるぽん太様。
メンテナンス、更新。ありがとうございました。
お疲れの出ませんように。
了
いいね! 19
エノキ
エノキ日記
2018/02/28 00:49[web全体で公開]
😶 インセイン「きさらぎ駅」募集中
インセイン「きさらぎ駅」
3/31(土)14:00~18:00(延びたら夕飯休憩)
ユドナリウム&ディスコのボイセ

↓詳しくは↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151974435329enoki181

全て表示するインセイン「きさらぎ駅」
3/31(土)14:00~18:00(延びたら夕飯休憩)
ユドナリウム&ディスコのボイセ

↓詳しくは↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151974435329enoki181

ユドナリウム使用って珍しいので、人が集まるかとにかくヒヤヒヤしてます。少しでも気になったら遊びませんか!
ユドナどんなん?とかの質問あれば分かる範囲で説明しますし…触ってみたい、って言われたら持ってるシステムなら一人用卓なんかも軽率に立てます。言ってみてください。


さて、こんかいのシナリオについて少し説明を。
電車に乗ってたら変な駅に迷い込んだPC達が、秘密を抱え探りあれこれしながらてんやわんやするホラーです。
(多分)有名な都市伝説がモチーフですが、知ってても知らなくても大丈夫です。
現代日本が舞台だし、とっつきやすいかなー?と勝手に思っています。

インセイン発売後、ルルブ掲載以外で初めて発表された公式シナリオでした。自分も初プレイはこのシナリオで、PC4をやりました。こう…今は多くは語るまい。
各地で「××詐欺」と言われたシナリオです。初プレイ時、自分も叫んだ記憶があるなぁ…

何がどう詐欺かは、是非プレイしてGMさんに聞いてみてくださいな。
自卓参加者さんには、勿論セッション終了後に説明します。
いいね! 7
びこーず
びこーず日記
2018/02/28 00:36[web全体で公開]
😶 【雑記】【卓宣伝】喫茶店を持ちたいの
はい、まいど。ちょっと前に免許更新に行った時、聴力検査をパスできなかったお爺さんがいまして。
部屋の外にいたその施設の上司っぽい人がクスって笑ったんですよ、そしたら
爺さん「何がおかしいか!!」
いや、全然聞こえとりますやん。 びこーずです。

今日の日記の要件は二つです。
1.5日に卓全て表示するはい、まいど。ちょっと前に免許更新に行った時、聴力検査をパスできなかったお爺さんがいまして。
部屋の外にいたその施設の上司っぽい人がクスって笑ったんですよ、そしたら
爺さん「何がおかしいか!!」
いや、全然聞こえとりますやん。 びこーずです。

今日の日記の要件は二つです。
1.5日に卓やりますよー
2.新企画『RP雑談卓』を計画中、ご意見求む

1.純白の呼び声を開催しますよ―
今現在残り一枠空いております。ご興味ありましたら参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151939379198because136

2.新企画『RP雑談卓』を計画中
この企画の概要は「喫茶店で、キャラのRPをしながらPLが体験したことや思っていることを語ろう!」 です。
コンセプトは「心の余裕を増やす、優しい空間」でして、今日あった嫌なことや嬉しかったこと、最近思うことetc... をRPを通して喋る場を設けてみたいのです。

RPを通すことで仮想の客観視ができて、むしろ言いたいことが伝わりやすくなるのでは?と思ったのがきっかけでした。
後は私のセカンドライフの夢が喫茶店のマスターかコーヒー豆の焙煎所と言うのもあります。
ボイセも良いのですが、まずはRPの敷居が低いと思われるテキセから始めてみようと思います。
今考えている概要を下記のリンクに載せますので、興味のある方はご一読ください

https://www.dropbox.com/s/sqmdw8sfztpg5q0/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%80%80Tender%20Heart.txt?dl=1

というわけで「ここはこうしようぜ!」というご意見などありましたらコメントをお願い致します。
長くなってすいません。びこーずでした。
いいね! 12
カポチャぷぁん
カポチャぷぁん日記
2018/02/27 22:21[web全体で公開]
😶 サプリ多すぎて迷っちゃうぜ
ソードワールドのルルブは1〜3まで揃えたので今度はサプリに手を出したいのだけど、いっぱいあるから迷っちゃうんだよねってお話。
とりあえずEXはあると便利らしいので購入決定。あとはもう少し情報を集めてからですなー
臨時収入が入ったので明日はEXとダブクロのルルブ1.2は購入決定後はウタカゼかメタガのルルブも探してこようかな
いいね! 12
零時
零時日記
2018/02/27 21:54[web全体で公開]
😶 闇に立ち向かったお話
メンテ後からいきなりサイトに接続出来なくなったりするのですが、私だけでしょうか?

