うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.184

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

びこーず
びこーず日記
2018/03/01 23:09[web全体で公開]
😶 【雑記】煽って自分を追い詰める
はい、まいど。昼の現場で遠くの公園から「油性はやめてー!」って子供の声がしました。
・・・なにやってるんでしょうね?子供の遊びは時々ヤバイ。びこーずでございます。
今回の日記の内容は以下のとおりです。

○制作中のシナリオのタイトルビジュアルを公開する

最近中々制作が捗らず、こうなれば全て表示するはい、まいど。昼の現場で遠くの公園から「油性はやめてー!」って子供の声がしました。
・・・なにやってるんでしょうね?子供の遊びは時々ヤバイ。びこーずでございます。
今回の日記の内容は以下のとおりです。

○制作中のシナリオのタイトルビジュアルを公開する

最近中々制作が捗らず、こうなれば公に宣言して自分を追い詰めようと言う魂胆です。
皆様どうか、温かい「はよ作らんかい ボケェ!」 という声をお願い致します。

ということでタイトル、はいどーん。
https://www.dropbox.com/s/mht2kjye04koqr6/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB.jpg?dl=1

タイトルは「Almost Human」 クトゥルフ現代シナリオです。
内容は全く言えませんが、純白の呼び声よりも短時間を目指します(できるとは言ってない)
後はタイトルやら画像やらで名推理を頼むよ(何様?)

あぁ言ってしまった・・・作らなきゃ・・・いや、そうしたかったんですけどぉ、でもぉ・・・
「はよ作らんかいボケェ!」
以上、頭の中の親方が呼んでる、びこーずでした。
いいね! 15
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/03/01 21:51[web全体で公開]
😶 楽しいひと時を一緒に(宣伝)
以前からぼんやりと考えていた、
TRPG珍プレー好プレーの会を
3/3(金)19時からやっちゃいたいと思います!
お好きな飲み物を用意してご参加いただければ
とっても喜びます(*´ω`*)

内容あんまり考えてなかったので
詳細はかーなーりふんわりです

も全て表示する以前からぼんやりと考えていた、
TRPG珍プレー好プレーの会を
3/3(金)19時からやっちゃいたいと思います!
お好きな飲み物を用意してご参加いただければ
とっても喜びます(*´ω`*)

内容あんまり考えてなかったので
詳細はかーなーりふんわりです

もしご興味があれば、概要だけでも
ご覧になってください〜
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151990820100kosyo08knn

楽しいひと時を一緒に作れたらと
考えております、よろしくお願いします(*ˊᵕˋ*)

土曜の夜だしセッションの人が多いんだろうなぁとは
思っていますが、入退室はご自由に〜なかんじですので
お時間があれば気軽に覗いてみてください♪
いいね! 19
ジャン太
ジャン太日記
2018/03/01 20:43[web全体で公開]
😶 ルルブ増加
インセインとビギドルのルルブを買いました。

正直めっちゃやりたいのですが、3月から予定が本当に読めなくなって急に予定が入ることも考えられるので中々セッションに参加できないという…
いいね! 10
ソラ
ソラ日記
2018/03/01 19:17[web全体で公開]
😶 暖かいですね…(感謝です)
こんにちは。
流石に普段運動しないのに3kmを往復するのは辛いです…。

さて、今回はセッションの記録でも何でもない雑記とはなってしまうのですが…
正直書くべきかどうか悩みました…。(理由は後述)
ただ、感謝の心を伝えられずにはいられなかったので、書きたいと思います。

状況が少々伝わ全て表示するこんにちは。
流石に普段運動しないのに3kmを往復するのは辛いです…。

さて、今回はセッションの記録でも何でもない雑記とはなってしまうのですが…
正直書くべきかどうか悩みました…。(理由は後述)
ただ、感謝の心を伝えられずにはいられなかったので、書きたいと思います。

状況が少々伝わりにくいと思うので、
最初に少しだけ自分語りをさせて頂くことをお許しください…。

私は、ここにきて3週間弱経つ身なのですが、
元来の性格上のせいか、中々勇気を持ってセッション募集に
「参加希望」の声をかけられずに未だいるんですよね。

もうちょっと積極的に行動したほうが良いのか…と悩んでいる矢先、
積極的にセッションに誘ってくださる優しい方がこの場所には数多くいまして…

実質的に私から「参加したい」と声をかけた事は無いのですが、
誘ってくださる方々のおかげでこのオンセン内でも卓に参加できている状態です。

他の場所では私はあまり、誘われると言ったことは無かったので、
ここにきて本当にそれは嬉しい事でした。

なので、改めて誘ってくださることに感謝の意を示したいと思い、
この日記を書かせて頂きました。
本当にありがとうございます!
拙いロールプレイ程度の事しかできない身ではありますが、
どうか今後も宜しくお願いします!

