うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.187

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夕栗あんこ
夕栗あんこ日記
2018/02/26 12:02[web全体で公開]
😶 アリアンPC
今日は自PCの話をしましょう。
「こいついつもアリアンの事書いてるな」と思った方、正解です。
今私の持ちキャラには、
・行動値を上げて物理で殴る回避シーフ
・とにかくエネミー識別に命を燃やすメイジ
・広範囲に大剣ぶんぶんするウォーリア
・後ろから金を投げつけるアコライト
がいます。
いずれはファミコンメイジもやりたいんですが、いかんせん成長点が足りない。
もっと冒険しなきゃ……(卓中毒)
いいね! 10
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2018/02/26 05:49[web全体で公開]
😊 ひさびさに
日記を書きます。前回書いてから半年ぶりです。

ようやく前回の日記に書いた内容(SNS部とルーム部のサーバーを分ける)を達成することができました。
しばらくは不具合などの修正を素早く細かく対応したいと思っています。
(今週の土日のゴールデンタイムあたりは予定があるので、それまでに触ってもらっ全て表示する日記を書きます。前回書いてから半年ぶりです。

ようやく前回の日記に書いた内容(SNS部とルーム部のサーバーを分ける)を達成することができました。
しばらくは不具合などの修正を素早く細かく対応したいと思っています。
(今週の土日のゴールデンタイムあたりは予定があるので、それまでに触ってもらって色々問題点など言っていただけたら随時対応したいと思います。)

また今後についてですが、なかなか着手できなかったトピックス【優先度の低い要望・不具合】を半年前から降り下げてぼちぼち対応していきたいと思います。
(旧バージョンと新バージョンの両方のfixが大変だったため、先送りにしてました、すみません^^;。)
また、この度新たに設置したオンセンルームのソースもしばらく後(安定稼働を判断できたのち)、公開しますので自由に使ってもらえたらいいなと思っています。


いいね! 82
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/26 02:09[web全体で公開]
😶 作成しているシナリオはすでに3本目♪@SW無印
シナリオはすでに3本目を製作中☆

シティ・アドベンチャーはオンセに向いてなさそうだけど…ん〜どうかな。
前編・後編に分けてやってみようかな。

ボリュームは5分の1とかで、大げさに短縮しても予想以上にセッションに時間かかりそう。
でも楽しみ☆
いいね! 11
0-53
0-53日記
2018/02/26 01:15[web全体で公開]
😶 すまない
日記初ウタカゼについてだが加筆終わって更新したら更新出来なかったんだ、何をいってるかわからねーと思うが心が折れかけてしまったので後日加筆する、
けどこれだけは言わせてくれ楽しかった。
いいね! 6
COBRA
COBRA日記
2018/02/26 00:53[web全体で公開]
😶 我が身は既に覚悟完了
パスファインダーRPGビギナーボックスオンセの2回目終了。

今回は意識してたので割とイケイケ突撃な戦士RPが功を奏して、なかなか部屋に入りたがらないPTを巻き込めたかな?とも。
オンセでテキセは時間がかかるので意思決定速度を上げる事を私は重視している。
情報入手と意思決定、そして即行動。
全て表示するパスファインダーRPGビギナーボックスオンセの2回目終了。

今回は意識してたので割とイケイケ突撃な戦士RPが功を奏して、なかなか部屋に入りたがらないPTを巻き込めたかな?とも。
オンセでテキセは時間がかかるので意思決定速度を上げる事を私は重視している。
情報入手と意思決定、そして即行動。

CD&D時代からそうなんだけど「これ敵いそうだよな・・・」とPLは思って悩んでも仕方ないんだよね。
DM意図としてはどうせ出す時は出す気なんだから、
判断に繫がる情報がそれ以上ないのが判明したら覚悟完了して突っ込んで結果を白黒出すしかねえんだよね。

なるべく敵を刺激しないって進み方も低レベル時には有効かもしれないけど、
とはいえ元々が戦闘を楽しむゲームコンセプトのシステムで全戦闘を回避して宝だけ持ち帰る展開というのは相当に考えにくいし、そこは「あえて乗っかる」のが礼儀。

アクション映画のつもりが、とにかくことを荒立てない展開とかになったらコメディ状態だからね。

とはいっても1レベルキャラが不用意な事したら即死してもおかしくないので、警戒は怠らず!
ここは行けそうだな!って読んだ所だけガンガン進んでたのは若造キャラRPしつつ、結構にこれまでの30年のキャリアを導引して見切ってこうとはPLはしてるんだけどW

RPおいといて実は要所は慎重に動いてたとはいえ、ダイス目ってものの上下動はあるので。
戦闘でやってたのは
踏み込んでの囮役と、
早いイニシアで突っ込んでいったものの呪文食らって一旦逃げだす役まわりだったけどW

バステ回復については呪文アシストの御蔭もあって、ふりなおしでは出目が20だった!