そんな苦境もなんのその。今回は一つですが、CoCセッション記録でございます。


◆佐竹様GM『迫り来る闇』
参加者はぬしさん、hiroさん、私。
PCはぬしさんの占い師古儀さん、hiroさんの探偵助手全て表示するメンテ後からいきなりサイトに接続出来なくなったりするのですが、私だけでしょうか?

そんな苦境もなんのその。今回は一つですが、CoCセッション記録でございます。


◆佐竹様GM『迫り来る闇』
参加者はぬしさん、hiroさん、私。
PCはぬしさんの占い師古儀さん、hiroさんの探偵助手遠縁さん、私の小児科医田形。

ホラー系や噂話系の内容だったのですが、KPの語りが良い雰囲気でした。悔やまれるのは音楽が使えない不具合が起こったことでしょうかね。
機会があれば、是非また佐竹さんの語りをお聞きしたいと思いました。とても良かったです!

そしてセッション中の爆笑ポイントがいくつか。
またもや煙草関係でセルフ発狂する遠縁さん。タップダンス含め不審な行動が目立つ度に私とぬしさんで「ままー、あのおじちゃんへんだよー」「しっ!見ちゃいけません!」などと茶々を入れ。
シナリオのネタバレになるので伏せますが、ダイス目が荒ぶったり不具合が起これば「○○が出た!」や「お前が○○だったのか!」という言葉が飛び交い。
図書館FBした遠縁さんが素晴らしい〈芸術〉技能を手に入れ、発狂した田形は異食症により手をガリガリ。
あとぬしさんは今回も乱数調整係でした。プロですね。
割とCLFB見かけたのに半分くらいはSANCだったような…?

セッションに全く関係ないけど個人的に凄く嬉しかったのは、hiroさんからぬしさんと声間違えられたことかな!
そこ喜ぶところ?って聞かれたら、ほら、ご一緒した方はご存知で御座いましょうが。私声で遊ばないと死んじゃう病ですので。あと蒼井月さんと同じくぬし教なので。

この一件で(実は以前も言われたことはあるけど)ちょっと変な方向に自信がついたので、これからぬしさんと同卓した時は、1回は間違えられるように遊んでみることを目標にしましょうかな(ぬしさんごめんなさい)

KPの佐竹さん、PLのぬしさん、hiroさん、お疲れ様でした。



余談ですが、二月中に買ったルルブとサプリです↓
•比叡山炎上
•クトゥルフと帝国
•クトゥルフ・バイ・ガスライト
•ダブルクロス The 3rd Edition 1、2


誰か誘ってくれないかな(チラッ)
と言いつつも、3月以降少なくとも5月までは忙しくなるのであんまりできないかもですねえ。
それでも空いてる時間にはセッション詰め込みたいので頑張りますよ!

こんな感じで今回は〆。
当然ですが新しいシステム行くと新しいお友達が増えて嬉しいです。
皆様、またお会い致しましょう。
では。

《追記》
炎上と帝国は買ったの1/31でした。
2月ではありませんでした。
き、記憶障害だ…お恥ずかしい
いいね! 14
かもらいふ
かもらいふ日記
2018/02/27 20:11[web全体で公開]
😶 意外とスゴいSW2.0スタートセット
先日のセッションで初心者さんのケアを怠ってしまった罪滅ぼしに、
ルルブⅠ限定の初心者向けセッションをなんとなーく考えてたり。

まだ構想段階ですが、さしあたって、初心者教習シナリオの参考として、
手持ちの「SW2.0スタートセット」の収録シナリオを読んでるんですが、
コレほんと、初心者への全て表示する先日のセッションで初心者さんのケアを怠ってしまった罪滅ぼしに、
ルルブⅠ限定の初心者向けセッションをなんとなーく考えてたり。

まだ構想段階ですが、さしあたって、初心者教習シナリオの参考として、
手持ちの「SW2.0スタートセット」の収録シナリオを読んでるんですが、
コレほんと、初心者へのチュートリアルとしてよくできてるんですよね。

具体的にはネタバレになるのでぼかしますけど、
まずは細い一本道で、全ての基本となる「行動宣言」を実践させる。
直後に、雑魚戦を強制エンカウントでぶつけ、戦闘のチュートリアル。

その次は、部屋の探索とルート分岐。
分岐した先は、正規ルート以外すぐ行き止まりだが、そこでキーアイテムを入手。
正規ルートを進むと、目的を再確認できる描写があり、キーアイテムを使った先にボス戦。

ボス戦の後、そこで手に入れた別のキーアイテムを持って
途中で見つけた「怪しい場所」に戻って使い、ボーナスアイテム入手。
ついでにキャンペーンシナリオへの引き描写してシナリオ大団円、という流れ。
チュートリアルとして鮮やかすぎて見惚れてしまう構成。