先刻の理由ではありますが…
見方を変えてしまえば、単なる自慢話や自分語りにしかならないので、
不快に思われる方がいらっしゃるのではないか…と感じたんですよね…。

ただ、これだけお世話になっていながら、
感謝の一言も言えないのは辛かったので、書かせて頂きました。
(本当は直接言いたかったのですが、何分、暖かい方が多かったものですから…)
また、この日記を見る方に、少しでもこの場の良さを伝えられたなら、なおのこと幸いです。

このオンセンにきて本当に良かったと、今では思っています。
(この場を設立、管理してくださる管理者様も、本当にありがとうございます!)

駄文に付き合って頂きありがとうございます。
長文失礼しました。
いいね! 38
柴馬
柴馬日記
2018/03/01 19:13[web全体で公開]
😶 DXの支援はいいぞぉ~
支援が好きで色んなタイプを探してやってる事が多い柴馬です。
まぁ言うてどう個性を出すかみたいな話ですけどね。
個人的な思想ですけどCマイナス系エフェクト1レベルをPT全員にばらまけたらもうお仕事終了!
支援は大体能力値気にしなくていいので(味方の行動値の上とらないといけない時はある)キャラメイ全て表示する支援が好きで色んなタイプを探してやってる事が多い柴馬です。
まぁ言うてどう個性を出すかみたいな話ですけどね。
個人的な思想ですけどCマイナス系エフェクト1レベルをPT全員にばらまけたらもうお仕事終了!
支援は大体能力値気にしなくていいので(味方の行動値の上とらないといけない時はある)キャラメイクが楽しいです。攻撃型はほら、ダイス特化した方が強いけど…私のやりたい構成と合わなくて能力値が低くてぐぬぬってなる事が多いんですよね。
それで何度かDXやった内半分は支援(妨害系支援含む)なのでどういうのをやったかざっと書き出し。

・スタンダード型。
<要の陣形など対象範囲や複数系><導きの花or領域の加護などのシンドロームの繋ぎ役><狂戦士等Cマイナス系>にレベルガン積み型。
サンプルキャラの新緑の使徒さんもやってるやつ(新緑さんはコンセLv2をなんとかしてきてください)。
支援と言ったら大体これ、レベルの構成。安定して戦闘(と、自然と社会高い事が多いので情報も)で絶対役に立つ。C値6になるだけで結構違うからね。うん。まぁ達成値ある方がいいのはいいけど。
・マルチ型。
スタンダード型エフェクト構成のレベルを全て1にして余った経験点は他に回す型。キャラ作成時にGMから経験点配布される時はこっち作りやすいですね。
過去やったのは支援+庇うガード型、支援+回避型、支援+<孤独の魔眼>や<生贄の蛇>等の対象変更型、支援+仲間の回復・気絶復帰型。
エフェクト構成はそんな感じですけど、技能の情報や調達ガン積みして財産点いっぱい確保して仲間の武器防具買ったり、覚悟のさらし確保したりとかできてあれもこれもとできるので私の性に合ってる型です。データ的な個性が出せるので好きですね。