そして
「待たせたな!・・・あれ?」
「もう終わったよー」
「ズコーーー!」

という形になったのもTRPGならではの良さ。

でもこれまで呪文は消費してるものの、PTのHPは全員MAX。

ボス戦への作戦としては
・できる事なら大休憩入れて呪文を満タンにしたい
・途中で手に入れたアイテムを駆使
・敵の弱点が解ったので俺のキャラの仕事は接敵してダメージを少しでも多く入れる。

・・・これ書いてて気づいたけど、弱点って飛び道具でも狙えるのかな?

まー、どうせ続きで判る事ではあるので悩みはない。
いいね! 12
0-53
0-53日記
2018/02/26 00:24[web全体で公開]
😶 初ウタカゼ
ストテラとして拙いですが纏めさせていただきます。今回は白銀さん主催で公式シナリオハニーハントをプレイさせていただきました。
PLはおーじさん(リーダー、アルマ)ソラさん(メンバー、トマ)白銀さん(メンバー、バルト)0-53(ストテラ、セス)(   )内は役割とpcです
テナト村が食糧難だと聞きま全て表示するストテラとして拙いですが纏めさせていただきます。今回は白銀さん主催で公式シナリオハニーハントをプレイさせていただきました。
PLはおーじさん(リーダー、アルマ)ソラさん(メンバー、トマ)白銀さん(メンバー、バルト)0-53(ストテラ、セス)(   )内は役割とpcです
テナト村が食糧難だと聞きまずは食料を調達するウタカゼ一行、アルマは山葡萄を手に入れ、セスは蜂蜜を手に入れ
そしてトマとバルトは大物ブラックバスとの対決死闘(リロール)を繰り広げるものの湖へと引き込まれてしまった、逆に餌にされなかったことが不幸中の幸いであった。割と壮大に書いてみたが(壮大か?)まだここはオープニングクエストこれからウタカゼの冒険は始まります。
まずみんな大好き(?)モフモフ兎にアルマがベルガモに、トマがオズゥに、セスがブランシュに、バルトがカラベルに乗った。
行く前にウタカゼ一行達に熊のプゥのせいで食糧難に陥っていると伝えられる、もしかして黄色かったりしないだろうか、そんな推測(ネタ)をしながら兎を走らせるのであった
いいね! 9
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/26 00:24[web全体で公開]
😶 TRPGの奴隷
ずっと自分はドSだと思っていたのですが、最近、違うなって思うようになってきました。
というのも、TRPGをもう半年以上続けて現在進行形でどハマリしているからです。
TRPGをやるのに、人はどれだけの苦痛を味わうか。

ルルブだサプリだ同人誌だダイスだと、読み込むのに実は結構根気がいる。
更全て表示するずっと自分はドSだと思っていたのですが、最近、違うなって思うようになってきました。
というのも、TRPGをもう半年以上続けて現在進行形でどハマリしているからです。
TRPGをやるのに、人はどれだけの苦痛を味わうか。

ルルブだサプリだ同人誌だダイスだと、読み込むのに実は結構根気がいる。
更に揃えようとすれば、金は湯水のごとく流れていく。
キャラシ作りでは他人の人生についてあれやこれや悩み。
PLすればロールプレイについて悩み。
テーブルトーク故に人間相手にも悩み。
しんどいシナリオと出会って生身の正気度を抉られて悩み。
KPしてみれば、セッションの準備。シナリオ読み込み、素材を作り、会場をセッティングし、悩みながら時間をかける。
シナリオを書き始めたら、書いては書いて書いて、素材準備して写真撮ってお絵描きして、テストプレイしては大量の反省点と修正点に震えて夜を過ごし。
人によっては動画まで作る。
まさに苦行である。これを、楽しい! 楽しい! もっともっとと、言っている。