演技的なRPができるシーンは少ないけど、よく考えれば初心者に重要なのは
ルールの理解と、本来の意味での”役割を演ずる”ことを覚えさせること。
もとよりSNEは「演技は無理にやらなくて良い」ってスタンスなので、
こういう構成になってるんだろうなぁ、と感心する次第。

なお、続く2話は逆に、スタートしていきなり
「行き倒れているNPCを助け、アイテムや魔法で回復させる」という
1話で有効だった「とりあえず探索判定」のテンプレ行動から
一歩進んだ行動を求めてくるので、ステップアップも意識してる。スゴい。

……と、まあこんな感じで本当によく考えられているワケですよ。

…………。
別に自分でシナリオ考えなくても、
これ回せばいいんj[それ以上いけない]
いいね! 12
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2018/02/27 19:31[web全体で公開]
😶 うーむ、BGMも使用かわったのかな・・
BGM 調べた結果 MP3 MPEG1 4 が使えなくて
oggは使えて なぜか WAV(訂正 サイズ大きすぎた 14KBらしい )
うーん、報告したほうがええ野かな。。
ついでに使用ブラウザは、グーぐるです
あぁ、そういえば、アップロードをダブルクリックすると クリックした回数同時に流れるらしいです
それとなぜかループがナイン・・ 
あと、 マルチチップの使い方わかる日といたら教えてください・・
以上! 何か間違っているかもしれないから 日記で記入していた32104です
いいね! 8
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記
2018/02/27 19:27[web全体で公開]
😶 これがマイクとは知らなかったのです・・・
あいふぉんのイヤホンにマイクついてますよ?

ていうのをね、最近教えて貰って知りましたよね・・・・!!
試しに通常通話で使ってみたけども支障なさそう・・・・
滅多にボイセなんぞ出来る環境じゃないので、わざわざマイク購入したりがハードル高かったんですよ。
自分の声が嫌いだとか何だとかはさてお全て表示するあいふぉんのイヤホンにマイクついてますよ?

ていうのをね、最近教えて貰って知りましたよね・・・・!!
試しに通常通話で使ってみたけども支障なさそう・・・・
滅多にボイセなんぞ出来る環境じゃないので、わざわざマイク購入したりがハードル高かったんですよ。
自分の声が嫌いだとか何だとかはさておいても、滅多に使えない物を買うぐらいならルルブやらサプリが欲しいわっていうね?()
取り敢えず使い方がいまいち把握出来てないけども、ディスコやら入れてみた(*´ω`*)
スマホの方から通話しつつ、パソコンでとふ起動すれば出来るかなボイセ。
照れの問題とか感情移入のしやすさでテキセが良いのは変わらないんですが、それより何より遊びたいので・・・・これでどうにかなるなら凸ってみようかな。
変なとこ押しそうで怖いけども(´・ω・`)
いいね! 13
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/27 18:15[web全体で公開]
😶 ミルクにんじんとケーキ
昔、ミルクにんじんが嫌いでした。正式名称は分からん。お子様ランチに付いてくるクッソ甘いにんじんのことです。にんじんのくせに甘いのがいけすかなかったのです。でも今は食べられる。野菜が甘いことを許せるようになったからです。
昔、チョコバナナケーキ以外のケーキが嫌いでした。甘いのを食べるとズキズキと頭が全て表示する昔、ミルクにんじんが嫌いでした。正式名称は分からん。お子様ランチに付いてくるクッソ甘いにんじんのことです。にんじんのくせに甘いのがいけすかなかったのです。でも今は食べられる。野菜が甘いことを許せるようになったからです。
昔、チョコバナナケーキ以外のケーキが嫌いでした。甘いのを食べるとズキズキと頭が痛くなるのです。一口二口は平気でも、フォークを進めていくとイヤになった。
それは今でも同じです。
両者の嫌いの違いは、前者は自分の思い込みや考えを修正すれば解消できるもの。後者は、そもそも体が受け付けないもの。
ふたつの嫌いは、どれにでも当てはまる。
最初に「嫌い」を感じたとき、どちらの嫌いなのか分からない。だから取り敢えず、どれも後者に収めるようにしていました。そうして、好きばかりを集めていたのです。
でも少し経験を積むと、そうも言っていられないものです。「嫌い」なものを、時には武器や味方にしなくては切り抜けられなくなる場面があります。
何故ならこの世にはケーキの好きな人がいて、ケーキが食べられなければ進むことのできない門みたいなものがあるのです。
今、それをしています。たいぶシンドイです。でも、あともうちょっとで終わります。終わったら、ケーキとはオサラバです。ケーキはケーキの世界へ、自分はミルクにんじんもケーキもない世界へ。
それが最近、ほんの少しだけ寂しい。
たまにはね。TRPGと関係の無いことを書きたくなる夜もあるよという、お話です。

追伸
にんじんのグラッセ!
いいね! 17