<要の陣形>の使い勝手が良くて支援するならほぼ毎度<要の陣形>入れているんですが、流石に飽きがくるので最近は<要の陣形>を使わない構成を考えるようにしてます。
この間は新しくピュアオルクスのオート支援+回避型をやって、ちょっと支援の可能性を見出しましたね…。まだまだ支援の型はたくさんある…。
オート無効系エフェクト使われたら悲しみを背負う運命ですが。
それでオート支援で起源種ピュアハヌマーンはどうかなーと思って前作ってました。
複数支援できないからウワーーー皆に支援撒きたいよCマイナスしたいよーーーってなってる趣味的な問題もありますがCマイナスなくても確実に役には立てる……はず!
EA使用のフルスクラッチで<援護の風7><ウィンドブレス5><限界突破2>……あとは<スタートダッシュ1><ゴッドウィンド1>あたり。これで130点。回避はないので攻撃が来たら、し、あるのみ。
100%越えたら風と息でダイス+12、達成値+21は1R2回撒ける……。(追記:あ、嘘ですすみませんエンジェルヴォイス1込みのダイス数ですねこのダイス12個の内の3個は。エンジェルヴォイス要らないのでは説でてゴッドウィンドにしたんでした。やはりダイス増やしたいのでエンジェルヴォイス要る…)
皆にC値マイナス撒きたい~~~ってなるけど<風の渡し手>は毎Rばら撒けないしね…ホント<要の陣形>の使い勝手が良すぎる。
限界突破があるので3人PTでならまぁ二人に支援できるしいい感じ。仲間二人なら前やったピュアオルクス支援の悲しみを払拭できそう感ある。あとダイス増やすのはこっちに任せてそっちは攻撃力をあげるのに経験点つぎ込めるよ!とかできる。
<スタートダッシュ>は1番手が敵の場合の範囲攻撃避けるくらいの用しかないから他のエフェクトでも良さげ。
シナリオやる時追加経験点配布されたらHRのデモンズシードとって<ウィンドブレス>辺りの最大レベルとレベル上げてもいいかもね……。特化好き。

C下げる系支援って<要の陣形><領域の加護><Cマイナス系エフェクト>辺りを取って大体侵蝕9くらいはいくじゃないですか。
<援護の風><ウィンドブレス>なら侵蝕4ですよ!やす~い!(低コスト厨)
ミドルで調達や情報判定あとミドル戦闘があったらどうかはわからないですけど、クライマックスまで低侵蝕でいけそうな想定だったら、レネビにして<スティルネス>とか<テイクオーバー>とかとって仲間の侵蝕下げ支援とかもできそうですね。相棒はキュマイラさんや2回行動する人辺りで。
オート支援+侵蝕下げ型……結構楽しそうなんで今度やってみたいですね…追加経験点貰えたらやってみたい。

そんな感じで色んな支援の道を探すのでした。支援はいいぞ…長いな!終わり!


いいね! 10
春の嵐
春の嵐日記
2018/03/01 18:54[web全体で公開]
😶 卒業しました

 本日、高校の卒業式でした。3年間お世話になった校舎やクラスメート、先生方に別れを告げてきました。色々あったけど、あの学校のあのクラスで良かったと思えました。

 さて、高校は卒業しましたが、学校生活は終わりません。4月からは大学生活です。慣れるまで時間はかかると思います。なので、今のうちにシナリオ完成させて、生活に余裕が出来たらすぐに回したいと思います。

 さて、気持ちを切り替えて頑張るぞ!
いいね! 21
カポチャぷぁん
カポチャぷぁん日記
2018/03/01 16:25[web全体で公開]
😶 ダブルクロスゲットだぜー
何軒かまわってようやくダブルクロスのルルブ1と2をゲットできてホクホク早速目を通してみたけど内容難しくて困ったのぜ…ルルブ片手にキャラメイクうんうん唸ってます。
慣れるためにサンプルキャラでセッション参加してもいいけどやっぱり一から作りたいぜ…
いいね! 15
しゅが
しゅが日記
2018/03/01 13:23[web全体で公開]
😶 TRPGフェスティバル2018
開催が発表されました。http://trpgfes.jp/

「TRPGフェスティバル2018 8/31(金)⇒9/2(日)
 あの興奮が再び 2泊3日の温泉付きTRPG三昧」
(公式トップ画像文章を引用)

そして自分が管理しておりますコミュニティがこちら。
「TRPGフェスティバル全て表示する開催が発表されました。http://trpgfes.jp/

「TRPGフェスティバル2018 8/31(金)⇒9/2(日)
 あの興奮が再び 2泊3日の温泉付きTRPG三昧」
(公式トップ画像文章を引用)

そして自分が管理しておりますコミュニティがこちら。
「TRPGフェスティバル参加者のコミュニティ」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150375652423