とんだドMじゃないかと。どこがドSだと。
マゾもマゾ、スレイブ君じゃないのよと。
アレだ、マラソンとか登山と一緒の系統だ。苦しんで脳汁出してくことに快楽を見出し没頭していくタイプの趣味だ。
そう思った次第です。

自分はすごく気儘です。ものごっつゴーイングマイウェイですし、好きな子には意地悪をしたくなるタイプで、嫌いな人はトコトン嫌いになる。なので、ずっとドSだと思っていましたが、流石に認めざる得ない。ドMだと。
ただ単に、大好きなご主人様(クトゥルフ神話TRPG様)限定で、苦しめられることに喜びを感じてるだけなんだと。そう、気付いたのでした。

どおりで、周りに布教しても全然うんともすんとも言わないわけです。ハマるハマらないのラインが、ゲーム好きとか空想好きとかなのかなって思ってましたが、違いますね。ハマるために、ドMの才能がうっすら必要じゃないといけないんですね。つまり、ドMを探さねば布教は出来なかったと。そういうことですね。
そりゃ難易度高いわぁ……。

とまぁ、今日も下らないことを考えるのでした。
これからも奴隷として頑張ろうと思います。
いいね! 15
B
チハ
チハ日記
2018/02/25 22:59[web全体で公開]
😶 Midnight / Blood, Guts and Glory
来週末も読みます。次回は第6章”Creating a Character”(キャラクターの作成)
完読した暁には、1セッション2時間程度の時間枠で深夜卓(ボイセ兼テキセ折衷型)を開催してみたいと思います。
いいね! 3
甘夏
甘夏日記
2018/02/25 22:11[本人にのみ公開]
😶 先日のシノビガミの感想
いつもながらあまり記載してしまうとシナリオのネタバレが…といったところがあるのであまり書けないのですが。

シノビガミの楽しみ方は人によって違うと思うのですが、私は戦闘も好きながらも特にRPが好きです。
冷静でいないといけないと思いつつ、ついつい自分で作ったキャラクターに感情移入全て表示するいつもながらあまり記載してしまうとシナリオのネタバレが…といったところがあるのであまり書けないのですが。

シノビガミの楽しみ方は人によって違うと思うのですが、私は戦闘も好きながらも特にRPが好きです。
冷静でいないといけないと思いつつ、ついつい自分で作ったキャラクターに感情移入して演じてしまうことが多いです。
セッション中のキャラクターの行動はPLとしての行動というよりPCだったらどうするかなといった視点で行動してます。

そもそも私はシノビガミのキャラクターを作る時、自分のHOの秘密に合わせて一から作ることが多いです。
秘密を基礎として性格や流派等の設定を肉付けしていくので、大抵の場合はその使命の達成がキャラクターの行動原理にかなっているという意味で使命とキャラクター性は一致しています。

ただ時々キャラクターの行動と使命とでかみ合わない時が出てくる時があります。
今までの流れや取得した感情等々でこのキャラクターこの行動選択するかな的な感じで…
私自身もそういった経験は何度もありますし、他の方が経験してるのも見たことあります。
そういう時RPなのか使命なのかどちらを優先した方がいいのかいつも迷うところです。
できるだけ使命につなげようとするキャラクターの思考回路は考えるのですが…
そういった意味で私は割とRPを優先してしまいがちですが、他のPCに影響があるのですごくすごく難しいです。
他のPCの方が重視しているところは人によって違うのもありますし、セッションは皆で作っていくものでもあるので…
はてさてどうしたらいいのか…

…といったことをしみじみと考えさせられるようなPLの心にダイレクトアタックがきたセッションでした。
先日ご一緒させていただいた方々は本当にありがとうございました!
NPC含めキャラクターの個性が立っている方々ばかりで、見ていたり絡んだりしているのがとても楽しかったです。
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。
いいね! 14
AquA
AquA日記
2018/02/25 21:33[web全体で公開]
😶 にっき⑥
約2週間ぶりにTRPGへ
今回はシノビガミのセッションに参加させていただきました。

dさん主催の【人生ゲーム】というセッションで
合間合間にスゴロクしていく感じでした。
たのしかった。サイフィクってこともあってか
普段よりダイス振った気がしました。
CoCだとあんまり振りに行ってない全て表示する約2週間ぶりにTRPGへ
今回はシノビガミのセッションに参加させていただきました。

dさん主催の【人生ゲーム】というセッションで
合間合間にスゴロクしていく感じでした。
たのしかった。サイフィクってこともあってか
普段よりダイス振った気がしました。
CoCだとあんまり振りに行ってない気がする。

シノビガミはRPもしやすいですしとっかかりやすいですね
と、思ったり思ったり。
また、前日は惜しくもセッションが延期してしまいましたが
再会日程が決まれば乗り込むぞー。

長丁場だったので、疲れからか文字が整然としてないですが
簡潔にまとめると楽しかったし楽しみだったり。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
catbugくんかわいくないですか?かわいいですよね。
皆さんも「Bravest Warriors 」を見ましょう
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2018/02/25 20:55[web全体で公開]
😶 意見交換会とウタカゼ!
☆【KPGM話やシナリオ作成話など意見交換卓ボイセテキセ合同】^w^ (主催者:まうさん)
 休日出勤してたら、まうさんが意見交換会のようなイベントをする、というのを見て「おお~!」とw
 しかし夜にはウタカゼ卓が・・・仕事から帰ってウタカゼ卓までの約30分ちょっとだけ覗かせていただきました。
全て表示する☆【KPGM話やシナリオ作成話など意見交換卓ボイセテキセ合同】^w^ (主催者:まうさん)
 休日出勤してたら、まうさんが意見交換会のようなイベントをする、というのを見て「おお~!」とw
 しかし夜にはウタカゼ卓が・・・仕事から帰ってウタカゼ卓までの約30分ちょっとだけ覗かせていただきました。
 
 シナリオ作りのコツとか、いろんなお話を聞きたかったけどやっぱ短時間じゃ厳しいですねw
 しかもボイスだとログも残らない(泣)。ちょこっとディスコ―ドつなげた限りじゃ割と真面目っぽい話をしてたとは思ったんだけど・・・。
 先ほど会場のログとまとめを見させていただき・・・・次に期待することにします!
 
 
★2/24(土)ウタカゼ「桃の花をとってこよう!」(GM:俺)
 9か月ぶりのウタカゼGM! やっぱりウタカゼはほのぼのでいいなあ・・・。
 今回は「ウタカゼ・レベルアップブック」に載ってるランダムダンジョンルールを使ってシナリオを組んでみました。
 ひな祭りも近いことですし、桃の花をとってくるお話です。
 開幕からイン○ィージョー○ズばりに大岩が転がってきたり、ひたすら続く十字路に「ここ、京都じゃね?」と声が上がったり、弓矢をすり抜けて三回連続の判定成功でトラップを解除したり、泉の水をがぶ飲みしたりw
 パーティーバランスが良かったこともあり、立て続けに起こるイベントを「ここは●●が!」みたいに交代しながらクリアしていったのが、すっごくチームワークを感じて楽しかったです。
 こういうランダムイベント系のシナリオって、淡々と作業になる可能性もあるのでドッキドキものでしたが・・・PLの皆さんが進んで会話や連携取ってくれたのでGMとしてもあったかほんわかの楽しい卓でした。
 
 ボスは・・・・ブーメランの強烈な一撃で、何もできずに倒れて行ったけどね・・・・。
 
 で、でも優しいウタカゼがボスの無念を突き止めて、みんなで桃の花を供えてくれました。こういう優しいRPがPLさん達から出てくると嬉しいですよね。

 テキストセッション4時間で、がっつりと「ウタカゼした――!」って満足感あったし、ランダムダンジョンルールはまだまだ使い勝手が良さそうなので、また機会を見つけてしてみたいと思います。
 PLの皆さん、見学に来てくださった方、ありがとうございましたーー!
いいね! 30
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記
2018/02/25 19:02[web全体で公開]
😶 セッション日記
卓ばっかで溜まる!!
とりあえずPL記録!!

21日 中の人が逝く!SAN値直葬珍道中
某Skypeグループからできたシナリオ。
白雪さんがジョバンニしてくれたので自分のPC作って参加してきました。
PLはミランディスさん、メイさん、Ayarinさん。
一言で言おう。カオスだ。そして全て表示する卓ばっかで溜まる!!
とりあえずPL記録!!