以上、宣伝日記でした。なお公式の中の人だったりはしません。1参加者でございます。
いいね! 7
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/03/01 13:00[web全体で公開]
😶 2月終わってしまった〜(雑記)
1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去る、と言うように今月もすぐ終わっちゃうんだろうなぁ。
月末のピリピリした空気からやっと解放されました。すっかり気の抜けているこしょうです。
昨日、売上が全部無事に落ちたのを確認するとまだ16時なのにどっと眠気が…。気を張ってるつもりもなかったけど全て表示する1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去る、と言うように今月もすぐ終わっちゃうんだろうなぁ。
月末のピリピリした空気からやっと解放されました。すっかり気の抜けているこしょうです。
昨日、売上が全部無事に落ちたのを確認するとまだ16時なのにどっと眠気が…。気を張ってるつもりもなかったけどそうだったのかしら。
今日は天使のように優しい先輩についグチってしまいました。
は〜〜〜〜〜、これで心穏やかに週末を迎えられる〜!!!

この前のウタカゼのたぬきシナリオ、ざっくりと大筋はできました。タイトルどうしよう、まんまる月夜の歌探し(仮)とか。
あとはストーリーボードにクエストを選んでぽんぽんぽん、で完成してしまうのだからウタカゼすごい。
すごいぞ、私にも簡単にお話が作れる。
レベルアップのほうにたぬき関連めっちゃ載ってたのでこれはもうシナリオを完成させなさいというメッセージだと受け取りました。
やってみせるよ…!
でも自作回す前にルルブに乗ってるのを回してみて進行なんかをおさらいしたいな、と思っております。

GMもやりたいんたけど、PLももっとやりたいとは思ってるんですよぉ
買い換えたいうちのパソ子(Vista)がどどんとふにアクセス出来ず「セッションだ、ウタカゼだ〜っっっ!」て飛びつくと「おぅふどどんとふ…」と枕を濡らす日々です…
パソコンの買い替えを検討しよう…

最後にひとつ。
複数立てるのどうなんだろうと思ってまだルームとか作ってないんですけど、今週土曜19時からTRPG珍プレー好プレーの会やりたいなとは思ってます。
お時間が空いていれば、ぜひお話聞かせてください
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2018/03/01 12:16[web全体で公開]
😶 セッションする時間が足りないぞ
新規セッションやりたいけど既にセッションの予定が入っているので
追加セッションが出来ないぞ、責任者出てこい(憤慨)

やりたいセッション

GM
・coc現代日本シティシナリオ(誰かオススメシナリオ教えて下さい)
・cocポストアポカリプスキャンペーン
・cocドリームランドキャンペーン平日夜卓

PC
・sw2.0
・ピーカーブー
いいね! 5
サンダーソード
サンダーソード日記
2018/03/01 04:14[web全体で公開]
😶 一ヶ月
11セッション完走。
……ハイペース。
いいね! 11
現人虫
現人虫日記
2018/03/01 03:56[web全体で公開]
😶 パスファインダーRPG 第2回 【ブラック・ファングのダンジョン】中編
 2回目となった今回は探索を続行してダンジョンの3分の2くらいまで探索しました。
 その過程でどうやらブラックファングの正体が見えてきましたが……思わずビビってしまいましたな。
 まあ今までの版の最初のダンジョンでも繰り返されたことではあるのですが。

 遭遇は2全て表示する 2回目となった今回は探索を続行してダンジョンの3分の2くらいまで探索しました。
 その過程でどうやらブラックファングの正体が見えてきましたが……思わずビビってしまいましたな。
 まあ今までの版の最初のダンジョンでも繰り返されたことではあるのですが。

 遭遇は2回ありましたが幸いにしてダメージは誰も受けておらず、魔法もふらんどぉるさんのソーサラーが1回使っただけなので消耗は軽微と言えます。
 ただ残るはブラックファングだけとは限りませんし、慎重に探索を進めてクリアしたいところですね。
 もっとも慎重すぎてもいけないので何事も過不足なくが一番です。特にオンラインセッションは時間がかかりますし、基本的には脳筋で進めるようにはしているのですが、さりとて自分だけで進めるわけにもいかないのでそのあたり難しいのですけど。
 ともあれラストになるであろう3回目も楽しみです。
いいね! 9
B
AquA
AquA日記
2018/03/01 02:01[web全体で公開]
😶 にっき⑧
まうさんの御騒ぎ卓にお邪魔させてもらいました。