21日 中の人が逝く!SAN値直葬珍道中
某Skypeグループからできたシナリオ。
白雪さんがジョバンニしてくれたので自分のPC作って参加してきました。
PLはミランディスさん、メイさん、Ayarinさん。
一言で言おう。カオスだ。そしてみんなハイスペックであった。
ふえぇ…リアルコンピューターのおにいちゃんこわいよぉ…
超ダイスあらぶってたしメイさんの精神分析ファンブってるし池落ちるし…
それを見てた私とAyarinさん、『こりゃ男ども駄目だな!!』

無事生還はできましたがなんかいろんな人の一面が見られたセッションでした。うん。
あと私はゴリラじゃねえ!!全裸ゴリラな!!(ちがう

23日 瑛様作【パンドラの箱舟】
すげえシナリオみつけた!!ってなって1時間で読み込みしてモンハンと緋色見つつ準備してぶん回しました。
生贄に来てくれたのはツイツイさんとメイさん。
バイク好きの古物研究家に片思いする整備士ちゃんというおいしい関係ができまして、KPとしてはすごい眼福でした。ええ。

だいぶむなくそになるかと思ったんですけど探索慣れしてるPLさんにとってはそうでもなかったねっていう感じになりました。
雰囲気重視で私の卓は行きたいのでこれ残しつつ難易度上げるにはー…という話をしてたらだいぶ良い感じになり…
最終的にメイさんにぶんなげました。
メイさんあとはよろしくね💛

23日 本条凛子様原案【アリアドネの救済】
第三回、アリアドネの救済はっじまっるよー!!
PLさんは
狂気アルティメット見学以来、ふわふわボイスのYUKIさん!
めっちゃええ声してる麻美弥雄介さん!
またサイコパスPCじゃねえかwwと一人笑いましたよ。コブタンさん!
今回、ちゃんと謎解きしてくれてありがとう、ねこ先生!
このメンバーでシナリオを回しました。
この卓…というかアリアドネの救済回すと毎回出目が荒ぶるのはなんでなんでしょう?
ファンブル出されたのでPLさんの選択次第で、私は殺しに行ってたことが最後のほうになり分かり、戦慄されました☻
だけどね!!今回はほんとちゃんと探索してくれてKPはうれしかったです。

1回目
リアル知識フル活用
2回目
ハンドスピナー紅葉王
となっておりましてね。ええ。

とりあえず今回はこんな感じで!
ご一緒してくれた方々ありがとうございました~
いいね! 20
ソラ
ソラ日記
2018/02/25 18:36[web全体で公開]
😶 クトゥルフ探索記 ~昔と愛と物置と~
こんにちは。
目標は「卓をした日に日記を書くこと」
―その目標は今だ到達できず。そんな私です。(体力が足りない…)

今回は、先日参加させて頂いた、
クトゥルフセッション、「夢の大都会」について、
いつも通りのんびりと書き綴らせて頂きます。

KPは「狐宵(こしょう)」全て表示するこんにちは。
目標は「卓をした日に日記を書くこと」
―その目標は今だ到達できず。そんな私です。(体力が足りない…)

今回は、先日参加させて頂いた、
クトゥルフセッション、「夢の大都会」について、
いつも通りのんびりと書き綴らせて頂きます。

KPは「狐宵(こしょう)」さん、
参加者は私の他に2名、
「たかし」さん(PC:三橋走(みつはしはしる))、「半畳 一間」さん(PC:柚井 真蔵(ゆい しんぞう))
でした!

SAN値回復シナリオとの事で、
継続キャラ推奨のシナリオでした。

結論から言ってしまうと、これまたとても良いシナリオだったので、
この日記においては、なるべく根本には触れずに、
印象に残った部分などを書き綴らせて頂きます。

KP:狐宵(こしょう) さん
 自作シナリオという事で、何と卓に誘って頂きました。
 (何よりもまずは感謝です!)
 シナリオの回し方も丁寧だった他、何とマップまでしっかりお手製でした!
 PLに対して、常に、「何かしたい事は?」とか、
 適度に時間を切って描写を分けてくれる為、それぞれのキャラがしっかり映えていました。(流石です!)
 その他、全員に好評だったのが、NPCのロールでした。
 何ていうか…根本に触れずに説明する事は難しいのですが…
 本当にそのNPCが話しているんじゃないか。というぐらい演じれてました…。
 何でも、そういったキャラ像(?)に関しては結構経験されていたのだとか…
 全体を通して、本当に参加していて安心できる場となっていました。
 シナリオだけでなく、そう言った配慮も大切って事を学んだ良い卓でした。
 本当にありがとうございます!

PL:たかし さん(PC:三橋走(みつはしはしる))
 私自身は初めましての方だったのですが、
 とても元気な方で、
 何より、NPCとの絡み方が上手でした!
 (私としても話しやすかったです。)
 積極的に絡んでいく他、その絵図がとてもほっこりしていたので(愛の力は偉大ですね…。)、
 思わず自分のロールを忘れて聞き入ってしまっていました。
 勿論それだけでなく、今回使用したキャラの三橋さんは「ロードレーサー」を職業としており、
 シナリオ内でも、自転車を使い、走り抜ける姿が印象的でした。
 他にも、シナリオ中に出てきた犬がそのNPCに可愛がられている様子を見て嫉妬していたり、
 中々見れない面白いロールを見る事が出来たり、
 とても印象的な方でした。
 狐宵さんの日記にも会った通り、一番NPCを大切にされていた方なのではないかと思います!
 同席頂いて本当にありがとうございました!

PL:半畳 一間 さん(PC:柚井 真蔵(ゆい しんぞう))
 同じく、初めましての方でした。
 落ち着いた方で、ロールプレイを一緒にしていて安心できました。
 何と言うか…何故か今回の卓中は相当ダイスが荒れていて(それは半畳さんだけではないのですが)、
 100(致命的失敗)を2連続出して、
 本来怪我をしないような場所で怪我をしたり、テレビを付けただけで何故か壊したりと
 そうかと思えば、直後に1(決定的成功)を出し、
 美味しいお茶をご試走してくれたり…(お茶に関してはシナリオ通してプロの一言でしたね…w)
 何と言うか、当人のロールプレイがしっかりしているだけに「何故!?」を連発していましたね…w
 職業柄(「古物研究家」ということで)、物置を探した時にも、
 「何も見つからなかった」(何とこれは全員失敗)という、鉄壁の物置を作り上げてしまったり、
 確かに色々ハプニングは起こりましたが、
 日本画の技能で素晴らしい絵を描いてくれたりと、色々な場面からキャラを引き立たせていました。
 NPCともしっかり交流しており、探索もしっかりしてくださったので本当に助かりました。
 良いキャラを、そしてご同席頂き、ありがとうございます!

と、まあ…中々にハチャメチャな卓となってしまいましたが、
終始笑いの絶えない楽しい卓となりました。
ただ、最後の一シーンは本当に感動しましたね…。
何ていうか、このシナリオ、終わりに近づくほど終わってほしくないって…
そう思わせてくれるいいシナリオでした。

狐宵さんのお話だと、これは今後も回せたら回すかもしれない…とのことでしたので、
気になった方は参加されてみてはいかがでしょうか?
きっといい経験ができると思いますよ?

さて、長くなってしまいましたが、今回はこの辺で…
最後に、今回同席してくださった皆様、そして、この日記を最後まで読んでくれた皆さん、
本当にありがとうございました! 
いいね! 20
Ququ
Ququ日記
2018/02/25 18:20[web全体で公開]
😶 パスファインダーRPG
昨日は、連続もののシナリオの3回目をプレイしました。
これまで手紙で指示してきていた依頼人と初顔合わせ。
ラットフォークというネズミっぽい盗賊たちに盗まれた、祖先の胸像を追いかけて地下迷宮を探索です。
パスファインダーたちは、高い能力(とダイス目)で、暗闇からの挟撃を防ぎ、
素早い動きで相手全て表示する昨日は、連続もののシナリオの3回目をプレイしました。
これまで手紙で指示してきていた依頼人と初顔合わせ。
ラットフォークというネズミっぽい盗賊たちに盗まれた、祖先の胸像を追いかけて地下迷宮を探索です。
パスファインダーたちは、高い能力(とダイス目)で、暗闇からの挟撃を防ぎ、
素早い動きで相手の退路を断ちます。
チーズ以外は返す、と約束してラットフォークは降参。無事盗品を回収できました。