ギャップおじさんたのしかったです。
サイフィク系?と呼称すれば良いのかな?
は、判定がわかりやすくていいですね。
ルルブとニラメッコしながらの参加になってしまって
思いの外動けなかったのが悔やまれるー
これを機に呼んでいかねばなあと思い全て表示するまうさんの御騒ぎ卓にお邪魔させてもらいました。

ギャップおじさんたのしかったです。
サイフィク系?と呼称すれば良いのかな?
は、判定がわかりやすくていいですね。
ルルブとニラメッコしながらの参加になってしまって
思いの外動けなかったのが悔やまれるー
これを機に呼んでいかねばなあと思いました。

-------------------------------------------------------------------------------------
お外が非常に嵐です…
田んぼの様子を見に行かねば…
いいね! 7
柏葉しの
柏葉しの日記
2018/03/01 01:48[web全体で公開]
😶 尼子聖杯戦争、本日も有難う御座いました。
 という事でこの度も、がぶ様主催の尼子聖杯戦争に参戦させていただきました! とっても楽しませていただきました……本当に、うへへへ、という感じで頬が緩みっぱなしです。王子様はきちんと王子様出来ていたかな……出来ていたらいいな~…全て表示する という事でこの度も、がぶ様主催の尼子聖杯戦争に参戦させていただきました! とっても楽しませていただきました……本当に、うへへへ、という感じで頬が緩みっぱなしです。王子様はきちんと王子様出来ていたかな……出来ていたらいいな~……と思うばかりです。本日も、色々と学ばせていただく事が多く……経験者の皆々様のご助言は本当に助かるばかりでございました。処理の優先順位は大凡把握できてきたかな、と……! 最初に敗退してしまいましたけれど、同盟者の方のために全力張れたのでPLは満足です……! なんだかPLのやりたい、を押し付けてしまっていないか、絶妙に不安になってしまいつつ……参加者様皆々様、そして監督役のがぶ様も楽しんでいらっしゃったならば、と願うばかりです。王子様はお姫様(諸々を含む)を守るものです故……。なんて。

 さてさて、改めまして監督役を務めてくださいましたがぶ様、参加者様方、見学の皆様、本日は有難うございました! オフラインの友人やらなんやらと聖杯戦争TRPG経験して、ちょっぴり慣れたら私も監督役やりたいぞー! という決意を綴りつつ、お風呂が湧いたので入ってこようと思います。入ろうとしたらお湯を張っていなかった、は在る在るだと信じて……。本当に本日は有難うございました~!
いいね! 6
久月
久月日記
2018/03/01 00:31[web全体で公開]
😶 三月がやってくる
もう2018年が六分の一終わったとか信じられない、お久しぶりです(いつもの挨拶)。
私事ですが、4日にオリジナルシナリオのCoC卓をやります。
クローズドで、テキセでも短め(13:00開始~18:00終了もしくは休憩して21:00再開して0:00まではかからないくらい)を目標に作ったシナリオで、全て表示するもう2018年が六分の一終わったとか信じられない、お久しぶりです(いつもの挨拶)。
私事ですが、4日にオリジナルシナリオのCoC卓をやります。
クローズドで、テキセでも短め(13:00開始~18:00終了もしくは休憩して21:00再開して0:00まではかからないくらい)を目標に作ったシナリオで、うまいこと目標時間と噛み合ったらオンセンで回す用にしようかな…と企んでおります。
テキセで五時間とか六時間で終われるシナリオ組める方はすごいなっていつも思います。情報過多なのかなぁ…もっとシンプルに削った方がいいのかなぁ…。

まぁ、それはさておきいつものシナリオ感想とか反省会とか。正直プレイしてから時間が経ちすぎててその時の感想とか記憶から抜け落ちている(だめじゃん)。

・今際のサイレン
身内での突発卓。使用PCは健太くんで参戦し、すったもんだの末に生還しました。
詳しく言うとネタバレになってしまうのですごく抽象的になりますが、スリルを味わいながらもセーフティネットもきちんと存在する、そしてよく突き詰めて考えるとすごく怖くて切なくもある良いシナリオだったと思います。
あと個人的に30台の図書館技能が結構成功してびびった記憶。あほのこ探索者のくせにやりおるぞこの子。