平易な道とヘビーな罠があると、敢えて罠を突破する傾向にあるのは、冒険者のサガというものでしょう。
今後もシナリオは続きます。
さて、依頼人は見事に貴族に返り咲くか?
報酬は騎士叙勲と言われて、まるで興味を示さない冒険者たちは、さて何を得るか。
続きが楽しみです。
いいね! 15
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/25 15:00[web全体で公開]
😶 先日のインセイン
オフで遊んでとても楽しかった大正シナリオです。
開始までにいろいろゴタゴタしてしまい、みなさまには多大なご迷惑をおかけしてしまいました。
が、それでも始まってしまえば全て吹き飛んで、とても楽しいセッションでした。
ご参加下さった皆様全員のおかげです。
ありがとうございますヽ(´▽全て表示するオフで遊んでとても楽しかった大正シナリオです。
開始までにいろいろゴタゴタしてしまい、みなさまには多大なご迷惑をおかけしてしまいました。
が、それでも始まってしまえば全て吹き飛んで、とても楽しいセッションでした。
ご参加下さった皆様全員のおかげです。
ありがとうございますヽ(´▽`)/

実は前日から体調を崩しておりまして。
とは言っても、熱もなければおなかの調子も悪くない。
少しだけ咳が出るのと、軽い筋肉痛。
それでも少し嫌な予感がして、安心を買いに病院へ行きました。
…うん、行ってよかったね。という結果でした。
流行ってるらしいので、皆さんもお気をつけくださいね。

ということで、途中中抜けさせてもらったけれど、1日で完結いたしました。
急遽入っていただいた探偵さんはとてもイケメンでした。
言うことがいちいちカッコよかった!
助手はとてもかわいい少年でした。
1番の常識人で、良心の塊でしたね。
カフェーの女給さんは可愛い悪女でした。
わたしがリアルおじさんだったら、間違いなく口説いてるだろうなぁ。
記者さんはいろいろと凝ったギミックを考えてくださっていて、GMすらも最後「おおー!」って驚きました。

反省点としては、NPCがアホの子になってしまったこと。
本当はあんな子じゃないんです。
もっと正義感の強い、真面目な子なんです。
まったく…最近のNPCはGMの中身がだだ漏れで困る。
榊(変態)をやってから、何かがおかしい。
次にこのシナリオを回すときまで、ちゃんと動かせるようにイメトレしとこう。

楽しい時間をありがとうございましたヽ(´▽`)/
いいね! 2
メル氏
メル氏日記
2018/02/25 14:54[web全体で公開]
😶 僕の話をするとしよう
このタイトルで同人誌を思い出した人、僕と同類項です。おめでとうございます。昨日飲み会で浴びるように酒を飲んだせいでおなかの調子が悪い人です。自業自得。

さて、少し思い出したので僕の話をします。僕がTRPGの存在を知ったのは中学生の頃。そのころ買っていたドラゴンマガジンに載っていたリプレイです。全て表示するこのタイトルで同人誌を思い出した人、僕と同類項です。おめでとうございます。昨日飲み会で浴びるように酒を飲んだせいでおなかの調子が悪い人です。自業自得。

さて、少し思い出したので僕の話をします。僕がTRPGの存在を知ったのは中学生の頃。そのころ買っていたドラゴンマガジンに載っていたリプレイです。ふわっとしか覚えていませんがダブルクロスのリプレイだっと思います。レネゲイドとか言ってたしね。ダブルクロスの名前のカッコよさに引かれルルブを探すも売っておらず断念。しかも当時は小説だと思って探していました。独特な文体の作品だなぁと感じたのは未だに覚えています。

次に出会ったのは小説版ダブルクロス、ウロボロスに関するお話のものです。最終巻、読んでないんだよな。
主人公がキュマイラで腕が化け物になるとか大好物でした、中二病全盛期のイキリオタクだったからね。
なんだかんだ、僕が初めて触れたTRPG関連の物はダブルクロスだったようです。