○ハッピーバースデイ
身内で突発で立てた卓。ピクシブにあった夢拉致系クローズドシナリオなのですが、テキセでプレイ時間六時間ととても良いバランスのシナリオでした。
ただ多少の改変をしたのですが、そのせいでキーパリングミスを発生させるという本末転倒。お前ェ。
笑って流してくださって助かりました…。あとこう、ハッピーエンド迎えてくれて良かった…。

○壁から××が抜けない ×4
こちらもピクシブにありました、ギャグ系ソロシナリオ。シナリオはR-18でしたので、そこを考慮して「××」は伏字となっております。
一応探索者は男女両方でプレイ可能ですが、どちらかといえば男性PC推奨シナリオですね。
リアル時間制限シナリオで、テキセだと一人だいたい一時間くらいで回せます。KP・PL双方ともに成人でそういうネタで笑える方におススメです。

○ニワトリTRPG
珍しくCoCじゃないシステムのTRPG。1ページTRPGというやつでして、「ニワトリTRPG」で検索すればルールから何から全て出てきます。無料です。
なお、初回で二回戦ほどやったのですが、どちらもニワトリ(プレイヤー)に圧勝されました。ニワトリって…強いんだね…。

・奥白花の鬼伝承
身内の卓。使用PCは健太くん。何気に二回続けての参加でした。
幼馴染みな巫女さんとの少女漫画的ラブロマンスが始まるかと思ったけどそんなことはなかった。
今回も無事生還。した後に、継続探索者として使ってそれなりに長いのに、クトゥルフ神話技能が1%もないことに気づきました。何故だ…。これが、あほのこ探索者たる所以だとでもいうのか…っ。

○床から××が抜けない ×3
壁シナリオのまさかの続編。発見した時は二度見した。
壁をやった方の内、スケジュールの都合でまだやれてない方があとお一方残っているでたぶんもう一回やります。
しかし、壁の時も思ったけれど、もしかするとこれはKPが一番楽しいシナリオかもしれない。だいたい爆笑しながら笑いで震える指でタイピングしておりました。

・ウィッチ・ハント
身内卓。特殊ハウスルールによる12歳探索者の1692年セイレム魔女裁判Ver.CoCなシナリオ。
こちらKPの方のオリジナルシナリオで、BOOTHで販売されているのでよろしければどうぞ(露骨な宣伝)。私はまだ未経験なのですが、「ダンウィッチ・ウィッチ・テイル」という現代シナリオも同時に収録されています。
テキセでも一日(7~8時間)で終われて、それでいて壮大な物語が紡げます。
こちらには樵(ランバージャック)の娘なライリー・ジャックちゃんで参戦したのですが、おかしい…最初に作った性格からだいぶかけ離れた…アグレッシブな娘になったぞ…?
違うんだ…本当はもっとこう厭世的で達観した娘になるはずだったんだ…。こんな己の前に立ちふさがる障害を鉈で叩き割ろうとするような娘じゃなかったはずなんだ…。
RPは生き物(教訓)。

…ふぅ、今回も結構な長文になったな…。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2018/03/01 00:15[web全体で公開]
😶 だぶるくろす!
2月も終了、3月がやってきました。2月最後の卓は、ダブルクロス2連続でしたー。

★2/25(日)・26(月)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第6・7回目(GM:白野鼠さん)
 ついにクライマックス戦闘開始。とはいえここまでで大分侵蝕率上がってるぞ大丈夫か!?w
 とはいえ戦わ全て表示する2月も終了、3月がやってきました。2月最後の卓は、ダブルクロス2連続でしたー。

★2/25(日)・26(月)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第6・7回目(GM:白野鼠さん)
 ついにクライマックス戦闘開始。とはいえここまでで大分侵蝕率上がってるぞ大丈夫か!?w
 とはいえ戦わないわけにはいかないもんね! さあて黒幕覚悟し・・・えええ!?NPCヒロインが敵になって襲ってきたぞオイ!?
 苦悩のPC1。戦慄に振るえるPT。さらにダブルクロス名物NPC、春日恭二まで出てきて、ひええーーー!
 そこへGMからのアドバイス。「NPCヒロインの攻撃対象はランダムです」
 