先日、ふと思い出してそれじゃあダブルクロスやってみるか。と購入した次第です。キュマイラかっこいいね。
何となく、流行りに乗っただけって感じが嫌なひねくれ者の雑記です
いいね! 13
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2018/02/25 14:51[web全体で公開]
😶 しまった
友人間でセッションして探索者のステータスが19を超えてしまった。思い入れのあるキャラなだけに使いにくくなるのは悲しいなぁ。
偶然19を超えたステータスの他に96を超えて成長した技能を持っても参加させにくいなぁ。
と思う身勝手な犬のボヤキでした。
どうかお気になさらず。
いいね! 10
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/25 14:35[web全体で公開]
😶 見知らぬ方と、ぽん太さんにありがとう
昨日、ものすごくたまたま、自分のシナリオを回した方を発見しました。
テストプレイして下さった方が好意で回してくださることは今までに3度ありましたが、全く知らない方が、pixivやシナーチで自分のシナリオに目をとめて、回してくださる。そういうことは初めてでした。
シナリオを回すのは大変な作業です。全て表示する昨日、ものすごくたまたま、自分のシナリオを回した方を発見しました。
テストプレイして下さった方が好意で回してくださることは今までに3度ありましたが、全く知らない方が、pixivやシナーチで自分のシナリオに目をとめて、回してくださる。そういうことは初めてでした。
シナリオを回すのは大変な作業です。何万とあるシナリオから見つけて、読み込んでちゃんと回せるか確認して、素材準備して、回すための環境を準備して。並大抵の作業ではない。
それを、ご縁のない見ず知らずの方が自分のシナリオでしてくれる。
「書いてよかったなぁ……」と、本当に思いました。
面とは、ありがとうございますと感謝を伝えられないので(気持ち悪いからねw)、ここでこっそり、ありがとうございます。
シナリオ沢山書いてて良かった。数撃ちゃ当たるな。これからも数だけは打っていこう、うん。

さて、オンセンのメンテナンスが明日ありますね。
自分とTRPGを合わせてくれたオンセンのメンテナンス。ぶっちゃけ、番頭さんがメンテナンスを明記するのは本当に珍しいです。
今回、大幅に作業されるのかなと思います。
皆があまり利用しない早朝に。個人でされてるというだけでも頭が上がらないのに、ちゃんと管理してくださってて、本当にありがたいです。
いつもありがとうございます、ぽん太さん。
ご無理のたたりやすい時期ですので、ご無理はしないでくださいね。

(メンテナンスは大幅に延びることもあると思いますので、オンセンの利用者さんは当日、気長にいてましょうノシ)
いいね! 20
アル
アル日記
2018/02/25 14:19[web全体で公開]
😶 初心者を冷遇する遊びは廃れる
普通にやってれば自然に初心者を冷遇してるゲームだからこそ、この言葉はしっかり覚えないといけない。

初心者対応。やった人ならわかる方も居ると思いますがはっきり言って大変です。
TRPGの性質上遊び慣れた人ほど実施するのが難しくなっていく傾向が強いからです。

初心者対応に対して、好きで得意全て表示する普通にやってれば自然に初心者を冷遇してるゲームだからこそ、この言葉はしっかり覚えないといけない。

初心者対応。やった人ならわかる方も居ると思いますがはっきり言って大変です。
TRPGの性質上遊び慣れた人ほど実施するのが難しくなっていく傾向が強いからです。

初心者対応に対して、好きで得意だっていう人と、嫌だっていう人。
どちらが向いてるでしょう?
例外があるものの原則向いてるのは(実行出来てるのは)後者です。後者の意見を聞いてみましょう
「PCでやりたいことが出来ない」
初心者に優先して枠を与えるなら当然起きる事です。
何か考え付いた初心者と同じ行動もすべきでは無いので
「GMでしたいことが出来ない」
身内や知ってる人に対するノリが使えないのもありますが、あまり偏った事をするのも相応しくないからです。

失敗したことが少ない人にも向いておらず、いじめられた経験や嫌な思いした人の方が向いてる傾向も強いですが、それの継続は非常に困難。

時間についてもどうやっても初心者に多くの時間を割く形になります。
貴重な遊びとして時間的な採算が取れなくてやってられないって結論になるのも十分以上に理解できます。
初心者に対する対応の仕方のガイドラインは難しく、大抵失敗の山から最善策が生まれてます。自分が失敗したから言えますが、誰かに継承して貰うのも劣化無しには事実上無理です。

まあ、好きで得意と言ってる方の大半が上記の内容を半ば以上に無視して遊んでます。

他人に強要できるものでも出来る事だと言えてしまうのはお里が知れてしまう。苦労してない証拠だって話。

一番現実味のある話としては自色かそれに類する色に染めるプレイヤーが欲しいGMが、この要件を満たして行動しやすいです。
いいね! 18