 ええ、それはすぐに証明されました。ダイスの結果、NPCヒロインは、真っ先に春日恭二に斬りかかり。
 春日恭二、そのまま退場ww
 
 春日「覚えていろUGN!そして私は決してお前達に敗北した訳ではない!」
 PC1「あ、はい。だって戦ってないし…」
 PC3「しっ…そんな事言っちゃかわいそうでしょ!」
 
 卓内大爆笑。いやあ、ダイスってほんとドラマティック。
 
 そして、黒幕は倒したものの、俺のPC4、仲間のPC3、PC2も皆倒れていき・・・・
 最後は闇堕ちヒロインとPC1の一騎打ち。何という映える場面!これは熱い!
 ヒロインに一撃を加えて正気に戻し・・・・無事救出!! カッコよかったぜPC1!
 そしてバックトラック、いわゆるPCがロストするかどうかの判定ですが・・・PT全員無事成功!よかったよおおお!
 
 翌日の26日はクライマックスの終了シーンから、エンディングに。
 いやらしい……実にいやらしいよGM!事件終了しても解決してないじゃんか、真の黒幕の手口がエグイ!
 PCどころかPLの怒りもメラメラと燃え上がりつつ、次回以降のシナリオへの意気込みが高まったところでお時間。
 次回もエンディングの続きですが、すでにPL全員次回の成長方向を考えてる状態のようで・・・w いやあ、楽しかった!
 GMさん、PLのみなさん、今回もありがとうございました―★
いいね! 21
霞
日記
2018/02/28 23:30[web全体で公開]
😶 人気作家と人気俳優に学ぶ?! 一人多役のTRPG術
 
こんばんわ、もぅ2月も終わって3月ですね…。
1月末~2月の間に『マギカロギア』のキャラクターを4人作成しました。
また、現在、2つの『マギカロギア』のセッションに並行して参加させていただいています。
継続しても1~2週あれば終わるかなぁという目算で
開始時期の異なるセッションにも応募全て表示する 
こんばんわ、もぅ2月も終わって3月ですね…。
1月末~2月の間に『マギカロギア』のキャラクターを4人作成しました。
また、現在、2つの『マギカロギア』のセッションに並行して参加させていただいています。
継続しても1~2週あれば終わるかなぁという目算で
開始時期の異なるセッションにも応募させていただいたのですが、
思ったより次回までの期間が空いたりして、結果として並行する形になってしまいました。

こちら(オンセンSNS)では、そんなふうに複数の継続セッションに
並行して参加するのはわりとふつうにあることのようなのですけど、
わたしが、ここにくるまで、遊ばせていただいてきた
『ソードワールド(無印)』専用のオンセサイトでは、
1つのセッションが終わるまでは他のセッションに応募しませんので、
継続卓を並行して進行させるという経験はこれまでほとんどありませんでした。
 
キャラクターも1人のプレイヤーにつきキャラクターの登録枠が5名までで、
その中からレベル帯やパーティバランスに合ったキャラクターを選んでセッションにエントリして、
(サイト内の)セッションで得た経験点のみで成長させていきますので、
短期間のうちにたくさんのキャラクターを作成するということもありませんでした。
 
なので必然的に、少数の登録キャラクターを長くゆっくり成長させながら遊ぶスタイルになります。
RP面では、1つ1つの役(キャラ)に専念してゆっくりと役を完成していくスタイルになります。
 
そういう環境で遊んできましたので、こちらに登録させていただいて、
短期間に何人ものキャラクターを作成したり、
複数卓を並行して、(頭の中で)キャラを切り替えながら演じ別けていくのは
初めての経験で、なんかすごく頭の中が混乱しています。
(全然演じわけできてなかったり、キャラがブレブレだったり…)
 
でも、みなさんのプロフや日記などを拝見させていただいていると、
キャラクター登録欄にたくさんのキャラクターを登録されていたり、
数日のうちにいくつものセッションに並行して参加されている方も多いようで、
そういう遊び方ができてる人ってホントにすごいなぁって
いつも感心しながら読ませていただいています。
 
人気の作家さんは、複数の作品を並行して執筆・連載していても、
個性のある登場人物を次々と生み出していかれますし、
人気の俳優さんは、複数のドラマや映画の撮影、舞台を並行してこなされていても、
その都度、完全に切り替えて役作りをされていると聞いたことがありますけど、
TRPGでも継続卓を複数、並行して掛け持ちする場合には、
そういう能力も必要みたいです。
 
そんな器用なこと、わたしにはとても真似できないなぁ、って思っちゃいますけど、
あきらめないで、できるようになっていきたいですねっ!
 
いいね! 13
d
d日記
2018/02/28 23:27[web全体で公開]
😶 GM日記
日記機能があることに気付いたので、GMとしての記録を付けてみる。
まずは最初のシナリオ、シノビガミ「家宝争奪戦」から。

まず分かったのは、設定はしっかり作らないとだめという点。
そりゃそうだって感じですが。
ぼんやりと舞台を用意しておけば、ロールプレイでどうにかなるかも、と。
ならなか全て表示する日記機能があることに気付いたので、GMとしての記録を付けてみる。
まずは最初のシナリオ、シノビガミ「家宝争奪戦」から。

まず分かったのは、設定はしっかり作らないとだめという点。
そりゃそうだって感じですが。
ぼんやりと舞台を用意しておけば、ロールプレイでどうにかなるかも、と。
ならなかったですね、すみません。

メインフェイズは人質の効果もあっていい感じに秘密が渡りました。
ところが、秘密を知りながら別の人にプライズを渡すという流れ。
そして、最後の手番で最後の秘密が明かされると思ったら、まさかの秘密を取らず感情判定。
結果的にクライマックス戦闘ができたのでよかったですが、どうなることかと…

今回は人質のおかげでうまく回ったので、次はそうでないバージョンを見てみたいものです。
その際はちゃんと舞台設定を作りこみましょう…

なお、参加した方にはシナリオページを配っているので、よろしければ回してみてください。
秘密閲覧パスは付いていないので、参加者以外には見せづらいです…
いいね! 9
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/02/28 22:55[web全体で公開]
😆 ウタカゼとインフルエンザとパソコン
お久しぶりです。
実は先週、インフルエンザにかかってしまいまして。
関節痛が来たり熱が出たり…で「あ、やばいな」と感じた時点でお医者さんに診てもらい、イナビルを処方していただいたのですが…。
いやあ、しんどすぎると眠れなくなるのですね。一時期、40℃まで出て、変なテ全て表示するお久しぶりです。
実は先週、インフルエンザにかかってしまいまして。
関節痛が来たり熱が出たり…で「あ、やばいな」と感じた時点でお医者さんに診てもらい、イナビルを処方していただいたのですが…。
いやあ、しんどすぎると眠れなくなるのですね。一時期、40℃まで出て、変なテンションになったりしてました(^^;)
今はすでに治っておりますので、ご安心くださいです~!
----------------
★ウタカゼを遊んだよ!
24日(土)、GMアーリングさんのウタカゼ卓 『桃の花をとってこよう!』に参加してまいりました。
冒険心あふれるリーダー・ロミー君、知識豊富なマッパー・クメイ君、癒しの歌でみんなを優しく包み込むストーリーテラー・ピリカちゃんとともに、
モグラ族が掘ったらしいランダムダンジョン(十字路が多い京都風味ダンジョン☆)を抜け、桃の花を取りに行ってきました!
能力的にバランスのいいPTだったので、「ここは私に任せて」「ここは〇〇に任せるよ!」と適材適所で動いたり…終始、和気あいあいとしたセッションでした!!
今回は、ブーメランが得意な継続キャラ・パルムで参加したのですが、戦闘の時に8成功を出すという有言実行っぷりで、画面の外でガッツポーズしてたのは秘密♡
何はともあれ、GMのアーリングさん、PTの皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪

★パソコンが帰ってきたよ!
昨日、修理に出していたパソコンが帰ってきました。
結局、どこが具合悪かったかというと、ハードディスクとファンとメインボードと…って中身ほぼ総入れ替えじゃん!?
家電店の延長保証に加入していたおかげで、安いパソコン本体代ぐらいのお金がタダで済んだよ!入ってて良かった!!
で、約1日かけて更新とかお絵描きソフト入れたりとか、私にとって必要最低限の設定をぽちりぽちり。
今のところはすこぶる快調です(*´ω`*)
いいね! 17